どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/13

仙台駅周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング14選

日本人はラーメン好きとよく言われていますが、宮城県内だけでも700軒以上のラーメン屋があり、中でも仙台駅周辺はラーメン激戦区となっています。
そんな仙台駅周辺でも、特におすすめのラーメン屋を紹介していきます。

仙台駅近くでアクセスも良いお店ばかりなので、旅行や出張の際のグルメ選びの参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large white scoop on white ceramic bowl 884600

仙台駅周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング14選

観光地としても人気の仙台駅周辺には美味しいラーメン屋がたくさんあります。
その中でも特におすすめのラーメン屋と人気のメニューを紹介します。

  1. 麺匠 ぼんてん
  2. 仙臺 くろく
  3. だし廊
  4. 麺屋とがし 龍冴
  5. 餃子と坦々麺・吟
  6. 麺屋 政宗
  7. 横横家
  8. らーめん屋本舗 麺龍
  9. 山形飛島 亞呉屋
  10. みそ壱
  11. らーめん堂仙台っ子
  12. やまがた辛味噌ラーメン りゅうぞう
  13. 番丁ラーメン
  14. らーめん粋家

では、それぞれのラーメン屋の詳しい情報とおすすめメニューを見ていきましょう。

麺匠 ぼんてん【化学調味料不使用にこだわった素材が活きる店】

仙台駅近くに2010年オープン以来、観光客はもちろん地元の人からも大人気のラーメン店です。
清潔感のある店内は全面禁煙となっており、子供連れでも安心して利用できます。

ぼんてんでは素材にこだわった味を目指しており、化学調味料や添加物を使用していません
そのためスープも麺も素材の味が活きた優しい味で、毎日食べても飽きない美味しさになっています。

シンプルだからこそのスープの旨み「味玉塩ラーメン」

オープン当時から「醤油らーめん」と並んで人気なのが塩らーめんです。
スープの旨みを味わってもらいたいという想いから、調味料は塩とまろやかさを出すための少量の砂糖のみというこだわり!

味付け玉子をトッピングした「味玉塩ラーメン」でいただくのがおすすめの食べ方です。
半熟の黄身とスープの相性が抜群で、さっぱりして食べやすいのにクセになりますよ。

麺匠 ぼんてん

仙臺 くろく【バーのようなオシャレな雰囲気】

従来のラーメン店をイメージしていると気付かずに通り過ぎてしまいそうな、おしゃれな外観のお店がくろくです。
店内もほんのり薄暗く、間接照明で落ち着いた雰囲気になっているので女性客も入りやすく、デートなどで利用するカップルも多いのが特徴です。

定番のメニューが美味しいのはもちろん、期間限定のきまぐれメニューがレアな人気メニューになっています。
仙台に行くたびに何度も通いたいお店ですね。

醤油の風味がガツンとくる「特製醤油らぁ麺」

数あるメニューの中でも、店主自らおすすめしている「醤油らぁ麺」は絶品です。
鶏ベースの醤油スープは、しっかりとした味なのにあっさりとしていて飲みやすく、気付くと器が空になっているほど。

また、くろくのラーメンはメンマが板状になっているのが特徴です。
食べやすいように切込みが入っていますが、しっかりとした歯ごたえがあるのでメンマ好きの人は要チェックです。

仙臺 くろく

だし廊【地元ランキングで2年連続第1位】

店名の通り、だしにこだわったラーメン店です。
オープン当初からの飛魚だし、貝だし、鶏だしに加え、現在は海老だしと根菜だしの全5種類のだしが選べます。

2016年創業とラーメン店としては新しい方ですが、地元のラーメンランキングで2年連続の総合1位で早くも殿堂入りを果たしています。
舌の肥えた仙台っ子が認める、間違いなく美味しいラーメン店ですね。

