どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/24

オープンマイクとは?初めてのライブにおすすめな東京のお店10選

オープンマイクとは、飛び入りで演奏ができるシステムのこと。歌だけの参加はもちろん、ギターやピアノの弾き語り、バンド参加、楽器持ち込みやコント、詩の朗読といったオープンマイクもあります。

オープンマイクの流れや参加料などを詳しく解説。また、オープンマイクができるおすすめのお店を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bogomil mihaylov 519207 unsplash  1

オープンマイクとは?

弾き語り

ライブハウスやミュージックバーを始め、最近はカフェや喫茶店でもオープンマイクを取り入れているお店が増えてきている、といいます。オープンマイクとは、一言でいうと飛び入りのこと。

演奏者がお店に専属のアーティストで、お客さんが歌手として参加できるものが多いです。中には、楽器を持ち込みして楽器演奏の飛び入りができるお店も。

学生時代はサークルに所属していたけど、社会人になって演奏仲間がいない…という方や、自分の技量をトコトン磨きたい、という方などにおすすめです。日本ではまだなじみ薄いオープンマイクですが、海外ではオープンマイクで修行してプロデビューを果たしたアーティストもいます。

<下に続く>

オープンマイクに参加するメリット

オープンマイクのメリット①:ライブの臨場感を味わえる

ドラムセット

ライブハウスのオープンマイクでは、実際にライブが行われるステージに立って、歌うことができます。その臨場感は、ライブに限りなく近い状態。

最初は慣れなくて緊張してしまうかもしれませんが、そんな中でも自分の個性を出し切ることができたらカンペキですね。本番さながらの臨場感たっぷりで、思い切り練習ができると考えてください。

オープンマイクのメリット②:いろんな人の演奏を聞ける

オープンマイクに参加すると、ほかにも何組かの参加者がいることがあります。練習に没頭していると、つい自分の演奏とにらめっこする形になってしまいますが、たまには他人の演奏を聞いてみるのもいいもの。

自分では思いもしなかった、新しい発見に出会えるかもしれません。うまい人の演奏を聞くことができたらラッキーと思って、いいところをどんどん吸収しましょう。

オープンマイクのメリット③:顔が広くなる

オープンマイクに何度か参加していると、特定の参加者と顔見知りになったり、お店のスタッフと仲良くなったりすることもあります。中にはライブを主催している方もいますし、そういう人と仲良くなっておけば、ライブに出演するチャンスにもつながります。

いくつもバンドを掛け持ちしている人は意外と多いもの。どんどん演奏仲間の輪を広げましょう。

自分と同じパートばかりでなく、いろんなジャンルの方とつながっておくのがいいですね。

<下に続く>

オープンマイクに参加する方法

オープンマイクにエントリーする方法は?予約は必要?

オープンマイクに参加するには、2種類の方法があります。予約もしくは当日エントリーのいずれかです。

オープンマイクを常時開催していたり、参加者が多く集まるようなお店では、あらかじめ予約を受け付けていることが多いです。最近ではインターネットで予約を受け付けるお店も多いので、あらかじめチェックしておくとよいでしょう。

当日エントリーの場合は、お店へ行ってその旨を伝えます。このとき、名前や連絡先を記入することもあります。

オープンマイクの参加料

参加料はお店によってバラツキがありますが、だいたい1,000~2,000円と思っておくといいでしょう。お店が同じでも、参加するイベントが違うと、参加料も異なることがあります。

また、別途ワンドリンク制となっているお店も多く、この場合は、オープンマイク参加料とワンドリンク料をそれぞれ支払います。もちろん、ワンドリンクで足りない場合は、追加で注文してOK。

オープンマイクの1回の流れは?演奏時間は?

オープンマイクでは、エントリー→演奏の基本的な流れを繰り返します。参加者が少ないときなど、3クール以上できることもありますが、基本的には2エントリー・2演奏が主流。

お店によって持ち時間15~30分と設定しているところや、曲数2曲といったように区切っているところがあります。演奏前の準備時間を含むか、含まないかは、お店によって違いがあります。

あらかじめお店のホームページなどで確認しておくのがいいですね。

オープンマイクは毎日やってる?

