どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/30

サンドイッチメルヘンの人気おすすめメニュー20選!販売店舗一覧も

老舗、サンドイッチハウスメルヘンを紹介します。
店舗の情報、商品情報、イートイン情報等です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sandwiches plated

サンドイッチの老舗メルヘンとは?

サンドイッチ

サンドイッチハウスメルヘンは1982年に創業したサンドイッチのお店です。
本店は東京都の八王子市にあります。

第一の特徴はその品揃えで、メルヘンサンドイッチでは100種類以上のメニューがあります。
全店舗にすべてのメニューが常にあるわけではありませんが、それでもお店に様々なサンドイッチが並んでいる様子は圧巻です。

メルヘンサンドイッチの第二の特徴は店舗展開で、関東が中心になりますが、25店舗あります。
東京をはじめ、横浜、名古屋、大阪、京都などの超有名デパートに出店しています。

一般的に、デパートに出店するというのはなかなかハードルが高いです。
人気があるだけではだめで、安定供給、サービスのクオリティ、商品開発力など様々な要件をデパートは課します。

これらを満たしているからこそ、メルヘンサンドイッチはデパートで購入できるのです。
かと言って高級店という感じではなく、親しみやすいサンドイッチ屋さんという感じです。

店員さんの応対もとてもよく、お店のコンセプトもきちんとしています。
創業から30年以上たち、40周年を目前とするメルヘンサンドイッチの人気の理由が行けばわかります。

<下に続く>

メルヘンのサンドイッチの特徴

サンドイッチ

さて、ここからはメルヘンサンドイッチの特徴です。
メルヘンサンドイッチの特徴の最たるもの出来立て完全手作りです。

メルヘンサンドイッチは前述のとおり、関東圏には20店舗近く出展しているにも関わらず、工場を持ちません
ではどうしているかというと、各店舗で手作りをしています。

セントラルな工場を持ち、そこから各店舗に配送した方がコスト減になるのはコンビニエンスストアの業態をみるまでもなく明らかです。
にもかかわらず、なぜメルヘンサンドイッチが手作りしているかというと、出来立ての提供にこだわっているからです

拡大よりも本物志向で質の良い企業を目指すと共に、これからもメルヘンの名前のとおり、皆様に驚きと感動を与える、夢のあるサンドイッチ作りを目指してまいります。

出典:株式会社メルヘン 企業理念

このように、大きくなることや儲けるコトよりもおいしいサンドイッチを提供することを軸にしているからこそ、メルヘンサンドイッチは人気なのでしょう。

さて、肝心の味についてはどうでしょう。
メルヘンのサンドイッチを語るキーワードは後味のよさ日本人好みの日本人のためのサンドイッチ です。

メルヘンサンドイッチ後味の良さ、そして素材自体の味を楽しめるようにパンを自社で開発しています。
また、例えばマヨネーズひとつをとっても、独自開発し、まろやかで味の余韻を重視した構成にしているそうです。

一見、重たくなりそうな生クリーム系のサンドイッチも後に残るクドさはありません。
膨大な種類のメニューを用意しているにも関わらず、その全てで基本コンセプトが守られているのは驚きです。

上で「メルヘンサンドイッチでは100種類以上のメニュー」があると述べましたが、それには理由があります。
食べたいもの、質のいいもの、旬のものを挟んでいくうちにメニューが膨大になったそうです。

これもひとえに日本人好みの日本人のためのサンドイッチを作るという理念をメルヘンサンドイッチが徹底している結果でしょう。
訪れた人の感じるわくわく感はまさに看板に偽りなしです。

