どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/16

ルサルカのパンケーキはおかわり自由!行き方やメニュー【自由が丘/千早】

専門店のパンケーキがおかわり自由で人気急上昇中のパンケーキサロン、ルサルカ。
ルサルカでは、みんなの憧れ「ぐりとぐら」のパンケーキも食べられるんです。

この記事では東京・自由が丘と福岡に合計3店舗あるルサルカの、美味しさと人気の秘密を詳しくご紹介。
あなたのお気に入りのパンケーキ、見つけてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 718739

おかわり自由?話題のルサルカ(RusaRuka)ってどんなお店?

ルサルカは、ふんわりもっちりな専門店のパンケーキが好きなだけおかわりできる夢のようなパンケーキサロン。
スイーツ系からお食事系までたくさんのパンケーキメニューがあるので、いつも多くの人で賑わっています。

元々は福岡にあった雑貨店併設のカフェから始まったお店なので、店舗の内装や食器類にもこだわっていてとってもお洒落。
パンケーキだけでなく、お店そのものもインスタ映えすること間違いなしです。

食べ放題はついていませんが、「ぐりとぐら」の絵本に登場する大きなカステラをホットケーキで再現した「厚焼きフライパンパンケーキ」も大人気。
ルサルカは、子どもから大人まで、心もお腹もパンケーキで幸せいっぱいにしてくれるパンケーキカフェです。

<下に続く>

ルサルカは守恒と千早と自由が丘の3ヶ所にある!行き方は?

では、ルサルカの3店舗の詳細をみていきましょう。
ルサルカには、以下の3つの店舗があります。

  1. ルサルカ 守恒本町店
  2. ルサルカ 千早駅前店
  3. ルサルカ 東京自由が丘店

続いて、ルサルカの3つの店舗をそれぞれ詳しくみていきます。

ルサルカ 守恒本町店

ルサルカ守恒本町店は、JR小倉駅から北九州モノレールに乗って8番目の駅「守恒」駅から348mほどの場所にあります。
真っ黒な壁に「RusaRuka」のロゴがとっても可愛い一軒家。

お店には駐車場が2台分あり、近所に提携している駐車場もあるそうですよ。
車でも行きやすいのは嬉しいですね。

ルサルカ 守恒本町店
住所:福岡県北九州市小倉南区守恒本町2-11-6
電話番号:093-953-6335
営業時間:10:30~18:00(L.O.17:00)
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/rusamoritsune/

ルサルカ 千早駅前店

ルサルカ千早駅前店は、JR鹿児島本線「千早」駅西口、西鉄貝塚線「西鉄千早」駅より徒歩1分のアクセス抜群の場所にあります。
目の前にある「ザ・ロイヤルクラシック福岡」という結婚式場を目標にすると分かりやすいですよ。

車で来店する場合は、福岡都市高速「香椎浜ランプ」より車で5分で到着します。
夜9時まで営業(金、土曜日、祝前日は夜10時まで)しているので、仕事帰りの女子会にもぴったりですね。

広々としたテラス席もあるので、パーティーも開けちゃいます。
40名以上で貸し切りもできますよ。

ルサルカ 千早駅前店
住所:福岡県福岡市東区千早4-22-20
電話番号:092-683-3555
営業時間:9:00~21:00
※金、土曜日、祝前日は CLOSE 22:00 (LO, 21:00)
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/chihaya.rusaruka

ルサルカ 東京自由が丘店

ルサルカ東京自由が丘店までは、東急東横線自由が丘駅から約700mで徒歩約10分。
自由が丘駅の正面口改札を出てバスターミナル右奥「みずほ銀行」のカドを右に曲がり、カトレア通りを600m(約8分)ほどひたすら直進した突き当たったところにある緑色のゲートのマンションを右折して右手側2軒目のビルの1階にあります。

駅からは少しあるきますが、美味しいパンケーキを求めていつもたくさんの人が訪れていますよ。

ルサルカ 東京自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘1-20-19 1F
電話番号:03-6459-5791
営業時間:9:30~20:00(L.O 19:00)
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/rusarukajiyugaoka

<下に続く>

ぐりとぐらのパンケーキも?ルサルカのメニューはどういうのがあるの?

