どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/19

在住者に聞いたシリコンバレーのおすすめ観光地22選!有名企業巡りやお土産も!

アメリカサンフランシスコのベイエリアにあるシリコンバレーは、多くの有名なコンピューター関連企業が集まるエリアです。
世界的に有名なスタンフォード大学や、グーグルやアップル、フェイスブックなどの有名企業が構える世界的にも珍しい場所です。

そんなシリコンバレーを見てみたいという人も多く、世界中から観光客がやってきます。
今回はそんなシリコンバレーにお住まいのTravelmomさんとshuさんにおすすめの観光地や定番レストランについてお聞きしました!
シリコンバレーだけでなくサンフランシスコへ旅行に行く予定がある方も必見です!

Large photo 1524046997286 863495b9638e  1
本記事のコメンテーター

シリコンバレーってどんなところ?観光の前に基本情報を知っておこう!

シリコンバレーは、カリフォルニア州サンフランシスコのベイエリアにあるIT都市。
世界中の人が注目する非常にホットなエリアです。

実はシリコンバレーは、正式に街や州などを指す名前ではなくサンノゼやサンタクララバレー、その周辺のエリアを指す名前です。
サンノゼで人気のおすすめ観光地&名所12選!【シリコンバレー/カリフォルニア】サンノゼ観光の基本情報 サンノゼの観光に役立つ基本情報をここではご紹介します。
サンノゼはア...

半導体産業やコンピューター産業が発展したエリアにちなんで、シリコンバレーと呼ばれるようになりました。

パロアルトにあるスタンフォード大学出身の技術者たちがコンピューター企業を設立して、大学の敷地をスタンフォード・インダストリアル・パークと名付け、新技術の会社を誘致したことから広がったと言われています。
トランジスターの技術者である、ウィリアム・ショックレーが、ショックレー半導体研究所を作り、多くの半導体企業が集まったことも理由となっています。

そんな最先端の街シリコンバレーを観光で訪れる前に知っておきたい基本情報を簡単にまとめました!

シリコンバレー観光の基本情報
時差 -16(17)時間
フライト時間 東京(羽田)から約12時間
言語 英語
通貨 USD($)
ベストシーズン 5月から9月
気候 一年中過ごしやすい気候が特徴のシリコンバレー
年間を通して晴れの日が多く、雨の日は年間でも50日前後と言われています。

在住者だからこそわかる、シリコンバレー観光の一番の魅力は?

shuさんのコメント
”テクノロジー”を生んでいる街だと実感できます。
シリコンバレーのスーパーでは、あの大企業の社員が買い物をしています。
そんな人たちに気軽に話しかけられるのが、この街のいいところ。彼らはいろいろな話をしてくれますよ。

また、非常に住みやすい街です。
世界中の人々が集まっているため、街全体がいろいろな人の趣向に合わせています。
食べ物などがその代表例で、各国の料理店があるので比較的滞在しやすいですよ。
Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
世界中の人が集まる場所を肌で感じられるところ。
最先端のIT企業と世界中から集まるエンジニアが集結している場所であり、多人種、多文化、他宗教からなる独特な街です。
そのため、世界中の料理が楽しめたり、英語以外の言語を毎日のように耳にできます。
また、シリコンバレーはIT企業や博物館だけでなく、自然に恵まれた地域です。
ハイキングや森林浴、少し足を延ばすだけで、ビーチもあります。
山、海に囲まれ、買い物にも便利、各国の料理も楽しめるカリフォルニアの中でもユニークな場所です。
<下に続く>

シリコンバレーは直行便で行くのが便利!

JAL

日本からシリコンバレーへ行く場合の最もわかりやすい方法は、サンノゼへの直行便で行く方法です。
アメリカン航空とJALの共同便が走っています。

直行便ではない場合は、サンフランシスコ経由便に乗ると、接続が便利です。
アメリカ国内からは、多くの国内線がサンノゼ行きを就航しているので、各地からのアクセスは簡単です。

サンフランシスコからカルトレインという電車が、サンノゼを経由するギルロイ行きで走っています。
市内観光には不便ですが、スタンフォード大学へ行く際は便利です。

<下に続く>

シリコンバレー観光といえば外せない有名企業8選!

シリコンバレーならではの観光スポットである、有名企業巡りは外せないスポットです。
世界的に有名な様々な有名企業を訪れることができます。

しかしながら、ここで注意点!
これから紹介する大企業のオフィスの内部には基本的に入れません!

外観を見学したり、各企業のお土産ショップに入店することはできますが、社内に一般観光客は入れないことを覚えておいてください。

と言っても、外観を見ながら周辺を散歩したりするだけでもじゅうぶん雰囲気を味わうことができます。
ぜひ、世界最先端の街の雰囲気を肌で感じに行ってみてください。

シリコンバレーには、以下の有名企業の観光地があります。

  1. Apple
  2. Yahoo!
  3. Google
  4. Facebook
  5. Netflix
  6. Intel
  7. Tesla Moters
  8. hp ガレージ

続いて、シリコンバレーの有名企業の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

シリコンバレーの観光地①:Apple

Apple

Apple

Apple

Apple

Apple

Apple

Apple

Apple

Apple

Apple

Apple

Apple

Apple
Apple
Apple
Apple
Apple
Apple
Apple
Apple
Apple
Apple
Apple
Apple

Appleのおすすめポイント

shuさんのコメント
あらゆるところにアップルを感じられます
語学研修の一環でたまたま本社に入れたのですが、全てが最適化されていて、全面バリアフリーになっていたりと世界の最先端を感じられました。
一般の観光客は本社には入れない
ですが、定期的に説明会を開いていてそれに応募すれば本社内も見学できます。

一方で、一般観光客のために建てられたのがアップルパークビジターセンターとアップルインフィニティーループ。
アップルパークビジターセンターではカフェやお土産グッズが販売されています。
そしてアップルインフィニティーループは、お土産ショップ。
定番のTシャツやボールペンをお土産に買う人が多いです。

本社には入れませんが、周りを散歩したりここでしか買えないお土産を選ぶだけでもとても楽しいですよ!

