どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/22

福岡の温泉、オアシス篠栗!シャンプーはある?【レストラン/ジム】

福岡県の篠栗町にあるオアシス篠栗は、福岡の中心部から近いけれど自然を感じるような場所にあります。

人工ながらも天然温泉のようにリラックスできるお風呂やトレーニングジム、直売所やレストラン等施設も充実しており、その名の通り篠栗町のオアシスです。
この施設の魅力を徹底的に調査し解説、篠栗町周辺の観光スポットも紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e8%9b%8d%e9%9b%aa%e3%81%ae%e5%ae%bf %e5%b0%9a%e6%96%87%ef%bc%92

福岡県にある、オアシス篠栗って?

オアシス篠栗は、福岡県の篠栗町にある健康増進施設で、正式名称は「篠栗町総合保健福祉センター」です。
町の憩いのスペースとして設置されており、次のような魅力的な施設を用意しているので、積極的に活用しましょう。

主な施設は「光明石人工温泉」「人工ラジウム泉」「キッズコーナー」「トレーニングルーム」「直売所」「レストラン」「大広間」「ふれあい工作室」「のびのびルーム」などです。
純和風で中庭もある和室や100名収容できる研修室、OA機器を使用した研修や各種会議にも最適な視聴覚室などの貸し出しを行っております。

申し込みの際には、5日前までにインターネットでダウンロード可能な所定の申請書で申し込みましょう。
オアシス篠栗へのアクセスですが、JR篠栗駅、西鉄バス篠栗バス停から徒歩5分です。

車の場合は九州自動車道福岡ICより車で10分となります。

オアシス篠栗
住所:福岡県糟屋郡篠栗町田中1番地1
電話番号:092-947-9999
営業時間:10:00-20:00
定休日:月曜日
URL:http://www.oasis-sasaguri.com/

<下に続く>

オアシス篠栗がある、福岡県糟屋郡篠栗町ってどんなところ?

オアシス篠栗のある篠栗町(ささぐりちょう)は、福岡市内から東方向に12kmの地点にある小さな町です。
福岡の都市圏の一部になっており、町の中心から西側は福岡市のベッドタウンとして都市開発も進んでいます。

東側は筑豊地区との境目となっており、山里などの自然の風景が残されており、訪れたらその風景に癒されるでしょう。
かつては町内に炭鉱もあり、賑わっていました。

鉱山が閉山後には、工業団地の立地を進めながら、農業や管区行に力を入れています。
町へのアクセスの玄関口である篠栗駅やバス停からオアシス篠栗は非常に近く、オアシス篠栗から町内を巡回するバスも運行しています。

<下に続く>

オアシス篠栗の温泉。虹の湯と華の湯

オアシス篠栗のメインといえば温泉です。
人工温泉ですが、リラクゼーションの度合いは、天然に引けをとることはありません。

オアシス篠栗の虹の湯

虹の湯(にじのゆ)は、光明石の人工温泉システムを採用しました。
これは、自然界に存在する天然鉱石(放射性元素)の中で最もイオン化作用が強い石が「薬石光明石」です。

厚生省の承認医薬部外品に指定されているこの石を、泉源体として作り出された温泉が、オアシス篠栗の虹の湯です。
男女が1日交替で利用できるようになっており、2018年度は、女性が偶数日、男性が奇数日に割り当てられていました。

設備は、歩行浴、ミストサウナ、寝湯、ジェットバス、打たせ湯、浮き湯、水風呂、そして露天風呂も用意されています。
効能は、リュウマチや神経痛、冷え症(産前産後を含む)、肩こり、腰痛、疲労回復などです。

オアシス篠栗の華の湯

華の湯(はなのゆ)は、人工ラジウム泉の温泉システムを採用しました。
これは、ラジウム温浴剤を使用しています。

厚生省承認医薬部外品で、このラジウム効果により入浴用の水が軟化します。
こうして造られたオアシス篠栗の華の湯は、水あたりが柔らかいために肌に潤いがもたらされるでしょう。

男女が1日交替で利用できるようになっており、2018年度は、女性が奇数日、男性が偶数日に割り当てられていました。
設備は、赤外線サウナ、水風呂、ジェットバス、電気風呂です。

効能は、リュウマチや神経痛、冷え症、肩こり、腰痛、痔、うちみ、しっしん、疲労回復などです。

虹の湯と華の湯
住所:福岡県糟屋郡篠栗町田中1番地1
電話番号:092-947-9999
営業時間:10:00~20:30(受付20:00まで)
定休日:月曜日
入場料や利用料:お得な回数券もあります。
大人(15歳以上59歳以下)330円
子供・高齢者 230円
幼児(5歳以下)無料
サウナ/岩盤浴:サウナ有、岩盤浴なし
備え付け備品:シャンプー、ボディソープ有(タオルは持参)
URL:http://www.oasis-sasaguri.com/hotspring.html

<下に続く>

オアシス篠栗のキッズコーナー

オアシス篠栗では、キッズコーナーがあります。
ここには、0歳から6歳までの未就学児(小学生未満)が対象です。

絵本やガチャガチャなど、いろんな遊び道具があり、子供たちも大満足なのは間違いないでしょう。
ただし年齢やコーナー内のルールを守って利用しましょう。

保護者の同伴は必要です。
子供だけで勝手に遊ばせないでください。

キッズコーナーは、オアシス篠栗の福祉ゾーンの営業日に合わせてのご利用となります。
キッズコーナーがあるので、小さなお子様を連れて行く際にも安心で、オアシス篠内での家族サービスにもバッチリです。

