どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/18

人形町のおすすめ観光スポット20選!マップやグルメ、雑貨屋も

人形町は江戸時代から発展し続けている東京の下町で、今もなお新しい商業施設やお店がオープンしている観光エリアです。
また水天宮などの七福神を祀る8つの神社が密集していることから、七福神めぐりをする観光客にも人気。

そんな歴史的建物と日本のモダンデザインの商業施設が美しく共存する人形町の観光スポットを厳選紹介します!
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 96422  1

【観光の前に】外国人にも人気の人形町ってどんなところ?

人形町観光ファースト

人形町は徳川家康の時代から城下町として開拓され、江戸歌舞伎が始まると芝居小屋が出来はじめ、人形町と言う名前が生まれます。
そんな江戸の歴史を感じることができる日本橋人形町エリアは七福神で知られる8つの有名な神社もあり、日本の歴史と東京と言う都心ならではのモダンなデザインが共存している為、海外から訪れる訪日観光客に人気エリアとなりました。

現在はさらにコレド室町やコレド日本橋などの新しい商業施設もでき、歴史的建物や神社を楽しむだけでなく、洋食から和食まで様々な食事や買い物、映画も楽しめる総合エリアとして発展し続け、現在は日本各地からも旅行者が集まり、デートや買い物にも最適な場所になっています。

<下に続く>

人形町の観光は人形町商店街のお買い物マップを参考にしよう!

人形町観光をする際に大変役立つのが、人形町商店街協同組合のお買い物マップ
お買い物マップは人形町商店街協同組合のホームページからアクセスすることができるウェブマップで気になるお店をクリックするとお店の詳細をみることが出来、どこにどんなお店があるかが瞬時にわかる便利なマップ。

またホームページ内では食事どころも料理の種類によって選ぶことが出来ますので、自分が食べたい料理からお店を選ぶことも可能です。
サイトからはPDFとしてマップをダウンロードすることも可能ですから、実際に人形町観光時に持ち歩くこともできる優れもの。

人形町観光に行かれる際はぜひ人形町商店街共同組合のサイトを確認してみましょう。

お買い物マップ(人形町商店街協同組合)
住所:東京都中央区日本橋人形町1-18-9
電話番号:03-3666-9064
営業時間:-
定休日:-
入場料や利用料:-
URL:http://www.ningyocho.or.jp/

<下に続く>

シンボルのからくり櫓もかわいい!人形町のおすすめ観光スポット5選!

人形町は江戸の下町として発展した歴史のある街で、水天宮や茶の木神社をなど七福神を祀る神社が集中している有名エリアでもあります。

そうした古き歴史ある寺院や建物も人形町には多くありますが、次々と新しいショッピングセンターもオープンし、東京の新しい観光スポットとしてもポピュラーな街。
そんな人形町の観光スポットを今回は下記の通り厳選紹介します。

  1. 水天宮
  2. 小網神社
  3. からくり櫓
  4. コレド室町
  5. コレド日本橋

では早速下記それぞれの観光スポットをご紹介していきましょう。

人形町おすすめ観光地①:水天宮

人形町と言えば安産や子授かりの神様として有名な水天宮があることでも知られています。
まず最初に人形町でおすすめする観光スポットがこの水天宮

水天宮は東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅、5番出口より徒歩1分のところにある神社で、2016年に新社殿が完成し、さらに多くの観光客が集まる観光スポットとなっています。
七福神としてば弁財天として有名な神社ですから、一度は行っておきたいおすすめ人形町の観光スポット。

水天宮の口コミ

30代/男性

今年の4月に訪れました。
我が家の娘が無事に生まれたので、お礼参りが目的です。
妊娠中にもお参りに来ましたが、町の雰囲気がGood!
半蔵門線「水天宮駅」と日比谷線、浅草線「人形町駅」からのアクセスだとすぐに着きます。

有名なだけにとても混んでましたが、仕方がないかなと思います。
エレベーターが見当たらずベビーカーを階段で運ぶのは少々大変でした。
近くにある「甘酒横丁」など下町の雰囲気を楽しみながら行くのであればオススメです!
余裕があれば日本橋七福神も回ると楽しいです。
ただ、周辺は赤ちゃんルームがほぼ無いのでそこは不便です。
水天宮内の赤ちゃんルームであらかじめ用を済ましておく事をオススメします。
人形町を観光される際には、ぜひ立ち寄って見てください。

