エキスポシティにガンダムが!ガンダムシリーズって?
ガンダムシリーズとは日本を代表するロボットアニメです。
1979年に記念すべき第一作「機動戦士ガンダム」が放送されて以来2019年現在でも続いている息の長いシリーズです。
一作目の「機動戦士ガンダム」は放送当初から人気があるアニメではありませんでした。
それはテレビ放送が打ち切りになってしまった事からもうかがえます。
しかし打ち切りになったとたんに人気が上昇、劇場版まで作成されて、第二作目「機動戦士Zガンダム」が作成される等、ガンダムシリーズの人気は決定的なものになります。
平成に入っても人気は衰えず、初代「機動戦士ガンダム」の世界を舞台にした宇宙世紀シリーズに加え、平成ガンダムの代名詞でもあり、女性人気獲得に成功した「機動戦士ガンダムSEED」等、アナザーガンダムと呼ばれるものも含め、現在でもたくさんのシリーズが制作されています。
ガンダムシリーズの魅力は明確な善と悪という描写が少なく、生々しい人間関係の様子を丁寧に描いている点にあります。
これは初代「機動戦士ガンダム」以前のロボットアニメと決定的に違う点であり、ファン自身が物語の登場人物の行動の真意を考察したりする楽しみが出来ました。
そしてメカデザインが格好良い点も人気の要因です。
架空のロボットでありながら、どこか現実感のある設定とデザインは、多くのアニメファンを引き付けました。
作品を代表するガンダムはもちろん、敵役のザクもその独特の洗練されたデザインが人気。
特に敵役の代表的存在のザクは豆腐になったりとポップにコラボレーションされていて、身近なところで見かける事もありますね。
2019年はガンダム誕生40周年記念という事もあり、プロジェクトが計画されています。
ガンダム熱が盛り上がる事間違いなしなので、ガンダムスポットに訪れてみるのもありですね。
ガンダムがあるエキスポシティってどんなところ?行き方は?
エキスポシティは大阪の万博公園にある日本でも最大級の大きさを誇る大型の複合施設です。
2015年にそれまでエキスポランドという遊園地があった土地に建てられました。
エキスポシティには大型ショッピングモール「ららぽーと」の他にたくさんの施設が存在しています。
代表的なのが観覧車の「レッドホース・オオサカホイール」です。
「レッドホース・オオサカホイール」は全高123mを誇る日本一高い観覧車で、世界で初めて免震構造を用いられた事でも有名です。
また動物との距離が近く、生き物の感性に触れる事が出来ると話題の水族館「ニフレル」もあります。
エキスポシティへのアクセスは電車やバスを使うと便利です。
電車だと大阪モノレール万博記念公園駅が最寄り駅で、大阪伊丹空港から約17分でアクセスできます。
バスでは万博記念公園駅までの便が定期的に運航されています。
大阪の中心梅田の阪急梅田駅から約40分でアクセスできます。
ガンダムはエキスポシティのどこにあるの?大きさはどれくらい?
全高約5mを誇る巨大なガンダムはエキスポシティのシンボル。
大阪モノレール万博記念公園駅から、ららぽーとに向かう途中の、エキスポシティのちょうど真ん中に位置する場所にあります。
アニメでのガンダムの大きさは18m、約3分の1の大きさになります。
実寸大ではありませんがそのインパクトは抜群です。
モチーフになっているもう一体のロボットはライバルキャラのシャア・アズナブルが操る専用のモビルスーツ、シャア専用ザク。
赤がシンボルカラーで主人公のアムロ・レイと同じ、それ以上にファンの多い人気キャラクターです。
約5mの巨大なモビルスーツ2体が激しく戦闘している様子はとても格好よくて、エキスポシティを代表する写真スポットになっています。
目の前で戦闘を繰り広げているようでとても迫力がありますね!
エキスポシティのガンダムは昼も夜も見逃せない!
迫力満点のエキスポシティのガンダムは夜になっても見逃せません。
昼は細部までしっかりと作りこまれたガンダムの迫力を堪能しましょう。
そして見逃せないのはなんといっても夜。
夜のエンターテイメント施設に溶け込むガンダムの姿はとても神秘的です。
夜のガンダムは下から照明が当てられていて、綺麗にライトアップされます。
昼間とは一味違った迫力が夜のガンダムにはありますね。
エキスポシティのガンダムスクエアにも行ってみよう!
ガンダムスクエアはガンダムグッズの数々と、ユニークで美味しいメニューが楽しめるカフェが一体となったアニメショップです。
エキスポシティに訪れたならガンダムファンではなくても訪れたいお店ですね。
ガンダムスクエアはガンダムグッズ専門店だけあって、ガンダムスクエア限定品以外にも、ほかのプラモデル屋さんには中々置いていないレアなプラモデル、通称ガンプラも数多く揃っています。
人気の定番プラモからレアなプラモまで豊富に揃っていて、プラモを物色しているだけで一日過ごごしてしまいそうですね!
