どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/11

秋田周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

本州北部に位置する秋田県は、きりたんぽ鍋や比内地鶏など、ご当地ならではの名物料理が多い県。
観光スポットも多い秋田には、地元の方や観光客に親しまれているラーメン店がたくさんあることをご存知でしたか?

今回は秋田周辺でおすすめのラーメン屋をご紹介していきます。
お店ごとの特徴や名物ラーメンなども合わせてお伝えしていきますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1509680859026 7d8cfc6894f4

秋田周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

秋田の美味しいラーメン

では、秋田のラーメン屋をみていきましょう。
秋田には、以下のラーメン屋があります

  1. らーめん萬亀
  2. チャイナタウン
  3. 竹本商店 つけ麺開拓舎
  4. 支那そば 伊藤
  5. らーめん秋田 ひない軒
  6. 無化調ラーメン 麺屋theさとう
  7. らーめん 小江戸
  8. 麺や二代目 夜来香
  9. 荒磯ラーメン
  10. 麺屋蓮
  11. そば処 紀文
  12. 弾岩ラーメン
  13. 南秋ラーメン
  14. すみたに
  15. 麺喰うがっ!?
  16. 仕事人
  17. 与作ラーメン
  18. 陸王
  19. 初代麺屋 とのさき
  20. 満開

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

らーめん萬亀【秋田の中心街からは離れているけど行列が絶えない人気ラーメン店】

ボリューム満点の麺とたっぷりとのっている具材が特徴的なラーメンが食べられる秋田にあるラーメン店ラーメン萬亀。
並盛でも約200gと麺の量が多いので、一杯で満腹になれる秋のラーメン店です

ブレンド醤油680円は正統派の醤油味のラーメンで、秋田のお店でも人気のメニュー。
麺は中太で縮れた麺が濃いめのスープとよく絡んで美味しいと評判のラーメン。

無料トッピングで味を変えて食べる油そばとチャーシューライス

いつも行列が絶えない秋田の人気ラーメン店らーめん萬亀では、油そばの並盛とチャーシューライスの組み合わせがおすすめ。
油そばのスープの味は味噌、塩、定番の醤油の3つから選択することができますよ

途中で味に飽きてしまったときは、テーブルごとに用意してある無料のトッピングをかけて食べましょう。
生のにんにくや秋田ならではの魚粉、ラー油など、自由にかけて自分好みアレンジしながら食べると飽きずにラーメンが食べられます。

らーめん萬亀

チャイナタウン【元祖秋田チャンポンが食べられる店】

テレビで取り上げられたこともあるラーメン店秋田のチャイナタウンは、元祖秋田チャンポンが食べられるラーメン店として有名です
広々とした店内にはファミリー層向けの大きめのテーブル完備。

ボリューム満点のチャンポンを食べる自信がない方や、女性の方におすすめのミニみそチャンポン730円もあります。
ちゃんぽんの味は味噌、醤油、塩の中から選ぶことができますよ。

太麺が特徴的なみそチャンポン

秋田のチャイナタウン名物のみそチャンポン860円は太麺が特徴的
丼に並々に注がれてる濃厚なみそ味のスープが特徴で、チャンポン定番のきくらげや豚肉、にんじん、タケノコなどがたっぷりとのっています。

とろとろ熱々のあんかけスープが麺との相性抜群で、なかなか冷めないスープと格闘しながらすするのが癖になる秋田名物のみそちゃんぽんは、秋田ノラーメン店チャイナタウンで食べられます。

チャイナタウン

竹本商店 つけ麺開拓舎【地元秋田の常連客や観光客にも人気】

濃厚なつけ麺が食べたい方におすすめの秋田にあるラーメン店竹本商店つけ麺開拓舎。
ちょっと変わったネーミングのこちらのラーメン店では、魚介と豚骨がコラボした濃厚なスープに麺を浸して食べるつけ麺が人気。

一見多そうに見える麺でも、美味しいスープに箸が進んであっという間に間食してしまう人もいるほど。
女性客や地元秋田の常連客、観光途中に立ち寄る人もいる秋田のつけ麺人気店です

大盛り300gまで無料でサービスしてくれる魚介豚骨つけ麺

熱々に煮えたぎった豚骨と魚介がコラボしたスープと太めの麺に玉とチャーシュー、ほうれん草に海苔といった安心の具材がのせられた魚介豚骨つけ麺820円。
もっとたくさん食べたいという方には、大盛り300gまで無料で付けてくれるという嬉しいサービスも