水天宮
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
電話番号:03-3666-7195
営業時間:7 amから6 pm
定休日:-
入場料や利用料:-
URL:http://www.suitengu.or.jp/

人形町おすすめ観光地②:小網神社

次にご紹介する人形町のおすすめ観光スポットは七福神の1つである小網神社
小網神社は1466年頃疫病が人々を苦しめていた際に、建てられたとされ、人々を疫病から救ったとされる神社。
戦時下でも損壊することなく残っていた貴重な木造神社と言うこともあり、強運厄除けの力があるとされています。

七福神としては福禄寿の神様が御祭神である為、健康長寿、人徳、財徳など様々な徳をもたらすとされ、観光客に人気。
またおみくじがユニークであることでも有名で、蚕のまゆ玉の中におみくじが入れられています。

神さまとのご縁がまゆの糸のように細く長く続くことを願って作られているとのこと。
まゆ玉おみくじは300円で引くことができますので、小網神社へ行かれた際はぜひ試してみると良いでしょう。

小網神社
住所:東京都中央区日本橋小網町16-23
電話番号:03-3668-1080
営業時間:-
定休日:-
入場料や利用料:-
URL:http://www.koamijinja.or.jp/index.html

人形町おすすめ観光地③:からくり櫓

次にご紹介する人形町おすすめ観光スポットはからくり櫓

昔の人形町は芝居小屋が集まる娯楽エリアで、当時は特に人形芝居が人気でした。
その人形芝居の人形を動かす人形師たちが住み着いことから人形町と呼ばれたとされています。

今はすっかり芝居小屋の数々は消えてしまいましたが、今もなお残っているのが、このからくり櫓
からくり櫓は時計台となっていて、中に細工されたからくり人形が定時になると中から出てくる仕掛けです。

からくり櫓は2種類あり、1つは江戸落語からくり櫓と呼ばれ、人形と共に短い落語を聞くことができ、もう1つは江戸火消しからくり櫓と呼ばれ、当時の火消しの様子を再現した人形の動きがとても細かく魅力的。

人形町ならではの観光スポットですから、人形町観光には欠かせない観光スポットでしょう。

からくり櫓
住所:東京都中央区日本橋人形町1-17-7
電話番号:03-3666-9064 (人形町商店街協同組合)
営業時間:-
定休日:-
入場料や利用料:-
URL:-

人形町おすすめ観光地④:コレド室町

最後にご紹介するのは東京メトロ半蔵門線もしくは銀座線の三越前駅直結、かつJR総武線快速の新日本橋駅からも直結しているショッピングセンター**コレド室町*。

コレド室町は、2010年に建てられ建物で、江戸時代の商業地区を再現するエリアは海外訪日観光客にも大変人気。

日本の老舗ブランドや新しい日本ブランドが共存し新しい雰囲気が人気である共に、映画館が入ったコレド室町2や、コレド室町3がオープンしたりと続々と新しい建物が建てられています。

目的のお店に行くのではなく、じっくり館内を楽しむだけでも十分1日楽しめ、日本文化に触れることができる観光スポットでしょう。

コレド室町
住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1
電話番号:03-3242-0010 (コレド室町1)
営業時間:10 amから9 pm (物販)
定休日:-
入場料や利用料:-
URL:https://mitsui-shopping-park.com/urban/muromachi/

人形町おすすめ観光地⑤:コレド日本橋

人形町から歩くと徒歩12分と少し時間がかかりますが、コレド室町と同じ三井物産のショッピングセンターで、人形町に観光に来たら一緒に見たいショッピングセンターがコレド日本橋

コレド日本橋の特におすすめは4Fにあるレストランフロアで、日本の和食店が集まり、観光客にもおすすめ。
人形町から歩くのが嫌な方は、東京メトロ銀座線の日本橋から直結していますので、銀座線を利用すると良いでしょう。

コレド日本橋
住所:東京都中央区日本橋1-4-1
電話番号:03-3272-4801
営業時間:11 am 11 pm (平日), 11 am 10 pm (土日祝日)
定休日:-
入場料や利用料:-
URL:https://mitsui-shopping-park.com/urban/nihonbashi/index.html#access

<下に続く>

観光しながら人形町グルメを楽しもう!ランチにもおすすめのレストラン6選!

