どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/21

東京都内でジビエ料理が美味しいおすすめの人気店10選!

ジビエ料理とは、狩猟によって得られた野生鳥獣の食肉を使った料理で、ヨーロッパでは古くから食文化としてジビエ料理が好まれてきました。
東京でもジビエ料理をフレンチから居酒屋まで色々なスタイルで楽しむことが出来ます。

今回はその中からおすすめの10店舗をご紹介しますので、ジビエ料理を食べてみたい!という方は是非ご参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large animal animal photography antlers 1472386

ジビエ料理とは?東京で食べれる?

ジビエ料理とは?

ジビエとは、狩猟によって得られた野生鳥獣の食肉を指すフランス語(gibier)です。
ヨーロッパでは狩猟が古くから盛んで、ジビエは食文化として好まれてきました。

ジビエとされる野生鳥獣として具体的に鳥類はマガモ、キジ、ヤマウズラ、最近話題のカラス等、獣類は鹿、猪、野ウサギ、熊等が挙げられます。

調理方法は幅広く、フランス料理のような調理方法もあれば、鍋や野菜炒めのように日頃食べる肉と同じ感覚で調理することもできます。

日本でも猪肉を用いた『牡丹鍋』は古くから食されており、これもジビエ料理です。

また日本では近年、鹿や猪の増加による交通事故や農産物被害等の獣害が問題になっており、ただ処分するのではなくジビエとして食しようという動きが出てきています。

ジビエは美味しい?初心者でもたべられる?

ジビエと聞くと、「臭い」「硬い」「美味しくない」というイメージがある方が多いかもしれません。
しかし、丁寧に下処理、調理されたジビエは臭みもなく柔らかく、旨味があり美味しいです。

中でも猪、鹿はクセが少なく初心者にも食べやすいと言われています。

更にジビエは低カロリー、かつたんぱく質やビタミンを豊富に含んでいる栄養価の高い食材として滋養強壮やダイエットの面でも注目されています。

ここでおすすめするお店はいずれも丁寧にジビエを処理し、ジビエの個性に合わせた調理をしていますので、柔らかく美味しいジビエを食べる事ができます。

ジビエの旬!一番美味しい季節は?

一般的には秋から冬の脂肪をつける時期が一番美味しいと言われていますが、動物により旬は異なります。

鹿は春先に豊富な草等を食べ、夏に脂肪を蓄えるため夏が旬とされていますし、猪は寒さに備えて脂肪を蓄える冬が旬とされています。

このように動物により旬が異なりますので、ジビエとして気になる動物がいたらあらかじめ調べてみるのも面白いですね。

ジビエ料理は東京でも食べられる?

ヨーロッパで親しまれてきたジビエ料理ですが、東京でも美味しいジビエ料理を食べることが出来ます。

お店によってフランス料理、居酒屋、焼き肉、鍋と色々なスタイルで楽しむことができますのでシチュエーションに応じて、色々なジビエ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店10選!

では、東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店をみていきましょう。
東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店には、以下があります。

  1. ジビエ料理アンザイ
  2. LA CHASSE
  3. ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ
  4. LATURE
  5. レストラン マノワ
  6. ジビエ猪鹿鳥
  7. 炉とマタギ 新宿店
  8. 焼ジビエ 罠 炭打 神田店
  9. あまからくまから 人形町
  10. ワニバル

続いて、東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店を、それぞれ詳しくみていきます。

東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店①ジビエ料理アンザイ

1日1組(1組6名以上)限定の完全予約制のお店です。
店長は現役猟師で、静岡で自ら狩猟をした猪、鹿を提供していますので猟の話を聞いてみるのもジビエ料理の醍醐味ですね。

仕留めてから素早く処理をし熟成させた肉は臭みもなく、柔らかく旨味が引き出されています。

お店のメイン料理は『猪鍋』で、猪肉や野菜等の具材をすき焼き風ベースの味付けで煮込んでいます。
他にも鹿肉100%で作られた『鹿肉のミートボール』も人気があります。

