どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/13

函館で人気のおすすめ海鮮丼20選!茶夢など名店や安い店など!

五稜郭や八幡坂など北海道有数の人気スポットがある函館は、観光や温泉など楽しいことが盛りだくさんの街です。
函館を満喫したい時はグルメという要素も欠かせませんよね!

種類が豊富なグルメの中から海鮮丼にスポットを当てて、美味しい海鮮丼が食べられるお店を紹介します。
函館に遊びに行く機会があったら、ぜひ食べに行ってみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 57e4d44a4355a514f6da8c7dda79367c143edee352556c48702a72d2944ec451b1 640

函館で人気のおすすめ海鮮丼20選

函館市場の海鮮丼

では、函館でおすすめの海鮮が美味しいと評判のお店をみていきましょう。

  1. 恵比寿屋食堂
  2. きくよ食堂 本店
  3. 朝市食堂 函館ぶっかけ
  4. 一花亭たびじ
  5. 朝市食堂二番館
  6. 函館朝市 味の一番
  7. いくら亭
  8. 朝市の味処 茶夢
  9. うに むらかみ 函館本店
  10. 海鮮味処 すずや食堂
  11. 朝市お食事処 山三 道下商店
  12. 鮨処 はこだて
  13. すしの鮮昇 函館朝市店
  14. 函館まるかつ水産 いかいか亭
  15. レストラン ポルックス
  16. 魚いち亭
  17. 市場亭
  18. 超特急 食堂
  19. 北前食堂
  20. くいしんぼう函館

続いて、函館にある海鮮丼がおすすめなお店を、それぞれ詳しくみていきます。

恵比寿屋食堂【50種類以上の海鮮丼】

昭和23年の創業から美味しい海鮮丼を提供している老舗食堂です。
函館駅から1分とアクセスもよく、常時50種類以上の海鮮丼を揃えています。

1階はテーブル席、2階はテーブル席と小上がり席があり、シーンによって使い分けもできます。
函館朝市のどんぶり横丁という人気スポットにあるため、週末や休日には順番待ち必須の人気店としても有名です。

行列でも座席数が多いので、すこし待てば美味しい海鮮丼が食べられます。
一つの丼で、数種類の味を楽しめる贅沢な海鮮丼が豊富に揃っていますよ。

朝6時から営業しているので、朝市に行ったついでにも立ち寄りやすいでしょう。

恵比寿屋食堂

きくよ食堂 本店【黄色い看板が目印】

市場内の中通りにある黄色い看板と、スタッフの黄色いトレーナーに緑のエプロンが目印なのですぐに分かります。
市場内にはテーブル40席の本店と、すぐ近くにテーブル・カウンターに60席の支店もあるので、いずれかで海鮮丼が食べられます。

カプセル型の炭炊き蒸し釜戸で炊くご飯と、厳選した新鮮な魚介で作る海鮮丼が美味しいと評判。
食堂の前には、連日順番待ちの行列ができています。

おすすめは、数種類用意されたネタの中から好きな種類を選べるお好み丼です。
「うに・いくら・ホタテ・海老・カニ・鮭」の6種類から、好きな3種類を選べる3色お好み丼は、1,480円~1,780円とお手頃価格で食べられます。

きくよ食堂 本店

朝市食堂 函館ぶっかけ【生簀があるお店】

函館朝市で創業から30年以上愛されている老舗食堂です。
函館の海で獲れる新鮮な魚介を使った海鮮丼や、定食が美味しいと評判になっています。

函館駅から1分とアクセスに便利!
朝7時から営業しているので、朝ごはんに海鮮丼が食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

人気メニューは海老・いくら・カニ・うに・ホタテを美しく盛り付けた「大名盛」です。
見た目にも美しくボリューム満点で、1,500円とお手頃価格!

自家製いくらやサーモンなど、5種類のネタを使った5色ぶっかけも2,000円とお手頃価格で食べられます。
海鮮丼の食べ歩きや、すこしだけ食べたい時に便利な、ハーフサイズがあるのも嬉しいところです。

朝市食堂 函館ぶっかけ

一花亭たびじ【名物!活いか踊り丼】

函館駅から徒歩2分の一花亭たびじには、楽しい海鮮丼がたくさん揃っています。
名物の活いか踊り丼(1,890円)は、活きいかを目の前で調理してトッピングするので、身が好き通り丼の中でいかの足が動くくらい新鮮です。

