どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/22

天神観光でおすすめの観光&ショッピングスポット人気ランキング12選

九州最大の繁華街と言われている天神は、アクセスも非常に良く、大人から子どもまでが十分に楽しむことの出来る街です。

福岡ならではの美味しいグルメスポットから、隠れた観光名所まで、とっておきの情報をお知らせします。
是非、福岡を観光する際は、参考にしてみて下さい。
実際に行った方のコメントも掲載しています。

また実際行った人の口コミも掲載しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fukuoka 2866291 1280

天神観光でおすすめの観光地&ショッピングスポット人気ランキング12選

天神のビル

福岡を代表する観光都市「天神」には様々な観光スポットがあります。
有名な観光スポットやショッピングスポットなど様々でどこに行くか迷ってしまいます

そこで、天神在住の方100人を対象に「天神で人気の観光地&ショッピングスポット」に関するアンケートを実施しました。

その結果を元に「天神で人気の観光地&ショッピングスポットランキング」を作成しました!

天神観光

結果は「天神地下街」が第1位でした。
福岡を代表する観光スポットでもありたくさんのお店が集結した人気スポットです。

福岡ならではのお店はや、有名な観光スポットやショッピングスポットなどがランクイン!
では「天神で人気の観光地&ショッピングスポットランキング」について紹介していきます。

  1. 天神地下街
  2. あんみつ姫
  3. 警固公園
  4. 天神西通り
  5. 水鏡天満宮
  6. CLUB CAT'S
  7. 赤煉瓦文化館
  8. SOLARIA PLAZA ソラリアプラザ
  9. 天神ビブレ
  10. 天神コア
  11. 大丸 福岡天神店
  12. 天神イムズ

\詳しいマップはこちらをチェック/

天神地下街【雨の日でも安心!】

天神地下街

天神地下街は、空港線と七隈線の2つの地下鉄を結ぶ地下街で、約150店舗の店が立ち並ぶ地下の繁華街です。
天神にある大型商業施設には、全てこの地下街からのアクセスが可能なため、雨や雪が降った際などは、この地下街でのショッピングを楽しみながら、目的地まで歩いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに天神地下街のコンセプトは、劇場がコンセプトで作られているため、石畳の道や、唐草模様のアーチ型の天井などあらゆる所にも、建設者のこだわりが現れているため、そういった視点で楽しむのも面白いかもしれませんね。

天神地下街の口コミ

広々とした地下空間!

地下鉄の天神駅から天神南駅へ乗り換える際に通りましたが、最初に感じたのはとても広いということ。他の都市の地下街では、狭苦しさを感じることが多いのですが、この天神地下街は道幅が広く取られていて、かなりの人数が歩いているにもかかわらず、快適に歩むことができました。軒を連ねているお店も女性向けのショップが多い感じで、なかなかおしゃれな雰囲気です。

観光におすすめ

大濠公園は、最寄りの地下鉄から近く、すぐにいける観光地です。駅からは近いですが、公園内はとっても広くて大きな池の周りを一周することも出来ます。池の真ん中に風情のあるお濠もあり写真映えするスポットもあります。沢山歩いた後は、公園内のスターバックスでのんびりとカフェタイムも楽しめます。

福岡県民の聖地、福岡に来たら是非行くべき!

他の観光スポットと大きく異なるのは、2つの地下鉄の路線から直結しており、天候に左右されず観光を楽しめる点です。地下街なので、雨の日でも安心してお買い物を楽しむことができます。また、三越などの多くのビルとも直結しており、ファッションやグルメなどの様々なお買い物を全てここですることができます。また、地下鉄にも通じているため、交通に関して困ることはありません。老若男女問わず楽しめるスポットだと思います。

駅なのにこんなに?!

天神地下街は地下鉄と連結しております。
駅から降りたらお店通りの多さにびっくりすると思います。
買い物、ご飯等々揃っておりますし、地下街なのにフロアガールの方もいらっしゃりとても充実したスペースになっております。

地下鉄直結で便利!

