どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/13

名古屋周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

中部地方を代表する大都市の名古屋。
大阪や東京といった他の大都市からのアクセスも良く、旅行客にも人気の高い都市です。

今回はそんな名古屋のおすすめのラーメン屋をご紹介。
名古屋には台湾ラーメンをはじめ、他の地方では味わえない独自性の高い至極の一杯が待っていますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen 3561894 1920  1

名古屋周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

では、名古屋のラーメン屋をみていきましょう。
名古屋には、以下のラーメン屋があります。

  1. 味仙 今池本店
  2. 如水 本店
  3. らぁ麺 紫陽花
  4. ラーメン大河
  5. 生る
  6. つけ麺 丸和 春田本店
  7. 錦城 本店
  8. 萬珍軒
  9. 汐そば雫
  10. ら・けいこ
  11. ジャンキーモンキーJr.
  12. 十夢
  13. 麵屋獅子丸
  14. 麺屋はなび
  15. 麵屋誠
  16. らーめん奏
  17. 麺屋はやぶさ名駅店
  18. 親孝行
  19. ふくろう
  20. らぁめん翠蓮

味仙 今池本店【台湾ラーメンを代表する名店中の名店】

刺激的な辛さだけど飲み干したくなるスープの【台湾ラーメン】

舌がしびれる程辛くて美味しい、名古屋のラーメンの代表格、台湾ラーメンを生み出したお店といわれる味仙。
たっぷりのひき肉と、後を引く、癖になる辛さは名古屋の人だけでなく全国のラーメン好きを虜にした至極の一杯です。

一番人気のメニューはやはり台湾ラーメン。
真っ赤なスープに唐辛子と合わせたひき肉がたっぷり入った、食べ応えのあるラーメンです。

食べ進めていくうちにどんどん辛く、美味しくなっていく、不思議な魅力のある一杯。
名古屋のラーメンを語る上で絶対に外せない、必ず食べておきたいラーメンを提供してくれるお店です。

味仙 今池本店

如水 本店【化学調味料不使用の絶品ラーメン】

塩の豊かな風味と小麦の香りがたまらない【塩ラーメン】

名古屋で大人気の塩ラーメンの名店如水。
名古屋の塩ラーメンの味を決定づけたお店で、伝説的な美味しさの塩ラーメンを求めて連日行列の絶えない人気を誇ります。

素材にこだわった、化学調味料未使用の塩ラーメンが絶品。
麺からは豊かな小麦の香りがしっかりと感じられ、スープからはコクのある、味わい深い風味が堪能できます。

ほんのりと香るニンニクの風味がやみつきになる美味しさの秘訣。
食べる程に新しい発見を与えてくれるラーメンを提供してくれます。

また、トッピングにネギを使用しないことも特徴的。
ラーメンの持つ懐の深さを思い知らせてくれる、名古屋が誇る名店です。

如水 本店

らぁ麺 紫陽花【名古屋イチともいわれる醤油ラーメンが堪能できるお店】

醤油本来の香ばしさが味わえる【特製醤油ラーメン】

名古屋で絶品の醤油ラーメンを食べたいなら外せない名店なのがこのらぁ麺 紫陽花。
香ばしい、醤油本来の味が楽しめる、とても食べ応えのあるラーメンは、舌の肥えた名古屋のラーメンファンをうならせる一杯です。

麺は喉ごしの良い平麺を使用。
あっさり味の醤油スープとの相性が良く、最後まで食べ飽きない見事な仕上がりになっています。

連日行列のできる人気を見せている、名古屋でとても高い人気を誇るラーメン店。
奥深い、味わい深い醤油ラーメンは、ラーメンファンなら必ず一度は食べておきたい逸品です。

らぁ麺 紫陽花

ラーメン大河【市場の中にある隠れ家的名店】

ボリューム満点、鶏ガラと豚骨の甘さが際立つ絶品の【ラーメン】

ラーメンファンの中でも知る人ぞ知る名店なのが、名古屋のラーメン大河。
柳橋中央市場の中に店を構えるお店で、市場で働く人や観光客から高い支持を得ているラーメンが楽しめます。