シリコンバレーでのおすすめ企業巡り観光の1つめはAppleです。
世界中に知られるアップルは、iPhoneやiPadなどを開発している有名企業です。

徹底されたデザインや機能などは、アップルファンを根強く楽しませるエンターテイメント性にも優れた企業です。
そのアップル本社は、シリコンバレーのクパーチーノにあります。

かなり広大な敷地にあり、静かな住宅街の中に存在しています。
アップルの看板の前では、多くの観光客が写真撮影をしている姿が見れます。

内部見学は、一般の人は見学することはできませんが、アップルパークビジターセンターやアップルストアは自由に入ることができます。
定休日がないので、いつでも訪れることができます。

ストアや展示以外にも、カフェやテラスがあるのでゆっくりと快適に過ごせます。
アップルストアでは、ここでしか手に入れられないTシャツや帽子などが販売されているので、アップル好きの友人へのお土産にもおすすめです。

Apple Infinite Loop
住所:1 Infinite Loop Cupertino,CA
電話番号: 408-606-5775
営業時間:10:00~17:30
定休日:土曜日、日曜日
入場料や利用料:無料
URL:Apple

シリコンバレーの観光地②:Yahoo!

シリコンバレーでのおすすめ企業巡り観光の2つめは「Yahoo!」です。
ヤフーといえば、グーグル同様検索エンジンとして使っている人も多いのではないでしょうか。

ヤフーの本社は、シリコンバレーのサニーベールにあります。
本社ビルの中に入ることはできませんが、敷地内を見学することはできます。

敷地内には、フィットネスジムの施設やバスケットコート、バレーコート、さらにバーベキューコーナーなどがあり、会社とは思えないような施設の充実度となっています。
まるで、1つの街があるような充実度は、日本の会社では考えられないような施設環境は驚きです。

売店では、ヤフーのロゴが入った雑貨類などが販売されているので、お土産としてや記念に購入するのがおすすめです。

Yahoo!
住所:701 1st Ave, Sunnyvale, CA 94089, USA
電話番号:408-349-3300
営業時間:8:00~17:00
定休日:土曜日、日曜日
入場料や利用料:無料
URL:Yahoo!

シリコンバレーの観光地③:Google

Googleのおすすめポイント!

shuさんのコメント
「自分が使ってるサービスがここで生まれてるんだ」と実感でき、感慨深かったです。
たまたま本社に入れたのですが、社員が使っているパソコンの種類も様々で、アップルと比べると自由な社風だなという印象を受けました。
駐車場には無人のプリウスがぐるぐる回っていたり、電動スクーターや電動自転車で見学することも可能です。

お土産はAndroidグッズが定番ですが、パーカーや浮き輪、スプーンまで幅広いラインアップで見ているだけで楽しいですよ!

シリコンバレーでのおすすめ企業巡り観光の3つめは「Google」です。
世界中にユーザーが広がるグーグルは、シリコンバレーのマウンテンビュー地区にあります。

グーグル本社に着くと、グリーンカラーのアンドロイドやドーナツのオブジェが出迎えてくれます。
広いグーグル本社は、グーグルカラーの自転車をレンタルして敷地内を見学することもできます。

広々とした明るい雰囲気の本社は、緑のある外スペースでくつろぐのもおすすめです。
グーグルのビジターセンターに入ると、社内の様子が再現されている部屋や、昔の様子がわかる写真などが飾ってあります。

グーグル本社内には、様々な展示物があり遊園地のような遊びスペースもあります。
遊び心を感じられ、社員の家族が訪ねても楽しめるような工夫が感じられます。

そして、グーグルの社員食堂は飲み物や食べ物がフリーで提供されており、毎週金曜日はCEOなどの重役たちが社員に向けて様々な話をしてくれ、社員が自由に質疑できるようになっています。
さずが、世界のトップ企業と感じることができる本社ツアーは、非常におすすめです。

Google
住所: 1600 Amphitheatre Parkway Mountain View CA 94043
電話番号:650-253-0000
営業時間:10:00~18:30
定休日:土曜日、日曜日
入場料や利用料:無料
URL:Google

シリコンバレーの観光地④:Facebook

Facebook

Facebook

Facebookのおすすめポイント!

shuさんのコメント
「シリコンバレー=多国籍」のイメージを1番感じられました。
Googleよりは堅い印象を受けましたが、社員の方々は世界中の人々が集まっていて、シリコンバレーの縮図のようでした。

そしてFacebookに来たら、あのインスタ映えスポットで1枚撮るべし!
あのいいね!マークの看板の前で写真を撮るのが定番!

他の企業の密集地から少し離れていて「メンローパーク」という街にあります。
しかし、離れていると言ってもウーバーやリフトで10分程度で密集地から移動できる距離なので安心してください。

シリコンバレーでのおすすめ企業巡り観光の4つめは「Facebook」です。
シリコンバレー、メンローパークにフェイスブック本社はあります。

フェイスブック本社に到着すると、目の前に大きないいね!マークが書かれた看板が登場します。
この看板は、写真スポットの1つなので多くの人が写真撮影を行っています。

本社内に入るためには、登録が必要です。
フェイスブック社内に入る為には、この登録とフェイスブック社員の紹介者が必要です。

セキュリティーがしっかりしているので、ネームタグを貰ってから入ることになります。
フェイスブックの歴史や、今後への課題など様々な思いを感じることができます。

セキュリティを抜け、まるで1つの街のようなエリアに出ると、レストランやお土産屋さんなど様々なショップが並んでいます。
そして、フェイスブック本社内のレストランでは、多国籍の料理が楽しめ、全部無料という驚きのシステムです。

実際にフェイスブック社員の研修者などは、ここを利用し満足して帰るといわれているほどクオリティが高い食事を楽しめます。
ショップでは、様々なフェイスブックアイテムが販売されているので、シリコンバレーのお土産におすすめです。

とにかく盛りだくさんの見所と、サービスのよさ、そして人を満足させられる天才なのではと改めて、フェイスブック社の魅力を感じられることになるでしょう。

Facebook
住所:1 Hacker Way in Menlo Park, CA 94025
電話番号:650-853-1300
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:無料
URL:Facebook

シリコンバレーの観光地⑤:Netflix

Netflixのおすすめポイント!

shuさんのコメント
とにかくデザインに凝っていて建物を見るだけで楽しめます。
中が綺麗
やはり映像を作っているだけあって、外観はもちろん特別に入れた内部も綺麗でした。
建築やデザインに興味がある方は是非、行ってみてほしいです。

シリコンバレーの観光地⑥:Intel

Intel

Intel

Intel
Intel

シリコンバレーでのおすすめ企業巡り観光の6つめは「Intel」です。
インテルには、インテルミュージアムがあり見学可能となっています。

受付から入ると、インテルミュージアムガイドというパンフレットを受取りますが、日本語版があるので安心です。
博物館の中は、英語表記のみなので日本語のパンフレットは非常に使えます。

館内はインテルらしい青いカラーが使われており、やや暗めですが落ち着いてみることができます。
インテルのチップが飾られていたり、古い端末が置かれていたりします。

デモンストレーションができる製品もあるので、楽しく見学することも魅力です。
ミュージアムストアには、アパレル製品など様々なグッズが販売されているので、お土産や記念品におすすめです。

