海外旅行にパスポートケースは必要?
パスポートケースが必要か否か、これについては賛否両論あります。
海外旅行でのパスポートは出国や入国時に必要となる以外にも、滞在先ではIDとしても使用します。
他にもお店でお酒を買う時、バーでお酒を注文する時には、IDの提示を求められます。
日本人を含むアジア人は、実年齢よりも若く見られるので20歳を超えていても大抵はIDを見せるよう求められます。
他にもホテルでの受付時やクレジットカード利用時など、あらゆる場面でIDの提示を求められるので旅行者にとってもパスポートはとても重要なものとなります。
更に海外では盗難や窃盗に合う可能性も高いため、裸で持ち歩くよりもパスポートケースに入れておく方が安心です。
パスポートケースを選ぶ基準は?
パスポートケースを選ぶ基準をみていきましょう。
- ケースから取り出しやすい
- 片手でも扱える
- 常に身に付けていられる
- 落としにくい
- 自分の物だと一目でわかるもの
- スキミング防止機能
- 使いやすい種類
- 耐久性
- 素材
- 収納力
- デザイン
- 耐水や撥水
パスポートケースを選ぶ基準を、詳しくみていきます。
パスポートケースを選ぶ基準①:ケースから取り出しやすい
パスポートというと、空港のイミグレーションで提示するというイメージが強いですが、実はイミグレーション以外でも様々なシーンでパスポートの提示を求められます。
イミグレーションでもそうですが、パスポートを提示するよう言われたり、提示の必要があるシーンでは、パスポートケースから取り出し裸のまま渡します。
この時ケースから取り出しにくいと、もたついたり慌ててパスポートを折ったり破いたりしてしまう可能性があります。
パスポートケースを選ぶ際は、ケースから取り出しやすく入れやすい物を見極めることが大切です。
パスポートケースを選ぶ基準②:片手でも扱える
海外旅行には大きなスーツケースを持っていきますよね。
スーツケース以外に機内に持ち込む手荷物なども持っていますし、帰りはお土産などで荷物が増えます。
空港など混雑して人が大勢いる場所では、パスポートの提示を求められた時に、スーツケースやバッグから手を離してしまうと、一瞬の隙を見て盗まれてしまうことも!
盗難を防ぐためにも、パスポートケースは片手で扱えるタイプがおすすめです。
パスポートの他に財布やチケットなども一緒に入れておく場合は、財布を使うシーンでも荷物から手を離さないよう注意が必要になるので、あらゆるシーンを想定しておくといいでしょう。
パスポートケースを選ぶ基準③:常に身に付けていられる
日本では自販機でジュースを買いに行ったり、ファミレスのドリンクバーに行ったりする場合は、座席にバッグを置いたままにしてしまうこともあります。
日本でも盗まれる可能性はゼロとは言い切れませんが、海外では荷物から離れたら盗まれる可能性が高い意識を持つことが大切です。
ちょっとなら大丈夫だろう、という油断が取り返しのつかないことになるかもしれないと危機感を持つ必要があります。
パスポートはID代わりとなる大切なものですし、大抵は財布やスマホなどと一緒に持ち歩きますよね。
パスポートケースは常に身に付けていられる物を選びましょう。
お土産なら盗まれても簡単に買いなおせますが、パスポートや貴重品は盗まれると後の手続きも面倒です。
パスポートケースを選ぶ基準④:落としにくい
ケースに入れていても、うっかりバッグからこぼれ落ちた場合に落としても気づかないことがあります。
バッグにストラップで留めておけたり、首から下げたりしておけるタイプなら、万一手が滑ってもバッグに入りきらなくても下に落ちて気づかないということを防げます。
パスポートケースにもいろんな種類があるので、落としにくい物を選ぶと安心です。
おすすめは首下げできるタイプや、斜め掛けできるショルダーストラップが付いたタイプ、または体に巻き付けておくタイプです。
パスポートケースが落ちにくい仕様でも、出し入れする時に落とさないよう注意が必要です。
パスポートケースを選ぶ基準⑤:自分の物だと一目でわかるもの
パスポートケースは盗難防止や紛失防止目的で使うため、本来なら目立たない色がベストです。
一般の人が持つパスポートは、20歳未満だと5年間有効の青いパスポートのみですが、20歳以上だと10年間有効な赤いパスポートが持てます。
手続き等が面倒という理由から、10年間有効の赤いパスポートを選ぶ人も多いです。
10年間使えるので便利ですが赤いパスポートの場合、空港や滞在先でもかなり目立ちます。
パスポートケースはセキュリティ対策として持つものですが、皆が黒やネイビーという地味な色を持っていると、区別しにくくなることも!
