どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/10

IKEAのフードコート。人気おすすめメニュー10選!持ち帰りできる?

IKEAでは家具はもちろん、フードも大人気だということを知っていますか?

今回はそんなIKEAのフードの魅力についてまとめました。
人気のおすすめメニュー、また人気メニューの持ち帰りについても紹介していますので参考にしてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 01db3047 fee6 48a1 b224 7091e47665fd

IKEAのフードコートが大人気!その魅力は?

IKEAのフードコートとは?

IKEAのフードコートを利用したことはありますか?
スウェーデンから始まった、人気のインテリアショップであるIKEAですが、家具・インテリア雑貨はもちろん、フードコートが人気を集めているのです。

IKEAには、ショッピングをするエリアとは別に、食事を楽しむことができるフードエリアがいくつか用意されています。
ホットドッグやフライドチキン、ポテト、クロワッサンといった軽食、ビーフシチューやカレー、ローストビーフなどのしっかりとした食事、さらにケーキやソフトクリームといったデザート・ドリンクまで、様々なフードを楽しむことができます。

IKEAのフードコートの魅力

そんなIKEAフードコートの魅力はたくさんあります。
レジを終えた後のエリアにもあるため、買い物後に軽食をとることができること。

またIKEAのフードは、その安さが人気を呼んでいる理由の一つです。
なんとホットドッグを80円で食べることができるのです。

ホットドッグだけではありません。
ソフトクリームは50円、おかわりが何度でもできるドリンクバーが100円と、信じられないような安さが自慢です。

また、IKEAでショッピングをしなければフードコートを利用することができないといった決まりもありません。
誰でも利用することができるため家具でなくフード目当てであっても、IKEAに訪れることができますよ。

さらにIKEAのフードエリアは席数が多いことも特徴。
IKEAの会員であれば、wi-fiを無料で利用できるようになっているため、勉強や作業をしている人もたくさん見かけます。

<下に続く>

IKEAのフードコートのカテゴリーは3種類!

IKEAフードコートカテゴリー①本格派なメニューを楽しむ「レストラン」

IKEAのフードエリアは全部で3つ用意されており、それぞれ違った特徴をもちます。
1つずつ見ていきましょう。

1つ目は、しっかりとお食事を楽しむことができる「レストラン」エリア。
このエリアでは、本格的なメニューをリーズナブルにいただくことができます。

食事を楽しむテーブルや椅子、照明などのインテリアはもちろんIKEAのもの。
おしゃれな雰囲気の中でいただく本格料理は絶品です。

メニューは例えば、ローストビーフやスウェーデンのミートボール、サラダ、カレーなど。
たくさんの中から好きなものを選べるので家族で訪れるのにもおすすめ。

このレストランは、インテリアが並ぶショールームを順番に進んでいくと最後に現れます。
ショールームを見学した後のランチにぴったり。

ショールームで見た買おうか悩んでいるものについて、レストランで話しながら決めることもできますよ。
もちろん、ショールームに訪れる前にレストランで食事することも可能。

IKEAのレストランで人気のおすすめメニュー10選!営業時間は?【レストランのメニューを見る前に】IKEAってどんなところ? p-insta:(https:/...

IKEAフードコートカテゴリー②軽食中心の「ビストロ」

続いてのIKEAのフードエリアは、「ビストロ」エリア。
こちらは基本的に軽食を楽しむエリアとなっています。

このエリアは、IKEAでショッピングを楽しみレジを通り終えたところ。
そのため、広い店内を回り買い物で疲れてしまった後、一息ついて自宅に帰ることができます。

ビストロで食べることができるのは、チキンやホットドッグ、ソフトクリーム、ドリンクバーといったメニュー。
価格も安いのでついつい立ち寄ってしまいます。

このエリアはゆったりと楽しむレストランフロアとは雰囲気が異なり、気軽に立ち寄れるよう、立ったまま食べられる高いテーブルだけがあるスペースも。
そのため混雑はしていますが少し待てば空くという魅力もあります。

ビストロエリアは食券を買う形式になっています。
好きなフードの食券を購入し、レジに並びましょう。

IKEAフードコートカテゴリー③食品コーナー「スウェーデンフードマーケット」

IKEAのフードエリア3つ目は「スウェーデンフードマーケット」エリア。
このエリアも、レジを通った後のフロアにあります。

スウェーデンのお料理や食材、お菓子、スイーツなどが販売されています。
いつものスーパーでは買えないようなちょっと珍しい食材がたくさん揃っているため見るだけでも楽しめますよ。

