どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/16

台湾のオーギョーチーとは?カルディで買える?作り方や食べれるお店

オーギョーチーというデザートを知っていますか?漢字で「愛玉子」と書く、プルプルした食感が美味しい台湾の人気のスイーツです。
日本ではバーミヤンなど中華料理店で食べられますが、実は市販で購入して自宅で食べることもできます。ではどこで買えるのか、どこで食べられるのかご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 236767

オーギョーチーとはどんな食べ物?

オーギョーチーというデザートを知っていますか?
台湾で古くから愛されているデザートであり、台湾と言えばマンゴーかき氷を思い浮かべると思いますが、台湾では同様に人気のデザートになります。

食感はプルプルとしており、感覚的にはゼリーが分かりやすいと思います。
それにレモンシロップをかけて食べるのが一般的であり、さっぱりしたゼリーというような食べ物になります。

<下に続く>

アイギョクシ?オーギョーチー?オーギョーチ?正しい名前はどれ?

考える
漢字で書くと「愛玉子」になるオーギョーチーですが、植物の名前として読むらアイギョクシとなるためスイーツの名前としては正しいとは言えません。

それならばどう読めば正しいのでしょうか。
実は正解はどこにも載っていません

オーギョーチー、と記しているところもあればオーギョーチとして記しているところもあるため、最後を伸ばす伸ばさないは正直好みになってしまうようです。
台湾語を由来として呼ばれているので、自身が言いやすい方を選んでください。

ただ、台湾人に「オーギョーチー」とカタコトで言っても伝わりにくいそうなので、現地の人に伝える際は台湾語の発音に注意するといいようです。

<下に続く>

オーギョーチの原料、愛玉子はどんな植物?

植物
では原料となっている愛玉子(あいぎょくし)とはどんな植物なのでしょうか。

愛玉子はクワ科イチジク属のつる性植物で、果実から寒天状のデザートが作られるため和名はカンテンイタビとなります。
この植物は、台湾北部の山間地にしか自生しておらず、台湾固有の植物として栽培されています。

愛玉子は植物の中でもペクチンの含有量が多いことで知られています。
ペクチンとは植物の細胞壁に存在し、水を多量に吸うことで細胞同士を繋ぎ合わせる役割を担っているもので、ペクチンの含有量が多いほど植物が水を吸収することを意味します。

ペクチンの含有量の多さによって果実を水に含ませることによってゲル化し、スイーツとして食べられると発見されたのがオーギョーチーです。
ちなみに愛玉子という名前の由来は、水の中で果実が固まるという性質を発見した人が、実の娘の名前「愛玉」にちなんでつけたと言われています。

<下に続く>

楊貴妃も愛用?オーギョーチーの効能は?

妃
楊貴妃とは中国唐代の皇妃であり、世界三大美女の一人で古代中国四大美人の一人です。
皇帝が愛しすぎたが故に安史の乱を引き起こしたとも伝えられるほどの美女が、オーギョーチーを愛用していたそうです。

美女が愛用するオーギョーチーには一体どのような効能があるのでしょうか。

デトックス

デトックスとは体内に溜まった有害な毒物を排出することであり、この役割を担っているのが排便です。
便は腸内細菌の死骸や死滅した細胞、食べ物の滓などの老廃物でできているため、便が溜まると老廃物を排出できない状態になってしまいます。

愛玉子に多く含まれているペクチンは体内では消化できず食物繊維となるため、腸の蠕動運動促進やコレステロール・中性脂肪の吸着などの作用を働かせ、腸内環境を整えてくれる効能があります。
排便というデトックス効果により身体から老廃物を取り除くことができ、新陳代謝が上がるため、美肌などの効果が得られることができます。

腎機能の促進

腎臓は血液を濾過し、必要な栄養素は吸収し、老廃物を尿として排出できるように働いています。
腎臓が機能しなくなると老廃物が身体の中に毒素として溜まり続け、身体に害をもたらすため、腎臓は常に濾過を続ける必要があります。

そのため一説では「最も老いやすい臓器」とも言われており、ここ近年では慢性腎臓病や透析になる人の割合も増えているのが現状です。

その腎臓機能を悪化させるのは身体の中の老廃物が大きく影響していますが、デトックス効果のあるオーギョーチーが老廃物を排出しやすい体内環境にしてくれます。
その結果、腎臓が疲労しづらい状態となり、機能として活性化しやすくなります。

