どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/07

激戦区、館山で人気のおすすめラーメン15選!

海鮮料理が有名な千葉県の房総半島の先端部にある館山。
近頃は、ラーメン激戦区として注目を浴びています。

千葉のハワイと言われ、トロピカルな雰囲気がありサーフィンやファミリー旅行先としても人気のエリアです。
今回は、ラーメン激戦区の館山で人気のおすすめラーメンを紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 884600

ラーメン激戦区の館山ってどんなところ?

千葉県には、勝浦タンタン麺、竹岡式ラーメン、松戸・柏エリアなど、ラーメンの有名店が数多くあります。
その中でも、最近話題となっているのが地元客と観光客でも賑わう館山のラーメン激戦区です。

ラーメン激戦区の館山は、千葉県の房総半島の差南端にあり、関東の中では比較的温暖な気候に恵まれています。
冬から春にかけては菜の花やポピー、いちご狩り、サーフィンが有名で、夏には海水浴やマリンスポーツが楽しめることから、家族旅行やカップル、友達グループの旅行にも人気の観光スポットです。

漁業が盛んなことから海鮮料理の美味しいホテルや食堂も多く、海鮮料理を楽しみに館山まで足を伸ばす方も多いです。
そんな自然豊か海の幸が豊富な館山には、オススメしたい人気ラーメンを紹介していきます。

<下に続く>

ラーメンを食べに館山に行こう!館山までの行き方は?

千葉県館山市までの行き方は、電車高速バス自動車での行き方があります。
オススメは高速バスの行き方で、一番簡単に行けますよ。

東京駅八重洲口バス乗り場から館山までは、約1時50分で2500円。
乗り換えなし直通で館山まで行けて座れるので楽チンでオススメです。

次に、東京駅から普通列車での行き方は、2時間30分で、2270円。
接続に時間がかかる場合もあるので、事前にスケジュール確認しておくのと良いです。

特急わかしお号に東京駅から安房鴨川駅まで使用し、その先館山駅まで内房線を利用する場合は、約2時間30分で3930円(指定席含む)。

最後に、東京駅から館山までは首都高速、アクアラインを利用して富浦までは110キロ、約2時間。
首都高速からアクアライン、金田インター降りて一般道で110キロ、2時間半。

休日や大型連休時は、アクアラインが大変渋滞するので、時間の余裕を持ちましょう。
尚、館山市内ではレンタサイクルの貸し出しをしていますので、観光地や海岸、ラーメン屋さんを一緒に巡ってみるのはいかがでしょうか。

<下に続く>

王道から変わり種まで。館山で人気のラーメン店15選!

らーめん

では、館山のラーメン店をみていきましょう。
館山のラーメン店には、以下のお店があります。

  1. うさぎ家
  2. 波音食堂
  3. 尾道ラーメン麺一筋
  4. ラーメン サンガ
  5. おかもと
  6. ラーメン むさし
  7. 華の蔵 館山店
  8. ら~めん たつみ
  9. 梅軒
  10. かすやらーめん
  11. MEN-YA 大黒
  12. くるまやラーメン 館山北条店
  13. ムラクニ
  14. 前足ラーメン かくれが
  15. ひかまな

続いて、館山にあるラーメン店を、それぞれ詳しくみていきます。

うさぎ家

豚骨ラーメンで有名なうさぎ家
館山城跡の近くにある住宅街の中にありますが、オープン前から行列ができる人気店です。
ラーメンの種類は1種類の鰹節香る豚骨醤油ラーメン

スープは背脂たっぷりのチャッチャ系ですが、食べてみるとクセがなくまろやかな味わいが人気です。
スープはあっさり、ふつう、こってり、超こってりから背脂調節できます。

トロトロのチャーシューに、めんま、ほうれん草、海苔がトッピングされています。
味付け玉子のトッピングは、なんと50円。
ラーメン以外に、豚ごはんガリガリラー油味が200円で、こちらも人気です。

場所は、館山駅からバスで館山公園まで8分、190円ですが本数は少ないのでスケジュールは確認してください。
館山駅からは約2キロの距離で歩いて約25分。
近所に館山公園があるので、一緒に観光するのもいいかもしれませんね。

うさぎ家
住所:千葉県館山市上真倉2126
千葉県館山市上真倉2126
電話番号:0470-24-5321
営業時間:11:30~14:30
定休日:水曜日
URL:なし

