どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/08

京都で人気のメメントモリ!予約はできる?行き方やおすすめメニュー

京都と言えば「抹茶」や「神社・舞妓さん」の和風のイメージが強いのではないでしょうか?
確かに古都である京都は、昔ながらの和を感じることができる場所ですが、それだけではありません!

実は最近、雑誌やテレビなどで人気の「メメントモリ」というナチュラルテイストなカフェが注目されています!
ここでは、京都をもっと深く知りたい!という方におすすめな、京都通になれる大人カフェ「メメントモリ京都店」をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large katlyn giberson 185277 unsplash  1

京都にある大人気のメメントモリってどんなお店?名前の意味は?

旅行誌や京都本はもちろん、テレビのメディアにも取り上げられている、最近話題になっているお店が「メメントモリ」です。

メメントモリの意味合いは「自分がいつか死ぬことを忘れるな」や「死を記憶せよ」というラテン語の意味合いがあります。

少し怖いイメージもありますが、実際には明日はどうなるかわからない=「今を楽しもう!」という新しい時間の楽しみ方を提案してくれるカフェです。

メメントモリを一言で言うと「大人女子のツボをおさえたおしゃれカフェ」と表現することができます。

また、1度に12人ほどしか入店できないこじんまりとした店内ですが、「ランチ」と「インテリア」
が多くのファンを惹きつけている魅力となります。

ランチは「1日限定のご飯プレート」が人気メニューの一つです!なんと、このランチをめがけて訪問するファンも多いのだとか。

店内は落ち着いたナチュラルな温かみのある木造りの雰囲気となっています。

12人の入店のみというこじんまりした店内ですが、1人1人のスペースがゆったりしているので、1人でくつろぎたい時にもおすすめなカフェとなっています。

外観は外国風のレンガ造りなので、京都の中でも目立った造りとなります。

メメントモリ
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町84-1M&Ms
京都府京都市左京区岡崎西天王町84-1M&Ms
電話番号:075-752-2264
営業時間:月・水~日 11:30~19:00
定休日:毎週火曜日
URL:http://mementmori.net/

<下に続く>

京都岡崎エリアにあるメメントモリへの行き方は?

行き方

メメントモリは京都の岡崎方面にあります。岡崎は京都のやや北側にあるので、賑やかな八坂神社付近からは少し離れた場所になります。

メメントモリの最寄駅は京阪電車「神宮丸太町駅」で徒歩約20分歩くと到着します。

あるいは、地下鉄東西線「東山駅」でも約20分徒歩で到着します。

一番近い場所までのアクセス方法としては、京都市バスで「京都会館美術館前」で下車して約3分歩くと到着するので、こちらもおすすめです。

平安神宮の近くということもあり、琵琶湖疎水沿いを自然の景色を楽しみながらゆったり歩いて訪問することができます。

<下に続く>

京都で大人気のメメントモリは行列も!予約はできる?

予約

そんなこじんまりとしながらもリピーターの多いメメントモリは、開店前にも行列ができるほどの人気ぶりが特徴です。

では、メメントモリはいつ頃が混雑するのでしょうか?シーズンや時間帯に分けてご紹介します。

一番混雑するのは「桜のお花見や紅葉シーズン」などの大型連休は大混雑が予想されます!