各地下鉄から直結で天神地下街があります。
メイン通りが2つあり、本当にたくさんのお店があります。端から端まで歩くのに20分弱かかるくらい、長い地下街です。パルコやソラリアなど、大型ショッピングセンターにも直結です。

ぶらぶらしながらの買い物はここ!

買い物しようと気合いが入って天神へ向かえばビブレやコア等になってしまいます。
天神地下街はそんな気負いせず、時間が許す限りぶらぶらしながら欲しいものやお土産を見つけられる便利な場所です。

おしゃれなお店が勢揃いな天神地下街

フッション・グルメなど様々なお店が150店舗もある地下街。
地下通路でつながっているため、周辺スポットへのアクセスも便利です。
レトロな外観は歩いているだけでも楽しめます。

お洒落で大人なお店がいっぱい!

雰囲気が落ち着ていてお洒落です。子供よりは大人向けの施設でしょう。とは言え、子供と一緒に楽しく食事が出来るお店もいっぱいあります。地下街なので雨の日でも天気を気にせずに楽しめます。

天気関係なくショッピングが楽しめる!

天神地下街には数多くの飲食店、アパレルショップが立ち並んでおり、岩田屋、三越、天神コア等福岡を代表するデパートに繋がっているので雨の日でも関係なくショッピングやグルメを楽しむことができます。

どこにでも通じる便利な地下街

近年、地下鉄七隈線開通によりマーケットが拡大された天神地下街。
昔はファッションが多く大人の女性だけの街だったのが最近はスイーツ店や雑貨店などバラエティに富んだショップが並んでいるので
ファミリーでもお一人様でも楽しめるストリートです。

駅近でショッピング好きにはたまらない!

西鉄天神駅の地下にあり、アクセスも抜群の天神地下街は沢山のお店のテナントが入っており、ショッピング好きにはたまらない場所です。西鉄電車やバスセンター、天神コアや大丸などの商業ビルなどの近隣の商業ビルとの連絡通路もあり、ショッピングを満喫したい方には他のお店へのアクセスもしやすくオススメです。また、暑い夏や寒い冬、雨などの悪天候な時でも、濡れることなく、近隣のショッピングビルや駅、バスセンターまで行くことが可能なのも魅力の1つです。

日本一綺麗な地下街!

キラキラのイルミネーションと、外国のようなレンガ調の壁がとても素敵です。トイレもオシャレで綺麗なところが多いです。一年中、天気に振り回されることもなく快適にショッピングを楽しむことが出来るので気に入っています。

\天神地下街の行き方/

あんみつ姫【知る人ぞ知るナイトスポット!】

天神の北側の親不孝通りにある「あんみつ姫」は、大人から子どもまで楽しむことの出来るエンターテインメントニューハーフショーのお店です。
「宝塚」を彷彿させるような煌びやかなステージ上で、さまざまな音楽と衣装を身をまとったキャストが、ダンスをしたり、コントをしたり・・・時には、ゴンドラに乗って登場したりと、「こんな所に、こんな世界があったんだ!」と、初めて参加される方は、絶対に驚いてしまうほどの楽しい世界がここにはあります。

公演は、1回60分で、平日であれば1日2公演、金・土・日・祝は1日3公演となっており、各公演入替制となっています。
下記に料金と、公演時間を記載しておくので、参考になさってください。

尚、週末は混み合うことが予想されるため、事前に電話やネットで予約をしておくことをおススメします。

火~木 金・土・祝前日 日・祝
観劇料 4,500円 5,000円 5,000円
1劇 開場 20:00、開演 20:30 開場 19:00、開演 19:30 開場 18:00、開演 18:30
2劇 開場 22:00、開演 22:30 開場 21:00、開演 21:30 開場 20:00、開演 20:30
3劇 公演なし 開場 23:00、開演 23:30 開場 22:00、開演 22:30

あんみつ姫の口コミ

福岡の夜はここで大笑い!

