どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/21

お金のかからない遊び方30選!1人やデート、子供にも人気の楽しみ方

「余暇を楽しむにはお金が必要」何て考えていませんか?
確かにある種の娯楽はお金がかかります。

しかしお金をそれほどかけなくても、楽しめる遊びはたくさんあります。
ではどのような遊びがあるのでしょうか?

今回はそのうちのいくつかをご紹介したいと思います。

Large leo rivas 130488 unsplash
目次

お金がかからない遊びで休日を満喫しよう

「お金がかからない遊びで休日を満喫」の標語

アクティブな性格の人は休日は家でゆっくりするのではなく、外に出てエンジョイしたいと感じます。
しかしその都度お金のかかるアクティビティに時間を費やすのであれば、財布の中身は寂しくなる一方です。

そんな人こそ、お金のかからない遊びについて考慮するべきです。
実のところ、アウトドア派、そしてインドア派の人双方が楽しめる、お金のかからない遊びはたくさん存在します。

そしてそのような遊びにはたくさんのメリットがあるのです。
では遊びの種類について考える前に、お金のかからない遊びがもたらすメリットについてご紹介します。

<下に続く>

お金がかからない遊びを考えるメリット

お金がかからない遊びのメリット考える女性

では「一人での遊び」、「カップルでの遊び」、「友達同士での遊び」、そして「家族での遊び」と4分野に分けて、お金のかからない遊びがもたらすメリットについて考慮しましょう。

一人でお金がかからない遊びをするメリット

お金がかからない遊びのメリット考える1人の男性

一人でお金のかからない遊びをするメリットは、何と言っても時間を有効に用いることができ、尚且つ出費を抑えることができるという点です。
もちろん「休日は休勉強や仕事で疲れた体を癒す」という人もいますが、息抜きや自分磨きに時間を費やしたいという人の場合、休日に何もしないというのは非常にもどかしく感じられます。

このような人の場合、お金の必要なアクティビティに没頭するのであれば、経済的に苦しい思いをしなければならなくなります。
こうした状況を回避するためにも、お金のかからない遊びについて考慮する必要があるのです。

カップルでお金がかからない遊びをするメリット

お金のかからない遊び中のカップル

カップルでのデートは何かとお金がかかるものです。
しかし恋人の会いたいという思いが強くなればなるほどデートの回数は多くなり、その都度お金を使うことになります。

このようなルーティーンは学生や働き始めたばかりの新社会人にとってみれば、経済的にかなりの負担となることでしょう。
しかしカップルで行えるお金のかからない遊びを見つけることができれば、出費は激減します。

またお金のかからない遊びにはコミュニケーションを深めるものも多いために、お互いのことをより深く知る良い機会にもなります。

友達同士でお金がかからない遊びをするメリット

お金をかけずに楽しんでいる友達

カップル同様、仲の良い友達同士も頻繁に行動を共にするものです。
その際にお金のかかる遊びをするのであれば、定期的な出費に頭を悩まされることでしょう。

そのため友達同士の間で行う、お金のかからない遊びは出費の軽減という大きなメリットをもたらします。
また友達同士はカップルの場合のように親密ではないために、経済事情や経済観念が異なることも生じます。

そのためお金のかかる遊びに対する意見が真っ二つに分かれてしまうこともあります。
しかしお金のかからない遊びをチョイスするのであれば、そうした相違は生じません。

子供と家族でお金がかからない遊びをするメリット

料理を楽しむ家族

多くの場合、家族の経済状況は夫の稼ぎに左右されます。
そして妻だけでなく、子どもがいる家族の場合、リクリエーションにかけるお金はカップルや友達同士の場合よりも多くなるのが一般的です。

そのため家族でお金のかからない遊びをするのであれば、家計のやりくりはかなり楽になります。
また子どもたちもお金をかけずに楽しむ方法を学ぶことができます。

この点も大きなメリットであると言えます。

<下に続く>

お金がかからない遊びを楽しむ!無料サービスやクーポンを常時チェックしよう

クーポンの利用はお金のかからない遊びをするためのポイント

もちろんお金の全くかからない遊びもたくさん存在しますが、割引価格で行える遊びをチョイスするというのも賢い方法です。
そのために活用できるのがクーポンです。

新聞の折り込みの中に入っているものやクーポン雑誌、それにネット配信されているものなどを利用することができます。
中には割引ではなく、商品やある種のサービスを無料で提供するためのクーポンもありますので、そうしたものを積極的に使用することができます。

