どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/29

浅草で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

国内のみならず海外からも多くの観光客が訪れる人気スポットの浅草には、グルメが豊富に揃っています。
下町情緒が残る浅草には老舗も多いですが、新しいお店も続々と登場しています。

おそば屋さんや定食屋さんが多いイメージですが、実はラーメン激戦区でもあるのです。
浅草で注目されているおすすめのラーメン屋さんを紹介しましょう!

Large 50e8d7404e51b108f5d084609629357f143fd8e4574c704c732a7bd39f4ecc58 640

浅草で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

味玉ラーメン

では、浅草にあるおすすめののラーメン屋をみていきましょう。

  1. 浅草名代らーめん 与ろゐ屋
  2. 肉厚ワンタン麺と手作り焼売 ら麺亭
  3. 来集軒
  4. 麺 みつヰ
  5. うりんぼ
  6. らーめん弁慶 浅草本店
  7. たいが
  8. 醤油らーめん きび太郎
  9. 麺駒
  10. 富士らーめん
  11. 豚骨醤油らーめん 浅草隊
  12. じゃん腹
  13. 濃厚鶏麺 ゆきかげ 浅草本店
  14. 麺処若武者 ASAKUSA
  15. あさひ
  16. 博多豚骨ラーメン 東京森田屋 浅草雷門店
  17. 中華ソバ ビリケン
  18. 十八番
  19. なまら 浅草西参道店
  20. 馬賊

続いて、それぞれの浅草のおすすめラーメン屋について詳しくみていきます。

浅草名代らーめん 与ろゐ屋【和風ラーメン】

浅草駅から徒歩2分のこだわりが沢山詰まったラーメンを提供しているお店です。
1階はカウンター9席、2階はテーブル席が23席用意されています。

醤油ラーメン発祥の地と言われる浅草で生まれ育った店主が、自分の想いを込めたラーメンが美味しいと評判になっています。

定番となる浅草発祥のあっさり和風ラーメン(800円)は、国産豚のげんこつと、煮干しやカツオなどの魚介を使っています。
柚子は香るあっさりラーメンは、幅広く愛される逸品。

看板メニューは、双子の玉子が乗った玉子ラーメン(900円)です。
希少価値の高い双子の味玉は、良縁をつなぐとされることから大変注目されています。

浅草名代らーめん 与ろゐ屋

肉厚ワンタン麺と手作り焼売 ら麺亭【コスパのいいラーメン】

浅草駅から徒歩3分のアクセスに便利なラーメン屋さん。
ラーメン激戦区でもコスパの良さが注目されているお店です。

食券を買ってカウンター席で食べるという、気軽さも魅力となっています。
浅草観光からデートまで、幅広く利用できますよ!

元々の価格設定がリーズナブルなので、気軽に利用できますが、ランダムで更に安く提供することもあるので、こまめにチェックしておくといいでしょう。
2019年10月から販売されているネギラーメンは、1杯550円とリーズナブル。

創業当時の人気メニューが復活したと、ファンの間で注目されています。
ごま油と秘伝のタレで和えたネギがたっぷり乗った、香り高いラーメンです。

肉厚ワンタン麺と手作り焼売 ら麺亭

来集軒【老舗のラーメン】

浅草界隈では有名な老舗のラーメン屋さんです。
駅からも近く、リーズナブルな価格で、美味しいラーメンが食べられます。

昭和レトロな雰囲気の店内はテーブル席があり、壁にはびっしりと著名人のサインが飾られています。
メディアにも数多く取り上げられている人気店は、地元の人にも愛されています。

ラーメンが、650円とお手頃価格というのがポイント。
昔懐かしいスッキリとした中華そばタイプで、クセがなく旨味が凝縮されています。

カエシが効いたスープがよく絡む、中細縮れ麺も特徴的。
人気メニューは、のど越しがいいつるつるワンタンが入ったワンタン麺(650円)です。

来集軒

麺 みつヰ【王道の醤油ラーメン】

浅草駅から3分、ラーメン通に愛される名店です。
開店前から人が並ぶ人気店でもあり、週末や休日は1時間待ちという人気ぶりです。

店内の雰囲気はラーメン屋というよりも、寿司やや割烹のようにおしゃれなのも特徴的。
カウンター席のみで、1席ずつ木のトレーとレンゲとお箸にメニューが置かれています。

