どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/14

釜山で人気のおすすめグルメ10選!海鮮や焼肉の名物料理など!

韓国は日本から一番近い外国です。
韓国への旅行というと首都ソウルに行く方が多いですが、韓国の南にある釜山は韓国第二の都市でもあります。

釜山には観光スポットもたくさんあり、海辺の都市なので、海鮮料理など美味しいグルメが豊富にあります。
釜山で美味しいと人気のお店など、地元でも美味しいと評判の釜山グルメを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%b5%b7%e9%9b%b2%e5%8f%b0

釜山で人気のおすすめグルメ10選

海雲台

韓国にある釜山は、韓国第二の都市で日本からも近いので、たくさんの観光客が訪れます。
韓国釜山はグルメ都市でも知られていて、ここ韓国釜山でしか食べることのできないグルメや海鮮がたくさんあります。

では、韓国釜山の人気のおすすめグルメのお店をみていきましょう。
韓国釜山のお店には、以下のお店があります。

  1. デジクッパ/サンドゥンイテジクッパ
  2. へムルタン/チョンドンジンヘムルタン
  3. サムゲタン/コヒャンチッ
  4. ミルミョン/ハルメカヤミルミョン
  5. サムギョプサル/ハナムテジッチッ
  6. ナクチポックン/ケミチブコプチャン
  7. 富平ヤンコプチャン/プヒョンヤン
  8. スンドゥブ/トルゴレ
  9. 東菜パジョン/トンネハルパジョン 10.ポックッ/クムスポックッ

続いて韓国釜山にあるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

デジクッパ/サンドゥンイテジクッパ【韓国釜山でしか味わえないグルメ】

デジックパは韓国釜山でも人気のある、豚肉のスープのグルメです。
韓国釜山の繁華街に「通り」ができるほど、韓国釜山でも人気のあるグルメです。

デジクッパはもとは今の北朝鮮で食べられていたグルメで、1950年に起こった朝鮮戦争の時に韓国釜山へ逃げてきた、北の人達が伝えたといわれています。
牛肉が手に入れにくかった時代に、代わりに豚骨を煮込んでみたのが起源になります。

栄養満点で美味しい、おまけにリーズナブル、今では韓国釜山の代表グルメとなっています。
韓国釜山の他の都市では、中々食べることができないので、西面にあるデジクッパ通りは、韓国内からの観光客でも賑わっています。

お店によってスープの味に違いがあります。
いろんなお店で、食べ比べてみるのもいいですね。

サンドゥンイテジクッパ
  • 住所
  • アクセス
    大淵駅から徒歩10分
  • 電話番号
  • 営業時間
    10:00~24:00
  • 定休日
    なし

へムルタン/チョンドンジンヘムルタン【豪華な釜山の海鮮鍋】

ヘムルタンは、海鮮をたくさん入れたピリ辛の海鮮鍋グルメです。
韓国語でへムルは海鮮、タンはスープのことを言います。

ヘムルタンの具材はワタリガニ、エビ、タコ、イカと色んな種類の貝類、たくさんの豆もやしを入れてコチュジャンと呼ばれる唐辛子味噌のスープで煮込む料理です。
ヘムルタンにも色々種類があり、ピリ辛スープのもあれば、甘辛いものもあります。

スープに色々な海鮮や野菜のエキスが出て、スープは綺麗なオレンジ色になります。
エキスがピリ辛スープに溶け込んで、深みのある味わいになります。

鍋の締めは、韓国釜山は乾麺のサリ麺を入れます。
お好みで、ご飯が良い方はご飯を選んでください。
濃厚なスープに、麺でもご飯にもピッタリ相性は抜群です。

ワタリガニやエビを入れた甘辛いへムルチム(海鮮蒸し)というグルメもあり、地元の人に人気があります。

チョンドンジンヘムルタン

サムゲタン/コヒャンチッ【釜山の鶏をまるごと使ったグルメ】

サムゲタンは、暑い夏に夏バテ防止に食べる、鶏を一匹まるごと使った韓国グルメです。
たくさんある韓国グルメの中でも、とても栄養価の高いグルメです。

サムゲタンは、漢方に使われる高麗人参、ニンニク、ナツメ、クリなどを入れて一緒に煮る、韓国の健康メニューにあげられています。
夏の定番メニューになっているサムゲタンは、韓国のスープ料理で滋養食でもあります。

