どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

国府宮神社の歴史やご利益を大公開!お守りや御朱印なども紹介

奈良時代よりも古い時代に建てられたこちらの国府宮神社。
お守りや御朱印手帳など幅広く取りそろえられていて見所もあります。

とてもきれいな神社ではだか祭りなどのお祭りで賑わうこともあります。
神社で結婚式ができる場所などもあって見所満載です。

お守りや御朱印、さらには歴史についてまとめました。
ぜひ、最後まで読み進めてみてくださいね。

Large photo 1556268210 df79162d0bf4  1   1

国府宮神社とは?

国府宮神社概要

尾張大国霊神社は、農業に関する神様や総鎮守神がまつられている尾張の神社です。
奈良時代からの古い歴史があります。

そして、尾張がまだ開拓されていなかったころに尾張人が神社を作ったのがはじまりです。
かなり歴史が古いということが分かるでしょう。

尾張大国霊神社という名前が本当の名前です。
しかし、国府宮神社という名前で親しまれています。

尾張大国霊神社は、裸祭りなどといった全国的に有名なお祭りもあります。
そして、お守りなどもデザインが豊富です。

ピンクや水色といった薄い色の女性受けするお守りもあります。
そして、尾張大国霊神社には、おみくじも引ける等、楽しいところとなっています。

歴史が深いですが、現代人でも十分楽しめるおすすめな神社です。

<下に続く>

国府宮神社の歴史的背景

国府宮神社のすごさ

室町時代から存在する楼門がある等、とても歴史深いこちらの神社。
桜門は参拝者たちを出迎えてくれる素晴らしい門です。

浅草神社の雷門に似ていますがこちらのほうがシックなデザインです。
そして、江戸時代に建て替えを経験しているなど、歴史は深いです。

ほかにも、裸祭りは奈良時代からの歴史があります。
現在になっても、いまだにテレビ中継されているのは感慨深いです。

現在にいたるまで、増改築を繰り返し奈良時代からずっと続いているのです。
そして、参拝客も絶えないとあれば素晴らしい神社であるといえるでしょう。

<下に続く>

国府宮神社のご祭神

国府宮神社のイベント

奈良時代から続く由緒正しき神社ですが、まつられているご祭神もしっかりと存在します。
その名前は、尾張大國霊神といいます。

国府宮神社は、奈良に移り住んだ尾張人が作った神社です。
そして、そのころはまだ奈良は今のような観光地でもなく未開の地でした。

そのため、人々はその日に食べるものを得るのも大変な状態だったのです。
そんなときに、尾張大國霊神を国府宮神社にまつりました。

そうすることによって、ご飯がしっかり食べられるよう願ったのです。
現在は、コンビニに行けば誰でもご飯が食べられる状態です。

そして、国府宮神社でお祭りを楽しむこともできます。
しかし、国府宮神社当初には人々の切実な思いから尾張大國霊神がまつられたのでした。

<下に続く>

国府宮神社のご利益

国府宮神社のイベント

国府宮神社の御利益は農商守護という部分が大きいです。
尾張大国霊神がまつられているのが理由です。

同神は、尾張の土地神なので大地に関する御利益が得られます。
ほかにも、猿田彦神という神がまつられています。

こちらは、天狗の原型になったとされる神さまです。
交通安全や長寿の御利益が得られます。

ほかにも、安産に関する神様がまつられています。
名前は菊理姫命という名前です。

たくさんの神様がまつられていますが、それぞれ御利益が異なります。
子孫繁栄や交通安全を願ったり、大地の平和を願いましょう。

<下に続く>

国府宮神社のお参りの仕方

国府宮神社

参拝方法は自家用車がおすすめです。
なぜなら、参拝者に対して自家用車の駐車場が無料だからです。

ほかにも、初詣などももちろんやっています。
そして、はだか祭りや桜祭りも毎年恒例行事です。

そのため、お祭りの時期に合わせて参拝するのもおすすめの参拝法です。
ぜひ、あなたのお好きなタイミングで参拝してみてくださいね。

<下に続く>

国府宮神社で人気のお守り5選

国府宮神社でのおすすめ

国府宮神社のお守りは見た目はかわいくても、御利益がしっかりと得られます。
デザインだけにとどまらないその魅力や値段などを解説します。

鈴守

ころころときれいな鈴守。
とてもきれいでかわいいので、特に女性におすすめです。

きれいな丸い鈴なので、女性は思い出とともに持ち運びもできます。
効能はお祓いや邪厄払いなどの効果が期待できます。

鈴守は、小さいので持ち運びやハンドバックに付ける等色々なやり方ができます。
鈴守を見てみたら、絶対にほしくなること請け合いです。

お値段は、千円ということで少し高めです。
しかし、デザインと効果を考えれば決して高くない値段でしょう。

仕事守

仕事守は、お仕事がとてもはかどることを目的として作られたものです。
仕事は生きがいにもなりますし、そして生きる糧を与えてくれる大切なものです。

お値段は千円とやや高めです。