毎月変わるダンスあり、コントありのショーが魅力のあんみつ姫は、明朗会計でお酒を飲みながらお話するようなスナックとは違って足が踏み入れやすいです。出演者の皆さんサービス精神旺盛で、とにかく楽しく笑いっぱなしの時間を過ごせます。

福岡ではみていって!

あんみつ姫劇団。福岡といえばあんみつ姫というイメージを持つ人は少なくないと思います。福岡ならではのことがしたいのであれば是非オススメだと思いますが、若干年齢層が高めの方にオススメです。

異次元エンタテイメントしょー

異次元エンタテイメントショーと言っているだけあって、本当に異次元にいるようでした。オカマバーなような感じかと思っていましたが、とてもクオリティが高く、予想を裏切られました。

\あんみつ姫の行き方/

あんみつ姫
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目7-13 TM-20 ビル 2F
電話番号:092-725-2550
営業時間:(平日)20時~24時(金・土・祝前日)19時~25時(日・祝)18時~24時
定休日:月曜日
URL:http://www.okama.com/

警固公園【恋人の聖地!】

警固公園

天神の恋人の聖地と呼ばれている「警固公園」は、ソラリアターミナルビルのすぐ裏にあり、警固神社と隣接する公園です。
公園と言ってもアスレチックなどの遊具などは特になく、座ってのんびりすることのできる敷地と、簡単な池がある程度の広場ですが、学生や若者たちが時間つぶしに使ったり、待ち合わせに使ったりするのによく利用されるスポットです。

冬には毎年、大型のイルミネーションも飾られるため、冬に天神を訪れる機会があれば、一度、足を運んでみると、煌びやかにライトアップされたステキな光景が楽しめると思います。

警固公園の口コミ

20代/女性

国体道路沿いにあり敷地も広い。天神のすぐ近くにあるので買い物に疲れたときなどテイクアウトのコーヒー片手にまったりと休憩もできました。
訪れる人も個性豊かで、人間観察するだけでも時間が潰せるいいスポットだと思います。

20代/女性

国体道路沿いにあり、バス.電車.地下鉄どれを使っても訪れることができます。天神のすぐそばにあるので、買い物などで歩き疲れた際にはテイクアウトのコーヒー片手にまったりと休憩するのも楽しみの一つです。また、訪れる人も個性豊かなので、まったりしつつ人間観察するのも◎です。

30代/男性

2018年の12月に訪れました。
初めていきました。

イルミネーションが綺麗ということで楽しみにしていました。
祝日だったこともあり、家族連れや、カップルが多かったです。

夜見るとされにお薦めです。
また行きたいです!

50代/男性

天神地区の警固公園に併設した公園です。昼夜問わず、待ち合わせなどで利用される方が多いです。天神のとこに行くに便利なのと、大規模な喫煙所があるからかもしれません。公園内に綺麗な派出所まで来たので、困った時には助かります。

\警固公園の行き方/

警固公園
住所:〒810-0001 中央区天神2丁目2
電話番号:092-718-1085(中央区 維持管理課公園係)
営業時間:24時間
定休日:年中無休

天神西通り【福岡の表参道!】

天神西通り

天神西通りは、イメージで言うと表参道・原宿のようなお洒落スポットです。
西通りには、お洒落なカフェや飲食店が沢山あり、週末はカップルや家族連れでとても賑わっています。

少しだけ道を奥に入ると、若者向けの洋服屋さんも沢山あり、美容室やセレクトショップなども沢山あるため、少し雰囲気が表参道に似ていると感じるのかもしれません。
クラブやバーなどのナイトスポットも、以前は近くにある「親不孝通り」に集結していましたが、現在は、西通りの方がいろいろと充実しているそうなので、週末の夜にどこか行きたい方は、西通り周辺で検索してみると良いかもしれませんね。