漢方が入っているので、ちょっと苦いのでは?と思われた方もいると思います。
スープは薄い色で、あっさりとした薄めの塩味といった感じのスープです。

お店によっては、朝鮮人参の味が濃い、というようなところもあります。
鶏肉はよく煮込んでいるので、骨もなく、鶏肉の中に詰めてあるもち米も美味しくいただくことができます。

コヒャンチッ

ミルミョン/ハルメ カヤ ミルミョン【釜山でしか味わえないグルメ】

ミルミョンは韓国釜山の夏の欠かせない、麺料理になります。
韓国で夏の麺料理というと冷麺が思い浮かびますが、ミルミョンは釜山版の冷麺になります。

ミルミョンは釜山でしか食べることができない貴重なグルメです。
韓国釜山では冷麺より、ミルミョンの方が人気が高いです。

冷麺との違いは麺にあって、ジャガイモや蕎麦粉で作る冷麺と違って、ミルミョンは小麦粉で麺を作ります。
冷麺よりサッパリとした味を楽しめるのも釜山だけです。

ミルミョンは韓国釜山が発祥の地で、主に慶尚南道地域で食べられていました。
暑い夏でも、寒い冬でも、釜山では一年中食べられている、釜山市民に愛されている韓国釜山の麺グルメです。

韓国釜山にお越しの際は冷麺ではなく、ミルミョンを食べてみてくださいね。

ハルメ カヤ ミルミョン

サムギョプサル/ハナムテジッチッ【韓国釜山でも定番の焼肉グルメ】

サムギョプサルは、韓国の定番と言える肉料理グルメで、スライスした豚バラ肉を焼いて食べる料理です。
サムは数字の3、ギョプは層、サルは肉のことをいいます。

サムギョプサルは、一般的に3層の肉=三枚肉の焼肉料理のことをいいます。
韓国でも牛肉は値段が高いので、庶民の間で食べるお肉は、豚肉が一般的です。

1990年頃に韓国ドラマの影響で、日本では韓流ブームが起こり、韓国ではサムギョプサルの人気が高くなり、サムギョプサルの専門店などができるようになりました。
サムギョプサルと人気が高いのが、骨付きの豚肉のデジカルビで、韓国でもとてもリーズナブルに韓国焼肉を楽しむことができます。

ハナムテジッチッ

ナクチポックン/ケミチブコプチャン【釜山名物手長タコのグルメ】

ナクチポックンは韓国の伝統料理で、手長タコを使った鍋料理です。
韓国の首都ソウルと釜山とでは、調理方法が違います。

韓国首都ソウルではナクチポックンは、激辛料理として、めちゃくちゃ辛い炒めものです。
釜山の方のナクチポックンは、鍋料理として手長タコだけでなく、野菜も入っていて、お店によっては海老やモツホルモンが入っています。

スープはピリ辛の味で、とても食べやすいです。
お店ごとにスープの出汁に違いがあり、一般的には小魚の煮干しか牛骨を煮出ししたものが使われます。

そこにコチジャン(唐辛子味噌)が加わります。
お店によって、味も具材も異なるので、食べ比べてみてください。

ケミチブコプチャン

富平ヤンコプチャン/プヒョンヤンコプチャン【プリプリのホルモンが病みつきになる】

富平コプチャンは韓国釜山の南浦洞にある富平市場で食べることのできる、ホルモン鍋です。
釜山グルメで一押しなのがコプチャン、牛のホルモンで焼いてもいいし、鍋にしてもいい、プリプリのホルモンが病みつきになります。

