どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/10

ケンタッキーのお持ち帰りの美味しい食べ方紹介!お得なクーポン情報も!

ケンタッキーを持ち帰りで利用した場合の上手な食べ方についてご存じですか。

こちらの記事では、ケンタッキーの持ち帰りを利用する時に知っておくと良いポイントや、身の回りの家電を使って温めて美味しくいただく方法、たくさん買ってしまった時の対処法についてご説明しています。
また、ケンタッキーで使えるクーポンはどんなものかといったお得な情報もご紹介しているので、ぜひご覧になってください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large aleks dorohovich hypxp6zk1dw unsplash  1

ケンタッキーをテイクアウトするときのポイント

ケンタッキーを持ち帰りで利用する場合には、どんなポイントを知っておくと良いでしょうか。
こちらでは注文する際に役立つ知識についてご紹介します。

軽減税率の導入に伴う値段は?

軽減税率という、持ち帰りか店内で食べるかによって値段にかかる税率が変わる仕組みが色々な飲食店が導入されましたが、ケンタッキーではどちらも税率が上がらないという特徴があります。
そのため、持ち帰りではなくケンタッキーの店内で食べる場合でも、10%の消費税ではなく、8%の消費税になり、損をしづらいという魅力につながっているでしょう。

また、バーガー、ポテト、コールスローのSサイズのメニューは10円値上がりだけに留まっています。
そしてチキンなどのメインメニューは値段が据え置きとなっているため、税率が上がることによる影響を受けづらくなっている、という大きな特色があるでしょう。

ケンタッキーのメニューに記載がある値段はこれまでと変わらず税込になっているため、お会計をする時に高くなったように感じなくて済むのも魅力です。
手軽に注文してそのまま食べやすい分、値段が大きく変わらなければケンタッキーを生活に取り入れやすくなります。

チキンの部位指定はできる場合とできない場合がある

ケンタッキーの持ち帰りメニューとして人気なチキンは使われている部位が数種類あり、場合によって部位を選ぶことができます。
特に人気な部位は腰を使っているサイですが、サイだけが少なくなってしまうのを防ぐため、ケンタッキーのお店にある部位のバランスによって断られてしまうことがあるでしょう。

そのため、サイだけを注文するのではなく、手羽先のようなウィングという部位やあばら部分のリブといった部位と一緒に指定することで、希望が通りやすくなります。
サイの次に人気があるのは脚を使ったドラムなためドラムを注文する場合にもほかの部位と一緒に希望を伝えると良いでしょう。

また、具体的に数を指定するよりも、どの部位を多めに入れてほしいかやんわりと伝えるようにすれば、ケンタッキーの店員さんも対応しやすくなるのもポイントです。

揚げたてを注文したいときは

ケンタッキーの持ち帰りで揚げたてのものを注文したい場合には、どのようなことを意識すると良いでしょうか。

ちなみに、部位を指定するよりも、揚げたてを希望する方が断られてしまう場合が多いです。
そのため、店員さんに揚げたてを選んでもらうのではなく、揚げたてのものが作られていることが多いタイミングを狙うようにすると良いでしょう。

こちらでは、3つのねらい目なポイントについてご紹介します。

開店時に行く

開店したての頃を狙うと、揚げたてのチキンを持ち帰りしやすくなります。
店舗の客層にもよりますが、朝にはあまり人だかりがないことが多く、最初に仕込まれたチキンが手元に回ってきやすいでしょう。

朝ごはん代わりに買う場合は、コールスローと一緒にチキンを1つ食べてさっばりと食べられるようになるためおすすめです。
また、揚げたてをしっかりと味わいたい場合には2ピースや3ピース買ってお昼の分も食べておき、お昼休みにはサラダや野菜ジュースをメインにする、という方法も手でしょう。

また、開店したてのタイミングであれば部位の希望もある程度反映してもらいやすいのもポイントです。
店舗にもよりますが、揚げたての好きな部位を注文するチャンスとなっているでしょう。

電話予約やネット注文をする

電話やネットを使って時間を指定して注文すると、指定した時間に合わせて仕立ててくれるため、より揚げたての状態に近いものが手元に届きやすくなります。
店頭で注文する場合はストックしてあるチキンから消費されていいき、あまり作り立てのものが回って来ないため、持ち帰りをする時には事前に予約すると良いでしょう。