人形町には歴史のある老舗レストランからリーズナブルに食事ができる和食居酒屋に至るまで様々な和食料理屋が集まり、海外訪日観光客にも人気の食事エリア。
その中でも今回は下記の6店舗を厳選紹介します。

  1. 芳味亭 人形町本店
  2. 山葵
  3. ごちそう家 ぽん太 水天宮前店
  4. 銘鶏やき鳥 鳥仙
  5. 魚久 本店
  6. 日本橋 蕎ノ字

では6店舗のそれぞれの情報をご紹介します。

人形町のレストラン①:芳味亭 人形町本店

最初にご紹介する人形町観光でおすすめのレストランは芳味亭 人形町本店
芳味亭 人形町本店は1933年に横浜グランドホテルで洋食を学んだシェフがオープンした洋食レストラン。

オープン当時は洋食はまだ珍しい料理で、それを座敷で座って食べられるということで大変人気となり、現在は5代目の老舗レストランと成長しています。
2018年に今まで玉英堂の隣にあった店舗が今半の横のビルへと移転し、美しいレトロ感を残した素晴らしい店舗としてリニューアルオープン。

ランチおすすめメニューはビーフシチューで、2592円のプライスで柔らかい牛肉のシチューを楽しめます。
ディナーはコースがおすすめで、ゆっくりとしたレトロな和洋風な店内でゆっくり食事が楽しめるでしょう。

芳味亭 人形町本店
住所:東京都中央区日本橋人形町2-3-4
電話番号:03-3666-5687
営業時間:11 amから2 pm, 5 pmから9 pm
定休日:月曜 (月曜が祝日時はその翌日)
URL:https://houmitei.com/

人形町のレストラン②:山葵

美味しいお刺身や魚料理でおすすめの人形町レストランは山葵
山葵は人形町駅から徒歩1分にある夜の5時からのディナーのみ営業している居酒屋で、懐かしいレトロの雰囲気があるお店。

ゆっくり人形町観光帰りに美味しい日本酒と一緒に和食を食べるならここがおすすめで、おつまみにぴったりの単品料理から、コース料理まで楽しめます。
カジュアル感のあるレトロなお店のため、家族やカップル、1人ディナーに最適。

山葵
住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-4
電話番号:03-3666-6977
営業時間:5 pmから10 pm
定休日:日曜、祝日
URL:https://wasabi0724.owst.jp/

人形町のレストラン③:ごちそう家 ぽん太 水天宮前店

ランチもディナーもおすすめの神保町レストランはごちそう家 ぽん太 水天宮前店
ごちそう家 ぽん太 水天宮前店は東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅から徒歩で3分ほどにあるレトロな外観の和食料理屋。

地元民にも愛されるごちそう家 ぽん太 水天宮前店はランチも行列ができることもしばしば。
夜も美味しい魚料理や肉料理がリーズナブルに楽しめますので、人形町観光後のディナーにも最適。

ごちそう家 ぽん太 水天宮前店
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-2-4
電話番号:03-5643-0141
営業時間:11:30 amから2 pm, 5:30 pmから11 pm (土曜祝日は10 pmまで)
定休日:日曜
URL:-

人形町のレストラン④:銘鶏やき鳥 鳥仙

東京メトロ 銀座線の三越前駅A6出口直結の人形町人気観光スポットコレド室町1にある鶏肉料理リストランはリーズナブルな日本食が食べられる銘鶏やき鳥 鳥仙は人形町観光時におすすめのレストランです。

銘鶏やき鳥 鳥仙はコレド室町1の3Fにあり、焼き鳥はもちろん鳥の丼物まで1000円前後でランチを楽しめる人気レストラン。
コレド室町やその周辺で買い物を楽しんだ後は銘鶏やき鳥 鳥仙で鶏肉料理をお手頃に楽しんではいかがでしょうか。

銘鶏やき鳥 鳥仙
住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1コレド室町1 3F
電話番号:03-6225-2008
営業時間:11amから3 pm, 5 pmから11 pm
定休日:-
URL:-