Intel
住所:2200 Mission College Blvd, Santa Clara, CA 95054, USA
電話番号:408-765-5050
営業時間:9:00~18:00(土曜日は10:00~17:00)
定休日:日曜日
入場料や利用料:無料
URL:Intel

シリコンバレーの観光地⑦:Tesla Moters

シリコンバレーでのおすすめ企業巡り観光の7つめは「Tesla Moters」です。
ロボット好きにおすすめの企業見学スポットです。

テスラとは、電気自動車を開発販売する企業です。
次世代型の新興自動車会社といったところで、シリコンバレーを拠点とする有名企業です。

テスラの自動車は、完全に電気モーターを使用しているので、音が静かで、メーターなどは近未来のようなスマートなスタイルが特徴です。
ツアーなどでは、外観のみ見学可能であり、一般人が内部を見学することはできません。

未来へと続く、自動車のハイテク企業はひとめ見ておくとよいでしょう。
Tesla Moters
住所:45500 Fremont Boulevard. Fremont, CA 94538
電話番号: 650-681-5000
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:無料
URL:Tesla

シリコンバレーの観光地⑧:hp ガレージ

HP ガレージ

HPガレージ

HP ガレージ
HPガレージ

シリコンバレーでのおすすめ企業巡り観光の8つめは「HPガレージ」です。
HPガレージは、パルアルトにあるシリコンバレー誕生の地として知られる場所です。

HPとは、ヒューレットさんとパッカードさんが創業した、ヒューレットパッカード創業の地です。
中の見学はできませんが、家の周りを見ることができます。

緑色のガレージから、今のインターネット社会ができたのかと思えば感慨深いものがあります。
雰囲気のよいレンガの造りの家は、クラシカルなイメージの建物で、奥にひっそりとガレージ小屋があります。

シリコンバレーの歴史を感じられる場所なので、ぜひ立ち寄りたいスポットです。

hp ガレージ
住所:367 Addison Ave, Palo Alto, CA 94301, USA
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:無料

<下に続く>

大学や博物館!シリコンバレーでおすすめの観光地10選!

有名企業見学以外にもシリコンバレーには、見ておきたいおすすめの観光地があります。
シリコンバレーで訪れたい人気の観光地をご紹介します。

では、シリコンバレーの観光地をみていきましょう。
シリコンバレーには、以下の観光地があります。

  1. スタンフォード大学
  2. リーバイススタジアム
  3. コンピューター歴史博物館
  4. テック・イノベーション博物館
  5. サンタナロウ
  6. オールドタウン ロスガトス
  7. グレートアメリカ
  8. ビッグ・ベイスン州立公園
  9. サンノゼ子供博物館
  10. ハッピーホローパーク&動物園
  11. ジェイ ロアー ワイナリー
  12. バラ十字古代エジプト博物館
  13. NASA エイムズリサーチセンター
  14. サンノゼ美術館
  15. セント・ジョセフ・バシリカ大聖堂

続いて、シリコンバレーの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

シリコンバレーの観光地①:スタンフォード大学

スタンフォード大学

スタンフォード大学

スタンフォード大学

スタンフォード大学

スタンフォード大学
スタンフォード大学
スタンフォード大学
スタンフォード大学

スタンフォード大学のおすすめポイント!

shuさんのコメント
「世界一の大学」と言われる意味がよくわかりました。
いろいろな大学を見学しましたが、スタンフォードの学生は見るからに生き生きとしていました。
努力型の人間より才能を持つ天才を求めているスタンフォードには個性的な学生ばかりでした。そんな学生たちの雰囲気を感じられるのでおすすめです。

そして外観がとっても綺麗。まるで美術館のようでした。
とにかく敷地も広く、1つのアトラクションみたい。
学食も食べられます!ただし営業時間の確認をしておいてください。
私は夕方ごろに行きましたが、残念ながら閉まっていました。

お土産にスタンフォードのグッズもあるのでぜひ買ってみてください。

シリコンバレーのおすすめの観光地の1つ目は「スタンフォード大学」です。
スタンフォード大学は、全米の中でも屈指の名門校であり、数々の著名人を輩出している大学です。

パルトロアに隣接する場所にあり、広大なキャンパスには多くの緑とコロニアルな建物が存在しています。
IT企業が多いシリコンバレーにあることもあり、多くのコンピューター関連の企業の創立者が出ていることも有名です。

キャンパス見学だけでなく、食堂やショップなどを学生に混ざって楽しむのも観光の醍醐味です。
アメリカの大学生スタイルを間近に感じられることは貴重な経験となります。

学食という雰囲気とは全く違い、街中のフードコートにいるのと変わりません。
ピザやハンバーガーだけでなく、寿司や中華料理など様々な料理を楽しめます。

ブックストアには、大学のロゴが入ったアイテムが販売されているので、お土産にもおすすめです。

スタンフォード大学
住所:450 Serra Mall, Stanford, CA 94305, USA
電話番号:650-723-2300
営業時間:ビジターセンター 8:30~17:00(土日は10:00~17:00)
定休日:不明
入場料や利用料:無料
URL:スタンフォードビジターセンター

シリコンバレーの観光地②:リーバイススタジアム

リーバイススタジアムのおすすめポイント!

shuさんのコメント
地元民は大熱狂!
リーバイス・スタジアムでは、アメフトとアイスホッケーの試合が行われています。
試合があった翌日の学校は、その話で持ち切り。
そのくらい地元の人たちはスポーツ観戦が大好き。
スポーツが好きな方はぜひ、あの熱狂を味わってみて。

ただし注意して欲しいのが、ここにレンタカーや自前の車で行くと渋滞に巻き込まれます。
ウーバーかリフトなどの配車サービスを利用するのがおすすめ
です。

シリコンバレーのおすすめの観光地の2つ目は「リーバイススタジアム」です。
リーバイススタジアムとは、アメリカンフットボールチームのフォーティーナイナーズが本拠地とするスタジアムです。

アメフト人気の高いアメリカの文化を感じられるスポットです。
サンノゼにあるリーバイススタジアムは、シリコンバレーらしいハイテクさが特徴となっており、すべての座席にwifiがついており、ファンの観戦者たちはその場からSNSなどにつぶやけるようになっています。

そして、スタジアムにありがちなホットドックやバーガーではなく、高級ステーキ店があったりと、今までのスタジアムとは違うワンランク上のサービスがあります。
タイミングが合えば、ぜひ生で試合観戦もおすすめですが、時間がない人はフォーティーナイナーズの博物館や、見学ツアーなどで楽しむとよいでしょう。

