どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/18

広島駅周辺の観光スポット20選!総合案内所や暇つぶしスポット

世界遺産の厳島神社や原爆ドーム、広島風お好み焼きなどで有名な広島県。
今回は広島駅を起点とした広島県の観光スポットを実際に行った口コミや感想を含めて紹介していきます。

有名どころから穴場的なスポットまで紹介していきますので、広島観光を計画する際の参考にしてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large nicki eliza schinow 356622 unsplash 2

【観光の前に】広島駅周辺はどんなところ?

広島の人気スポット

広島市にある広島駅は明治27年に開業したJR西日本の駅です。
東海道・山陽新幹線が停まる駅で、広島電鉄の運営する路面電車の停留所もあり、広島観光をするときのアクセスが良く、多くの観光客や通勤・通学、移動手段に使う人々が訪れています。

駅に併設されている「ASSE(アッセ)」や、2017年開業の「ekie(エキエ)」などの商業施設があり、グルメ街、お土産街、ファッション、コスメなど多くの店舗が入っています。お土産を求める観光客やショッピング、待ち合わせや時間つぶしなど、多くの人で賑わう駅です。
広島駅周辺には数多くのビルや店舗が立ち並び、観光地やグルメ店も豊富なので、観光や散策が楽しくなるスポットです。

<下に続く>

広島駅周辺で定番の観光スポット10選

広島城

では、広島駅周辺の観光地をみていきましょう。
広島駅周辺には、以下の観光地があります。

  1. 原爆ドーム
  2. 平和記念公園
  3. 縮景園
  4. 広島城
  5. 広島市植物公園
  6. おりづるタワー
  7. 広島平和記念資料館
  8. MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島
  9. 広島市安佐動物公園
  10. 厳島神社

続いて、広島駅周辺の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

広島駅周辺の観光地①:原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドーム

広島の原爆ドーム

原爆ドーム
原爆ドーム
広島の原爆ドーム

広島市中区にある世界遺産に認定されている「原爆ドーム」。
1913年に広島県物産陳列館として開館され、1945年に落とされた原子爆弾によってドーム部分以外は全壊し、破壊された状態で保存され、1996年に世界遺産に登録された重要な建物です。

いつ頃からかは定かではありませんが、市民から「原爆ドーム」と呼ばれるようになり、その名が広く知れ渡った原爆ドームは、世界平和のため残された貴重な建物となっています。

原爆ドームの口コミ

20代/女性

いつ訪れても美しいなと思います。
凛としていて、いろんな時代を乗り越えて修復もしつつ、今尚原爆で飛ばされた悲惨さがリアルで目の前で見れるのは凄く貴重です。
広島のシンボルとも言えます。

30代/女性

広島市民なので機会があればよく行っています。
工事され新しくなったので、改めて行きました。

広いのでゆっくり見ることができました。
しかし、観光客や修学旅行生などの団体客が多く、ゆっくり見れないときもあるので、気になる方は事前に受付に電話して聞いてみたほうがいいかもしれません。
20~30分あれば見れますが、時間に余裕をもって行かれたほうがいいと思います。

被爆した水筒や服が実際に展示してあります。
本物を見ると胸にくるものがありますので是非実際目で見てほしいです!

30代/女性

2018年の春に行きました。
近くに住んでいるので、市内に出る度に横を通りしょっちゅう目にしていますが、改めて近くで見ると胸にくるものがあります。

観光客は多いですが、ドームの周りには柵があり、説明が書かれている表示板もさらっとした内容でずっとそこに居座る人はいないので、混みあうことはあまりないと思います。
思ったより小さいなと思うかもしれませんが、是非実際に見てほしいし、近くにある原爆資料館にも行ってみてほしいです。
資料館は別途お金はかかります。

30代/男性

物静かなたたずまいの中に何か重いものを感じさせてしまう異質な建物のイメージがあります。周りの風景は商店街やビジネスオフィスが立ち並びどこかタイムスリップしたような場所です。ただ、原爆の悲惨さを一生懸命に残している姿は、みじめで悲しい思いになります。

20代/男性

原爆ドームの近くでホテルを取ったのですが行った日が3月というのもあり、夜の散歩にはホント向いていると思いました!
近くには川・座る場所や雰囲気のいいお店もあって、デートにはとてもいいとおもいます!