\天神西通りの行き方/

福岡市観光案内所(天神)
住所:〒810-0001  福岡県福岡市中央区天神2丁目1-1 ライオン広場内
電話番号:092-751-6904
営業時間:24時間
定休日:年中無休
URL:http://www.city.fukuoka.lg.jp/i/shicho/koho/kei/kanko.html

水鏡天満宮【天神の地名の由来の場所!】

水鏡天満宮

天神の地名の由来となった天神様こと学問の神様・菅原道真を祀っている水鏡天満宮は、オフィスビルの中に佇む由緒正しい天満宮です。
都から左遷され、福岡の観光スポットで有名な「太宰府天満宮」に赴任する途中、この地にある川の水面に映った自分のやつれ切った姿を見て悲しんだとされることに由来するそうです。

心身浄化のご利益があると言われている水鏡天満宮は、福岡のパワースポットとしても、有名になっているそうなので、良かったら足を運んでみて下さい。

水鏡天満宮の口コミ

30代/女性

場所は福岡市天神のど真ん中にあります。一瞬通りすぎてしまう位に小さな鳥居が佇んでいるのが印象的です。鳥居を潜ると神社がお出迎え、敷地内は広々しています。都会の喧騒を忘れたい時はぜひ訪れて下さい。

\水鏡天満宮の行き方/

水鏡天満宮
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-15-4
電話番号:092-741-8754
営業時間:24時間
定休日:年中無休
URL:http://www.city.fukuoka.lg.jp/chuoku/somu/charm-kankou/ch-jouhouhassin/026.html
URL:https://www.midorimachi.jp/park/detail.php?code=305002

CLUB CAT'S【踊りが好きな人ならここ!】

福岡市には、沢山のクラブがありますが、ここ最近で一番流行っているのが、「CLUB CAT'S」です。
西通りから歩いて10分程にある「親不孝通り」の第13ラインビル5Fにあり、3フロアもあるのにも関わらず、週末はどのフロアも人で溢れかえっています。

基本的には、3FがHIP HOP、4FがALL MIX、5FがEDM、ハウスの曲を流していることが多く、4Fと5Fには、予約制のVIPシートもあります。
入場料は、男性2000円、女性1500円で、2ドリンク付きで、VIPシートを利用する場合は、平日であれば、1時間15,000円、週末は1時間20,000円で最大6名まで利用可能です。

週末にはよく有名なDJを呼んで、イベントなども行われているため、ホームページなどで事前に確認してから行くと良いですね。

\CLUB CAT'Sの行き方/

CLUB CAT'S
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目3-7-13 第13ラインビル
電話番号:092-732-9600
営業時間:21時~5時
定休日:年中無休
URL:http://club-cats.jp/

赤煉瓦文化館【重要文化財指定!】

赤煉瓦文化館

日本生命保険株式会社 九州支店」として、明治42年に建設された赤煉瓦文化館は、東京駅などを設計した建築家の辰野 金吾片岡 安が設計した作品です。
昭和44年に国の重要文化財に指定され、現在は「福岡市文学館」として利用が出来ます。

夜の21時までライトアップされており、繁華街からも歩いて行ける距離ですので、建築に興味がある方などは、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

\赤煉瓦文化館の行き方/

赤煉瓦文化館
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-15-30
電話番号:092-722-4666
営業時間:9時~21時
定休日:毎週月曜日・年末年始(12/28~1/4)
URL:http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/51

SOLARIA PLAZA ソラリアプラザ【映画も楽しめる!】

SOLARIA PLAZA ソラリアプラザ

西鉄電車から直結している「SOLARIA PLAZA ソラリアプラザ」は、「アーバンリサーチ」や、「ティファニー」なども入っているお洒落な若者向けのショッピングモールで、7階部分には、映画館の「TOHOシネマズ」も入っています。
警固公園へと繋がる1階の広場では、季節に合わせたイベントや、アイドルなどのイベントもよく行われているため、雨の日や寒い日は、外に出ずに楽しむことが出来ますよ。