波音食堂

2016年6月にオープンして間もなく、館山ラーメンで人気店の地位を確立している波音食堂
お店の看板メニュー、生姜の効いた醤油ラーメンは、パンチの効いた生姜とプルプルした厚みのあるチャーシューの相性が良く地元客から遠方からのリピーター客も多いです。

波音食堂の新名物ラーメン、かじめラーメンもおすすめですよ。
かじめは、コンブ科の一種で、高血圧予防やコレステロール対策などの健康効果のあるネバネバした海藻です。

生姜醤油スープに、かじめが入ることでトロみがつき、麺にも絡みやすく食べられます。
トッピングメニューにもありますので、お好みのラーメンに追加することも可能です。

また、中華麺をしらたき麺に無料で変更することもできますよ。
これは、低糖質制限ダイエットをしている方には朗報ですね。

波音食堂は、館山中心部から少し離れた場所にあるため、館山駅から徒歩だと35分かかります。
バスですと、館山駅から10分、上真倉バス停で下車してください。

オレンジ色の瓦屋根の外観が目印です。
元気のよいご夫婦で経営されていて、アットホームな雰囲気も人気の理由です。

波音食堂
住所:千葉県館山市上真倉1584
電話番号:非公開
営業時間:11:00~14:30
定休日:毎週月、火(火曜日が祝日の場合営業、翌振替休)、夏季休業あり
URL:https://m.facebook.com/ramen.namine.syokudou/

尾道ラーメン麺一筋

尾道ラーメン麺一筋は、館山駅西口駅前にあり、帰宅時間や飲んだ後の締めに立ち寄るお客さんが多くいます。
尾道ラーメンの特徴である魚介スープに、背脂が入ってコクがあり、中太縮れ麺はコシもあり美味しいです。

看板メニューの魂のラーメンに肉ワンタン麺、からい麺、ラーメン全部のせなど種類も多く選ぶのも楽しいですね。

尾道ラーメン麺一筋
住所:千葉県館山市北条2911
電話番号:0470-24-5855
営業時間:11:30~14:00/18:00~26:00
定休日:水曜日
URL:なし

ラーメン サンガ

濃厚こってり豚骨魚介をメインに、サンガ式家系や塩ラーメン、バリエーション豊富なラーメン サンガ
南房総で初めて豚骨魚介を流行らせたパイオニアラーメン店「らーめん頑頭GUNS」の店主がラーメン サンガを2017年にリニューアルオープンしました。

当時のファンも多く、乳化した豚骨スープに4種類の魚粉を加えたまろやかなスープは絶品です。
看板メニューは、鰹豚麺味玉入りで800円です。

濃厚こってりスープには、ライスと一緒に食べたいですね。
100円で担々麺の素売っていますので、途中で混ぜて味チェンもオススメです。

ラーメン サンガへの行き方は、館山駅より徒歩約20分で、バイパス国道127号線沿いの館山中村屋なかぱんカフェの隣です。

店頭に看板はなくわかりにくのですが、ラーメン丼の柄にSANGAと書いてあります。
ラーメン丼から湯気がでているイラストの看板を目印に探してみてくださいね。

ラーメン サンガ
住所:千葉県館山市北条559
電話番号:非公開
営業時間:11:00~14:00/17:30~20:00
定休日:月曜日
URL:ラーメン サンガ

おかもと

昔ながらのラーメン屋さんの佇まいに、常連さんで賑わうラーメンおかもと
自家製面に醤油と煮干しの旨味がしっかり味わえるスープは美味しいと評判です。

ラーメンおかもとは、なんといってもチャーシューがトロトロしています。
バラ肉の角煮チャーシューとコラーゲンたっぷりのなんこつチャーシューの2種類ありま
す。

その2種類のチャーシューが乗ったばらなんラーメンは、半熟煮たまごまでトッピングされて730円。
さっぱりタイプのラーメンは、470円、肩ロースのチューシューメンは730円。

半チャーハンや半マーボー丼のセットや、サービスランチのラーメンと半チャーハンのセットは、なんと500円ですよ。
お財布に優しい価格設定が嬉しいですよね。

らーめん おかもとへの行き方は、館山駅から徒歩10分で、バスだと館山郵便局前バス停下車すぐです。

おかもと
住所:千葉県館山市北条1625
電話番号:0470-22-4981
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:金曜日
URL:なし