20代/男性

過去にあった悲惨な出来事を忘れずに心に刻むことのできる場所です。戦争の怖さ、残酷さが伝わりこれからの日本の在り方も教えてくれる場所です。外国人観光客もたくさん訪れている場所です。

20代/男性

5年ほど前に広島へ観光に行った際に原爆ドームへ行きました。
中学生の時に行って以来2回目でした。
改めて戦争の悲惨さを感じることができました。
少し気分は落ちてしましますが、日本人であるなら一度は行くべきだと思います。
比較的空いていました。

20代/男性

2018年7月に広島駅周辺を観光しました。
原爆ドームに訪れるのは3回目になります。

歴史について詳しくなろうと思い行きましたが。戦争の悲惨さ、核爆弾の恐ろしさを改めて実感できました。

福山市から電車で2時間くらいで、広島駅に到着します。
日本人なら一目見ておいてほしい観光スポットです。

10代/女性

2012年の9月に広島駅周辺に観光で訪れました。
初めての広島で原爆ドームに行きました。写真では何度か見ていたのですが、実際に目の前にすると原爆の威力がどれほどのものだったのかが伝わってきました。
写真を見ただけでは伝わらない経験をすることができました。

30代/男性

2012年10月頃に行きました。友達の結婚式のついでに訪れました。広島駅から広電の路面電車に乗って行きました。路面電車を降りて平和記念公園に入ったら割りとすぐにありました。想像してたよりも小さかったですが、写真のとおりの建物でした。観光客が多かったですが、外国人の方が目立ちました。写真は自由に取れますが、敷地内は柵がされていて入れません。時間はかからず見ることができます。1回生で見ておきたかったので良かったです。

20代/女性

2016年4月会社の新人研修で広島を訪れた際に同期の友人と訪れました。
ちょうど桜のシーズンということもあって川沿いにはお花見コースの散歩道もできていました。
日本人よりも外国人観光客の姿が目立っていたように思います。
桜越しに原爆ドームと現代的なビルを見ることができ、その光景に戦争の時代からよくここまで復興したなと先人たちの努力とやればできるんだという力をもらえ新人研修にも力を入れて取り組むことができました。
戦争を知らない私たちにとって1つの歴史的建造物にすぎないかもしれないが、あの光景を見て何も感じ取らない人間はいないと思う。
原爆が落とされた後の悲惨な事実を知って、現代の平和な世界に残った原爆ドームを見ると、平和な世の中を目指す気持ちと、頑張らなくてはと励まされるので行く価値はかなりあると思う。

20代/男性

2014年の7月に訪れました。
初めての広島旅行で、市内観光の一環として訪れました。
広島駅から広電本線に乗り、原爆ドーム前で降りて向かいました。もちろん施設立ち入りはできず、外観を見るだけになりました。
意外と人は少なく、廃墟がただそこにあるだけのように思いましたが、ドームの周辺は静寂に包まれ、風に揺られて騒めく木々の音だけが聞こえるような気がしました。周辺には原爆ドームに関する史料がありましたが、長く見積もって30分程度の滞在時間でした。
近くの川には渡し舟があり、舟に乗りながら原爆ドームを見る機会がありました。他にもさまざまな観光名所を見たり、非日常的な視点から街を観れるので、オススメです。
時間はあまり取られないので、必ず訪れて欲しい場所だと思いました。

20代/女性

戦争がどれだけの命を奪ったのか、改めて考えさせられる場所です。
とても胸が痛くなりましたが、行って良かったと思います。
自分に子供だできたら、また広島のこの地に一緒に来ようと思います。

50代/男性

原爆被害の象徴で、見ると戦争の悲惨さを考えさせられます。観光地としても、川添いにあり、散歩したり、パフォーマンスをする人を見たりと、ゆったりと過ごすことができます。また、ボートに乗って巡るのも面白いです。ただ、休日は近くの駐車場がすぐに満車になるので、車で行かれる方は注意した下さい。

原爆ドーム
住所:〒730-0051 広島県広島市中区大手町1-10
電話番号:082-242-7831
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:原爆ドーム