贅沢な海鮮丼が食べたい時は、1日20食限定の蓮華丼(6,800円)を試してみてください。
10種類と豪華な魚介が乗った海鮮丼で、活き鮑が丸ごと乗った贅沢な逸品です。

他にも数種類から好きなトッピングを選べる、小さい海鮮丼などが揃っています。
海鮮丼のトッピングは、お好みでアレンジすることも可能。

種類によって価格は異なりますが、自分好みの海鮮丼が食べたい時に便利です。

一花亭たびじ

朝市食堂二番館【ワンコインの海鮮丼】

函館で食べる海鮮丼は、新鮮な魚介を使った贅沢なグルメです。
市場に近いことから上質な食材を使った海鮮丼を、リーズナブルに食べられるのも魅力ですが、それでも1杯2,000円前後します。

コスパよく満足できる海鮮丼が食べたい時は、朝市食堂二番館がおすすめ!
なんとワンコインで海鮮丼が食べられるのです。

更に味噌汁とお新香もついているので、満足度も高め。
5種類の海鮮を使った五目丼・カニ丼・鮭親子丼・いか三升漬丼・いか刺丼の5種類をワンコインで提供しています。

プラス100円でライス大盛りにすることも可能、ワンコイン丼にはジンギスカン丼も含まれます。
いくら丼やマグロ丼なども980円~とお手頃価格です。

朝市食堂二番館

函館朝市 味の一番【海鮮丼とラーメン】

函館駅周辺で海鮮丼も食べたいけれど、ラーメンも食べたいという時におすすめのお店です。
1978年オープンの老舗に行けば、海鮮丼とラーメンのセットがあるので両方食べられます。

カウンター席・テーブル席・掘りごたつ席があり、おひとり様から家族連れまで幅広く利用できるのもポイントです。
おすすめは、ラーメンと自家製いくらを使ったミニいくら丼のセットです。

ミニと言ってもボリュームがあるので、ラーメンと一緒に食べるとお腹いっぱいになれますよ。
ラーメンは昔懐かしい中華そばタイプで、シンプルなのに奥深い味を楽しめます。

もちろん海鮮丼は単品でも注文できますので、函館で海鮮丼の食べ歩きをしたい時にも便利です。

函館朝市 味の一番

いくら亭【いくらが自慢の海鮮丼】

函館駅からすぐの、函館朝市内にあるお店です。
店名からもわかるようにいくらが自慢のお店には、見た目にも色鮮で美しく美味しい海鮮丼が豊富に揃っています。

カウンター席とテーブル席のある、アットホームな雰囲気の中で食べる海鮮丼は格別です。
メニューが豊富に揃うので何にしていいか迷った時は、スタッフに相談するとおすすめを教えてもらえます。

おすすめは、函館大漁丼(2,650円)です。
お店自慢のいくらに、丸ごとボタンエビ2尾と函館名物のいか・ホタテ・うにが乗っています。

5色丼や貝尽くし丼、ちょっとずつ食べたい時には、ミニ海鮮丼もありますよ!
海鮮丼もミニ海鮮丼にも、全品味噌汁と漬物が付いているのが嬉しいところ。

いくら亭

朝市の味処 茶夢【元漁師の店主が作る絶品海鮮丼】

函館駅からすぐの駅近な食堂は、元漁師の店主が営むアットホームな雰囲気が魅力です。
小ぢんまりとした店内には、小上がり席とカウンター席があり、おひとり様も気軽に食べに行けます。

朝7時から営業ですが、オープン前からお店の前に人が並ぶ人気店としても有名です。
メニューは海鮮丼や刺し身など定食が豊富に揃い、丼にも定食にも小鉢が10皿付くというサービスが注目されています。

海鮮丼は1,000円~とリーズナブルですし、小鉢と味噌汁が付いているので味もボリュームも大満足できるのがポイントです。
小鉢は全て旬の食材を使った店主の手作り料理、いろんな味を楽しめますよ。

朝市の味処 茶夢

うに むらかみ 函館本店【うに加工店直営】

函館駅からほどちかい場所にある、うにの加工販売店直営のお店です。
料亭などにも卸している老舗が扱うミョウバンを使わないうに本来の甘さと風味を味わえます。

通年うにを提供できるよう、北海道産を中心に各地からウニを仕入れています。
お店の入口にある水槽には、うにやホタテなどがずらりと並んでおり、新鮮な食材を提供できるのもポイントです。