根菜だしのラーメンはヴィーガンにも対応しているので、ヘルシー志向の人も安心して食べられますよ。

最後の一滴まで旨みが続く「飛魚だし醤油そば」

焼きあご(飛魚)をたっぷりと使用して作られた香ばしく香り豊かなあごだしと、たまり醤油の甘辛さが絶妙に組み合わさった絶品のラーメンです。
盛り付けそのものはシンプルなので、一層だしの旨みが感じられます。

だし廊の味を知るならまずはこの一杯がおすすめですよ。

だし廊

麺屋とがし 龍冴【ガッツリ食べたい時は迷わずココ!】

とがしは宮城県内に6店舗がありますが、本店のスープをベースにしながら店舗ごとに少しずつだしのバランスを変えているので、店ごとに変わった味を楽しむことができます。
龍冴のスープは、強い味の中にも繊細さを感じられるのが特徴になっています。

そしてとがしの一番の魅力は、麺の量が並盛(200g)、大盛(300g)、特盛(400g)どれでも同じ料金になっているということです!
たくさん食べてもお財布に優しいのは嬉しいですね。

山盛りの野菜がスープによく合う「豚そば」

とがしの濃厚スープに肉ダシがブレンドされており、チャーシューの味を更に引き立てています。
コシの強い極太麺がスープによく絡むので最後まで濃厚な旨みを堪能することができます。

最初は盛り付けのインパクトでびっくりする人もいますが、お肉だけでなく野菜もたっぷり乗っているので意外とヘルシーな一杯ですよ。

麺屋とがし 龍冴

餃子と坦々麺・吟【本場の坦々麺が味わえる】

坦々麺と餃子にとことんこだわったお店です。
日本でよく見られる坦々麺だけでなく、本場中国の汁なし坦々麺も楽しむことができます。

おしゃれで清潔感のある店内は女性も入りやすく、落ち着いた雰囲気になっています。
カウンターのみなので、じっくりと味を楽しむにはぴったりですよ。

好みの辛さが選べる「特製白胡麻坦々麺」

一般的に坦々麺といえば辛いイメージがありますが、吟の「白胡麻坦々麺」は5段階から辛さを選ぶことができます
全く辛味がないものもあるので、坦々麺を食べてみたいけれど辛いのは苦手という方にも安心ですね。

綺麗に盛り付けられた肉味噌と、濃厚な胡麻の香りが食欲をそそります。
吟自慢の餃子と一緒に食べるのもおすすめです。

餃子と坦々麺・吟

麺屋 政宗【仙台ラーメンといえばココ】

仙台でつけ麺といえば外せないのが政宗です。
今や仙台だけでなく、海外にも店舗を持つほどの超有名店となっています。

厳選した素材を3日間煮込んで作られる特製スープは旨みが凝縮された絶品です。
駅からも近く、大きな看板でわかりやすいので観光客にも人気のお店です。

濃厚なのにさっぱりと食べられる「油そば」

モッチモチの特製麺がクセになる「油そば」は政宗で一番人気のメニューです。
じっくり仕込んだ特製のタレで味付けされたチャーシューがたまりません。

まずはそのままの味付けで食べ、その後は少しラー油を入れて、更にお酢をプラスしてと味変しながら食べるのがおすすめですよ。
一杯で様々な味を楽しめます。

麺屋 政宗

横横家【家系ラーメン好きが集まる名店】

今や全国にある家系ラーメンですが、数少ない吉村家直系である横横家の味が楽しめるのはこの仙台店のみになります。
その味を求めて全国からファンが通って来るので、行列が出来ていることも珍しくありません。

マイルドな味が多い家系ラーメンですが、横横家は醤油のかえしが効いており一味違うのが魅力です。

醤油の味が活きている「ラーメン」

とんこつと鶏を煮込んで作られた濃厚スープに、濃い目の醤油が合わさった横横家のラーメンは一度味わったら忘れられないインパクトがあります。
家系でありながら、しっかりとした醤油のキレを感じられるこのバランスは他では味わえません。

