どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

博多周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

博多と聞いてグルメを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
博多には魅力的なご当地グルメが豊富に揃っており、地元の人もちろんのこと観光客からも注目を集めています。

博多グルメの中でも特に人気があり年令や性別を問わず選ばれている、博多ラーメンにスポットを当て、おすすめのお店を紹介します。
気になるお店があったら、是非訪れてみてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 54e6dd474a52ac14f6da8c7dda79367c143edee352556c48702878d1934bc55bbb 640

博多周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

あっさりラーメン

では、博多周辺のおすすめのラーメン屋をみていきましょう。

  1. 18ラーメン 博多駅南店
  2. 博多一双
  3. 博多一幸舎 総本店
  4. 博多麺屋台 た組
  5. 海鳴食堂
  6. 長浜ナンバーワン 祇園店
  7. 博多らーめん ShinShin KITTE博多店
  8. 博多一双 祇園店
  9. ラーメン住吉亭
  10. しばらくラーメン祇園店
  11. 名代ラーメン亭 博多駅地下街店
  12. めんくいや 博多駅東店
  13. 久留米 大砲ラーメン KITTE博多店
  14. ラーメン海鳴 博多デイトス店
  15. おっしょいラーメン

続いて、博多周辺でおすすめの人気ラーメン店について詳しくみていきます。

18ラーメン 博多駅南店【コスパ最強のラーメン】

博多駅からの場合は少し距離があるので、竹下駅からの方が便利です。
カウンター席のみで気軽に食べに行けることだけでなく、博多のラーメン屋さんの中でもコスパの良さが魅力となっています。

創業昭和40年の老舗で、50年以上に渡り博多でラーメンを提供し続けています。
ラーメンが1杯280円で食べられるのが嬉しいところ。

ハンバーガーや牛丼よりも安いので、博多でコスパよくラーメンが食べたい時にいかがでしょうか。
安かろう悪かろうではなく、ちゃんと美味しいのもポイント!

替え玉をしてもワンコインでお釣りが来るという、安くて旨いラーメンです。

18ラーメン 博多駅南店

博多一双【常連客の多いラーメン屋】

博多駅から徒歩9分のところにある、2012年にオープンしたラーメン屋です。
密度の高い濃厚な豚骨スープが特徴的。

独自黄金比ブレンドの豚骨を骨がとろとろになるまで、長時間煮込むことで泡だつのがポイント。
そのビジュアルから豚骨カプチーノとも呼ばれています。

替え玉したくなる麺、秘伝のタレ、ラーメンを邪魔しないシンプルな具材とラーメンを計算しつくされた一杯です。

濃厚でクリーミーなスープのラーメンは、博多ラーメン好きからも注目されるクオリティ。
正統派博多ラーメンを、高菜や生姜で自分好みの味にしながら食べるのもおすすめ!

替え玉を注文するもよし、ご飯を入れて雑炊風にするもよし、最後の1滴まで美味しく食べられるラーメンです。

博多一双

博多一幸舎 総本店【元祖泡系博多ラーメン】

博多駅から徒歩3分とアクセスに便利な場所にある、ラーメン屋さんです。
割烹のような雰囲気のある外観が特徴的で、中に入ると高級感のあるL字のカウンター席に、窓に面した明るいテーブル席があります。

本場の博多ラーメンを食べてほしいという想いから、店主が作り出した元祖泡系博多ラーメンが評判になっています。
麺に対するこだわりも強く、自社製麺工場を作り自家製麺を作っているのも特徴的です。

昔ながらの博多豚骨ラーメンの良さを残しつつ考案した、クリーミーで濃厚なラーメンが人気となっています。
焦がしにんにく油の黒ラーメンや、濃く深くピリっとしたい辛さがアクセントの赤ラーメンも揃います。

博多一幸舎 総本店

博多麺屋台 た組【コスパ良しなセット】

博多駅からほど近い、古民家を改装したおしゃれなカフェのような雰囲気のラーメン屋さんです。
厨房前のカウンター席、壁に向かったカウンター席、ベンチシートのテーブル席などどの席に座ってもゆっくりとラーメンを堪能できるのがポイント。

1階はカウンター席が中心なので、おひとり様におすすめです。
リーズナブルな価格で、ちょいのみセットなどもあるのが嬉しいところ。

ラーメンは博多らしい豚骨ラーメンをベースに、チャーシューやもネギなどいくつかのバリエーションが揃っています。
ラーメンと一緒に高菜チャーハンやおにぎりなどを注文できるのも嬉しいところ。

豚骨ラーメンは600円、チャーハンとセットにしても850円とコスパよく食べられます。
ちょい呑みセットは、お酒におつまみ、シメのラーメンまで1,100円で楽しめますよ!