派手すぎるのも人目をひいてしまいますが、悪目立ちしない程度に自分の物だとひと目でわかるような目印やマークを付けておくといいでしょう。
パスポートケースを選ぶ基準⑥:スキミング防止機能
海外旅行ではスキミングの被害に遭う確率も高くなるので、各自でスキミング対策も考えておきたいところです。
スキミング被害に遭うのは主にクレジットカードですが、大抵はパスポートと財布を一緒に持ち歩くので、パスポートケースにスキミング防止機能が付いた物を選びましょう。
スキミングには店員が不正をしたり、ATMでスキミングされる接触型と、接触しないものの近づいて専用機器でクレジットカード情報を読み取る非接触型があります。
スキミング防止機能があるパスポートケースなら、非接触型のスキミングを防止できます。
接触型については小さいお店では現金で支払うとか、銀行以外のATMは使わないなどある程度は自分で対策できます。
パスポートケースを選ぶ基準⑦:使いやすい種類
パスポートケースには、いくつかの種類があります。
種類によっても使い勝手や安全性が異なりますので、自分にとってベストなパスポートケースを見極めることが大切です。
種類はカバー・ウォレット・首下げ・ミニバッグ・ウエストポーチなどがあります。
それぞれにメリット・デメリットもあるので、総合的に判断して選ぶことをおすすめします。
パスポートケースを選ぶ基準⑧:耐久性
パスポートケースの種類に限らず、中身が折れたり曲がったりしないことも重要。
例えばウォレットタイプのパスポートケースの場合、バッグに入れて持ち歩きますよね。
ケースに入れているから大丈夫だろうと、他の荷物を入れたらパスポートケースが隅に追いやられ中身が折れてしまった…という失敗があります。
大切なパスポートやチケットが折れたり破けたりしないよう、バッグや他の荷物と一緒に持ち歩いても中身に響かない耐久性の高い物を選びたいところです。
首下げタイプならこの限りではありませんが、長く使うには耐久性があった方が安心です。
パスポートケースを選ぶ基準⑨:素材
素材によっても見た目の印象や利便性が変わってきます。
革製は高級感があり耐久性にも優れていますが、水に弱くいろいろ入れると重くなるのがデメリットです。
ナイロンは軽くて持ち運びも便利ですし、防水加工が施してあれば水に濡れても平気です。
ポケットがたくさんついているなど利便性は高いものの、高級感がないので見た目重視な人には不向きとなってしまうでしょう。
素材については使い勝手の良さも基準になりますが、自分好みではない物を選んでも嫌になってしまい結局買いなおすことに…。
パスポートケースの素材は、自分のスタイルに合っていることが大切です。
パスポートケースを選ぶ基準⑩:収納力
人によってパスポートケースの使い方は違います。
パスポートやチケットだけを入れていおきたい場合は、収納力は必要ありません。
パスポートケースには、財布やスマホや貴重品など全部一緒に入れておきたい派の人には、収納力が必要ですね。
収納力があるパスポートケースは、厚みやサイズも大きくなりますが、大切な物をまとめておけます。
たくさん物を入れたおきたい場合は、ポケットや仕切りが多い物がおすすめです。
旅先ではサインを求められることも多いので、ペンが入るスペースもあった方がいいでしょう。
パスポートケースを選ぶ基準⑪:デザイン
パスポートケースを選ぶ際、デザインも重要!