広島駅周辺の観光地②:平和記念公園

平和記念公園

平和記念公園

平和記念公園

平和記念公園
平和記念公園
平和記念公園

広島市中区にある、平和を願うために作られた「平和記念公園」。
1951年に平和記念施設として平和記念公園が作られることが決まり、1954年に完成しました。

園内には、原爆ドームや平和の鐘、原爆の子の像、平和の灯、原爆死没者慰霊碑、広島平和記念資料館などがあり、平和を訴える願いがこもった公園です。
毎年8月6日は平和記念式典が開催され、国内や海外から数多くの人が訪れています。

平和記念公園の口コミ

30代/女性

近所ということもあり、度々足を運びます。
いつ行っても国内外の観光客、修学旅行生など多くの人がいます。
広い敷地には、ところどころに原爆に関する資料や追悼の石碑などが置かれており、ただのお散歩でも何となく感慨深い気持ちにさせられます。
原爆資料館も併設されており、多くの資料が展示されています。
また、平和記念公園というだけあり、平和の象徴と言われるハトをよく見かけます。
まさしく平和の公園と言えるでしょう。

20代/男性

2014年の7月に訪れました。
初めての広島旅行で、市内観光の一環として行きました。
原爆ドームの近辺に位置するので、一緒に訪れました。
市内を流れる川の中州にあるためか、やはり喧騒と離れており、静かで心地良い場所でした。
千羽鶴の塔や平和の灯、慰霊碑などがある公園内部は敷地がとても広く、普段からここに来たいと思わせる場所でした。
公園中央にある平和記念資料館は必見の場所です。特筆すべきは、展示してあるもののほとんどが実物であり、平和について考えさせられます。
観光名所としても後世に生きる私たちとしても、必ず訪れたい観光名所だと思います。

平和記念公園
住所:〒730-0811 広島市中区中島町1丁目1
電話番号:082-504-2390
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:平和記念公園

広島駅周辺の観光地③:縮景園

縮景園

縮景園

縮景園
縮景園

広島市中区にある名勝・日本の歴史公園100選に認定されている「縮景園」。
1620年に広島藩主・浅野長晟が作らせた別邸の庭園で、1945年に原爆で無くなり、その後復元され現在に至ります。

中国の景勝地「西湖」を模して作った縮景園は、回遊式庭園と称され、四季を通じさまざまな草木が表情を変え庭園を彩り見事な景勝となっています。
庭園内にはお土産や軽食もあり、お茶をいただきながらゆったりとした時間が過ごせるスポットです。

縮景園の口コミ

20代/女性

5年前の春、祖母と桜を見に訪れました。
枝垂れ桜など色んな種類の桜が見れてとても心が癒されました。
祖母とのステキな思い出になりました。
入場料がお手頃なのも魅力的に感じます。
施設もとても綺麗に整えられている印象でした。
お茶会なども定期的に行われているようです。
時間を作って参加してみたいなと思っております。

縮景園
住所:〒730-0014 広島県広島市中区上幟町2-11
電話番号:082-221-3620
営業時間:4月1日~9月30日9:00~18:00
10月1日~3月31日9:00~17:00
定休日:12月29日~12月31日
入場料や利用料:大人260円/高大学生150円/小中学生100円
URL:縮景園

広島駅周辺の観光地④:広島城

広島城

広島城

広島城址公園

広島城

広島城
広島城
広島城址公園
広島城

広島市中区にある国の史跡に指定されている「広島城」。
広島城は1589年に毛利輝元によって築城され、その後、福島正則が改修して1874年に廃城した城で、1945年の原爆投下で倒壊し、1958年に天守閣が再建されました。

天守閣の中は歴史博物館で広島の歴史や武家時代の歴史が紹介されており、城郭遺構には原爆時から残る赤茶色の石垣が残っています。
最上階は展望フロアーとなっていて、広島の街並みを望むことができ、歴史を感じることができるスポットです。

広島城の口コミ

20代/男性

2014年の7月に訪れました。
初めての広島旅行で、市内観光の一環として訪れました。
原爆ドーム、平和記念公園と考えさせられることが多い観光名所を訪れた市内観光でしたが、お城を見ると少しほっこりしたのを覚えています。歴史に興味が無い方も、一緒に観光してみると良いかもしれません。
エレベーターありのお城…なんてことはなく、内装はそのままの城を再現した史料館となっており、歴史好きは必見です!そうでなくとも、最上階の展望台は市内を一望でき、入場料以上の価値があると思いました。

