どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/11

盛岡周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

盛岡でラーメンを楽しみたいという人はいますか。
盛岡はラーメンの激戦区として知られていますので、どのラーメン屋にするべきか悩むはずです。

ぜひ、これからご紹介する盛岡のおすすめのラーメン屋を訪れてみてください。
必ず満足することができます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1509680859026 7d8cfc6894f4

盛岡周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

では、盛岡のラーメン屋をみていきましょう。
盛岡には、以下のラーメン屋があります。

  1. 亀ちゃん食堂
  2. 末廣ラーメン本舗
  3. 麺厨房 維風堂々
  4. こってり番長
  5. 麺屋ながさわ
  6. ラーメン 路山
  7. たかみ屋
  8. らーめん おっぺしゃん
  9. 麺や 竹の家
  10. 麺匠 玄龍
  11. マトヤ中華
  12. 正太郎
  13. 蘭々
  14. に干し屋 SINCHAN
  15. らぁめんサンド

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

亀ちゃん食堂

盛岡のラーメン屋と言えば、間違いなく亀ちゃん食堂です。
その名の通り、食堂と言う表現がぴったりなお店の雰囲気で、気兼ねなく立ち寄ることができる感じがとても居心地がよいです。

太麺との相性がばっちりな「辛口ラーメン」

盛岡の亀ちゃん食堂でおすすめなのが、大辛太い麺です。
亀ちゃん食堂と言えば、この太麺の辛口ラーメンですが、とにかく辛いです。

しかし、食べたと後には心地よい辛さに感じてきますので、まさに癖になるような味わいです。
とくに寒い季節にはこの辛口ラーメンが人気を増しますので、ぜひ冬の季節に亀ちゃん食堂の辛口ラーメンを味わってみてください。

この味のとりこになってしまうでしょう。

亀ちゃん食堂

末廣ラーメン本舗

黄色い、大きな看板が目を引く盛岡のラーメン屋、末廣ラーメン本舗は、いかにもラーメン屋と言う雰囲気がわくわくさせてくれるお店です。
この看板が目に止まり訪れだと言う人も少なくなく、インパクトのある店構え、内装は一度は訪れておくべきです。

ベーシックなラーメンが懐かしい「中華そば」

盛岡の末廣ラーメン本舗のおすすめは、ベーシックな中華そばです。
ネギをたくさん入れて食べるスタイルのラーメンで、醤油ラーメンの味とネギの薬味感がとてもマッチしています。

こうしたラーメンは意外に少ないので、新鮮な味わいに感じることができるでしょう。
また、この盛岡の末廣ラーメン本舗では、中華そばとご飯を一緒に注文しましょう。

ご飯との相性もとても良いです。

末廣ラーメン本舗

麺厨房 維風堂々

店名にインパクトのある麺厨房 維風堂々は、上品でおしゃれなお店の雰囲気が人気で、特に女性に好まれるような内装になっています。

さっぱりと和の香りが心地良い「ゆず塩ラーメン」

この盛岡の麺厨房 維風堂々で必ず食べて欲しいラーメンが、ゆず塩ラーメンです。
その名の通り、塩ラーメンにゆずを入れたラーメンになりますが、初めて食べたときには間違いなく新しい感覚だと感じることができるでしょう。

口にした直後に感じる鼻から抜けるゆずの香りは、一度食べれば忘れられない味になります。
トッピングもネギや豚バラなど、上品なトッピングに成っていますので、和の雰囲気のラーメンを堪能できます。

女性にもおすすめできるラーメンなので、ぜひ盛岡の麺厨房 維風堂々のゆず塩ラーメンを食べてみてください。

麺厨房 維風堂々

こってり番長

こってり味のラーメンが癖になってしまう、盛岡のこってり番長は、いかにも美味しい雰囲気が現れているお店になっています。
しかし、隅々まで綺麗に掃除が行き届いていますので、カップルで行くラーメン屋としても活用できる雰囲気です。

口の中に残るほどこってりとしている「豚骨ラーメン」

盛岡のこってり番長でおすすめするラーメンは、やはり豚骨ラーメンです。
濃厚と言う言葉がピッタリ過ぎるラーメンで、口の中に残る豚骨のスープはまた次も食べたいと言う気持ちになります。

濃厚なラーメンなので、ご飯との相性もばっちりです。
ラーメンをおかずにご飯が食べれてしまいます。

それほど濃厚なラーメンなので、まずは一度実際に食べてみてください。
病みつきになることは間違いありません。

こってり番長

麺屋ながさわ

盛岡のラーメン屋、麺屋ながさわは、一度は訪れて欲しいラーメン屋の一つです。
ラーメン屋だとすぐに分かる外装と内装は、麺屋ながさわを探していればすぐに気が付きます。