<下に続く>

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー20選【フルーツサンドや惣菜系も紹介】

サンドイッチ

ここからはより具体的にメルヘンサンドイッチのメニューを見ていきましょう。
メルヘンサンドイッチの100種類もあるメニューの中から20種を選んでご紹介します。

オーソドックスとオリジナルの両方、そして惣菜系からデザート系までを紹介できるように選びました。

  1. ハムチーズ
  2. トマトミックス
  3. チーズ入りキーマカレーの包み揚げ
  4. 大葉入りてりやきチキン
  5. 三元豚ロースカツ
  6. タマゴサンド
  7. にんじん
  8. アボカドツナサンド
  9. チーズチキン大葉巻き&タマゴ
  10. 黒豚メンチカツ
  11. いかフライ
  12. 金ゴマごぼう&れんこんサラダ
  13. ハムポテト
  14. フルーツサンド
  15. 甘夏生クリーム
  16. マンゴー生クリームサンド
  17. イチゴサンド
  18. ショコラ苺(バレンタイン限定)
  19. 小倉生クリーム
  20. 宇治抹茶いちご生クリーム

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー①:ハムチーズ

ハムチーズはサンドイッチの代表格ですね。
もちろん、メルヘンサンドイッチのメニューにもハムチーズはあります。

味のしっかりしたハム、濃厚なチーズ。
そしてそれらをさっぱりとさせるレタスのハーモニーは絶品です。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー②:トマトミックス

メルヘンサンドイッチのトマトミックスはとてもさっぱりしています。
さりとて、あっさりし過ぎているということもありません。

左からまずふわふわの卵のレイヤーがあり、その次にトマトが来ます。
一番右にハムときゅうりのレイヤーです。

タマゴが食べ応えを、トマトが特徴とさっぱりさを、ハムがまとまりを与えています。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー③:チーズ入りキーマカレーの包み揚げ

メルヘンサンドイッチのメニューはオリジナリティが高いものが多いです。
このチーズ入りキーマカレーの包み揚げもそのひとつです。

他店でこのようなサンドイッチを目にすることはまずないと思います。
ただのカレーパン(サンド)ではないところに商品開発力を感じますね。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー④:大葉入りてりやきチキン

てりやきチキンは結構どのサンドイッチ店でもメニューにあると思います。
しかし、メルヘンサンドイッチの大葉入りてりやきチキンはやはり一工夫が足されています。

てりやきチキン自体の完成度も高いです。
しかし、特徴的なのは大葉によって与えらえれる風味で、がっつり食べることができるのに、野暮ったくない印象を与えます。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑤:三元豚ロースカツ

カツサンドも代表的なサンドイッチですね。
がっつり食べたいときは必ず候補に挙がるのではないでしょうか。

メルヘンサンドイッチの三元豚ロースカツはとんかつ屋さんにも負けないレベルです。
三元豚とは三つの異なる種族の豚を掛け合わせた種類です。

三元豚は本業のとんかつ屋さんでもよく見かけるだけあって、ジューシーです。
メルヘンサンドイッチのふわふわのパンとも相性が最高です。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑥:タマゴサンド

(画像右から二番目)

定番でありつつも、平凡ではない、それがメルヘンサンドイッチのタマゴサンドです。
タマゴは濃厚で、パンと良いハーモニーを奏でます。

ちなみに、メルヘンサンドイッチのタマゴサンドはこちらのタイプだけではありません。
厚焼き玉子を挟んだタイプもあり、そちらもとっても美味しいです。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑦:にんじんサンド

(画像左)

メルヘンサンドイッチには他にはあまりないメニューもあります。
そのひとつがにんじんサンドです。

使われている人参はとても甘味があります。
また、シャキシャキしていて食感も最高です

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑧:アボカドツナサンド

アボガドツナサンドもメルヘンサンドイッチの人気メニューです。
普通のツナサンドもありますが、一工夫してあるこちらもおススメです。

濃厚なアボガドと食べ応えのあるツナの組み合わせは素晴らしいです。
意外とこの組み合わせは他ではないのではないでしょうか。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑨: チーズチキン大葉巻き&タマゴ

こちらはチーズチキン大葉巻き&タマゴです。
とても豪華な組み合わせですね。

チーズチキンはジューシーな鶏肉にチーズのコクがマッチしています。
その全体を大葉のさっぱりさがまとめています。

タマゴサンドも先述の通り、とても美味しいです。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑩:黒豚メンチカツ

三元豚のとんかつに対して、こちらは黒豚メンチカツです。
とんかつとはまた違ったおいしさがあります。

メンチカツの特徴はもちろんお肉なのですが、もうひとつの主役がタマネギです。
メルヘンサンドイッチのメンチカツはお肉とタマネギのバランスが絶妙です。

焼いても美味しいですよ!