ラーメン むさし

ランチ時には満席になるほどの人気店、ラーメンむさしです。
ラーメンはなんと500円で食べられますよ。

サラダ、白菜の漬物、小鉢、コーヒーも付いてきちゃう大サービス付きです。
麺大盛りは50円、ミニチャーハンは300円、レバニラ炒め500円、酢豚800円などリーズナブルな価格設定なので、1000円もあればお腹いっぱいに食べられますよ。

館山駅から徒歩6分で、少しわかりにくいのですが佐々木皮膚科の裏側にあります。
駐車場がないので、館山駅から徒歩で行くか、コインパーキングに駐車してください。

ラーメン むさし
住所:千葉県館山市北条2578-1
電話番号:非公開
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:水曜日
URL:なし

華の蔵 館山店

華の蔵 館山店は、スープが透き通ったあっさり系の喜多方ラーメンのお店です。
中太縮れ麺はモチモチしていてコシがあり食べ応えがあり、しっとりとしたチャーシューも美味しいです。

1日10食限定の館山トンコツラーメンは、アッサリしたトンコツラーメンが食べられることもあり、早い時間に完売してしまいます。
らーめんは、醤油、塩、みそ味から選べて、担々麺や油めん、つけめんなどもあります。

華の蔵 館山店へは、館山バイパス国道127号沿いにあり徒歩で約25分です。
本店は千倉にありますので、千倉方面に出かけた際は本店にも行ってみてください。

華の蔵 館山店
住所:千葉県館山市湊37-1
電話番号:0470-22-2646
営業時間:月~土 11:00~14:30/17:30~22:00、日、祝 11:00~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌振替休)
URL:なし

ら~めん たつみ

濃厚なげんこつ醤油ラーメンが人気のら~めん たつみ
アッサリ系の鰹ダシの料亭ラーメンに海老しおつけめん、1日20食限定のチーズらーめん、辛々らーめんなどメニューの種類が豊富です。

げんこつ醤油ラーメンは、大きなチャーシュー、味たまご、海苔、メンマ、焦がしニンニクがトッピングされています。
餃子も薄皮で巨大な羽付きで、こってり濃厚なラーメンによく合いますよ。

ら~めん たつみへの行き方は、館山駅より徒歩で約25分です。
館山バイパス国道127号線沿いにあり、ユニクロやカインズ館山の近くにあります。

ら~めん たつみ
住所:千葉県館山市湊510−5
電話番号:0470-24-2221
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
定休日:火曜日
URL:なし

梅軒

塩ラーメン専門店の梅軒はメニューは、塩ラーメン、塩チャーシュー麺、塩トントロラーメン、塩エビワンタンラーメン、塩つけ麺です。
ちなみに、醤油味に変更も可能です。

すっきりしたスープは、柔らかなコクがありスープがとにかく美味しいと評判です。
おすすめは、塩エビワンタンラーメンでプリっとしたワンタンと中細ストレート麺は美味しい塩スープはよく合います。

ラーメン屋さんの中では珍しく、餃子以外にも水餃子があるのでお試しください。
店内はジャズが流れ、カフェやケーキ屋さんのようなお洒落な外観で、平日のランチタイムのみの営業です。

梅軒
住所:千葉県館山市宮城997-1
電話番号:0470-22-5596
営業時間:11:30~14:00
定休日:木曜日
URL:なし

かすやらーめん

どこかなつかしい味、ラーメン一筋五十年のかすやらーめんです。
ラーメンは、鶏がら醤油味の昔ながらのラーメンで、名物は柔らかいチャーシューです。

塩バタラーメンは、トロミのあるこってり系のスープにバターが入っていてキャベツや玉ネギがこってりスープに合います。
ランチ限定のカレーにミニラーメンのセットが750円、カツ丼とミニラーメンのセットが950円など大変お得です。

夜は居酒屋になるので砂肝からあげ、もつ煮込みや目玉焼きなどもあります。
ビールにラーメンとおつまみ、最高の組み合わせですね。
かすやラーメンへの行き方は、館山駅東口より徒歩約6分、駐車場もあります。

かすやらーめん
住所:千葉県館山市北条1730-4
電話番号:0470-22-8757
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:30
定休日:日曜日
URL:なし

MEN-YA 大黒

MEN-YA 大黒は、塩ラーメンとつけそばがオススメのラーメン屋さんです。
スープは、豚のげんこつ、もみじなど複数の動物系と複数の鰹節や鯖節などからダシを取った魚介系のダブルスープから構成され奥深い味わいです。

