どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

心斎橋周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

大阪有数の繁華街として知られる心斎橋には、グルメが豊富に揃っています。
年令や性別を問わず気軽に食べられるラーメンは、観光やショッピングの途中にも利用しやすさから大変人気があります。

お店が多すぎてどこに行けばいいかわからなくなってしまうこともあるでしょう。
食い倒れの街大阪で多くの人に愛されている人気ラーメン屋を厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 55e2d7444d55a514f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297bdc9548c050bb 640

心斎橋周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

アッサリ醤油ラーメン

では、心斎橋周辺で人気のおすすめラーメン屋をみていきましょう。

  1. ラー麺ずんどう屋 心斎橋店
  2. こうてい麺 大ちゃん
  3. どうとんぼり神座 心斎橋店
  4. 玉五郎 八代目
  5. 札幌ラーメン 獅子王
  6. なな月
  7. 博多豚骨ラーメン 一福 三ツ寺店
  8. 札幌海老麺舎 大阪心斎橋店
  9. まこと屋 心斎橋店
  10. 尾道文化ラーメン十八番
  11. 大阪麦風 心斎橋店
  12. 希望軒 心斎橋長堀店
  13. 真鯛らーめん まるき
  14. 中華そば なおや
  15. インスタントラーメン専門店やかん亭さくら総本店
  16. しじみラーメン Shi43屋
  17. ラーメン大戦争
  18. ? はてな
  19. HALAL麺亭 成田屋 大阪ミナミ店
  20. どろそば将 心斎橋店

心斎橋でラーメンを食べるなら外せない人気店を詳しくみていきます。

ラー麺ずんどう屋 心斎橋店【アレンジ自在な豚骨ラーメン】

心斎橋駅から徒歩3分のスタイリッシュなラーメン屋さんです。
ラーメンを作品と思い情熱を注ぎ、常に改良を加えながら美味しいラーメンを追求する姿勢が支持されています。

女性も気軽に食べに行ける雰囲気ですし、24時間営業なのでいつでもラーメンを食べに行けるのが嬉しいところ。
居心地のいい空間造りや丁寧な接客にも定評のあるラーメン屋さんには、多くのファンが足を運んでいます。

元味ラーメン(741円)をベースに、ピリ辛香油入りや、和風ラーメンなどいくつかバリエーションがあります。
背脂は、あっさり・並・こってり・まみれの4段階から、麺は細ストレート麺・中太縮れ麺からそれぞれ自分好みにカスタマイズできます。

ラー麺ずんどう屋 心斎橋店

こうてい麺 大ちゃん【シメにピッタリ塩ラーメン】

心斎橋駅から徒歩6分の、飲み屋街の中にあるラーメン屋さんです。
常連さんが多い隠れた名店としても知られ、カウンター席だけの小ぢんまりとした雰囲気が魅力的。

朝6時まで営業しているので、シメのラーメンから朝ラーメンまで幅広く利用できます。

塩・醤油とそれぞれにバリエーションがあり、800円~というお手頃価格で食べられます。
夜は居酒屋として一品料理を注文してお酒を楽しめるのもポイント。

人気メニューの蒸し鶏や餃子にビールを楽しんだ後に、ミニラーメン(600円)でシメるのが常連さんの定番です。
ミニラーメンにもトッピングができるので、夜中にちょっとだけラーメンが食べたくなった時にもトッピングでバリエーションを楽しめるのがいいですね。

こうてい麺 大ちゃん

どうとんぼり神座 心斎橋店【スープソムリエがいるラーメン屋さん】

1986年に道頓堀店がオープンしてから、近畿・中部・関東で店舗展開しているラーメン屋さんです。
厳しい審査に合格したスープソムリエが作るスープに、こだわり製法で作る自家製麺、ホスピタリティの良さに定評のあるラーメン屋さんとしても有名。

ずらりと並ぶカウンター席は、女性もおひとり様も気軽に食べに行けるのがポイントです。

体に優しいスープは、最後の1滴まで飲み干せるくらいあっさりとしています。
白菜と豚肉炒めがたっぷりと入っていて、上には柔らかいチャーシューが乗っており、お好みで卓上のニラをトッピングできます。

定番のおいしいラーメンは、680円とリーズナブルな価格なので、気軽に食べられるのが嬉しいところ。
カロリーが気になる人は、スープはるさめやこんにゃく麺もすすめです。

どうとんぼり神座 心斎橋店

玉五郎 八代目【濃密煮干しラーメン】

心斎橋でパンチが効いた煮干しラーメンが評判になっている、ニボラー必見のラーメン屋さんです。
発券機に白を基調としたおしゃれなL字型のカウンター席に、ジャズのBGMというのも特徴的。