スープは石焼に入って運ばれてくるので、最後まで熱々のまま食べられるところが魅力です。

竹本商店 つけ麺開拓舎

支那そば 伊藤【秋田の昔ながらの懐かしい中華そばが自慢のラーメン店】

秋田駅から徒歩5分ほどとアクセスが良いところにある秋田の支那そば伊藤は、秋田市民に親しまれている秋田市民市場の一角にあるラーメン店です。
テーブルの上には無料で食べられる季節の野菜を漬け込んだ七色漬のサービスも

秋田の風情を感じながら食べる昔懐かしい中華そばは、シンプルで落ち着く味と評判です。

透き通るようなスープの中華そば

秋田の支那そば伊藤名物の中華そば750円
透き通るような美しいスープは魚介の風味が感じられる優しい味のラーメンです。

具材はのりとメンマ、長ネギとなると、そして薄切りのチヤーシューが3枚。
ラーメンの麺にはかん水を使用せず、細めのちぢれ麺がサラサラのスープとぴったりです。

支那そば 伊藤

らーめん秋田 ひない軒【化学調味料を一切使用しないで作られたラーメン】

秋田にあるラーメン秋田ひない軒では、化学調味料を一切使用せずにラーメンを作っている店なので、小さいお子様からご年配の方まで幅広い世代に支持されている秋田のラーメン店です。
秋田名物の地鶏や野菜からとったスープは余計なものが一切入っておらず安心して食べられます。

比内地鶏の味が口いっぱいに広がって、旨みが強いスープは癖になると秋田市民からも人気です。

クリアな地鶏スープの肉肉らーめん大盛り

お肉がたっぷりとのせられたボリュームがあるラーメンを食べてお腹が一杯になりたい時は、肉肉ラーメン大盛りがおすすめです。
地鶏からとったクリアな醤油味のスープに、やわらかい豚肉とメンマ、刻んだネギがトッピングされています。

さらさらとしたスープはさっぱりとしているので、最後まで飲み干したくなる美味しさ
秋田のらーめん秋田ひない軒は、年中無休で開いているので、いつでも好きなタイミングでラーメンが食べられますよ。

らーめん秋田 ひない軒

無化調ラーメン 麺屋theさとう【安心安全の材料で子供も安心】

店名にもあるように、安心安全の食材を使っていることから小さいお子様連れのファミリー層も多く訪れる秋田のラーメン店無化調ラーメン麺屋theさとう
ウッド調のラーメン屋の店内は清潔感があって、子供向けのメニューがあるところが特徴的。

基本のしょうゆ、みそ、しおは小学生以下だと350円とリーズナブルな価格で食べられます。

3種類の生醤油を使ったしょうゆラーメン

秋田の無化調ラーメン麺屋theさとうで食べられる3種類の生醤油を使ったしょうゆベースのスープのラーメン
しょうゆの味が強く魚介の風味も感じられます。

低温調理されたチャーシューはしっとりとしていて柔らかく、たっぷりとのせられた水菜とのりが印象的です。
秋田で安心安全の材料を使ったラーメンを食べるなら無化調ラーメン麺屋theさとうがおすすめです。

無化調ラーメン 麺屋theさとう

らーめん 小江戸【江戸の面影が感じられる秋田の人気ラーメン】

昔ながらのしょうゆベースのラーメンが好みの方におすすめの秋田にあるラーメン店らーめん小江戸。
江戸の懐かしさを感じさせるようなラーメンで、濃いめの醤油スープを求めて開店前から秋田の地元客や観光客が列を作っています

懐かしいラーメンの味を求めて何度も通ってくる常連客も多く、カウンター席がないという珍しいラーメン店なので、テーブル席に相席になって仲良く食べる姿がどこかホッとする秋田のラーメン店です。

自分流にアレンジできるラーメン大盛り

甘味が強めの醤油ベースのラーメンは、平打ちに縮れ麺と良く合います。
秋田のらーめん小江戸のメニューはとてもシンプルでしょうゆラーメンの大盛り、並、半盛りのみ。

これに麺の茹で方やトッピングを変えて自分流にアレンジするのが通の食べ方です
辛いのが好みの方はラーメンのトッピングの辛味を多めにすると味の変化が楽しめます。

らーめん 小江戸

麺や二代目 夜来香【ホワイトカラーのおしゃれな雰囲気】

秋田の麺や二代目 夜来香は、白を基調とした内装で女性客にも人気のラーメン店
ラーメンのメニューが豊富でどれにしようか迷ってしまうほどです。

秋田の店内は明るく、若いスタッフさんがてきぱきと働いています。
発券機で好きなメニューの食券を買って待つスタイルで、店内にも店外にも待合用のスペースがあるので、小さいお子様連れにも安心です。