メメントモリの周辺には平安時神宮があったり琵琶湖疎水が流れているので、そんな自然風景を楽しむ行楽シーズンは要注意です。

通常の休日も予約なしで入店すると、意外と待ち時間がかかってしまうことも・・・

また、一番混雑する時間帯は「ランチタイム」です。メメントモリは11:30~開店なので、「11:30~14:00」の時間帯は混雑が予想されます。

メメントモリをじっくりゆったり楽しむ攻略法としては

  • 日程が決まっている際は「日別の事前予約」がおすすめです。
  • 日程がわからない時は「ランチタイムをずらしての事前予約」がおすすめです。

予約は営業時間内での「電話予約」がおすすめです。

<下に続く>

京都メメントモリのおすすめポイント6選

ポイント

ではここで、京都メメントモリのおすすめポイントや魅力を6つご紹介します。

メメントモリを120%楽しむためにもぜひ参考にしてみてくださいね。

メメントモリのおすすめポイント①:数量限定のごはんプレート

メメントモリのランチプレートの中でもダントツな人気メニューが「1日20食限定のごはんプレート」です。

なんと1日に20食しか作らないので、ランチ時に訪問するのであればぜひおすすめしたいメニューとなります。

ヘルシーな野菜サラダから、玄米ごはん・まごころこもった数種類のおかずが揃ったごはんプレートは「1100円」です。

京都らしい素朴な味付けなので、ゆっくりと一口ずつ味わいながらいただけるクオリティの高い上品なメニューです。

メメントモリのおすすめポイント②:15時からのパンプレート

プレートはごはんプレートだけではありません!なんと、「パンプレート」もリーズナブルなのにボリュームと満足できる内容となっています。

残念ながら人気No.1のごはんプレートが売り切れてしまった方にもおすすめできるプレートメニューです。

メニュー名の通りパンをメインにしたサクッとした「トースト」・色合い豊かな「サラダ」・素朴な味わいの「おかず」が一緒になっている見た目も味も嬉しいプレートです。

こちらのパンプレートは「15時からの提供」となりますので、ランチ時を外したい方や、少し小腹が空いた時にもおすすめです。

メメントモリのおすすめポイント③:ドリンクメニューも豊富

メメントモリは「おしゃれなドリンク」としても有名で、カフェメニューもゆっくりと楽しむことができます。

特に「自家製ジンジャーエール」は、キリッとした辛みと鼻から抜ける爽やかな風味、後から残る優しい甘味が特徴の人気メニューです。

他にも「アップルハニーレモン」や「フレーバーティー」などおしゃれで見た目も可愛らしいドリンクカフェメニューが豊富です。

コーヒーなどエスプレッソ系が好みの方は「カフェラテ」や「カプチーノ」などおしゃれなラテアートが映えるメニューもあるのでインスタ映えにもおすすめです。

どれを選ぼうか迷ってしまうほどです。

メメントモリのおすすめポイント④:日替わりのケーキ

メメントモリ京都のおすすめはランチメニューだけではありません!実は、おしゃれなインテリアに似合う美味しいケーキも魅力の一つです。

おすすめは、3種類の日替わりケーキです。3種類どれも人気で美味しいので、1つだけだともったいない気持ちになってしまいます。

そんな中でも人気のケーキは「チーズケーキシブースト仕立て」です。

こちらは、一見普通のチーズケーキに見えますが、外はカリカリ・中はふわっとした不思議な食感が絶品です。

他ではなかなか食べることができない貴重なスイーツです。

他にも、甘いケーキが苦手な方はほろ苦さが特徴の「カラメルりんごのテリーヌ」など、種類豊富なケーキをぜひご堪能ください。

メメントモリのおすすめポイント⑤:店内の雰囲気やおしゃれな食器類

食器類

メメントモリ京都では、和風ではなくモダンなインテリアが特徴ですが、ナチュラルながらぬくもりのある雰囲気が魅力となっています。

食器類も注目のポイントです。木製のおしゃれな形の箸置きやカップ・小物にぜひ注目してみてくださいね。

デザートやランチを盛りつけるハイセンスな感性を持った作家さんによる品が多いので、料理はもちろんのこと、うつわも楽しめる新しいカフェとなっています。

中には斬新な色合いやさりげない小物類も存在感があり、様々な感性が働く時間となります。

メメントモリ京都は普段とは違う五感を感じるひと時を過ごすことができます。

メメントモリのおすすめポイント⑥:窓からの風景

最後に、メメントモリ京都は店内のインテリア・料理だけではなく「自然風景」も楽しむことができるスポットということをご紹介します。

メメントモリ京都からは実は「外の自然風景」を楽しむことができるのです!

店内にいながら近くの琵琶湖疎水を眺めることができる立地なのは嬉しいですよね。

お店の外は桜並木が広がっており、春はお花見・秋は紅葉と流れる季節を感じることができます。

窓からの景色を眺めたい時は、ぜひ窓側の席を選ぶことをおすすめします。

<下に続く>

メメントモリは京都観光の休憩におすすめ!

京都は人気の観光地なので、日本人以外にも海外からもたくさんの観光客が年中多いことが特徴です。

賑やかな京都から少し離れた穴場を探したい方・人気観光スポットの後にカフェに立ち寄りたい方にもおすすめできるカフェです。

また、友人同士や大切な人と来ても、1人で落ち着きたい時も様々なシーンで利用することができます。

京都の繁華街から少し離れた岡崎周辺でちょっと休憩したいな、と思ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

<下に続く>

メメントモリの後はまた観光!京都岡崎エリアのおすすめ観光スポット5選!

京都歩き

メメントモリ京都の周辺には、いくつかのおすすめスポットがあるのをご存知でしょうか?

