どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/19

サイゼリヤでおすすめのエスカルゴ。人気の秘密は味?産地はどこ?

リーズナブルで美味しいイタリアンが食べられると幅広い世代に支持されているサイゼリヤ。

安くても本格的な料理が味わえるサイゼリヤでは、エスカルゴを味わうことができておすすめです。

サイゼリヤで人気のエスカルゴの味や産地など気になる情報をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large cheese delicious dinner 2232

エスカルゴを提供するサイゼリヤってどんなお店?

日本国内の一般的な飲食店では、中々お目にかかることができない日本人には馴染みのないエスカルゴ。
珍しいエスカルゴ料理は、全国にあるサイゼリヤで食べることができます。

サイゼリヤは大人気の全国チェーン

誰もが知っている、全国チェーンのファミリーレストラン。
1968年開業したにイタリアンファミレスチェーン店のサイゼリヤは、通称サイゼという名で親しまれています。

開業以降、首都圏、中京圏、関西圏の三大都市圏をメインに日本全国に1000店舗以上を展開しています。
メインターゲットは若年層ですが、ファミリーからお年寄りまで多くの人で賑わう人気チェーン店です。

一番の魅力とも言われるポイントが価格の安さと品数の充実ぶりです。
コスパの高さはコストダウンを徹底した企業努力によって、リーズナブルなメニューの充実を実現しています。

話題のサイゼリヤ飲みで本格イタリアン

全国展開しており、コスパの高さが魅力の大人気チェーン店のサイゼリヤ。
低価格ながら本格的なイタリアンが満喫できるだけではなく、お酒も提供されており、食べながらお酒を楽しむサイゼ飲みが話題です。

サイゼリヤではピザやパスタ、ドリア、ハンバーグなどの肉料理など多くのメインメニューが提供されていますが、お酒も提供されており、おつまみも充実しています。

アルコール類は、イタリアンらしく赤白それぞれのワインがグラスとデカンタ、他にもグラスビール、ジョッキビール、ストロングサワーが用意されており、お好みのお酒を注文可能です。

これらのアルコール類に相性抜群のおつまみは、人気の辛味チキン、チョリソーなど豊富にあり、お酒がよく進む味付けです。
本格的で美味しい料理を食べながらお酒を飲むコスパ最高のサイゼ飲みが流行中です。

<下に続く>

サイゼリヤが提供する話題のエスカルゴって何?

エスカルゴと聞けば何となくどのような物か理解できますが、実際に提供されている話題のエスカルゴについて詳しく知っていますか?

エスカルゴはカタツムリ

世界中のレストランで使用されているエスカルゴは、フランス語でカタツムリを意味しています。
日本ではカタツムリ=エスカルゴと勘違いされがちですが、実際にはエスカルゴを使用したフランス料理のことをいいます。

カタツムリは世界中に多くの種類が生存していますが、エスカルゴには主にリンゴマイマイ、プティグリ、グログリの3種類。
また、代用品としてアフリカ原産のアフリカマイマイが使われることもあります。

エスカルゴの産地は?

サイゼリヤで提供されているエスカルゴですが、気になるポイントが産地ではないですか?
日本人にはあまり馴染みの食材であること、サイゼリヤは安価なこともあり、生産されている国や地域というものは気になるものです。

リーズナブルであることから、怪しい産地なのでは?と心配になる方もいますが、エスカルゴの産地は明確にメニュー表に表示されています。

ホームページの産地表示には記載がありませんが、提供されるエスカルゴは欧州産が使用されています。
産地を知ることで美味しく食べることができますね。

普通のカタツムリと食用カタツムリ

エスカルゴは通称食用カタツムリと言われており、食べることができますが、普通のカタツムリは食べることができません。
見た目は双方よく似ており、素人では違いが分かりませんが大きな違いがあります。

食用にされる種類は、前述している3種類のカタツムリのみです。
これらの食用にされる個体は衛生管理の行き届いた清潔な環境で育てられているため、食べても健康被害はなく美味しく食べられます。

自然の劣悪な衛生環境で育つ普通個体は、何を食べているのかわからないという点、広東住血線虫など健康に害を及ぼす奇生虫を保持しているなど問題があり、普通の食用として利用されないのです。

<下に続く>

サイゼリヤのエスカルゴのオーブン焼きはどんな風に出される?