メニューは醤油・塩の2種類でいずれも800円。
面は細麺か中太手もみ麺の好きな方を選べます。

細麺はつるつるで食べやすく、中太手もみ麺はもっちり食感を楽しめます。
魚介と鶏の上品なスープはあっさりでもコクが深く、豚のロースとバラの2種類チャーシューとのバランスが絶妙な逸品。

麺 みつヰ

うりんぼ【クセのないとんこつラーメン】

ラーメン屋がひしめく浅草駅周辺で、リピーターが多いラーメン屋として注目されています。
浅草駅からは6分ほどですが、お店の前からはスカイツリーが見えるので観光途中にもおすすめです。

店内はテーブル席とカウンター席の、アットホームな雰囲気です。
浅草で本場の博多ラーメンが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

本場の博多ラーメンでも、クセがないので食べやすさにも注目です。
1番人気はオリジナルの半熟卵をトッピングした、玉子ラーメン(750円)。

どれにしていいか迷った時は、1番人気を試してみてくださいね。
ネギたっぷりのネギラーメン(850円)も人気です。

シャキシャキ食感を楽しめて、濃厚スープとの相性も抜群です。

うりんぼ

らーめん弁慶 浅草本店【濃厚こってりラーメン】

浅草でこってり好きが注目するラーメン屋さんです。
屋台から出発してから45年もの間、浅草で美味しいラーメンを作り続けてきた老舗としても有名。

全国でも5本の指に入るとされるくらい、こってりで濃厚なとんこつスープが有名。
こってり系も喜ぶ濃厚さがありながら、独自製法により脂っこくないスープが特徴的です。

つけ麺とラーメンを提供していますが、どちらも使用する麺は同じというのがポイント。
ラーメンにはちょうどよく、つけ麺には若干細いと感じるものの縮れているのでスープにもつけ汁にもよく絡みます。

背脂ではなく手作りの香味油を使うことで、脂っこくならないのがポイントです。

らーめん弁慶 浅草本店

たいが【濃厚なのにあっさりのラーメン】

浅草駅からすぐの駅近なラーメン屋さんです。
浅草であっさりとしたラーメンが食べたい時におすすめのお店。

スタイリッシュな外観に、カウンター席という入りやすい雰囲気のお店は、名古屋コーチンを使ったラーメンの専門店です。
ラーメンは白湯とあっさりの2種類に、つけ麺があります。

それぞれに醤油・塩・ネギというバリエーションがあり、チャーシューや味玉をお好みで追加することもできます。
きくらげ増しは無料なので、好きな人は気軽に追加できますよ。

たいが

醤油らーめん きび太郎【優しい味のラーメン】

浅草駅から1分のアクセス抜群なラーメン屋さんは、優しい味の醤油ラーメンが人気です。
入り口を入ってすぐ発券機があり、手前にテーブル席と奥にカウンター席が続きます。

女性も気軽に入れる雰囲気で、観光客にも人気があります。
18時からのオープンなので、観光やショッピングの帰りにラーメンが食べたい時にいかがでしょうか。

メニューは醤油ラーメン、豪快ラーメン、鶏そばに浅草ブラックラーメン、南蛮つけ麺の5種類が揃います。
豚と鶏と鰹節に煮干しという贅沢な素材を使ったスープは、コクがあるのにスッキリとした優しい味です。