リーバイススタジアム
住所:4900 Marie P DeBartolo Way, Santa Clara, CA 95054, USA
電話番号:415-464-9377
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:イベントによる
URL:リーバイススタジアム

シリコンバレーの観光地③:コンピューター歴史博物館

シリコンバレーのおすすめの観光地の3つ目は「コンピューター歴史博物館」です。
コンピューター歴史博物館は、マウンテンビューにあります。

まさにITの街ともいえるシリコンバレーにぴったりの博物館で、コンピューターの歴史を学べる場所です。
コンピューターの誕生の歴史や、コンピューターの誕生までには時間が掛かっていますが、その後の普及や成長の速さなどに改めて驚くのではないでしょうか。

コンピューター好きなら絶対に外せないスポットであり、数々の歴史を感じられる興味深い場所だと言えます。
グーグル本社から近いので、合わせて行ってみるのもよいでしょう。

コンピューター歴史博物館
住所:1401 N Shoreline Blvd, Mountain View, CA 94043, USA
電話番号:650-810-1010
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日、火曜日
入場料や利用料:一般大人USD17.5~
URL:コンピューター歴史博物館

シリコンバレーの観光地④:テック・イノベーション博物館

テックイノベーション博物館
テックイノベーション博物館

テック・イノベーション博物館のおすすめポイント!

shuさんのコメント
体験型の穴場博物館!
サンノゼのダウンタウンにある体験型の博物館です。
簡単なプログラミングなどが体験できます。

地元の人が多く訪れる穴場の観光スポット。
短時間で回れるので、1つの場所にあんまり時間をかけられない人におすすめです。

シリコンバレーのおすすめの観光地の4つ目は「テックイノベーション博物館」です。
テックは、サンノゼ市と周辺にある300の企業が資金を出して設立された博物館です。

ハイテク産業が集まる屈指のエリアの知識や技術を凝縮させたものです。
電子工学、宇宙探検、ハイテク自転車、ロボット、原料・バイオテクノロジーの6種類に分かれています。

299人収容できる大画面シアターのアイマックスドームは、大きな見所のひとつで、ディズニーの長編映画を映し出したこともあります。
シリコンバレーの進んだハイテク産業を目の当たりにできる貴重な博物館は、観光で訪れたいおすすめの芭蕉です。

テック・イノベーション博物館
住所:201 S Market St, San Jose, CA 95113, USA
電話番号:408-294-8324
営業時間:10:00~17:00
定休日:基本的に無休
入場料や利用料:一般大人USD25~ イベントや日によるのでホームページを確認
URL:テック イノベーション博物館

シリコンバレーの観光地⑤:サンタナロウ

サンタナロウ

サンタナロウのおすすめポイント!

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
お洒落なアウトドアストリート
サンタナロウは今、若い世代に大人気。
お洒落でモダンなアウトドアのショッピング通りです。

サンノゼ市内で有名なモール(Valley Fair)の道路挟んで向かい側にあります。
人気のお店、Anthrolopogie、 Lululemon、Sephoraや、テラス席の多いレストランやバーなどが多く、週末にはとても賑わっています。

シリコンバレーの観光地⑥: オールドタウン ロスガトス

シリコンバレー
シリコンバレー
シリコンバレー
シリコンバレー
シリコンバレー
シリコンバレー
シリコンバレー

オールドタウン ロスガトスのおすすめポイント!

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
優雅な街並みを歩きたいならここ
高級住宅街で知られるロスガトスのダウンタウン。
昔ながらの雰囲気があり、とても上品かつ高級感のあるお洒落な街並みです。

ロスガトスにしかないレストラン、カフェ、ベーカリーがあり、地元の人のみならず、観光や記念日などで訪れる人が多いです。
街の中にある公園には、毎週、日曜日の午前中にはファーマーズマーケットが開催されています。

シリコンバレーの観光地⑦:グレートアメリカ

グレートアメリカのおすすめポイント!

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
家族や友達と一日中過ごせるアミューズメントパーク
絶叫マシン好きにはたまらないGreat Americaですが、実は子供から大人まで一日中、思いっきり楽しめる遊園地です。
小さな子供向けのエリア、ハロウィンやクリスマスなどの季節ごとのイベントやショー、夏は隣接するウォーターパークも人気です。

シリコンバレーの観光地⑧:ビッグ・ベイスン州立公園

州立公園

ビッグ・ベイスン州立公園のおすすめポイント!

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
北カリフォルニアの象徴
北カリフォルニアの象徴、レッドウッドに囲まれた州立公園。
サンノゼ空港から車で1時間も走れば、街の喧騒を逃れ、自然溢れるマイナスイオンたっぷりの世界。
平坦なハイキングコースもあり、小さな子供からお年寄りまで楽しめます。
簡単なコースなら、ハイキング用の靴は必要ありませんが、スニーカーは必須です!

シリコンバレーの観光地⑨:サンノゼ子供博物館

サンノゼ子供博物館のおすすめポイント!

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
子連れならここ!
サンノゼダウンタウンにある、子供博物館。100%子供の為のミュージアムです。
小学生くらいまでが対象で、体験型のアクティビティが沢山あり、年齢ごとに分かれています。
工作、時期によって違うイベント、水遊び(防水のエプロンを貸してくれます)などなど、子供達がめいいっぱい学んで遊べる場所です。
観光客よりも、地元の人が多いので、現地の子供達に混ざり、ちょっとした異文化体験が出来る最高の場所です。

シリコンバレーの観光地⑩:ジェイ ロアー ワイナリー

シリコンバレーのおすすめの観光地の10ヶ所目は「ジェイ ロアー ワイナリー」です。
ワイナリーも多いシリコンバレーですが、サンノゼのど真ん中に有名なワインセンターがあります。

ワイナリーに出掛けるのもよいですが、街中にあるワインセンターはアクセスが便利です。
雰囲気のよいクラシカルな建物も見応えあります。

6種類のティスティングができるので、ワイン好きなら様々な質問をしてみるのもよいですし、シリコンバレーのワインの話を楽しめるでしょう。

お客さん同士もワイン好き同士なら、話しを盛り上がります。
観光地を巡る合間の休憩スポットとしてもおすすめです。

ジェイ ロアー ワイナリー
住所:1000 Lenzen Ave, San Jose, CA 95126, USA
電話番号: 408-918-2160
営業時間:10:00~17:00
定休日:ニューイヤー、イースター、サンクスギビングデイ、クリスマス
入場料や利用料:テイスティングワイン(6種類)USD15
URL:ジェイ ロアー ワイナリー