12時間以上かけてじっくり炊き出す白濁豚骨スープに、国産カタクチイワシやカツオなど濃密な魚介出汁のダブルスープに、中太縮れ麺の相性抜群!
濃密で煮干しがガツンと香りますが、くどすぎずあっさりとした上品なラーメンという意外性が魅力です。

翌朝まで営業しているので、シメの一杯にもおすすめ!
三つ葉をトッピングすることで、あっさりと上品な味と香りを楽しめます。

玉五郎 八代目

札幌ラーメン 獅子王【とろみスープが美味しい味噌ラーメン】

心斎橋にいながらにして、札幌味噌ラーメンが食べられるお店です。
白木のL字カウンター席はおひとり様も利用しやすく、モダン&スタイリッシュで女性も気軽に食べに行ける雰囲気です。

豚骨と手羽先をじっくりと煮込み、じゃがいものすりおろしをプラスしているので、スープにとろみがあります。
中太縮れ麺が濃厚スープにしっかりと絡み、見た目よりもマイルドで食べやすいのがポイント!

定番の濃厚味噌ラーメン(900円)でも、ネギとコーンとチャーシューというとピングなので、満足度も高めです。
辛いのが好きな人には、辛さを選べる辛味噌ラーメンもおすすめ!

卓上の辣油で更に辛さをプラスできます。
バターのトッピングが人気なので是非試してみてくださいね!

札幌ラーメン 獅子王

なな月【濃厚ダブルスープ】

心斎橋で美味しいつけ麺が食べたい時におすすめのお店。
心斎橋の一角、白いつけめんと書かれた提灯が目印です。

メニューは、牛もつつけめん・中華そば・濃厚魚介豚骨らーめん・うす皮パリパリぎょうざにトッピングとシンプル。

10種類の食材を溶かし込み魚介スープと合わせた、ダブルスープはこってりと濃厚で自家製麺によく絡みます。
1番人気の牛もつつけめんのおすすめポイントは、煮込んだホルモンが入っているところ!

コラーゲンたっぷりなので、女性に人気となっています。
最後まで美味しく食べるコツは、つけ汁を1/3程残しておくこと!

和風出汁のスープ割で最後まで美味しく飲み干すもよし、ご飯を入れてコラーゲンたっぷり雑炊にして楽しむもよし。
単品のモツ煮込みと一緒に食べるのが定番です。

なな月

博多豚骨ラーメン 一福 三ツ寺店【こってりなのに食べやすい】

心斎橋2丁目にある、博多豚骨ラーメンが食べられるお店です。
1枚板のカウンター席で、気軽に食べに行けるのが嬉しいところ。

カウンター席は厨房前ではなく、壁に向かっているのでゆっくりと落ち着いてラーメンに集中できます。

豚骨ラーメン専門店だけあって、本格的な味を楽しめます。
おすすめはシャキシャキ食感を楽しめるネギラーメン(900円)。

こってり濃厚な豚骨ラーメンに、ネギをたっぷりトッピングしているので食べやすくなります。
シメに食べてもネギをたくさん食べれば、罪悪感は薄れそうですね!

ラーメンと一緒に唐揚げや餃子、チャーハンなどのサイドメニューも充実しているので、心斎橋で食事利用したい時にもおすすめです。

博多豚骨ラーメン 一福 三ツ寺店

札幌海老麺舎 大阪心斎橋店【グツグツ煮込んだつけ汁】

心斎橋駅から徒歩6分ほどのところにある、伊勢海老ラーメンが人気のお店です。
黒を基調としたスタイリッシュな雰囲気は、心斎橋デードでラーメンを食べに行きたい時にもおすすめ。

伊勢海老を全面に出したラーメンが美味しいと評判になっています。

看板メニューの伊勢海老つけ麺(990円)は、伊勢海老・甘海老・オマール海老という贅沢な食材に、鶏ガラや煮干し、豚骨に野菜をブレンドした濃厚つけ汁で食べます。
つけ汁がグツグツに煮込まれて提供されるのが特徴的。

