どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/15

フルーツ大福は15種類以上もあった!おすすめのお店やレシピは?

皆さんフルーツ大福を食べたことはありますか?

食べるのも美味しく宝石のような見た目が可愛いフルーツ大福は、種類が豊富でモッチモチな食感が大人気です。
今回は、おすすめのフルーツ大福のお店から作り方・どれくらい日もちするのかまでわかりやすく紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%81%af%e3%81%a3%e3%81%95%e3%81%8f%e5%a4%a7%e7%a6%8f

フルーツ大福ってどんなスイーツ?

一度食べたら病みつきになるフルーツ大福

フルーツをお餅で包んだ甘くてモチモチで大人気なスイーツですが、フルーツ大福を知らない方も多くいます。

中にはクリームや白あんがフルーツとお餅の間に入っていています。
フルーツは王道のいちごから季節限定で食べれるぶどうやもも・いちぢくなど様々な味があります。

モチモチで柔らかな食感に1度食べたら病みつきになる事間違いなしです。

手土産におすすめの季節毎に楽しめるスイーツ

季節毎に違う味が楽しめるフルーツ大福は、見た目が可愛く、大人から子供まで大人気です。フルーツ大福は手土産に購入するのがおすすめで、味が色々入ったプレゼントパックが特に人気です。

<下に続く>

フルーツ大福っていつからあるの?

意外と長いフルーツ大福の歴史

フルーツ大福は、近年発売されたと思われがちですが、その歴史は古く和菓子の中では1番新しいスイーツです。

フルーツ大福の始まりはいちご

中でも、フルーツ大福の中身はいちごが始まりで、岐阜県で余り物のフルーツを詰めたのが発祥とされる説や昭和50年頃に大阪の老舗和菓子店がいちごを詰めた大福が発祥との説もあり、明確な発祥な時期は不明です。

<下に続く>

フルーツ大福は15種類以上ある!旬の味を楽しもう!

イチゴ 10月~5月
すいか 2月~9月
もも 6月~8月
キウイ 1月~12月
9月~5月
みかん 7月~3月
メロン 1月~12月
レッドメロン 6月~9月
パイナップル 1月~12月
ぶどう 6月~12月
マンゴー 5月~8月
ラ・フランス 10月~12月
7月~9月
9月~12月

季節ごとの味覚を楽しもう!

フルーツ大福には、パイナップルやキウイなどの1年中食べることができるフルーツ大福の他に、梨やみかんなどの季節限定のものがあります。

モチモチと柔らかく口どけの良いフルーツ大福は、店舗ごとに違う味や見た目が魅力的です。

また、味に違いがあり飽きることなく楽しみながら好きな味のフルーツ大福を探す事ができます。

フルーツ大福は果物だけじゃない

フルーツ大福は果物が包まれているものが多いですが、おすすめしたいのは野菜が包まれたフルーツ大福です。

最近人気のあるフルーツ大福は、フルーツのみならずさつまいもやかぼちゃ・抹茶などの野菜が包まれたフルーツ大福も販売されています。

クリームとの相性が良く、噛んだ瞬間に口の中に甘みが広がり、野菜嫌いの子供にも大人気。

自宅用やプレゼントとしても喜ばれるおすすめのスウィーツです。

<下に続く>

大阪や東京だけじゃない!フルーツ大福が買えるおすすめのお店10選!

では、フルーツ大福のお店をみていきましょう。
フルーツ大福のお店には、以下のお店があります。

  1. おりじなる大福 御菓子処 養老軒(岐阜県)
  2. Moccina(兵庫)
  3. 如水庵(福岡)
  4. 双葉屋 (長崎)
  5. 一力菓子舗 神宮前店(愛知県)
  6. 豊岡わこう堂(兵庫)
  7. 瀬川菓子舗(福岡)
  8. Japanese Sweets Artist SHINYA(岐阜県)
  9. 清光堂(愛媛)
  10. 風月堂(香川)

続いて、フルーツ大福のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

おりじなる大福 御菓子処 養老軒(岐阜県)

