どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/26

釧路でザンギが美味しい人気おすすめ店15選!持ち帰り情報も!

グルメ王国としても知られる北海道には、美味しいものがたくさん揃っています。
子供から大人まで幅広い世代に愛されている「ザンギ」は、釧路発祥のグルメです。

ザンギと言われてもピンとこない人も多いかもしれませんね。
釧路発祥のザンギとはどんな食べ物なのか、どこに行けば美味しいザンギが食べられるのかを紹介します。

Large pexels photo 958544

釧路のグルメ「ザンギ」とは?

釧路名物のザンギ

北海道民にとっては子供の頃から慣れ親しんできた食べ物であり、子供から大人まで幅広い世代に愛されているグルメとして知られています。
しかし道外の人にはあまり馴染みがないので、ザンギと聞いても一体どんな食べ物なのかピンと来ない人も多いのではないでしょうか。

ザンギは、鶏の唐揚げのことで、中国料理のザーギー(鶏の唐揚げ)に由来しています。
そこに運を呼び込むという意味を込めて、ザンギと名付けられたのだそう。

ザンギと鶏の唐揚げは、一見するとどちらもほとんど同じに見えます。
地域による食べ物の呼び方の違いと思われがちですが、実は少しだけ特徴があります。

唐揚げは鶏肉に、から揚げ粉を付けて揚げるので若干薄味です。
ザンギは鶏肉にしっかりと下味を付けてから揚げるので、何も付けずそのまま食べられるのが特徴です。

<下に続く>

釧路でザンギが美味しい人気おすすめ店15選

居酒屋のザンギ

では、釧路でザンギを食べたい時におすすめのお店をみていきましょう。

  1. 鳥松
  2. ザンギ専門店 鳥善
  3. 炭焼き鮮家 たま鳥
  4. さかまる
  5. ザンギの横綱
  6. 居酒屋大ちゃん
  7. 南蛮酊
  8. 串石
  9. 炉端居酒屋 はたご家
  10. 炉ばた 煉瓦
  11. 港の炉端 虎や
  12. 担々麺や 昇龍天
  13. ザンギ魂
  14. 炭火居酒屋 とりの介 鳥取店
  15. ヤムヤム 昭和店

続いて、釧路で人気のザンギが美味しいと評判のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

鳥松【ザンギ発祥のお店】

釧路駅から徒歩10分のところにある、ザンギ発祥のお店として知られる名店です。
厨房が見えるコの字型のカウンター席で、ワイワイと楽しくザンギを食べられます。

席からザンギを揚げるところが見え、ジュージューという美味しそうな音や香りを楽しめるのもポイント。
ザンギは骨付きか骨なしから好きな方を選べます。

衣が薄く柔らかいザンギには、軽く下味が付けてあるので何も付けずにそのままでも十分美味しく食べられます。
ついついお酒が進むので、ビールジョッキとザンギが定番です。

ザンギは骨なしが580円、骨付きが600円とリーズナブル、他にも手羽先やモツ煮込みなどお酒に合う料理が豊富に揃います。

鳥松

ザンギ専門店 鳥善【ザンギ専門店】

釧路駅から少し歩くと見えてくる、ザンギ専門店の暖簾が目印です。
カウンター席のみの小ぢんまりとしたお店は、家族経営なのでアットホームで居心地のいい雰囲気が漂います。

専門店のザンギは衣が白いので薄味に見えますが、ジューシーで旨味たっぷり!
店主が作る自家製ソースをかけて食べても美味しいです。

店主おすすめの食べ方は、自家製ソースと胡椒をたっぷりかけること。
食べに行く機会があったら是非試してみてくださいね。

メニューは骨付き&骨なしザンギが700円、モモの唐揚げが500円とシンプル。
ザンギと一緒に生ビールや冷酒、生ぶどう酒なども揃っています。

ザンギ専門店 鳥善

炭焼き鮮家 たま鳥【グランプリ受賞のザンギ】

釧路駅から車で10分ほど行った、炭焼のお店。
2015年の釧路ザンタレ王決定戦で、見事グランプリに輝いた「白玉ザンタレ」が有名です。

ザンギは何も付けずにも食べられますが、お店自慢の白玉ザンダレを付けると、さっぱりとしていくらでも食べられると評判になっています。
炭火で香ばしく焼いて熱々を提供する焼き鳥や、鶏卵専門店直生ならではの究極の親子丼・たまとろ丼も人気です。

ザンギとお酒を楽しみたい時に嬉しい、全国各地から厳選した50種類以上の地酒もありますよ!
鶏肉以外にタコを使ったタコザンギもお酒によく合っておすすめです。

炭焼き鮮家 たま鳥

さかまる【ザンギ王になったザンギ】

釧路駅から徒歩7分のところにある、ダイニングバーです。
照明が暗めでおしゃれな雰囲気は、釧路デートのディナーや女子会にもおすすめ!