広島城
住所:〒730-0011 広島県広島市中区基町21-1
電話番号:082-221-7512
営業時間:3月~11月 9:00~18:00(最終入場17:30)
12月~2月 9:00~17:00(最終入場16:30)
定休日:年末(12月29日~ 31日) ※臨時休館あり
入場料や利用料:大人370円/高校生180円/中学生以下無料
URL:広島城

広島駅周辺の観光地⑤:広島市植物公園

広島市植物公園

広島市佐伯区にある「広島市植物公園」。
瀬戸内海を一望できる高台にある広島市植物公園は、1976年に開園し、約23万本もの植物が展示され、大温室や日本庭園、大花壇など様々な見どころがある植物公園です。

四季を通じ様々な草木、花が公園に色を添え、温室ではサボテンやベゴニアなどが栽培されていて見ごたえたっぷり。
芝生広場もあり、1日ゆったりとした時間を過ごすことができ、日頃の疲れを癒してくれるスポットです。

広島市植物公園の口コミ

20代/女性

幼少期、よく家族で遊びに行ったのを覚えています。
綺麗な花や植物がたくさん見れます。
欄の部屋などもあり、お花を身近に感じることができます。
お子様は池の上の葉っぱに乗る体験(体重制限有り)など貴重な体験もできます。

30代/女性

2019年3月に行きました。
植物公園は花や木を展示してある施設以外にも、公園や森林浴できるちょっとした散策コースもあるので十分楽しめまします。
私はベゴニア温室が好きなので、そこで癒されに行きました。
明るい色の可愛い花がたくさんあるので、とてもいい気持になりました。

土日には子連れの人がたくさんいて、広場にシートを敷いて、ゆっくり休日を楽しんでいます。
山を切り開いて作った公園なのか、奥に行くにつれ坂道が多いので、歩きやすい靴がおすすめです。

春は桜、秋は紅葉、冬はイルミネーションなど色々楽しめます。
駐車場代と入場料合わせるとなかなかな値段がするので、数人で行くなら乗り合わせていくといいかもです。

広島市植物公園
住所:〒731-5156 広島県広島市佐伯区倉重3丁目495
電話番号:082-922-3600
営業時間:9:00~16:30(最終入園16:00)
定休日:毎週金曜日(金曜日が8月6日又は国民の祝日にあたるときは開園)12月29日から翌年の1月3日まで
入場料や利用料:大人510円/高校生170円/中学生以下無料
URL:広島市植物公園

広島駅周辺の観光地⑥:おりづるタワー

広島市中区にある複合商業施設「おりづるタワー」。
原爆ドームや平和記念公園の横に立つおりづるタワーは、地上50mの高さがあり、屋上展望台からは広島の街並みと、原爆ドームを真上から見ることもでき、フォトジェニックなスポットとしても人気があります。

タワーの中は広島の歴史を見ながら昇る螺旋階段や、折ったおりづるを投げ入れるおりづる広場、広島のお土産が売っている物産館、テイクアウトもできるカフェなどがあり、観光にピッタリのスポットです。

おりづるタワーの口コミ

20代/女性

初めて広島を訪れた際に行きました。
原爆ドームがすぐ近くにあり、歴史を知ることはもちろん、映像コンテンツなどを楽しむことも出来ます。
訪れた時間帯が夕方だったので展望台からは広島市内のとても綺麗な景色を見ることが出来ました。
もう一度行きたいなと思える場所でした。

おりづるタワー
住所:〒730-0051 広島県広島市中区大手町1丁目2−番 1号
電話番号:082-569-6803
営業時間:10:00~19:00(最終入場18:00)
7~9月 9:00~20:00(最終入場19:00)
定休日:12月31日/1月15日/11月6日
入場料や利用料:大人1700円/中高生900円/小学生700円/幼児(4歳以上)500円
おりづる投入料金 100円
URL:おりづるタワー

広島駅周辺の観光地⑦:広島平和記念資料館

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館
広島平和記念資料館

広島市中区にある「広島平和記念資料館」。
平和記念公園の敷地内にある施設で、原爆後の写真や資料、被爆者の遺品などが展示されています。

原爆投下前と原爆投下後、原爆が広島に落とされた理由、原爆投下直後に人の影が焼き移った石壁、黒こげのお弁当箱など、原爆の恐ろしさや痛ましさ、当時の被爆地広島が紹介されている貴重な資料館です。

