どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/26

タイの日本人街シラチャってどんな街?シラチャーソースは関係ある?

日本人が多いということで知られるシラチャは、いったいどんな感じの場所なのでしょうか。スーパーなどでみかけるシラチャーソースとの関連も気になるタイの都市のひとつです。
今回はそのシラチャにスポットを当てて、シラチャで楽しめるおすすめの観光地と、快適に滞在できる選りすぐりのホテルを5つご紹介です。

Large pexels photo 460376

タイのシラチャってどんなところ?

タイ

日本企業が多いことから親日的な雰囲気たっぷりと噂ではきくシラチャは、タイのチョンブリー県に属している町のひとつです。
バンコクまで2時間ほどという、程よい距離にある町は、工業と農業の両方が盛んな街です。

かつては静かな漁村でしたが、日本企業の進出ともに活気のある町となり、おそらくタイの東部にある湾岸の都市としては最大ですが、観光客がおとずれたくなるようなビーチなどはあまりないのも特徴的です。

<下に続く>

シラチャが日本人街になった理由は?駐在員の街?

80年代の中心より、日本人は移住しはじめました。1990年頃には、多くの日本の企業が進出したこともあり、シラチャのあたりには、日本人がたのしむことができるクラブやレストランなどができました。

さらに、企業が進出したことにより、日本人向けの居住地がふえました。
The J-Town Serviced Apartmentsと明確に記載しているアパートなどもあるほどです。

アパートのオーナーなども日本人を好むために、自然と日本人街ができてていきました。

工業団地付近にはそのようなこともあり、日本と変わらぬ生活ができるようコンビニ、レストランもあり、一万人を超える駐在員とその家族などがすんでいるといわれています。

<下に続く>

シラチャの天気や気候は?治安はいいの?

それではシラチャーの年間を通しての平均的な気温をみていきましょう。
シラチャーは、年間を通して最高気温が30度ほど、最低気温が25度ほどになります。

常夏の国タイらしい気候で、最も暑い時期は4月です。
シラチャがあるトンブリ県全体が、過去三年間でみると犯罪は高くなっています。

特に軽犯罪が多く、窃盗だったり、モノを壊したりなどの事件が多くなっています。
ただし、日中に関しては、外出していても安全だと感じている人が70パーセント近くいます。

それらを考えると夜になってから出て歩いたり、ガイドブックに載っていないような場所に行ったりしない限りは、問題ないでしょう。

<下に続く>

シラチャには日本人学校もある!

学生

上記のように日本と変わらぬ環境が整うと、家族全員がタイで過ごすことになります。
必然的に子供には学校が必要となり、シラチャには日本人学校が設立されました。

シラチャの日本人学校は、2009年に建設され、男女共学となっています。
タイにある日本人学校としては二番目に大きな学校であり、500名近い生徒がいます。

学校の運営は、バンコク日本人学校である泰日協会によっています。

<下に続く>

タイガーズーやJ Park!シラチャのおすすめ観光地5選!

観光

では、シラチャの観光地をみていきましょう。
シラチャには、以下の観光地があります。

  1. タイガーズー
  2. Jpark
  3. カオキアオオープン ズー
  4. Sanctuary of Truth (Prasat Satchatham)
  5. Bang Pra Reservoir

続いて、シラチャの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

シラチャの観光地①:シラチャタイガーズー

シラチャの最も人気のあるスポットが、こちらタイガーズーです。
火の輪の中をくぐりぬけるタイガーのショーなど見ることができるほか、タイガーと一緒に写真が撮れる場所で、子供から大人まで楽しく過ごすことができます。

タイガー以外の動物のショーをみることができ、クロコダイル、像などのショーをみることができます。

レストランなども完備でたっぷりと過ごせます。

シラチャタイガーズー
住所:341 ตำบล หนองขาม Tambon Nong Kham, Amphoe
電話番号:+66 38 339 111
営業時間:8.00 am – 6.00 pm
入場料や利用料:大人450バーツ、子供250バーツ
URL:シラチャタイガーズー

シラチャの観光地②:JPark 日本村

日本人が多いシラチャならでは、日本をテーマにしたのがコミュニティモールがJPARk日本村です。
日本の江戸時代をモチーフにした和風スタイルで、様々なイベントが開催されます。

日本の食べ物もここでは食べることができますので、旅先で日本食が寂しくなっても大丈夫です。

タイで日本の文化に触れる、ちょっとおもしろい施設です。

JPARK
住所:9 Soi Si Racha-Nong Yai Bu 6, Tambon Surasak, Am
電話番号: +66 38 338 444
営業時間:10:00~22:00
URL:Jpark
Jparknihon mura

