どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/26

レアハワイアンで人気の白いはちみつ、ホワイトハニー【値段/賞味期限】

ハワイで大人気の幻の白いはちみつ「レアハワイアン」
希少価値が高く、世界で最高ランクのはちみつと言われています。

そんな「レアハワイアン」にはフレーバーもあるんです。
おすすめの食べ方や購入できる場所などご紹介します!

是非幻のはちみつに挑戦してみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large chinh le duc 262616 unsplash

ハワイで人気の幻の白いはちみつ「レアハワイアン」とは?

「はちみつ」といえば、「ブラウンがかった透明なはちみつ」を思い浮かべる人が多いかもしれません。しかしハワイで有名な「はちみつ」といえば、「白いはちみつ」なんです。

その「白いはちみつ」とは「レアハワイアン(Rare Hawaiian Organic White Honey)」のこと。希少価値が高く、幻のはちみつとも言われています。

ハワイで採取されるはちみつのうち3%しか採れない「レアハワイアン」。その正体はビッグアイランドで生息するキアヴェに咲く花の蜜。

そんな幻の白いはちみつはアメリカ合衆国の農務省からオーガニック食品としての認定も受けています。味、品質ともに認められているはちみつなのです。

全世界でも最高ランクのはちみつとして注目されています。

ハワイで人気の幻の白いはちみつ「レアハワイアン」は何種類?

「レアハワイアン」には3種類あります。「レアハワイアンプレーン」「レアハワイアンジンジャーフレーバー」「レアハワイアンリリコイフレーバー」の3つです。

一番人気はスタンダードな「レアハワイアンプレーン」。初めてを食べる方にもおすすめですよ。

クセがなく、生クリームのような濃厚な味わいが特徴。食べてみると、とても滑らかで一般的な水飴のようにとろとろとしたはちみつとは全然違うことに驚く人も多いはず。

高級感のある甘さにエレガントな味わいにハマり、リピーターも多いはちみつですよ!

<下に続く>

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」が人気の5つの理由

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」が人気の理由①:エレガントな風味

白い花

エレガントな風味が漂う「レアハワイアン」。このエレガントさは「キアヴェ(KIAWE)」に咲く花から採取される蜜のみを使用しているからこそ醸し出せる風味となっています。

ハワイに自生する大きな高木の「キアヴェ」はビッグアイランドに生息しています。花の蜜の純度が高ければ高いほど白くなり、エレガントな風味を持つ滑らかなはちみつとなります。

ほかの花の蜜が一切混ざらないように徹底管理されています。それだけでなく、結晶のようになった古いはちみつや不純物も混ざらないように細心の注意が払われています。

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」が人気の理由②:クリーミーな舌触り

はちみつ採取

クリーミーな舌触りの秘密は徹底された摂取のタイミング。はちみつを巣から採取するタイミングは早すぎても、遅すぎてもダメなんです。

早いと瓶のなかで発酵してしまいます。反対に遅いと結晶化してしまい、余計な加熱をしなければならなくなります。

結晶化が非常に速いという特徴があるので、絶妙なタイミングを見極めなければなりません。どの工程も細心の注意を払って行われている希少なはちみつなんです。

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」が人気の理由③:自然の酵素

酵素

自然の酵素が生きたまま入っているのも魅力の一つ。ほとんどのはちみつは加熱処理が行われていますが、「レアハワイアン」は非加熱で採取されています。

それは加熱すると酵素が傷んでしまうため。生きたままの酵素が摂取できるのが嬉しいですね。

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」が人気の理由④:高い栄養価

栄養価

「レアハワイアン」には栄養がたくさん含まれています。それは無ろ過製法で造られているため。

一般的なはちみつは、細かい目の布などで漉されています。しかし、無ろ過の
「レアハワイアン」には酵素以外にもミネラルアミノ酸ビタミンなどが豊富に含まれています。

プロポリスなどの栄養、旨味もそのまま残されていますよ。

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」が人気の理由⑤:美容効果

美容効果

一般的なはちみつと比べて抗菌作用が強いと言われています。抗菌作用が強いとして有名なマヌカハニーよりも更に強い抗菌作用があります。

吹き出物などにも効果があると言われており、肌のトラブル改善美肌維持にも効果が期待できます。また、保湿性にも優れているので、口内炎や風邪気味などのときにも効果ありですよ。

たくさんの酵素が含まれているので、お肌の老化防止にも効果が期待されています。美容にこだわりがある女性にはたまらないですね!