人形町のレストラン⑤:魚久 本店

次に人形町観光でおすすめするレストランは魚久 本店
魚久 本店は1914年に京都で料理の修行をした奈良出身の清水久蔵(しみずきゅうぞう)氏によって日本橋にできた粕漬けや味噌漬けなどの魚介漬けを販売する老舗のお店。

魚久 本店と銀座店には他の店舗にはないイートインの食事処があり、特に魚久 本店では昼間は粕漬けの定食料理、夜は会席料理やしゃぶしゃぶ、寿司などを堪能できます。

値段はぎんだら京粕漬定食は1566円、さけ京粕漬定食は1242円とリーズナブルですが、昼の席の予約ができませんので注意が必要。
夜の会席料理の値段は安いものであれば"花"会席の5400から、"月"会席の8640円、"雪"会席の10800円など選ぶことが可能。

残念ながら、土日祝日は営業していませんので、平日の昼間もしくは夜に行く必要がありますが、人形町に来たら是非行きたい老舗のお店です。

魚久 本店
住所:東京都中央区日本橋人形町1-1-20
電話番号:03-3666-3848
営業時間:11 amから2 pm, 5 pmから10 pm
定休日:土曜、日曜、祝日、年末年始
URL:https://www.uokyu.co.jp/shop/honten.html

人形町のレストラン⑥:日本橋 蕎ノ字

最後にご紹介する人形町観光時のおすすめレストランは日本橋 蕎ノ字
日本橋 蕎ノ字は東京メトロ日比谷線もしくは浅草線の人形町駅A1出口から徒歩1分ほどの駅近くの天ぷらレストランです。

2016年に人形町に移転してからすぐ2019年東京ミシュランガイドで1つ星を獲得した大変人気のレストランで、予約が難しくなっているレストランの1つ。
ネットでも予約はできるのですが、予約が埋まっている場合が多いので、電話でキャンセルが出ていないか確認するのがおすすめ。

食事の値段は昼のおすすめで、7900円コース、10900円コースとあり、夜の部の場合は10900円コースです。
しっかりとカウンターで食べられる天ぷらとしてはお値段もリーズナブルですから、人形町観光時に行ってみると良いでしょう。

日本橋 蕎ノ字
住所:東京都中央区日本橋人形町2-22-11
電話番号:03-5643-1566
営業時間:<昼の部>11:45および12 pm (14:00閉店), <夜の部>6 pm, 6:30 pm, 7 pm (21:00閉店)
定休日:毎週月曜、第2、第3日曜、年始、夏季、不定休あり
URL:http://www.sonoji.info/

<下に続く>

人形町の甘酒横丁は食べ歩き観光が楽しい!おすすめの食べ歩きグルメ6選!

人形町周辺には人形町観光時におすすめの食べ歩きグルメがたくさんあります。
特に甘酒横丁に密集しているのですが、今回は甘酒横丁だけでなく、その周辺のおすすめ食べ歩きグルメを含めて下記の6つをご紹介しましょう。

  1. 日本橋今半惣菜店
  2. 宇田川
  3. にんぎょう町草加屋
  4. 重盛永信堂
  5. 玉英堂
  6. 双葉

ではそれぞれのお店をご紹介していきます。

おすすめの人形町グルメ①:日本橋今半惣菜店

最初にご紹介する人形町でおすすめ食べ歩きグルメは日本橋今半惣菜店のコロッケです。
日本橋今半惣菜店はすき焼きやしゃぶしゃぶ、日本料理専門店として有名な"人形町今半"の惣菜屋さんで、人形町駅から徒歩1分のアクセスの良さと極上の牛肉を使った惣菜料理をお手頃に食べられるのが魅力。

特におすすめはすき焼きコロッケ173円で、すき焼きにくは黒毛和牛が使われています。
またメンチカツは270円ですが、しっかりとした味でこちらもおすすめ。

お弁当も販売されているため、人形町観光時にランチとして購入するのも良いでしょう。

日本橋今半惣菜店
住所:東京都中央区日本橋人形町2-10-3
電話番号:03-3666-1240
営業時間:10 amから7 pm
定休日:-
URL:https://www.imahan.com/guide/shop/ningyocho_souzai.html