全国展開するイタリアンファミレスのサイゼリヤでは、エスカルゴが提供されています。
料理名は「エスカルゴのオーブン焼き」で、特徴的なお皿で提供されているのです。

フランスの伝統的な料理であるオーブン焼きは、一般的なお皿で提供されるのではなく、お皿に6つの穴のあるエスカルゴプレートという、専用のお皿が使用されます。

エスカルゴプレートは、調理段階からオーブンでの加熱、提供まで一貫して1枚のお皿で抵抗することが可能なエスカルゴ専用のお皿で、サイゼリヤでは通常のお皿の上にセッティングされて出されます。

<下に続く>

サイゼリヤで人気の理由!エスカルゴのオーブン焼きの味や食感

多くの人気メニューがありますが、エスカルゴにも人気の理由があります。
エスカルゴが人気の理由はさまざまですが、料理で一番重要な味がポイントです。

エスカルゴの味は、食べたことがない人は想像しにくい見た目ですが、独特な旨みが魅力です。
気になる食感は、つぶ貝のようなコリコリとした歯ごたえが楽しめます。

味はエスカルゴの風味や味わいというよりは、ニンニクとバターの香り高い濃厚な味わいが感じられます。
見た目もグロテスクではないほか、味もクセはほとんどないため、子供から大人まで好まれる王道です。

<下に続く>

サイゼリヤで人気の理由!エスカルゴのオーブン焼きは値段がリーズナブル

エスカルゴのオーブン焼きは、伝統的なフランス料理のためフランス料理を提供しているレストランでは低価格では味わえない料理です。
しかし、リーズナブルな価格帯が魅力のサイゼリヤでは低価格で提供されていることが人気の理由です。

一般的な価格帯のレストランでは、エスカルゴのオーブン焼きは安くても1,000円前後~数千円。コースなどで提供されています。
一方のサイゼリヤでは、驚異の税抜き価格399円のリーズナブルな価格で提供されています。

エスカルゴは税抜き399円の低価格で提供されていますが、オイルがグツグツするほどアツアツの状態で提供されています。
低コストが魅力のサイゼリヤでも、特にコスパの高さが魅力のメニューです。

<下に続く>

サイゼリヤで人気の理由!エスカルゴのオーブン焼きに合うメニュー、おすすめ5選

サイゼリヤでエスカルゴのオーブン焼きが人気の理由には、相性が抜群のよく合うメニューが多くあることも関係しています。
多くのメニューの中から特によく合うおすすめをご紹介します。

ワイン

1つ目のおすすめがイタリアンには欠かせないアルコールのワインです。
サイゼリヤにはエスカルゴにぴったりのワインが提供されており、豊富な種類と価格の安さが魅力です。

ハウスワインはイタリアの契約ワイナリーでのみ作られているワインは、1本1500mlが赤白それぞれが1080円の安さです。
少しだけ飲みたいという方には、デカンタやグラスワイン100円も低価格で提供されています。

ハウスワインだけでなく、他の酒類の赤白、弱発泡の赤、ロゼもあります。
ワインとガーリックバターが香るエスカルゴは、ベストマッチでお互いがよく進む組み合わせです。

フォカッチャ

2つ目のおすすめが焼き立てでふんわりとした食感、素朴な味わいが魅力のフォカッチャです。
多くのメニューとの相性が良いフォカッチャは、特にエスカルゴがおすすめです。