もちもちした麺は太すぎず、スープがしっかり絡んでくるので食べ応えがあります。
シンプルにそのままいただくのも、お好みでトッピングを加えても良いですね。

横横家

らーめん屋本舗 麺龍【広々とした店内が快適】

2001年のオープン当時から変わらぬ人気の名店です。
鶏がら100%でじっくり仕込んだ綺麗な鶏白湯のスープがたまりません。

低温調理で16時間かけてじっくり仕上げられたチャーシューの美味しさに驚きます。
店内はカウンター席でも左右がゆったりしているので、隣の人を気にすることもなく女性も安心して座れます。

優しい甘さがしみる一杯「とん白」

鶏がらのスープに背脂を浮かべた「とん白」は、鶏の旨みに背脂の甘みが加わった優しい塩味のラーメンです。
背脂のおかげで冷めにくいので、寒い季節にもピッタリのメニューですね。

麺の量は平均的なのですが、あっさりしていて食べやすいので少食の人でも食べきれるサイズ感です。
仙台駅前でちょっと小腹が空いた時におすすめです。

らーめん屋本舗 麺龍

山形飛島 亞呉屋【焼きあごをふんだんに使用した贅沢スープ】

山形県飛島の特産品である「焼きあご(飛魚)」をふんだんに使用したスープは、魚介の旨味がたっぷり凝縮された濃厚な味わいです。
亞呉屋は仙台に1店舗、本場の山形にも2店舗しかないので、仙台駅に行ったら是非とも押さえておきたいラーメン店ですね。

外観、内装ともおしゃれで清潔感があるので女性同士でも入りやすくなっています。
入り口の大きなガラス戸から店内の混雑具合が確認できるので、待ち時間の目安になります。

ボリューミーなのにさっぱり食べやすい「中華そば」

スープをあっさりとこってりの2種類から選ぶことができます。
こってり味もしつこさがなくマイルドな口当たりなので、女性にも食べやすく人気のメニューです。

ネギと一緒に刻み玉ねぎが入っており、スープに甘味を加えています。
振りかけられた布海苔が、磯の香りを彷彿とさせる1杯です。

山形飛島 亞呉屋

みそ壱【こだわりの仙台味噌が自慢】

仙台駅すぐ前のロフト内にあり、アクセスしやすい場所にあります。
店名にある通り、味噌ラーメンが売りになっています。

毎月11日にはみそ壱の日として「みそ壱ラーメン」を500円で販売するなど、嬉しいイベントも開催しています。
また、仙台駅の東口側にもみそ壱榴岡店があり、近くに2店舗を構えていることからその人気が確かなものであることがわかりますね。

何度食べても飽きない懐かしの味「味噌ラーメン」

ちょっと濃い目の味噌味がクセになる、みそ壱自慢の味噌ラーメンです。
シンプルなのに最後まで飽きのこない味は、どことなく懐かしさを感じます。

大きめに切られた炒め野菜がたっぷり乗っているので、食べ応え抜群なのにヘルシーなのも嬉しいですね。

みそ壱

らーめん堂仙台っ子【地元食材を活かした味作り】

仙台を中心に13店舗を構えるラーメン堂仙台っ子は、地元で採れた食材を使用して、その地域特有の味に仕上げています。
麺は自家製の麺を使用しており、スープも店舗ごとに一から仕込むといったこだわりがあります。

どの店舗もラーメンを注文するとご飯のお代わりが無料になる嬉しいサービスつきです。
仙台は早めに閉店するラーメン屋が多いですが、ラーメン堂仙台っ子の仙台駅前店は深夜2時まで営業しているので、飲んだ後のシメにも良いですね。

