どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/19

エクセルシオールで人気のおすすめメニュー16選!テイクアウトできる?

エクセルシオールというカフェをご存知でしょうか?

スタバやタリーズコーヒーなどは知名度が高く有名ですが、エクセルシオールも東京や大阪などの繫華街を中心に展開しています。
イタリアンエスプレッソを中心としたコーヒーメニューや手ごろ価格なおしゃれなスイーツが人気で、女性や都市部で働く男性に人気があり、週末を中心に店内が満席になることもよくあります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f

【メニューの前に】エクセルシオールってどんなカフェ?

null

ドトールコーヒーと同じ会社が運営

エクセルシオールコーヒーはドトールコーヒーと同じ会社が運営しています。
ドトールも日本全国に展開しており、リーズナブルなカフェとして有名です。逆にエクセルシオールはドトールと比較すると、店舗数もまだ少なく、値段は少し高く感じます。

コーヒーやスイーツ、サンドイッチなどのメニューはドトールとエクシオールは全て異なっています。
エクセルシオールはイタリアンエスプレッソを中心としたコーヒーメニューや、女性が好みそうな甘いドリンクやスイーツが中心です。

季節に合わせて期間限定メニューもあり、インターネットや店頭前で告知しており、特にクリスマスの期間限定メニューは人気商品です。

店内はカジュアルな雰囲気ながらも清掃が行き届いており、とても清潔な雰囲気で、無料インターネットも使える店舗も多く、ノートパソコンを持参している人もいます。

少し高級なエクセルシオールバリスタカフェも

エクセルシオールは通常の店舗に加えて、新しいエクセルシオールの店舗も営業しており人気が高まっています。

「価値ある時間」をコンセプトにさらに高いホスピタリティーサービス、店内の心地よい雰囲気、クオリティー高い商品が特徴です。

コーヒーのドリンクにしても、1杯平均で400〜500円前後と決して安くはないですが、よりこだわったコーヒー豆や、レベルの高いバリスタが、オーダーを受けたときに作る淹れ立てのコーヒーはラテアートなど見た目もおしゃれで、女性を中心として人気があります。

アルコールメニューやパスタなどのフードメニューも充実しており、カフェとしてだけではなくレストラン感覚でも楽しめるおしゃれな新エクセルシオールです。

店舗は東京や大阪を中心に20店舗以上展開しており、朝早くから夜遅くまで営業している店舗が多く、朝カフェや、ランチ、ディナーなどさまざまなシーンで利用されています。

またエクセルシオールとはラテン語で優れた、常に向上するなどの意味を表します。

テイクアウトはできる?

エクセルシオールと新エクセルシオール、どちらもテイクアウト可能です。
コーヒーなどのドリンクメニューは特にテイクアウトする人が多いです。

またコーヒーだけでなくケーキなどのスイーツ、パスタなどもテイクアウトできます。
店内が混んでいるときや、会社や自宅で食べてたいときでも、気軽にテイクアウトできるのはうれしいサービスです。