腎臓は老廃物排出の他に、血圧のコントロールや血液を作る働きがあるため、腎臓の機能が活性化すると血色も良くなります。
血液が綺麗になることで新陳代謝が上がり、デトックス効果と同様に美肌などの効果が得られます。

むくみ解消

むくみとは身体の余分な水分が細胞の外に出てしまっている状態であり、体内の水分コントロールができていないことを示します。
水分を排出するのは尿や汗からですが、尿を作り出しているのは腎臓です。

腎臓で血液を濾過する際、不要な水分や塩分を尿として排出できるように働いてくれることで、体内の水分コントロールをすることができます。
デトックス効果により腎機能の促進ができ、その腎臓が水分のコントロールをしっかりしてくれることにより、むくみを解消することにも繋がるのです。

<下に続く>

オーギョーチーの原料、愛玉子はどこで買えるの?

買い物
愛玉子は台湾で栽培されているため、台湾の商店街などで簡単に買うことができます。
台湾でも愛されており簡単に作れるため、台湾の人も自宅で作って食べているそうです。

では日本では購入できないのかもしれないと思われたかと思いますが、実はネットで簡単に原料の愛玉子を購入することができます。
楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングなどで購入ができるのでぜひ検索してみてください。

横浜中華街 愛玉子 100g
1980円

<下に続く>

愛玉子を買ったら作ってみよう!オーギョーチーの作り方!

料理
原料の愛玉子を買ったら早速オーギョーチーを作ってみましょう。

必要な材料

  • 愛玉 50g
  • 水(常温)1300〜1500cc
  • レモンシロップ 適量

必要な道具

  • ボウル
  • 布袋

オーギョーチーの作り方

  1. 愛玉を布袋に入れ、水を入れたボウルの中に入れて袋を揉みます。5分程度で少しずつ餡のように柔らかい感触になるのを感じながら10分ほど揉み続けます
  2. 水の色が茶色味を帯びた黄色になり、ゼリーのように固まってきたかなと思ったらそこで揉むのをやめます
  3. 冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やせば完成です

できたオーギョーチーにレモンシロップなどをお好みでかけて食べてみてください。
他にも色々なアレンジをしたレシピは検索すると出てくるので参考にしてください。

こんなにも簡単に作れるオーギョーチーなら、手軽に腸内環境を整えてくれる頼もしい味方になってくれますね。

<下に続く>

台湾に行ったら食べてみよう!おすすめのオーギョーチーのお店3選!

台湾
オーギョーチーは台湾のスイーツなので、台湾に行ったらぜひ本場の味を味わいたいですね。
そこで、台湾でオーギョーチーを食べる際ぜひ行ってみてほしいお店を3つご紹介します。

  1. 大家美食愛玉
  2. 清水堂愛玉專賣店
  3. 小本愛玉

では一つずつ紹介していきます。

大家美食愛玉

城中市場周辺で昔から人々に愛されているお店です。
近くに買い物をする場所が多いため、その買い物帰りに寄る人が多いそうです。

オーギョーチーはレモンシロップをかけたものが一般的ですが、このお店ではミルクタイプの味が人気なのでぜひお試しください。
黒糖ミルクをかけたオーギョーチーにタピオカをトッピングしたものが若者らに人気が出ているそうです。

大家美食愛玉
住所:100台北市中正區武昌街一段23號
電話番号:02-2382-2989
営業時間:9時〜20時
定休日:×
URL:大家美食愛玉

清水堂愛玉專賣店

台南市から車で約10分の所にあるお店で、こちらも昔からあるお店のため、観光客よりも地元の人に人気があるお店です。
お店自体はリニューアルで改装したためお洒落なお店となっています。

またこのお店では、他のお店にないような味付けのオーギョーチーを食べることができます。
コーラやビールを入れたオーギョーチー、果物を丸々入れたオーギョーチーなどがあり、インパクトのあるオーギョーチーを食べることができます。

清水堂愛玉專賣店
住所:700台南市中西區西門路一段767號
電話番号:02-2382-2989
営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日
URL:×