<下に続く>

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」から3種類を紹介

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」種類①:レアハワイアンプレーン

スタンダートで一番人気の「レアハワイアンプレーン」。初めて食べる方にもおすすめです。

はちみつと言えば、とろとろとした甘いものを想像するかもしれませんが、「レアハワイアン」は硬めのホイップクリームのような食感。クセはなく、濃厚なのに後味はスッキリとしています。

プレーンは自然本来の甘みと旨みを一番感じることができますよ。

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」種類②:レアハワイアンジンジャーフレーバー

はちみつと相性抜群の「ジンジャー」が効いているフレーバー。生姜もハワイで採れたオーガニックジンジャーが使用されています。

オーガニック100%で造られているからこそのこだわりですね。「レアハワイアン」本来の旨味を決して邪魔せず、ジンジャーがやさしいアクセントになっています。

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」種類③:レアハワイアンリリコイフレーバー

「リリコイ」とはハワイでは一般的な果物「パッションフルーツ」のこと。ハワイの農園で栽培されたリリコイの自家製ピューレを混ぜ合わせています。

甘酸っぱいリリコイとの相性は抜群!

<下に続く>

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」のおすすめの食べ方

幻のはちみつ

おすすめの食べ方①:ホットケーキ

ホットケーキ

ホットケーキにはちみつが欠かせない人も多いはず!もちろん「レアハワイアン」も相性は抜群。

クリーム感が強く、濃厚な「レアハワイアン」は、それだけでもホットケーキの美味しさを際立たせてくれます。バターを加えると、更に滑らかさがアップし、新たな美味しさになります。

ハワイアンテイスト風にベーコンや目玉焼きと合わせて、甘い味としょっぱい味を楽しむ人も多いですよ。

おすすめの食べ方②:フレンチトースト

フレンチトースト

朝食の定番、フレンチトーストもおすすめの食べ方。あらゆる食材と相性がいいので、ナッツやフルーツをトッピングすると更に美味しくなりますよ!

朝から「レアハワイアン」を食べると気分が上がり、一日元気に過ごせますね。

おすすめの食べ方③:ナッツ・フルーツのはちみつ漬け

ナッツフルーツはちみつ漬け

話題のナッツやフルーツのはちみつ漬け。そのはちみつとして使うこともできます。

レアハワイアンの自然な甘みが、ナッツやフルーツの旨味を引き出してくれます。一般的なはちみつと質感は異なり、クリーム状ですが、同じような役割があります。

トマトやリンゴをはちみつ漬けも美味しいですよ。

おすすめの食べ方④:紅茶・ハーブティー

紅茶・ハーブティ

紅茶やハーブティーを甘くしたい時にも「レアハワイアン」がおすすめ。砂糖とは違い、自然本来の甘みを感じることができます。

クセがないので紅茶やハーブティーの香りにも合う優れもの。エレガントな風味も感じれるので、女子会やパーティーのときに一緒に添えて出すとお洒落をアピールすることもできますね。

おすすめの食べ方⑤:チーズ

ワインのお供

ワインが好きな方おすすめなのが、チーズと合わせること!ゴルゴンゾーラやブルーチーズに「レアハワイアン」をかけて食べてみると、驚くほどの美味しさ!

チーズの上に「レアハワイアン」をかけるだけでも十分に美味しいですが、クラッカーの上にチーズを乗せて、その上にはちみつをかけるのも美味しいですよ。クワトロフォルマッジなどチーズのピザに合わせるのも良いですね。

どれもワインと合うので、ワイン好きな方は是非お供に食べてみてくださいね。普段のディナーや晩酌よりも贅沢なひと時を感じることができますよ。

<下に続く>

ハワイの幻の白いはちみつ「レアハワイアン」の値段は?日本でも買える?

ショッピングカート

ハワイではどこで買える?値段は?