お店の雰囲気も考えて作られていますので、ぜひこの雰囲気を味わってみてください。

鶏がらとの相性が最高の「豚骨ラーメン」

盛岡の麺屋ながさわでおすすめのラーメンは、鶏がら豚骨ラーメンです。
鶏と豚骨を混ぜて作られたスープは、今まで食べたことがない味に仕上がっています。

最初に食べたときは豚骨スープが強く入ってきますが、鶏がらの心地よい香ばしい香りがやってきます。
麺屋ながさわでは、このスープににんにく味噌を加えていますので、さらに奥の深い味わいに感じます。

強いこだわりを持っている盛岡の麺屋ながさわにぜひ訪れてみてください。

麺屋ながさわ

ラーメン 路山

盛岡のラーメン 路山は、シンプルな店構えのお店です。
このシンプルな店構えだからこそ、余計に期待を感じさせてくれるのです。

店内は綺麗に整えられており、メニューや調味料など直感的にすぐに分かる場所に置いてあるのがとても気持ち良いです。

激辛が気持ち良く感じる「海老辛ラーメン」

盛岡のラーメン 路山でおすすめのメニューが、海老辛ラーメンでしょう。
ラーメン 路山が人気の理由はつけ麺が有名だからです。

この海老辛ラーメンも激辛の部類に入りますので、始めて食べた人は驚くかもしれません。
しかし、この味に慣れてくると病みつきになります。

辛い感覚が心地良くなるのは、海老の出汁がしっかりと効いたタレのおかげです。
ぜひ病みつきになってみてください。

ラーメン 路山

たかみ屋

盛岡のラーメン屋、たかみ屋は、のれんの雰囲気が料亭のような記載さがあるお店です。
一見するとラーメン屋には見えないかもしれないその店構えは、少しリッチなお店に来たかのような気持ちにさせてくれます。

懐かしい味わいが癖になる「醤油ラーメン」

盛岡のたかみ屋は、基本的には行列ができていることが多いです。
それほど人気の盛岡のラーメン屋なのですが、メインとなるラーメンは醤油味です。

牛骨を使用した醤油ラーメンは、安心するようなラーメンらしい味わいになっており、自然とまたこのお店に来たいという気持ちにさせてくれます。
昔ながらのラーメンなので、とくに年配の人にはおすすめだと言えるでしょう。

自然と入りたくなるようなラーメン屋です。

たかみ屋

らーめん おっぺしゃん

らーめん おっぺしゃんというお店ののれんがインパクトがある盛岡のこのラーメン屋は、今までのラーメンの感覚が良い意味で崩れてしまうお店です。
店構えや店内は、どこから見てもラーメン屋という雰囲気があり、遠くから見てもすぐにらーめん おっぺしゃんだと分かるくらいインパクトがあります。

食べ応えのあるスープの濃さの「豚骨ラーメン」

盛岡のラーメン屋、らーめん おっぺしゃんでおすすめなのが、らーめん おっぺしゃんラーメンです。
熊本ラーメンがベースになっていますので、豚骨ラーメンになりますが、豚骨よりもさらに濃い味のように感じることができます。

スープの色が黒に近いので、見た目でその味の濃さがすぐに分かります。
食べ応えをしっかりと感じさせてくれるラーメンです。

らーめん おっぺしゃん

麺や 竹の家

ラーメン屋と言われればそうですが、一見すると洋風のお店のようにも見える盛岡の麺や 竹の家は、独特なお店のスタイルが地元の人に受け入れられているラーメン屋です。
おそらく、初めてこのラーメン屋に来た人は、これが本当にラーメン屋なのか不安に感じてしまうかもしれません。

独特な干しエビの香りが心地良い「海老だし中華そば」

盛岡の麺や 竹の家のおすすめのラーメンは、海老だし中華そばです。
この海老だし中華そばは、実は冬限定のメニューになりますが、独特な出汁がしっかりと口に中に広がる感覚を楽しむことができるラーメンなのです。

干しエビやチャーシュー、のりなどがトッピングされていますが、中でも干しエビの香りがとても心地よく感じるラーメンです。

麺や 竹の家

麺匠 玄龍

盛岡の麺匠 玄龍は、それほど大きなお店ではなく、ひっそりと隠れ家的な存在で営業しているラーメン屋です。
しかし、店内はとても綺麗で、お客様を大切にしている雰囲気がお店に入ればすぐにわかります。

後味がとても心地よい「鯛だしラーメン」

盛岡の麺匠 玄龍のラーメンのおすすめは、鯛だしラーメンです。
盛岡の数あるラーメン屋の中でも、鯛で出汁を取っているお店はとても少ないですが、この盛岡の麺匠 玄龍は、本格的に鯛で最高の出汁を取ったラーメンを出してくれますので、後味がとても心地よく、さらには高級感のある味に感じることができます。