ジビエ料理アンザイ
住所:東京都新宿区下落合3丁目1−1
電話番号:090-3305-6595
営業時間:12:00~13:00入店(最終退店15:30)
     19:00~20:00入店(最終退店22:30)
定休日:不定休
URL:https://gibier-anzai.com/

東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店②LA CHASSE

六本木にある隠れ家のようなフレンチレストランです。

フランス語で「狩猟」を意味する店名を持つこちらのお店では、シェフ自らが仕留めたジビエ、山菜を提供しています。

シェフが仕留めるジビエにより料理が決まるため、メニューはその時々で異なるというまさに一期一会の一品を楽しむことができます。

店内もこだわりの内装で、ろうそくが揺らめく少し薄暗い空間の中で食べるジビエ料理はまた雰囲気があります。

LA CHASSE
住所:東京都港区六本木3丁目5−7
電話番号:03-3505-6144
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日、祭日、狩猟時期の臨時休業
URL:http://www.la-chasse.org/index.html

東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店③ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ

国産のジビエ・熟成肉を扱うフレンチレストランです。
ジビエは、ハンターに収穫時期、年齢、性別等細かくオーダーをして仕入れたこだわりのお肉です。

そして仕入れた新鮮なジビエを店内にある熟成庫で数日じっくり熟成することにより、肉の臭みを消し水分を抜くことにより肉質を柔らかくしています。

鹿、キジ、ヒグマ等の肉が熟成されて、より柔らかく甘みのある味となっていますので、臭みが苦手という方には是非とも食べて頂きたいお店です。

ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ
住所:東京都目黒区祐天寺1丁目1−1 リベルタ祐天寺 B1F
電話番号:03-3793-9090
営業時間(火~土)18:00~翌2:00
    (日)18:00~24:00
定休日:月曜日
URL:http://dubuppa.com/

東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店④LATURE

ミシュラン1つ星を獲得したフレンチレストランです。

店名はシェフが生み出した造語で「自然の雫」という意味を持ちます。
自然に敬意と感謝を忘れずフランス料理で表現するというシェフの思いがこめられています。

シェフ自らが狩猟したジビエや厳選して仕入れたジビエを、『鹿の毛皮の上に載ったアミューズ』のようなこだわったメニュー構成、魅せ方にし提供していますので味だけでなく見た目でも楽しむことができます。

LATURE
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目2−2
電話番号:03-6450-5297
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
定休日:日曜日
URL:https://www.lature.jp/

東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店⑤レストラン マノワ

自分の家のようにくつろげるレストランというコンセプトのお店で、オーナーはソムリエかつハンターということでも有名です。

店のブログでは狩猟の様子を豊富な写真付きで掲載しているので、読むと狩猟やジビエのことを色々と知ることができます。

ジビエを一頭買いして仕入れ、それぞれの部位を活かした調理方法で余すことなくジビエを食するというオーナーのこだわりがあります。

提供される美味しいジビエ料理と、それに合うワインをオーナーと相談して決めるのも楽しいですね。

レストラン マノワ
住所:東京都渋谷区 広尾1丁目10−6-1F
電話番号:03-3446-8288
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
定休日:毎週月曜日、火曜日ランチ、月1連休、夏季、冬季、ハンティングの季節に長期連休あり
URL:http://manoir-restaurant.jp/

東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店⑥ジビエ猪鹿鳥

高円寺にある隠れ家的なジビエ料理専門店です。
現役猟師である店主が自ら仕留めた肉を料理して提供しています。

店名の通り、猪、鹿、鳥をはじめとしたジビエ料理は、新鮮で美味しく、かつリーズナブルなお値段で人気があります。

店内はカウンターのみですので、店主から猟のエピソードを聞きながらジビエ料理を味わってみてはいかがでしょうか。

ジビエ猪鹿鳥
住所:東京都杉並区高円寺南3丁目58−2 好川ビル 1F
電話番号:090-4249-4543
営業時間:(月~土)18:00〜01:00
定休日:日曜日
URL:ー