また期間限定で商品やサービスを無料提供している施設などもあります。
こうしたサービスを見逃さないようにするのも、お金をかけずに遊びを楽しむコツです。

<下に続く>

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディア、おすすめ10選

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディアがひらめく

では、一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディアについて見ていくことにしましょう。
それらのアイディアには、以下のものがあります。

  1. 図書館
  2. ウィンドショッピング
  3. 釣り
  4. ウォーキング
  5. サイクリング
  6. 写真撮影
  7. 絵画
  8. 動画鑑賞
  9. スマホゲーム
  10. 楽器演奏

では上記のアイディアについて、詳しく見ていくことにしましょう。

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディア①:図書館

一人金がかからない遊び、図書館で読書

「図書館」は無料で楽しめる施設です。
もちろん自宅で好きな本を読むことも可能です。

しかし環境の異なる場所で何かを行うことは、気晴らしになります。
また図書館は読書や勉強に集中できる環境が整っています。

そのため自宅で本を読むのとは全く異なる雰囲気を味わうことができます。
普段はインターネットやテレビなど、画面や映像からの情報収取がメインであるという人にとっても、図書館で活字に触れるというのも息抜きとなります。

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディア②:ウィンドショッピング

一人でお金がかからない遊び、ウィンドショッピング

「ウィンドショッピング」もお金のかからない遊びです。
もしかすると「ウィンドショッピングをしていると、ついつい物を買いたくなってしまうのでは?」と感じるかもしれません。

もちろんそのような感情が沸き起こることもあるでしょう。
しかし少し目線を変えることで、ウィンドショッピングを「勉強の一環」とすることができます。

たとえばファッションアイテムを販売しているお店には、必ずと言っていいほど商品を身にまとったマネキンが置かれています。
このようなマネキンを参考にし、自分の持っているアイテムでどのようにおしゃれを楽しむことができるのかを考えるのです。

ほかにも家具店を訪れて家具の配置やインテリアについて勉強するなど、チョイスはたくさん存在します。

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディア③:釣り

一人でお金がかからない遊び、釣り

「釣り」も一人で楽しむことのできる遊びです。
最初に道具をそろえる必要がありますが、一旦揃えてしまえば、その後はお金をかけずに楽しむことができます。

この遊びのメリットは、何と言っても釣った魚を食べることができる喜びでしょう。
それなりのサイズの魚を釣ることができれば、それをメインディッシュとすることもでき、食費をセーブすることができます。

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディア④:ウォーキング

一人でお金がかからない遊び、ウォーキング

運動したいけれども、一人では何となく恥ずかしいという人もいます。
そのような人でも楽しめるのが「ウォーキング」です。

なぜなら一人でウォーキングを行っている人はたくさんおり、世間では「一人ウォーキング」は一般的なこととして考えられているからです。
ウォーキングはエクササイズ効果に加えて気分をリラックスさせる効果を有しています。

そのため快眠をもたらす運動としても知られています。

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑤:サイクリング

一人でお金がかからない遊び、サイクリング

「サイクリング」もお金をかけずして楽しめる遊びです。
もちろん本格的なロードバイクやマウンテンバイクがあれば、行き先の選択肢は広がります。

しかしいわゆる「ママチャリ」であっても、サイクリングは可能です。
道路の多くは舗装されており、中には自転車専用道路が設けられているところもあります。

こうしたところを走り、景色を楽しむのであれば、ストレスを発散して清々しい気持ちになれます。
お弁当を持って、少し遠くまで足を伸ばしてみるのも楽しいものです。

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑥:写真撮影

一人でお金がかからない遊び、写真撮影

「写真撮影」もカメラがあれば一人で行えるアクティビティです。
もちろん本格的なカメラがあれば、より美しい写真を撮ることができます。

それでも最近ではスマホなどでも高画質の写真を撮ることができます。
スマホで写した写真をカテゴリーごとにまとめ、画像ファイルとしてパソコンに保存しておけば、思い出の詰まったアルバムが出来上がります。