財布やペスケースのように、お気に入りのブランドの物を選びたくなりますが、パスポートケースはできるだけ目立たないデザインがおすすめです。
派手で目立つデザインが好きな人にとっては、黒やグレーは地味すぎて物足りないと感じてしまうかもしれません。
しかし目立つパスポートケースは、人目につきやすくケースごと奪われてしまう可能性があります。
派手な柄や高級ブランドのロゴが入っていると目立つので、できるだけ目立たない控えめなデザインにしておくのが賢明です。
パスポートケースを選ぶ基準⑫:耐水や撥水
旅行先でも常にパスポートケースを持ち歩くことになります。
首下げタイプやミニバッグタイプの場合、雨の日にパスポートケースが濡れてしまうことも。
体に巻きつけるタイプは、暑い時期には汗をかくので汗で中身が蒸れてしまうこともあります。
タイプによっても異なりますが、念のためどんな状況でも防水加工や撥水加工を施した物を選んでおくと安心です。
使っていくうちにパスポートケースが汚れることもあるかもしれません。
この場合は汚れがつきにくい素材、汚れても直ぐに落とせる素材を選ぶといいでしょう。
人気のパスポートケースブランド12選
パスポートケースの人気ブランドランキング①:ポーター
幅広い世代に支持されている、吉田カバンが手がけるラインです。
パスポートケースだけでもいくつかの種類がありますが、MA-1をヒントに独自開発された生地を使用したTANKERは軽くて丈夫!
大きすぎないコンパクトサイズのパスポートケースです。
ストラップを付けて斜め掛けしたり、ベルトに通してウエストポーチとしても使えます。
フラップはボタン留め、内部はベルクロ留めを採用しているので、開閉しやすいのがポイントです。
MA-1をヒントにしていることから、内側は鮮やかなオレンジ色という遊び心もあります。
仕切りが充実しており、マチ付きのポケットには厚みのある物も入れておけるのでとても便利です。
パスポートケースの人気ブランドランキング②:ベルロイ
海外旅行でも荷物は少なめにしたいという人には、パスポートケースもスリムな方がいいですよね。
荷物少なめの人には、ベルロイのPassport Sleeveがおすすめです。
薄くてスリムだから、ジャケットの内ポケットに入れても邪魔になりません。
パスポートを入れるポケットの上には、ミクロペンが付属されています。
裏側の斜めポケットにはチケットを挟んだり、お札を入れるポケットとしても使用可能。
随所に細かい気配りがされているのがベルロイの特徴です。
前面にはカードが4枚と、必要最低限の物はこれ一つで持ち歩けます。
海外出張の多いビジネスマンにもおすすめです。
パスポートケースの人気ブランドランキング③:ミレスト
ショルダーバッグとしても使えて、斜め掛けも可能。
フラップがマグネットだから、片手でも扱えるのがポイントです。
ミレストだけでもいくつかのパスポートケースを扱っていますが、パスポートが入る財布としても使えるので旅行先でも何かと便利です。
お札や小銭、カード入れも充実していますし、ファスナー付きのポケットは大切な物をしまって持ち歩けます。
ポリエステル素材だから、少しなら水に濡れてもOK。
汚れもつきにくく、耐久性もあります。
パスポートケースの人気ブランドランキング④:イルビゾンテ
イタリアのブランドで、上質な革を使った製品を扱っています。
パスポートケースは、パスポートにピッタリのサイズで、二つ折りのカバータイプだから手のひらサイズでコンパクト!
