どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/16

東京で人気のタピオカミルクティー専門店20選【ジアレイ/ゴンチャなど】

この記事では、東京都内で人気のタピオカミルクティー専門店を紹介します。
定番のタピオカ店はもちろん、インスタ映えブームを中心とした新しい流行の形のタピオカ専門店も紹介します。

2018年は東京を中心に新しいタピオカ専門店が次々とオープンし話題になりました。
今年もブームは止まることなく、新しいタピオカ専門店のオープンを予定しています。

Large rosalind chang 658852 unsplash 2

東京を中心に、タピオカミルクティーが人気!

皆さんは、タピオカミルクティーを飲んだことがありますか?タピオカミルクティーとは、甘いミルクティーとグミのように噛み応えがあるタピオカが入ったドリンクのことです。

元々、台湾で流行していた飲み物ですが日本でも一部のカフェやドリンクスタンドなどで販売されていました。しかしここ数年台湾のタピオカを中心としたお茶の専門店が日本に次々とオープンし、タピオカミルクティーの名前が一気に広まりました。メディアやファッション雑誌でも特集されることが多く、新しいタピオカ専門店がオープンする度に話題になっています。

ミルクティーを中心として、タピオカ専門店では様々な種類のドリンクが販売されており、毎回異なるフレーバーを楽しむことができます。

タピオカブームは東京だけにとどまらず、大阪や名古屋などでも新しいタピオカ専門店がオープンしています。またタピオカは高校性〜20代前半の女性に人気が高いドリンクですが、ブームは若者だけにとどまらず、甘党の男性やキャリアウーマンなどにまで人気が高まっています。

<下に続く>

東京都内で定番のタピオカミルクティー人気店5選

東京都内でも、渋谷、原宿、新宿、表参道エリアは特にタピオカ専門が多く、タピオカ激戦区とも呼ばれています。その中でも、台湾発祥のタピオカ専門店は特に人気があります。タピオカミルクティーを飲んだことがない人でも、名前だけは知っているという人も多く、これらのお店は東京でブームしたことをきっかけに、大阪や福岡などへも出店しているお店もあります。

これらのタピオカ専門店は日本以外にも、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどアジア人留学生や観光客、移民が多い地域の都市部に多くお店を出店しており、世界中で人気があります。

その中でも台湾発祥のタピオカ専門店で人気があるお店を5店舗紹介します。

では、タピオカ専門店のお店をみていきましょう。
タピオカ専門店のお店には、以下のお店があります。

  1. ゴンチャ
  2. ジアレイ
  3. チャタイム
  4. チュンスイタン
  5. Co Co都可

続いて、タピオカ専門店のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ゴンチャ

Gong Chaは日本ではゴンチャの愛称で親しまれています。ゴンチャは数あるタピオカ専門店の中でも特に人気があります。ゴンチャの特徴としては、人気のタピオカミルクティー以外にも、フルーツ系やスムージーなどドリンクの種類が多いことで有名です。また砂糖や氷の量、トッピングなどお客さんの好みで洗濯することができることも人気です。

期間限定ドリンクや、台湾を含めた海外でしか味わえないフレーバーもあります。またどの店員さんもお茶に関する知識が豊富でおすすめのフレーバーやト
ッピングの組み合わせを親切に教えてくれます。

2015年に原宿表参道店に1号店をオープンし、関東エリア以外にも、名古屋、大阪、福岡にも出店しており現在約20店舗以上国内にあります。

ゴンチャ(Gong cha)の人気メニューとおすすめカスタマイズ、頼み方!【おすすめメニューの前に】ゴンチャとは? ゴンチャ(Gong cha/貢茶)とは、今、日本で...

原宿表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿ベルピア 1F
電話番号:03-6427-7543
営業時間:11:00~21:30(週末は10:00〜22:00)
定休日:なし
URL:ゴンチャ店舗へのリンク

ジアレイ

ジアレイは2017年に表参道で日本初出店をしました。それから1年もたたない間に、東京都内を中心に次々と新しいお店をオープンし、神戸にも関西初出店しました。現在約10店舗近くあり、時々POPUPという店舗を持たない期間限定のお店を移動車で出店しています。

ジアレイは鹿のかわいいキャラクターが目印です。鹿のキャラクターがかわいいと若い女性を中心に人気があります。特徴は、ミルクティーの種類が多くよりミルクティーに特化したお茶の専門店です。またオーロラドリンクなど、ドリンクとは思えない程カラフルで見た目がとてもきれいな色のドリンクを発売し話題になっています。

タピオカ専門店ジアレイのおすすめメニュー10選!頼み方や店舗情報もジアレイってどんなタピオカ専門店? p-insta:(https://www.instagra...

