どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2020/01/09

京都駅周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング11選!

京都は、知られざるラーメン人気の高い都市。
京都駅には有名なラーメン店が集まったフードコートがあり、京都市の北部にはラーメンストリートも存在します。

京都駅周辺は、そんな京都の中でも屈指のラーメン激戦区。
ラーメンを目当てに京都駅を訪れるもよし、観光の途中に通ったさいにちょっと立ち寄るもよし。

京都駅周辺で人気のラーメン店を紹介します!

Large white scoop on white ceramic bowl 884600

京都周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング11選

では、京都駅周辺のラーメン屋をみていきましょう。
京都駅周辺には、以下のラーメン屋があります

  1. 吟醸らーめん 久保田
  2. 京都千丸 しゃかりき むらさき
  3. ゆう
  4. 恵比朱
  5. 熟成麺屋 神来
  6. 三興飯店
  7. 創作厨房さいか亭
  8. 京都塩元帥
  9. 京都ラーメン研究所
  10. 拳ラーメン
  11. 本家 第一旭 たかばし本店

続いて、京都駅近くのラーメン屋さんについてそれぞれ詳しくみていきます。

吟醸らーめん 久保田

カウンター11席のみの小さなお店。
間口もそんなに広くはありません。

ただ、その半分を占めるかのような「吟醸みそ」ののぼりが大きくて、お店の目印になっています。
出てくるラーメンは歯ごたえがよくてもちもち

京都駅周辺のラーメンをランキングで調べると、必ず上位に入ってくるお店。
駅から少し歩くにもかかわらず満席になることもあるので、食事時は並ぶことを計算に入れていきましょう。

吟醸つけ麺味噌

おすすめは、お店の名前にもある吟醸みそを使った「吟醸つけ麺味噌」。
太めの麺がもっちりしていて、味噌のつけ汁がよく絡みます

麺に太さがあるため、ゆで時間が15分ほどかかりますので、時間に余裕を持っておくことが必要です。

並……麺の量220g・870円

吟醸らーめん 久保田

京都千丸 しゃかりき むらさき

その名前から想像できるような、色の濃いスープのお店。
けれど味は辛くなく、見た目よりあっさりしているので食べやすい。

スープのだしは鶏と魚介。
平打ちのストレート麺によくからんで、あっさりながらもこくのある味を存分に楽しむことができます。

京都駅のランドマーク、駅前にある京都タワーのフードコートにあるので、京都駅からも別の場所からも迷わず行きやすい。

洛(1,080円)を頼むと、銀色のどんぶりにラーメンと、別のお皿に乗ったトッピングが提供されます。
四角くて仕切りのあるお皿に並べられたチャーシュー、味付け卵、メンマなどは、それだけで逸品の料理のような風合い

ビール片手にそのままつまんでも十分美味しいのですが、それをラーメンの上にのせて食べると、スープの味が甚割としみこんで絶品。

京都千丸 しゃかりき むらさき

ラーメン ゆう

カウンター10席とテーブル2席のみの、小さなお店。
京都駅から西に行った、京都梅小路エリアにあるラーメン屋さんです。

2019年に新駅として誕生した「梅小路京都西」駅からも近い。
ラーメンのメニューは2種類だけで、サイドメニューとしてチャーシューやライスもあります。

スープは豚骨しょうゆがベース。
コクがあって、麺にうまみがたっぷりとしみこんでいます

しょうゆラーメン

ラーメンのメニューは、しょうゆラーメンとみそラーメンのみ。
とくにおすすめなのはしょうゆラーメン(750円)。

麺の上に大量に乗せられたネギは、ネギ好きも満足させる量。
他の具はチャーシューともやしというシンプルなものなのですが、チャーシューは脂が多めで、食べ応えがあります。

