どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

宇都宮周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

全国のラーメン激戦区のうちの一つとして名前が挙げられる宇都宮。
県外からも多くのファンが訪れる人気店があることをご存知でしたか?

今回は宇都宮周辺で人気のおすすめのラーメン店をランキングにしてご紹介していきます。
定番のラーメンから個性的なメニューまで幅広いジャンルのラーメンが登場します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1555232967 d2c10a468149

宇都宮周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

宇都宮のラーメン店

では、宇都宮のラーメン屋をみていきましょう。
宇都宮には、以下のラーメン屋があります

  1. らあめん厨房どる屋
  2. 鶏そばヒバリ
  3. 麺藏藏
  4. 鶏白湯ラーメン キャロル
  5. 熟成田舎味噌らーめん 幸麺
  6. ラーメン花の季
  7. 家系ラーメン たつ家
  8. 麺屋 佳佳
  9. 岩手屋
  10. みうら

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

らあめん厨房どる屋【名物のほっぺた焼豚は鉄板であつあつ】

鉄板で別に焼いてくれる名物のほっぺた焼豚が有名なラーメン店宇都宮のらあめん厨房どる屋
麺の硬さはもちろん、スープも3段階から濃さを選べるようになっています。

ラーメンとは別に出てくる焼豚は、そのまま食べても美味。
ラーメンの中に浸さずに、鉄板の上でアツアツのままそのまま食べるのが宇都宮の店主さんのおすすめの食べ方。

宇都宮で鯛風味の香り豊かなラーメンが食べたい方におすすめのラーメン店です。

限定15食の甘鯛ラーメン

宇都宮のラーメン店らあめん厨房どる屋では、限定15食での甘鯛ラーメンが人気です
大和蜆の風味が香り豊かなスープが特徴で、テーブルに置いてあるカンボジア産の完熟胡椒を振りかけるとまた違った風味が味わえておすすめ。

ラーメンの上には厚切りのチャーシューと白髪ねぎだけというシンプルなトッピングで、どこか懐かしさを感じる宇都宮のラーメンです。

らあめん厨房どる屋

鶏そばヒバリ【開店前から行列ができる宇都宮の人気店】

東武宇都宮駅の近くにある鶏そばヒバリは、オープン前からお店の前に列ができている地元宇都宮でも人気のラーメン店
少し癖がある濃厚そうに見えてあっさり味の鶏のスープが絶品で、宇都宮のお店に来たお客さんの多くが鶏そばを注文します。

鶏そばの価格は800円とリーズナブル。
宇都宮の鶏そばヒバリではお酒のおつまみ系も充実しているので、夜はお酒と締めのラーメンを楽しみにくる宇都宮の常連客も多い宇都宮の人気店です。

見た目がクリーミーなのにあっさり鶏そば

クリーミーなスープなのに不思議なほどあっさりとしている宇都宮の鶏そばヒバリの人気ラーメン鶏そば
麺は細麺でストレート、麺の上にはかいわれやメンマ、低温調理でじっくりと火が通されたチャーシューがのっています。

鶏ベースですが濃厚すぎず、さっぱりとした味わいで最後まで飽きずに食べられます。
刻みたまねぎのトッピングも食感にアクセントを与えてくれますよ。

鶏そばヒバリ

麺藏藏【バシルと鶏と魚介の不思議なマッチング】

宇都宮のラーメン店麺藏藏に行けば、今まで味わったことがない不思議なラーメンと出会えますよ。
鶏と魚介ベースのスープと変わり種のバジルの組み合わせが不思議とマッチしていて、ついつい飲み干してしまいたくなる癖にあるスープに、溶けたチーズが絡まって絶妙な美味しさです。