豪快ラーメンは、極太麺で量が多く味も濃い目なのでガッツリ食べたい、こってり系好きにおすすめです。

醤油らーめん きび太郎

麺駒【昔懐かしいラーメン】

浅草駅からすぐの麺駒は、地元の人に愛されている名店です。
カウンター席のみで気軽に食べられるのも魅力的。

神田にある塩ラーメン専門店MANNISH店長の実家としても知られています。
メニューが豊富に揃うので、街中華としても利用しやすいのがポイント。

おすすめは昔懐かしい中華そばというビジュアルの、醤油ラーメンです。
ワンコインというお手頃価格で、美味しいラーメンが食べられます。

浅草のラーメン好きも認めるクオリティの高いラーメンを、ワンコインで食べられるのが嬉しいところです。

麺駒

富士らーめん【自家製麺が美味しい】

浅草駅からすぐのところにある、カウンター10席の小ぢんまりとしたラーメン屋さん。
店主が1人で切り盛りしている、自家製麺が美味しいと評判のお店としても有名です。

入り口横に製麺室があり、裸電球が優しく灯る居心地のいい雰囲気となっています。
北海道産小麦と長野県産小麦をブレンドした、ちからのめぐみを100%使用しています。

とんこつと魚介のスープは、濃厚ですがクセはなく旨味がたっぷり詰まっています。
自家製麺にもよく絡み、完飲完食する人も少なくありません。

麺はすこし細めながら、しっかりとした歯ごたえがあります。
ラーメン・味玉ラーメン・冨士特製ラーメンの3種類に、トッピングでアレンジもできます。

富士らーめん

豚骨醤油らーめん 浅草隊【横浜家系ラーメン】

浅草駅近くで横浜家系ラーメンが食べたい時におすすめのお店です。
入り口は小ぢんまりしていますが、奥に細長く続くので座席数もある程度確保されています。

おひとり様もカップルも入りやすい雰囲気です。

見た目は濃厚そうですが、食べると意外にあっさりで臭みもなく食べやすいと評判です。
味や麺の硬さ、油の量を選べて、ご飯がいつでも無料という家系らしさがありながら、シメにも食べられるあっさり味が人気となっています。

スープを飲み干した人はサービス券がもらえるという、嬉しい特典もありますよ。
夜中までやっているのも嬉しいところ。

豚骨醤油らーめん 浅草隊

じゃん腹【にんにく無料】

浅草駅徒歩1分というアクセスに便利なラーメン屋さんは、昭和レトロな雰囲気ただよう食堂のような印象です。
子供連れも気軽に食べに行けるのが特徴的。

深夜まで営業しているので、浅草で飲んでシメにラーメンが食べたい時にも便利です。
ランチからシメまで幅広く使えるのがいいですね。

ラーメンは、背脂たっぷりのとんこつ醤油のこってり系です。
あっさりラーメンもあるので、お好みで選べます。

デフォルトでにんにくたっぷりですが、無料で追加できるのでにんにく好きにもおすすめです。
ニオイを気にしないなら、是非にんにくたっぷりで食べてみてください。

ランチは、ラーメンにライスと餃子がサービスで付くので、お得ですよ!

じゃん腹

濃厚鶏麺 ゆきかげ 浅草本店【濃厚スープの鶏白湯ラーメン】

浅草駅から徒歩1、2分のところには、ラーメン屋さんが集結していますが、それぞれに特徴があるので特徴で選ぶのもおすすめです。
こちらのお店は、原料に鶏のみを使いじっくりと時間をかけて作る鶏白湯スープのラーメンを提供しています。

白い壁に木を基調としたテーブルや椅子が並ぶ、アットホームな雰囲気も魅力です。

ラーメンは濃厚鶏白湯スープで、とろみがあり麺にしっかりと絡みます。
コラーゲンたっぷりのスープは女性におすすめです。

鶏のみを使用するので、チャーシューも豚ではなく鶏!
トッピングは鶏のつくねも乗っているのでお得感があります。

濃厚鶏麺 ゆきかげ 浅草本店

麺処若武者 ASAKUSA【喜多方ラーメン】

浅草駅からすぐのカウンター席のお店です。
入り口を入ってすぐのところにある発券機には、写真を使用しているのでどんなラーメンかがわかりやすくなっています。

好きなラーメンを決めたら、食券を買ってカウンター席に座ります。
お水はセルフなので先に用意しておくといいでしょう。

メニューは喜多方ラーメンがメインで、煮干しそばや鶏白湯ラーメンなどもあります。
喜多方ラーメンはデフォルトでも3枚のチャーシューが入っていますが、チャーシュー増しにするとずらりと並ぶ圧巻のビジュアルになりますよ。

チャーシュー好きな人は、是非試してみてください。

麺処若武者 ASAKUSA

あさひ【昔懐かしい中華屋さん】

浅草駅から6分ほど歩くと見えてくる、昔懐かしい雰囲気のラーメン屋さんです。
店内はカウンターに丸椅子と、テーブル席があるオーソドックスなスタイル。

小ぢんまりとしていますが、清潔感があり気持ちよくラーメンを食べられます。

昭和レトロな雰囲気も楽しいお店の名物はしょうがそば(750円)です。
スープは醤油or塩から選べます。

たっぷりのネギにチャーシューが乗っていて、チャーシューの上にはこれまたたっぷりのすりおろし生姜が乗ったシンプルなビジュアルです。
見た目はシンプルでも奥が深い逸品!