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑪:いかフライ

メルヘンサンドイッチの独創的なサンドイッチのひとつがいかフライです。
他店舗にはなかなかない味のセレクトですね。

イカはとてもやわらかくてかみ切りやすいです。
味わい深く、ただの"変わり種"ではなく、完成度も高いです。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑫:金ゴマごぼう&れんこんサラダ

(画像左)

こちらもメルヘンサンドイッチのオリジナル、金ゴマごぼう&れんこんサラダです。

金ゴマごぼうサラダの方は、たっぷり入ったごぼうにゴマがまぶしてあります。
レンコンサラダはレンコンがマヨネーズで和えてあります。

二つの根菜は共に食感に特徴があります。
両方の触感を楽しめるセットになっています。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑬:ハムポテト

(画像右)

ハムポテトも是非お勧めしたいメニューのひとつです。
メルヘンサンドイッチの中ではどちらかというとオーソドックスなメニューです。、
だからこそ完成度の高さがわかりやすいです。

ふかふかしたジャガイモは食感が最高です。
また、甘味がありマヨネーズとの相性もばっちりです。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑭:フルーツサンド

ゴロっとしたフルーツきれいに入っているのがメルヘンサンドイッチのフルーツサンドです。
甘いクリームに挟まれているフルーツはとても新鮮でみずみずしいです。

確かに甘いのですが、フルーツがさっぱりしているのでそこまで重たくはありません。
甘いものが苦手な方でも楽しめるような味です。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑮:甘夏生クリーム

メルヘンサンドイッチの甘夏生クリームも絶品です。
こちらもメルヘンサンドイッチのオリジナルですね。

しつこくない生クリームとさわやかな甘夏の組み合わせはとても食べやすいです。
まさに後味のよさにこだわるメルヘンサンドイッチの真骨頂のひとつですね。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑯:マンゴー生クリームサンド

大人気のマンゴーをメルヘンサンドイッチが使うとこうなります。
マンゴー生クリームサンドです。

一見、簡単に味を想像できそうですが、一度食べてみてください。
甘ったるいということもなく、さりとて薄いということもないバランスのよさです。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑰:イチゴサンド

みんな大好きイチゴサンドはメルヘンサンドイッチでも人気です。
イチゴが大きいのが特徴です。

他のフルーツ系のサンドイッチと同様、クリームは重たすぎず、かと言って薄くもないです。
そこに甘味とちょうどいい酸味のイチゴが加わっています。

ショートケーキのようなサンドイッチです。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑱:ショコラ苺(バレンタイン限定)

こちらはバレンタイン限定で出された商品の一つです。
その名もショコラ苺です。

何がバレンタインかと言いますと・・・イチゴがハート型に!
このかわいらしい工夫が店名に恥じぬ、まさに「メルヘン」な一品です。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑲:小倉生クリーム

日本人のためのサンドイッチを標ぼうしているだけあり、メルヘンサンドイッチは「和」も得意です。
この小倉生クリームはは和スイーツサンドの代表で、メルヘンサンドイッチでも食べることができます。