シラチャの観光地③:カオキアオオープンズー

毎日朝8時から夜6時まで開園しているオープンスタイルの動物園がカオキアです。
ショータイムや餌食ショーなどもあります。
象が泳ぐ姿や、ペンギンのパレードなどをみることができます。

タイの大自然のなかで、動物たちに触れたりできる素敵な動物園です。
トラムと呼ばれる乗り物で園内を見て歩けます。

ゴルフも敷地内ですることができますので、一日をたっぷりと過ごすことができます。

カオキアオオープンズー*
住所:235 ซอย พัทยาเหนือ 7 Pattaya City, Bang Lamung D
電話番号:+66 38 318 4333
営業時間:8:00~18:00
入場料や利用料:THB1,900~
URL:カオキアオオープンズー

シラチャの観光地④:Sanctuary of Truth (Prasat Satchatham)

こちらの寺院は、博物館的な要素がある寺院で、シラチャエリアに観光の際は、ぜひとも訪れてほしい見どころのある場所のひとつです。
建物は、木製で105mほどの高さがあります。

内部に入るととても美しい木工彫刻をみることができます。

Sanctuary of Truth (Prasat Satchatham)
住所:206/2 หมู่ที่ 5 ถนน Pattaya-Naklua, Bang Lamung Distr
電話番号:+66 38 110 653
営業時間:8時00分~18時00
入場料や利用料:大人450バーツ、こども225バーツ
URL:the sancturary of thruth museum

シラチャの観光地⑤:Bang Phra Reservoir

タイのシラチャにある湖で、朝日や夕陽を見たりするのにお勧めの絶景の場所です。
地元の人が週末などにピクニックに訪れる素敵な場所で、タイの絶景をみることができます。

自然豊かなところで、美しい野鳥をみることができますし野生動物にでくわすこともあります。
開園時間はありますが、入園料などはなく無料でみることができます。

Bang Phra Reservoir
住所:Bang Phra, シーラーチャー チョンブリー 20110 タイ
営業時間:8時00分~18時00

<下に続く>

高級ホテルから格安ホテルまで!シラチャでおすすめのホテル5選!

ハンモック

では、シラチャにはどのようなホテルがあるのでしょう。
シラチャには、以下のホテルがあります。

  1. オークウッドホテル&レジデンス・シラチャ
  2. アライズホテル シラチャ
  3. ジャスミンリゾート シラチャー
  4. シラチャ レジデンス
  5. バルコニー・コートヤード

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

1.Oakwood Hotel & Residence Sriracha

5つ星ホテルでおすすめなのが、オークウッドホテル&レジデンス・シラチャです。
シラチャの中心部にあるホテルで、観光地に移動するにも交通の便がよいところにあります。

458ある客室は、スタジオ、ワンベッドルーム、トゥーベッドルーム、の3タイプになっています。
ホテルには、温泉施設、プールなどが完備しているので、ワンランク上の滞在を、日本ではできないようなリーズナブルな値段で体験できます。

オークウッドホテル&レジデンス・シラチャ
住所:222/2 Si Racha Nakhon 3, Amphoe Si Racha, Chang Wat Chon Buri 20110 タイ
電話番号:+66 38 327 999
URL:oakwood
(-URLの有効化方法)

2.アライズホテル シラチャ

5つ星でラグジュアリーなリゾートホテルがこちらアライズホテルシラチャです。
海沿いに建っているホテルで、379客室あり、オーシャンビューを楽しめる部屋、山側の風景を楽しめる部屋と別れています。

空港から一時間ほどの離れたところで、観光地までのアクセスも悪くはありません。

アライズホテル シラチャ
住所: 8/88 Moo 4, Surasak, Sriracha, Chonburi, 20110 Thailand
電話番号:+66 (0)38 199 077-88
URL:アライズホテル シラチャ

3.ジャスミンリゾート シラチャー

こちらのホテルも、屋外プールがあり、快適な滞在が期待できます。
客室のスタイルは、ラグジュアリースタジオのほかに、ジュニアスイート、2ベッドルームスイートから選ぶことができます。

子供と一緒に旅行される方にも便利なキッズルームもあります。
フロントは24時間営業しているので困ったことが起きても安心です。

ジャスミンリゾート シラチャー
住所:226/14-15 Moo 2, Surasak, Sriracha, Chonburi 20110 THAILAND
(-GoogleMapの埋め込み方法)
電話番号:+66(0) 3832 2741
URL:ジャスミンリゾートシラチャ