メニューは豊富に揃いますが、やはり注目なのは名物メニューのザンギでしょう。
B級グルメを選ぶザンギ王決定戦で3年連続で金賞を受賞し、さらに全国大会で4年連続金賞を受賞した名物としても知られています。

看板メニューの、さかまるおろしザンタレと、さかまるねぎ塩ザンタレもおすすめです。
どちらも620円とリーズナブル、テイクアウトもできるのでお土産にいかがでしょうか。

さかまる

ザンギの横綱【ろいろなザンギが食べられる】

釧路の人気スポットフィッシャーマンズワーフMOOの中にあります。
屋台村の一角にあるので、気軽に食べに行けますよ。

ワイワイと賑やかな場所なので、おひとり様も立ち寄りやすいでしょう。
屋台スタイルなので、リーズナブルに楽しめるのも魅力です。

各店舗の椅子が空いていない場合は、共有スペースでも食べられます。
持ち込みもOKというアバウトさも魅力。

ザンギはあっさりめで食べやすく、レモンをかけてさっぱりと食べられます。
お酒に合うメニューも豊富に揃っていてリーズナブルなので、コスパよく楽しみたい時におすすめです。

ザンギの横綱

居酒屋大ちゃん【オリジナルザンギ】

釧路駅からすぐのアクセスに便利な居酒屋です。
アットホームで気軽に立ち寄れることから、地元の人から観光客まで幅広く人気があります。

18時からオープンなので、仕事帰りに釧路でザンギが食べたい時や、観光を終えてからのザンギで一杯という時に便利。
ザンギは釧路スタイルと、お店のオリジナルの2種類が揃います。

オリジナルザンギは、にんにくと生姜で下味を付けてから揚げ、甘辛いタレを絡ませたお酒によく合う味!
両方食べてみたい人には、ハーフ&ハーフができるのも嬉しいところ。

気さくな店主と昭和レトロな雰囲気で、居心地の良さも人気の理由となっています。

居酒屋大ちゃん

南蛮酊【ボリューム満点のザンギ定食】

釧路町にある南蛮酊は、地元の人もファンが多い美味しいザンギが人気です。
口コミで広がり観光客からも注目されているのは、ボリューム満点のザンギ定食です。

1階はテーブル席、2階はフローリングの座敷席となっていて、どちらもアットホームで利用しやすい食堂という雰囲気。
子供連れの人も気軽に利用できるのが魅力です。

ザンギに甘酢ダレをかけた、ザンダレ発祥のお店としても有名。
注目スべきはザンダレのボリュームです。

ザンダレ定食は950円ですが、お皿にてんこ盛りのザンギが乗っています。
ご飯も大盛りで味噌汁と漬物がついているので、コスパ良し!

食べきれない人にはハーフサイズ(600円)もあるので安心です。

南蛮酊

串石【メガ盛りザンギ】

釧路駅から歩いて13分ほどにある居酒屋で、美味しいザンギが食べられます。
居酒屋なのでお酒も揃い、ザンギで一杯飲みたい時にもおすすめです。

醤油とにんにくで下味を付けてあり、衣がカリカリしているので歯ごたえも楽しめます。
1個あたりが大きく、大盛り以上のメガ盛りというのもポイント。

食べきれない場合は持ち帰りできるのも嬉しいところです。
メガ盛りザンギはワンコインなので、釧路でせんべろしたい時にもいいかもしれません。

美味しくてコスパ良しな居酒屋です。

串石

炉端居酒屋 はたご家【ザンギのバリエーションが豊富】

釧路駅から徒歩10分の炉端焼きを楽しめるお店です。
炉端焼きと一緒にザンギが食べられるのもポイント!

