どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/14

川口周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング17選!

埼玉県川口市は、県内有数のラーメン激戦区として知られる場所。
一度食べたらハマると言われる中毒性のある美味しさのラーメンや、昔から変わらぬ安定の味を提供し続けている老舗まで、レベルの高いラーメン屋が揃っています。

ラーメン屋の数が多いので、イザ食べに行こうとしてもどこへ行けばいいか迷ってしまいがちです。
そんな時に役立つよう、川口でおすすめのラーメン屋を厳選して紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 52e1d3414d50a414f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297ed49045c651b8 640

川口周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング17選

とんこつラーメン

では、川口のラーメン屋をみていきましょう。
川口には、以下のラーメン屋があります。

  1. らーめん かねかつ
  2. 麺処 有彩
  3. 自家製麺 竜葵
  4. コシ屋
  5. ラーメンHOUSE リュウビ
  6. 麺屋永太
  7. 新潟長岡生姜醤油らーめん みずさわ
  8. ラーメン青木亭 川口店
  9. 麺屋 番
  10. つけ麺 津気屋 西川口店
  11. 来来亭 東川口店
  12. 中華そば 葵
  13. つけめん 吉泉
  14. つけめん102 川口店
  15. ラーメン凪 川口東口駅前店
  16. 麺屋 桐龍
  17. 麺匠 喜楽々

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

らーめん かねかつ【住宅街に佇む名店】

川口駅より徒歩9分ほどの住宅街で、ひっそりと営業している地元密着型のラーメン屋さんです。
カウンター5席の小さいラーメン屋さんということもあって、満席状態が続きます。

注文を受けてから製麺するのが特徴的。
5席のみで製麺からスタートするので、配膳までは少し時間がかかるものの、並んでも食べたい絶品ラーメンが注目されています。

自家製のもっちり縮れ麺のラーメン(1,000円)は、あっさりとしているのにコクがある醤油スープです。
つけ麺に油そば、季節のラーメンが揃います。

若干高いようにも思えますが、製麺したての麺や3種類のチャーシューなど、こだわりが詰まっていることを考えたら妥当な価格でしょう。

らーめん かねかつ

麺処 有彩【中盛まで無料!】

西川口駅からすぐのラーメンが食べたい時に便利な場所にあります。
入り口を入ると順番待ちをするスペースがあり、奥に進むとカウンター席があるという細長い構造です。

スッキリとした雰囲気で清潔感があるので、女性も食べに行きやすいでしょう。
地元の家族連れにも人気の、食べログ100名店に選ばれたことでも知られる人気店です。

ラーメンは塩と醤油があり、こってりとあっさりからお好みで選べます。
おすすめは、特製醤油ラーメンと特製塩ラーメン(900円)です。

3種類のチャーシューに煮卵・海苔の上にトロロ昆布、青菜とネギが乗った見た目にも楽しいラーメン。
ラーメンもつけ麺も、中盛りまでなら無料で増量できるのが嬉しいところ。

麺処 有彩

自家製麺 竜葵【名古屋をコンセプトにしたラーメン屋さん】

川口駅から徒歩3分の駅チカなラーメン屋さんです。
名古屋をコンセプトにしているのが特徴的。

入り口で食券を購入したら、L字型のカウンター席に座って待ちます。
店内は明るく清潔感があり、お水が入ったポットや卓上調味料なども充実しています。

名古屋コーチンの塩そば、台湾まぜそば、ひつまぶしというユニークなラインナップ。
ラーメン屋さんでひつまぶしが食べられるという意外性がウケています。

季節限定メニューとして、春と秋には名古屋コーチンの鶏白湯ラーメン、夏から冬にかけては八丁堀味噌を使った味噌ラーメンが登場します。
ランチはひつまぶしと塩ラーメンのセットが1,000円とお得です。

自家製麺 竜葵

コシ屋【懐かしい味の味噌ラーメン】

川口駅からは少し距離がありますが、本場の札幌味噌ラーメンが美味しいと評判のラーメン屋さん。
多くのファンが足を運ぶ人気店としても知られています。

カウンター席だけの昔ながらのラーメン屋さんという雰囲気は、初めてでも気軽に食べに行けるのが嬉しいところ。

川口で本場の札幌味噌ラーメンを堪能できるのがポイント。
メニューは味噌以外にも、醤油や塩、つけ麺なども揃いますが、やはり人気は味噌ラーメン味噌ラーメン(800円)です。

初めて食べるのに何故か昔懐かしいような、ホッとする味が人気となっています。
大きいチャーシューに味玉、メンマにネギにキクラゲとボリューム満点です。

コシ屋

ラーメンHOUSE リュウビ【セットがお得】

西川口駅より歩いて5分ほどの、アットホームなラーメン屋さんです。
地元密着型の昔懐かしい雰囲気が特徴的。

駅チカなのでランチや仕事終わりのラーメンが食べたい時に便利です。
深夜まで営業しているので、川口で飲んでからのシメのラーメンにもおすすめ。

スープはとんこつ醤油で、ネギラーメンやチャーシュー麺、辛いラーメンなどバリエーションがいくつかあります。
ラーメンはサイズを並・中・大から選べるので、ガッツリ系は中盛や大盛を選ぶのもおすすめです。