岐阜で美味しいフルーツ大福のお店といえば養老軒というくらい人気のあるお店です。

1口では食べきれないほど大きなフルーツが嬉しいおすすめポイントで、あんことクリームの相性は抜群です。

店内では、人気のイチゴ大福の他にぶどう大福・みかん大福・メロン大福・いちじく大福を楽しむ事ができます。

また、生地に抹茶やチョコ・カフェオレを練り込んだフルーツ大福も人気があります。

住所:1岐阜県加茂郡川辺町下川辺273−1

電話番号:0574-53-6291
営業時間:9時~19時
定休日:水曜日
URL:http://www.yoroken.com/

Moccina(兵庫)

1個190円という安さが売りのモッチーナは、いちご・マンゴー・パイナップルなど豊富な種類を取り揃えている人気のお店です。

なかでもフルーツ大福の詰め合わせは、自宅用やプレゼントとして人気があります。

特にブルーベリーやキャラメル・練乳イチゴなどの他では味わうことができないフルーツ大福は必見です。

住所:兵庫県神戸市東灘区住吉本町2丁目1

電話番号: 078-431-6711
営業時間:11時~19時
定休日:月曜日
URL:http://www.moccina.jp/

如水庵(福岡)

福岡の博多駅にある如水庵では、酸味と甘味のバランスがいいぶどう大福・上品な甘みが特徴の柿大福、子供も大好きなイチゴ大福が楽しめます。

その他、青桃を使ったこもも大福・いよかん大福・トマト大福などの珍しいフルーツ大福も購入することができます。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目-19‐29

電話番号:092-475-0052
営業時間:9時~19時(土・日は18時まで)
定休日:不定休
URL:https://www.josuian.jp/

双葉屋 (長崎)

食べるのがもったいないくらい可愛く飾られたフルーツ大福が特徴のお店です。

イチゴ大福・ぶどう大福・黄金大福・姫桃大福、柿、栗、バナナなどの定番の大福や梅・スイートポテト・リンゴ・ビワ・チェリーなどの珍しいフルーツ大福も豊富な種類があります。

住所:長崎県長崎市新地町8−12

電話番号:095-823-8581
営業時間:9時30分~20時
定休日:不定休
URL:https://tabiiro.jp/gourmet/s/300363-nagasaki-futabaya/menu/

一力菓子舗 神宮前店(愛知)

昭和感の漂う店構えが目印の「一力菓子舗」は、みんな大好きなイチゴ大福が人気です。

その他、マンゴー大福・ぶどう大福・桃大福など季節に応じてモチモチ食感が癖になるフルーツ大福を購入することができます。

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮3丁目1−9

電話番号:052-671-1744
営業時間:9時~19時
定休日:木曜日
URL:なし

豊岡わこう堂(兵庫)

一口では食べられないほど大きな大福「ふわっとろっしゃ大福」が有名なお店です。

中のクリームとフルーツのバランスが抜群に良く、大きな大福に思わず笑みがこぼれてしまいます。

その他、パイン大福にイチゴ大福、みかん大福などの甘くてモチモチの大福も人気です。

住所:兵庫県豊岡市下陰127

電話番号:0796-23-2250
営業時間:9時~19時
定休日:年中無休
URL:http://www.toyooka-wakoudou.com/

瀬川菓子舗(福岡)

いちごやキウイなどの1年中食べることができるフルーツ大福がえります。

また、いちじく・桃・シャインマスカット・柿・りんご・ラ・フランスなどの季節限定で楽しむ事ができる旬のフルーツをまるごと包んだフルーツ大福も若い方から年配の方までの幅広い方に人気があります。

住所:福岡県宮若市上大隈757−6

電話番号: 0949-32-0238
営業時間:9時~18時
定休日:水曜日
URL:http://segawa-21.com/

Japanese Sweets Artist SHINYA(岐阜県)

岐阜県の高山にあるおしゃれなフルーツ大福屋さんです。
生の桃を贅沢に使用した桃大福や、ゴールドキウイ・マンゴークリーム・みかん、柿など人気のフルーツ大福があります。

その他に、1人では食べきれないほど大きい「メガイチゴ」、お餅が黒いフルーツ大福も人気があります。

住所:岐阜県高山市上三之町29

電話番号: 0577-57-8160
営業時間:10時~16時
定休日:水曜日
URL:http://www.jsa-shinya.jp/

清光堂(愛媛)