シリコンバレーの観光地⑪:バラ十字古代エジプト博物館

シリコンバレーのおすすめの観光地の11ヶ所目は「バラ十字古代エジプト博物館」です。
サンノゼにいながら、古代エジプトにどっぷり漬かれる博物館です。

かなり本格的な博物館だと言われていて、サンノゼの人気観光スポットのひとつです。
こじんまりとした建物ですが、展示品の数はかなり多く見応えもたっぷりです。

ピラミッドの内部を再現された部屋や、ミイラなども展示されています。
まるで、エジプトに来ているのではと錯覚してしまうほどの見事さがあります。

博物館には、大きな庭園がありさらにプラネタリウムも併設されています。
ゆっくりとエジプト文化を味わい、のんびりと庭園で過ごすのも醍醐味ではないでしょうか。

サンノゼ観光の中でもとても評判の良い観光スポットです。

バラ十字古代エジプト博物館
住所:1660 Park Ave, San Jose, CA 95191, USA
電話番号:408-947-3635
営業時間:9:00~17:00(土曜日と日曜日は10:00~18:00)
定休日:火曜日
入場料や利用料:一般大人USD9~
URL:バラ十字古代エジプト博物館

シリコンバレーの観光地⑫:NASA エイムズリサーチセンター

シリコンバレーのおすすめの観光地の12ヶ所目めは「NASA エイムズリサーチセンター」です。
マウンテンビューにある、NASAの施設です。

研究所内に入ることはできませんが、エクスプローションセンターとモフェットミュージアムは見学可能です。
地球や宇宙などの研究に関しての結果を一部公開しています。

ガイドツアーに参加をすれば、世界最大の風洞やリサーチ機、フライトオペレーションなどの施設を見学することもできます。
小学生高学年を対象としたツアーですが、大人も参加可能です。

NASAの施設を見られる貴重な体験なので、シリコンバレーを訪れた際にはぜひ立ち寄りたい観光スポットです。

NASA エイムズリサーチセンター
住所:Moffett Blvd, Mountain View, CA 94035, USA
電話番号:650-604-5000
営業時間:10:00~18:00
定休日:土曜日、日曜日
入場料や利用料:無料
URL:ナサ エイムズリサーチセンター

シリコンバレーの観光地⑬:サンノゼ美術館

シリコンバレーのおすすめの観光地の13ヶ所目は「サンノゼ美術館」です。
サンノゼのダウンタウンにある美術館で、元々は図書館が入っていた建物が取り壊されそうになっていたところを、市民団体が団結をして建物を保存すると動き、アートギャラリーとして再スタートをしたという歴史があります。

市民の力で守られた建物は、後の1990年には新棟が増築され、美術館が誕生したのです。
様々なアートが展示されており、ベイエリアのアーティストによる作品を中心に、現代抽象美術や、写真、彫刻、ニューメディア作品などが見られます。

日によって体験型のアクティビティなども行われているので、ホームページでチェックしてみると良いでしょう。
地元が守った美術館の歴史を考えながら周れば、更に感慨深いものを感じられ、現在のアートが楽しめる環境を残した思いを考えて見るのもおすすめです。

サンノゼ美術館
住所:110 S Market St, San Jose, CA 95113, USA
電話番号:408-271-6840
営業時間:11:00~17:00(変更される日もあるのでホームページを確認下さい。)
定休日:月曜日(年間の祝日等はホームページで確認下さい。)
入場料や利用料:一般大人USD10~
URL:サンノゼ美術館

シリコンバレーの観光地⑭:セント・ジョセフ・バシリカ大聖堂

シリコンバレーのおすすめの観光地の14ヶ所目は「聖ヨゼフ大聖堂」です。
サンノゼのダウンタウンにある、ローマカトリックの大聖堂です。

実は、カリフォルニアで一番古いと言われている大聖堂で火災で一部消失しながらも、再建されることができました。
真っ白な建物の外観は、非常に美しく、内部も豪華で美しいステンドグラスや天井画が見られます。

クリスマス時期に訪れたら、中からクリスマスキャロルが聞こえてくることもあり、とてもロマンティックです。
大聖堂横にあるギフトショップでは、サンノゼのお土産を買うこともできるので、のぞいてみるとよいでしょう。

セント・ジョセフ・バシリカ大聖堂
住所:80 S Market St, San Jose, CA 95113, USA
電話番号:408-283-8100
営業時間:ギフトショップ10:00~15:00(火曜日) 9:30~14:00/14:30~17:00(水曜日~土曜日) 9:00~16:00(日曜日)
定休日:月曜日
入場料や利用料:不明
URL:セント・ジョセフ・バシリカ大聖堂

シリコンバレーの観光地⑮:ハッピーホローパーク&動物園

ハッピーホローパーク&動物園のおすすめポイント!

shuさんのコメント
子供向けの遊園地&動物園。
子供連れが多く、幼稚園児の遠足にも利用されていました。
比較的空いていますが、クオリティーとしては大人は満足できないかもしれません。
時間が余ったら、行ってみてもいいかもしれません。

シリコンバレーのおすすめの観光地の15ヶ所目は「ハッピーホローパーク&動物園」です。
サンノゼにある遊園地と動物園が楽しめるレジャースポットです。

特にお子様連れの場合は、アトラクションや豊富な動物達を楽しむことができます。
直接動物と触れ合うこともできるセクションもあり、遊園地ではアスレチックの遊具もあり体をめいっぱい体を動かして遊ぶことができます。

日本の動物園や遊園地とはカラーが違い、遊具なども違うのでお子様だけでなく大人も遊ぶことができます。
ハイテクさとは縁遠い場所ですが、子供達がはしゃぎながら遊ぶ姿にホッとするはずです。

ハッピーホローパーク&動物園
住所:748 Story Rd, San Jose, CA 95112, USA
電話番号:408-794-6400
営業時間:10:00~16:00(土曜日と日曜日は17:00まで)
定休日:基本無休ですが、ホームページを確認下さい。
入場料や利用料:USD14.25(2歳~59歳まで) シニア割引きなどはホームページを確認下さい。
URL:ハッピーホローパーク&動物園

<下に続く>

シリコンバレー観光の移動手段は?

シリコンバレーへのアクセスは、必ず何らかの乗り物に乗る必要があります。
歩いて回ろうなどという発想は、持ってはいけません。

シリコンバレーの観光地は、かなり広範囲に渡っているので、移動手段が必要なのです。
運転できるのであれば、レンタカーを借りることもひとつです。
そこで、在住者のお2人にどんな移動手段がおすすめかお聞きしました。

広範囲なシリコンバレーですが、どんな移動手段がおすすめですか?