しかし、国府宮神社はもともと土地開拓の神社です。

そのため、人々の労働によって建てられた尊い神社となっています。
だからこそ、このお守りの効力も絶大でしょう。

仕事運をアップさせたい方は、ぜひ、購入してみてくださいね。
きっと、素晴らしい効果を得られるはずです。

御朱印帳

御朱印帳もまた、國府宮で購入することができます。
御朱印帳はコレクターの方もたくさんいます。

そのため、御朱印帳がほしいと思う方もいることでしょう。
御朱印帳のお値段は2000円と、割高です。

しかし、装丁もしっかりしていますし日本といった雰囲気が素敵です。
御朱印帳は、ほかの神社でも使えますので多少お値段が張ってもおすすめです。

装丁もおしゃれでネット通販等では手に入りません。
ぜひ、お守りと一緒に購入してみてくださいね。

力士の限定御朱印なども手に入れられる場合もあります。
御朱印手帳はとてもおすすめです。

健康守

こちらは、健康守です。
健康に対して不安がある方や、ずっと健康でいたい方にはおすすめです。

神社に来たら宝くじが当たりますようにとお願いする人もいるかもしれません。
しかし、健康がなっていなかったら金運がアップしても大変な人生になります。

そのため、健康を第一に考えたいと思う方にはこの健康守がとてもおすすめです。
健康は一番の財産ですので、ぜひ、国府宮神社の健康守を買ってみてくださいね。

お値段は1つ千円です。

学業守

こちらは学業守です。
お値段は1000円となっています。

学生の方で、勉強に悩んでいる方におすすめです。
もちろん、資格試験等で勉強したい方にもおすすめです。

現在、高齢化で生涯学習が叫ばれています。
そのため、このようなお守りでこの波に乗ってみましょう。

<下に続く>

国府宮神社でお守りを購入できる場所

国府宮神社でお買い物

たくさんのお守りが購入できるこちらの神社。
結婚式ができる参集所に似た建物がありますのでそこを目指してください。

その場所には、賽銭を入れる場所もあったりしますが、そこで購入が可能です。
お守りは一つ一つが高価なので、自分にぴったりなものを選びましょう。

境内には見所が満載です。
そのため、桜門等を通って神社を見物し尽くしてみましょう。

名所が多いのでお守りは最後のお楽しみにすることをおすすめします。

<下に続く>

国府宮神社の御朱印

国府宮神社の御朱印を解説

御朱印は、御朱印帳を購入するとそこにぽんとスタンプ形式でもらえるものです。
國府宮では、面白い御朱印なども存在します。

たとえば、横綱限定御朱印などもあって大迫力です。
もちろん、普通の御朱印も存在しますので探してみてください。

國府宮の御朱印手帳はとてもおしゃれですので、ぜひ手に入れてみてください。
そうすれば、その場で御朱印手帳に御朱印を入れてもらえます。

そして、ほかの神社に訪ねるきっかけにもなるのです。

<下に続く>

国府宮神社で御朱印を購入できる場所

国府宮神社で

御朱印を購入できる場所は駐車場に面しています。
御朱印手帳なども、そこで購入できます。

御朱印や御朱印手帳を購入できる場所には巫女さんがいます。
そのため、巫女さんを目印に探して見るのもよいでしょう。

駐車場近くで、巫女さんがいるところを探してみてください。
そこに、御朱印手帳を売ってくれるところが存在します。

<下に続く>

国府宮神社で有名な祭り

国府宮神社で有名なお祭りもある

国府宮神社では、全国的に放送されるような有名なお祭りがたくさんあります。
ここでは、裸祭りについて解説します。

はだか祭り

国府宮神社にはとても有名なお祭りが数多く存在します。
たとえば、裸祭りもその一つでしょう。

男の人たちが裸になってお祭りをして願いを叶えるために声を張り上げる形式のものです。
裸になれない人はなおい布という布を使ってお願い事をすることができます。

その布はバックに巻いてアクセサリーのようにすることもできます。
はだか祭りは国府宮神社のトップ画像にもなっている代表的なものです。

<下に続く>

国府宮神社へのアクセス

国府宮神社に自家用車で来る場合は、中之郷南から22分となります。
駐車場も大型のものがあります。

しかも、4つも駐車場がありますので繁忙期の時期でも安心です。
ほかにも、国府宮神社には電車で来るというルートもあります。

その場合は国府宮駅より徒歩十数分ほどです。
車でも電車でもしっかりと訪れられるルートが確保されています。

もし、不安だったらはだか祭り等の時期をずらして来てみてください。
きっと、普通に進めばすぐに到着できるはずです。

<下に続く>

国府宮神社は穴場神社

国府宮神社は穴場神社

国府宮神社はかなり穴場神社です。
アクセスもよいですし、全国的に有名なお祭りを間近で見ることができます。

お守りの種類も豊富ですし、御朱印手帳の装丁もおしゃれです。
国府宮神社をぜひ、楽しんで体験してみてください。

訪れるだけで御利益がもらえると思える魅力に富んだ神社です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line