<下に続く>

エクセルシオールでおすすめのドリンクメニュー5選

エクセルシオールではコーヒーを中心としたドリンクメニューが一番の人気です。

ドリップコーヒーや、カフェラテなどの定番商品も人気ですが、それ以外のも季節限定商品や、お客さんのニーズに合わせて、種類豊富なドリンクメニューがあります。

エクセルシオールでおすすめのドリンクメニュー① :カフェラテ

少し苦みがあるエスプレッソと、ミルクがたっぷりのカフェラテは、エスプレッソ系コーヒーの定番としてどの世代にも人気があります。

甘くなく、苦すぎず、丁度良い苦さと高い香りが自慢の商品です。好みで砂糖を足して飲む人もいます。

エクセルシオールでおすすめのドリンクメニュー② :宇治抹茶ラテ

エクセルシオールオリジナルの宇治抹茶ラテは、まるで本物の抹茶を飲んでいるかの感覚のように、深い抹茶の味わいが自慢です。

飲む前から抹茶の香りで癒されるという人も多く、さらにミルクを足しているため、抹茶独特の苦みもほとんど感じられず、カフェで気軽に抹茶ミルクが味わえます。

エクセルシオールでおすすめのドリンクメニュー③ :ホットコーヒー

自宅でもコーヒーは、インスタントやドリップコーヒーなど簡単にできますが、こだわりのあるカフェでのコーヒーはやはり美味しく頂けます。

エクセルシオールのホットコーヒーはマイルドな味わいが特徴で、ブラックコーヒー好きの人ならどの世代にも、美味しく頂けるドリンクです。
朝の出勤前に購入する人も多く、ホッとの他、一年中アイスでも提供しています。

エクセルシオールでおすすめのドリンクメニュー④ :メープルラテ

人気が高いメープルラテは、エクセルシオールカフェで長く愛されているドリンクメニューのひとつです。
メープルの甘く、どこか優しい香りと、ミルクが入ったエスプレッソの香りはとても癒されます。

甘党の人にはもちろん、カフェでのリラックスタイムのお供としておすすめのコーヒーメニューですが、メープルが入っているため、カロリーはMサイズで230キロカロリーと高めです。

エクセルシオールでおすすめのドリンクメニュー⑤ :ロイヤルミルクティー

コーヒーより紅茶派の人もエクセルシオールでは、ロイヤルミルクティーやホットティーなどオリジナルの紅茶が楽しめます。

ロイヤルミルクティーは紅茶の上品な香りと、ミルクのコクが一緒に味わえ、砂糖を足すとさらに甘味が増します。
一年中楽しめるドリンクですが、冬の寒い日は特におすすめです。

<下に続く>

エクセルシオールでおすすめのモーニングメニュー3選

エクセルシオールではモーニングとしておすすめなメニューもあります。
朝からお気に入りのコーヒーと一緒にテイクアウトや店内で召し上げる人も多く、オフィス街に近い店舗や都心の駅に近い店舗では朝早くから営業しています。

エクセルシオールでおすすめのモーニングメニュー① :厚切りフレンチトースト

自宅では少し手間がかかるフレンチトーストでも、エクセルシオールなら、朝から楽しめます。

丁度良い大きさのトーストに、バターの香りがとても相性が良く、そのまま食べるのはもちろん、好みでメープルシロップをかけるとさらに美味しく召し上がれます。

309キロカロリーと少し高めですが、エクセルシオールのコーヒーとも相性が良く、朝からリッチな気分で朝食が味わえます。

エクセルシオールでおすすめのモーニングメニュー② :クロックムッシュ

クロックムッシュとはトーストに、ハムをはさみその上にチーズをのせて焼き上げたトーストです。

チーズのコクが高く、ホッとコーヒなどとよく合います。
チーズ好きにはおすすめのモーニングメニューです。

エクセルシオールでおすすめのモーニングメニュー③ :たっぷりタマゴサラダサンド

たまごがたっぷりと挟まったサンドは、朝食として人気があります。

シンプルだからこそ、モーニングとしてよく合います。
普段は自宅で朝食を食べる人も、たまには少し早く家を出て、コーヒーと一緒に出勤前にリラックスしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