SOLARIA PLAZA ソラリアプラザの口コミ

10代/女性

2019年の5月に博多・天神に訪れ、観光を楽しみました。
映画館でライブビューイングを見るために初めて利用しました。バス停が近くにあり駅からのアクセスも良かったです。
初めてでしたが入ってすぐに案内があったので迷わず、分かりやすかったです。

20代/女性

直近では1か月前に訪れました。かれこれ20回ほど訪れたことがあります。
ウィンドショッピングをしてスタバに行きました。
可愛いファッションが沢山あって満足しました。
2時間ほど滞在していました。
OLさんが好きそうなファッションブランドが沢山あるところがお勧めです。
交通アクセスも西鉄天神駅から徒歩圏内なのでお勧めです。

\SOLARIA PLAZA ソラリアプラザの行き方/

SOLARIA PLAZA ソラリアプラザ
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目2-43
電話番号:092-733-7777
営業時間:10時~20時30分(飲食店は別)
定休日:不定休
URL:http://www.solariaplaza.com/

天神ビブレ【美味しいパンケーキ屋さんも!】

天津ビブレ

OPAグループが経営する「天神ビブレ」は、「天神コア」も横に位置するショッピングモールです。

パンケーキで有名な「グラム」が入っていたり、8階には九州では唯一の「よしもと天神ビブレホール」が入っています。

九州一のジュンク堂書店が入っているビルとも隣接しているため、何か調べものをする際などにも便利です。

天神ビブレの口コミ

20代/女性

5年前に訪れました。
5回ほど訪れたことがあります。
ヴィジュアル系バンドのライブに参戦する服を買いに行きました。
なかなか福岡ではお目にかからないファッションブランドが沢山ありました。
3時間ほど滞在していたと思います。
ロリータやゴスロリ、パンク系のファッションが好きな人におすすめです。

\天神ビブレの行き方/

天神ビブレ
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11-1
電話番号:092-711-1021
営業時間:10時~20時30分
定休日:不定休
URL:https://www.vivre-shop.jp/tenjin

天神コア【福岡の109!】

天津コア

福岡の109と呼ばれている「天神コア」は、「ソラリアプラザ」を渡った向かい側のビルにあります。
ターゲットとしている年代は、10代前半~20代前半の女性で、「セシルマクビー」や、「moussy」など、若い子たちが好むブランドが沢山入っています。

残念ながら、「天神ビッグバン」計画のため、2020年3月末までで閉店することが決まってしまっているため、閉店前に一度足を運んでみて下さい。

天神コアの口コミ

20代/男性

普段からも人が多く、服を買いに来ていたりカップルや夫婦▪ご家族で来られてたりと年齢を問わず楽しめます。お子さま用ブースや飲食等も充実しているのがわかります。私の中でも買い物には困らない感じですね。

20代/女性

直近では1か月前に訪れました。計10回ほど訪れたことがあります。
ウィンドショッピングを楽しみに行きました。
10代後半から20代半ばぐらいの女性向けの服が沢山合って、楽しかったです。
1時間ぐらい滞在していました。
若い子向けのファッションがお手頃価格で手に入るところがお勧めです。
特に土日はセールをしていますので、お勧めですよ。

\天神コアの行き方/

天神コア
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-11-11
電話番号:092-721-8436
営業時間:10時~20時
定休日:不定休
URL:http://www.tenjincore.com/

大丸 福岡天神店【ブランド物の買い物ならここ!】

大丸 福岡天神店

福岡には、関東でよく見かける「伊勢丹」や「松阪屋」といった百貨店はなく、「大丸 福岡天神店」が、有名な百貨店の1つとなります。
フロアには、「GUCCI」や「Hermès」などの有名ブランドの他に、「4℃」などのアクセサリー売り場や、「ポールスミス」などの紳士服売り場など、老若男女問わず人気です。