魚介系の醤油スープを採用しており、あっさりとした中にコクのある、奥の深い一杯が堪能できます。
たっぷりと盛られたもやしがシャキシャキとした食感と甘みをプラスしてくれて、抜群の相性をみせてくれます。

ラーメン一杯650円というリーズナブルさもおすすめポイント。
がっつりとお腹を満たすことが出来るボリュームなのも更に嬉しいところですね。

朝の6時からオープンしているので、朝にがっつりとラーメンを食べたい人にもおすすめの名古屋のお店。
中央市場は見どころのあるスポットなので、観光の際のご飯としてもおすすめですよ。

ラーメン大河

生る【素材の旨みを存分に活かした最高のラーメンを堪能できる】

マニアも唸る癖になる美味しさの【濃厚塩中華そば】

連日行列のできる、名古屋で評判のラーメン店の生る。
濃厚で深みのある味わいの塩ラーメンという、名古屋では珍しいスタイルの一杯が楽しめます。

濃厚の名前の通り、しっかりと食べ応えのある塩ベースのスープが特徴。
クリーミーな舌触りとガツンと来る旨みが印象的で、一度食べると忘れられない美味しさです。

麺は中太麺を採用。
もっちりとして食べ応えがあり、クリーミーで濃厚なスープとよく絡みます。

トッピングにはローストトマト等、変わった物も用意されており、こちらも是非ともチャレンジしてみたい逸品。
ラーメン好きならば並んででもいただきたい、名古屋のおすすめの名店です。

生る

つけ麺 丸和 春田本店【名古屋で非常に高い評価を受けるつけ麺が評判】

インパクトのある旨みが癖になる【つけ麺】

多数のメディアでも紹介されたことのある、名古屋を代表するつけ麺の名店。
名古屋で最も高い人気を誇るつけ麺のお店ともいわれており、

がっつり食べ応えのある太麺を採用。
濃厚で甘みの強いスープとよく絡み、一気に食べきってしまえる美味しさを提供してくれます。

つけ麺のスープは熱した石鍋で提供されます。
グツグツと美味しそうに煮えたぎる姿は、否が応でも食欲をそそられますよ。

ラーメンも取り扱っており、こちらも絶品と評判。
こってり味の豚骨スープを採用しており、つけ麺だけでなく、ラーメンにもチャレンジしてみたいですね。

つけ麺 丸和 春田本店

錦城 本店【一流シェフが送り出す至福の担々麵が話題】

胡麻とひき肉の風味豊かな絶品の【担々麵】

東京の中華料理の名店、四川飯店で修業を積んだ店主が送りだす絶品の担々麵が評判のお店。
各方面から高い評価を受けており、連日多くの人で賑わいを見せています。

刺激的ながらも上品な辛さが特徴で、辛いものが苦手な人にもおすすめです。
辛さの中にしっかりとした旨みがあり、何度も食べたくなる、とても味わい深い一杯が楽しめます。

担々麵以外にも麻婆豆腐も美味しいと評判。
旨みと辛さのバランスが絶妙で、ランチメニューとしても高い人気を誇ります。

本場四川の味を味わえる、名古屋随一の名店。
絶品の担々麵は、ラーメンファンならば是非とも味わいたい至極の一杯ですよ。

錦城 本店

萬珍軒【名古屋名物玉子とじラーメンの元祖】

コクと食感が癖になる【玉子とじラーメン】

名古屋のご当地ラーメンとして高い人気を誇る萬珍軒の玉子とじラーメン。
創業40年を誇る伝統ある老舗で、名古屋で広く人気のある玉子とじラーメンの元祖としても知られる名店です。

名古屋コーチンの鶏ガラと豚骨を使用した、パンチのあるスープを採用。
パンチのあるコクと旨みのスープが、玉子と合わさる事でまろやかで更に旨みが引き立つ仕上がりになっています。