エクセルシオールでランチにおすすめのメニュー4選

エクセルシオールではモーニングだけでなく、ランチとしてもおすすめのメニューがたくさんあります。

レストランと比較して注文後、出来上がりも早いため、昼食にあまり時間を確保できないサラリーマンにもおすすめです。

エクセルシオールでランチにおすすめのメニュー① :トマト&モッツアレラチーズ

ドトールコーヒーではパスタメニューはありませんが、エクセルシオールでは手軽な値段でコーヒーや紅茶と一緒にパスタも頂けます。

イタリア産のトマトを使用しているパスタは、ランチに丁度よい量で、パスタの定番メニューとして人気があります。

エクセルシオールでランチにおすすめのメニュー② :国産秋鮭とブロッコリーのクリームソース

こちらは同じパスタでも、国産の鮭とクリームソースを使用している、白いパスタです。

女性に人気が高く、パスタと一緒にアイスティーやアイスコーヒーとも相性がよい商品です。

エクセルシオールでランチにおすすめのメニュー③ :全粒粉入りピッツァ マルゲリータ

ピザの定番商品として人気があるマルゲリータもエクシオールオリジナルの商品です。

トマトやチーズ、バジルなどを使用したシンプルな仕上がりのピザは値段も420円と、一般的なピザショップと比較してもリーズナブルな値段です。

ピザの割にカロリーも229キロカロリーと低めです。

エクセルシオールでランチにおすすめのメニュー④ :パストラミビーフ&カマンベール ~大葉の香り

エクセルシオールではパニーニと呼ばれる、フランスパンのような少し硬めのパンの中にチーズや、ビーフ、ハムなどを挟んだサンドイッチ商品もランチとして人気があります。

パニーニは日本ではあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパ圏や欧米などではカフェの定番商品で、ランチとしてパニーニを食べる人も多くいます。

エクセルシオールのオリジナルパニーニはパストラミビーフとカマンベールチーズの相性が良く、ランチにあまり時間をとれない人にもおすすめです。

この商品以外にもサーモンや、ツナを挟んだパニーニもあります。

<下に続く>

テイクアウトにもおすすめ!エクセルシオールスイーツメニュー4選

null

エクセルシオールのスイーツ商品は店内ではもちろん、テイクアウトしてケーキショップ感覚で自宅でも楽しめます。
季節ごとに登場する期間限定スイーツメニューも人気があります。

エクセルシオールでおすすめのスイーツ① :ミルクレープ

ミルクレープはとてもしっとりしており、最初から最後までしっとり感が楽しめます。
口溶けがとてもよく、見た目がとても綺麗に薄く丁寧に焼き上げた生地に、ポイップクリームがサンドされています。

甘すぎず、丁度良い甘さとしっとり感が一緒に味わえます。
紅茶系のドリンクとよく合います。

エクセルシオールでおすすめのスイーツ② :モンブラン

見た目がとてもおしゃれなモンブランは栗好きにおすすめのケーキです。

栗の香りと甘さが特徴で、ポイップクリームの中には渋皮のついた本物の栗が入っています。

エクセルシオールでおすすめのスイーツ③ :オペラ

濃厚なチョコレートケーキはチョコレート好きに是非おすすめしたいスイーツメニューです。

しっとりとした感触のスポンジ生地にガナッシュクリームが使われており、苦すぎず、甘すぎないチョコレートケーキです。

エクセルシオールでおすすめのスイーツ④ :ニューヨークチーズケーキ

しっとりとしたチーズケーキ独特の食感は、子どもへのおやつとしてもおすすめです。
チーズのコクとしっとりとした生地がとても相性良く、あっという間に食べ終わってしまうサイズです。

<下に続く>

ドトールコーヒーと共通で使えるお得なエクセルシオールのポイントカード

null

ポイント特典が楽しみな、エクセルシオールのカードはドトールコーヒーとも共通で使うことができます。

スタバカードのような感じでチャージもできる便利なカードは100円ごとに1ポイント貯まり、10ポイント単位で(=10円)でドリンクやスイーツの割引や、店頭で販売されているコーヒー豆などもポイントと引き換えが可能です。

インターネットにカードを登録することで残高照会やお得なキャンペーンのお知らせも定期的に届きます。
店頭でもチャージ可能ですが、自宅でもクレジット決済で簡単にチャージできます。

キャッシュレス派の人や、頻繁に利用するなら是非作っておきたいカードです。

<下に続く>

エクセルシオールで人気のおすすめメニュー16選!テイクアウトできる?のまとめ

このようにエクセルシオールには、コーヒーだけでなくスイーツやフードメニューも充実しています。
バリスタが丁寧に作る香り高いオリジナルのコーヒーは、何度もリピートしてみたくなる味わいです。

ドトールには行ったことがあるけど、エクセルシオールにはまだ行ったことがない人でも、ドトールのポイントカードを持って、ショッピングの途中や会社帰りにでも是非立ち寄ってみて下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line