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑦:絵画

一人でお金がかからない遊びを、絵画

「絵を描く」こともお金をかけずに一人で行える遊びです。
もちろん絵具を持っていればそれを使って美しい絵を描くことができます。

しかし絵具を持っていなくても、絵画を楽しむことができます。
たとえば鉛筆を使ったデッサンや、ボールペン画などを描くことができます。

鉛筆、もしくはボールペンは多くの人が持っていますので、自宅にあるものを使用することができます。

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑧:動画鑑賞

一人でお金がかからない遊びを、動画鑑賞<br>

「動画鑑賞」も自宅でできる一人遊びです。
最近では様々な動画がアップされています。

その中には楽しみながら学べる、有益なものも多々あります。
そうしたものを鑑賞することで新たな趣味を見つけたり、専門的な知識を取り入れることが可能です。

ちなみに可愛らしい動物の姿を映し出した動画や、言語を学べるような教育系の動画などが人気があります。
動画はインターネット環境さえ整っていれば、パソコンでもスマホでも見ることが可能ですので、お手軽な一人遊びと言えます。

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑨:スマホゲーム

一人でお金がかからない遊び、スマホゲーム

もしかすると「スマホゲーム」は一人で行える最も手っ取り早い遊びと言えるかもしれません。
この種のゲームは一度ダウンロードしてしまえばいつでも行えるものもあれば、遊ぶたびにインターネットに接続しなければならないものもあります。

またアイテムの取得にお金がかかるものもあるために、この種のゲームに夢中になりすぎてしまうと、「お金のかかる遊び」になってしまうために注意が必要です。

またスマホのバッテリーを著しく消費してしまうものもあるために、プレイ時間には気をつけるべきです。

一人でお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑩:楽器演奏

一人でお金がかからない遊び、楽器演奏

これは「楽器」を持っている人に限られてしまいますが、自宅でそれを演奏したり、練習したりするのもお金のかからない遊びです。
この遊びはストレス発散につながりますし、得意な曲をスムーズに弾く練習や、新たな曲へのチャレンジともなり得ます。

セカンドハンドショップなどには中古の楽器が格安で販売されていることもありますので、これから楽器を始めようという人はこのようなお店を利用して初期出費を抑えることができます。

<下に続く>

カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディア、おすすめ10選

お金がかからない遊びを考えるカップル

では、カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディアについて見ていくことにしましょう。
以下のようなアイディアは、おすすめできるものです。

  1. ペットショップに行く
  2. 天体観測
  3. ハイキング
  4. ピクニック
  5. 公園で運動
  6. D.I.Yショップ巡り
  7. フリーマーケットに行く
  8. 料理をする
  9. ボードゲーム
  10. 花火見学

では、それぞれのアイディアを詳しく見ていきましょう。

カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディア①:ペットショップに行く

カップルでお金がかからない遊びの1つはペットショップで動物を見ること

「ペットショップ」は動物園感覚で行くことのできるお店です。
もちろんそこにいる動物の数は動物園に比べると少なく、犬、そして猫がメインとなります。

それでもペットとして飼える動物のみがそこに集結しているわけですから、厳選された可愛らしいものばかりです。
そのような動物をカップルで見るなら、心が和みます。

動物の飼えないマンションやアパートに住んでいるカップルの中にも、ペットショップを訪れる人たちがいます。

カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディア②: 天体観測

カップルでお金がかからない遊び、天体観測

「天体観測」もお金をかけずに行うことのできる遊びです。
もちろん望遠鏡などの専門的な器具を持っているなら、美しい星空を満喫できます。

しかしそのような器具を持っていなくても、無数の星が光り輝く空を見るならば、何とも言えない感動に包まれます。
空が暗くなってからでなければ行えない遊びではあるものの、星の見える場所であるならどこでも行えるというメリットを有しています。

カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディア③:ハイキング

カップルで行うハイキングはお金がかからない

近くの公園やちょっとした散歩道を歩くというのもカップルで楽しめる遊びです。
またそれほど険しくない山道を歩くなら、ちょっとしたエクササイズも同時に行うことができます。

最近ではこのような「ハイキング」が女性の間でも人気を得ているために、カップルで行う人たちも増えています。
本格的な装備で行うこともできますが、公園や散歩道を歩く程度でしたら、動きやすい普段着でも楽しむことができます。

カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディア④:ピクニック

カップルで行うお金のかからない遊び、ピクニック

お弁当を持って自然を楽しめる場所でそれを食べるという、「ピクニック」もおすすめの遊びです。
カップルで一緒に食事をすることは日常茶飯事かもしれません。

しかしそんな当たり前のことを環境を変えて行うと、非常に新鮮です。
とりわけ落ち着きを与えてくれる自然の中での食事は、非常にいいものです。

弁当を作るのが面倒に感じられるのであれば、コンビニでおにぎりなどを購入し、それを食べることもできます。

カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑤:公園で運動

公園の風景

「公園で運動」することも、カップルにおすすめの遊びです。
一般的に公園では小さな子どもも遊んでいます。

そのため激しい運動を行うことはできません。
しかしそのような環境は、楽しむことを目的としてここを訪れるカップルにとっては、ぴったりです。

おすすめの運動はバドミントンやフリスビーです。
また公園が広いのであれば、ウォーキングなども行うことができます。

公園の中には遊びに関して制限が加えられているところがありますので、この点には注意するべきです。

カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑥:D.I.Yショップ巡り

カップルでDIYショップデートが可能

「DIY」ショップには可愛らしいものがたくさん販売されています。
そのため男女を問わず、このような場所を訪れると心が躍ります。

DIYでのデートは結婚を考えているカップルに特におすすめです。
結婚後に一緒に住み、部屋をどのように飾りたいかをカップルで考えながらDIYショップ内を見て回るのであれば、将来の参考になることでしょう。

またお店には自分で作れるアクセサリーキットなども安価で販売されているために、彼氏はこのようなものを彼女に買ってあげることもできます。

カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑦:フリーマーケットに行く

カップルでフリーマーケットに行くのは、ウィンドショッピングのようなもの

「フリーマーケット」では様々なものが販売されています。
そのほとんどは一点もので、掘り出し物を見つける感覚で宝探しができるのも、フリーマーケットの特徴です。

販売されているものの多くはセカンドハンドですが、価格が非常に安く、購入は容易です。
フリーマーケットは決まった日時にしかオープンしないのが一般的です。そのためオープン日時を確認してから、ここでのデートを計画する必要があります。

カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑧:料理をする

カップルで料理をすれば楽しみながら仕事が1つ片付く

「料理」もカップルで楽しめることの一つです。
普段一人で行っていることをカップルで行うなら、新鮮味を味わうことができます。

またお互いが意外な特技を持っていることなどを確認することも可能です。
一緒に料理をして初めて、「自分の彼氏は千切りが上手だった」とか、「自分の彼女はこんな裏技を知っていた」などと、新たな発見があるかもしれません。

このような状況はお互いの魅力を高め、二人の仲をさらに深めてくれます。

カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑨:ボードゲーム

ボードゲームは無料で何度でも遊べる

カップルでの遊びで、意外と盛り上がるのが「ボードゲーム」です。
ボードゲームの中には二人で行うものがたくさんあります。

チェス、将棋、そしてオセロなどが代表的なものです。
そしてボードゲームの多くは勝ちに導く手法がバラエティーに富んでいるために、毎回異なる結末が期待できます。

また同じゲームを同じ対戦相手と何度も行うことで、心理戦も楽しむことができます。
オセロなどはルールも簡単ですので、カップルで行うにはおすすめできるボードゲームです。

カップルでお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑩:花火見学

花火見学はお金をかけずにカップルで行える

「花火」は行われる時期が限られるものの、カップルがお金をかけずに楽しめるイベントです。
打ち上げられる場所に赴き、見学するなら迫力のある花火を楽しむことができます。