博多麺屋台 た組

海鳴食堂【イタリアンな豚骨ラーメン】

博多駅から行くと少し距離があるので、アクセスよく行ける竹下駅から行くのがおすすめです。
手間ひまかけて丁寧に下処理して作る自慢のスープと、自家製麺を作る鳴海工房を併設した店舗は、お店の前に駐車場があるので車でもアクセスしやすいのがポイント。

明るく開放感のある店内で、ゆっくりとラーメンを堪能できます。

看板メニューは、オリーブオイルとバジルを使った、ラーメンジェノバです。
豚骨ラーメンにジェノベーゼソースを組み合わせせたイタリアンなラーメンは女性に人気があります。

トマトに玉ねぎ、セロリなどの野菜をペースト状にして、クリーミーな豚骨ラーメンと合わせた、ベジトンラーメンなど、オリジナリティ溢れるラーメンが揃っています。

海鳴食堂

長浜ナンバーワン 祇園店【アッサリで食べやすい博多ラーメン】

博多駅から少し歩いたところにある、アッサリとした豚骨ラーメンが人気のお店です。
気軽に利用できるカウンター席のお店なので、あまり時間がない時にもサクっと博多ラーメンを食べて行けるのが便利。

壁には来店した著名人のサインがびっしりと並んでいるので、人気ぶりが伺えます。

看板メニューの長浜ラーメンは、コクがあるのにアッサリとしているので初心者や、クセの強い豚骨ラーメンが苦手な人にも食べやすいでしょう。
ラーメンと一緒に一口餃子を注文するのもおすすめです。

昼前から営業しているいのでランチにも便利、仕事帰りに博多で飲みに行きたい時はビールと餃子を楽しんでみてください。

長浜ナンバーワン 祇園店

博多らーめん ShinShin KITTE博多店【コスパよくメニューが豊富】

KITTE博多店内にある、アクエスに便利なラーメン屋さんです。
広く明るい店内は、カウンター席とテーブル席があり、おひとり様~数名まで幅広く利用できます。

すぐ近くに博多デイトス店もありますが、KITTE博多店は比較的空いているので穴場です。
ランチ時も回転が早く座れることが多いのでチェックしてみてくださいね。

定番の博多しんしんラーメンは700円とリーズナブル。
チャーハン麺や煮玉子など、バリエーションがいくつか揃いますが、いずれも1,000円以下なので、気軽に食べに行けますよ!

ランチはラーメン600円、ラーメンとおにぎりのセットでも720円とお手頃価格で食べられます。

博多らーめん ShinShin KITTE博多店

博多一双 祇園店【行列ができるラーメン屋】

博多駅から徒歩6分とアクセスのいいラーメン屋さんは、博多では大変有名な一双の3号店としてオープンしました。
豚骨カプチーノと呼ばれる、泡立つスープが特徴的。

外観も内観もスタイリッシュなので、女性も気軽にラーメンを食べに行けます。

泡立つスープの豚骨ラーメンは、意外に臭みはなくとても飲みやすいので最後の1滴まで飲めてしまいます。
クリーミーでこってり系でもくどくないのはさすがです。

ラーメンと一緒にライスを注文して、卓上の辛子高菜で食べるのも美味しいので是非試してみてくださいね!
紅生姜ではなく、白い生姜というのも一双ならでは。

ラーメンに入れてもご飯に混ぜても美味しく食べられます。

博多一双 祇園店

ラーメン住吉亭【ネギ山盛りラーメン】

博多駅から少し歩きますが、リーズナブルに美味しいラーメンが食べられる人気店です。
奥に続くカウンター席がある、昔ながらのラーメン屋さんという雰囲気なので初めてでも気軽に食べにいけますよ。

地元の人にも愛されているので、常連さんも多いのが特徴的。

ラーメンはシンプルで食べやすい正統派の博多ラーメンです。
650円とリーズナブルなのでそのままでも十分美味しいのですが、おすすめはプラス100円でネギ増しです。

100円で山盛りのネギラーメンになるのでお得感がありますし、シャキシャキ食感を楽しめますよ!
きくらげも100円で増しできるので、食感を楽しみたい人はきくらげ増しもおすすめです。

ラーメン住吉亭

しばらくラーメン祇園店【セットがお得】

博多駅から徒歩8分ほどのところにある、ラーメン屋さんはお手頃価格で美味しいラーメンが食べられます。
カウンター席にテーブル席と小上がり席がある、居心地のいい空間で博多ラーメンを食べに行ってみませんか?

ランチタイムには行列ができることもあるので、スムーズに食べたい場合は少し時間をずらすといいでしょう。

豚骨ラーメンは650円とリーズナブルですが、看板メニューはランチのうしめしセットです。
ラーメンと同じ650円で、うしめしが付いてお得感たっぷり!