肉出汁こってりノーマル

秋田の麺や二代目夜来香の名物肉出汁こってりノーマルの鶏出しのスープは、具材のお肉からもだし出て相乗効果で旨みがアップ
弾力のあるもちもちの麺との相性も良く、するすると食べやすいところが特徴です。

厚みがあるチャーシューは柔らかく口に入れるとほろほろと溶けてしまうので、お子様にもおすすめです。
秋田周辺に観光に行った際には立ち寄りたいラーメン店です。

麺や二代目 夜来香

荒磯ラーメン【ラーメン激戦区の中でも人気のラーメン店】

秋田の中でもラーメン激戦区と言われている秋田のラーメン店荒磯ラーメン
中でもお店人気の荒磯塩ラーメンは、麺の上にたっぷりとのせられた野菜とともに、生卵がトッピングされています。

生卵をほぐして野菜と麺に絡めるとマイルドな味わいが癖になります。
細めのちぢれ麺が食べやすく、幅広い世代に人気です。

野菜と魚介の旨みがたっぷり出ている塩ラーメン

野菜も魚介もたっぷりの秋田の荒磯ラーメン自慢の塩ラーメンは、魚介の風味と野菜の甘味がスープに染み込んだ絶品
チャンポンに近い味付けで、ラーメン一杯で野菜もたっぷりと摂れるので女性からも人気の一品です。

荒磯ラーメンの塩ラーメンは見た目ほどこってりしておらず、あっさりめの塩味のスープは飽きずに飲み干せる美味しさです。

荒磯ラーメン

麺屋蓮【シーズンごとのメニューが登場するラーメン店】

お昼時には行列ができることもある秋田の麺屋蓮は、一人でも入りやすいラーメン店。
季節ごとのメニューも好評で、夏限定のメニューバジル塩650円はラーメン店では珍しい洋風で、透き通るようなクリアなスープにバジルの風味が香る女性に人気のラーメン。

他にも魚だしざる中華750円や冷製ごま辛担々800円など、夏に食べたくなる冷たいラーメンのメニューが充実しています。

濃厚ドロドロスープに付けて食べるつけ麺730円

濃厚なドロドロ系のスープでつけ麺が食べたい時は秋田にある麺屋蓮のつけ麺730円がおすすめです
つけダレの量が多いので、最後まで麺を食べきってからごはんを追加で残ったスープに投入して食べるおい飯が通の食べ方。

秋田の麺屋蓮はレギュラーメニューはもちろんですが、季節を感じることができるラーメンメニューも豊富なので、シーズンごとに通うとまた違った発見があって楽しい秋田のおすすのラーメン店です。

麺屋蓮

そば処 紀文【嬉しい半量サイズがある中華そば】

ラーメン、うどん、そばが一度に食べられる秋田のそば処紀文は、メニューの種類が豊富で、秋田の常連さんの多くはお店自慢の中華そば千秋麺を注文しています。
お酒飲んだ後の締めに食べにくる人も多く、さっぱりとしているのでサラサラと食べることができますよ

夜になっても秋田の常連客や観光客でお店がにぎわっていて、昔ながらの中華そばの味を求めて毎日多くの方が食べにくる秋田でも人気のラーメン店です。

シンプルな具材が魅力の中華そば千秋麺

秋田のそば処紀文で人気の中華そば千秋麺756円は、しょうゆベースのほっとする味で、なるとと硬茹でのゆで卵、メンマ、海苔、ネギという昔ながらの安心感がある具材がのっているラーメンです
他のメニューも合わせて食べたいという方には、半量がおすすめ。

価格も450円と良心的で、お酒の締めとしてや小さなお子様にもおすすめのちょうどよい量です。

そば処 紀文

弾岩ラーメン【朝から食べたくなるラーメン】

秋田の弾岩ラーメンは、朝の6時から営業しているラーメン店で、朝からラーメンを食べたいと観光客や秋田の地元民が集まってくるラーメン店
駐車場もお店裏に完備しているので、車での訪問でも安心です。