ストレート太麺によく絡みます。
シメには肉カツオご飯を頼んで、つけ汁にドボンして食べるのがおすすめです。

札幌海老麺舎 大阪心斎橋店

まこと屋 心斎橋店【2種類のスープに熟成麺】

心斎橋駅から徒歩7分ほどの、奥に細長く続くカウンター席のお店です。
木の切り株をそのまま使用した椅子が特徴的。

カウンター席前の仕切りが高めなので、ラーメンに集中できるのがポイント。

スープは牛骨白湯と鶏がらの2種類で、どちらも清湯スープとなっています。
麺は2日間熟成させた細麺を使用。

牛と鶏はお好み出え食べてどちらも800円とリーズナブルです。
プラス250円で餃子セット、プラス350円で餃子&ライスのセットにすることもできます。

見た目よりもアッサリで、食べやすいのがポイント。
夜中まで営業しているので、シメのラーメンにもおすすめです。

まこと屋 心斎橋店

尾道文化ラーメン十八番【コスパのいいラーメン】

心斎橋駅から徒歩分のアクセスに便利なラーメン屋さんです。
L字のカウンター席で食券制の気軽に利用できるお店としてもおすすめ。

大きめな赤ちょうちんにも、尾道ラーメンと書いてあるので目印になります。

熟成醤油ラーメンは、デフォルトでチャーシューがタップリ入っているのに680円とリーズナブル。
少し甘みのある醤油味が特徴的。

チャーシュー麺は、丼をぐるりと囲むように盛り付けられていて更に煮卵まで入って880円とお得感があります。
心斎橋でコスパよくラーメンが食べたい時にいかがでしょうか。

尾道文化ラーメン十八番

大阪麦風 心斎橋店【黒豚骨醤油ラーメン】

心斎橋駅からほど近い、カウンター席のみのラーメン屋さんです。
黒豚骨ラーメンと白豚骨ラーメンが注目されていますが、他にもスタンダートなラーメンなどメニューが充実しています。

こってり系からアッサリ系まで、お好みで選べるのが嬉しいところ。

看板メニューの黒豚骨ラーメン(788円+税)はスープはポタージュのように濃厚ですが、見た目よりも意外にアッサリとしていて食べやすいのがポイントです。
表面に浮かぶ黒マー油の香ばしさががいいアクセントになった、リピしたくなる美味しさがウケています。

白豚汁ラーメンは、豚骨100%スープにコラーゲンがたっぷり含まれているので女性におすすめ!
ガッツリ背脂でも、脂っこくないのがポイントです。

大阪 麦風 心斎橋店

希望軒 心斎橋長堀店【伝説のラーメン屋さん】

心斎橋駅からほど近い希望軒は、1991年に兵庫県で創業しています。
オープンから注目度が高く、9坪のお店にラーメンを食べに来る人200人が行列を作ったという伝説があることでも知られる名店です。

その名店の味を心斎橋でも味わえるのがポイント。
上湯師というスープソムリエが作るスープに、3種類の自家製麺と自家製チャーシューを使用しています。

定番の豚骨ラーメン(780円)をベースにチャーシューやネギといったトッピングのバリエーションが揃います。
辛さを5段階から選べるごま味噌ラーメンや、白湯スープの野菜たっぷりラーメンなどお好みで種類を選べて、ご飯ものなども揃っていますよ!

希望軒 心斎橋長堀店

真鯛らーめん まるき【鯛の旨味たっぷりのラーメン】

心斎橋駅から徒歩5分とアクセスに便利な場所で、鯛の甘みと香りを味わえるラーメンが注目されています。
スープは、真鯛のアラ(頭と骨)を一旦焼いて臭みを無くしてからじっくり炊き出すのが特徴的。

仕上げには骨を砕きエキスを出し切るのもポイント。
鯛の旨みたっぷりのスープを使った鯛ラーメンは、ラーメン屋が多い心斎橋でも異彩を放っています。

真鯛ラーメン(880円~)は、塩・味玉・甘麹味噌・味玉麹味噌・赤だしの5種類。
深夜まで行列の絶えない人気店として、メディアにも度々取り上げられています。

早朝まで営業しているので、心斎橋で飲んだ後のシメにもおすすめです!

真鯛らーめん まるき

中華そば なおや【シンプルで飽きのこないラーメン】

心斎橋駅から5分とアクセスに便利なラーメン屋さん。
テーブル席もありますが、カウンター席メインの気軽に食べに行ける雰囲気が魅力です。

オープンは2017年11月末とまだ歴史は浅いながら、心斎橋周辺では注目度が高く人気店の仲間入りを果たしています。
シンプルな昔懐かしい中華そば専門店というのが特徴的。

看板メニューの中華そば(700円)は、アッサリとしていて食べやすいシンプルで飽きのこない味となっています。
ランチタイムには行列ができますが、ランチ以外ならスムーズに入れます。

混んでいても提供・回転ともに早いので、心斎橋ランチでラーメンが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