小上がり席や半個室テーブル席などもあるので、シーンに合わせてゆっくりと落ち着いて食事を楽しめる空間となっています。
看板メニューは、無添加生うに丼です。

レギュラー4,500円、Sサイズ2,700円と、若干高めながら、うに本来の味を堪能できる海鮮丼は、専門店ならではの美味しさに定評があります。
うになしで種類を選べる海鮮丼も揃っているので、お好みで選べますよ。

うに むらかみ 函館本店

海鮮味処 すずや食堂【好きな具材を選べる海鮮丼】

函館駅から3分ほどのところにある、自分好みの海鮮丼が食べたい時におすすめの食堂です。
明るく開放感のある店内には、バイキングのように魚介やお惣菜が並べられています。

こちらの食堂は、海鮮丼のトッピングを自分好みに選んで作れるのがポイントです。
ずらりと並んだ9種類の魚介から好きな5種類を選んで、プラス300円で生うにを追加することも可能。

自分流!選べる海鮮五色丼は1,400円とリーズナブルですが、おかずバイキング付きにしても1,800円とお手頃です。

海鮮味処 すずや食堂

朝市お食事処 山三 道下商店【お好み丼が人気】

函館駅から近い函館朝市のどんぶり横丁にある、昭和30年創業の老舗です。
どんぶり横丁には海鮮丼が食べられるお店がたくさんあるものの、閉店時間が早いので夜に海鮮丼が食べたいと思っても、すでに閉店していることがあります。

こちらは夜9時まで営業しているので、夕食に海鮮丼が食べたい時にも安心です。
老舗ならではの信頼と実績で、地元の人にも愛されています。

おすすめは、お好み丼です。
3種類(1,900円)or5種類(2,300円)で、お好みのトッピングを選べるので苦手な食材があっても安心!

海鮮丼は1,000円~とリーズナブルで、メニューも豊富に揃っています。

朝市お食事処 山三 道下商店

鮨処 はこだて【選べる3色海鮮丼】

函館駅からすぐのところにある鮨処で、美味しい海鮮丼が食べられます。
北海道有数の港町として知られる函館で、活きの良いネタを仕入れ美味しさにこだわり、赤酢を使った寿司が評判です。

こだわりのネタは海鮮丼にも使用されており、メニューの種類も豊富に揃っています。
おすすめは、11種類のネタから好きな3種類を選べる3色海鮮丼(1,890円)。

いくらに函館名物のいか、かにやマグロなど充実のラインナップです。
11種類以外に、追加料金で「うに・あわび・トロ・ぼたん海老」という贅沢なネタを1種類~2種類プラスしたり、3種類とも贅沢なネタにしたりもできます。

鮨処 はこだて

すしの鮮昇 函館朝市店【テイクアウトできる】

函館市場のどんぶり横丁にあるお寿司屋さんです。
天然水と北海道産のお米で作るシャリの美味しさと、ネタの新鮮さに定評があります。

カウンター8席のみの小ぢんまりとしたお寿司屋さんですが、観光客も気軽に食べに行けますよ!
お寿司と丼ものはテイクアウトできるので、お店でゆっくり食べていく時間がない時はテイクアウトしてみてはいかがですか?

海鮮丼はいくらたっぷりのいくら盛りや、3色丼など2,000円前後とお手頃価格で食べられます。
握りは1貫から注文できるので、お寿司と海鮮丼を一緒に食べたい時にも便利です。

すしの鮮昇 函館朝市店

函館まるかつ水産 いかいか亭【見た目が美しい海鮮丼】

函館の人気スポットとして知られる、ベイエリアにある海鮮丼が食べられるお店です。
水産会社直営なので、新鮮な魚介を使用しているのがポイント。

函館観光の途中にも気軽に食べに行けます。
鮮度抜群の素材を使っているので、見た目に美しく食べても美味しいのが嬉しいところ。

おすすめは、カニといくらとうにが乗った、北海丼(2,700円)です。
味噌汁付きですが、プラス200円でカニ汁に変更することもできますよ。

3部構成で営業しているので、朝食から夕食まで幅広く利用できます。

函館まるかつ水産 いかいか亭

レストラン ポルックス【函館空港内】

飛行機で函館に行く時に利用しやすいレストランです。
函館空港内にあるので、着いてすぐや帰る前に空港内で海鮮丼が食べたい時に便利!