弾岩ラーメンの麺は西山製麺を使用していて、しっかりとした弾力があります。
秋田のラーメン店ではなかなか見かけられない塩分が控えめのラーメンが食べられるラーメン店です。

クリアで子供でも食べやすい燻製サバ節らぁめん 

魚介の風味が強めの秋田で食べられる燻製サバ節らぁめん。
濃厚そうに見えるスープですが、クリアで麺まで透けているあっさり味で飲みやすいところが特徴。

中太ストレート麺がさっぱりとしたスープにぴったりで、女性や小さいお子様にも食べやすくておすすめ
塩分控えめなのでご年配の方にも好評の秋田の弾岩ラーメンの燻製サバ節らぁめんは730円です。

弾岩ラーメン

南秋ラーメン【秋田の西武の地下にある隠れた名店】

南秋ラーメンは秋田の西武秋田店の地下にあるラーメン店
南秋田カントリークラブの直営のラーメン店で、デパートに入っていることもあって昼時には混雑する人気店です。

マイルドでチーズの味が女性に人気の味噌ラーメン890円や、ピリ辛が好きな方におすすめの黒胡麻担々麺860円、男性に人気の日替わりカレー890円も人気です。

カウンターも完備されているので、一人でふらっと入りやすいところも魅力のラーメン店です。

油一つ浮いていない南秋ラーメン

とても綺麗で油一つ浮いていないスープが印象的な南秋ラーメンの名が付いている南秋ラーメン750円
あっさりとした中にも魚介の旨みが感じられる味付けで、メンメ海苔、チャーシューなどの定番の具材がのせられています。

南秋ラーメンは、西武の中にある人気ラーメン店なので、お昼時や混雑時を狙って行くのがおすすめです。

南秋ラーメン

すみたに【激辛好きには堪らない辛さが選べるラーメン】

辛さが自由に選べる人気のメニューから麺が挑戦心をくすぐる秋田にあるラーメン店すみたに。
辛さはなしから100倍まで選べて、辛味が増していくごとにスープもドロドロになっていきます。

辛味の中にもマイルドさがあるので食べやすく、どんどん辛味を上げて挑戦したくなる不思議な魅力があります。

中央の生卵が魅力のニラめん

秋田のラーメン店すみたにでは、から麺と並んで丼の中央にちょこんとおかれた生卵が特徴のニラめんも人気のメニューです
刻んだニラと肉味噌がたっぷりとトッピングされていて、赤いスープは見た目同様に辛さが際立っています。

生卵を肉味噌とスープに溶かして食べると辛味が少しひいてマイルドになって食べやすくなりますよ。

すみたに

麺喰うがっ!?【にんにく多めの味噌ラーメンで目が覚める】

お酒を飲んだ後に締めのラーメンが食べにくる地元秋田のお客さんに人気の麺喰うがっ!?。
にんにくが多めに入った味噌ラーメンは、お酒を飲んだ後の締めのラーメンとして人気です

男性にはホルモン煮込みラーメンも人気。
ガツンとパンチがあるホルモンに元気がもらえる一品です。

レモンスライスがトッピングされた味噌ラーメン

秋田の麺喰うがっ!?でお酒の締めの一杯として店員さんがおすすめする味噌ラーメン。
お店でも一番の人気メニューで、メンマやネギなどの定番メニューからチャーシューまでトッピングされている中、なかなかラーメンでは見かけないスライスしたレモンが具材一緒に添えられています

レモンのさわやかな風味が味噌のコクをさらに引き立てている秋田の麺喰うがっ!?で人気のメニューです。

麺喰うがっ!?

仕事人【納豆ラーメンや煮干し中華など変わり種が多い】

とても広い店内には座敷もあって、ファミリー層が多く訪れる秋田でも人気のラーメン店仕事人。
お昼時になると家族連れが多く訪れて、仲良くにぎやかに食事をしている姿が見かけられます。

秋田地元で根強い人気があるラーメン店で、地元のお客さんも多く食べに来ています。
仕事人は、納豆が入った納豆ラーメンや煮干し中華ラーメンなど、個性あふれるメニューが多いところが特徴の秋田のラーメン店です

納豆のとろみが濃厚な納豆味噌ラーメン

味噌と納豆の不思議な組合わせがぴったりとくる秋田のラーメン店仕事人の納豆味噌ラーメンは、納豆のとろみが味噌と絡んで癖になる味。
納豆臭さは感じられず、魚介の風味が漂うダシの香りと相性が抜群。