高級感のあるベジタブルタンニンなめしの革は、使うほどに深みが増して経年変化を楽しめます。
熟練の職人が手作業で仕上げるという贅沢な逸品です。
カラーバリエーションがいくつかありますが、年齢や性別を問わずに使えるのがいいところ。
使い込むほどに自分色に染まっていくのを楽しみたい人におすすめです。
パスポートケースの人気ブランドランキング⑤:アリフ
スーツケースからネームタグまで、トラベルグッズを扱う韓国で誕生したブランドです。
販売を開始したのはヨーロッパが最初でしたが、後に世界各国で扱われるようになり、2007年に日本に上陸しています。
地味な色が定番のパスポートケースでしたが、アリフの商品はカラフルでエナメル素材だからツヤがあってとても可愛いのがポイントです。
キャンディのような可愛く鮮やかなカラーは、旅行中も気分を上げてくれそうですね。
カラーバリエーションは6つ、目立たない色がいいならブラウンもあります。
飛行機のマークが可愛いですし、他のトラベルグッズとお揃いにしてもいいでしょう。
水に強い素材ですし、一目で自分の物とわかるのがいいですね。
パスポートケースの人気ブランドランキング⑥:ケイト・スペードニューヨーク
バッグや財布でも人気のブランドです。
パスポートケースはカバータイプですが、シンプルなデザインの中にケイト・スペードのロゴが光っています。
控えめな色使いでも、ちゃんとブランドの主張があってデザインもおしゃれ!
パスポートケースにもおしゃれを取り入れたい人におすすめです。
カードポケットが7枚とたっぷり収納できます。
パスポートケースの人気ブランドランキング⑦:ピネッティ
本革で高級感のある、スリムなデザインが特徴的です。
イタリアのブランドで、職人が手作業で丁寧に仕上げています。
一応トラベルチケットホルダー という名前ですが、パスポートケースとしても使えます。
横幅があるので、トラベルチケットがそのまま入るのもポイント。
パスポートを入れる横には、クレジットカードも入れておけるポケットが付いています。
反対側にはお札を入れたり、ファスナー付きのポケットには小銭を入れたりしてもOK。
旅行中はお財布としても使えて便利です。
パスポートケースの人気ブランドランキング⑧:スリップオン
海外旅行にあると何かと便利なトラベルケースは、スリップオンの商品がおすすめです。
型押し革だから傷がつきにくく、使ううちに自分に馴染んでくるのが特徴的。
時々乾いたきれいなタオルで拭くだけという、手入れが簡単なところも人気の理由です。
カード入れやペンホルダーなどもついていますし、大きめのメモ帳も入ります。
外側についているジッパー付きのポケットには、チェーンに付けて鍵を保管しておけます。
失くしやすいスーツケースの鍵や、家の鍵を付けておけるので、旅行中にどこかに行ってしまうという失敗もありません。
パスポートケースの人気ブランドランキング⑨:LiberFlyer
東京生まれのトラベルグッズを扱っているブランドです。
パスポートケースも種類が多く、自分好みのものを見つけられるでしょう。
パスポートケースに大切な物をまとめて入れておきたいが、できるだけ人目につかないようにしたいという人にはこちらがおすすめです。
ウエストポーチタイプだからいつも身に付けていられますし、パスポートケースにあったらいいなという機能が充実しています。
パスポートケースの人気ブランドランキング⑩:トラベロン
1970年代に誕生したアメリカのブランドです。
スキミング防止機能や、ファスナーロック機能などセキュリティ面を重視した作りが特徴的!
首下げタイプは盗難に遭いにくく安心に思えますが、油断していると紐を切られて強奪される…なんてこともあります。
トラベロンのパスポートケースは、紐にワイヤーを内蔵しているので、知らない間に紐を着られていたという心配もありません。
海外では何があるかわからないので、とにかくセキュリティを重視したパスポートケースが欲しい人にはおすすめできるブランドです。
パスポートケースの人気ブランドランキング⑪:アジリティアッファ
名前だけ見ると海外のブランドのように思えますが、実は日本のブランドです。
トラベルウォレットはパスポートケースとしてはもちろんのこと、スマホやクレジットカードまで意外にたっぷり入ります。
お札を折らずに入れておける長財布くらいのサイズだから、邪魔にならずコンパクトに持ち運べます。
L字ファスナーで開閉しやすく、中身も取り出しやすいです。
下部にはペンを入れておけるスペースがあるので、海外旅行に持っていくにも便利です。
牛革を植物タンニンで鞣し、自社工場で染色した独特の風合いが特徴的!