もちろん使われている十勝産の小豆は味わい深く、日本人に生まれてよかったと思えます。
ほんのりとバターの味がするのも「小倉」って感じがしますね。

メルヘンサンドイッチのおすすめメニュー⑳:宇治抹茶いちご生クリーム

和風テイストから二個目のエントリーは宇治抹茶いちご生クリームです。
メルヘンサンドイッチならではの商品アイディアです。

イチゴと抹茶がどのように合わさるのか楽しみに食べてみてください。
とてもいい形で協力しあっています。

ちなみに、写真の後ろ側はショコラバナナ生クリームです。

<下に続く>

メルヘンサンドイッチのお店はどこにあるの?【首都圏以外も紹介】

お店

首都圏での営業が多いサンドイッチハウスメルヘンですが、東海道新幹線沿いにもあります。
今回は全部で5つ紹介します。

それ以外の店舗は公式HPでご確認ください。
サンドイッチハウスメルヘン 店舗情報

  1. 大丸東京店
  2. 高島屋横浜店
  3. JR名古屋タカシマヤ店
  4. 高島屋京都店
  5. 大丸梅田店

大丸東京店

東京駅のシンボルのひとつ大丸東京にもメルヘンサンドイッチは入っています。
駅から徒歩・・・というより駅直結の最近の駅ビルです。

出張時に新幹線の中で食べるように買ったり、旅行の時に買ったりできます。
B1Fなので少しホームからは離れますが、大丸自体が歩いてみて楽しいですし、メルヘンサンドイッチは多少早めについておいて買いに行くだけの価値はありますよ。

大丸東京店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1大丸東京店B1F

電話番号:045-393--677 (全店共通)
営業時間:10:00~21:00(土・日 10:00~20:00)
定休日:なし
URL:サンドイッチハウス メルヘン 公式HP

高島屋横浜店

次に横浜高島屋店です。
横浜にはもうひとつそごうにもメルヘンサンドイッチは入っています。

横浜駅から歩いて5分程度の距離なので多少歩きますが、その価値はあります。
こちらも新幹線のお供に、もしくは横浜散策のお弁当にもいいですね。

高島屋横浜店
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31髙島屋横浜B1F
電話番号:045-393--677 (全店共通)
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
URL:サンドイッチハウス メルヘン 公式HP

JR名古屋タカシマヤ店

名古屋駅にもメルヘンサンドイッチは出店しています。
JR名古屋タカシマヤ店です。

駅直結なのでアクセスは簡単です。
名古屋に来て名物の小倉トーストをメルヘンサンドイッチの小倉生クリームで食べるというのも乙ですね。

JR名古屋タカシマヤ店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋タカシマヤ店B1F
電話番号:045-393--677 (全店共通)
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
URL:サンドイッチハウス メルヘン 公式HP

高島屋京都店

古都京都でメルヘンサンドイッチを楽しむのであれば京都高島屋店です。
こちらは京都駅ではなく、河原町駅になります。

京都駅からだと烏丸線で四条に行き、阪急線に乗り換え河原町駅で下車すぐです。
京都でメルヘンサンドイッチに行き、宇治抹茶いちご生クリームを食べれば雰囲気は抜群です。

高島屋京都店
住所:京都府京都市下京区河原町西入真町52番地 四条通
電話番号:045-393--677 (全店共通)
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
URL:サンドイッチハウス メルヘン 公式HP

大丸梅田店

最後にご紹介するのはメルヘンサンドイッチの大丸梅田店です。
梅田駅や大阪駅からなら徒歩3分で着きます。

食い倒れの町大阪でメルヘンサンドイッチを食べるならここですね。

大丸梅田店
住所:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B1F
電話番号:045-393--677 (全店共通)
営業時間:日~木 10:30 ~20:30、 金・土 10:00~21:00
定休日:なし
URL:サンドイッチハウス メルヘン 公式HP

<下に続く>

イートインスペースがあるメルヘンサンドイッチ店はある?