ひと手間を挟むことで、いつもよりもジューシーな風味やかりかりとした食感を楽しめるようになります。
電話での予約では口頭で揚げたてのものをお願いします、と伝えると了承してもらいやすいのもポイントです。

また、ポテトに関しても作り立てのものを希望できるため、忘れずに伝えることでできたてのおいしさを味わいやすくなるでしょう。
パーティー用に発注する時だけでなく、時間のある休日などに実践すれば、いつもと同じ価格でより贅沢な体験ができます。

チキンが揚がるのを待つ

チキンが揚がる時間になったら伝えてください、と店員さんに言い、お知らせがあるまで待つ、という方法もおすすめです。
時間はかかりますが電話や早く並ぶといった下準備を省いて実践することができるでしょう。

ケンタッキーのチキンを仕込む周期は75分ほどとかなりスパンが長めなため、時間つぶしをする心づもりで臨むことがおすすめです。
待つ時間がかかる分、ケンタッキーの揚げたての味わいを満喫しやすくなる、といった魅力があります。

ケンタッキーで待つ方法を使う場合は、持ち帰りではなくその場で食べる方が余すことなくカリッとした食感やジューシーな肉汁を味わえるでしょう。

持ち帰るときのひと手間

持ち帰りにしてから温めなおして食べる場合、持ち帰りをする商品を受け取ったら袋の口を少し開ける、というひと手間を挟むと良いでしょう。
あつあつのチキンから出る湯気は、食欲をそそる美味しそうな匂いを運んでくれますが、持ち帰りをしている間にケンタッキーのチキンの衣をしっとりさせてしまいます。

そのため、ある程度持ち帰り中に湯気が逃げるような環境を作ることで、温めなおしてもべたべたとした感触の衣にならないようにできるでしょう。
商品を受け取ったらその場で少しだけ袋の口を開けて、そのまま持ち帰りにする、という流れが理想的です。

<下に続く>

ケンタッキーの持ち帰りを美味しく食べるための温め方

ケンタッキーで持ち帰りをしたチキンは、どのように温めると良いでしょうか。
こちらでは、4つのアイテムを使った方法をご紹介します。

レンジ

レンジでの温め方は、小皿にケンタッキーのチキンを直接乗せて30秒ほど温める、といったものです。
ラップをせずにそのままケンタッキーのチキンを温めることで、湯気を上手に逃しながら手早く温かい状態にすることができるでしょう。

チキンはまとめて温めるのではなく、1つ1つお皿に乗せて温めることで均一に熱を通すことができます。
持ち帰りする前のあつあつの状態にしたい場合は、30秒ではなく1分ほどに時間を延長して温めると良いでしょう。

また、底にキッチンペーパーを敷くことで油分を吸収させてさっぱりと食べやすくできる、というコツもあります。

オーブントースター

オーブントースターを使って温めると、よりカリッとした食感に仕立てやすくなります。
オーブントースターを使う場合は下に敷く薄皿と一緒に用いるようにすれば、ケンタッキーのチキンの肉汁によって燃えてしまうのを防ぐことができるのもポイントです。

チキンはホイルを使ってくるむようにして、180度に設定して6分ほど温めると、カリカリとした衣と満足感のある肉汁を楽しめます。
温めた後は熱くなっているので、ケンタッキーのチキンの肉汁がこぼれないように注意しながら器に盛るようにしましょう。

出来立ての食感を再現したい場合におすすめな方法となっています。

グリル

魚を焼くためのグリルを使えば、ケンタッキーのお肉をふっくらとした状態にすることができます。
かなり弱火に設定しないと焦げてしまいやすいため、2分ほど焼いて様子を見て、片面焼きのグリルの場合ひっくり返してもう2分焼く、という流れがおすすめでしょう。

もともとグリルを1分ほど動かして温めておくと、より火の通りが良くなるのもポイントです。
片面か両面タイプか事前に確認しておけば温める時間に迷いにくくなるでしょう。

フライパン

フライパンを使う時には、キッチンペーパーやクッキングシート、ホイルと合わせて使うと上手に温めやすくなります。
フライパンの底に前述したアイテムのうち1つをチョイスして敷き、上に温めたいケンタッキーのチキンを乗せて弱火にして温めていきましょう。