ご飯に良く合う絶品スープ「仙台っ子ラーメン」

豚骨醤油をベースにしたスープは、しっかりした味なのにくどくなく、ずっと飲んでいられるほどの美味しさです。
仙台っ子のスープは店舗ごとに個性をもたせ、少しずつ味が違うのが特徴ですが、仙台駅前店は程よい濃度で脂が苦手な人でも美味しく食べられます。

自家製の麺も喉越しが良く、あっという間に食べ終わってしまいます。
ですので、是非ご飯を一緒に注文してスープと合わせて食べてみてくださいね。

らーめん堂仙台っ子

やまがた辛味噌ラーメン りゅうぞう【山形の味を仙台でも楽しめる】

こちらはラーメン王国山形の辛味噌ラーメンを仙台で味わえる貴重なラーメン店です。
十種類以上のスパイスをブレンドしたりゅうぞう自慢の辛味噌はピリっとくる辛さがクセになります。

ミニ丼やトッピングなどのサイドメニューも豊富で、辛くない普通のラーメンも美味しく、またピンクのナルトがインスタ映えすると評判です。
辛いもの好きな人にはもちろん、そうでない人も満足のいくお店ですよ。

辛いのに箸が止まらない美味しさ「辛味噌ラーメン」

中央に乗った真っ赤な辛味噌をお好みで溶かしながら食べていきます。
最初はまず溶かさずに少しいただいて、本来のスープの味を楽しむのがおすすめです。

辛味噌は少量でもしっかりとした辛さなので、初めて食べる人は一気に溶かさないように注意しましょう。
クセになる辛さが病みつきになって、ついつい毎回頼んでしまうリピーター続出の1杯です。

やまがた辛味噌ラーメン りゅうぞう

番丁ラーメン【創業から変わらぬ老舗の味】

創業42年と仙台では老舗のラーメン店です。
長年仙台っ子に愛された味は、どこか懐かしさを感じられます。

普通盛りでも充分なボリュームがありますが、価格はリーズナブルというのも嬉しいですね。

味噌味のあんと醤油味のスープの合わせ技「番丁ラーメン」

もやしがたっぷり入ったあんかけは仙台味噌で味付けされており、ピリっとした辛さが食欲をそそります。
スープはあんと対照的にあっさりした醤油味に仕上げられているので、一杯で二通りの味わいを楽しむことができます。

このあんとスープの組み合わせがクセになる味で、来店者の8割がこの「番丁ラーメン」を注文しています。
最初は大きな器にびっくりする人もいますが、いつの間にかスープまで飲み干してしまうほどの美味しさですよ。

番丁ラーメン

らーめん粋家【手軽に楽しめる駅地下グルメ】

仙台駅の地下にあり、アクセスが良いのが嬉しいラーメン店です。
混雑時でなければ乗り換え待ちの間にさっと食べられるのが良いですね。

白菜がたっぷり入ったスープは野菜の甘みがしっかりと出ていて女性にも人気のヘルシーな仕上がりになっています。
ミニ丼ぶりなど、サイドメニューが充実しているのも人気の理由です。

野菜がたっぷり食べられる「粋家らーめん」

女性に大人気の「粋家ラーメン」は白菜の甘みと豚バラの旨みがぎゅっと濃縮されたスープが特徴です。
味付けそのものはあっさり醤油味なのに、深い味わいがあるのでクセになります。

白菜がたっぷり入っているので、野菜不足解消にも良いですね。
中央にある大きなチャーシューも食べ応え抜群ですよ。

らーめん粋家
<下に続く>

仙台でラーメンを食べるなら仙台駅周辺がおすすめ!

地方に行くとどうしても交通の便が悪く、車でしか辿り着けない店も多くありますよね。
ですが仙台駅周辺ならアクセスも良いので、ふと思い立った時に立ち寄れるのが嬉しいところです。

東北一の都市である仙台では、ラーメンも味自慢の名店が揃っていますよ。
ここでしか味わえない一杯を楽しんでくださいね。

仙台 週末おでかけ案内 行きたい叶えたい60のこと

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line