また高台や花火がよく見えるポイントに赴いてそこで見学するなら、迫力という点では多少劣るものの、人込みを避けることができます。
浴衣を着用して見学したり、ビールを片手に盛り上がったりと、花火見学には様々な楽しみ方があります。

<下に続く>

友達同士でお金がかからない遊びを楽しむアイディア、おすすめ5選【大学生/高校生】

お金をかけずに遊ぶ方法を考える若者たち

では友達同士でお金がかからない遊びを楽しむアイディアについて見ていきましょう。
そのようなアイディアには以下のようなものがあります。

  1. ショッピングモール巡り
  2. カードゲーム
  3. テレビゲーム
  4. スポーツ
  5. 楽器のセッション

では、それぞれのアイディアを詳しく見てみましょう。

友達同士でお金がかからない遊びを楽しむアイディア①:ショッピングモール巡り

お金をかけずにショッピングモール巡りをする女性たち

「ショッピングモール」は何も購入しなければ、無料でいられる場所です。
そこにはたくさんのお店が集結しているために、気軽にウィンドショッピングが行えます。

また空調設備も整っているために、非常に快適です。
加えてベンチなども設けられており、疲れた場合はそこで休むこともできます。

友達とショッピングモール巡りを行うのであれば、常に話し相手がいるために退屈しません。

友達同士でお金がかからない遊びを楽しむアイディア②:カードゲーム

カードゲームはお金をかけずに遊べる

二人で行うよりも、何人かで行った方が楽しいゲームがあります。
トランプなどの「カードゲーム」はそのうちの一つです。

罰ゲームなどを決めて行えば、かなり盛り上がります。
またトランプには様々な遊び方があるために、飽きたら別のゲームを行うこともできます。

公園などにレジャーシートを敷き、屋外でカードゲームなんていうのも、楽しいものです。

友達同士でお金がかからない遊びを楽しむアイディア③:テレビゲーム

お金をかけずに友達とテレビゲームをする人たち

「テレビゲーム」の中には二人で行うと非常に盛り上がるものがあります。
たとえば対戦型のゲームなどは、コンピューターと行うよりも友達と行うほうがエキサイティングです。

また最近では後付けのコントローラーで複数でのプレイが同時に行えるものもあり、こうしたゲームは非常に楽しいものです。
ゲーム機本体、そしてソフトがすでにあれば無料で遊べるために、ゲームセンターへ行くよりは経済的です。

友達同士でお金がかからない遊びを楽しむアイディア④:スポーツ

友達同士で行えるスポーツで使用するボール

「スポーツ」は場所、そしてそれに必要なものさえあれば無料で行える遊びです。
最近では狭い空間でも行えるスポーツが流行っているために、そうしたものを行うことができます。

たとえばフットサルです。
フットサルとはミニサッカーのことです。

プレーヤーはそれぞれのチームに5人ずつですが、それより少なくても大丈夫です。
人数が少ない場合はゴールを狭めればそれなりに楽しむことができます。

公園のちょっとしてスペースでもできるために、おすすめです。

友達同士でお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑤:楽器のセッション

お金をかけずに楽器を演奏する人たち

楽器の演奏を趣味としている人は大勢います。
しかし一人ではなく、他の演奏者と一緒に音楽を奏でたいという人も少なくありません。

そのような人は楽器を演奏できる友達と「セッション」を楽しむことができます。
もちろん異なる楽器を扱える人が集結するとより深みのある音楽を楽しむことができますが、同じ楽器でも上のパートと下のパートに分けて演奏すれば、美しい演奏を楽しむことができます。