ジアレイ渋谷店
住所:東京都渋谷区円山町1-19
電話番号:03-6455-3735
営業時間:11:00 ~ 22:00
定休日:不定休
URL:ジアレイ店舗へのリンク

チャタイム

チャタイムは関東エリアを中心に日本に出店しています。大阪や名古屋、福岡エリアにはまだ出店していません。

チャタイムの特徴としては、QQと呼ばれるマンゴーなどのフルーツティーにタピオカとココナッツゼリーをトッピングしたオリジナルドリンクが人気です。QQドリンクシリーズは暑い夏の日などにすっきりとするドリンクシリーズです。またゴンチャと同じく、砂糖や氷の量を調節することができます。

チャタイム銀座店
住所:東京都中央区銀座6-12-17 錦光ビル1階
電話番号:03-6264-6146
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし
URL:チャタイム店舗へのリンク

チュンスイタン

チュンスイタンではタピオカドリンクだけではなく、日本でも人気の台湾料理を店内で楽しむことができます。チュンスイタンのタピオカミルクティーは氷ではなくアイスクラッシュを使っており、よりお茶の味が深く味わえます。このドリンクはチュンスイタンで働くスタッフでもお茶の知識を持った人しか作ることができません。

チュンスイタンの店舗はドリンクのテイクアウトとレストランが分けられています。店内は週末を中心に待たないと入れないほどの人気店です。

チュンスイタン代官山店
住所:東京都渋谷区代官山20-9 アクシス209代官山
電話番号:03-6809-0234
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休
URL:チュンスイタン店舗へのリンク

Co Co都可

ココトカは世界に3,000店舗以上店舗がある人気のタピオカドリンクスタンドです。

メニューはタピオカミルクティーを中心としたドリンクのみのテイクアウト式店舗が多く、カフェのようにくつろげるスペースを持つ店舗はほとんどありません。他のタピオカ専門店と比較してサイズが大きい上に値段も安いため、高校生でも気軽に買うことができます。

ココトカ原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前1-13-21
電話番号:なし
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし
URL:ココトカ店舗へのリンク

<下に続く>

東京都内で人気急上昇中のタピオカミルクティー店15選

上記で紹介した5つのタピオカ専門店は知名度が高く人気がある店舗ですが、これら以外にもタピオカ専門店としておすすめのお店がたくさんあります。

インスタ映えするとかわいいドリンクが話題になっている店舗もあり、店内も女性が好むようなおしゃれな店舗やタピオカドリンク以外にスイーツも人気がある店舗も多く、2次ブームを呼んでいます。

では、タピオカ専門店のお店をみていきましょう。
タピオカ専門店のお店には、以下のお店があります。

  1. ジンスティー
  2. ノナラパール
  3. ハッピーレモン
  4. コイティー
  5. アースカフェ
  6. 茶バー
  7. パールレディー
  8. アルフレッドティールーム
  9. ミートフレッシュ
  10. ムーミンスタンド
  11. ティーピーティー
  12. センキチャ
  13. センジュウイチ
  14. シスターズ
  15. カフェナンバー

続いて、タピオカ専門店のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ジンスティー

ジンスティーは見た目のかわいいドリンクが人気です。もちろん見た目だけではなく、ドリンク自体もオリジナリティーがあり、ミルクティー系からフルーツがそのまま入ったドリンクもあります。

ドリンクのカップはとてもおしゃれでテイクアウトしやすい形です。チーズフォームや黒糖を使ったタピオカドリンクは人気があり、
カフェスペースもある店内は常に若い女性で賑わっています。

ジンスティー
住所:東京都渋谷区東1-2-23 MA東ビル1F
電話番号:03-6247-9228
営業時間:10:00〜22:00(日曜は11:00〜18:00まで)
定休日:なし
URL:ジンスティー店舗へのリンク

ノナラパール

ノナラパールはかわいい猫のキャラクターが目印のタピオカドリンク専門店です。
お店には壁に大きなタピオカドリンクが置かれており、そこで写真を撮るのがブームになっています。

ドリンクの種類はタピオカミルクティーをベースとして、フルーツティーや抹茶系ドリンクなど種類豊富にあります。また猫のキャラクターをモチーフとしたグッズ販売もあり、人気があります。

※2019年2月頃に大阪心斎橋にも新店舗を予定しています。

ノナラパール
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目11
電話番号:なし
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし
URL:なし

ハッピーレモン

2018年11月に京王新宿駅の駅直結にオープンしたばかりの新しい店舗です。東京以外には沖縄県にも店舗があります。ハッピーレモンは台湾発祥のタピオカ専門店で中国や、カナダなど世界で900店舗以上展開しているグローバルなタピオカ店です。