またプラモデルだけでなく、ガンダムスクエア内にあるガンダムカフェもおすすめ。
登場するキャラやモビルスーツをモチーフにしたプレートや、ファンなら思わずニヤっとしてしまう劇中のセリフが描かれたピザ等、楽しいメニューが並んでいます。
ガンダムカフェのメニューはデザインが凝っているだけでなく、味も美味しい!
カレーやピザといった定番のメニューだけでなく、ステーキなどの本格的な料理も楽しめます。
またお酒もメニューにありますので、大人同士で訪れるのもおすすめ。
カップルでガンダムを語り合うにはぴったりのカフェですね。
エキスポシティ・ガンダムスクエア
住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内
電話番号:06-4860-6442
営業時間:11:00~22:00
定休日:無し
入場料や利用料:入場無料
URL:http://gundam-square.jp/
南部鉄器に九谷焼!エキスポシティのガンダムスクエアのおすすめのお土産5選!
おすすめのお土産①:九谷焼
石川県南部で作られている、芸術としても世界的に評価の高い、伝統の九谷焼とガンダムがコラボレーションしたお土産です。
伝統あるデザインにガンダムの世界観が見事に溶け込んで、非常に美しい作品になっています。
おすすめのお土産②:ガンダムNT・三人のペンダント
2018年に上映されて高い評価を得た「機動戦士ガンダムNT」。
その劇中で登場したペンダントが現物化されました!
三人の友情の証として物語の中でも大切な役割を果たすこのペンダント。
映画を見たファンは必ず手に入れておきたい一品ですね。
またペンダントとしてのデザインもとても可愛いので、普段使いでも違和感がありません。
オシャレなアクセサリーとしてもおすすめのお土産です。
おすすめのお土産③:南部陶器・鉄瓶ザク
岩手県、奥州地方の名物、南部鉄器とガンダムの奇跡のコラボレーションです。
ザクの頭がまさかの鉄瓶となって登場!
ザクの頭で沸かすお茶は一味違うかもしれませんね。
鉄製の重量感タップリ、迫力満点のザクの頭はインテリアとしても使えます。
このザクの南部陶器はとても人気があるので、もし店頭で見かけたら必ず手に入れておきたいお土産です。
おすすめのお土産④:ハロeco加湿器
機械いじりが趣味の初代「機動戦士ガンダム」の主人公、アムロ・レイが作ったペットロボットのハロ。
そのハロをモチーフにした可愛い加湿器はお土産にピッタリです。
商品名の通り電源不要で電池も要らない、とてもエコなアイテム。
丸いフォルムと小さな瞳がとても可愛いので、自宅に飾ると日常が楽しくなりますね。
職場のデスクに置いても便利なお土産です。
ガンダムスクエアを訪れたら是非とも買って帰りたいですね。
おすすめのお土産⑤:赤い彗星のラーメン丼
シャア。アズナブルのパーソナルカラー、赤を基調にしたラーメン丼です。
金のデザインがアクセントになっていて、中華らしさとシャアらしさが同居した見事な器。
本格的な中華料理店で使われていても違和感のないしっかりとした作りと高級感あふれるデザイン。
この丼にラーメンを盛ると美味しさも3倍増しになるかもしれませんよ!
エキスポシティのガンダムスクエアはカフェも楽しい!おすすめメニュー10選!
おすすめのメニュー①:名台詞入りピザ
ガンダムの名台詞が入ったピザです。
シンプルながら奥が深い味わいのおすすめメニュー。
引っ込み思案な少年らしい、主人公のアムロ・レイのあのセリフや、独裁的なキャラクターで熱狂的ファンも多いギレン・ザビの名台詞、頼れる兄貴分のスレッガー・ロウの印象的なセリフがピザになるとは、ファンもびっくりですね。
見て楽しい、食べておいしい、ガンダムカフェの定番メニューです。
おすすめのメニュー②:アッガイ・カレー
初代「機動戦士ガンダム」に搭乗したジオン軍のモビルスーツ、アッガイをモチーフにしたカレー。
カレーを使ってイメージカラーを、トマトを使ってモノアイを、レンコンを使って手の部分を見事に再現していますね。
アッガイは頭でっかちで丸みを帯びた体型、体育すわりが妙に似合う愛くるしい出で立ちがファンの間で人気があり、癒し系のモビルスーツとして親しまれています。
カレーになっても人気で、癒し系の雰囲気を再現してまろやかな口当たりに仕上がっており、食べやすくて美味しいおすすめのメニューです。
おすすめのメニュー③:連邦のハンバーガー
地球連邦軍の兵士たちが普段食べている軽食をイメージして作られたメニューです。
自分も所属した気分になって、機械の整備をしたり、出撃の準備をしていたりする気分で食べてみると味が一層奥深くなるかも!?