宇都宮の店内は自然光が入る落ち着いた内装で、ラーメン店なのにゆっくりと過ごしたくなる雰囲気がある宇都宮のお店です。

インパクト大のグリーンカラーのスープのバジルラーメン

洋風の変わり種のラーメンが食べたくなったら宇都宮のラーメン店麺藏藏がおすすめ。
ラーメンから想像できないグリーンカラーのスープですが、味は魚介ベース

見た目ほどバジルの味は強くなく不思議と癖になる味が女性にも人気の一品です。
麺とスープの温度で溶けたチーズを絡ませて食べると一段と美味しくいただけます。

麺藏藏

鶏白湯ラーメン キャロル【矢沢永吉ファンが宇都宮の集うラーメン屋】

透き通るようなクリアなスープが特徴の宇都宮の鶏白湯ラーメンキャロル。
ご主人が矢沢永吉さんのファンということもあって、店内のいたるところにグッズが飾られています

名物の塩そば700円はクリアなスープで魅力のあっさりラーメン。
細麺のストレートで女性や子供でも食べやすく人気の一品。

厚みがあって食べ応えがあるチャーシューは口の中でとろけてしまいますよ。

鶏白湯ベースの味玉中華そば

鶏白湯をベースとしたスープで、トロトロの半熟卵が半分になってトッピングされています
ストレート麺で食べやすく、喉越しが良いところが特徴。

スープは濃いめでしょうゆの香りが香ばしいところが魅力で、ストレート麺との相性が抜群。
シンプルな具材でスルッと完食してしまう宇都宮のラーメンです。

鶏白湯ラーメン キャロル

熟成田舎味噌らーめん 幸麺【300年以上の歴史がある宮味噌を使用】

熟成田舎味噌らーめん幸麺は、地元宇都宮の有名人や芸能人、スポーツ選手も訪れるとという宇都宮の有名ラーメン店。
こちらの味噌ラーメンは300年以上の歴史がある宮味噌を使用

深みが感じられる味噌で、豚骨と魚介ベースのスープと溶け合うことで旨みがアップして美味しくいただけます。
ラーメンの付け合わせには、宇都宮名物の餃子がおすすめ。

辛みとにんにくが効いたキムチチゲラーメン

とろみがあって、真っ赤な色のスープが特徴の宇都宮の熟成田舎味噌らーめん幸麺のキムチチゲラーメンは、何度でも食べたくなる癖になる味と評判です。

そのままでは熱すぎるので、取り皿に取ってから食べるのがおすすめ。
ねぎや白菜や豚肉などの野菜がたっぷりで、にんにくの香りとキムチの酸味がいい味を出しています

あつあつで辛いラーメンが食べたい時は宇都宮の熟成田舎味噌らーめん幸麺に立ち寄ってみましょう。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺

ラーメン花の季【県外からファンが訪れる宇都宮屈指の人気店】

一杯のラーメンを求めて県外からも多くのファンが訪れる宇都宮の人気ラーメン店ラーメン花の季
行列ができるラーメン店としても有名で、宇都宮だけではなく全国から訪れた人たちが列を作っています。

宇都宮の自家製野菜がウリのラーメン店で、お通しのお新香も自家製野菜から作られていて絶品です。
魚介と豚骨ベースのスープに自家製野菜という贅沢な組み合わせが楽しめる宇都宮のラーメン店です。

ほろほろのチャーシューが5枚ものったねぎとろチャーシューメン

今にもほどけそうなほど見た目からも柔らかさが伝わってくるチャーシュー。
宇都宮にあるラーメン花の季では、とろとろのチャーシューが5枚も添えられたねぎとろチャーシューメン1200円が人気

トッピングには自家製のねぎがのせられていてこちらも美味。
価格は1200円と少し高めですが、これだけのボリュームのチャーシューが食べられるとあって、がっつりめのラーメンが食べたい方におすすめです。

ラーメン花の季

家系ラーメン たつ家【テーブルの上のトッピング調味料が充実している】

どこかほっとする宇都宮のラーメン店家系ラーメンたつ家。
テーブルの上にずらりと並べられた調味料の多さが特徴で、ラーメンを食べながら自分好みに味付けができるところが魅力。

辛みが好きな方には味噌味のオーホット、パンチが欲しい時には行者にんにくの調味料をトッピングするのがおすすめ。
ランチには行列ができる宇都宮の大人気店なので、覚悟して並びましょう。