使うほどに自分だけの経年変化を楽しめます。
別売りのストラップを購入すれば、ハンドバッグやショルダーバッグとしても使えるのがいいところ。
パスポートケースの人気ブランドランキング⑫:トコタビ
トラベル用品やアウトドア用品を扱うブランドです。
三つ折りタイプで、パスポート意外にもチケットやお金、カード類やチケット、地図や通帳まで入る大容量だから、あちこち分けずにこれ一つにまとめておけます。
ペンホルダーやキーリングンなどもついているので、旅行以外に普段から大切な物を入れて持ち歩くケースとしての使用も可能です。
普段は三つ折りにしておけるので、ちょっと大きめなお財布感覚で持って行けます。
人気のパスポートケースランキング30選
パスポートケースのおすすめ人気ランキング①:SmartTravel
海外旅行中はパスポートを持ち歩くことも多いので、首から下げるタイプが安心です。
常に目の届くところにあるので、首から外さない限りうっかり置き忘れや置き引きの心配はないでしょう。
コンパクトサイズですが、見た目よりもたっぷり収納できます。
布製のゴムストラップは伸縮自在、長めに持って服の下に隠しておくという持ち方も可能です。
ポケットが充実しているので、カードやお札なども入れておけます。
スキミング防止機能が付いているのもポイントです。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング②:LiberFlyer
パスポートケースの種類が豊富なLiberFlyerの中でも、薄型で持ち運びしやすいのが特徴的。
スキミングを100%防止できますし、完全防水加工で水に濡れても安心です。
高品質のYKKファスナーを採用しているので、開閉もスムーズで、5.8インチの大きめスマホもすっぽりと収納できます。
ベルトは長さを調節できるので、自分のウエストにジャストフィットで使えます。
ウエストポーチ型は、常に身に付けていられるので安心感がポイントです。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング③:IntiPal
1つに4冊以上のパスポートを収納できるので、家族旅行におすすめのパスポートケースです。
もちろんパスポート1冊でもOKですし、スマホも楽々収納できます。
チケットやクレジットカード、サングラスやアクセサリーなども入れておけますし、ペンホルダー付きだから旅先でメモを取ったり、何かに記入する時もお気に入りのペンを持って行けます。
高品質のナイロン素材だから軽いし丈夫、表面が濡れても少しくらいなら水が中まで浸透しません。
スキミング防止機能付きで、男女兼用で使えます。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング④:BAGSMART
ポケットが14個もあって、iPhoneも入れておけます。
首下げタイプでコンパクトですが、見た目よりもかなりたっぷり入るので満足度が高いパスポートケースとなっています。
いつも首から下げておけるので、移動が多いツアーなどにもおすすめ!
内側のメッシュポケットにはコインを入れて使うと便利です。
パスポートケースは黒やグレーなど地味な色が多いですが、ピンクやブルーなど鮮やかな色も選べます。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑤:The Friendly Swede
スウェーデン生まれのネックポーチは、スリムでコンパクトだから旅行中も邪魔にならず、大切なパスポートや貴重品を携帯できます。
ナイロン製だから軽いですし、ストラップは調整できるので自分のサイズに合わせて使えます。
RFID遮断ケースだから、スキミング対策もバッチリ!