ふっくらとした仕上がりだけでなく、かりかりとした衣にしたい場合はシートを外して軽く炒るようにして完成させるのもおすすめです。
フライパンの大きさによっては一度に複数温めることができるため、たくさんのケンタッキーのチキンを温めなおしたい場合にもおすすめな方法となっています。

蒸し器/炊飯器

炊飯器や蒸し器を使う場合には、ラップと一緒に使うことで上手に温めやすくなります。
ケンタッキーのチキンをラップでぴったりと包んだら、蒸し器や炊飯器に入れて強火にして5分待つことで、出来立ての状態に近づけることができるでしょう。

ご飯を炊くための家電として家にあることが多いアイテムなため、持ち帰りを温める作業を手軽に実践しやすいという魅力があります。
また、容器の中にご飯が炊けている状態でも上に乗せて温めることで実践できるのもポイントです。

<下に続く>

ケンタッキーの持ち帰りが余ってしまった場合の保存法

ケンタッキーの持ち帰りが少し残った場合は、どのように対処すれば賢く活用できるでしょうか。
こちらでは、チキンの保存に関するアイデアを2つご紹介します。

保存は冷蔵や冷凍で

持ち帰りで余ってしまったケンタッキーのチキンは、冷蔵なら5日ほど、冷凍なら1週間は保存することができます。
冷蔵庫に入れる場合はキッチンペーパーにしっかりと包むことで、持ち帰りのチキンの旨味が逃げないようにできるでしょう。

また、冷凍する場合にはジップロックなどの密閉できるような箱や袋を用いるように心がけると、ほかの食品の匂いが移ってしまうのを防ぐことができます。
1つずつ保管することで、持ち帰りを食べたい時に食べたい個数だけ温めることができ、扱いやすくなるのもポイントです。

ケンタッキーでアレンジレシピ

持ち帰りにしたケンタッキーチキンを使ったアレンジレシピには、チキン乗せ麺や丼、チャーハンなどが挙げられます。
持ち帰りのケンタッキーのチキンを調理されたお肉として料理の材料に用いれば、スパイスの付いた旨味を生かした満足感のあるメニューを作り出しやすくなるでしょう。

また、野菜と一緒に軽く味付けして炒めることで、持ち帰りにして冷めたケンタッキーのチキンを温めると同時に、野菜を補って栄養バランスを整えやすくなるのもポイントです。
マヨネーズや玉子を使えば濃厚な風味に、ゴマやお酢などを使えばさっぱりとした和風テイストに仕立てることができます。

<下に続く>

ケンタッキーをテイクアウトするときはお得なクーポンを利用しよう

ケンタッキーの持ち帰りで使えるクーポンには、どのようなものがあるでしょうか。
こちらでは持ち帰りで使える13種類の割引サービスについてご説明します。

トクトククーポン

公式サイトからチェックできるケンタッキーの持ち帰りで使えるクーポンは、トクトククーポンです。
カーネルクラブという無料でアカウントが作れるケンタッキーの会員になると、自身で設定した記念日にちなんだクーポンが届くようになります。

会員になると宅配サービスも利用することができ、パーティーの時の一品としても重宝するため、記念日の前に登録しておくと良いでしょう。
また、ポイントの貯まる量が増えたりと持ち帰りで利用する回数が多いほどお得になるのも嬉しいポイントです。

ケンタッキーフライドチキン 公式アプリ

ケンタッキーのスマホアプリを使えば、持ち帰り時に利用できるお得なクーポンを簡単に探すことができます。
ハンバーガーやドリンクなどを30円から40円ほど安く利用しやすくなるため、複数使えばお得に持ち帰りの会計を済ませられるでしょう。

スマホにアプリを入れれば外でもどんな商品が安くなるか手軽にチェックできるという魅力があります。
季節限定のメニューも対象になることがあるため、持ち帰りするメニューを決める時に一緒にチェックすることで手軽に割引を受けることができるでしょう。

期間限定

ケンタッキーの公式サイトでは、期間限定で持ち帰りなどで使えるセール価格になるクーポンが配信されることもあります。
例えば、1か月間限定で毎週水曜日にチキン8個入りのセットが400円以上安くなるクーポンなどが掲載されていたこともあるでしょう。