メルヘンサンドイッチをイートインで食べれる店舗はあるのでしょうか。
結論から言うと、あるものの、限られます。

現時点では下記店舗でイートインを実施しています。

  1. エキュート立川店
  2. サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。エキュート大宮店
  3. セレオ八王子店
  4. サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。セレオ八王子店
  5. 西八ギャラリー店

※「おいしいメルヘン」はレストランフロアにある店舗です。こちらでは持ち帰りはできません。

残念なことに5店舗(4か所)でしか行っていないのですね。
幸運なことに行ける方はぜひ訪れてみてください。

というのも、こちら、ただ座って食べることができるというだけではありません。
メルヘンサンドイッチがカフェをやったらどうなるんだろうという気持ちに見事に応えてくれます。

お店ではお好きなサンドイッチとドリンクを頂けます。
ドリンクの種類に関しては紅茶系、コーヒー系にアップルジュースとオレンジジュースです。

メルヘンサンドイッチのトレードマークである熊の柄がかわいいコップでドリンクがサーブされます。
こだわりは細かく、ティーバッグを入れる器も柄がかわいいと評判です。

雰囲気もよく、駅からも近いので近所の方は是非一度行ってみてください!
テイクアウトとはまた違った美味しさ、本当の意味での出来立てが食べれます。

エキュート立川
東京都立川市柴崎町3丁目1−1
電話番号:045-393--677 (全店共通)
営業時間:10:00~21:00(土・日 10:00~20:00)
定休日:なし
URL:サンドイッチハウス メルヘン 公式HP

サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。エキュート大宮店
埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地JR東日本大宮駅構内
電話番号:045-393--677 (全店共通)
営業時間:7:00~22:30
定休日:なし
URL:サンドイッチハウス メルヘン 公式HP

セレオ八王子店
東京都八王子市旭町1-1セレオ八王子北館1F
電話番号:045-393--677 (全店共通)
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
URL:サンドイッチハウス メルヘン 公式HP

サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。セレオ八王子店
東京都八王子市旭町1-1セレオ八王子北館9F
電話番号:045-393--677 (全店共通)
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
URL:サンドイッチハウス メルヘン 公式HP

西八ギャラリー店
東京都八王子市台町4-48-13
電話番号:045-393--677 (全店共通)
営業時間:11:15~17:00
定休日:日曜日
URL:サンドイッチハウス メルヘン 公式HP

<下に続く>

メルヘンサンドイッチ店では予約販売はある?

予約

メルヘンサンドイッチで予約販売はできます。
統一されている注文用の電話番号にかけ、予約したい品と受取店舗を指定するという流れです。

店舗や時期によって取り扱いメニューに違いがある可能性はあるので一度問い合わせましょう。
下記がその連絡先です。

メルヘンご注文承りセンター
電話番号:045-393-622 (全店共通)
営業時間: 10:00~19:00
定休日:1月1日~3日
URL:サンドイッチハウス メルヘン 公式HP

<下に続く>

手土産にもおすすめなかわいいメルヘンサンドイッチの保存バッグ

メルヘンサンドイッチにはかわいらしい保存バッグが売っています。
ファンならひとつは欲しい品で、1000円程度の良心的な価格。

そのデザインはやはり、マスコットであるクマのマーク。
ブランドロゴまでメルへんです。

また、この保存バッグは色展開もしています。
全部揃えたくなる可愛さです。

保存バッグ以外にもトートやマグなども販売しています。
お土産に是非!

<下に続く>

サンドイッチメルヘンの人気おすすめメニュー20選!販売店舗一覧ものまとめ

「サンドイッチは手軽な軽食」というイメージでは語りつくせない魅力がメルヘンサンドイッチにはあります。
豊富なメニューは驚きと感動をもたらすと言っても言い過ぎではありません。

メルヘンサンドイッチではオーソドックスもオリジナルも両方とも楽しめます。
訪れた場合、多くの方が「こんなに買うつもりではなかった」となることでしょう。

メルヘンサンドイッチに行ってショーケースを見てください。
「何を買おうか」ではなく「いくつまでなら買っても食べられるか」という悩みが起きます。

全国どこでも、というわけにはいきませんが、近くに行ったらメルヘンサンドイッチを覗いてみてください。
きっと後悔しません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line