楽器を演奏したことのない人でも、タンバリンなどを持って参加することも可能です。

<下に続く>

子供と家族でお金がかからない遊びを楽しむおすすめのアイディア5選

入場無料の公園で子供と遊ぶ母親

では子供を含む家族で行える、お金がかからない遊びについて見ていきましょう。
そのような遊びには、以下のものがあります。

  1. いつもと違う公園に行く
  2. 初めての場所に連れていく
  3. 車や動物を見る
  4. 劇を行う
  5. 工場見学

続いて、それぞれのアイディアを詳しくみていきます。

子供と家族でお金がかからない遊びを楽しむアイディア①:いつもと違う公園に行く

公園で遊ぶ女の子

「いつもと違う公園に行く」と、そこには普段行く公園とは異なる遊具が存在します。
そのため子どもはエキサイトすることでしょう。

またそこで遊んでいる子どもたちと友達になることも可能です。
「初めて会った人たちとどのように接するべきなのか」、「そのような人たちとどのようにすれば仲良くなれるのか」を学べる場ともなります。

このようにいつもとは異なる公園に子どもを連れていくことには、様々なメリットが存在します。

子供と家族でお金がかからない遊びを楽しむアイディア②:初めての場所に連れて行く

初めての場所で遊び、興奮して驚く少年

「初めて訪れる場所」はどこであってもエキサイトするものです。
大人であってもそのように感じるのですから、子どもも同じような感情を抱きます。

家族でくつろげる場所でしたら、河原や海、そして広場などがおすすめです。
また子どもが一定の年齢に達しているのであれば、親と一緒に川や海に入ることもできます。

魚を見たりできれば、子どもは大喜びすることでしょう。

子供と家族でお金がかからない遊びを楽しむアイディア③:車や動物を見る

車を見るのも子どもにとっては遊びの一つ

男の子は「車」が大好きです。
しかし車通りの多い道路は危険であり、一人で行かせることはできません。

それで親は子どもを連れて道路わきで一緒に車を観察することができます。
子どもが車について尋ねてきたり、興奮して「すごいね」と親に話しかけてくるなら、それにきちんと応答してあげることができます。

また子どもの中には「動物」に興味を示す子もいます。
そのような場合は犬などを散歩する人がいる公園などに行き、ベンチに座って動物を眺めることができます。

子供と家族でお金がかからない遊びを楽しむアイディア④: 劇を行う

家族で劇を行うのも、お金のかからない遊び

家族で「劇を行う」ことも、お金のかからない遊びです。
ある種の物語を読み、それを家族で演じてみるのです。

このような遊びは子どもがストーリーを覚える必要があるために、記憶力の向上につながります。
またストーリーに従って演じるにはどうすればよいかを考えるために、想像力を膨らませる助けにもなります。

小道具などを作るのであれば、ハサミなどの使い方を覚えることもできるために、メリットの大きな遊びと言えます。

子供と家族でお金がかからない遊びを楽しむアイディア⑤:工場見学

工場見学もお金のかからない遊びです

「工場見学」を無料で実施しているところがあります。
このような工場に家族で訪れ、見学に参加することができます。

男の子であれば機械を見て興奮するでしょうし、物が作られる過程を見て、多くのことを学べます。
食品工場である場合は試食や試飲が可能なところもありますので、そのようなところでの工場見学はより楽しいものとなります。

工場見学は予約が必要なところもありますので、事前のチェックは必須です。

<下に続く>

お金がかからない遊びを楽しむ!東京都内の無料で遊べるおすすめのお出かけスポット5選

お金のかからない遊びが可能な東京の風景

では、東京都、そしてその周辺の無料で遊べるお出かけスポットをみていきましょう。
無料で遊べるお出かけスポットには、以下のところがあります。

  1. 警察博物館
  2. 城南島海浜公園、京浜島つばさ公園
  3. 萩中公園
  4. 都庁展望室
  5. 川崎マリエン

続いて、それぞれのスポットを詳しく見ていきましょう。

関東の無料で遊べるお出かけスポット①:警察博物館

ポリスミュージアムは無料で遊べるスポット

「警察博物館」は銀座から京橋へ向かう途中にあります。
ここは日本警察の歴史を説明する資料の展示や、警察の活動について紹介してくれる施設です。

展示品として制服や警察が使用するその他の備品などもあり、子どもが興味を示すこと間違いなしです。
またアニメーションを使った映像作品、そして警察官の仕事を疑似体験できる展示装置などがり、実際に体を動かして楽しむこともできます。