ポケットが5つついていて、裏面はメッシュになっているので服の中に入れていても蒸れにくいのがいいですね。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑥:サンワダイレクト
PC周辺機器でお馴染みのサンワダイレクトから、パスポートケースも出ています。
持ち運ぶ時は2つに折り畳みますが、広げるとポケットが13個付いていて、いろんな物をスッキリと収納できるようになっています。
小銭ポケットも付いていますが、立体構造になっているので小銭を取り出しやすいのがいいところ。
中央にはペンホルダー、ストラップホルダーも付いていますので、好きなストラップを付けて使えます。
黒は内部が赤、グレーは内部が青と見た目にも楽しいのに目立たないデザインがポイントです。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑦:HACONO TRAVEL
大容量のパスポートケースはたくさんありますが、大容量なのにコンパクトというところがポイントです。
首下げタイプは紐の調整が可能でも、首の後ろから余った紐が出ていると引っ張られる危険があります。
HACONO TRAVELは余った部分が後ろにはみ出ない構造になっているので、安心です。
スキミング防止素材を広範囲に使用しているので、セキュリティ面もアップしています。
ポケットはファスナーとマジックテープを使用しているので、直ぐに取り出したい物はマジックテープのところに入れておくといいでしょう。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑧:OUTDOOR
アウトドアブランドですが、パスポートケースも出ています。
紐で首下げタイプとしても使えますし、クリップをズボンに挟んでも使えます。
コンパクトサイズでも、パスポートの他にカードや小銭が入りますし、マチ付きだから少しなら厚みのある物も収納可能です。
あまり大きいパスポートケースを持ち歩きたくない人にもおすすめです。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑨:ウィベルタ
縦が19cm、横が14cmというコンパクトサイズで、マチのない薄いタイプだから服やジャケットの内側に隠しておけます。
パスポートケースとしては比較的ミニサイズでも、ポケットが4つあって、ファスナー付きだからしっかりとファスナーを閉めておけば中身がこぼれ落ちる心配もありません。
背面にはクッション付きのメッシュポケットが付いているので、スマホを入れても安心です。
ベルトは簡単に調整できます。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑩:L-Hydrone
パスポートケースはいつも手に持っていたいという人には、カードケースタイプはいかがでしょうか。
パスポートは左右どちらのポケットにも入りますし、チケットも少しはみ出る程度で無理なく入ります。
お札を折らずに入れられる長さがあって、カード入れも6個付いています。
パスポートは2つポケットがあるので、2人で旅行する時にどちらかがまとめて持っておくという使い方も可能です。
スキミング防止機能もついているので、手に持っていても安心です。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑪:HATORIZU
コンパクトで首から下げて使えるパスポートケースです。
メインポケットにパスポートを入れ、サイドポケットにはお札や小銭を分けて入れられます。
クレジットカード入れも付いていますが、スキミング防止機能によりセキュリティ面もしっかりとしています。
サブポケットには、スマホやモバイルバッテリーなども楽々収納できるのでとても便利です。
キーリングには家の鍵やスーツケースの鍵を付けて、内部にしまっておけます。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑫:Defway
ポーチタイプのパスポートケースです。
12のポケットには、様々なものを仕分けできますし、パスポートは4冊までまとめて収納可能。
車で空港まで行き、駐車場に車を停めておくという時も、駐車券をパスポートケースに入れて保管できるので、紛失するリスクを軽減できるのがいいところ。
手に通して持てるストラップ付きで、前面のポケットにはチケットやスマホを入れておけます。
素材は防水ナイロンで、内部にはスキミング防止素材を使用しているので、クレジットカードも安心して持ち歩けます。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑬:LudusFelix
二つ折り財布よりも少し大きいサイズですが、手に持っても扱いやすい大きさと言えます。
パスポートケースとしても使い勝手のいい構造がポイント。
ポケットは内部に計6つ、パスポートの他にもカードやチケット、お札などをひとまとめにできます。
ラウンドジップタイプだから、ジップをしっかり閉めておけばパスポートやチケットを落とす心配はないでしょう。
裏面にもジップが付いていて、小銭やレシートなどを入れておけます。
可愛い飛行機のロゴが目印です。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑭:地球の歩き方
ガイドブックでお馴染みの、地球の歩き方から出ているパスポートケースです。
旅行を知り尽くした人の意見を参考に作られているので、とても使いやすいと口コミでも高評価となっています。
三つ折りにするとちょうどパスポートと同じくらいのサイズだから、持ち運びにも便利です。
チェーンが付いているので、バッグやベルトに通して常に確認できるところで持ち歩けます。
チェーンはスリ対策にもなりますし、スキミング素材は表地と裏地の間に使用していますので、セキュリティ面も考えて作られていることがわかります。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑮:YLpack
首から下げるタイプにしては少し大きく感じますが、その分たっぷり収納できます。
ストラップを長めにして、斜め掛けも可能。
ナイロン素材だから水にも強く軽くて、旅行中も苦にならないでしょう。