現在改修工事中で、一部公開されていますが全面オープンは平成31年4月25日の予定。

広島平和記念資料館の口コミ

40代/女性

2018年6月の、少し蒸し暑い日に訪れました。
広島の中心市街地に広がる広大な緑の中に資料館はあります。
外国人観光客が多くいました。

資料館の内部は、当時の歴史的な悲劇が克明に刻まれています。
当時の子供が残した文章などは胸が詰まり言葉になりません。

資料館見学後は、付近の緑に癒されてから帰路につきました。

30代/女性

戦争の悲惨さを改めて実感できます。
学校では習っていない細かいことも学べます。

戦中の在日韓国人の方々への差別、戦後の被爆者への差別などはここへ訪れるまで知らず、ショッキングでした。

広島平和記念資料館
住所:〒730-0811 広島県広島市中区中島町1-2
電話番号:082-241-4004
営業時間:3月~7月 9月~11月 8:30~18:00(最終入場17:30)
8月 8:30~19:00(最終入場18:30)(8月5・6日は20:00閉館)
12月~2月 8:30~17:00(最終入場16:30)
定休日:12月30日31日
入場料や利用料:大人200円/高校生100円/中学生以下無料
URL:広島平和記念資料館

広島駅周辺の観光地⑧:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

広島市南区にある広島東洋カープの本拠地「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島」。
2009年にオープンしたスタジアム 広島はさまざまな工夫の施された魅力的なスタジアムです。

スタジアムの観戦席には、バーベキューをしながら観戦できる席や、大きな広場や小さな広場、小さなお子供を連れていても安心な寝転がれるシートのある観戦エリアなど、数多くの工夫が施されています。
また、外壁の一部を開放して、電車の中からプレーを見ることができ、興味の惹かれるスタジアムです。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島の口コミ

20代/男性

2018年6月に広島駅周辺に訪れました。
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島は4回目になります。
広島カープが大好きなのでいつも応援しています。

カープも勝って美味しいものも食べたり飲んだりできて最高で、球場独特の熱気を他の人にも堪能してほしいです。

福山市から電車で2時間くらいです。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島
住所:〒732-0803 広島県広島市南区南蟹屋2丁目3-1
電話番号:082-568-2777
営業時間:イベントによります
定休日:イベントによります
入場料や利用料:イベントによります
URL:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

広島駅周辺の観光地⑨:広島市安佐動物公園

広島市安佐北区にある「広島市安佐動物公園」。
1971年に開園した安佐動物公園は、約170種類もの動物が飼育展示されています。

動物公園内は「エントラスゾーン」、「サバンナ・アフリカゾーン」、「ぴーちくパーク」、「はちゅう類と夜行性動物」など8ゾーンに分かれており見所満載です。
ぴーちくパークは動物と触れ合えるゾーンで、モルモットやポニー、インコ、カメ、フンボルトペンギンなどがいて、子供から大人まで大人気で週末には多くの家族連れで賑わいます。

広島市安佐動物公園の口コミ

20代/女性

幼稚園の遠足から今まで何度行ったか数え切れません。
動物園に入園するとサル山がお迎えしてくれます。
臭いが強烈ですが、それ以上に面白い動きを見せてくれる猿たちは魅力的です。
私が特に気に入っているのはウサギを抱っこしたりできるふれあいコーナーのようなところです。
なかなか動物と触れ合える場所はないので、子どもたちにとても良い機会になると思います。

20代/女性

広島市安佐動物公園は私の一番お気に入りの動物園です。
アストラムラインにのって上安駅まで、そこからバスに乗って山の上の動物園へ。
少し不便にも感じられますが、山の上ということもあって広大な園内は沢山の自然にあふれています。
各動物のスペースも広々ととってあり、都会の動物園とは違うな、と感じさせられました。
一番のお気に入りはシマウマ園です。
これでもか!というレベルで広々としたスペースをシマウマが群れになって駆け回っている姿は今でも忘れられません。

広島市安佐動物公園
住所:〒731-3355 広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園
電話番号:082-838-1111
営業時間:9:00~16:30(最終入園は16:00)
定休日:毎週木曜日(祝日は開園)12月29日~12月31日
入場料や利用料:大人510円/高校生170円/中学生以下無料
URL:広島市安佐動物公園