浅草にいくことがあったら是非食べに行ってみてくださいね。

あさひ

博多豚骨ラーメン 東京森田屋 浅草雷門店【つけ麺とラーメンを1度に味わえる】

浅草駅から3分のところにある、博多とんこつラーメンが食べられるお店です。
テーブル席とカウンター席は、椅子を赤で統一しているのが特徴的。

1階はカウンター席、2階はテーブル席なので使い分けもできます。
2階の窓際席からは、雷門通りを見下ろせますよ。

博多ラーメンが食べたい時に便利ですが、おすすめはラーメンとつけ麺を同時に楽しめるニコイチラーメン(1,500円)です。
3つに仕切られた器に、ラーメン、つけ汁と麺がそれぞれ盛り付けられたボリューム満点なメニュー。

ラーメンとつけ麺でどちらにしようか迷った時も、ニコイチラーメンなら両方楽しめますね。

博多豚骨ラーメン 東京森田屋 浅草雷門店

中華ソバ ビリケン【スタイリッシュなラーメン屋】

浅草駅からすぐのところに2019年7月に誕生した、カフェのようなスタイリッシュな外観が特徴的なお店です。
店内もオープンキッチンとカウンターがありカフェのようにおしゃれ、浅草デートにもおすすめ。

ティッシュケースやお箸、調味料入れなども木で統一しています。

食券制なので初めてでも気軽に食べに行けますよ。
看板目メニューの中華そばはいくつかバリエーションがありますが、850円~とお手頃です。

デフォルトで鴨のレアチャーシューが乗った、バランスの良い味が美味しいと評判。
全部乗せでも1,150円とお手頃です。

中華ソバ ビリケン

十八番【地元の人が愛するラーメン屋さん】

浅草駅から4分のところに、赤いテント屋根が目印の中華屋さんがあります。
昭和レトロな雰囲気ただよう老舗は、きたなシュランで三ツ星を獲得したことでも知られる人気店です。

決して汚いことはなく、店主もスタッフも気さくでアットホームな雰囲気なので、初めてでも気軽に立ち寄れます。
出前もしているので、地元の人が出前の注文をする電話の音が鳴り止まないのも人気店ならではでしょう。

定番は、中華そばとチャーハンのセットです。
ココに餃子をプラスするのもおすすめ!

いつ来ても変わらぬ安定の味を楽しめますよ。
お酒や一品料理も豊富なので、浅草でちょい呑みしたい時にも便利です。

十八番

なまら 浅草西参道店【辛い北海道ラーメン】

浅草駅からほど近い、北海道ラーメンが人気のお店です。
カウンター席が並ぶ店内で、気軽に北海道の味を楽しめるのがポイント。

お店の看板メニューは、なまら辛口ラーメンです。
その名の通り辛いラーメンですが、辛さは一・二・激・超・地獄の5段階から選べます。

辛いのが苦手な人や初めて食べる人は、なまら一辛を試してみてください。
レベルによって辛さは違いますが、辛い中に野菜の甘味と旨味がたっぷりの不思議とハマる辛さが人気となっています。

普通の味噌ラーメンもあるので、辛いのが苦手な人も安心です。

なまら 浅草西参道店

馬賊【手打ちラーメン】

浅草に数あるラーメン屋さんの中でも珍しい、手打ちラーメンを提供しているお店です。
厨房の片隅にあるお店の外から見える場所で、職人が麺を打つパフォーマンスをみられるのもポイント。

店内には有名人のサインがずらりと並び、人気の高さがうかがえます。

手打ち麺のラーメンは、つるつるの喉ごしでコシがあり、なかなか食べられない逸品です。
麺を打つバシバシという音を聴きながら食べるのも面白いですね。

餃子の皮も手打ちなので、是非ラーメンと一緒に食べてみてください。
メニューは豊富に揃うので、何度も通いたくなる魅力があります。

馬賊
<下に続く>

ラーメンの宝庫浅草で美味しいラーメンを食べよう!

あっさり醤油ラーメン

昔から続く老舗や名店が多いイメージの浅草は、実はラーメン激戦区であり新しいお店も続々と参入しています。
観光やショッピングの途中で気軽に食べられるので、気になるお店を見かけたら気軽に行ってみましょう。

週末や休日は行列ができる人気店もたくさんあります。
もしも浅草で行列ができているラーメン屋さんを見かけたら、評判のほどを自分の舌で確かめてみてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line