4.シラチャ レジデンス

シラチャの中心部にあるシラチャレジデンスは、ショッピングセンターに徒歩で気軽に行くことができる距離に建っているホテルです。
Wifiも完備で、滞在中は快適に滞在できます。

ホテルには、屋外屋内プールも完備していますので、ビーチまで行かなくても、ホテルに滞在してのんびりと過ごすことができます。

客室のスタイルは、1ベッドルーム、スーペリア、デラックス、デュプレックス、ペントハウス、スーペリアファミリー、バジェット、ファミリースイート、エコノミー、コンフォートと幅広いタイプから選ぶことができます。

ベンリ シラチャ レジデンス
住所:88/88 Moo 10, Soi Moobankarnjana, Surasuk, Chonburi
20110 シーラーチャー
タイ

電話番号:+66 88 818 8880
URL:シラチャレジデンス

5.バルコニー・コートヤード

中には広々とした芝生があり、子供たちが遊んだり、森林浴を楽しめるホテルです。
客室は3タイプあり、1ベッドルーム、ツインベッド、2ベッドルームタイプから選ぶことができます。

シラチャでの滞在を楽しめるように、館内には、プールも完備しています。
観光からもどってきてからひと泳ぎしたり、暑い日は、日がおちるまでプールサイドでまったりするのもおすすめです。

バルコニー・コートヤード
住所:111/181 Moo.2 ,Sriracha, A, Si Racha-Nong Yai Bu Rd, Si Racha, Chon Buri 20110 タイ
(-GoogleMapの埋め込み方法)
電話番号:+66 38 323 999
URL:バルコニーコートヤード
(-URLの有効化方法)

<下に続く>

シラチャはタイ料理や日本料理などおいしい食事がいっぱい!

コメの選定

日本人が多いシラチャでは、日本食が簡単に手に入ります。
前述したようにJPARK内にも日本食を食べることができるレストランが充実しています。

もちろんタイ料理も人気で、地元のレストランでは、ムンアロイは人気のシーフードレストランです。
食事もおいしいだけでなく、海辺で風景をたのしめるということから観光客にも人気があります。

喫茶店では、カフェkantaryが人気でおすすめです。とくに、シラチャのスタバと異名をと取るほどです。

<下に続く>

シラチャの名前がついたシラチャーソースってなに?

シラチャソースは、赤いボトルにグリーンのキャップのチリソースです。
中華やタイレストランで見たことがある人もいるでしょう。

このソースはなぜシラチャとよばれているのでしょうか。
シラチャの街でこのソースが80年以上も前にできたということで、名付けられました。

シラチャソースの主な原材料ですが、唐辛子、シュガー、ガーリックのほかに、ビネガー、塩などが混ざっています。
Huy fongのソースが有名です。

タイでのシラチャソースの一般的な使い方は、シーフード料理のときです。
その他、オムレツ、パッタイなどを作るときに調味料として使われます。

炒め物の時に辛みを足したいときにも利用するのもおすすめです。

<下に続く>

シラチャへの行き方!

鉄道

日本からシラチャまでの行き方ですが、一番楽なのは、バンコクにわたりそこから陸路で行くことです。

バンコクからは鉄道を利用して2時間ほどでシラチャへいくことができます。
鉄道以外にも、バス、もしくはレンタカーという手があります。

レンタカーを借りる場合は、日本で国際免許を発行してもらいましょう。

シラチャへ行くにいは、バンコクまでいかに安く飛行機を見つけるかです。
最近は格安飛行機のプロモーション時期を狙ってかうのがよいでしょうl「

<下に続く>

タイの日本人街シラチャってどんな街?シラチャーソースは関係ある?のまとめ

null

格安チケットがたくさんあり、6時間ほどで日本から行くことができるバンコクから、さらに2時間。

陸路を使って簡単に行くことができるシラチャなら、バンコクから日帰りだって夢ではありません。
日本人も多くいて、日本食も簡単気軽に手に入る海外なので、快適に滞在できます。

好景気のタイですが、まだまだ物価は安く、ホテルなどもハイクラスのホテルでも日本と比較してかなりリーズナブルな値段でリッチな滞在が楽しめます。

ぜひとも日本人が多いシラチャの街で、リゾートホテルでちょっと贅沢に過ごしてみませんか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line