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
レンタカーもしくは、UberやLyft をおすすめします。
シリコンバレー内にも電車やバスが走っています。
しかし時間が限られた滞在や街中以外にも沢山の魅力的な場所があるので、そちらへ向かう際にはやはり車があったほうが便利です。
ただ、クレイジードライバーが多い事で知られるシリコンバレーですので、運転に自信のない方はUber やLyft の利用をおすすめします。
また、人口過密地域で、交通渋滞が問題です。
朝、昼、夕方の渋滞を避けるようにスケジュールを組んだ方が良いでしょう。
shuさんのコメント
Uberがおすすめです。
レンタカーは、ドライブを楽しむことはできるのですが、シリコンバレーは交通違反に対して非常に厳しく、捕まりやすいです。
そういったものに巻き込まれたくないのであれば、レンタカーはおすすめできません。
電車は基本的に治安が悪く、本数も少ないです。
また、バスは停留所が500メートル間隔であります。そのため、時間が無駄にかかってしまうイメージがあります。
なので、気軽に呼べて安全なUberがおすすめです。

お2人共、配車サービスの「Uber」や「Lyft」 がおすすめのようです。

一方で自由に回ることができるレンタカーは、予算や運転に問題がなければおすすめです。

また日程に余裕があるのであれば、バスを駆使して周れば予算は低く済みます。

サンフランシスコからシリコンバレー地域を結ぶCaltrainも便利な移動手段となります。
長距離移動の場合は、コストも抑えられるのでおすすめです。

シリコンバレー地域内での移動には、ライトレイルのVATが便利です。
路面電車のタイプで、駅によってはCaltrainと連結しています。

シリコンバレー内での簡単な移動であれば、自転車をレンタルしたり、シェア自転車という時間で金額が決まり、どこで乗ってもどこへ返却してもよいので便利です。

<下に続く>

サンフランシスコ発!シリコンバレー日帰り観光ツアーも!

あまり時間に余裕がない人や、効率良くシリコンバレー観光をしたい人におすすめなのが、サンフランシスコ発の日帰りツアーです。
現地では、トラベルエージェンシーがたくさんあり、英語に自信があれば英語ツアーは多少安く済みます。

しかし、しっかりと観光したい場合や英語に自信がなければ、は日本語ガイド付きがおすすめです。
その場合、出発前に日本からツアーを申し込んでおいたほうが安全ですよ。

<下に続く>

観光の合間に!シリコンバレーでおすすめのレストラン5選!

シリコンバレー観光の合間におすすめのレストランとは、どんなところがあるのでしょうか。
シリコンバレー滞在を楽しむ為には、食事も大きなポイントとなります。

では、シリコンバレーのレストランをみていきましょう。
シリコンバレーには、以下のレストランがあります。

  1. Henry's Hi-Life
  2. The Fish Market - Palo Alto
  3. LB Steak
  4. Joanie's Cafe
  5. Crepevine
  6. El Jardin Tequila Bar & Restaurant Santana Row
  7. San Pedro Square Market
  8. Andalé Mexican Family Kitchen
  9. Tasty Pot

続いて、シリコンバレーのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

シリコンバレーのレストラン①:Henry's Hi-Life

シリコンバレーでおすすめのレストランの1つめは、パロアルトにある「HenrysHi-Life」です。
サンノゼのダウンタウンにある、地元の人々が集まる肉料理の人気店です。

アメリカンな食事を食べたいのであれば、やはり肉料理は外せないでしょう。
レトロな雰囲気が印象のお店で、昔ながらの名店です。
予約することはできないので、入った順番に番号を渡されるシステムとなっています。

順番が回ってきてから、オーダーをし、バーカウンターに通されます。
席が空いたら、テーブル席に案内されるシステムです。
ダイナミックなリブステーキなどをがっつりと味わうのは、さすがアメリカだと感じられる瞬間です。

堅苦しくない雰囲気で、カジュアルにステーキを楽しめ、地元の人々に混ざって味わう時間はひと味違う思い出になるでしょう。

Henry's Hi-Life
住所:301 W St John St, San Jose, CA 95110, USA
電話番号:408-295-5414
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00(土曜日は16:00~21:30、日曜日は16:00~21:00、月曜日は17:00~21:00)
定休日:基本無休ですが確認下さい。
URL:Henry's Hi-Life

シリコンバレーのレストラン②:The Fish Market - Palo Alto

シリコンバレーでおすすめのレストランの2つめは、パロアルトにある「The Fish Market Palo Alto」です。
新鮮で豊富な魚介類の料理が楽しめる人気有名店です。

ビールやワインと一緒に、西海岸の魚介類の料理を堪能することができます。
リピーターも多い人気店で、クラムチャウダーやシーフードのグリルなどがおすすめです。

オイスターバーや、お寿司などもあるので幅広い年齢層が楽しめることから、家族連れやカップルなども多くいます。
アメリカらしさもあり、ヒュージョン的なメニューもあるので、いつ訪れても満足度が高いと言えます。

予約をする場合は、ホームページからも可能なので、確実にスムーズに行きたい場合は予約がおすすめです。

The Fish Market - Palo Alto
住所:3150 El Camino Real, Palo Alto, CA 94306, USA
電話番号:650-493-9188
営業時間:11:00~21:00(金曜日と土曜日は21:30まで。日曜日は12:00~21:00まで。)
定休日:基本は無休ですが確認下さい。
URL:The Fish Market - Palo Alto

シリコンバレーのレストラン③:LB Steak

シリコンバレーでおすすめのレストランの3つめは、サンノゼにある「LB Steak」です。
サンノゼの中でも高級有名店で、その名の通りお肉料理が専門のお店です。

なんと、日本産の和牛ステーキもあり柔らかくジューシーなステーキが味わえます。
値段は張りますが、かなり質の良いステーキを楽しめるお店です。

アメリカの北西部産のアンガスビーフなどもあり、アメリカンなステーキを食べてみるのもおすすめです。
スープやサラダ、デザートもあるので少し奮発してアメリカングルメを満喫するのもおすすめです。

サンタローナという大きなショッピングモールの真ん中にあるので、アクセスしやすい好ロケーションです。
高級店で上品ですが、あまり堅苦しさや敷居の高さがないので、利用しやすいと言えます。

LB Steak
住所:334 Santana Row #1000, San Jose, CA 95128, USA
電話番号:408-244-1180
営業時間:11:30~22:00(金曜日は23:00まで、土曜日は11:00~23:00まで、日曜日は11:00~22:00まで)
定休日:確認下さい。
URL:LB Steak

シリコンバレーのレストラン④:Joanie's Cafe

Joanie's Cafeのおすすめポイント!