1つ1つ手作りで丁寧に包まれたイチゴ大福と愛媛産の甘いみかんを利用したみかん大福がおすすめです。

レモンの皮と果肉をふんだんに使ったレモン大福は、酸味と甘味が絶妙にマッチし、他では味わえないおすすめの大福です。

住所:愛媛県今治市東村南1-5-33

電話番号:0898-48-0426
営業時間:8時30分~18時30分
定休日:日曜日・月曜日
URL:https://www.ichifuku-hyakka.com/

風月堂(香川)

香川で生まれたいちご「さぬきひめ」を丸ごと利用したイチゴ大福は、いちごの酸味と白あん・練乳の甘味がたまらなく美味しい一品です。

その他大粒で食べごたえのあるマスカット大福も人気がありおすすめです。

住所:香川県さぬき市志度593

電話番号: 087-894-1067
営業時間:8時30分~19時
定休日:第2・4水曜日
URL:なし

<下に続く>

フルーツ大福は通販でも買える!

好きな時に注文できる

フルーツ大福は店舗で購入できる他、通販でも購入することができます。
欲しい時に好きなだけ購入することができるのが魅力で、母の日や父の日などのプレゼントとしてもおすすめです。

遠方の老舗の味を堪能できる

最大のメリットは、遠方にあるお店に行かなくても簡単に手軽に購入できる通販が便利です。

遠方にある老舗や有名店に足を運ぶのが難しい方や色々なお店のフルーツ大福を楽しみたい方におすすめです。

<下に続く>

フルーツ大福のおいしい食べ方は?

半分冷凍してシャーベットにする

そのまま食べても美味しいフルーツ大福は、少し冷凍するとアイスのように食べることができて美味しく食べる事ができます。

レンジで温める

そのまま・冷凍にして食べても美味しいフルーツ大福は、レンジで少し温めるとお餅がとろけるように柔らかくなり美味しく食べる事ができます。

注意点は、温めすぎてしまうと、中のフルーツが美味しくなくなってしまいますので、お餅が少し解けるくらいに調整しましょう。

<下に続く>

フルーツ大福の賞味期限は?

美味しい内に食べよう

フルーツ大福の賞味期限は、購入した日から翌日までと、とっても短いです。

フルーツの鮮度が落ちる前に食べるのがおすすめです。

冷凍して長持ちさせよう

購入してきたフルーツ大福を冷凍させると翌日までに食べれなくても安心です。

10日ほど冷凍保存が可能で、食べる時は程よく解凍するとアイスのように食べる事ができおすすめです。

<下に続く>

韓国にもフルーツ大福ってあるの?

ソウルで大人気のお店、モチイヤギ

韓国人は、おやつにフルーツを食べる事が多くお餅が大好きな人が沢山います。

そんな韓国で去年初めてフルーツ大福のお店がオープンしました。
一口では食べる事ができない大きくみずみずしいフルーツは、自ら農家を訪れ納得のいくものしか使わないこだわりを持っています。

また、鮮度を保つため作り置きはせずに使い切っているため、いつ食べても美味しく、ソウルっ子の中には毎日買いにくる方も続出中です。

<下に続く>

フルーツ大福を作ってみよう!おすすめのレシピ!

夏でも食べたいフルーツ大福

モチモチのフルーツ大福は、自分で作る事もできます。
作り方もとても簡単なので、試してみてはいかがでしょうか。

では、簡単に作れるフルーツ大福のレシピと材料を紹介していきます。

好きなフルーツ
白あん150グラム
○白玉粉100グラム
○上白糖60グラム
○水130グラム
片栗粉 適量
フルーツの水気をペーパータオルで取り除きます。
白あんを6等分し、フルーツを包みます
1をボールに入れて混ぜ、2回レンジにかけます。
1回目は500ワット1分30秒
2回目はお餅がもちもち、透き通るような白濁になるまでレンジで温めます。
片栗粉を全体にまぶします。
大福の皮でフルーツあんを包んだら完成です。
<下に続く>

フルーツ大福を楽しもう!

フルーツ大福といえば大阪や東京と思われがちですが、岐阜や愛媛など全国各地に沢山おすすめの店舗があります。

また、季節によって食べられるフルーツが違うのも魅力の1つです。

お店ごとに見た目や味に個性・特徴が違いますので好きな味のフルーツ大福を探すのが楽しく、見た目が可愛いのでインスタ映えします。

フルーツ大福が好きな方も、食べたことがない方もモチモチと口に入れた瞬間にとろけるような口どけを体感しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line