8階にある催事スペースでは、「北海道物産展」や「東北物産展」などのご当地グルメを集めたイベントなどもやっているので、そういったイベントを楽しみに足を運ぶのも良いかもしれませんね。

大丸 福岡天神店の口コミ

20代/女性

直近では1か月前に訪れました。計10回ほど訪れたことがあります。
地下のグルメを楽しみに行きました。おいしいものが沢山あって満足できました。1時間ぐらい滞在していました。大丸の地下のパン屋さん「メゾンカイザー」のパンがとってもおいしくてお勧めです。

\大丸 福岡天神店の行き方/

大丸 福岡天神店
住所:〒810-8717 福岡県福岡市中央区天神1丁目4-1
電話番号:092-712-8181
営業時間:10時~20時
定休日:1月1日
URL:https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/

天神イムズ【吹き抜けのカフェがお洒落!】

「天神バスターミナル」の向かいに位置し、1階から8階までが吹き抜けの造りになっている「天神イムズ」は、地下2階から4階までがファッションなどのショッピングフロア、5階から8階までが、献血ルームなどのコミュニケーションフロア、9階から11階がホールや専門学校などの文化施設フロアになっています。

12階から14階は、飲食店フロアとなっていますが、特に12階にあるカフェ&スペインバルの「Terrassa」は、天井が14階までの吹き抜けとなっているため、昼は日の光が降り注ぐ緑豊かな開放的空間を、夜は雰囲気抜群のラグジュアリーな空間を楽しむことが出来ますよ。

残念ながら、こちらも「天神ビッグバン」計画のため、2022年3月末までで閉店することが決まっているので、ご注意ください。

天神イムズの口コミ

20代/女性

直近では1か月前に訪れました。
人生で初めて訪れました。
ウィンドショッピングのために訪れました。
お洒落なお店が沢山あって気分転換になりました。
1時間ほど滞在していました。
エスニックな小物やファッションが好きな方やほっこりとしたアイテムが好きな人におすすめです。

\天神イムズの行き方/

天神イムズ
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目7-11
電話番号:092-733-2001
営業時間:10時~20時
定休日:不定休
URL:http://ims-tenjin.jp/index.php

<下に続く>

グルメも楽しもう!天神の観光でランチにもおすすめのレストラン5選!

天神おすすめの餃子グルメ

観光の合間に食事は楽しみたいですよね!
天神には美味しいレストランがあります。

では、天神のレストランをご紹介します。

元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン
2. 天麩羅処ひらお 大名店
3. 福太郎 天神テルラ店
4. 博多もつ鍋 やま中 赤坂店
5. 水たき料亭 博多華味鳥 天神店

\詳しいマップはこちらでチェック/

豚骨ラーメン・「元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン」

博多と言えば、豚骨ラーメン!とイメージする人も多いのではないでしょうか。「元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン」は、天神の西通りから一本入ったところにある昔ながらの豚骨ラーメン屋さんで、バリバリの背油が浮かぶこってりの豚骨ラーメンです。
おススメのメニューは、ラーメン1杯と、餃子3個、半チャーハンが付いている「ラーメン定食」で、お腹いっぱい楽しめてお値段は750円とかなりお得な定食になっているので、是非、初めて行く方は頼んでみて下さい。

週末やお昼時は、行列が出来ていることも多いため、少し早めに並ぶことをおススメします。

元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目6-4
電話番号:092-741-0267
営業時間:11時~24時(L.O.23時)
定休日:不定休
URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40035496/

天ぷら・「天麩羅処ひらお 大名店」

福岡県民にしかなかなか知られていない福岡のソウルフードの「天麩羅処ひらお」ですが、もし、福岡を訪れたなら、是非、楽しんでもらいたいお食事処の一つです。
店内は全てカウンターになっており、事前に食券の購入が必要ですが、一度座れば、席の目の前で次々と天ぷらを揚げてくれたものが出てくるため、ひらおに行くときは、お腹を空かせて行くことをおススメします。