広島駅周辺の観光地⑩:厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社本殿

厳島神社
厳島神社
厳島神社
厳島神社
厳島神社本殿

廿日市市にある世界遺産「厳島神社」。
海に浮かぶ大鳥居で有名な厳島神社は、潮が満ちると海に浮かぶ朱塗りの社殿と大鳥居が、海や空の青色と相まってとても美しく神秘的です。

祭神は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)田心姫命(たごりひめのみこと)湍津姫命(たぎつひめのみこと)で、開運のパワースポットとしても有名です。
厳島神社は国宝6棟、重要文化財14棟と見所が満載。

厳粛で厳かな雰囲気を醸し出す厳島神社は、安芸の宮島と呼ばれる日本三景の一つ・宮島にありますので美しい景色とともに楽しめるスポットです。

厳島神社
住所:〒739-0588 広島県廿日市市宮島町1-1
電話番号:0829-44-2020
営業時間:

  • 1月1日0:00~18:30 /1月2日~1月3日6:30~18:30
  • 1月4日~2月末日6:30~17:30/3月1日~10月114日6:30~18:00
  • 10月15日~11月30日6:30~17:30/12月1日~12月31日6:30~17:00

定休日:無休
入場料や利用料:

  • 嚴島神社昇殿料 大人300円/高校生200円/小中学生100円
  • 宝物館 大人300円/高校生200円/小中学生100円
  • 共通割引 大人500円/高校生300円/小中学生150円
  • 千畳閣昇殿料 大人100円/小中学生50円

URL:厳島神社

<下に続く>

初めての広島観光なら便利な広島観光総合案内所を利用しよう

広島駅

JR広島駅2階にある「広島駅総合案内所」。
2017年に駅内に2か所あった案内所を広島市とJR西日本がリニューアルし、観光案内・鉄道案内をしてくれる、広島駅総合案内所を開設しました。

広島駅総合案内所は駅2階の新幹線口にあります。
6:00~24:00(年中無休)まで営業していて、英語の対応も可能。

スタッフの観光案内、広島市やその周辺の市のパンフレット(外国語対応パンフレットもあります)や、タブレット端末での観光情報検索、無料公衆無線LAN利用など、様々なサービスが受けられ今まで以上に利用しやすくなっています。

広島駅総合案内所
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1
電話番号: 082-263-5120

<下に続く>

広島市内周辺観光に便利な路面電車やバス

バスの中

広島を観光するなら路面電車やバスが便利でお得です。
広島駅にも停留所があり、主な観光地を巡ることができ、一日乗降り自由な一日乗車券もあって、便利でお得に観光地巡りができます。

広島に来たらぜひ乗りたい路面電車。
道路に線路が引かれ、車と並んで走る路面電車は、観光や市民の足として重要な役割を持っています。

市内線、白鳥線、宮島線があり、電光掲示板に案内が表示されていて、降りたい駅、次の電車の時間がわかりやすくとても便利。
路面電車の「チンチン」となる音が、ノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

路面電車 基本情報
通常料金 【市内線】一律160円 【白鳥線】一律110円 【宮島線】対キロの区画制運賃
一日乗車券 【 宮島以外の路線 】大人600円、子供300円 【宮島を含む路線】大人840円、子供420円。

バスの場合、広島市内循環バス めいぷる~ぷがあります。
原爆ドーム、平和記念館、広島城、広島県美術館、ひろしま美術館、広島市現代美術館など主な観光地を巡ることができます。

広島市内循環バス めいぷる~ぷ 基本情報
通常運賃 大人200円 子供100円
一日乗車券 大人400円 子供200円
<下に続く>

【観光の後に】広島駅周辺でお土産選びやショッピングにおすすめのお店5選【暇つぶしにも】

ショッピング2

では、広島駅周辺のショッピングスポットをみていきましょう。
広島駅周辺には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. おみやげ街道
  2. ekie
  3. 広島本通商店街
  4. シャレオ
  5. にしき堂

続いて、広島駅周辺のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

おみやげ街道

広島駅に併設されたekie内にある「おみやげ街道」。
中国地方のお土産を買うならココ!広島県だけではなく、近隣地域のおみやげが揃う地域最大級のおみやげショップです。