ではここで、京都岡崎エリアのおすすめの観光スポットを5つご紹介します。

メメントモリ京都のカフェ後にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

  1. 平安神宮
  2. 京都岡崎 蔦屋書店
  3. 京都国立近代美術館
  4. 東天王 岡崎神社
  5. 京都市美術館

続いて、京都岡崎エリアの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

京都岡崎エリアの観光地①:平安神宮

メメントモリ京都から徒歩約5分で到着する観光スポットが「平安神宮」です。

平安神宮は平安遷都1100年を記念して明治28年(1895年)に桓武天皇を祀って創建された神社です。

約1200年前の風景を再現しているので、神苑は迫力のあり圧巻です。

春には桜が約20種類・約300本の枝垂れ桜を鑑賞することができます。お花見の際にもオススメな観光スポットです。

ご利益としては一般的には「縁結び」「商売繁盛」「厄除け」などで知られています。

平安神宮
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町
電話番号:075-761-0221
営業時間:
11月1日~2月14日6:00~17:00
2月15日~3月14日、10月6:00~17:30
3月15日~9月30日6:00~18:00
※10月22日は時代祭のため12:00まで(順延の場合は23日)
定休日:無休
入場料や利用料:境内自由
神苑拝観:大人600円、子供300円
URL:http://www.heianjingu.or.jp/

京都岡崎エリアの観光地②:京都岡崎 蔦屋書店

2つ目におすすめするのが、メメントモリ京都からこちらも歩いて約5分の場所にある「京都岡崎 蔦屋書店」です。

もともとは京都会館だった場所をリノベーションして2016年1月にオープンしたブックカフェです。

今や蔦屋書店は全国にチェーン展開がされている本屋+カフェですが、地域や場所に根差した様々なコンセプトが魅力のお店です。

京都岡崎では「日本の暮らし」や「アート」をメインにセレクトした本が並びます。

1階にはナチュラルな雰囲気のスターバックスコーヒーがあるので、ゆったりと読書時間を楽しむことができます。

2階は「京都モダンテラス」というレストラン、3階は「BOOK&ART GALLERIA」という
アートを取り扱う書籍を閲覧することができる空間となっています。

それぞれの場所で自分だけのゆったり時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

京都岡崎 蔦屋書店
住所:京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ1F
電話番号:075-754-0008
営業時間:
1F 8:00~22:00
2F 8:00~23:00(フードLO 22:00、ドリンクLO 22:30)
3F 9:00~19:00
定休日:無休
入場料や利用料:カフェ利用による
URL:http://real.tsite.jp/kyoto-okazaki/

京都岡崎エリアの観光地③:京都国立近代美術館

3つ目は、メメントモリ京都から徒歩約8分で観光できるスポット「京都国立近代美術館」です。

関西の近代作家の絵画や彫刻・陶芸などのほか、漆工・ジュエリー・染織など様々な展示物が並びます。

京都の画家の作品を多く取り入れていますが、「ゴッホ展」など海外作家のイベントも開催しているのでゆったりと静かに過ごすことができます。

京都国立近代美術館
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町 岡崎公園内
電話番号:075-761-4111
営業時間:
9:00~17:00(最終入館16:30)
金・土曜9:00~20:00(最終入館17:30)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、展示替期間
入場料や利用料:開催中の展示会による
URL:http://www.momak.go.jp/

京都岡崎エリアの観光地④:東天王 岡崎神社

4つ目にご紹介するスポットは、メメントモリ京都から徒歩約15分で到着するのが「東天王 岡崎神社」です。

都の東の位置にあることから「東天王」と名付けられた神社です。

主に野うさぎが氏神様の神使いと言われており、「縁結び」や「子授け」など女性に嬉しい後利益がある神社です。

安産や縁結びを祈願した可愛らしいお守りや絵馬にもうさぎが書かれてあるので、ぜひ癒しの神社としておすすめです。

東天王 岡崎神社
住所:京都府京都市左京区岡崎東天王町51
電話番号:075-771-1963
営業時間:境内自由
定休日:無休
入場料や利用料:境内自由
URL:http://okazakijinja.jp/

京都岡崎エリアの観光地⑤:

京都市美術館

最後の5つ目にご紹介する観光スポットは、メメントモリ京都から徒歩約8分で到着する「京都市美術館」です。

こちらの美術館は、東京都美術館に次いで日本で2番目の大規模公立美術館です。

明治以降の京都を中心とした日本画や彫刻など約3200品を年中展示しています。

また、美術館の裏手には日本庭園が広がっているので、自然豊かな見どころがたくさんあります。

静かに穴場の京都を感じたい時はぜひ訪れてみてください。

京都市美術館
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124 岡崎公園内
電話番号:075-771-4334
営業時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
定休日:
月曜(祝日の場合は開館)、12月28日~1月2日
入場料や利用料:展覧会による
URL:http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/kmma/index.html

<下に続く>

京都で人気のメメントモリ!予約はできる?行き方やおすすめメニューのまとめ

京都にありながらモダンでナチュラルテイストのインテリアや、素材の味を大切にしたランチが人気のメメントモリは、今や岡崎で人気のオシャレカフェです。

店内の魅力ある食器はもちろん、その場にいるだけで外の自然もたっぷり五感全体で楽しめる大人時間を楽しむことができます。

いつもと少し違った京都体験をしてみたい方は、ぜひ訪れてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line