どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/26

シートグル(SeatGuru)で飛行機のおすすめの座席を事前に選択!

この記事では、飛行機の座席選びに便利なシートグル(Seat Guru)というインターネットサイトについて紹介します。
飛行機のフライト時間が長ければ長いほど、座席の選びにはこだわりたいものです。

サイト内は全て英語ですが、使い方はとてもシンプルで簡単なので、順番に分かりやすく解説していきます。

Large %e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e7%94%bb%e5%83%8f

シートグル(Seat Guru)とは?

null

シートグルとは、飛行機の座席情報が無料で得られる便利なインターネットサイトです。

シートグルは、2001年にMatthew Daimler氏により立ち上げられたサイトです。
その後、2007年にはトリップアドバイザーに買収されています。

飛行機を利用するほとんどの人が、エコノミークラスに搭乗します。
シートグルは飛行機のエコノミークラスにおける座席指定を、個人の好みに合わせて、より快適にできるアドバイスを無料で得られる便利なサイトです。

特に長時間のフライトに慣れていない人、過去に飛行機内の騒音や座席のリクライニングなどで、不愉快な思いをした、という人には是非おすすめのサイトです。

現在、飛行機の予約は国内、国際線ともにインターネットでの予約が主流となっており、格安航空などを除いて座席指定も予約時に可能です。

各、航空会社でも座席の指定の際に、飛行機マップでトイレやギャレーの位置、非常口の位置が示されていますが、シートグルはより快適に飛行機の旅ができるように、より具体的なアドバイスを無料で得ることができます。

SeatGuruへのリンク

<下に続く>

便利なシートグル(SeatGuru)でできること

null

シートグルのでできること①:最適な飛行機の座席指定

単純に窓際、通路側だけではなく、なぜその席が快適なのか、逆にあまり快適ではないのかといった理由も記載されています。

シートグルのでできること②:エクスペディアを経由して航空券の購入

シートグルでは航空券の購入もできます。

エクスペディアを経由のため、一般的な航空券より安く買えることもあり、早く予約すればする程お買い得です。

シートグルのでできること③:レンタカーの予約

新しい機能として、レンタカーの予約も可能です。

世界中4,000以上の地域でのレンタカー予約が可能で、現地で面倒な手続きなしに、スムーズにレンタカーを借りることができます。

シートグルのでできること④:座席変更、座席指定

シートグルのサイトで直接座席指定及び変更も可能です。

単純に機内の情報を得るだけではなく、そのまま座席も指定できてしまいます。

<下に続く>

シートグルの使い方【日本語で順番に解説】

シートグルの使い方はシンプルで簡単です。

英語版サイトのため、英語に慣れていない人は最初は少し戸惑うかもしれませんが、特に辞書等使わなくても簡単に調べることができます。

シートグルの使い方①:シートグルのサイトへ

スマートフォンのアプリまたは、パソコンでシートグルのサイトを開きます。

面倒な個人情報の入力や登録は不要です。

Find Seat Mapをクリックし、航空会社名、フライトナンバー、出発日を入力します。

シートグルの使い方②:View Mapで機内座席を見る

View Mapはファーストクラス、ビジネスクラスと機内の先頭から表示されるので、エコノミーまでスクロールします。

エコノミーのシートマップは分かりやすいように色分けがされています。

  • 緑 good seat(おすすめの座席)
  • 黄 be aware see comments(注意席)
  • 赤 bad seat(おすすめではない座席)
  • 緑、黄 mixed review(良悪が混在)
  • 白 Standard seat(普通の座席)
  • グレー blocked seat

といったように一発でどの座席がおすすめかとても分かりやすく表示されています。

この他にもお手洗い、ギャレーの場所、非常口の場所などの表示もあります。

シートグルの使い方③:シートグルのアドバイスを見る

シートグルではこのように、カラーで表示されたおすすめシートをただ単に見るだけではなくアドバイスまで無料で得られるところがポイントです。

例えば、

  • ギャレーに近いので機内食前後はうるさい
  • トイレに近い座席のため、うるさいかもしれない
  • 足元が広い/狭い
  • リクライニングがあまりない
  • フットレストが付いている