ハワイのスーパー

ハワイではホールフーズマーケット、フードランド、ダウントゥアース、アイランドヴィンテージコーヒー、ABCストアなどのスーパーで購入することができます。ハワイ滞在中、一度は立ち寄るスーパーにあるので、気軽に買えるのが嬉しいですね。

希少価値が高く、人気商品のため、品切れになっていることも無きにしも非ずです。しかし、たくさんのスーパーにあるので、1店舗になくても諦めずに他を当たってみてくださいね。

「レアハワイアン」の価格はハワイでは大きなサイズ(8オンス)が20〜25ドルほど。日本で購入すると200グラムあたり5,000円ほどする高価なものですが、ハワイでは約半額で手に入れることができます。

そのためハワイに行った際は必ず購入する人が多くいます。賞味期限も2年と長いので、ハワイでのまとめ買いもおすすめ。

日本ではなかなか手が出しづらいので、お土産にしても喜ばれますね。

日本でも買える?

ネットショッピング

「レアハワイアン」はハワイの幻の白いはちみつと言われていますが、日本でも購入することができます。店頭での販売はないので、通販で入手が可能

はちみつ専門店から、アマゾン、楽天市場まで色々なサイトから購入することができますよ。サイトによってはセット売りなどお得に買えることも。

プレーンだけでなく、ジンジャーフレーバーやリリコイフレーバーも販売しています。しかし、1個で買う場合は200グラム5,000円ほどと少し高めとなっています。

レアハワイアン 8オンス
5000円

レアハワイアン 8オンス プレーン2個セット
7499円

<下に続く>

ハワイでレアハワイアン以外のおすすめハチミツ!

ハワイ蜂蜜

ハワイアイランドハニーカンパニー(Hawaii Island Honey Company)

ハワイのお土産の定番としてよく挙げられる、可愛いクマのパッケージのはちみつ。可愛いクマのボトル以外にも人気の理由があります。

使用されているはちみつは、ハワイを代表する植物から採取したピュアなもの。地元に人にも愛されている商品です。

いくつかの種類があり、それぞれ味や香りが異なります。「オヒア・レフア」はハワイにのみ生息している木「オヒア」に咲く花「レフア」から採取されたもの。

華やかな香りがする「オヒア・フレア」は濃厚でコクがあり、すっきりとした甘みが特徴。バターとの相性が抜群なのでトーストやパンケーキなどにおすすめ。

バター×はちみつたっぷりの濃厚な味わいは朝食にもぴったり。料理にも使いやすい優れものですよ。

ナッツの香ばしさが漂う「マカダミアナッツ」は少しビターな深みのある味が特徴。また、10箇所で採れるはちみつを混ぜた「ペレズ・ゴールド」は地元で一番人気のフレーバー。

味が濃く、フローラルな香りが特徴。「マカダミアナッツ」と「ペレズ・ゴールド」はコーヒーやカフェラテなど、ドリンクとの相性も抜群なので、是非試してみてくださいね。

ハワイアンナチュラルコムハニー(Hawaiian Natural Comb Honey)

コムハニーはなんとミツバチに巣のまま食べることができるはちみつ。巣に貯蔵した。ローヤルゼリーやプロポリス、ミネラル、ビタミン、カルシウムなど自然のままなので、栄養価は抜群に高くなっています。

余計な工程がなく、100%オーガニックで造られているはちみつは自然本来の美味しさを味わうことができます。一口食べると、蜜蝋に閉じ込められていたはちみつが溢れ出し甘みが口いっぱいに広がりますよ。

ホールフーズマーケットやダウントゥアースなどのナチュラル系スーパーで購入が可能。価格は14ドルほどとなっています。

まだメジャーではなく、数も少ないのでお土産にすると喜ばれますよ。

<下に続く>

レアハワイアンで人気の白いはちみつ、ホワイトハニー【値段/賞味期限】のまとめ

以上、ハワイで大人気の幻の白いはちみつ、「レアハワイアン」についてご紹介しました。約3%しか採れない希少な蜜を、採取から瓶詰めまで徹底的に管理されているのが美味しさと人気の理由ですね。

栄養たっぷりな「レアハワイアン」はクセがないので、そのまま食べる人もいるほど。もちろん、トーストなどに合わせるのも良いですね。

賞味期限も2年と長いので、日本よりお得に手に入るハワイに行くことがあれば、現地でのまとめ買いがおすすめ。是非幻の白いはちみつを試してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line