ほんのり柑橘系の香りがする塩辛も、ひらおの名物の一つなので、ご飯と一緒に是非、堪能して下さいね。

天麩羅処ひらお 大名店
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目6-20
電話番号:092-752-7900
営業時間:10時30分~21時
定休日:年末年始(12/31〜1/2)
URL:https://www.hirao-foods.net/

明太子食べ放題・「福太郎 天神テルラ店 」

博多の名物と言えば「博多明太子」。
そんな明太子が食べ放題と言われれば、人気が出るのは必然と分かる気がしますよね。

福太郎 天神テルラ店」は、明太子で有名な「福太郎」が運営しているカフェで、ランチなどの食事を頼むと、日替わりの明太子&和え物めんたいがおかわり自由で付いてきます。
明太子の本場の土地で、好きなだけ明太子が食べられるのは魅力的ですよね。

福太郎 天神岩田屋店
住所:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラビル 1F
電話番号:092-713-4441
営業時間:9時30分~20時
定休日:年末年始(12/31〜1/2)
URL:https://www.fukutaro.co.jp/

もつ鍋・「博多もつ鍋 やま中 赤坂店」

博多の名物と言えば、もつ鍋
博多もつ鍋 やま中 赤坂店」は、住所は天神ではないですが、天神から徒歩10分ほどの場所にあり、数え切れないほどあるもつ鍋やさんの中で、現地の人からも非常に人気のな「もつ鍋 やま中」の離れです。

ベースは、醤油ベースと味噌ベースから選べますが、やま中のおススメは断然、味噌ベースがおススメ。
プリプリのもつとニンニクが効いた味噌ベースのスープとの相性は何とも言えません。

〆は絶対にちゃんぽん麺で!!
ここでしか味わえない博多ならではのもつ鍋を是非、堪能して下さい。

博多もつ鍋 やま中 赤坂店
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1
電話番号:092-716-2263
営業時間:17時~23時30分
定休日:毎週水曜日 年末年始(12/31〜1/3)
URL:http://motsunabe-yamanaka.com/

水炊き・「水たき料亭 博多華味鳥 天神店」

もう一つの博多の名物料理と言えば、「博多・水炊き」が有名ですよね。
水たき料亭 博多華味鳥 天神店」は、全国的に店舗展開している「博多華味鳥」の系列店で、国体道路沿いにある天神MENTビルの地下1階にあるお店です。

「博多・水炊き」ならではの白濁スープに溶け込んだホロホロの鶏肉と、新鮮な野菜のハーモニーは言うまでもなく、お好みで柚子胡椒を入れて味わうのが博多の水炊きの鉄則です。
皆さんが思い描く水炊きのイメージを一瞬にして、取り除いてくれる本場の水炊きを是非、お楽しみ下さい。

水たき料亭 博多華味鳥 天神店
住所:〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビルB1
電話番号:092-738-5583
営業時間:
【ランチ】11時~15時(L.O.14時) ※土日祝のみ
【ディナー】
(月~土)17時~24時(L.O.22時30分)
(日・祝)17時~22時(L.O.21時)
定休日:年末年始(12/31〜1/1)
URL:https://www.hanamidori.net/

<下に続く>

夜は屋台で!天神観光でおすすめの屋台5選!

博多の夜の観光名所と言えば、やはり屋台は外せませんよね。
最近では、海外からも博多の屋台を求めて、観光客がやってくるほど人気ですが、ここでは、そんな中でも選りすぐりの屋台をご紹介します。

姫ちゃん【シメにはぴったり!】

優しい癒し系のお父さんと、会話が面白い息子さんの親子2代で切り盛りしている「姫ちゃん」は、「大丸 福岡天神店」向かいの国体道路にある屋台です。
博多の屋台には珍しく、姫ちゃん名物の「どて焼き」や、あつあつのおでんなど、季節問わずに美味しいお酒と料理を楽しむことが出来ますよ。