<下に続く>

オアシス篠栗の充実したジムルーム

オアシス篠栗では、トレーニングジムが体験できる場所があるので、積極的に活用しましょう。
施設内のトレーニングルームでは、中学生から高齢者を対象に、健康維持のためのジムの器具を使って楽しく体を鍛えられます。

またインストラクターを招いて、プロの指導の下にエアロビクスなどのレッスンが行えます。
レッスンは毎月プログラムが違いますので、飽きることなく続けられ、思わず毎月通ってしまうでしょう。

ダイエットなどのシェイプアップや運動機能回復のためのトレーニング、そして健康維持のために、オアシス篠栗に行けば行くほど、ハツラツと健康になっていくことは間違いありません。

<下に続く>

地元のお土産はこちらで!オアシス篠栗の直売所りらくり

オアシス篠栗には、直売所もあります。
直売所は「りらくり」という名前で、地元篠栗の農産物(野菜・果物・花)が毎朝納品されます。

加工品も地元の篠栗産こんにゃくや篠栗町限定の和菓子「きんつば」があり、オアシス篠栗からのお土産に最適でしょう。

篠栗町の南にある八女市の川嶋養蜂場で採れた蜂蜜(はちみつ)、同じく八女の江崎酢の醸造元で製造された果実酢やみそ・もろみ等を販売しています。
篠栗町の北に位置する古賀市からも手作りのジャムやドレッシングもあり、町の枠を超えて、より良いものが直売所に並んでいます。

りらくり
住所:福岡県糟屋郡篠栗町田中1番地1
電話番号:092-947-9999
営業時間:10:00-20:00
定休日:月曜日
URL:http://www.oasis-sasaguri.com/shop.html

<下に続く>

オアシス篠栗にレストランはある?

オアシス篠栗には、レストランもあります。
「御食事処オアシス」は、2018年5月8日にオープンしたばかりの新しいお店です。

各種定食メニューやうどん・そばといったごはん物が用意され、味は申し分ありません。
ドリンクもビールやハイボール、焼酎、日本酒、ワインと一通りそろっており、湯上りビールのセットや焼き鳥など湯上りに一杯やるのにも最適でしょう。

焼き鳥や唐揚げなどの一品のいくつかはお持ち帰りもできます。

<下に続く>

ついでにドライブ!オアシス篠栗の周辺の散策スポット

では、オアシス篠栗周辺の観光地をみていきましょう。
オアシス篠栗周辺には、以下の観光地があります。

  1. 南蔵院・釈迦涅槃像
  2. 鳴淵ダム
  3. 五塔の滝
  4. 荒田高原
  5. 米の山展望台

続いて、オアシス篠栗周辺の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

オアシス篠栗周辺の観光地①:南蔵院・釈迦涅槃像

南蔵院は、住職が宝くじの高額当選を当てました。
そのため金運がかなうパワースポットとなっておりますので、ぜひとも立ち寄ってみましょう。

釈迦涅槃(ねはん)像は、ブロンズ製では、世界でトップの大きさです。
全長は41mで高さが11mもある涅槃像で、ミャンマーから送られてきた仏舎利が奉納されています。

南蔵院
住所:福岡県糟屋郡篠栗町篠栗1035
電話番号:092-947-7195
営業時間:記載なし
定休日:記載なし
入場料や利用料:記載なし
URL:なし

オアシス篠栗周辺の観光地②:鳴淵ダム

鳴淵(なるぶち)ダムは、2001年に完成したダムです。
ダムの周辺はレジャースポットになっています。

川遊びができる下流部やリフレッシュ出来る安らぎゾーンなどレクリエーションには欠かせないところと言えるでしょう。

観光地名
住所:福岡県糟屋郡篠栗町篠栗3172-56
電話番号:鳴淵ダム
営業時間:平日9:00-16:00(要予約)
定休日:092-947-4896
入場料や利用料:なし
URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/narufuchi.html

オアシス篠栗周辺の観光地③:五塔の滝

五塔の滝は、鳴淵ダムに流れ込む鳴淵川の上流域にある滝です。
五重塔から水が落ちているように見えるために、この名前が付きました。

降り注ぐマイナスイオンで癒されるこの名勝は、四季を通じた絶景風景も楽しみの一つです。

五塔の滝
住所:福岡県糟屋郡篠栗町金出3244
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

オアシス篠栗周辺の観光地④:荒田高原

荒田高原は、若杉山の北東部にある高原で自然に囲まれています。高原にはお遍路で指定されている善通寺が建っております。

その周辺に数軒の宿が存在しており、山の幸がふるまわれるので、宿泊も良いでしょう。
高原までの道のりではアジサイの畑があり、アジサイロードと呼ばれ、親しまれています。

荒田高原
住所:福岡県糟屋郡篠栗町篠栗2672
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

オアシス篠栗周辺の観光地⑤:米の山展望台

米の山展望台は篠栗町の南にある展望台です。
ここは夜景が美しいスポットと評判で、夜に展望台から見える福岡市内と博多湾の絶景風景は目を見張るものがあります。

夜だけでなく昼間から見える風景も素晴らしいでしょう。

米の山展望台
住所:福岡県糟屋郡篠栗町
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

<下に続く>

福岡のベッドタウンにあるオアシスで心も体もリフレッシュ

オアシス篠栗がある場所は、福岡のベットタウンとして中心部からもそれほど離れていません。
しかしすぐ近くには、自然を感じるような気になる観光地があります。

そしてオアシス篠栗は、人工ながらも天然温泉のようにリラックスできるお風呂と湯上りに頂くレストランで満足気分が満開です。
他にも地元の直売所やトレーニングセンターなど1日リラックスでますので、オアシス篠栗で心も体もリフレッシュしましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line