女の子のかわいいイメージキャラクターが目印で、タピオカミルクティー以外にも、チーズティー、レモンティーやフルーツティーが人気があります。

ハッピーレモン京王新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-1-4
電話番号:なし
営業時間:11:00〜20:00
定休日:なし
URL:ハッピーレモンへのリンク

コイティー

コイティーとは台湾発祥のお茶専門店です。台湾では50嵐の名前で人気があり、台湾だけでも500店舗以上ある人気店です。日本では2015年に沖縄県にオープンし現在では東京都内にも店舗がある人気タピオカ店です。

製造品質や、おもてなしを大切にしておりドリンクはもちろん従業員の高いサービスやお茶に関する知識も豊富です。メニューは定番のタピオカミルクティー以外にもティーラテ、ヤクルトジュース、抹茶系フレーバーなど種類も多く、東京進出をきっかけに日本にもコイティーの名前が広まりました。

コイティー表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前4-27-1 ギャラリードジム
電話番号:03-6434-5753
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし
URL:コイティー店舗へのリンク

アースカフェ(Urth Caffe)

アースカフェはアメリカのロサンゼルス発祥のオーガニックカフェです。ホバと呼ばれるタピオカを使ったドリンクが人気がありますが、ドリンク以外にも珈琲メニューや、パンケーキなどのフードメニューも他のカフェと同じくらい充実しています。

店内は常に行列ができるほどの人気で、インスタ映えスポットやおしゃれなフードメニューが人気です。ドリンクだけのテイクアウトもできます。

アースカフェ表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8 SO-CAL LINK OMOTESANDO
電話番号:03-6447-4771
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし
URL:アースカフェ店舗へのリンク

茶バー(Cha Bar)

茶バーとは日本独自のタピオカ専門店です。オリジナルのタピオカは日本国内で製造しており、お茶の葉は独自の輸入ルートで直接輸入したこだわりの茶葉を使っています。

日本独自のタピオカ専門店らしく、宇治抹茶を使ったドリンクや、ミルクティー、フルーツティーなどが種類豊富にあります。氷や砂糖の量も調節でき、トッピングは1種類まで無料で洗濯できます。

茶バー池袋店
住所:東京都豊島区南池袋1-29-1池袋ショッピングパーク南館
電話番号:03-5924-6906
営業時間:10:00〜20:30(週末は20:00まで)
定休日:なし
URL:茶バー店舗へのリンク

パールレディー

パールレディーは茶バーと姉妹店です。パールレディーはタピオカ以外にもクレープも販売しています。
ドリンクは種類が多く平均してどれも300円台〜と安いため、女子高生や大学生に人気が高いお店です。

茶バーと同じくタピオカは日本国内で製造されたものを使っています。タピオカミルクティー以外にも、フルーツティーやラッシーなど様々な種類のドリンクがあり、アイスクリームをトッピングすることもできます。

パールレディー原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前1-8-2 ソラド原宿2F
電話番号:03-6804-2386
営業時間:10:30〜20:30(週末は21:00まで)
定休日:なし
URL:パールレディー店舗へのリンク

アルフレッドティールーム

このお店はアメリカのロサンゼルス発祥のお店です。店内は女の子が気に入るような家具や、ピンクやホワイトなど明るい色を基調としています。人気のタピオカドリンクはミルクティー以外にも、抹茶やストロベリー系など種類豊富にあります。またケーキなどのスイーツも味はもちろん見た目がとてもかわいいと評判が高いです。

外からでもお店のかわいらしさが伝わっており、たまたま通りすがったときにも、立ち止まって覗いてしまうほどのかわいさです。週末を中心に待たないと店内に入れないほどの人気です。

アフレッドティルーム青山本店
住所: 東京都渋谷区 神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 1,2F
電話番号:03-6427-3031
営業時間:9:00〜21:00
定休日:なし
URL:アフレッドティルーム店舗へのリンク

ミートフレッシュ

ミートフレッシュではタピオカドリンクはもちろん、タピオカを使った台湾スイーツが手ごろな価格で楽しむことができます。台湾でも有名なスイーツカフェで、日本を含めたアジア圏を中心に500店舗以上ある人気店です。

カフェスペースもあるため店内で台湾スイーツやお気に入りのドリンクを楽しむことができ、タピオカドリンクはテイクアウトも可能です。

ミートフレッシュ赤羽本店
住所:東京都北区赤羽2-21-2 SD.Building 1F
電話番号:03-5939-9500
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし
URL:ミートフレッシュ店舗へのリンク

ムーミンスタンド

ムーミンスタンドとは東京や大阪などの都市部を中心に展開している、ムーミングッズ専門店とタピオカなどを使ったドリンクスタンドのお店のことです。

ドリンクはどれも甘めで、ミルクティー、ティー系、抹茶系、フルーツ系など種類豊富にあり、週末には行列ができることも珍しくありません。ストローについているニョロニョロは取り外しもできるので、保存しておく人も多く、見た目のかわいさからも人気があります。