小本愛玉

高雄港近くにある倉庫街にあるオーギョーチーを食べられるお店です。
近くには「KW2」というショッピングスポットがあり、観光客にも人気のお店です。

店内もお洒落なこのお店のオーギョーチーはなんとバラの形をしたオーギョーチーになっているのでとても珍しいです。
そしてお味も美味しく、目も舌も満足できるお店になっています。

目の前にバス停があるのでバスで行くと早いかと思います。
少し市街地から離れますがぜひ訪れてみてほしいお店です。

小本愛玉
住所:804高雄市鼓山區蓬萊路2-2號
電話番号:07-533-8188
営業時間:10時〜18時(金土日は19時まで)
定休日:×
URL:×

<下に続く>

中華街でも食べれる?日本でおすすめのオーギョーチーのお店3選!

中華街
台湾でのオススメのお店を紹介しましたが、日本でも美味しいオーギョーチーを食べることができます。
日本で中華を食べられる有名な街、中華街に美味しいお店があるのでご紹介します。

  1. The cafe
  2. 青葉 新館
  3. 楊貴妃cafe Chinois(楊貴妃カフェ シノワ)

ではそれぞれ詳しくみてみましょう。

The cafe

中華街のオーフョーチーと言えばこのお店です。
中華の名店「聘珍樓(へいちんろう)」が日本でプロデュースしたお店なので本格的です。

一般的なレモンシロップに加えて様々な果物がのっており、特に夏場はさっぱりした味のオーギョーチーが、中華街で食べた料理のお口直しとして合うでしょう。
ぜひご賞味ください。
The cafe
住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町143
電話番号:045-663-5128
営業時間:10時〜21時(土曜日のみ22時まで)
定休日:×
URL:The cafe

青葉 新館

ここでは台湾でも食べられている薬膳料理が楽しめるお店です。
お手頃価格でランチやディナーが食べられます。

どの料理も美味しく、ここでもオーギョーチーを食べることができます。
シンプルにレモンシロップのさっぱりした味が、なんとなく心を落ち着かせてくれる、そんなお店です。
青葉 新館
住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町97
電話番号:045-663-3770
営業時間:11時30分〜22時(金土は23時まで)
定休日:月曜日
URL:青葉 新館

楊貴妃cafe Chinois(楊貴妃カフェ シノワ)

メイン通りではなく、善隣門のそばにあるカフェです。
2階のみの小スペースのみのカフェなので、メイン通りの喧騒を少し離れて落ち着ける空間になります。

ここではオーギョーチーとしてメニューには載っていませんが、オーギョーチーとマンゴーが組み合わさったデザートがあります。
その名も「玄宗黄金デザート」です。

マンゴーの果実やシャーベット、下の層にオーギョーチーやバニラアイスなどがあり、パフェのような感覚で楽しめます。
台湾ではマンゴーかき氷も有名なので、マンゴーも一緒に楽しめる一石二鳥のお店です。
楊貴妃cafe Chinois
住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町218
電話番号:045-263-6617
営業時間:11時30分〜19時30分(日曜日は12時30分〜)
定休日:水曜日
URL:楊貴妃cafe Chinois

<下に続く>

手軽に食べたい!カルディでもオーギョーチーは買える?

コーヒー
台湾やネット通販でも愛玉子を購入できるとご紹介しましたが、実はカルディでもオーギョーチーが購入できます。

オーギョーチーの素もしくはオーギョーチーそのままとして購入することができます。
自分でぜひ作ってみたいと思う方は、素を購入して、簡単にできるオーギョーチーを経験してみてください。

カルディなら様々な場所に店舗があるため、購入することが簡単かと思います。
ぜひ手にとってみてどんな感じなのかみてみるといいですね。

<下に続く>

オーギョーチー、食べたくなりましたか?

健康と美容にいい食材、愛玉子からできた美味しいオーギョーチーは、台湾で古くから愛されているデザートであり、台湾美人を生んだデザートとも言われています。
三大美女の楊貴妃も愛したデザートなので、特に女性は美容のためにも外せないですよね。

簡単にも作れるため日常的に食べることもできるため、ぜひ一度試してみてください。
自分が好みの味を見つけられるといいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line