納豆好きの方におすすめのラーメンで、味噌の味が強めで納豆の香りが食欲をそそります

仕事人

与作ラーメン【濃い目のスープで満たされる秋田のラーメン】

少し濃いめの味でスープの味がしっかりと感じられるラーメンが食べたい方におすすめの秋田の与作ラーメン。
代々受け継がれてい正油ラーメンは600円とリーズナブル。

濃いめの醬油ベースのスープに薄切りの大きめのチャーシューがたっぷりとのせられています
途中で味に飽きてしまった時は、にんにくを入れてパンチを出したり、お酢を入れてさっぱりとさせたり、最後まで飽きずに食べることができますよ。

カレーラーメン

秋田の与作ラーメン名物のカレーラーメン650円は、このカレーラーメンを目当てにここを訪れる観光客がいるほど名物ラーメンとなっています。
ラーメンは塩ベースのスープで、麺の上にはたっぷりのカレーがかけられています

そのまま食べても美味しいカレーですが、麺にとけるとマイルドになって、中太の麺に絡んで絶品。
地元秋田の固定客が多い、昔ながらのファンが多いラーメン店です。

与作ラーメン

陸王【麺やスープの種類が自分の好みにアレンジできる】

朝は7時から営業している秋田のラーメン店陸王は、朝ラーメンが食べられるお店としたも注目を浴びています。
スープの種類や麺の硬さや種類などが自由に選べるところが特徴的で、自分好みにアレンジできるところが魅力です

普通のラーメンの量が多いという場合には、50円引きで小盛りに変更することもできるので、女性やお子様も頼みやすくなっています。

まあるい麩がのったラーメン醬油

秋田のラーメン店で人気のラーメン醬油味は、豚骨ベースで醬油風味のスープが評判。
厚切りでボリューム満点のチャーシューと海苔、小口切りのネギと一緒に麩がのせられています

スープでひたひたになった麩をほおばると、口の中でじゅわっと汁が出て醬油風味が広がります。

陸王

初代麺屋 とのさき【日替わりの数量限定メニュー目当てにお客が殺到】

平日のお昼時になるとお店の外に行列ができる秋田のラーメン店初代麺屋とのさきは、数量限定の日替わりメニューが人気のラーメン店です
毎日変わる日替わりメニューを目当てに訪れる観光客や地元秋田民も多く、店内には活気があふれています。

数量限定メニューで人気があったメニューは、のちにお店のレギュラーメニューになることもありますよ。

細めのちぢれ麺の中華そば

昔ながらの定番の見ためがどこかホッとするような中華そばは、秋田の初代麺屋とのさきで食べられます。
細めのちぢれ麺も懐かしく、魚介と豚骨が合わさったようなスープとぴったりです

半熟のゆで卵を時々食べながらすする細麺が安定感があって落ち着く味。
香り豊かなところが特徴のメンマも美味しいですよ。

初代麺屋 とのさき

満開【変わり種の海老担々麺はまるカプチーノ】

秋田にある満開は、メニューが豊富でどれを選ぼうか迷ってしまう方も多いラーメン店。
変わり種の海老風味の担々麺は夏に人気のメニューで、海老臭さがなく、麺の上にのっているクリーミーな海老風味の泡と麺を絡めて食べると絶品

券売機や店内あるメニューが手書きで書かれているところが特徴で、店主の優しさが伝わってくるような地元秋田民にも親しまれているラーメン店です。

煮干し臭さがない塩煮干中華そば

まろやかで口当たりがよいほっとする味のスープが特徴の塩煮干中華そばは、秋田の満開の人気メニューの一つ。
鶏ベースのあっさりとした味わいの中にも、煮干し臭さは感じられず、ほのかに甘味もあるスープ

もちもちの麺との相性も良く、途中でテーブルの上に置いてある乾燥にんにくを入れて食べるとまた味が変わって楽しめます。

満開
<下に続く>

秋田周辺の人気ラーメン20選のまとめ

秋田のおすすめラーメン店

秋田周辺にはそれぞれ個性的なメニューや特徴的な材料を使ったラーメンを扱ったお店がたくさん点在していることが分かりました。
長年地元秋田民に親しまれているラーメン店から、観光客向けの新しいお店までさまざまで、開店前から行列を作っているところもあるほど

秋田周辺へのお出かけの際には、記事で出てきたおすすめのラーメン店を見つけて行ってみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line