東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店⑦炉とマタギ 新宿店

「マタギ」とは狩業を生業とした集団で狩りを行う者という意味で、店内は熊の毛皮等が飾られたマタギ小屋をイメージとしたつくりになっています。

おすすめメニューとして、ジビエ三種盛りの『三獣奏』があり、仕入れによりお肉の内容が変わりますので、何のお肉があるか楽しみですね。

他にも鹿、猪、鴨、猪豚の4種の肉を使用した『四獣肉の狩猟寄せ鍋』等のジビエ料理があります。

ここでは新宿店をご紹介しましたが、都内では他に三軒茶屋店もあります。

炉とマタギ 新宿店
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目6−3 石塚ビル6階
電話番号:050-3490-4421
営業時間:(土・日・祝)12:00~15:00/16:00~23:00
     (月~木)17:00~23:00
     (金)17:00~02:00
     (祝前日)16:00~02:00
定休日:不定休、年末年始
URL:https://brands.tbi-group.co.jp/rotomatagi/tokyo/9474701

東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店⑨焼ジビエ 罠 炭打 神田店

ここでご紹介をするのは神田店ですが、他に焼ジビエ罠炭打中目黒店、焼ジビエ罠手止メ 鍛冶町店もあります。

この焼ジビエ罠では北海道から九州まで全国のハンターから直送された新鮮なジビエを居酒屋スタイルで気軽に楽しむことが出来ます。

北海道のエゾ鹿、熊本の猪等それぞれの肉質にあった下味がついたジビエを、炭火で焼いて食べます。
焼き方もスタッフがレクチャーしてくれますので初心者も安心して食べられます。

焼ジビエ 罠を運営している株式会社夢屋はジビエ料理の啓蒙に努めており、他にもNicoというジビエ料理のフレンチレストランも運営しています。

焼ジビエ 罠 炭打 神田店
住所:東京都千代田区内神田2丁目10−10 谷合ビル
電話番号:050-3466-7430
営業時間:(月~金)17:00~23:30
     (土) 16:00~23:00
定休日:日曜日、祝日
URL:http://yumemania.jp/tenpo/wana/

東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店⑨あまからくまから 人形町

建築デザイナー兼城祐作氏がデザインした木造と鉄格子が調和したこだわりの内装でゆったりとジビエ料理を食べることができます。

お店のおすすめメニューは『ぼたん鍋』で、柔らかくクセのない猪肉ですので、ジビエ初心者にもおすすめです。

他にも色々なジビエ料理を取り揃えていますが、中でもひぐまのステーキはインパクトがあります。
食べることで忘れられない思い出になりますね。

あまからくまから 人形町
住所:東京都中央区日本橋人形町3丁目7−11
電話番号:03-5640-2121
営業時間:17:30~23:30
定休日:日曜日、祝日
URL:https://amakarakumakara.gorp.jp/

東京都内で「ジビエ料理」が美味しいおすすめの名店⑩ワニバル

なんとこちらではワニの肉を食べることが出来ます。
ワニの足をケイジャンスパイスで味付けした『ワニレッグステーキ』は見た目のインパクトがあり、写真映え抜群です。

他にも『ダチョウのタタキ』や『カンガルーのランプステーキ』等、珍しいお肉を食べることができます。

ワニバル
住所:東京都千代田区鍛冶町2丁目7−11 B1F
電話番号:03-3527-1903
営業時間:(月~土)18:00〜03:00
定休日:日曜日
URL:https://bar-and-grill-125.business.site/

<下に続く>

東京都内でジビエ料理が美味しいおすすめの人気店10選!のまとめ

フレンチ、居酒屋等色々なスタイルのジビエ料理のお店をご紹介しましたが、どのお店もジビエに敬意をもち、丁寧な処理、食材にあった調理をしています。

店主自ら狩猟を行うお店も多くあり、ブログやHPでジビエについて発信しており啓蒙活動に努めていますので、お店で美味しいジビエ料理を食べながら狩猟やジビエに関する質問をしてみるのも良いですね。

ジビエは同じ種類であっても、環境や食べていたものにより味や香りが異なります。
何回食べても新しい発見がある奥深い料理ですので、是非何度でも食してみることをおすすめします。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line