チャハンと半ラーメンや、ミニチャーシュー丼とラーメンといったセットが1,100円とリーズナブルに揃うのも嬉しいところ。

ラーメンHOUSE リュウビ

麺屋永太【平日は夜だけ営業】

西川口駅から徒歩5分、名店の味を受け継いだつけ麺が美味しいと評判のお店です。
併設の製麺室で作る自家製麺を使用しています。

食券制でカウンター席のみという気軽さも魅力。
川口でつけ麺が食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

魚介系の濃厚なつけ汁はコクがあるのに、見た目よりも食べやすくボリューム満点な麺もスルスルと入ります。
麺は大盛りが600gまで、特盛は1,000gまで選べるのも嬉しいところ。

麺を食べきったら、スープ割で最後の1滴まで美味しくいただけます。
チャーシューや味玉など、トッピングも追加できるのでお好みでどうぞ!

麺屋永太

新潟長岡生姜醤油らーめん みずさわ【生姜が効いた絶品ラーメン】

東川口駅から少し離れていますが、川口で新潟長岡の味が楽しめるラーメン屋さんです。
広々とした店内には、厨房前のカウンター席、テーブル席、円形テーブル席が並んでいます。

食事時は順番待ちになる人気店としても有名です。
切り株のような椅子も特徴的。

看板メニューの長岡生醤油ラーメン(700円)は、見た目が黒く味は濃い目ですが、生姜を効かせているので全体としてみた時のバランスが絶妙です。
コシがある麺はスープとの絡みもよく、リピートしたくなる美味しさと評判。

こってり系が好きな人は背脂入り醤油ラーメンや、味噌ラーメンもおすすめです。

新潟長岡生姜醤油らーめん みずさわ

ラーメン青木亭 川口店【ネギラーメンが美味しい!】

川口駅からは少し距離があるので、車かタクシーで行くのがおすすめです。
カウンター席に本棚に並ぶ漫画など、昔懐かしい雰囲気のラーメン屋さん。

素材の良さを引き出すために純水を使用したり、大きな寸胴で泳がせた麺を平面あおりあげで湯切りしたり職人のこだわりが詰まったラーメンが評判になっています。

青木亭専用の畑で栽培する、産地直送の国産ネギを使ったネギラーメンが人気です。
月間で5トンを超える消費量というのも、人気ぶりが伺えます。

元祖こっさりラーメンは大中小からサイズを選べて、600円~とリーズナブル。
看板メニューのネギラーメンもサイズを選べて、700円~とお手頃です。

スープは醤油・塩・味噌からお好みで選べます。
辛味がない甘い山盛りネギの香りが食欲をそそります。

ネギを追加してWネギにするのもおすすめですよ。

ラーメン青木亭 川口店

麺屋 番【種類が豊富でリーズナブル】

川口市江戸袋にある、スタイリッシュなラーメン屋さんです。
入り口を入って食券を買ったら、黒を貴重としたカウンター席でラーメンの到着を待ちます。

おひとり様や女性も気軽に食べに行ける雰囲気となっています。

メニューは豊富に揃いますし、定番のラーメンは790円とリーズナブル。
柚子そばや辛そばなど、食べ比べもできます。

麺は細麺と太麺から好きな方を選べますが、太麺はプラス30円となります。
肉厚のチャーシューに味玉、ほうれん草とメンマ、など色んな味と食感を楽しめるラーメンです。

麺屋 番

つけ麺 津気屋 西川口店【自家製麺のつけ麺】

西川口駅からすぐのつけ麺が美味しいと評判のお店です。
カウンター席と2人掛けのテーブル席があり、店内にはメニューやスープの詳細を説明したポスターなどが至るところに貼ってある賑やかな雰囲気となっています。

人気店ということもあって、活気があり気軽に食べに行けるのもポイントです。

定番メニューに加えて、月替りで限定つけ麺も登場します。
レギュラーメニューだけでも種類が豊富、つけ麺以外にラーメンやまぜそばも揃っています。

何度も通っていろんな味を楽しむのもおすすめです。
リピするなら津気屋の会員になると、スピードくじでクーポンをゲットできるのでお得です。

つけ麺 津気屋 西川口店

来来亭 東川口店【背脂たっぷりラーメン】

東川口駅からほど近いラーメン屋さんです。
駅チカなのでアクセスンに便利ですし、カウンター席と小上がり席があるのでおひとり様から家族連れまで幅広く利用できます。

鶏ガラベースの京都風醤油というあっさりスープに、たっぷりの背脂を使用しているのが特徴的。
コクがあるのにすっきりと食べられて、コシのある細麺は食べやすくスープとの相性も抜群です。