手の込んだスープは是非ともスープの味をじっくり味わえる塩味で頂きたいところですね。
ゆず塩ラーメン、エビ塩ラーメンなど選べる塩ラーメンのバリエーションも嬉しいです。

まぜそばにもゆず塩、エビ塩に、醤油、坦々まぜそばなどあります。
チャーシューは千葉の宮醤油店の濃口醤油などでじっくり煮込まれていて、要予約ですが販売もしています。

館山駅より徒歩で約30分の、国道128号線沿いから少し入ったところにあります。

MEN-YA 大黒
住所:千葉県館山市山本252-14
電話番号:記載なし
営業時間:月~水 11:30~14:00/金~日 11:30~14:30/18:00~20:30
定休日:木曜日
URL:MEN-YA 大黒

きん華飯店

2018年5月28日にオープンしたきん華飯店です。
透き通った醤油味のスープはきん華ラーメン、タンメン、五目そば、スーラータンメンなど中華麺のメニューが揃っています。

海老と干し貝柱が入った海老焼売はきん華飯店の人気メニューのひとつです。
豚キムチやピータン、ホイコーローなどもあるので、いろいろ注文してみたいですね。

館山駅より徒歩約15分で、ボーリング場の館山ヤングボウルの近くにあります。

きん華飯店
住所:千葉県館山市北条1583
電話番号:090-4070-4654
営業時間:11:00~14:00/18:00~21:00
定休日:木曜日
URL:なし

ムラクニ

オープン以来継ぎ出しスープで作られている豚骨醤油ラーメンのラーメンムラクニ
南房総コンテナキッチンの中にあり、屋台のような雰囲気の店内です。

麺は博多ラーメンのような特注の極細ストレート面で、濃厚豚骨醤油スープによく合います。
テーブルには、豆板醤があるので途中で味を変えて楽しめます。

ニラキムチが効いたムラクニヤーメンや、ピリ辛好きの方には、唐辛子ラーメンがおすすめです。
ムラクニラーメンは、館山駅から徒歩約35分で、館山バイパス国道127号線沿いにある南房総コンテナキッチン内にあります。

ムラクニ
住所:千葉県館山市正木588-1
電話番号:0470-27-5750
営業時間:11:00~14:30/17:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合は、水曜日休み)
URL:なし

前足ラーメン かくれが

前足ラーメン かくれがの人気メニューはボリューム満点の前足スペシャル麺です。
分厚いチャーシュー、ワンタン、生玉ネギ、煮たまご、海苔そしてもやしのトッピング。

スープは、さっぱりとした国産の背脂を使用し、竹岡式風正油ラーメンです。
薬味に玉ネギを使用することで、脂っ濃さのある見た目とは違い、さっぱりと美味しくいただけます。

スープの味は、醤油、味噌、塩から選べて、麺や味の濃さ、背脂の調節、玉ネギの有無も洗濯できます。
まぜそばや、煮干しのダシが効いた魚介スープ麺、ワンタンメン、つけ麺などラーメンの種類も豊富で選ぶのが楽しいです。

前足ラーメン かくれがへの行き方は、館山駅となりの九重駅より水玉停留所バス停より徒歩1分です。
九重駅からは、徒歩20分程度で到着します。

前足ラーメン かくれが
住所:千葉県館山市薗173-1
電話番号:0470-24-9202
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日
URL:前足ラーメン かくれが

ひかまな

ショッピングセンターアークスの中に入っている、ひかまな
ラーメンや餃子の他にレバニラ炒めやホイコーローなどの中華料理もあります。

地元の人に愛されているお店で、お昼時は込み合います。
特に人気なのが、ボリューム満点な麻婆ラーメンもやしそばです。

麻婆ラーメンは、ピリっと辛くてほのかに甘い麻婆豆腐は、辛さも調節できるので、辛いものが好きな人におすすめです。
トロみのついたスープは、白いご飯が良く合い箸が進みますよ。

もやしそばは、もやしや野菜たっぷりの中華餡に酸味とコクのあるスープ。
初めは、野菜餡だけ食べて、徐々にスープや麺と絡めながら食べると味が変わり最後まで楽しめます。

館山駅東口より徒歩6分で、ショッピングセンターアークス内にあります。

ひかまな
住所:千葉県館山市北条1708
電話番号:0470-23-4913
営業時間:11:30~14:00
定休日:火曜日、金曜日
URL:なし

<下に続く>

【番外編】ラーメンを食べた後は館山観光!おすすめの観光スポット5選!