シャキシャキねぎたっぷりのネギチャーシューメン

濃厚な豚骨ベースのラーメンが好きな方におすすめの宇都宮の家系ラーメンたつ家のネギチャーシューラーメンは880円。
濃いめのしょうゆ味がアクセントになっていて旨みが強いスープ。

スモークしてある厚みがあって食べ応え満点のチャーシューが食欲をそそります。
麺の上にトッピングされたネギもシャキシャキとしていて絶品です

家系ラーメン たつ家

麺屋 佳佳【2013年オープンの宇都宮の新しいラーメン屋】

ラーメンの激戦区宇都宮の中でも話題のラーメン店麺屋佳佳は、落ち着いた木目調の内装が特徴の宇都宮のラーメン店。
2013年にオープンしたばかりですが、味が評判を呼んで人気店となっています

まろやかな口当たりの鶏白湯を目当てにたくさんの観光客も宇都宮に集まってきます。
ラーメンと一緒に人気なのが焼き餃子350円。

ジューシーで肉汁たっぷりの餃子はラーメンを食べている間の箸休めとしてもおすすめ。

鶏のコクと旨みが味わえる鶏そば

宇都宮の麺屋佳佳では、見るからに濃厚そうな鶏白湯ベースのスープが特徴的な鶏そば800円が名物です。
鶏がらのコクが感じられる味で、少し癖のあるところが人気の秘密

チャーシューが好きな方には、鶏白湯チャーシュウ麺1050円もおすすめ。
一杯で3種類のチャーシューが味わえるという贅沢なラーメンで、肉好きにはたまらない一品です。

麺屋 佳佳

岩手屋【テーブルのみの珍しいスタイルのラーメン屋】

宇都宮にある昔ながら懐かしい佇まいの中華ラーメン店岩手屋は、カウンターがなくテーブルのみのちょっと珍しいスタイルのお店です
知らないお客さん同士で相席になることが当たり前で、一人でふらっと立ち寄りやすいところも魅力。

定番のラーメンとチャーハンがセットになった定食は人気のランチメニュー。
ご飯と卵がパラパラのチャーハンセットもおすすめです。

とろとろ野菜がたっぷりとかけられたサンマーメン

サンマーメン850円は宇都宮の岩手屋の人気ラーメン。
しょうゆ風味のスープに細打ちの麺がたっぷりと入っています。

麺の上からはこれまたたっぷりのとろみのある野菜がトッピング
野菜がシャキシャキとしていて食べ応えがあるところが魅力的です。

宇都宮にある岩手屋のサンマーメンは野菜たっぷりでヘルシーなので、女性からも人気の一品です。

岩手屋

みうら【手打ちの麺で白河ラーメンが食べられる】

駅からのアクセスが決して良い立地ではないにも関わらず、多くの人が訪れて列を作っている宇都宮の人気ラーメン店みうらは、昼時には大行列できる宇都宮地元でも有名店です。
手打ちの麺が弾力があって食べ応え十分。

さっぱりと食べられる白河ラーメンで、太さがある手打ち麺との絡みも抜群です
那須御養卵で作られた卵もラーメンの味をさらに引き立てています。

ツルツルとろとろ食感のワンタンメン塩

宇都宮のみうらでは、丼に並々と注がれたスープが特徴的なワンタンメン塩が人気メニューです。
コシが強めのちぢれ麺に、あっさり塩味の風味がぴったり。

トッピングされているワンタンはとろとろの食感で癖になる味です。
ツルツルのワンタンに魅了されるリピーターも多く、県外からわざわざ宇都宮にやってくるお客さんがいるほどの人気ラーメン店です。

みうら
<下に続く>

宇都宮周辺でおすすめのラーメン屋10選のまとめ

宇都宮でおすすめの人気ラーメン店

全国にあるラーメン激戦区の中でも有名な宇都宮。
県外からもその味を求めて多くのファンが連日訪れている人気店が多いことが分かりました。

お店で一から手打ちしている麺や、自家製野菜にこだわって作られたラー麺など、宇都宮に来ればそれぞれのお店の個性を生かしたおすすめの魅力的なラーメンを味わうことができます
休日に宇都宮で途中下車して、美味しいラーメン屋さんで一息つくのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line