定番のおみやげから、広島のグルメ・物産・伝統など数多くのおみやげが並び、どんなシーンにも適したおみやげを選ぶことができます。
場所は広島駅構内2F NORTHにありますので、観光の後におみやげを求めることができとても便利です。

おみやげ街道
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-2 広島駅構内
電話番号:082-263-6694
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
URL:おみやげ街道

ekie

広島駅構内にある「ekie」。
2018年にオープンしたばかりのekieは雑貨、ファッション、広島グルメ、レストラン、カフェ、お弁当、コスメ、おみやげ屋が入っているショッピングエリアです。

駅に併設されているekieは、NORTH 1F2F、SOUTH 1F、WEST 2Fがあり、店舗数約100店舗。
WEST 1Fが2019年夏以降にオープン予定。

駅ということでアクセスも良く、おみやげや広島グルメを求める観光客や、ショッピングを楽しむ方で賑わっています。

ekie
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1
電話番号:082-567-8011
営業時間:7:00 〜 23:00
定休日:不定休.
URL:ekie BAR

広島本通商店街

広島市中区にある通称、本通りと呼ばれる「広島本通商店街」。
広島駅から路面電車に乗り約10分で行け、東西に577mの道に並ぶ店舗は、おみやげ、グルメ、生活用品、ファッションなどのショッピングができ、散策も楽しい広島で最大級の商店街です。

1954年にアーケードが設置され、雨の日でも散策が楽しめます。
広島金座街商店街とも隣接していて、休日には約10万人もの人で賑わう活気ある商店街です。

広島本通商店街
住所:〒730-0035 広島県広島市中区本通8-18
電話番号:082-248-1518
営業時間:店舗によって異なります
定休日:店舗によって異なります
URL:広島本通商店街

紙屋町シャレオ

広島市中区にあるショッピング街「紙屋町シャレオ」。
2001年に広島では初の地下街にあるショッピング街としてオープンし、ファッションやアクセサリーなどの服飾雑貨から、コンビニ、カフェ、レストランなどバラエティーに富んだ店舗があり、散策だけでも楽しめます。

中心広場ではイベントが行えるスペースがあり、年間を通して色々なイベントが行われています。
アクセスも便利で観光客やショッピングを楽しむ人で賑わうスポットです。

紙屋町シャレオ
住所:〒730-0011 広島県広島市中区基町地下街100
電話番号:082-546-3111
営業時間:11:00~22:30(店舗によって異なります)
定休日:無休
URL:紙屋町シャレオ

にしき堂

広島市東区にある広島のおみやげ定番もみじ饅頭がある「にしき堂」。
にしき堂では広島の新しい生菓子、生もみじが人気。

生もみじは普通のもみじ饅頭と違い、生地が餅粉と米粉でできていて、モチもちとした触感が特徴です。
にしき堂光町本店では日曜~金曜に工場見学ができ、約60分ほどの見学の後に焼き立てのもみじ饅頭がいただけます(小学生以上で朝9時~10時までに予約)

購入したお菓子をセルフのお茶とともに、店内でいただけるスペースもありますので観光中の休憩にも立ち寄れます。

にしき堂
住所:〒732-0052 広島県広島市東区光町1丁目13-23
電話番号:0120-979-161
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
URL:にしき堂

<下に続く>

【観光の後に】広島駅周辺で広島グルメにおすすめのレストラン5選

では、広島駅周辺のレストランをみていきましょう。
広島駅周辺には、以下のレストランがあります。

  1. みっちゃん総本店 ekie店
  2. お好み村
  3. 牡蠣屋
  4. 紅葉堂弐番屋
  5. ばくだん屋 本店

続いて、広島駅周辺のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

広島駅周辺のレストラン①:みっちゃん総本店 ekie店

夜のレストラン

広島市南区にある「みっちゃん総本店」。
広島風お好み焼きを考案し、世に出したお店です。

1949年に創業したみっちゃん総本店のekie店は、席数37席で広島駅構内にありアクセスも良く、観光後でも気軽に立ち寄れ、本場の美味しい広島風お好み焼きを食べることができます。
本場の味が楽しめるみっちゃん総本店では、店内で食べるほか、お土産用のみっちゃん特製 冷凍お好み焼きもあり、観光帰りに買っていく人もいて賑わっています。