警察博物館
住所:東京都中央区京橋3-5-1
電話番号:03-3581-4321
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜(祝日にあたる場合はその翌日)、年末年始(12月28日から1月4日)
URL:ポリスミュージアム

関東の無料で遊べるお出かけスポット②城南島海浜公園、京浜島つばさ公園

飛行機の見える公園で遊ぶ

「城南島海浜公園」、そして「京浜島つばさ公園」は羽田空港の対岸に位置しています。
そしてこれら二つの公園の目玉は、飛行機の離着陸を見れることです。

そのため飛行機が好きな子どもにとっては最高の場所です。
近くに見える飛行機は非常に大きく、大人であってもエキサイトしてしまいます。

またどちらの公園でもバーベキューを楽しめる施設があり、食事を取りながら飛行機を眺めることも可能です。

城南島海浜公園
住所:東京都大田区城南島4-2-2
電話番号:03-3790-2378
管理事務所受付時間:9:00~17:00
定休日:毎週水曜日、年末年始(12月29日から1月3日)
URL:城南島海浜公園

京浜島つばさ公園
住所:東京都大田区京浜島2丁目
電話番号:03-3790-2378
管理事務所受付時間:9:00~17:00
定休日:毎週水曜日、年末年始(12月29日から1月3日)
URL:京浜島つばさ公園

関東の無料で遊べるお出かけスポット③:萩中公園

無料で遊べる荻中公園では、電車などのオブジェがある

東京都大田区にある「荻中公園」は児童交通公園で、自転車練習場や蒸気機関車、そして都電やトラックやボートといった乗り物が置かれています。
遊具の目玉は中央にあるジャンボすべり台で、大勢の子どもで賑わう人気の場所となっています。

公園周辺には桜、梅、そして欅などが植えられており、大人も楽しめるところとなっています。
また公園内には屋内プールもあり、一年中使用することができます。

萩中公園
住所:東京都大田区萩中3-26-46
電話番号:03-3741-1946
営業時間:9:00から17:00(遊具貸し出しは16:00まで)
休日:無し
URL:萩中公園

関東の無料で遊べるお出かけスポット④:都庁展望室

無料で遊べる都庁展望室からの景色

都庁の45階にあり、地上202メートルの高さの「都庁展望室」からは、東京の街を一望できます。
子どもたちは上から覗く東京都に、驚くことでしょう。

スカイツリー、東京タワー、新宿パークタワー、そして東京オペラシティなどは必見です。
また気温が低い日は富士山が美しく見えます。

もし富士山を見たければ、12月から2月がおすすめです。
都庁の中にはちょっとした売店もありますので、喉が渇いたりしたときには、気軽に立ち寄ることができます。

都庁展望室
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1 第一本庁舎 東京都庁
電話番号:03-5320⁻7890(平日10:00~17:00)
営業時間:9:30~23:00
定休日:第2及び第4月曜日
URL:東京都財務局

関東の無料で遊べるお出かけスポット⑤: 川崎マリエン

東京の夜景を無料で見る

東京都のお隣、神奈川県川崎市にある「川崎マリエン」もお金をかけずに家族で楽しめる施設です。
ここには有料の施設もあるものの、無料で利用できるものもあります。

たとえばタワー棟10階にある展望室は、51メートルの高さを誇っています。
360度のパノラマビューを楽しむことができ、尚且つ設置されている航空写真ジオラマで詳しい地形を確認することができます。

川崎マリエン
住所:神奈川県川崎市川崎区東扇島38-1
電話番号:044-287-6000
営業時間:9:00~21:00
定休日:12/29~1/3
URL:川崎マリエン

<下に続く>

お金のかからない遊び方30選!1人やデート、子供にも人気の楽しみ方のまとめ

「お金のかからない遊びって何だろう?」とじっくり考えてみると、意外と見つかるものです。
最近では豪華な施設を無料で開放しているところもあるために、そうした情報には目ざとくあるようにしましょう。

それでも展望台や遊具の多い公園などは無料で使用できるところが多く、このような施設はカップルでも、そして家族でも楽しむことができますので、おすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line