などといった座席指定の際に是非参考にしてみた、アドバイスや機内の情報を得ることができます。

より具体的に、シンプルなアドバイスが記載されています。

そのため英語でも簡単な単語で記載されています。

仮に分からない単語があっても、辞書で調べるとすぐに意味を理解できるレベルの英語で記載されています。

シートグルの使い方④:窓際、通路側だけに偏らないアドバイス

飛行機の座先指定にいおいて、日本人は最も通路側を好むと言われています。
逆に外の景色を見たい、あまりお手洗いなどに立たない、壁に持たれかかれる、などの理由から窓際を好む人も多くいます。

シートグルでは通路側だから席を立ちやすい、窓際だからより個人のスペースが確保できるといった、一般的なアドバイスよりも、シートの快適さを重視しています。

シートグルの使い方⑤:機内の座席構成やコメントもも見ることができる

シートグルでは、ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミクラス、エコノミ―といった機内の座席構成も見ることができます。

ファーストクラスが●●席があり、その広さ、エコノミークラスも同じく●●席あり、広さも記載されています。

普段エコノミークラスしか乗らない人でも、ファーストクラスやビジネスクラスの様子を見たいという人も多く、単に興味範囲でも無料でこれらの情報が得られるのは、うれしいサービスです。

また、実際にその飛行機を利用した人のコメントを見ることもできるので、こちらも座席指定の参考になります。

<下に続く>

シートグルでは日系の航空会社や格安航空も調べることができる?

日系の航空会社【JALやANAなど】

こちらも英語になりますが、JALやANAなど日系航空会社の座席情報ももちろん調べることができます。

日系航空会社も国際線の便数を年々増やしており、国内旅行以外でも利用する機会が増えてきています。

また国内旅行でも、北海道や沖縄など3時間以上のフライトなら、より座席をこだわって選びたいと考えている日本人が多くいます。

次回日系航空会社を使うときに、試しにシートグルを使ってみて下さい。

格安航空会社

シートグルでは格安航空会社の座席情報なども調べることも可能です。

日本で格安航空会社として、有名なピーチ航空やバニラエアはもちろん、ジェットスターなど世界の格安航空会社の座席情報も同じように調べることが可能です。

但し比較的新しい航空会社は、機内の写真など大手航空会社と比べて、情報が少ないことがあります。

<下に続く>

シートグルでは日本語サイトやアプリはある?

日本語サイト

現在シートグルの日本語用サイトはありません。
サイト内は全て英語です。

しかし口コミなどにより日本人の利用も増えています。
また、日本人だけでなくアジア圏の人にも徐々に利用者が増えています。

このことから考えると将来的には日本語をはじめとする、中国語などのバージョンも登場する可能性もあるかもしれません。

アプリ

こちらも英語版ですがシートグルのアプリもあります。

無料で誰でもダウンロードできるため、頻繁に飛行機を利用される方や、あまりパソコンを使わない人にもおすすめです。

スマートホンもパソコンサイトと同じく、分かりやすい英語で書かれているので、数回程使えば慣れてしまいます。

シートグルーアプリダウンロードへのリンク

スマートフォンやタブレットからもアクセスできる?

null

もちろんアクセス可能です。

ただ画面が大きいノートパソコンなどと比べると、スマートフォンは、若干見ずらいことがあります。

そのため、スマートフォンで見るなら便利なアプリのダウンロードがおすすめです。

<下に続く>

シートグルでは機内の写真やアメニティなどの機内情報を調べることもできる

機内の写真

航空会社により多少異なりますが、シートグルでは機内の写真を見ることもできます。

一般的なの飛行機予約サイトでは、機内の写真を見ることができないので、これも座席指定の参考のひとつになります。

アメニティ【機内エンターテーメントなど】

シートグルのサイトでは、

  • 機内食
  • iphoneなどの充電
  • 機内インターネットの有無
  • エコノミーとプレミアムエコノミーの広さの差

などがチェックできます。

ほとんどの人が機内にノートパソコン、スマートフォンを持ち込むので、AC Powerの有無が事前に分かるのはうれしいサービスです。

<下に続く>

シートグル(Seat Guru)のまとめ

日本人はもちろん、世界中で年々シートグルを使う人が増えており、アプリやエクスペディアの魅力を活かした新たな活用法も生まれています。

飛行機の座先指定は個人の好みや、機内の騒音もあまり気にならない人もいます。
シートグルはいずれにせよ、飛行機の座席指定をする上で、自分自身では分からないアドバイスをシンプルに無料で得ることがメリットです。

まだ使ったことがない人も、次回旅行の際に是非試してみて下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line