スープを飲み干すと、どんぶりの底には店主からのコメントが入っていますので、楽しみにしてくださいね。

ラーメン ゆう

恵比朱

京都駅から徒歩3分という、好立地な場所にあるラーメン屋さん。
鶏と昆布がベースとなったスープは、少し背油の浮いたしょうゆ系

中部と麺がよく絡みます。
あっさりとしたスープは飲みやすくて、最後の一口まで楽しめます。

夜中の2時まで開いているので、飲んだ帰りにちょっと一杯、というときにもピッタリなラーメンです。

新恵比朱ラーメン

おすすめは、店名の入った「新恵比朱ラーメン」(700円)
濁りのあるスープは見た目はこってりしてそうですが、案外とあっさりしていてさらさらと飲めます。

無料でネギを増量してもらえますので、ネギ好きにはたまらない。
チャーシューの増量は150円で8枚増やせるのですが、まるで」花弁のように盛り付けられて、そのはみだしっぷりは必見*です。

他に人気があるのが激辛ラーメン。
辛さは10段階まで変更可能(無料)。
ぴりりとした刺激と、それに負けない深いコクを楽しめます。

恵比朱

熟成麺屋 神来

京都駅の八条口から出て、南側に行ったところにあるラーメン屋さん。
豚骨しょうゆベースに、中細麺がはいっています。

てんこ盛りのキャベツがついてくる唐揚げも人気。
大きなショッピングモール、イオンモールのフードコートの中にあるので、子ども連れでも行きやすい明るい雰囲気のお店です。

お子様セットやお子様用の食器もそろっていますし、フードコートの一角には子供連れ専用のスペースもあります。
ラーメン屋さんは、小さな子連れで行くには敷居が高いお店も多いので、こういうお店が駅チカにあると重宝しますね。

ラーメンとサイドメニューがセットになったセットメニューあり。

トリプルチャーシューメン

通常のラーメンは680円で、他にチャーシューメン、ダブルチャーシューメン、トリプルチャーシューメンがあります。
トリプルチャーシューメンは、1,130円。

麺が下に隠れているのがわからないほど大量のチャーシューが、牡丹の花のようにきれいに盛り付けられて提供されます。
少し背油の浮いた豚骨のスープがチャーシューにほどよくマッチ。

ネギの量はお好みで調整できます。
京都駅近くのラーメン屋さんは、スープはもちろんですが、ネギがおいしいお店も多いですね。

熟成麺屋 神来

三興飯店

京都駅南エリアにある、昔ながらの中華料理店
ラーメンと唐揚げのセットがボリューム満点で、お腹を空かせた男性にもおすすめできるメニューです。

お店の近くには、京都駅チカの小規模なホテルやゲストハウスが増えて、新しい京都観光の拠点となっている辺り。
駅からホテルに行って荷物を下ろし、その足で早速ラーメンを一杯食べに行けるのがいいですね。

牛すじラーメン

こちらのラーメンは、チャーシューの代わりに四角く切った牛すじが入っています。
見た目からインパクトあり。

とろけるくらい煮込まれた牛すじは関西人の愛する味ですが、ラーメンに乗っているお店はなかなかありません。
牛すじをよく煮込んだ時に出てくる煮凝りがスープに溶け込んで、ほどよいとろみになっています。

値段は800円。

三興飯店

創作厨房さいか亭

京都タワービルの、北新間の中にある新しいお店。
ラーメン屋さんというよりおしゃれな居酒屋という雰囲気で、デートにも使いやすいですね。

駅から近く、地下を通れば外に出なくても行けるので、もし天候がよくなくても行きやすいラーメン屋さん。
ラーメン以外にも、いろんな本格中華料理を楽しめます。

京都では珍しい馬刺しもおいしいですよ。
夜9時以降ならすいているのでゆっくりと食事を楽しめます。

うまい!ラーメン

ストレートに食べたくなるようなネーミングの「うまい!ラーメン」(630円)がおすすめ。
京都のラーメンにしては味が濃くて、お酒の席で食べていても味が負けることがありません。