てりやきバーガー、チーズバーガー、チリビーンズバーガーの三種類から選べるのも嬉しい、人気のおすすめメニューです。
おすすめのメニュー④:百式・オムライス
「機動戦士Zガンダム」に登場したクワトロ・バジーナ登場機の百式をイメージしたオムライス。
劇中の黄金の輝きを再現した綺麗なふわとろ卵とチーズが印象的ですね。
デミグラスソースを使う事によってよりイメージカラーに近づけているのもポイント。
勿論味も保証付きで、ボリュームも満点、おすすめメニューの一つです。
おすすめのメニュー⑤:ラスト・シューティング・パフェ
初代「機動戦士ガンダム」のクライマックスシーンを再現したパフェです。
ライチゼリーといちごスティック、杏仁豆腐が使われています。
アムロとシャアの最終決戦、激闘の末に片腕と頭を失ったガンダムを色合いで、全壊寸前に放った最後のビームをスティックで見事に表現していますね。
ガンダムカフェのこだわりを感じるおすすめメニューです。
おすすめのメニュー⑥:シャアザク・カレー
ジオン軍所属の人気ライバルキャラ、シャア・アズナブルの愛機シャアザクをイメージしたカレーです。
ザクの頭を模ったライスが可愛いですね。
見た目は可愛らしいけれど、その鮮やか過ぎる赤色が示す通り、とても辛い!
なんと通常の3倍の辛さになっているそうです。
その辛さはさすがエースパイロットといったところでしょうか。
シャアザクは素人には扱えない専用のカスタマイズが施された機体、カレーも素人がうかつに扱うのは危険な辛さかも!?
しかし辛いものが好きな人、シャアの熱狂的ファンの人はチャレンジしてみる価値ありですね。
おすすめのメニュー⑦:バルドフェルドのきつねうどん
「機動戦士ガンダムSEED」に搭乗したアンドリュー・バルドフェルドが劇中に食していたうどんを再現したメニューです。
砂漠の虎という愛称で知られており、時には主人公を苦しめ、時には手助けをする、渋い見た目も相まって人気のキャラクターです。
バルドフェルドは戦争の最中でも珈琲に対して強いこだわりを見せたりと、グルメなキャラとしても知られています。
その彼が劇中で美味しそうに食べていたうどんですから、美味しいに決まっていますね。
おすすめのメニュー⑧:ガンダムvsシャアザク・アイス
終生のライバルシャアとアムロの戦いをイメージしたアイスプレートです。
バニラアイスとブラッドオレンジの二種類の味が楽しめます。
ガンダムの特徴的な2本の角、シャアザクのエース機の証の中央の角も見事に再現されていますね。
味の戦いではどちらが勝つのでしょうか、是非とも食べて確認したいですね。
おすすめのメニュー⑨:赤と白の始まり(ミックスプレート)
シャアとアムロ、因縁のライバル二人の激闘をイメージしたプレート。
チキンライスでシャアザクの頭を、フライでガンダムのシールドを再現していますね。
ミックスフライとライスでボリューム満点でお腹も満足のメニュー。
見て楽しい、食べておいしい、ガンダムカフェのおすすめの一品です。
おすすめのメニュー⑩:フレーバーラテ・アートラテ
ガンダムやザクの顔、マスコットキャラクターのハロ等がデザインされたカフェラテです。
キャラの細部までしっかり描かれたラテアートは飲むのが勿体ない程の出来栄え!
大阪のガンダムスクエア限定でアムロとシャアのラテアートも楽しめます。
また期間限定でいろんな絵柄のラテアートも楽しめます。
ほろ苦い味わい深いカフェラテは食事のサイドメニューにもぴったりですね。
ガンダムナイトに決起集会!エキスポシティのガンダムスクエアはイベント色々!
ガンダムナイトとはガンダムの名シーンを見たり、ガンプラを皆で作りながら楽しむ夜のイベントです。
ガンダムスクエアで不定期に行われています。
不朽の名作「逆襲のシャア」や「機動戦士Zガンダム」を鑑賞しながら食事やドリンクが楽しめるのでガンダムファンが殺到する人気のイベント。
ファン同士でわいわいしながら語り合う、あれこれと考察しあうのはとても楽しいですね。
プラモデルを組み立てるイベントも行っていて、この機会にガンプラを趣味にしたい人にはぴったりです。
迫力のあるガンダムが自分の手によって出来上がった時の感動を皆で分かち合えますよ。
大阪エキスポシティのガンダムはどこ?ガンダムスクエアのお土産も人気のまとめ
関西のガンダムファンの聖地として、また大阪の観光スポットとして注目を集めているガンダムスクエア。
ライトアップされた迫力のガンダムを見たり、ガンダムスクエアで特別なお土産をゲットしたり、マニアなら思わずニヤっとしてしまう、美味しいカフェメニューに舌鼓を打ったりと一日中楽しめます。
大阪に立ち寄ったにはエキスポシティに、そしてガンダムスクエアに是非とも足を運んでみてください。