では、館山の観光地をみていきましょう。
館山には、以下の観光地があります。

  1. 沖ノ島
  2. 大福寺
  3. 館山城
  4. 館山ファミリーパーク
  5. 道の駅 南房パラダイス/アロハガーデンたてやま

続いて、館山の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

館山の観光地①: 沖ノ島

歩いて渡れる無人島が館山にあるのはご存知でしょうか。
周囲1キロ弱の小さな沖ノ島は、南房総国定公園の指定を受けている自然環境区域です。

海水浴や磯遊びやビーチコーミング、シュノーケリングもできる無人島です。
沖ノ島の周囲には、サンゴが生息し、非常に水が透明で綺麗です。

沖ノ島には、休憩所や洞窟、トイレもあり歩いて30分で1周できるので気軽に無人島探検もできます。

沖ノ島
住所:千葉県館山市館山1563
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

館山の観光地②: 大福寺

崖観音の名でも知られる大福寺は、地元漁民の海上安全と豊漁を祈願し、山の岩肌に十一面観世音菩薩を彫刻したといわれています。
本堂からは、館山を一望できる景色が綺麗で、晴れている日は伊豆大島を見る事もできますよ。

本堂からさらに少し急斜な石階段を上ると船形山の崖に立てられた観音堂へ参拝できます。

普門院 船形山 大福寺
住所:千葉県館山市船形835
電話番号:0470-27-2247
営業時間:8:30~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:普門院 船形山 大福寺

館山の観光地③: 館山城

城山公園山頂にある三層四階天守閣形式の館山城は、「南総里見八犬伝」や「里見氏」に関する展示する博物館です。
晴れている日は、富士山が見える程見晴らしがいいので、城山公園の散歩も兼ねてゆっくり時間を過ごすのもオススメです。

特に桜の季節にはお城と桜のコントラストがとても美しく、館山の海の眺めてと一緒に楽しめるので癒されますよ。

館山城
住所:千葉県館山市館山338-2
電話番号:0470-23-5212
営業時間:9:00~16:45(入館は16:30まで)
定休日:月曜日、年末年始
入場料や利用料:一般400円、小~高校生200円
URL:http://www.city.tateyama.chiba.jp/kankou-bunka/cate000206.html

館山の観光地④: 館山ファミリーパーク

春には関東最大級10万株100万本のポピーが咲き誇る花畑が有名な、館山ファミリーパークです。
花摘みは1月1日から5月初旬まで体験でき、最盛期は2月下旬から3月下旬になります。

1年を通してハーブや花を楽しむ事ができる園内では、スターチスやラベンダー、キンセンカなど季節のお花摘みや釣りにキャンドル作りなど体験教室もあり房総の自然を堪能できます。
美容に効果がある人気のドラゴンフルーツやマンゴーのスムージやカットフルーツも食べられます。

館山ファミリーパーク
住所:千葉県館山市布沼1210-252
電話番号:0470-28-1110
営業時間:8:30~17:00(シーズンによって変わります)
定休日:シーズンにより定休日が変わります
入場料や利用料:大人(中学生以上)550円、小人(4歳以上)350円
URL:館山ファミリーパーク

館山の観光地⑤: 道の駅 南房パラダイス/アロハガーデンたてやま

千葉県一の植物園がある道の駅 南房パラダイス/アロハガーデンたてやまです。
大きな温室の中には、ハイビスカスやスターフルーツ、マンゴーなど南国の果物、植物が自然な姿で鑑賞できます。

温室には、熱帯地方の小鳥が放し飼いになっていて、珍しい鳥を近くで見ることができますよ。
また、本格的なハワイアンフードが堪能できるレストランや、カフェ、お土産や地元特産品の販売所も併設されています。

フラダンスのステージやカピバラも人気です。

道の駅 南房パラダイス/アロハガーデンたてやま
住所:千葉県館山市藤原1497
電話番号:0470-28-1511
営業時間:9:30~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:1300円
URL: 道の駅 南房パラダイス/アロハガーデンたてやま

<下に続く>

春先取りの館山でラーメンを食べに行こう

ラーメン激戦区と呼び名も高い館山のラーメンは、地元民と観光客に愛された素敵なラーメン屋さんがたくさんあります。
都内からも日帰りで行ける距離の為、海や花、自然と触れ合いに行く機会も多い館山エリア。

館山に遊びに行く時は、気になるラーメン店も一緒にプランに組み込んでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line