おすすめの人形町グルメ②:宇田川

人形町駅から徒歩9分ほどのところにあるトンカツ・ステーキ屋さんの宇田川のお土産カツサンドは人形町観光時のおすすめ食べ歩きグルメ。

宇田川は1967年にできた老舗のお店で、店内では昼はトンカツなどの定食料理、夜は高級ステーキを堪能できる料理屋ですが、実はお土産用として1800円でカツサンドを購入可能。
人形町観光時に購入して、外で街並みを見ながら食べるもよし、お土産として購入してもよしでボリュームのある男性にも人気のランチ。

宇田川
住所:東京都中央区日本橋本町1-4-15
電話番号:03-3241-4574
営業時間:11 amから13:50 pm, 5 pmから8:30 pm, 11 amから1:50 pm (土曜)
定休日:日曜祝日
URL:-

おすすめの人形町グルメ③:にんぎょう町草加屋

次にご紹介する人形町観光でおすすめの食べ歩きグルメはにんぎょう町草加屋のおせんべいです。

日比谷線の人形町駅、A2から徒歩3分ほどにあるにんぎょう町草加屋は1928年創業の老舗煎餅屋で、職人が1枚1枚丁寧に焼きあげたお煎餅を購入でき、焼いているところをお店で見ることも可能。
焼きたてのお煎餅は格別においしいく、人形町観光で疲れた際には特におすすめの食べ歩きグルメです。

にんぎょう町草加屋
住所:東京都中央区日本橋人形町2-20-5
電話番号:03-3666-7378
営業時間:10 amから6 pm, 10 am 7 pm (土曜祝日)
定休日:日曜、月曜
URL:https://www.soukaya.tokyo

おすすめの人形町グルメ④:重盛永信堂

人形焼の発祥の地とされる人形町で有名な人形焼店は次にご紹介する重盛永信堂

重盛永信堂は1917年に人形町にオープンした老舗店で、たっぷりのこしあんが入った人形焼は人形町の食べ歩きグルメとして人気。
人形町の日本橋七福神は有名で、七福神巡りは観光客にも人気ですが、重盛永信堂の人形焼はこの七福神のそれぞれの顔が模してありますので、七福神巡りのお土産にも最適でしょう。

そのほかにも白こしあんが入った登りあゆや、つぶあんが入った壷焼きのデザインの人形焼もおすすめです。

重盛永信堂
住所:東京都中央区日本橋人形町2-1-1
電話番号:03-3666-5885
営業時間:9 amから8 pm
定休日:日曜
URL:http://www.shigemori-eishindo.co.jp/

おすすめの人形町グルメ⑤:玉英堂

人形町駅から徒歩で2分ほどのところにある玉英堂は1576年に京都で創業した老舗和菓子店。
有名定番玉英堂の和菓子は江戸にお店を構えた際にできたどら焼きの"虎家喜" (とらやき)で、特にその独特の皮は他の一般的などら焼きとは見た目も食感も異なり観光客から地元民まで年齢問わず人気の和菓子。

また"玉饅" (ぎょくまん)と呼ばれる中が5層にもなる饅頭は全てが均等に真ん中にくるように包まれている職人技ならではの和菓子で、海外から来た方にはぜひ食して欲しいおすすめ人形町グルメ。

玉英堂
住所:東京都中央区日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル1F
電話番号:03-3666-2625
営業時間:9 amから9 pm (土曜は8 pm, 日曜祝日は5 pmまで)
定休日:-
URL:-

おすすめの人形町グルメ⑥:双葉

最後にご紹介する人形町観光時のおすすめ食べ歩きグルメ店は双葉
双葉は人形町駅から徒歩2のところにある豆腐屋さんで、もともとは東京深川で創業しましたが、1948年に現在の人形町に移ってきた老舗のお店。

取り扱い商品は豆腐はもちろんのこと、がんもや甘酒、豆乳、納豆に至るまで、豆腐に関係する様々な商品を取り扱っていて、夏には300円で食べられる豆乳ソフトクリームがおすすめの食べ歩きグルメです。
また豆乳ドーナッツは1つあたり100円で購入可能で大変リーズナブルに美味しいスイーツを味わえたり、店内には豆腐料理が楽しめる食事処もありますので、ゆっくりと座って店内で料理を楽しむことも可能。