うしめしとは、牛丼のこと。
ランチを食べに来る人のほとんどが注文する人気メニューです。

ラーメンには梅orカツオ節のどちらかを無料でトッピングしてもらえるのも嬉しいところ。

しばらくラーメン祇園店

名代ラーメン亭 博多駅地下街店【老舗の豚骨ラーメン】

博多駅地下街にある、昭和42年創業の老舗ラーメン屋です。
駅構内なので観光やショピングの時にも気軽に行けますし、博多駅周辺で働くサラリーマンや出張で博多に来た時にも便利!

ラーメンが500円というお手頃価格も魅力です。
安くてもしっかりとした博多ラーメンを味わえるのもポイント。

場所柄朝早めの時間から営業しており、モーニングとしてラーメンが更に安くなるので、朝ラーメンにもおすすめです。
ランチにも便利ですし、ほろ酔いセットはラーメン・ビール・枝豆・餃子が付いているので、仕事帰りに博多駅周辺でちょい呑みしたい時にいかがでしょうか。

名代ラーメン亭 博多駅地下街店

めんくいや 博多駅東店【チャーシュー麺が人気!】

博多駅から7分ほどのところにある、昭和55年創業の老舗ラーメン屋さんです。
駅チカなお店で、本場の博多ラーメンが食べられると注目されているお店。

お店の前には駐車場があるので、車でラーメンを食べに行きたい時にも便利。
ランチタイムには行列ができ人気店です。

めんくいやのおすすめは、とろとろチャーシューメン(780円)です。
その名の通りとろとろのチャーシューが一面に乗っていて麺が見えないほど!

より贅沢にチャーシューを味わいたい時は、厚切り炙りチャーシューメン(980円)もおすすめですよ。
プラス150円で少めし、200円で大めしを付けてもいいでしょう。

めんくいや 博多駅東店

久留米 大砲ラーメン KITTE博多店【ちょい飲みにも便利】

博多駅直結のKITTE博多にあるラーメン屋さんです。
観光やショッピングの途中にも利用しやすいですし、駅ナカなので気軽にラーメンを食べに行けます。

昭和28年創業の老舗としても有名、本店は久留米ですが、博多で久留米の味を楽しめるのが嬉しいところ。
半世紀以上という長い間継ぎ足してきた、呼び戻しスープの元祖としても知られる名店です。

ランチはセットメニューが豊富に揃うのがポイント。
仕事帰りに軽く飲みたい時に嬉しい、ちょい飲みセット(980円)は、ビールに餃子に高菜、ミニラーメンが付いた丁度いい量なので軽く飲みたい時におすすめです。

久留米 大砲ラーメン KITTE博多店

ラーメン海鳴 博多デイトス店【3種類の豚骨ラーメン】

博多駅構内にあるので、利便性重視でラーメンが食べたい時におすすめ。
便利なだけでなく、博多で注目を集めている人気ラーメンが食べられるのがポイント。

博多で少し変わったラーメンが食べたい時に行ってみてください。

こちらのお店で食べられるのは、魚介豚骨・ラーメンジェノバ・豚骨ラーメンという、3種類の豚骨ラーメンです。
定番の博多豚骨ラーメンに、豚骨と魚介のダブルスープのラーメン、バジルのジェノベーゼを豚骨ラーメンにプラスしたジェノバという3種類から選べます。

王道からアレンジまで、いろんな味の豚骨ラーメンを楽しめるお店です。

ラーメン海鳴 博多デイトス店

おっしょいラーメン【お手頃で美味しい】

博多駅からすぐの人気ラーメン店です。
広々とした店内にはテーブル席と、壁に向かって座るカウンター席があります。

アットホームな雰囲気は、おひとり様から家族でラーメンを食べに行きたい時にも便利。
麺の硬さは7種類からお好みで選べるのも嬉しいところ。

食券制なので好み似合わせられるのもポイントです。
定番の豚骨ラーメンは500円とリーズナブル、他にも焼豚ラーメンや辛味噌ラーメンなどいくつかバリエーションがあります。

大盛りやトッピングも食券を購入する時に指定できます。
駅チカでも本格的な美味しいラーメンが食べられるので、是非チェックしてみてくださいね。

おっしょいラーメン
<下に続く>

博多でグルメを楽しむのにおすすめのラーメン15選のまとめ

レアチャーシュー麺

数ある博多グルメの中で、気軽に食べられて満足度が高いことから人気の博多ラーメン。
お店による多少の違いはあるものの、見た目よりアッサリとして細麺なので食べやすいと感じる人も多いようですね。

地元民はもちろんのこと、観光客にも注目されている有名な博多グルメを食べに、連日大勢の人が訪れ行列ができる店もあります。
観光途中や飲んだ後のシメまで幅広く楽しめるのも魅力です。

博多に行くなら是非、本場の博多ラーメンを楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line