使える期間が限られているものは、twitterなどのSNSやカーネルクラブのメールでお知らせされるため、持ち帰りをする前にアカウントをフォローしたりメールをチェックすることがおすすめです。

とりの日

ケンタッキーでは、28日はにわとりの日、ということで持ち帰りでお得なメニューが利用できます。
とりの日パックというメニューを注文すれば、380円引きでチキン4つとナゲット5つを持ち帰り楽しむことができるでしょう。

2人から3人分のおかずとして用いることができるため、サイドメニューのビスケットやポテトを追加することでお得に持ち帰りお腹いっぱい食べやすくなるのもポイントです。

KFCマイレージプログラムに参加する

アプリか参加できるKFCマイレージプログラムを利用すれば、持ち帰りなどでレジで会計する時にアプリを見せるとポイントがたまります。
マイルをためていくとランクが上がり、割引率も上がっていくため、頻繁に持ち帰りなどで利用する機会がある場合に活用しやすいでしょう。

また、持ち帰りの会計時だけでなくpontaカードと連携することでポイントが貯まったりと、色々なポイントの貯め方があるのも特色となっています。

チラシクーポン

チラシとして郵便物に入っていることがある紙のクーポンも、持ち帰りの会計時などに使うことができます。
チラシのクーポンは使える期間が1か月と決まっている場合が多いため、いつどの割引を使うのか持ち帰りの予定を立てるようにすると上手に活用しやすくなるでしょう。

また、shufoo!というチラシをまとめてチェックできるアプリを活用するとデータで手軽に確認できるのもポイントです。

その他ケンタッキーで使用できるクーポン

ほかにも、ケンタッキーで使えるクーポンがあるため、使い分けることもできるでしょう。
こちらでは、公式アプリ以外のお得な割引が配信されているアプリなどについて6種類ご紹介していきます。

グノシークーポン

グノシーというニュースや生活に使える情報がまとまったアプリの中には、持ち帰りで使える割引券が掲載されています。
1か月おきに更新されるため、持ち帰りで公式アプリの券を使ってしまった後にも活用できるでしょう。

スマートニュースクーポン

スマートニュースという日々のニュースをまとめたアプリでは、ケンタッキーを始めとする軽食、コンビニのおかずやおやつなどに使える券が配信されています。
持ち帰りに出かける前にチェックすることで、食費を節約しやすくなるでしょう。

LINE@クーポン

LINEを使ってケンタッキーのアカウントとともだちになることで、お得な券が配信されることがあります。
また、期間限定のクーポンやメニューの情報が通知されることもあるため、いち早く新しい情報を仕入れることもできるでしょう。

Yahoo!プレミアム会員クーポン

Yahoo!のプレミアム会員になると利用できるサービスの中には、Yahooのポイントが貯まりやすくなるといったもののほかに、ケンタッキーの割引券が配信されていることがあります。
ヤフオクなどを頻繁に利用する場合などに登録しやすい会員サービスとなっているでしょう。

株主優待券

ケンタッキーの株主になっていると、優待券として500円からの値引き券をもらえることがあります。
100株以上持っていると割引券がもらえるため、余裕がある場合は投資してみるのも手でしょう。

KFCカード

ケンタッキーの持ち帰りで使えるカードにはKFCカードというものがあります。
プリペイドカードとして使うため、事前にお金をチャージしておくことでお会計時にpontaポイントを貯めたり、現金を使わずに会計できるようになるでしょう。

ケンタッキーのマイルも10マイル貯まるため、ケンタッキーのお得なサービスを併用できるのも魅力となっています。

<下に続く>

ケンタッキーの持ち帰りを賢く行って美味しく食べてみよう

ケンタッキーの持ち帰りを賢く行って、家でも美味しく食べてみましょう。
持ち帰りをする際のポイントやコツについて詳しくなれば、これまでよりも美味しい味わいを楽しむことができるようになります。

また、どんなクーポンが使えるのかチェックすれば、よりお得に安いコストで持ち帰りをすることができるでしょう。
ケンタッキーの持ち帰り上手になって、美味しいチキンを味わってみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line