観光だけでなく、乳製品アレルギーの方や健康志向の方にもおすすめの豆腐屋さんです。

双葉
住所:東京都中央区日本橋人形町2-4-9
電話番号:03-3666-1028
営業時間:7 amから7 pm, 10 amから6 pm (日曜)
定休日:-
URL:http://www.tofunofutaba.com/tenpo.html

<下に続く>

観光だけじゃない!和雑貨屋さんも充実の人形町でおすすめの買い物スポット6選!

人形町観光ミドル

人形町には古いお寺や建物がたくさんあることでも有名ですが、和雑貨店やおしゃれなセレクトショップなど魅力的なお店もたくさんあります。
今回はそんな人形町の古くからある和雑貨店やおすすめ買い物スポットを下記6店舗厳選紹介!

  1. 日本橋ゆうま
  2. にんぎょう町 Egao
  3. surou n.n
  4. こだわりのうつわ 紅とも
  5. 山本海苔店
  6. MUCCO

では早速下記のそれぞれのお店についてご紹介してきましょう。

日本橋ゆうま

最初にご紹介する人形町観光時のおすすめ和雑貨店は日本橋ゆうま
日本橋ゆうまは都営浅草線もしくは東京メトロ日比谷線の人形町駅から徒歩6分ほどのところにあり、日本製にこだわり、手作りの和風雑貨を取り扱っています。

日本橋ゆうまは人形町でも大変有名な和雑貨店で、ドラマ"新参者"ほか、映画"麒麟の翼"でも登場したり、様々な雑誌にも取り上げられています。
ドラマや映画をご覧になったり、原作の小説を読まれた方はぜひ行って欲しい人形町のおすすめ和雑貨店。

日本橋ゆうま
住所:東京都中央区日本橋人形町2-32-5
電話番号:03-3808-1780
営業時間:10:30 amから6:30 pm
定休日:-
URL:http://www.yuma-oda.com/

にんぎょう町 Egao

人形町駅から徒歩3分で非常にアクセスしやすいですが、ビルの2階にある為、なかなか気づきにくい人形町観光時の穴場なおすすめ店がにんぎょう町 Egao

にんぎょう町 Egaoはオーガニック食品やフェアートレード商品を扱っていて、健康なサステイナブルな商品を購入可能。
またもちろん扱っているのは食品だけでなく、素敵な雑貨も取り扱いしていますので、和ナチュラルな物が好きな方にはおすすめのお店です。

にんぎょう町 Egao
住所:東京都中央区日本橋人形町1-8-6 サカエビル2階
電話番号:03-6661-7121
営業時間:11 amから7 pm (月曜から金曜), 10 am 5 pm (土日)
定休日:月曜
URL:https://www.venus-tokyo.net/egao.html

surou n.n

次にご紹介する人形町観光でおすすめの買い物スポットは東京メトロの半蔵門線の水天宮前駅、8番出口より徒歩1分にあるsurou n.n

surou n.nはヨーロッパにありそうなおしゃれなガラス張りのお店で日本のレトロモダンな雑貨やインテリアが揃っていて、ゆっくりお店を見てまわりたい素敵な雑貨インテリア店。

営業時間が朝の12時頃で、5時にはクローズしてしまうお店ですから、営業時間と日時を確認してから行かれると良いでしょう。

surou n.n
住所:東京都中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町1F
電話番号:03-5641-7663
営業時間:12 am (日祝:1 pm) 7 pm (土曜6 pm/日祝:5 pm)
定休日:月曜、第1、第2日曜
URL:http://www.surounn.com/

こだわりのうつわ 紅とも

人形町駅から徒歩3分ほどのところにある器のお店紅ともは有田焼など全国の日本の伝統焼き物を取扱っているお店で、お土産にぴったりの日本独特の食器やティーカップを購入することができます。

お値段もリーズナブルな値段のものも多く、1000円前後で日本らしい素敵な食器が購入可能。
海外の肩へのギフトやお土産として購入するには最適ですし、家族へのお祝い品を購入するにもおすすめのお店。