パスポートや貴重品以外にも、スマホや音楽プレイヤー、デジカメなども入れておけます。
裏面にはヘッドフォンを通す穴が付いているので、音楽を聴きたい人にも便利です。
カードやスマホは内部に収納できるので、落としたりすられたりする心配もありません。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑯:SHANSHUI
あまり大荷物にならないよう、スマートに行きたい人には、カバータイプがおすすめです。
パスポートケースとしてはシンプルですが、かさばらずスッキリ持ち歩けます。
パスポート、チケットはもちろん、カードも3枚まで入ります。
シンプル構造ですが、スキミング防止機能も99%となっており、個人情報をしっかりと守れます。
ペンホルダーが真ん中にあるので、折りたたんだ時も邪魔になりません。
牛革ならではの高級感のある仕上がりです。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑰:クロース
旅行中は大切なものを肌身離さず持ち歩きたい派には、こちらがおすすめです。
パスポートだけなら8冊まで入りますし、カードやお札、チケット、スマホなども全てこれ一つに収納できます。
家族旅行でお母さんが、みんなのパスポートを預かっておくという時にも便利です。
フロントポケットにも小物を入れておけますし、バックポケットにはファスナーが付いているのでスマホを入れても安心です。
持ち手がついているので、ハンドバッグのように持ってもいいでしょう。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑱:MYUM
ポケットが5つあって、その一つにはRFIDブロッキング素材を使用しているので、クレジットカードを入れておけます。
それ以外はRFIDブロッキング素材を使用していないので、ICカードの利用にも便利です。
ネックストラップのようにも、肩から斜めに下げても使えます。
色も落ち着いていて男女兼用、ストラップも調節できます。
背面のポケットにはカラビナがついているので、ベルト穴に引っ掛けておくこともできます。
厚さ0.5cmだからかさばらないのがいいですね。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑲:ATailorBird
手軽に持てるネックポーチタイプのパスポートケースです。
スッキリとしたデザインで、4WAYで使えるのがポイント。
旅行中に持っていても気にならないサイズです。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング⑳:TRIPPIG
ぱっと見はスーツケースのようなパスポートケースです。
スーツケースと同じく、ABS樹脂やポリカーボネートを使用しているので、中身を衝撃から守ってくれるのがポイント!
厚みが6.5cmとたっぷりあるので、音楽プレイヤーやデジカメなども持ち歩けます。
ダブルファスナーで開閉するタイプで、内部にはポケットもあってスッキリ収納できますよ。
カラーバリエーションは全部で7色、メタリックなカラーやマットなカラーなど好みで選べるのがいいところです。
ハンドストラップがついているので、手首に通して持ち歩けます。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング㉑:Hizak
飛行機のマークが旅行気分を高めてくれる可愛いデザインです。
目的別に便利に使えるポケットが4つあって、ファスナーも付いているので中身がこぼれるのを防げます。
表面には撥水加工を施しているので、雨の日や水に濡れても安心!
防菌・防臭加工もしてあり、メッシュ素材は服の中に入れて持っても快適です。
首にかけたりショルダーバッグとして使ったりする他に、ウエストポーチとしても使えます。
シャツインも合わせると4WAYというお得感がいいですね。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング㉒:GOWISS
ポリエステル製のパスポートケースは、防水性・通気性に優れています。
ネックポーチとして手軽に使えるのもポイント。
見た目はコンパクトでも6つのポケット付き、そのうち3つはマジックテープ、残りの3つはファスナーと分かれているので、用途別にポケットを選べます。
透明のポケットにはRFシールド材質を使っているので、カードが見えていてもスキミング防止機能で個人情報を守れます。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング㉓:WALNEW
パスポートケースは地味なデザインが多く、おしゃれに持てないのが困ってしまいますね。
防犯意識が高くいつも危機感を持っていられるなら、少し派手目なデザインのパスポートケースでおしゃれをしてもいいかもしれません。
見た目は可愛くておしゃれですが、RFID機能付きだからスキミング防止効果もあります。
PUレザーで手触りもよく、ポケットも充実しているのでカバータイプでも意外にたっぷり入ります。
バックルにはマグネットを内蔵してあるので、カバーは開閉が便利でも、しっかりと閉めていれば開きません。
ポケットにも入るコンパクトサイズで使い勝手がよく、19種類のバリエーションから選べます。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング㉔:kandouren
パスポートのデザインをそのままカバーにしているユニークなデザインです。
合皮ですが高級レザーのように見えるので高級感があります。
中にはパスポートの他に、クレジットカードやお札、チケットが入るポケット付きです。
RFID素材を内蔵しているので、見た目よりもずっと頼りになるパスポートケースと言っていいでしょう。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング㉕:LiberFlyer
パスポートケースでは人気ブランドのLiberFlyerから出ている、2019年モデルです。
今までのパスポートケースも好評でしたが、改善され更に使いやすくなっています。
従来よりも60%サイズを縮小しているので、とにかくコンパクト!