営業時間も他の屋台よりも遅くまで開いているため、遅くまで飲んだ後に〆のラーメンを食べに来ても良いかもしれません。

姫ちゃん
住所:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目23-2
電話番号:090-1195-8591
営業時間:19時~3時
定休日:水・日
URL:http://yatai.fukuoka.jp/fukuokaeki/himechan

喜柳【名物焼きラーメン】

「大丸 福岡天神店」の目の前にある屋台「喜柳」は、いつ行っても常に満席の可能性が高い地元の常連が多い屋台です。
名物は、他の県では珍しい「焼きラーメン」で、豚骨の香りが漂う新感覚のラーメンを楽しむことが出来ます。

明太子が巻かれている「博多ぐる巻き」も酒のつまみには絶品なので、初めて訪れる方は是非、頼んでみて下さい。
会話好きな店主の方との博多トークも屋台ならではで、良い思い出になりますよ。

喜柳
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目4-1
電話番号:090-9721-9061
営業時間:18時30分~2時
定休日:日曜日
URL:https://www.facebook.com/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%81%A3%E5%AD%90%E7%B4%94%E6%83%85%E5%B1%8B%E5%8F%B0-%E5%96%9C%E6%9F%B3-200128210086826/?fref=nf

屋台バーえびちゃん【斬新な屋台!】

少し変わった屋台を楽しみたいなら、「屋台バーえびちゃん」に行ってみてはどうでしょうか。
日本銀行の目の前にある「屋台バーえびちゃん」は、屋台なのにお洒落なカクテルを出してくれる他にはあまりない一風変わった屋台なので、博多の屋台に行きつくした方でも新鮮な気持ちを味わえると思います。

初代のマスターは引退され、今は二代目のマスターと奥さんとで運営されていますが、漫画の「クッキングパパ」でも紹介されるほど有名な屋台でもあるため、福岡に来た話題作りにもなりますよ。
料金は、おつまみ付きのチャージ料が400円だけかかりますが、あとは良心的な値段なので安心して足を運んでみて下さい。

屋台バー えびちゃん
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4丁目2-1
電話番号:090-3735-4939
営業時間:19時~2時
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/yataibarebichan/

ともちゃん【人気芸人さんの一押し】

アメトークの「屋台大好き芸人」でも紹介された「ともちゃん」は、博多華丸大吉がおススメの屋台でも有名な屋台です。
場所は、「水鏡天満宮」の近くにあり、日本銀行の向かいになります。

福岡の屋台では定番の牛サガリや、あつあつのおでんなど、多い時は少し並ぶ時もありますが、絶対に後悔しない屋台であることは間違いありません。
お休みが多い日曜日にも営業をしているのも魅力の一つですね。

ともちゃん
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目14
電話番号:090-3667-5782
営業時間:19時~2時30分
定休日:不定休
URL:http://yatai.fukuoka.jp/nichigin/tomochan

あほたれーの【テレビでも取り上げられる人気店】

「屋台バー えびちゃん」と並んで、屋台でカクテルが飲めるもう一つのお店「あほたれーの」は、以前に「いきなり!黄金伝説」の『博多の超人気屋台ベスト20』で第6位にランクインした屋台です。

土曜日だけ60個限定で食べられる自家製ジャンボコロッケ(250円)は、非常にホクホクで、おでんなどの屋台の定番メニューに飽きた方などは、ここに来るといろいろと楽しめると思いますよ。
場所も「大丸 福岡天神店」の目の前にあるため、比較的にアクセスが良いと思います。

あほたれーの
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目4
電話番号:080-5247-9819
営業時間:18時30分~3時
定休日:月曜日
URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002698/

<下に続く>

福岡の魅力が詰まった天神で楽しもう!

天神おすすめの麺類グルメ

福岡の良さが全て詰まった街、天神。
いろんなお店が立ち並んでいるため、迷うことも多いと思いますが、少しでもこの記事を読んだ方が、楽しい福岡の旅の参考になったら嬉しいです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line