こだわりのうつわ 紅とも
住所:東京都中央区日本橋人形町2-2-1
電話番号:03-3667-6030
営業時間:10 amから5 pm
定休日:不定休
URL:http://www.ningyocho.or.jp/contents/shop/shopping/b05.html

山本海苔本店

海苔ブランドとして日本人にはお馴染みの山本海苔は創業1849年の老舗海苔屋さんで、山本海苔本店がここ日本橋人形町にある海外訪日観光客にも人気のお店。

山本海苔本店は東京メトロ 銀座線もしくは半蔵門線の三越前駅のA1出口すぐにあり、大変アクセスしやすく、多くの観光客のお土産購入に大変人気のあるお店です。

店内には高級海苔からお土産海苔まで幅広く取り扱いされていて、お土産海苔の中には人気の梅や明太子を挟んだおつまみ海苔も購入可能。
商品の入ったオリジナル缶も大変おしゃれで、日本画デザインが入った缶から、ハローキティとのコラボ缶など年代に合わせて素敵な缶を購入することができます。

海外の方へのお土産から、東京みやげとしても最適で、人形町観光に来た際はおすすめお店。

山本海苔本店
住所:東京都中央区日本橋室町1-6-3
電話番号:03-3241-0261
営業時間:9:30 amから6 pm
定休日:年中無休
URL:http://www.yamamoto-noriten.co.jp/saiji/honten/

MUCCO

人形町駅のすぐ目の前にある和雑貨のお店MUCCOは1914年より創業している株式会社ミヤギによってオープンしたお店。

MUCCOにはご祝儀袋やポチ袋、ハンカチやて手ぬぐいなどの商品を取り扱っていますが、特におすすめはご祝儀袋とオリジナルハンカチ。
ご祝儀袋は美しいデザインのほかには見ない商品を見つけることができ、和紙の素晴らしいデザインはご祝儀袋としてだけでなく、海外の方へのお土産としても最適です。

オリジナルのハンカチは人形町ハンカチと呼ばれ、様々な人形町の老舗のお店とコラボレーションして作られていて、可愛らしいデザインの刺繍が魅力。
値段は1つ756円ですが、ほかには無いデザインですから、人形町土産にぜひ購入したいものです。

MUCCO
住所:東京都中央区日本橋人形町2-4-3
電話番号:03-3662-6813
営業時間:10 amから7 pm, 10 amから6:30 pm (土日祝日)
定休日:-
URL:http://mucco.jp/

<下に続く>

ドラマ新参者のロケ地になった人形町界隈を観光しよう!どこで撮影されたの?

人形町駅のすぐにある甘酒横丁通りとそれに交差している人形町通りの周辺は、人気ドラマとなった"新参者"のロケ地として人気観光スポットとなっています。

例えば、ドラマの中で出てきたお煎餅のお店である"あまから"は上記でもご紹介したにんぎょう町草加屋、同じくドラマ内に出てくるカフェ"ちどり屋"は手ぬぐいのちどり屋というお店でしたが2018年に残念ながらクローズし、現在はネットショップのみの営業となっています。
またすでに閉店してしまったカフェはドラマでは"黒茶屋"として登場。

そのほかにもロケ地として使われたお店は多く、ドラマを見たことがあれば人形町の街を巡るだけでもドラマのシーンが思い出され楽しめるでしょう。

TBSドラマ新参者公式HPでは人形町のロケ地マップも確認できますので、しっかり全てのロケ地となった店を巡りたいようでしたら確認することをおすすめします。
ただし、お店巡りをする際はカフェのように閉店してしまっているお店が無いか必ず調べて行くようにしましょう。

<下に続く>

人形町の観光スポットを巡って東京の下町を満喫しよう!

人形町観光ラスト

東京の下町である人形町は古い神社やお寺が集まり、レトロな日本の歴史を感じるお店もたくさんあることから、海外訪日観光客にも人気がある観光名所。

また最近ではコレド日本橋やコレド室町などのモダンな日本文化を楽しめる施設もでき、海外からの観光客以外にも、デートや女子会にも人気のエリアとなりました。

記事を参考にぜひ人形町の観光スポットを巡り、新しいモダン東京と古き日本の歴史を一緒に満喫しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line