帰る前に立ち寄れるため、ビストロやレストランで食べて美味しかったスウェーデンの食材を購入することも可能。
美味しかった料理はしっかり覚えておきましょう。

食材はもちろん、普段使わないような調味料などもたくさん売られています。
料理に少し加えるだけでいつもと違った味を楽しむことができおすすめ。

袋や瓶のパッケージもおしゃれですので、ギフトなどにも喜ばれるでしょう。

<下に続く>

IKEAのフードコートをお得に利用する方法

そんな魅力あふれるフードコートをお得に利用する方法がありますので見てみましょう。
IKEAには「IKEAファミリー」という会員サービスが設けられています。

こちらは入会費や年会費などいっさいかかることなく誰でも入会することができるもの。
この会員サービスに入っていれば、対象となるフードを一般の価格より安く食べることが可能に。

どんなフードが安くなるのかについては、時期によって異なりますので注意してくださいね。
またIKEAファミリーの会員であれば、なんとドリンクバーを無料で利用することができるのです。

午後11時まで、と時間は決まっていますが、会員の人だけでなく一緒に訪れたお連れ様まで無料に。
これを知っている方はぜひショッピングの前にドリンクバーを利用するようにしてくださいね。

またフードに限らず家具なども一部安く買うことができるため、ぜひIKEAファミリーには入っておくようにしましょう。

<下に続く>

IKEAのおすすめ人気メニュー&食べ物10選!

では、IKEAのおすすめ人気メニュー&食べ物をみていきましょう。
IKEAのおすすめ人気メニュー&食べ物には、以下があります。

  1. ホットドッグ
  2. ソフトクリーム
  3. シナモンロール
  4. 野菜カレー
  5. ドリンクバー
  6. スウェーデンミートボール
  7. ローストビーフ
  8. サーモンマリネ
  9. モーニングプレート
  10. ベリーベリーチーズケーキ

続いて、IKEAのおすすめ人気メニュー&食べ物を、それぞれ詳しくみていきます。

ホットドッグ

一番のおすすめ人気メニューは「ホットドッグ」
こちらは軽食がいただけるエリア、ビストロにあるメニューです。

このホットドッグの値段はなんと80円、トッピング付きのものを選んでも100円という安さ。
この信じられないような安さとシンプルな美味しさから大人気です。

トッピング付きのホットドッグには、フライドオニオンとピクルスが付いてきます。
ちなみにトッピングはセルフサービスになっており、好きなだけかけることが可能。

ケチャップとマスタードをたくさんかけることもできますよ。
またトッピングなしを選んだ方もケチャップなどはかけることができますので安心してください。

セットでドリンクを付けることも可能。
追加料金はたったの50円です。

また持ち帰りもできます。
持ち帰りたいという時には隣にあるフードマーケットにバンズなどが売られているので立ち寄ってみてくださいね。

ソフトクリーム

続いて紹介するおすすめメニューは「ソフトクリーム」
値段はなんと50円、こちらも信じられないほど安いですね。

こちらも同じく、ビストロエリアで購入することができるもの。
食券を購入し、店員さんに渡すとすぐにソフトクリームができあがります。

他で食べるソフトクリームと比べると少し小さめではありますが、少し甘いものが欲しくなったときや、お子様にもぴったり。
ホットドッグと同じエリアで購入できるため、親はホットドッグを食べ、お子様はソフトクリーム、という楽しみ方もできますね。

濃厚なミルクで作られており、50円とは思えない美味しさで人気が絶えません。
ハロウィンのシーズンには黒いソフトクリームが販売され話題となるなど、注目のメニューです。

シナモンロール

続いてのおすすめメニューは「シナモンロール」
今では日本でも大人気のシナモンロールですが、スウェーデンでは昔からずっと食べられてきたもの。

スウェーデン料理を軽食で楽しむならぜひ食べてみて欲しいのがシナモンロール。
このメニューはレストランエリアで、90円でいただくことができます。

またこのメニューも持ち帰りが可能。
レジの横のエリアにあるフードマーケットでは、冷凍されたものを購入することができますよ。

15分ほど焼くのに時間がかかりますが、自宅でも焼き立てのスウェーデンシナモンロールをいただくことができるのです。
一袋6個入って550円とリーズナブルですよ。

お帰りの際には忘れずマーケットに立ち寄ってくださいね。

野菜カレー

続いて紹介するおすすめメニューは「野菜カレー」
こちらも、ショールームを抜けた後にあるレストランエリアで提供されているメニューです。

定番メニューのカレーにも、IKEAのこだわりが見られます。
化学調味料などの添加物をひとつも使わない、身体の健康を意識して作られているのです。

しっかり食事をしたいけれど健康が気になる、という方にもおすすめ。
値段もとてもリーズナブルで、299円でいただくことができます。

家族で訪れた際、シナモンロールじゃ足りないという男性にもカレーがあれば安心です。
野菜もたくさん摂ることができるのでぜひ食べてみてくださいね。

ドリンクバー

続いて紹介するおすすめメニューは「ドリンクバー」
先ほど簡単に紹介しましたが、何度でもおかわりが出来るのに100円という安さ。

ドリンクバーは渡されたコップを持って、好きなドリンクを入れるという仕組みになっています。
内容は店舗にもよりますが、水やオレンジジュース、コーラ、ティー、コーヒー、カフェラテ、お茶といったドリンクが一通り揃っています。