辛いだけではなく、甘みもしっかりと感じられます。

さいか亭

京都塩元帥

京都駅西エリア、梅小路近くにあるラーメン店。
若いスタッフが多くて、勢いのあるお店です。

麺は平打ちの中太麺。
糸トウガラシが乗っているのが特徴です。

麺は並なら240g、大森なら360g。
ニンニク・キムチはセルフサービスの食べ放題です。

天然塩ラーメン

お店の売りは、やはり塩。
「天然塩ラーメン」(760円)はぴりぴりとソルティな感じではなくて、こくとまろみのある塩味です。

控えめかつコクのある塩のスープに、柚子の風味がして、最後の一口までさっぱりと食べることができます。

京都塩元帥

京都ラーメン研究所

ユニークで覚えやすい名前のラーメン屋さん。
京都駅から西へ行き、大きな通りを越えてすぐのところにあります。

店構えは、」」昭和のドラマに出てくる横町にあるラーメン屋さん**、という風情。
木目調の店名とメニューが赤い壁に並んでいます。

昔ながらの優しいラーメンの研究に日々いそしんでいるのことで、メニューが「研究結果表」になっているのがユニーク。

しょうゆとんこつラーメン

お店の一押しはしょうゆとんこつラーメン。
京都の中では細めの麺は、喉越しが気持ちいい。

760円ですが、ランチタイムは700円になります。
近くに学校があるため、学生さんたちがかず多く食べに来ては満腹になって帰っていくとか。

京都ラーメン研究所

拳ラーメン

東京ラーメンショー2019第1幕にてグランプリを受賞し、人気急上昇中の拳ラーメン。
京都駅から西側、梅小路京都西駅の近くにあるお店です。

日々新たなメニューにチャレンジしていて、月替りメニューに但馬牛の熟成ボロネーゼまぜそばが出てきたりするので飽きが来ません。
「秋の贅沢まぜそば」には、トリュフ、但馬牛、イベリコ豚という、フレンチレストランのような食材が使われていました。

子供用の食器や椅子も置かれていて、家族連れにもおすすめのラーメン屋さんです。

京鴨とノドグロ煮干しそば

カモとノドグロという和風の食材を合わせた、京都らしい食材のラーメン。
深い味わいのノドグロ煮干しから作られたスープに、カモと豚のチャーシューの脂がやんわりと溶け込んでます。

東京ラーメンショー2019第1幕では、関東の有力ラーメン店がグランプリ候補になっていたところ、それを押しのけてグランプリに輝いたというのも納得の味。
柚ビネガーがよく合います。

煮卵付きで900円。

拳ラーメン

本家 第一旭 たかばし本店

京都駅近辺で、行列ができるラーメン屋さんの代表格が第一旭本店。
戦後間もない昭和22年、京都駅の線路を超えていく高架橋「たかばし」のすぐそばに店舗を構えたという、京都の中でも老舗中の老舗です。

駅から近いのはもちろん便利なのですが、早朝から深夜までお店が開いているので、朝の仕事前や夜の仕事帰り、はたまた夜を徹して仕事しているドライバーなどにも大人気。
平日でも朝から晩まで行列ができていて、グルメサイトでも評判のいい、京都駅ラーメンの代名詞のようなラーメン屋さんです。

ラーメン

お店の代表メニュー、シンプルな「ラーメン」750円。
澄み切ったしょうゆのスープが、こしのある中太麺によく絡みます。

地元、九条ネギが口の中をさっぱりしてくれます。
ラーメンというと胃腸にヘビーな印象が強いですが、第一旭のラーメンは京料理のようにあっさり

二日酔いの朝に食べても、体に優しい味わいです。

本家第一旭 たかばし本店
<下に続く>

京都駅周辺の再開発エリアは要チェック

京都駅周辺でラーメンを検索すると、美味しそうなお店が何十軒と表示されます。
京都駅ビルの中に拉麺小路があったり、老舗のお店も残っていたりと、美味しいお店には事欠かない京都駅。

京都駅から南のゲストハウスが多いエリアや、新駅ができたばかりの西エリアにも注目のラーメン屋さんがたくさん
京都駅といえばたかばしにある第一旭などが有名なのですが、この記事では、それに追い付け追い越せと頑張っている、京都ならではのラーメンを集めていました。

京都駅はJRや新幹線、近鉄、地下鉄が走っており、少し歩くと京阪本線も。
交通手段が多いので、どのラーメン店に行くにもアクセスが便利。
京都駅周辺で、ぜひ美味しいラーメンに舌鼓をうってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line