透き通ったスープは、まさに鯛で出汁を取っている証拠なので、ぜひ麺匠 玄龍で鯛だしラーメンを味わってみてください。

麺匠 玄龍

マトヤ中華

中華そば専門というのれんがすぐに目につく、盛岡のマトヤ中華は、黄色い看板がいかにもラーメン屋という雰囲気をかもし出しています。
決して新しいラーメン屋というわけではありませんが、何となく懐かしい、なんとなく行きたくなるようなお店の雰囲気は、盛岡の地元の人にとても愛されているラーメン屋です。

鶏ガラベースの心地良い味わいの「醤油ラーメン」

実はこの盛岡のマトヤ中華は、京都のとても有名なラーメン屋ののれんを引き継いでいるお店なのです。
鶏ガラをベースにしている醤油ラーメンは、さっぱりとしていながらも鶏ガラの心地良さをしっかりと感じさせてくれるラーメンです。

まさに病みつきになってしまう味わいなので、ぜひ訪れてみてください。

マトヤ中華

正太郎

和の雰囲気を感じさせてくれる店構えの盛岡の正太郎は、とても記載な雰囲気のラーメン屋になっていますので、男性だけではなく、女性にも絶大な指示を得ているお店です。
お店に一歩足を踏み入れれば、すぐにその綺麗なお店の雰囲気が分かります。

出汁の風味がとても心地良い「醤油ラーメン」

盛岡の正太郎のおすすめのラーメンは、無化調煮干中華そばです。
醤油ベースのこのラーメンは、口の中にさっぱりとした出汁の風味が感じられ、それでいて意外に濃厚な味わいになっていますので、この奥深い味わいを求めて県外から来るお客様も少なくありません。

この無化調煮干中華そばが600円と格安で食べることができることも大きな魅力です。
半チャーハンは260円で注文できます。

正太郎

蘭々

濃厚なスープが自慢の盛岡のラーメン屋、蘭々はラーメンも濃厚ですが、お店の雰囲気もこのラーメンにとても合っている雰囲気が出ています。
のれんをくぐると掃除が行き届いたお店だということがすぐに分かりますので、ファミリーでもカップルでも違和感なく訪れることができるラーメン屋です。

濃厚な見た目あっさりな味の「タンメン」

盛岡の蘭々のラーメンはとてもあっさりとしています。
濃厚に見えるのは実は見た目だけで、見た目とは大きく違い味はとてもマイルドであっさりとしています。

おすすめはタンメンで、このタンメンもあっさりとした味なので、チャーハンとの相性がとても良いです。
いくらでも食べれてしまう感覚になるラーメンです。

蘭々

に干し屋 SINCHAN

おしゃれなラーメン屋という雰囲気の盛岡のに干し屋 SINCHANは、喫茶店のような雰囲気なので、とくにカップルのお客様に絶大な指示を得ています。
ラーメンを食べに来ているという感覚は少ないのが、この盛岡のに干し屋 SINCHANのお店の雰囲気のメリットだと感じるでしょう。

煮干しの風味が最高の心地良い「醤油ラーメン」

盛岡のに干し屋 SINCHANでおすすめのラーメンは、しんちゃん醤油です。
醤油ラーメンですが、煮干しの出汁がしっかりと効いてさっぱりな味付けになっていますが、背脂の気持ち良い後味が追いかけてくるような感覚なので、濃厚でありさっぱりとしているラーメンです。

煮干しの風味はとても強く感じますが、決して魚臭さはありません。

に干し屋 SINCHAN

らぁめんサンド

木造風の入り口がとても目立つ盛岡のらぁめんサンドは、食券を購入して来店するスタイルになっています。
食券を購入するのは、やはりこのラーメンが人気でお客様が並ぶことがあるからです。
綺麗に掃除が行き届いた店内は居心地がとても良く、長くこのラーメン屋にいたいとまで思わせてくれます。

出汁の風味が口に広がっていく「鶏そば」

この盛岡のらぁめんサンドでおすすめなのが、鶏そばです。
シンプルな鶏そばの見た目ですが、一口食べれば出汁にこだわっていることがすぐに分かるような味になっています。

この味を求めて、1時間並ぶという人も盛岡では決して珍しくないほどの名店なので、盛岡に訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてください。

<下に続く>

盛岡のラーメンは出汁が効いている

盛岡のラーメンは比較的出汁の効いたラーメンが多い傾向にあります。
そのため、ラーメン通にとっては最高のスポットになることは間違いありません。

盛岡にはとてもたくさんのラーメン屋がありますので、まずはご紹介したラーメン屋から訪れてみてください。
満足度はかなり高いラーメンです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line