また、担々麵も絶品と評判。
豊かな胡麻の香りと、ラー油の辛さが絶妙にマッチした、食べ応えのある一杯が楽しめますよ。

名古屋のご当地ラーメンの老舗の名店。
元祖にして最高の味わいは、ラーメン好きはもちろん、万人におすすめしたい一杯です。

萬珍軒

汐そば雫【連日行列のできる名古屋で大人気のお店】

素材の旨みが際立つ煮干しラーメン【汐そば】

2012年にオープンして以来、その美味しいラーメンが評判で全国から多数のファンが訪れる名古屋の名店。
落ち着きのある雰囲気も素敵なお店で、居心地の良いラーメン店としても評判です。

スープは煮干しをふんだんに使用した、とても香り高い仕上がりになっています。
煮干し特有の旨みが存分に引き立てられており、しっかりと飲み干したくなる逸品です。

特製のスープに絡む麺は自家製のものを使用しています。
小麦の香り豊かな麺で、スープと合わさる事で非常に食べ応えのある一杯に仕上がっています。

連日行列のできる、名古屋の人気のお店。
シンプルながら味わい深いラーメンは、ラーメン通にこそ楽しんでもらいたい一杯です。

汐そば雫

ら・けいこ【つけ麺も人気の二郎インスパイア店】

名古屋でも人気の二郎系【ラーメン】

ガツンと食べ応えのある太麺と、器を覆い隠すほど盛られた大量の野菜がたまらない二郎系ラーメン。
名古屋でも二郎系のラーメンは高い人気を誇り、中でもここら・けいこは名古屋で特に支持されているお店です。

野菜はシャキシャキとした食感で歯ざわりがよく、量が多くても意外とあっさりと食べきれてしまいます。
太麺もしっかりと食べ応えがあり、二郎系ラーメンの醍醐味が味わえます。

また、お持ち帰りのラーメンにも対応してるのも見逃せないポイント。
家でも本格的なお店の味を再現できるので、じっくりと味わい人におすすめですよ。

名古屋でがっつりとラーメンでお腹を満たしたい時には要チェックのお店です。

ら・けいこ

ジャンキーモンキーJr.【ジャンクなマシマシラーメンは通に大人気】

ジャンクフード好きにはたまらない名古屋の二郎系【ラーメン】

続いてご紹介する名古屋のラーメン店も二郎系です。
ジャンキーモンキーJr.という名前の通り、ジャンクな魅力がたっぷり詰まったラーメンが楽しめます。

濃厚なスープと野菜、肉、ニンニクとパンチ力抜群の一杯が楽しめます。
また、揚げMomジャンクは、背脂、鶏肉、チャーシューと三種類の唐揚げがトッピングされた、唐揚げ好きにはたまらないジャンクなラーメンです。

チャーシューの味付けが濃い目になっており、とても食べ応えがあります。
野菜もたっぷりと盛られており、お腹をしっかりと満たしたい時は是非ともチャレンジしたい一杯です。

好きなものをドカンと盛り付けてがっつり、お腹いっぱいに食べたい。
そんな要望に応えてくれる名古屋のラーメン店です。

ジャンキーモンキーJr.

十夢【イタリアンとラーメンの奇跡の融合】

創作ラーメンの最高峰【トマトまぜめん】

イタリア料理とラーメンが奇跡のコラボレーション。
名古屋のラーメン店の中でも、ひときわ異彩を放つ、美味しい創作ラーメンを提供してくれるのがこちらの十夢になります。

アサリがたっぷりと入ったボンゴレラーメンや、チーズが濃厚で美味しいフロマージュラーメン等、独創的なメニューが顔を揃えます。
塩や醤油といったオーソドックスなラーメンも提供されているので、普通のラーメンが食べたい時もおすすめです。