3階にある店内からは、飛行機の離着陸や海を一望できます。
空港内でもとびきりの食材を使った絶品海鮮丼を楽しめますよ。

おすすめは、1日10食限定の戸井産活シメまぐろ丼(2,050円)です。
獲ってすぐに独自の活シメにする、極上なマグロ丼となっています。

海鮮丼は他にも種類があるので、函館空港を利用する時に立ち寄ってみてください。

レストラン ポルックス

魚いち亭【海を見ながら海鮮丼が食べられる】

魚市場通駅から徒歩5分のところにある、函館嘘市場の中にあるレストランです。
お店の窓からは、函館湾を一望できるのがポイント。

市場の中にありますが、一般の人も利用できます。
最初にカウンターで好きなメニューを選び、会計してから食べるので食べ終わったら帰るというスタイル。

海鮮丼や函館で人気の活きいかの刺し身など、50種類以上のメニューが揃っています。
車で行く場合は、係員に食堂を利用することを伝えれば車での入場も可能です。

魚市場が休みの日はレストランもお休みなので注意してくださいね。

魚いち亭

市場亭【テレビに取り上げられた海鮮丼】

函館自由市場は、プロが集う市場としても知られています。
鮮度抜群で上質な魚介が揃う市場おの中で営業している食堂です。

注文を受けてから市場で仕入れをするので、どこよりも鮮度の良さが自慢!
海鮮丼は盛り付けの美しさにも定評があります。

店内は昔ながらの食堂といった、アットホームな雰囲気です。
うにといくらの2色丼(2,800円)や、海鮮丼に使用する魚介を全部使った全部丼(4,800円)など美味しさだけでなく、見た目にも楽しい海鮮丼が揃っています。

刺し身や焼き魚定食まで、リーズナブルでボリューム満点な定食もありますよ。

市場亭

超特急 食堂【丼の種類が豊富】

函館朝市の中に、2018年5月にオープンしたばかりの食堂です。
木古内出身の店主が、木古内駅の前にあった急行食堂の焼きそばを今に伝えたいという想いからお店を始めたのだそう。

焼きそばと海鮮丼が名物です。
お店をオープンする前はホテルや料亭で料理長をして経験がある店主が作る、美味しい料理が人気となっています。

海鮮丼は生簀で泳いでいる魚介を使うので、とても新鮮!
30種類の海鮮丼に、贅沢な魚介を使った贅沢丼4種類が揃っています。

海鮮丼も贅沢丼も全てに味噌汁が付いており、1,018円~5,370円まで選択肢が豊富です。
大丼と小丼の2サイズから選べるのも嬉しいところ。

お好きな海鮮丼を小丼で注文して、お店の看板商品特急焼きそも一緒に楽しんでみてください。

超特急 食堂

北前食堂【松前本マグロを使った海鮮丼】

国道228号線沿いの道の駅内にある、食堂です。
函館をドライブする時に立ち寄って海鮮丼を食べてみてはいかがでしょうか。

大きな窓がある店内からは、海を一望できます。
松前本マグロが食べられるのもポイント!

オリジナルのタレに漬け込んだ、松前本マグロ漬け丼(1,620円)は他では食べられない逸品。
9種類の魚介を使った海鮮浜どんぶり(1,780円)や、うにとあわびをご飯が見えないくらい贅沢に盛り付けたうに・あわび丼(2,980円)もおすすめです。

焼きそばやカレーなども一緒に食べたい時は、ミニ丼シリーズもあります。

北前食堂

くいしんぼう函館【ワンちゃんと一緒に行ける】

函館で海鮮丼を食べるというと函館朝市のイメージですが、あまり待たずに食べたい時や、ワンちゃんと一緒にお店に入りたい時はくいしんぼう函館に行ってみてください。
地元の人やバスガイドさんも食べに行く、隠れた名店としてもおすすめです。

老舗の風格漂うアットホームなお店なので、初めてでも気軽に入れます。
海鮮丼はいくらやうになど一通り揃っており、うにはミョウバンを使わないのがうれしいところ。

ミニ海鮮丼や刺し身に焼き物などの一品料理も豊富に揃います。
ボリューミーでリーズナブル、コスパよく海鮮丼を食べたい時におすすめです。

くいしんぼう函館
<下に続く>

函館で人気のおすすめ海鮮丼20選のまとめ

マグロが乗った海鮮丼

函館にはおいしいグルメが豊富に揃っていますが、海鮮丼は外せないグルメの一つです。
新鮮な魚介を使った豪華な海鮮丼を、リーズナブルに食べられるのも函館ならでは。

美味しい海鮮丼が食べたい時は、函館駅からも近く人気店が集結している函館朝市がおすすめです。
地元の人にも愛されている老舗が多く、すこし離れたところには隠れた名店などもあるので、是非足を運んで見てください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line