大人が嬉しいコーヒーから、お子様にも喜ばれるジュースなどがあり、家族で訪れても楽しめますね。
もちろん砂糖やミルクなども自由に使うことができますよ。

またIKEAファミリーの会員であれば、午前11時まで無料で利用することができます。
お昼にはレストランは人でいっぱいなので、IKEAに訪れた際にはまずレストランに行き、無料のドリンクバーを利用しましょう。

スウェーデンミートボール

続いて紹介する、おすすめメニューは「スウェーデンミートボール」
ミートボールはスウェーデン料理の中でも有名なメニュー。

スウェーデンでは日常的に、マッシュポテトとミートボールが一緒に楽しまれます。
せっかくIKEAに来たのだからスウェーデン料理を楽しみたいという方にもおすすめ。

日本では珍しいですが、クリームソースとジャムをつけていただきます。
そしてこの食べ方が美味しい、と人気を呼んでいるのです。

このメニューは8個入りで499円、12個入って699円。
食べ応えがあるだけでなく2種類の大きさから選べるため、男性にも嬉しいメニューです。

またミートボールもマーケットで販売されているため持ち帰ることができますよ。

ローストビーフ

続いて紹介する、おすすめメニューは「ローストビーフ」
こちらもレストランのフロアでいただくことができるメニューです。

値段は100gで1,090円、また180gのもので1,680円。
IKEAでこんなに本格的なお肉料理が食べられるとは驚きです。

フィレ肉を低温で真空調理することによってゆっくりと火を通した、絶品ローストビーフで大人気。
横には、ブロッコリーとベジタブルメダリオンというミニグラタンが乗っており食べ応えも抜群です。

上にかけられているソースも美味しいと人気を呼んでいますよ。
IKEAでは時期によってお肉のフェアなどが行われていることがあります。

そういったイベントでもローストビーフを楽しむことができることもあるのでチェックしてみてくださいね。

サーモンマリネ

続いて紹介する、おすすめメニューは「サーモンマリネ」
こちらもレストランで楽しむことができるメニューの1つです。

値段は429円。
あっさりしていながらも厚く食べ応えがある絶品メニュー。

ノルウェー産のサーモンの横にはレタスとレモン、マスタードが添えられており前菜としておすすめです。
IKEAのサーモンはASC認証を取ったものであり安心です。

国際的な制度のことで、環境に配慮して行っている養殖業が取得できるもののこと。
またサーモンもマーケットで冷凍のものを購入することができますよ。

前菜としてはもちろん、オープンサンドとして楽しむなど、様々な使い方ができおすすめです。

モーニングプレート

続いて紹介する、おすすめメニューは「モーニングプレート」です。
インテリアショップであるIKEAですが、モーニングセットまで用意されているのです。

同じくレストランエリアで提供されていますが、午前11時までのメニューとなるため注意してくださいね。
値段は399円、クロワッサンに卵、ハムとチーズ、サラダが入ったバランス良いモーニングです。

お買い物を楽しむのはもちろん、混雑するまでの早い時間に行き、優雅にモーニングする、という楽しみ方もできますね。
またプレートとしては11時までとなりますがクロワッサンは単品でも販売されているのでぜひ食べてみてください。

ベリーベリーチーズケーキ

続いて紹介するおすすめメニューは「ベリーベリーチーズケーキ」
最後はデザートメニューの紹介です。

レストランフロアで提供されているメニューで、値段は359円。
クリームチーズに数種類のベリーとさくさく食感のクランブルが乗せられたもの。

食感も楽しめるチーズケーキで美味しいと人気を集めています。
スイーツではありますが食べ応えがあり小腹が空いたときにもおすすめ。

コーヒーにとても合うスイーツですよ。
この他にもロールケーキやタルト、アーモンドケーキ、ムースなど様々なスイーツが揃っているので色々と試してみてくださいね。

またフードマーケットにも様々なお菓子が販売されているので要チェックです。

<下に続く>

IKEAのフードを満喫しよう

IKEAのホットドッグ

人気のインテリアショップ、IKEAのフードについてまとめました。
IKEAではおしゃれな家具はもちろん、ホットドッグやソフトクリームといったフードも大人気です。

おすすめメニュー、それらをお得に利用できる方法を知って、IKEAのフードに挑戦してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line