十夢を訪れたなら是非とも味わっておきたいのがトマトまぜめん。
特製のトマトソースが絶品で、麺との相性も抜群、一見奇抜なラーメンですがその味は絶品と評判です。

ユニークなラーメンを多数取り扱っている名古屋のお店。
しかしどれも丁寧に作られた絶品ものなので、ラーメン好きは要チェックですよ。

十夢

麵屋獅子丸【独特の喉ごしのスープが絶品】

純白の見た目がインパクト抜群の【伊勢海老ラーメン】

麵屋獅子丸は独創的なラーメンを提供してくれることで話題の名古屋のラーメン店。
お店の看板メニューは、インパクト抜群の見た目でラーメンの常識を覆した伊勢海老ラーメンです。

伊勢海老ラーメンを見てまず最初に驚くのがそのスープの白さ。
豚骨ラーメン等とは全く違う、フランス料理のスープのような、濁り一つない白さが特徴です。

見た目のインパクトが抜群のラーメンですが、味の方も刺激的。
海老の香ばしい旨みがガツンと主張してくる、とても飲みごたえのあるスープになっています。

そのユニークで独自性の高い一杯から、連日入店待ちができるほど人気の名古屋のお店。
とても刺激的な体験を約束してくれる名古屋の名店です。

麵屋獅子丸

麺屋はなび【名古屋の新名物、台湾まぜそば発祥のお店】

強烈な旨みが癖になる【台湾まぜそば】

たっぷりのひき肉が醸し出す旨みと、独特の辛さで名古屋で大人気の台湾まぜそば。
全国的にも人気が広がりつつあるメニューですが、その発祥の地といわれているのが、ここ名古屋の麵屋はなびです。

唐辛子とニンニクを混ぜ込んだ、旨みがたっぷりと効いたミンチがたっぷり乗っており食べ応え抜群。
生のニラやネギもトッピングされており、爽やかさと美味しさが更にプラスされています。

麺は太麺で食べ応えがあり、がっつりとラーメンを食べている感覚を与えてくれます。
そのままでも美味しい一杯ですが、ニンニクを足すと更に美味しく仕上がりますよ。

名古屋の新しい定番を生み出した、偉大な名店の最高の台湾まぜそば。
ファンは是非とも本家の味を堪能してみたいところですね。

麺屋はなび

麵屋誠【レトロな雰囲気が味を出しているラーメン店】

コクと旨みのバランスが絶妙な【塩そば】

木とトタン板を基調にした、昭和レトロな雰囲気が楽しい名古屋のラーメン店。
絶品の塩ラーメンがいただけるお店として、名古屋で高い人気を誇ります。

鰹や昆布といった出汁の旨みと、鶏から取ったスープの絶妙なバランスが絶品の塩ラーメンが人気。
端麗な味わいが特徴で、あっさり系の塩ラーメンが好きな人は是非とも食べておきたい一杯です。

ラーメンメニューと合わせて注文したいのがどて丼。
味噌でじっくりと煮こまれたどてが、ご飯との相性抜群でひそかにファンの多いメニューです。

ラーメンもサイドメニューもぬかりない美味しさでファンの多い名古屋のお店です。

麵屋誠

らーめん奏【名古屋でもトップクラスの人気と知名度を誇る名店】

魚介の香り豊かな【にぼしそば】

名古屋のおすすめのラーメン店は、という話題では必ず名前が挙がるのがここらーめん奏。
リーズナブルで美味しい、ラーメンを食べる基本的な喜びを再確認させてくれる、名古屋を代表する名店です。

提供されているのは塩ラーメンに醤油ラーメン、そしてお店の大人気メニューのにぼしそば。
にぼしをふんだんに使用したスープは、独特の旨みを形成しており、やみつきになる美味しさを提供してくれます。

塩ラーメンや醤油ラーメンも、素材の味を活かした上品な仕上がりでファンの多いメニュー。
どのラーメンも完成度が高く、雑誌など、数々のメディアで絶賛されている理由にもうなずけるお店です。

らーめん奏

麺屋はやぶさ名駅店【ラーメンの新しい可能性を示した名店】

ラーメンの新しい可能性【オマール海老湯】

斬新な見た目と味わいから、名古屋で高い人気を得ることに成功した麵屋はやぶさ。
看板メニューのオマール海老湯は、その独特のビジュアルと味で、多くのファンを虜にした傑作です。