shuさんのコメント
ザ・アメリカの朝食を味わうならここ!
私は現地の女の子との初デートでここに行きました。
地元のカップルたちが、デートによく訪れるお店です。

フードメニューが多く、アメリカンな朝食だったりハンバーガーも食べられてアメリカを味わいたい人におすすめです。
また値段も高くなく、ランチに利用するお客さんが多いです。

近くにアップルストアもあるのでぜひ行ってみてください。

シリコンバレーでおすすめのレストランの2つめは、パロアルトにある「Joanie Cafe」です。
朝食やブランチにおすすめなお店で、地元の人達で賑わう人気店です。
アメリカのポピュラーなスタイルのメニューを、雰囲気の良い環境で楽しむことができます。

そして、スタッフの接客サービスへの評価が高く、混雑していても通う人が絶えないお店です。
パンケーキやオムレツ、カリカリベーコンと目玉焼き、サンドイッチやプレート料理など、映画やドラマで見るような朝食やブランチを人気店で食べるのも旅の思い出となるでしょう。

最寄駅はカリフォルニアアベニュー駅で、約400mほどの位置にあります。

Joanie's Cafe
住所:405 California Ave, Palo Alto, CA 94306, USA
電話番号:650-326-6505
営業時間:7:30~14:15
定休日:定休日なし
URL:Joanie's Cafe

シリコンバレーのレストラン⑤:Crepevine

shuさんのコメント
朝ごはんや軽食向けのお店。
ローカルなメニューがたくさんあり、
クレープにパンケーキ、またサンドイッチやスクランブルエッグなど一食ガッツリ食べるというより、小腹が空いた時にアメリカンな軽食を味わいたい方におすすめです。

シリコンバレーでおすすめのレストランの5つめは、パロアルトにある「Crepevine」です。
Crepevineは、クレープを使った料理のお店です。

クレープ料理だけでなく、サンドイッチやパンケーキ、サラダなど様々なカフェ料理があります。
ボリュームがたっぷりと、アメリカンサイズなので、満足度も高いことでも評判です。

値段も手頃なこともあり、朝食からオープンしていますが、いつも賑わっています。
味もさながら、スタッフのサービスの評価も高く、気持ちの良い食事が楽しめます。

パルアルトだけではなく、サンタナロウやマウンテンビューにもお店があります。

Crepevine
住所:367 University Ave, Palo Alto, CA 94301, USA
電話番号:650-323-3900
営業時間:7:30~22:00(金曜日と土曜日は23:00まで)
定休日:基本無休ですが確認下さい。
URL:Crepevine

シリコンバレーのレストラン⑥:San Pedro Square Market

San Pedro Square Marketのおすすめポイント!

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
都会の隠れ家フードコート!
フードコートと聞くと、どうしてもショッピングモールの中のフードコートを思い浮かべがちですが、ここのフードコートはサンノゼダウンタウンの中にあります。
大通りからは一見、見つけづらく、隠れ家スポットのようなお洒落な雰囲気を放つフードコートです。
屋外の席もあり、中も意外と広いです。
レストランやカフェは、アメリカンな店だけではなく、様々なお店があり、グループやファミリーはもちろん、お一人様も好きな物が食べれる、そしてお財布に優しい場所です。

シリコンバレーのレストラン⑦:El Jardin Tequila Bar & Restaurant Santana Row

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
カリフォルニアの雰囲気を存分に味わって!
サンタナロウの中にあるバータイプのレストラン。
客席が大通りの真ん中にあるので、カリフォルニア特有のカラッとした空気を座っているだけでも楽しめます。
夜には、ちゃんとストーブも点いて寒くないので安心。
カリフォルニアに来るのなら、是非アウトドアのレストランに行くのをおすすめします。
El Jardin Tequila Bar & Restaurant Santana Row

シリコンバレーのレストラン⑧:Andalé Mexican Family Kitchen

Andalé Mexican Family Kitchen
Andalé Mexican Family Kitchen
Andalé Mexican Family Kitchen
Andalé Mexican Family Kitchen

Andalé Mexican Family Kitchenのおすすめポイント!

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
とにかく安くて美味しい。
ロスガトスダウンタウン内にあるメキシコ料理ファーストフード店。
ファーストフードと言っても、前払い、自分で席を取るだけであって、紙皿ではなく、お料理は運ばれて来ます。
外のテラス席が奥にあり、雰囲気がとても良いです。
おすすめは海老のブリトー。
ボリュームがあり、海老、ご飯好きにはたまらない一品です。

Andalé Mexican Family Kitchen

シリコンバレーのレストラン⑨:Tasty Pot

Tasty Pot

Tasty Potのおすすめポイント!

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
外食続きで疲れた胃をリセット!
台湾のチェーン店の火鍋レストランです。
シリコンバレー内に数店舗あります。
寒い冬はもちろん、海外旅行中はどうしても高カロリー食が多くなる中、胃を休めたい時に嬉しい鍋料理。
個々の鍋で出て来るので、グループ旅行でも自分の好きな味を頼めます。
値段も安価でメニューに味噌鍋もあり、ほっとするレストラン。ここに来ると、アジアに帰ってきたような気分になれます。
Tasty Pot
<下に続く>

観光の後はお土産選び!シリコンバレーのおすすめショッピングスポット5選!

シリコンバレーの観光の後は、お土産選びも重要です。
お友達や家族、恋人などへのお土産や、自分用のお土産選びをする際におすすめのお店をご紹介します。

では、シリコンバレーのショッピングスポットをみていきましょう。
シリコンバレーには、以下のショッピングスポットがあります。

  1. ウェストフィールドバレーフェア
  2. サンタナロウ
  3. スタンフォードショッピングセンター
  4. グレートモール
  5. メーカーズマーケット

続いて、シリコンバレーのショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ウェストフィールドバレーフェア

シリコンバレーのおすすめショッピングスポットの1つめは、サンタクララにある「ウェストフィールドバレーフェア」です。
大型のショッピングモールの1つで、テナント数は230以上というアメリカ規模の人気店です。

百貨店であるネイシーズとノードストロームが入っており、サンノゼ周辺ではかなり規模の大きなショッピングモールとなっています。
高級ショップだけでなく、スタイリッシュなファッションアイテムなどがあり、高級アイテムや上質なお店が多くあります。

同じブランドでも、日本未発売の商品をみつけることもできるので、お土産などにおすすめです。
フードコートやレストランもたくさんあるので、一日滞在していても安心です。