フォカッチャは、イタリア料理の平らなパンのことをいいます。
古代ローマから伝わる伝統のパンで、オリーブオイルや小麦の香り、優しい塩味が感じられる素朴な1品です。

サイゼリヤのフォカッチャは1枚の大きなサイズ、プチ、他のメニューと組み合わせられるセットでも楽しむことができ、エスカルゴをのせても、オイルに浸しても美味しく召し上がることができます。

ガーリックトースト

3つ目のおすすめがお皿からはみでる大きなサイズのガーリックトーストです。
ガーリックトーストは、オーダー後に温められた状態で届くため、できたてアツアツが楽しめます。

お皿からはみでるほど大きなバゲットに、特製のガーリックソースがたっぷりと使われており、テーブルに欠かせない1品です。
値段も189円とは思えないハイクオリティ。

エスカルゴをつまみつつ、ガーリックの香り高いガーリックトーストを合わせてもよし、トーストにエスカルゴのオイルを浸して食べても至福のひと時を楽しめます。

ミニフィセル

4つ目のおすすめが一般なバゲットよりも細く短い、ミニフィセルです。
香ばしく焼き上げられており、香り高く食感も楽しい1品です。

ミニフィセルは、香ばしく焼き上げられたシンプルなミニフランスパンで、外はパリッと焼き上げられており、中はもっちりとした食感が残っています。
シンプルな味わいはエスカルゴのオーブン焼きにぴったりです。

味付けがされていないシンプルで小麦の味が堪能できる、ミニフィセルにエスカルゴのガーリックバターはベストマッチです。

ペペロンチーノ

5つ目のおすすめがオイル系パスタの王道ペペロンチーノです。
王道のペペロンチーノは、シンプルな味付けでエスカルゴとアレンジして食べることができます。

サイゼリヤではシンプルなペペロンチーノを、アーリオオーリエとして販売しており、にんにくとオリーブオイルだけのシンプルで食べ飽きない味わいになっています。

そんなシンプルな食材にエスカルゴをスプーンなどですくってかけて食べるアレンジです。
エスカルゴのガーリックバターがパスタソースとなり、全ての旨みを吸収したパスタは絶品です。

<下に続く>

サイゼリヤで人気の理由!エスカルゴのオーブン焼きはインパクト大で子供から大人まで楽しめる

エスカルゴのオーブン焼きが人気の理由は他にもあります。
日本人にはあまり馴染みがないにも関わらず人気の理由がインパクトの大きさです。

日本人は未だにエスカル=カタツムリというイメージがあることだけで、食材としてのワクワク感、珍しいエスカルゴプレートに入っているインパクトは目を惹きます。

運ばれてくる際には、エスカルゴプレートがアツアツになりグツグツと煮えており、食べる時にもさまざまな食べ方で楽しめるため、大人から子供まで楽しめる1品です。

<下に続く>

サイゼリヤで裏技!エスカルゴのオーブン焼きにチーズトッピングを加えてワンランク上の美味しさに

エスカルゴは、他の料理と楽しむだけではありません。
有料でトッピングできるチーズを加えることでワンランク上の美味しさを実現できます。

羊のミルクから作られている削りたてのペコリーノチーズがトッピングとして販売されています。
さまざまな料理に相性がよく、自分好みの味わいに早変わりです。

届いたばかりのエスカルゴにペコリーノチーズをふりかけると、熱でチーズがとろ~っと溶けて、まろやかなミルク感とチーズのコクが絶妙にマッチングします。

<下に続く>

サイゼリヤでおすすめのエスカルゴ。人気の秘密は味?産地はどこ?のまとめ

リーズナブルで美味しいサイゼリヤでは、気軽に美味しいエスカルゴを味わうことができます。
エスカルゴプレートで運ばれるエスカルゴは、インパクト抜群の見た目です。

しかし見た目ほど味にクセはなく、子供から大人まで幅広い世代におすすめの逸品です。
他のメニューともアレンジしてさらに美味しくいただける、エスカルゴのオーブン焼きは少し怖いですが、チョイスしてみてる価値ありです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line