海老のビスクと見紛う程のの濃厚な色合いのスープが印象的。
見た目どおり、オマール海老の旨みがしっかりと主張しており、とても濃厚な味わいはインパクト抜群です。

濃厚で豊かな風味のスープと絡ませるのは中太麺。
国産小麦を使用しており、もっちろしたコシのある歯ごたえが美味しい逸品です。

クリーミーなスープが美味しい豊潤はやぶさも抑えておきたい一杯。
レベルの高い創作ラーメンを提供してくれる名古屋のお店です。

麺屋はやぶさ名駅店

親孝行【看板メニューの鶏白湯ラーメンは3種類の味が楽しめる】

まろやかな口当たりのスープが絶品の【鶏白湯ラーメン】

名古屋で長年愛されてきた、知る人ぞ知る名店の親孝行。
2017年に移転し、座席数が多くなり入りやすくなった事で、更に人気のお店となりました。

看板メニューの鶏白湯ラーメンは、塩、醤油、カレー味の3種類が用意されています。
おすすめはカレーで、鶏の濃厚な美味さとカレーのスパイシーさの絶妙なバランスが絶品です。

レッドチリやカレーチーズといった、珍しい調味料を加えることも可能。
味の変化を楽しめるので、何度も通って好みの配合を見つける楽しさがありますね。

カレーラーメンコンテストで優勝した経験もある、名古屋の人気ラーメン店。
金の中華そばやまぜそばといったメニューもおすすめですよ。

親孝行

ふくろう【秘伝のからみそは多くのファンを生み出した】

特製のからみそが癖になる美味しさの【からみそラーメン】

山形のからみそラーメンに惚れ込んだ店主が送り出す至極の一杯。
名古屋風に見事にアレンジされ、独自の進化を遂げたからみそラーメンは、連日行列が出来る人気を得ることに成功しました。

コクがあり、濃厚な味わいの味噌スープがベースとなっており、単品でもとても美味しい逸品。
食べながら特製のからみそを少しずつ溶かして、味の変化を楽しみながらいただくのがおすすめです。

ピリっと刺激的で奥の深い味わいは、どんどんと箸が進む癖になる美味しさです。
名古屋で独自の進化を遂げた、魅力溢れるラーメンが堪能できるお店です。

ふくろう

らぁめん翠蓮【トビウオの焼き干しが香る絶品ラーメン】

あごだしの独特の風味が香る、濃厚で食べ応えのある【焼き干しラーメン】

最後にご紹介する名古屋のラーメン店はらぁめん翠蓮です。
スッキリした中にコクのある美味しさが人気の、トビウオの出汁、あごだしを使用したラーメンが楽しめるお店です。

焼き干しラーメンにはトビウオの焼き干しに干し貝柱や干し海老、昆布等の旨みエキスを配合。
香ばしくて濃厚な、インパクトの強い旨みを提供してくれます。

また、塩と醤油だけでなく、味噌の焼き干しラーメンも用意されています。
コクの深い味噌スープとあごだしの見事な融合は、通も唸る逸品です。

トビウオ特有の美味しさをしっかりと堪能できる至極の一杯。
美味しくて満足度の高いラーメンがいただける、幅広い世代に愛されている名古屋の名店です。

らぁめん翠蓮
<下に続く>

バリエーション豊富!表情豊かな名古屋のラーメンを楽しもう!

名古屋のラーメンのまとめ

誰もが知る名古屋名物の台湾ラーメンや台湾まぜそば等、独自の進化をたどっている名古屋のラーメン。
塩ラーメンや創作ラーメンを提供してくれる名店も多く、名古屋のラーメンは実に表情豊かです。

他の地域とはまた違った味わいがある名古屋のラーメン。
様々な種類の名店がありますので、名古屋にラーメンを食べ歩く旅にでかけるのも楽しそうですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line