釧路の定番ザンギは、タレがかかった釧路ザンダレ(580円)と、その他にもいろいろな種類が揃っています。
鱈ザンギ・牡蠣ザンギ・蛸ザンギ・鹿ザンギのバリエーションがあるので、定番ザンギと一緒に変わり種ザンギを食べ比べできます。

お酒によく合う一品料理が豊富で、どれもリーズナブルな価格です。
釧路で気軽にザンギうを楽しみたい時に行ってみてくださいね。

炉端居酒屋 はたご家

炉ばた 煉瓦【ザンギの食べ比べ】

釧路駅から車で5分ほどのところにある炭火焼きレストランです。
炉端焼きは単品でも注文できますし、いろいろな味を楽しめるセットメニューなども用意されています。

ザンギは定番の鶏の他にも、鮭と鯨と蛸があります。
食べ比べしたい時に便利な、鮭・鶏・鯨の3種類ザンギは611円とリーズナブル。

セットメニューにザンギをプラスしてもいいですし、ザンギに海鮮の炉端焼きを単品で、というように自由に楽しめます。
焼き肉や海鮮丼まで、メニューは豊富に揃うので釧路グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

炉ばた 煉瓦

港の炉端 虎や【飲み放題コースあり】

釧路駅から1km弱のところにある、炉端焼き居酒屋です。
釧路ならではの海鮮とお酒を楽しめるお店として、地元の人にも人気があります。

目の前で豪快に焼いて、焼き立てを提供しているのもポイント。
観光客も気軽に立ち寄れます。

店内には大漁旗があり、とても賑やかです。
座敷席やカウンターで、気軽に釧路名物を味わえます。

炉端焼きならではのガンガン焼きや刺身盛り、特大ホッケに続く人気メニューがザンギです。
ザンギは大ぶりでボリュームがあって、750円とリーズナブルに食べられます。

港の炉端 虎や

担々麺や 昇龍天【ラーメンとザンギランチ】

釧路駅から少し歩いたところのラーメン屋さんで、ラーメンとザンギのセットが食べられます。
担々麺が人気のお店は、テーブル席、カウンター席、座敷席があるのでシーンに合わせて選べますよ。

おこげを入れる担々麺が人気ですが、サイドメニューでザンギも注文できます。
ザンギはザンダレ・ネギ塩ザンギ・辛ねぎ塩ザンギの3種類が揃います。

ラーメンと一緒に食べてもいいですし、あまりたくさん食べられない人は、ラーメンにおろしザンダレが乗ったメニューもおすすめです。
大根おろしソースで、さっぱりとしているザンギも食べられるラーメンです。

担々麺や 昇龍天

居酒屋 くし炉 あぶり家【落ち着ける居酒屋】

釧路駅から10分とアクセスしやすい立地の居酒屋です。
自分で焼けるスタイルの炉端焼きもありますが、こちらでは熟練の職人が絶妙な加減で焼く美味しい焼き物が人気となっています。

カウンター席が多いので、仕事帰りにザンギや海鮮で一杯飲みたいサラリーマンやおひとり様に人気です。
堀こたつの個室もあるので、女子会やグループにもおすすめ。

炙りザンダレ(680円・390円)は、山わさびとブライドオニオンがアクセントの人気メニューです。
ハーフサイズもあるので、色々食べたい時にも便利。

プリプリ食感が楽しい、蛸ザンギ(580円)もあります。

居酒屋 くし炉 あぶり家

炭火居酒屋 とりの介 鳥取店【揚げたてジューシー】

釧路駅からは車で15分ほどと少し距離はありますが、ザンギが美味しいお店として地元の人に愛されている居酒屋です。
炭火焼きの一品料理やお酒の種類も豊富なので、楽しく美味しく食べたい時にいかがでしょうか。

ザンギは揚げたてでジューシー!表面はカラッとしていて、中は柔らかく肉汁たっぷりです。
個室があるので、周囲を気にせずゆっくり釧路名物のザンギや炭火焼きを楽しみたい時にもおすすめです。

炭火居酒屋 とりの介 鳥取店

ヤムヤム 昭和店【ザンギ定食】

新富士駅から2kmちょっとのところにある、お弁当屋さんです。
テイクアウトもできますし、イートインスペースで食べていくことも可能。

ザンギ弁当が人気で、地元の人も買いに行くお弁当屋さんです。
イートインの場合は定食で提供されるので、ご飯と味噌汁と漬物が付いています。

ザンギ定食とザンダレ定食の2種類があり、どちらもボリューム満点でリーズナブルなので気軽に利用できます。
他のメニューもボリューム満点なので、釧路でコスパよくザンギが食べたい時におすすめです。

ヤムヤム 昭和店
<下に続く>

釧路発祥グルメ「ザンギ」が美味しいお店15選のまとめ

揚げたてのザンギ

釧路ではおなじみのご当地グルメザンギは、ご飯のおかずからお酒のおつまみまで幅広い世代に愛されているグルメです。
釧路に遊びに行ってランチやディナーにご当地グルメを選びたい時は、是非ザンギを試してみてください。

お店によって味付けが違ったり専用のタレを用意していたりと、食べ方もそれぞれに異なっていますので、食べ歩きや食べ比べするのもザンギの楽しみ方としておすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line