どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

丸の内イルミネーション情報!開催時期や行き方など!

東京の中心エリア丸の内では冬に開催される風物詩として毎年イルミネーションが大人気です。
ブランドショップが立ち並ぶストリートを中心に煌びやかなイルミネーションが施されており毎年多くの人がイルミネーションを目的に訪れています。

丸の内イルミネーションの開催時期や行き方など役に立つ情報をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 3523393 640  1

丸の内イルミネーションとは

丸の内イルミネーションとは
丸の内は全国でもトップクラスの人気を誇るイルミネーションです。
丸の内イルミネーションは毎年冬の時期に実施されており、2019年~2020年で18年目を迎えます。

丸の内のイルミネーションはブランドショップが立ち並ぶ約1.2kmの丸の内仲通りがメインです。
通りには約220本の街路樹が植えられており、丸の内オリジナルのシャンパンゴールドカラーのLED約100万球で彩られます。

オリジナルカラーのシャンパンゴールドは、丸の内の街にぴったりの上品な色です。
シャンパンゴールドに飾られた木々は華やかで街の雰囲気をより引き立てます。

イルミネーションは有楽町エリアにも広がり、光のゲートの設置、大手町仲通りでも輝かしい無数の光が鑑賞可能です。
他にもクリスマスツリーの点灯式、クリスマス装飾、関連イベントなども開催されます。

<下に続く>

丸の内イルミネーションの開催時期・時間

イルミネーションの開催時期
2001年からスタートして2019年に18回目を迎える丸の内イルミネーションは丸の内冬の風物詩です。
冬の風物詩とあるように開催される期間は冬で時間も決められています。

丸の内イルミネーションのライトアップ期間は2019年11月7日~2020年2月16日です。
2019年度の基本的な時期は上記となりますが、同時に実施される大手町仲通りに関しては11月14日から開始予定となっています。

開催される時間は上記日程の日没後にあたる17:30~23:00です。
基本的に上記の時間にイルミネーションがスタートしますが、12月中に関しては17:00~24:00と開始時間が30分早まり、終了が1時間遅く長く楽しめます。

<下に続く>

丸の内イルミネーションの料金

丸の内のイルミネーションは誰でも無料で鑑賞可能です。
期間中無休で開催されている冬の定番イベントは料金がかからず無料で気軽に立ち寄って楽しむことができます。

丸の内イルミネーションは広い範囲で開催されるイベントです。
千代田区丸の内、丸の内仲通り、東京駅周辺、千代田区大手町、大手町仲通りエリアでライトアップがされますが、誰でも無料で利用できます。

無料で誰でも気軽に楽しめる丸の内イルミネーションは、友達や家族連れはもちろん、人は多いですが雰囲気が良いためカップルのデートにも最適です。

種変の環境もよくクリスマス期間中も開催されており、無料とは思えないクオリティです。

<下に続く>

丸の内イルミネーションへの行き方

丸の内行き方
イルミネーションは東京駅中心に有楽町~大手町までのエリアです。
南北1.2kmの距離に渡って各エリアに点在しており、広い範囲からのアクセスが良好な場所に位置しています。

最寄駅は鑑賞エリアで異なりますが、最寄駅は東京駅、二重橋前駅、大手町駅、有楽町駅です。
これらのエリアの約220本の街路樹を中心にLEDがライトアップされています。

ライトアップされているのは丸の内仲通り~有楽町方面が丸ビルや郵船ビルなど、東京駅周辺が丸の内オアゾなど、大手町仲通りがグランキューブなどです。
これらの施設は丸の内の分かりやすい場所に位置しています。

最寄駅が複数存在するのでJRや東京メトロで簡単にアクセス可能です。
特に東京駅丸の内南口は出るとすぐの場所にあるため便利な行き方になります。

<下に続く>

丸の内イルミネーションのイベント情報

丸の内イルミネーションはライトアップ以外のイベントも充実です。
期間中は途中で終了する物もありますが、家族連れや友達同士、カップルで楽しめるイベントが多くあります。

2019年は11月7日(木)から12月25日(水)までスタウォーズがテーマのクリスマスイベントを実施です。
「スターウォーズスカイウォーカーの夜明け」をテーマに各エリアでスターウォーズの世界観が楽しめます。

イベントでは作品を思わせる幻想的なクリスマスオブジェや光の演出が楽しめてファンにも、そうでない方にもおすすめです。
イベントは丸ビルや新丸ビル、丸の内オアゾなど丸の内の各所で実施されています。

他にもクリスマスツリーの点灯式などタイミングによって異なるイベントも実施されており、ライトアップ以外の楽しみも豊富です。

丸の内イルミネーション
<下に続く>

丸の内のイルミネーションへ行こう!

東京の中心エリア丸の内の冬の風物詩イルミネーションは多くの人が集まる大人気ライトアップイベントです。
丸の内の街はオリジナルのLEDカラーで彩られ、無数の輝きは街に上品な空気感を感じさせます。

広いエリアに広がるイルミネーションだけでなく、イベントも多く実施されている丸の内はカップルや友達同士など様々な人におすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line