かなり広いショッピングモールなので、様々なお買い物を楽しめるでしょう。

ウェストフィールドバレーフェア
住所:2855 Stevens Creek Blvd, Santa Clara, CA 95050, USA
電話番号:408-248-4451
営業時間:10:00~21:30(土曜日は10:00~21:00、日曜日は11:00~19:00)
定休日:基本無休ですが確認下さい。
URL:Westfield Valley Fair

サンタナロウ

シリコンバレーのおすすめショッピングスポットの2つめは、サンノゼにある「サンタナロウ」です。
サンタナロウは、サンノゼで一番ラグジュアリーなショッピングモールです。

雰囲気の良さもあり、屋外のショッピングモールといった形なので、庭などがあったり、オープンエアで食事を楽しむ人々が見られたりします。
アメリカカリフォルニアのオープンな雰囲気と、洗練されたヨーロッパの雰囲気が感じられます。

歩いているだけでも楽しくなるような街並みは、お土産探しにもおすすめな場所です。
各国の料理が楽しめるレストランも多く、お天気の良い昼間は気分も上がります。

サンタナロウ
住所:377 Santana Row, Suite 1005, San Jose, CA 95128-2053
電話番号:408-551-4611
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
URL:Santana Row

スタンフォードショッピングセンター

シリコンバレーのおすすめショッピングスポットの3つめは、パロアルトにある「スタンフォードショッピングセンター」です。
観光でもおすすめのスタンフォード大学に隣接する、大型のショッピングセンターで、かなり多くのブランドが並んでいます。

日本未上陸の化粧品ブランドなどもあり、お土産探しにぴったりです。
日本で購入するよりも安いものもあるので、アメリカのショッピングモールは気力さえ持てばお宝に巡り合える可能性があります。

百貨店のニーマンマーカスとブルーミングデイルズが入っているので、高級ブランド目当ての場合はわかりやすいでしょう。

スタンフォードショッピングセンター
住所:660 Stanford Shopping Center, Palo Alto, CA 94304, USA
電話番号:650-617-8200
営業時間:10:00~21:00(土曜日は10:00~19:00、日曜日は11:00~18:00)
定休日:基本は無休ですが確認下さい。
URL:スタンフォードショッピングセンター

グレートモール

シリコンバレーのおすすめショッピングスポットの4つめは、「グレートモール」です。
グレートモールは、カリフォルニア州北部の最大のアウトレットモールです。

少し足を伸ばして行ってみるだけの価値がある、200を超えるアウトレットショップとディスカウントストアがあります。
有名百貨店や、高級ブランド、そしてユニクロをはじめとした人気ファストファッションブランドなどが入っています。

メンズ・レディース・キッズ用品が揃うので、お土産選びにも最適です。
レストランなどの飲食も充実しているだけでなく、映画館もあるのも魅力です。

グレートモール
住所: 447 Great Mall Dr, Milpitas, CA 95035, USA
電話番号:408-945-4022
営業時間:10:00~21:00(日曜日は11:00~20:00)
定休日:基本無休ですが確認下さい。
URL:グレートモール

メーカーズマーケット

シリコンバレーのおすすめショッピングスポットの5つめは、「メーカーズマーケット」です。
サンタナロウにある、ハンドメイドの雑貨を扱うセレクトショップです。

実際に工房に訪れて、コスメやアクセサリー、インテリアグッズなどを集めています。
技術やストーリー性のあるアイテムが揃っているので、お土産選びにおすすめなお店です。

オーガニック製品や、アメリカらしいモチーフのデザインのものを扱っているので、他にはないアイテムに巡り合えます。

メーカーズマーケット
住所:378 Santana Row #1110, San Jose, CA 95128, USA
電話番号:408-320-1868
営業時間:11:00~21:00(土曜日は10:00~22:00、日曜日は11:00~19:00)
定休日:基本無休ですが確認下さい。
URL:メーカーズマーケット

シリコンバレー観光で気になる治安や物価は?

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
シリコンバレーは物価がとても高い地域で有名です。
外食費、交通費、ガソリン代は他の州と比べても高いので、余裕を持ってお金を用意しましょう。

シリコンバレーは、全米の中でも物価が高いと言われる地域です。
高級住宅街が多く、家賃も高騰しているような状況で、一人暮らしが難しく、大学生や単身の若者はシェアハウスに住むケースが多いです。

シリコンバレー地区の治安は、ほとんどのエリアは安全だと言われています。
しかし、イーストサンノゼ・イーストパロアルトは治安の悪い地域であるので、近寄らないようにしましょう。

犯罪率が極めて高いエリアであるため、むやみに立ち寄って犯罪に巻き込まれる可能性があるからです。
アメリカは、治安がよいエリアと悪いエリアがはっきり分かれているので、観光の際は情報をチェックするようにしましょう。

<下に続く>

シリコンバレーのベストシーズンや服装

Travelmom(トラベルマム)さんのコメント
基本的に1年中過ごしやすいので、いつ来ても楽しめます。
日本のように四季があり、11月後半から4月中旬くらいまでは雨が降ったり止んだりの雨季。
5月から10月後半までは、ほぼ雨が降りません。
1年を通して、基本的に過ごしやすい気候となっておりますが、冬は寒いです。
雨の時期は、シリコンバレーは緑の山に囲まれ、とても綺麗です。
自然の中でのインスタ映えを気にするなら、冬から春にかけてが良いシーズンです。
夏でも、行く場所によっては朝晩の気温の差がありますので夏でも上着を忘れずに。
<下に続く>

シリコンバレーを舞台にした人気ドラマも!

シリコンバレーでオタク達のスタートアップを描いたコメディードラマ、その名も「Silicon Valley」というアメリカのドラマです。
オタク達が、シリコンバレーで企業して夢を叶えるという内容で、個性豊かなキャストも人気となっています。

スタートアップの描写などは、特にIT企業に詳しい人にはたまらない面白さで、笑えてしまうポイントも多くあります。
ストーリーは、起業ばかりだけではなく人間関係などもリアル感があり楽しめる内容となっています。

かのビルゲイツも、シリコンバレーを知りたければシリコンバレーのドラマを観ると良いというコメントもあったほどです。
アメリカだけではなく、日本でも人気があるシリコンバレーは観ておきたいドラマだといえます。

<下に続く>

わくわくがいっぱいのシリコンバレー観光へ出掛けてみよう

世界中で知られるスタートアップの地シリコンバレーには、成功を成し遂げた有名企業がたくさんあります。
有名企業を巡る旅は、非常に学ぶことも多く、身近な存在である企業を良く知ることで見方も変わってくるはずです。

成長していく企業の力を感じ、歴史的な史実を感じられるシリコンバレーの旅は、有意義で新しい感覚を楽しめることとなるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line