子供から大人まで年令や性別を問わず、食べやすいラーメンというのもポイント。
ラーメンは700円とお手頃で、小ラーメン(530円)も揃っています。

餃子やチャハンとのセットメニューも豊富に揃うので、ランチからディナーまで幅広く楽しめますよ。

来来亭 東川口店

中華そば 葵【シンプルなラーメン】

西川口駅から少し距離はありますが、シンプルで飽きのこないラーメンが美味しいと評判のお店です。
ラーメンを食べに行きたい場合はバスか車が便利。

入り口を入るとすぐカウンター席があるので、気軽に食べにいけます。
ただし8席のみなので、食事時は順番待ちとなります。

シンプルな中華そばに塩そば、鶏そばやつけそばなどメニューはいくつか種類があります。
さらに日替わりや期間限定メニューが登場するので、行く度に限定ラーメンを食べると言う楽しみ方もできます。

卓上の調味料で味変してもいいですし、追い飯で最後まで美味しく食べるのもおすすめです。

中華そば 葵

つけめん 吉泉【駅前で便利】

西川口駅からすぐなので、アクセス抜群なのがうれしいところ。
店名からもわかるように、つけ麺が人気です。

4つのカウンター席にテーブル席がある、小ぢんまりとしたお店は気取らず気軽に食べに行けますよ!
深夜まで営業しているので、仕事帰りや飲んだ時のシメにも便利。

つけ麺はつけ汁を、醤油・味噌・ゴマから選べます。
おすすめは野菜つけ麺(800円~)、麺は中盛も大盛りもプラス50円とリーズナブルなので、ガッツリ食べたい時も安心です。

夜のみホッピーも販売するので、つけ麺でちょい呑みできます。
ラーメンも揃うので、気分で使い分けてもいいでしょう。

つけめん 吉泉

つけめん102 川口店【魚介とんこつが美味しい】

川口駅から近いスタイリッシュなつけ麺が人気のお店です。
カウンター席なので女性も気軽に食べに行けます。

つけ麺以外にもラーメンやまぜそばがあるので、その日の気分でラーメンやつけ麺と食べ比べもできます。
ランチタイムや夕食の時間には行列ができますが、時間をずらせばスムーズです。

魚介豚骨の濃厚なつけ汁は、いつ行っても安定の美味しさ。
つけ麺は840円~、野菜やチャーシューなど7種類のバリエーションが揃います。

定番メニューの他に、期間限定で登場するつけ麺やラーメンもあるので、見かけたら是非試してみてください。

つけめん102 川口店

ラーメン凪 川口東口駅前店【こだわりの煮干しラーメン】

川口駅から徒歩4分のアクセス便利なラーメン屋さんです。
2004年に4坪8席のお店からスタートした週1回だけの営業から、次第に口コミが広まり今では行列ができる人気店に成長した名店として知られる様になりました。

こだわりの煮干しラーメンが美味しいと、ニボラーからも注目されています。

メニューは、すごい煮干ラーメン・ふつうに煮干しラーメン・すごい煮干つけ麺の3種類。
味は塩・醤油・合わせ味噌から、麺の硬さや味の濃さ、油の量と辛さをお好みでカスタマイズできます。

辛味は無しから30辛まで幅広く揃うのが特徴的。
麺は大盛りも無料なので、ガッツリ食べたい人にもおすすめ、ニボラーには是非食べに行ってみて欲しいお店です。

ラーメン凪 川口東口駅前店

麺屋 桐龍【二郎系インスパイア】

東川口駅から少し距離はありますが、二郎系インスパイアということもあり行列の絶えない人気店です。
こだわり小麦を使用した麺は、毎日店内の製麺室で作られます。

大量の豚と鶏の骨を24時間以上炊き出して作るスープは、濃厚なのにキレがあります。
二郎系ならではの、無料トッピングサービスもあるので、川口でコスパよくラーメンが食べたい時におすすめです。

ラーメンは小とミニ(720円~770円)があり、無料トッピングと有料トッピングでカスタマイズできます。
小でもかなりボリュームがあるので、ミニから試すのもおすすめです。

無料トッピングの野菜・にんにく・アブラ・カラメは、元々入っているので、増やしたい場合のみコールすればOK。

麺屋 桐龍

麺匠 喜楽々【鶏白湯ラーメンが美味しい】

東川口駅からすぐの鶏白湯ラーメンが人気のお店です。
駅チカでカウンター席という、気軽に行けるロケーションが魅力。

ガラス張りなので開放感があり、スタイリッシュな雰囲気は女性も気軽に入れます。

細麺の鶏白湯ラーメン(720円)は、マイルドでコクがあり体に優しいのが嬉しいところ。
1度食べてハマり、無性に食べたくなる人続出の看板メニューです。

麺は好みの硬さにしてもらえるので、食券を渡す時に伝えましょう。
焦がしネギがいいアクセントになっていて、替え玉したくなる美味しさです。

麺匠 喜楽々
<下に続く>

川口にはレベルの高いラーメン屋がたくさんある!

あっさり鶏そば

美味しいラーメンが食べたい時は、ラーメン激戦区で人気のラーメン屋に行くのがおすすめです。
激戦区と言われるエリアで注目されているラーメンは、大きく外すことがないからです。

お店によってスープや麺のこだわりが違うので、川口というエリアを決めたら後は自分好みの味を探せばいいのでお店選びもスムーズになります。
ランチでお得に食べるも良し、仕事終わりやシメに食べるも良し、食べたいタイミングで美味しいラーメンを食べてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line