どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/13

立川周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

土地開発が進む新興都市・立川は古くから続くラーメン店と新しいラーメン店が同居する街でもあります。
つけ麺・まぜそば・鶏そば・油そばといった比較的新しいラーメンと、昔ながらのラーメンの両方を味わうことができます。

今回はその中から厳選して人気のラーメン店を10店ご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large matthew hamilton ra4mwm9 jka unsplash

立川周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

立川は近年ラーメン店が増え続けています。
その中でもの代表的なラーメン店は以下のラーメン屋があります。

  1. 鏡花
  2. らーめん チキント
  3. かぐら
  4. 宝華らぁめん
  5. 楽観 立川店
  6. 麺処 井の庄 立川
  7. 煮干しらーめん青樹
  8. 喜奴屋
  9. 一撃らーめん
  10. 三番亭

では、立川のラーメン屋を順番にみていきましょう。

鏡花【お洒落な立川の超有名店】

お洒落なバーのような外観と、料亭に入ったような感覚の店内の「鏡花」は食べる前から期待感が高まるお店です。
極上の一杯を求めるラーメン通の方は是非立川・鏡花 に立ち寄ってみてください!

素材にこだわった「極醤油ラーメン」

このお店の一番人気メニューは「極醤油ラーメン」です。
こだわりのたまり醤油と鶏油を合わせたタレに鶏ベースの出汁を流し込んだスープはキリッとしまった味わいになります。

鏡花

らーめん チキント【立川の魚介鶏ラーメンといえばこのお店】

店名にも入っている「チキン」のチャーシューが香ばしい、鶏ラーメンがメインのお店です。
しかしそのスープは煮干しやかつお節などの魚貝系の出汁がしっかり効いており「魚介系鶏ラーメン」といった味わいになっています。

濃厚な魚介出汁が効いてる「鶏肉ラーメン」

「らーめん チキント」の代名詞とも言える「鶏肉ラーメン」は魚介出汁が効いているため鶏白湯系ラーメンにありがちな物足りなさを感じることなく食べ進めることができます。
より強く魚介鶏スープを味わいたい場合はつけ麺のほうもおすすめです。

らーめん チキント

かぐら【まぜそばの名店】

立川にある「かぐら」は多摩地区にあるラーメン屋としてはめずらしく行列ができることもあるお店です。

すっきりとした鶏油のタレ「まぜそば とり」

エビつけ麺もかなり人気のあるメニューですが、やはりなんといっても食べておきたいのが「まぜそば とり」です。
鶏油のタレにからめて食べるまぜそばはあっさりとしており、すいすいと食べ進めることができます。

途中でラー油やスープを足して「味変」しながら食べることで、いろんな変化を楽しむことができます。

まぜそば専門 かぐら

宝華らぁめん【油そば発祥の店の味を継ぐ】

立川でラーメンといえば宝華らぁめんを外すことはできません。
またラーメンファンの間では「油そば」発祥の店のひとつに数えられる武蔵境の「宝華」の味をそのまま受け継いでおり、足を運ぶ価値のあるお店と言えるでしょう。

元祖「油そば」のシンプルな旨さ

宝華らぁめんの一番人気ラーメンはなんと言っても「油そば」です。
よく混ぜて均一にタレをからめてからたべる油そばはこれぞ正統派と呼べるようなシンプルな味わいです。

宝華らぁめん

楽観 立川店 【澄み切ったスープの立川・隠れ家的名店】

カプセルホテルの1階に埋め込まれたような形の店舗のため、なかな場所がわかりづらいことで有名なラーメン店「楽観」。
「楽観」の2大ラーメンは「琥珀」と「パール」という宝石のような名前がついています。

「琥珀」は醤油ベースのラーメン、「パール」は塩ベースのラーメンとなっており、どちらにもそれぞれファンがついています。

宝石のような澄んだ味わいの「琥珀」

「琥珀」はその名前と同じ琥珀色をした醤油ベースのラーメンになります。
どちらもさっぱりあっさり系の味で、八王子ラーメン風にたまねぎがトッピングされており、すっきりとした味わいのラーメンが好きな方には非常におすすめです。

楽観 立川

麺処 井の庄 立川【立川ラーメンの新星】

立川のラーメンを語る際「麺処 井の庄」をはずすことはできないでしょう。
「麺処 井の庄」は立川駅南口にある「たまらーめん館」の中に入っております。

一度食べたら忘れられない「辛辛魚らーめん」

その名を有名にした「辛辛魚(からからうお)らーめん」は魚介豚骨醤油の濃厚なスープにたっぷりと唐辛子がまぶされています。
口の中で魚介の味と辛味が広がるその味わいは「麺処 井の庄」を訪れた人をとりこにしています。

麺処井の庄 立川

煮干しらーめん青樹【濃厚ラーメンを立川で食べられるお店】

煮干しらーめん青樹は本場九州の豚骨ラーメンよりも濃く煮出された豚骨スープと、大量の煮干しを合わせたスープが特徴のラーメン店です。

濃厚なWスープ「つけめん」

「煮干しらーめん青樹」のスープの特徴を最大限に味わえるのは人気メニュー「こってり煮干しつけめん」です。
限界まで旨味を煮出されたつけ汁に中太のもちもち麺をダイブさせると、ほどよく麺にからんで魚介と豚の旨味を深く味わうことができます。

煮干しらーめん青樹

喜奴屋【立川の有名老舗ラーメン店】

喜奴屋は立川でも有名な老舗ラーメン店です。
その味はボリュームやパンチに特化した昨今のラーメンとは一線を画す出来となっており、老若男女に好まれる味です。

昔懐かしいワンタンメン

一番人気のラーメンはワンタンメンで、旨味が凝縮されたワンタンは極上の味わいです。
つけ麺や油そばも負けず劣らずの人気があり、何度も訪れる人があとを絶たないようです。

喜奴屋

一撃らーめん【立川で飲み歩いた後寄りたいラーメン店】

開発が進む立川駅南口にある「一撃らーめん」は飲み会のあとの〆のラーメンとして利用されることも多いラーメン店です。
一撃でおなかいっぱいになるボリューミーなつけ麺が人気ですのでぜひ一度訪れてみてください。

豊潤なエビの香り漂う「エビつけ麺」

「一撃らーめん」の一番人気ラーメンは「エビつけ麺」です。
超濃厚ともいえる海老の旨味が濃縮されたつけ汁は、ボリュームのある太麺にほどよくからみ、次々と麺を口の中にすすり込みたくなります。

一撃らーめん

三番亭【立川で飲み歩いた後寄りたいラーメン店】

武蔵砂川駅近くにある三番亭は立川市にある隠れた名店と言えるでしょう。
正統派な八王子ラーメン系のラーメンがメインのメニューで、あっさりとした味わいながら旨味十分のラーメンが味わえます。

ネギ+タマネギのWネギ「ネギチャーシューメン」

三番亭の人気メニューはは粗みじんのタマネギと白ネギがトッピングされたネギチャーシューメンです。
ラーメンスープはタマネギの甘み合わさって非常に飲みやすく、思わず飲み干してしまいたくなる味です。

三番亭

<下に続く>

個性派揃いのラーメン店が並ぶ立川

個性派揃いのラーメン店が並ぶ立川
立川は近年駅前や周囲の土地の開発が進み、流入人口が増えるにつれてラーメンの激戦区として有名になりつつあります。
そして古くから続くラーメンと、新しいラーメンブームから生まれたラーメンの両方が楽しめる街となっています。

これからもますます張っていきそうな立川と立川のラーメンに注目していきましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line