服の中に入れていてもほとんどわかりませんし、ジャケットの内ポケットにもすっぽり入ります。
伸縮ストラップだから首への負担も少なく、着脱も楽チンです。
ダブルポケット仕様で、中で繋がらないからきちんとアイテムを分けて収納できます。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング㉖:Trip Gate
そんなに派手ではなくても、可愛いパスポートケースを持ちたい人にはこちらがおすすめです。
長財布よりも少し大きめですが、ハンドストラップで持てるので携帯にも便利!
バッグに入れておく場合にも安心な、伸び縮みする落下防止ストラップも付いています。
内部は細かく仕切りがあって、ポケットも充実しているのでアイテムをきっちり整理できて、どこに何があるか一目瞭然。
お財布としても使えるので、旅行に行く時も普段から使い慣れているケースをパスポートケースとして使えるのがメリットです。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング㉗:無印良品
リーズナブル・シンプル・利便性の高さに定評がある無印良品からも、パスポートケースが出ています。
リフィル付きだから手帳としても使えますし、旅行中のスケジュール帳として使うのもいいかもしれません。
デザインもシンプルですし、丈夫で長く使えるのもいいところ。
リーズナブルな価格も魅力です。
ポケットもたくさんありますし、カードもたっぷり入ります。
ダブルファスナーだから、どちらからも開けられて便利です。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング㉘:CaBaDa
首から下げておけるパスポートケースは、旅行中にも便利でおすすめです。
薄型だからかさばりませんし、持ち姿もスマートですね。
コンパクトでも6つのポケット付きで、用途に合わせて便利に使えます。
スマホも入れておけるし、パスポートはファスナー付きのポケットなど使い分けも可能。
スキミング防止機能付もあって、ストラップは取り外しできるので、バッグに入れて持つこともできます。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング㉙:BAGSMART
旅行中に必要なものを全部パスポートケースに入れておきたいなら、ウォレットタイプがおすすめです。
ポケット数もたっぷりで、折り畳んでおけばそんなに邪魔にはならないでしょう。
チケットは折らずに収納できますし、クレジットカードを入れていてもスキミング防止機能がしっかりと守ってくれます。
ブルー・グレー・ダークグレーという落ち着いた色は、悪目立ちしませんし年齢に関係なく使えるのがいいところ。
パスポートケースのおすすめ人気ランキング㉚:Jenny Desse
大容量のパスポートケースを使いたいならこちらはいかがでしょうか。
カードポケット6つ、内側収納ポケット2つ、外側ポケット1つにペンホルダーという充実度です。
高級感のあるシンテティックレザーを使用しているので、見た目にも高級感があります。
フラップはスナップボタンだから、片手でも開閉しやすいのがいいですね。
ハンドストラップで持つことも可能。
書類に記入するときも、サっとペンを取り出せます。
おすすめのパスポートケース30選!人気ブランドを徹底比較まとめ
パスポートケースを使うかどうかは自由ですが、裸のまま持ち歩くとなるとリスクがあります。
海外では自分の持ち物は自分で守るのが鉄則!
旅行中にはパスポートを使う機会も増えますので、紛失や盗難を防ぐためのセキュリティ対策はしっかりとしておきましょう。
パスポートケースの種類は実に様々、自分にとって使いやすい物を見つけてください。