中華そば なおや

インスタントラーメン専門店やかん亭さくら総本店【ご当地ラーメンが食べられる】

ラーメン屋さんというイメージとは少し違う、ユニークなお店です。
心斎橋周辺でユニークなお店に行きたい時におすすめ。

お店で提供しているのは、全国各地の袋入りのインスタントラーメンです。
ただし調理はせず、袋に入ったままの状態で販売するのみ。

心斎橋で全国のご当地ラーメンを購入できるのがポイントです。
袋麺なので日持ちしますし、珍しいご当地ラーメンがたくさん揃っているのでお土産にもおすすめ。

自分用にも、ラーメン好きな人へのお土産にも喜ばれそうです。
珍しいパッケージなどもあるので、話題作りに行ってみてはいかがでしょうか。

インスタントラーメン専門店やかん亭さくら総本店

しじみラーメン Shi43屋【しじみたっぷり!】

心斎橋駅から4分のアクセス便利なラーメン屋さん。
白を基調としたカフェのような雰囲気の店内には、テーブル席とカウンター席が並んでいます。

名前の通りしじみがたっぷりと入っている、飲んだ後のシメに最適なラーメンとなっています。

しじみラーメンは、そのビジュアルも特徴的。
メニューはしじみ塩ラーメンとしじみ味噌ラーメンの2種類で、いずれも800円とリーズナブル。

お酒を飲んだ後もしじみエキスがたっぷりと入っているので、体に優しいのが嬉しいところ。
アッサリとしているので、シメのラーメンにも食べやすくなっています。

しじみラーメン Shi43屋

ラーメン大戦争【インスタ映えのラーメン】

心斎橋駅から徒歩6分のところに、2019年9月煮オープンしたばかりのラーメン屋さんが、早くも心斎橋周辺で和田になっています。
オープンして間もない、新しく清潔感溢れる店内は、カウンター席とテーブル席が並んでいます。

オリジナルブレンドの醤油スープに、国産小麦を使った自家製麺との相性が絶妙にマッチしたラーメンが人気です。

メニューはPISTOL(ピストル)と名付けられたラーメンのみ、750円~とリーズナブルで
どんぶりの周囲をぐるりと囲む花のように盛り付けられたチャーシューが特徴的、ピリ辛や汁なしのバリエーションがあります。

醤油ベースのアッサリスープなので、チャーシューのボリュームがあってもぺろりと行けるコスパのいいラーメンとしてもおすすめ。
お好みで卓上の七味やニンニクチップでアレンジできます。

ラーメン大戦争

? はてな【アジアンなラーメン】

心斎橋駅からほど近い、ユニークな店名のタイ料理のお店です。
外観からもアジアンな雰囲気ただようお店の店内は、白を基調としたおしゃれで居心地のいい空間となっています。

年令や性別を問わず幅広い世代が利用できるのもポイント。

スパイシーなアジアンフードが豊富に揃っているので、仕事帰りやデートでの利用にもおすすめ。
アジアンの香り漂うタイラーメンや、春雨を使った汁なし油そばなどがあります。

ラーメン屋さんではないものの、エスニック料理が食べたい時に使い勝手のいいお店です。

? はてな

HALAL麺亭 成田屋 大阪ミナミ店【ハラール認定店】

心斎橋駅から5分のところにある、ハラール認定のお店です。
豚肉やアルコールを使用していないのがポイント。

醤油ラーメンや台湾まぜそば、まぜそばなどを提供しています。
ランチはラーメンやまぜそばに唐揚げが付いたお得なセットが人気です。

ハラール認定のため、アッサリとしていて食べやすいラーメンです。
トッピングが豪華な特製成田屋ラーメンなどもあり、お好みで味噌や辛味噌ラーメンなども選べます。

HALAL麺亭 成田屋 大阪ミナミ店

どろそば将 心斎橋店【れんげが立つ濃厚スープのラーメン】

心斎橋駅から4分ほどのところにある、超濃厚なスープが特徴的なラーメンが食べられるお店です。
店内は木と基調とした落ち着ける雰囲気で、カウンター席メインでテーブル席も数席用意されています。

スープの濃さは軽どろ・どろ・どろどろ・極どろの4段階から選べます。
国産鶏と野菜を形がなくなるまでじっくり煮込むことで、ポタージュのような濃厚スープになり、自家製全粒粉入り平打ち麺がしっかりと絡むのがポイント。

レベル2のどろラーメンでもかなり濃厚!
辛子にんにくや辛子味噌、ピンク生姜で味変もできますよ。

780円~とお手頃価格なので、濃厚なラーメンが食べたい時にいかがですか?

どろそば将 心斎橋店
<下に続く>

心斎橋で食べたおきたい絶品ラーメン20選のまとめ

辛味噌ラーメン

食い倒れの街大阪でひときわ賑わう心斎橋には、行列ができる人気ラーメン屋から常連さんの多い隠れた名店まで、ラーメン屋さんがひしめき合っています。
行列にならんでみたもののあまり好みの味ではなかった…ということもあるかもしれません。

食べに行く前にある程度お店の情報を知っていれば、自分好みのラーメン屋さんを見つけやすくなります。
心斎橋で自分好みのラーメン屋さんを見つけるために、ぜひ活用してくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line