クラシックミルクパンケーキ

シンプルイズベスト!という方には、ルサルカの基本のパンケーキクラシックミルクパンケーキがおすすめです。
自家製ホイップバターとパンケーキシロップをたっぷりかけて、パンケーキ本来の王道の味を楽しむことができますよ。

ふわふわほろ苦パンケーキ

こちらも定番中の定番メニューふわふわほろ苦パンケーキ
5枚も重なったクラシックミルクパンケーキの上に、ふわっふわっのとろけるホイップクリームとビーターなテイストのカラメルソースが相性抜群。

5枚のパンケーキに思い切って縦にナイフを入れれば、美味しい断面ショーに嬉しい悲鳴があがります。
インスタ映えにも最適のメニューですね。

ベリーベリーヨーグルト

自家製ヨーグルトホイップとブルーベリーソースが爽やかな、さっぱり系デザートパンケーキの定番ベリーベリーヨーグルト
宝石のように散りばめられたラズベリーやブルーベリーに、アイスまでトッピングされていてお得な気分にさせてくれる一品です。

イチゴミルフィーユ

お店で第一位の人気を誇るイチゴミルフィーユ
パンケーキと生クリームとイチゴが積み重なった中に、サクッサクッの食感を演出するパイ生地が挟まれています。

美しい見た目・味・食感と、色々な感性を刺激してくれるイチゴミルフィーユ、人気があるのも納得ですね。

デリシャスボウル・ロコモコ風

食事系メニューで大人気のデリシャスボウル・ロコモコ風
ライスをサラダに変更することも可能なこのメニュー、摂取する糖質は全部パンケーキにつぎ込みたい方に好評です。

ガッツリボリューミーなので、男性の方でも満足できますよ。

厚焼きフライパンケーキ

ぐりとぐらの絵本にでてくるカステラをパンケーキで再現した厚焼きフライパンケーキ
大人から子供まで、全てのぐりぐらファン憧れのメニューです!

クラシックミルクパンケーキ7~8枚分の厚みのある特性パンケーキは、外は香ばしく中はふわふわ。
焼き上がりまで約30分かかるので、時間に余裕をもって楽しんでくださいね。

こちらのパンケーキはお替り自由ではないので、ご注意ください。

<下に続く>

ルサルカにはモーニングメニューも!

ルサルカでは、朝11時までモーニングメニューが楽しめます。
なんと、モーニングタイムもパンケーキはおかわり自由なんです。

メニューは次の5種類から選べます。

  • クラシックミルクパンケーキ
    やっぱり定番の味をシンプルに味わいたいならこちら。

  • スウィートダンディー
    爽やかなレモンの風味とブラックペッパーがとっても新鮮で斬新です。

  • フレッシュモーニングパンケーキ
    ヨーグルトクリームとフルーツ&グラノラの組み合わせが朝の体に嬉しい一品。

  • メキシカンパンケーキ
    スパイシーなチリコンカンとしっかりサラダの美味しい組み合わせ。

  • クリーミースープ&サラダ
    秘かな人気メニューのクリーミースープが優しく体にしみわたります。

その他に、お子様用のモーニングプレートもありますよ。
全てのメニューにドリンクがついているのも嬉しいですね。

<下に続く>

ルサルカには期間限定メニューや月替わりメニューが!

ルサルカではグランドメニューの他に季節のメニューや月替わりメニューがあり、その時期にだけ楽しめるとっておきの旬の味をパンケーキと共に味わえるんです。
過去には高級苺の「あまおう」をふんだんに使った「あまおう苺のパンケーキ」や、スモークサーモンがたっぷり味わえる「ノルディック バーガー」・北海道の栗カボチャの甘みがとっても優しい「ほっくりカボチャのグラタン」などの特別感満載のメニューがありました。

塩アイスとexバージンオイルが絶妙なコンビネーションで楽しませてくれる「IL GELATO PANCAKE」は、現在はグランドメニューですが以前は季節限定メニューでした。
その時々の美味しいものがどんどん登場するリミテッドメニュー、要チェックですね。

<下に続く>

ルサルカはどれくらい混雑するの?予約はできる?

ルサルカは雑誌などのメディアで取り上げられるほどの人気店なので、休日は予約をしたほうが確実にパンケーキを食べることができますよ。
平日でも午後には満席になることが多いので、記念日やデートで利用したい方は予約をすることをおすすめします。

席の予約以外にも、メッセージや花火をデコレーションすることのできる「スペシャルパンケーキ」も事前予約で注文することができます。
サプライズで「スペシャルパンケーキ」が出てきたら、喜ばれること間違いなしですね。

各店舗の予約問合せは以下になります。

-ルサルカ 守恒本町店
電話番号:093-953-6335

-ルサルカ 千早駅前店
電話番号:050-5593-9360
ネット予約:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40039943/

-ルサルカ 東京自由が丘店
電話番号:03-6459-5791

<下に続く>

おかわり自由のパンケーキ専門店・ルサルカのまとめ

ふんわりもっちり専門店のこだわりのパンケーキがおかわり自由という、夢のようなパンケーキサロン・ルサルカ
定番のパンケーキ・見た目にも味にもうっとりするスイーツ系パンケーキ・がっつりしっかり食べられる食事系パンケーキに憧れのぐりとぐらのパンケーキまで、様々なジャンルのパンケーキを食べることができます。

美味しいパンケーキが食べたくなったら、ぜひルサルカに行ってみてくださいね。
きっと満足する一皿がみつかるはずですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line