みっちゃん総本店 ekie店
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-2
電話番号:082-263-2217
営業時間:11:00〜22:00
定休日:ekieの休みに準ずる
URL:みっちゃん 総本店

広島駅周辺のレストラン②:お好み村

広島市中区にある広島風お好み焼きの天国ともいえる「お好み村」。
広島に来たらご当地グルメの広島風お好み焼きは外せません。

ですが、どこへ行けば美味しい広島風お好み焼きが食べれるのかわからないという方や、いろんな味のお好み焼きが食べたい、という方におすすめなのがお好み村。
お好み村はビルの中に屋台のように並ぶお好み焼きのお店が20軒以上あります。

創意工夫されたさまざまなお好み焼きが味わえるお好み村は、観光客や地元の方々で賑わっています。

お好み村
住所:〒730-0034 広島県広島市中区新天地5-131
電話番号:082-241-2210
営業時間:11:00~翌2:00(店舗により異なります)
定休日:無休
URL:お好み村

広島駅周辺のレストラン③:牡蠣屋

廿日市市にある牡蠣専門のお店「牡蠣屋」。
広島の名物といえば牡蠣が有名で、地御前かきを使って提供される牡蠣料理は絶品。

地元で牡蠣料理の美味しいお店は?と聞かれると牡蠣屋の名前が出るほどの人気店で、牡蠣のシーズンには大勢の人で賑わいます。
牡蠣はワインと相性が良く、牡蠣屋もワインの種類が豊富。

また、牡蠣のオイル漬けが人気で、こだわりの逸品。
宮島表参道商店街にお店がありますので、厳島神社観光の途中に立ち寄れます。

牡蠣屋
住所:〒739-0588 広島県廿日市市 宮島町539
電話番号:0829-44-2747
営業時間:10:00〜18:00※売り切れ次第閉店します。
定休日:不定休
URL:牡蠣屋

広島駅周辺のレストラン④:紅葉堂弐番屋

廿日市市にあるもみじ饅頭のお店「紅葉堂弐番屋」。
広島のおみやげといえばもみじ饅頭が定番ですが、もみじ饅頭を揚げた、揚げもみじという変わったもみじ饅頭が宮島名物です。

もみじ饅頭を串に刺し、注文と同時に揚げて熱々のうちに食べる揚げもみじは、外はサクサク、中はホクホクで人気があり、宮島に来たらコレ!と言われるほど。
中身もあんこ、クリーム、チーズの3種類あり、食べ歩きにおすすめ。

江戸時代の町家を改装したカフェスペースで、休憩がてらに食べることもできます。

紅葉堂弐番屋
住所:〒739-0588 広島県廿日市市宮島町512-1
電話番号:0829-44-1623
営業時間:9:30~18:00(季節によって変更あり)
定休日:不定休
URL:紅葉堂弐番屋

広島駅周辺のレストラン⑤:ばくだん屋 本店

広島市中区にある広島新名物廣島つけ麺のお店「ばくだん屋 本店」。
廣島つけ麺は1954年に始まり、1985年に廣島つけ麺と言われるようになりました。

廣島つけ麺は、冷たい麺の上に野菜やチャーシュー、半熟卵などがのせられ、辛みの入った和ダレにつけて食べるスタイル
。辛さも無しから激辛まで調節可能なので、子供や辛い物が苦手な方でも美味しく食べることができます。

カロリーも低カロリー、カプサイシン効果でダイエットにもおすすめ。クセになる味で観光客やリピーターが数多く訪れています。

ばくだん屋 本店
住所:730-0034 広島県広島市中区新天地2-12 トーソク新天地ビル
電話番号:082-546-0089
営業時間:11:30~24:00
定休日:不定休
URL:ばくだん屋 本店

<下に続く>

新しくなった広島駅周辺で観光やグルメを満喫しょう

広島の街並み

世界遺産や日本三景、歴史的にも価値のある建造物など観光名所が多くある広島駅周辺は、路面電車や広島市内循環バスの停留所がありアクセスも良く、広島駅周辺観光の拠点として利用でき便利です。
新しくなった広島駅構内には観光案内所がありますので、観光で困ったときも安心。

駅周辺も、お土産探し、ショッピングやグルメ、暇つぶし、待ち合わせなど様々なお店がありますのでぜひ足を運んでください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line