ムーミンスタンドコピス吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺A館1F
電話番号:0422-23-2615
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし
URL:ムーミンスタンド店舗へのリンク

ティーピーティー

ティーピーティーとはこの記事でも紹介しているチュンスイタンがプロデュースしているタピオカ専門店のお店です。
オリジナルの厳選された茶葉やタピオカを使っており、ドリンクの種類も50種類近くあります。ミルクティーやティーラテ、抹茶系、ジャスミンティー以外にもタピオカが付いているソフトクリームも人気です。

ティーピーティーニュウマン新宿店
住所 :東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-55 ニュウマン新宿店2F エキナカ
電話番号:03-6380-6033
営業時間:8:00〜22:00(週末は21:30まで)
定休日:なし
URL:ティーピーティー店舗へのリンク

センキチャ

センキチャも台湾発祥のタピオカ専門店です。男の子がタピオカドリンクを飲んでいるかわいい顔が目印です。2018年6月に東京池袋にオープンしました。

店内はかわいい雑貨などが置いており、それと一緒に買ったドリンクを並べて写真を撮っている人をよく見かけます。人気のドリンクは岩塩クリームチーズを使ったドリンクや、カットフルーツがそのまま入ったドリンクなど、定番タピオカドリンク以外にも珍しい商品が人気です。

お店は夜11時までオープンしているので、仕事帰りや夕食後でも立ち寄ることができます。

センキチャ池袋店
住所:東京都豊島区池袋2-42-9
電話番号:なし
営業時間:11:00〜23:00
定休日:なし
URL:なし

センジュウイチ

センジュウイチとは日本で製造されたタピオカを使った、タピオカドリンクの専門店です。店内は和風の雰囲気一色で、狭いながらも落ち着ける雰囲気があります。ミルクティー以外にも抹茶系ドリンクが人気で、ミルクと抹茶が二層になったドリンクは見た目がとても綺麗に見え、飲む前から楽しむことができます。

センジュウイチ自由が丘
住所:東京都目黒区自由が丘2-13-7 中居ビル1F
電話番号:なし
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし
URL:なし

シスターズ

シスターズとは日本発祥のタピオカ専門店です。ドリンクメニューは常時100種類以上あり、カスタマイズも豊富に楽しめ、300円台〜と手軽にタピオカドリンクを飲むことができます。ミルクティーだけでも10種類あり、それ以外にも抹茶、コーヒ―系、ソーダ―系、スムージー、ラッシーなどの種類があります。

人気のタピオカは独自の製法で作った生タピオカを使用しています。ホットドリンクもあり、ストローで飲める丁度良い温度に設定されています。

シスターズ池袋
住所:東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA池袋 1F
電話番号:03-6914-1712
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし
URL:シスターズ池袋店へのリンク

カフェナンバー

数あるタピオカ専門店の中でもカフェナンバーは特にインスタ映えするタピオカドリンクとして人気があります。2018年12月に大阪から東京に初出店しました。

店内はとてもおしゃれでインスタ映えする壁アートも人気があります。ボトルに入ったタピオカドリンクは種類豊富でバッグに入れても漏れる心配もありません。ドリンクはオーダーが入った度に店内で丁寧に作られています。タピオカドリンク以外にもデザート感覚で楽しめるおしゃれなドリンクも人気があります。

カフェナンバー
住所 :東京都渋谷区神宮前3丁目27−15 FLAG1A
電話番号:03-6721-1271
営業時間:11:00〜20:00
定休日:なし
URL:なし

<下に続く>

【東京以外でも】コンビニでも手軽に買えるタピオカミルクティー

種類や値段は異なりますが、コンビニやスーパーマーケットでもタピオカドリンクを買うことができます。大きさはタピオカ専門店よりも少し小さいサイズが多いですが、気軽に買えるとして人気があります。時々セールをしている店舗もあり100円台〜タピオカドリンクが飲みたいときにいつでも楽しむことができます。

たまたまコンビニに立ち寄ったときや、スーパーの買い物ついでにドリンクコーナーを覗いてみて下さい。

<下に続く>

東京で人気のタピオカミルクティー専門店20選【ジアレイ/ゴンチャなど】のまとめ

東京都内を中心としたタピオカブームはここ1〜2年の間人気が衰えることなく、さらに人気急上昇しています。東京の都心部をを歩いていても、タピオカドリンクを手にしている人も多く見かけるようになりました。

コーヒーを中心としたカフェでは味わえない、独特のモチモチしたタピオカと甘いドリンクの組み合わせは一度飲むと病みつきになってしまいます。

まだ試したことがないという人は、是非タピオカミルクティーの魅力を楽しんでみて下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line