コプチャンを食べさせてくれるお店はたくさんありますが、塩焼とチョンゴル鍋が人気があります。
お店によっては、日本語メニューも用意しているお店もあります。

ぜひともニンニクと一緒に食べてください。
臭いが気になる方も、韓国人は毎日ニンニクを食べています。

日本では気になる臭いも韓国では大丈夫です。
コプチャンを焼いて食べた後には、チョンゴル鍋でホルモンを味わってください。

色は見るからに辛そうな赤色ですが、そんなに辛くはないです。
締めには欠かせない「ポックンパ」、ご飯で炒めて召し上がってください。

お腹がいっぱいでも食べれてしまう、美味しさがあります。

プヒョンヤンコプチャン

スンドゥブ/トルゴレ【釜山自慢のとにかく美味しい老舗の食堂】

釜山の南浦洞にあるトルゴレは、スンドゥブチゲの老舗の食堂で、店内はローカル感たっぷりです。
スンドゥブチゲは日本ではお馴染みの韓国グルメのひとつでもあります。

釜山に来たなら、トルゴレのスンドゥブチゲを食べないとという日本からの常連さんもいるほどです。
お店に来るお客さんのほとんどが、スンドゥブチゲを注文するくらい、美味しいと評判の釜山グルメです。

スンドゥブチゲの器は小さいですが、辛いものが得意でない方でも美味しく食べれる辛さです。
グツグツと煮えたぎった状態で運ばれてきます。

スープは、牛骨ベースで豆腐の甘さがとても合います。
スンドゥブチゲと一緒に出される浅漬けのキムチと水キムチが、より一層美味しさを引き出します。

ここのスンドゥブチゲを食べると、他の店では食べれないという方が多いです。
本場のスンドゥブチゲを味わってみてください。

トルゴレ

東菜パジョン/トンネハルパジョン【釜山を代表する郷土料理グルメ】

東菜パジョンは釜山を代表する郷土料理のひとつで、韓国チヂミに似た料理です。
家庭でも食べらている料理ですが、その昔トンネハルパジョンは、宮廷にも献上したこともある伝統的なお店です。

昔ながらの味を守っている老舗店になります。
東菜パジョンは、材料に人気の秘密があるといわれています。

こちらのお店では、パジョンに合うネギを有機農法で栽培しています。
ネギの外側は使わずに、内側の新鮮なパリっとした部分だけを使用しています。

生地は小麦粉ではなく、もち米を使用する拘りようで、牛肉を煮た煮汁は絶品です。
海鮮などを入れて焼き上げるパジョンは、中身はトロっとしているのが特徴です。

チヂミとは違い、トロッとして分厚いのがパジョンです。

東菜ハルメパジョン

ポックッ/クムスポックッ【釜山の老舗のフグ鍋グルメ】

ポックッは韓国でフグのことで、フグは日本では高級という感じがしますが、釜山では庶民に食べられる定番のグルメです。
釜山の庶民の間で、食べられているのは、サバフグになります。

クムスポックッのお店は、釜山でフグといえばクムスポックッとすぐに名前が出るほど、創業から40年の歴史のある老舗店になります。

釜山でのポックッは、土鍋に盛られて提供されます。
土鍋には理由があります。

土鍋は熱を逃がさないようにできていて、フグを熱々のままで食べれるようにと配慮がされています。
スープはコラーゲンたっぷりで、フグの皮やぶつ切りにされたフグの身が入っています。

しっかりとした味のスープは、とても美味しいと好評です。
辛いスープがお好きな方は、辛い赤いスープのポックッがあるので、注文の際にはご注意ください。

フグ刺しなど、お値段の高めのトラフグなどのグルメを楽しみたい方は、二階に楽しむことができます。

クムスポックッ
<下に続く>

釜山でしか食べれないグルメを楽しむ

釜山の刺身

釜山は韓国首都ソウルと違って、海辺の街などで新鮮な海鮮グルメを楽しむことができます。
釜山だけしかないグルメもたくさんあって、何回でも釜山に訪れて釜山グルメを制覇したいですね。

暑い夏にも寒い冬でも、どの季節に訪れても、美味しい釜山のグルメを楽しむことができます。
さぁ、今度の釜山への旅行は、何のグルメを楽しみますか?

釜山で美味しい旅を楽しんでくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line