結論から言うとYES。オープンマイクは毎日どこかしらで開催されています。

ただし、毎日同じお店で開催しているとは限らず、月1回、週1回だけ開催されるお店の方が多いですね。中には平日毎日開催といったお店も。

実は普段からよく行くお店もオープンマイクを開催しているかもしれませんよ。

<下に続く>

オープンマイクの演奏の種類、ライブハウスによって違う?

オープンマイクの演奏の種類①:弾き語り

弾き語りのオープンマイクでは、アコースティックギターピアノ弾き語りスト向け。ギターの場合は自分で持ち込むのはもちろん、レンタルもできます。

比較的、小規模なライブハウスに多く、演奏に限らず、詩の朗読を行ったり、コントを行うといった参加者も。持ち時間が決まっているお店では、自由に時間を使うこともできるようです。

といっても、お店のカラーも重要なので、あらかじめどんなオープンマイクなのか、調べておくほうが良さそう。

オープンマイクの演奏の種類②:カラオケ

カラオケタイプのオープンマイクに参加する場合は、CDなどを持ち込んで、それに合わせて歌うことができます。弾き語りのオープンマイクでも、CDを持ち込むことはできますが、他に弾き語りの参加者ばかりだと、自分ひとり浮いてしまう…ということに。

あらかじめカラオケに対応しているお店を選んでおけば、歌だけという方でも参加しやすいですね。

オープンマイクの演奏の種類③:生演奏

生演奏タイプのお店は、お店に専属の演奏者がいるなどして、伴奏をしてくれる、というもの。事前に曲を伝えておいたり、楽譜を持ち込むことも多いようです。

課題曲が設けられ、楽器の奏者もオープンマイク参加者、といったイベントもあります。定番の曲や、誰もが知っている有名な曲だと、準備がなくても生演奏をお願いできることがあります。

オープンマイクの演奏の種類④:セッション

「オープンマイク」と書かずに「セッション」として参加者を募集しているお店もあります。バンドの生演奏でオープンマイクができる、というとわかりやすいかも。

バンドを組んでいない人は、こういった経験は貴重なハズ。いつもと一味違った音楽を楽しんでみるのもいいですね。

また、エントリーによっては、違うバンドと一緒にできたり、即興でバンドを組むといったこともできちゃいます。楽しみ方は無限大!

<下に続く>

【都内】オープンマイクが楽しめるお店、おすすめ10選

では、都内でオープンマイクが楽しめるお店をみていきましょう。
都内でオープンマイクが楽しめるお店には、以下のところがあります。

  1. 曼荼羅
  2. 音楽酒場ピック
  3. マデイラ
  4. Cozy
  5. Dolce Vita
  6. アルティカセブン
  7. ALT_SPEAKER
  8. ロシナンテ
  9. アルカフェ
  10. music shed YES!

続いて、都内でオープンマイクが楽しめるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

曼荼羅

JR吉祥寺駅から徒歩2分のところにあるライブハウス曼荼羅(まんだら)は、40年以上続く、老舗のライブハウス。平均して週に1度のペースでオープンマイクが開催されています。

ドラムセットにグランドピアノ、ギターなどのレンタルも可能なので、手ぶらでオープンマイクに参加できるのもいいところ。音楽以外のイベントも開催されており、コントの参加もOKです。

日曜夜や、月曜日の日中など、いろんな時間帯に開催しているので、都合に合わせて参加できます。参加前にはインターネットからのメールエントリーが必要です。
曼荼羅
開催頻度:週1回
参加費用:1,000円+2オーダー制
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目5−2
電話番号:0422-48-5003
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定休
URL:http://www.mandala-1.com/

音楽酒場ピック

経堂駅から徒歩5分のところにある音楽酒場ピックは、楽器の持ち込みもOKなら、フードも持ち込みOKという、みんなに愛される酒場です。夜のbar timeでは、常時オープンマイクを開催。

いつでも誰でも、ふらっと気軽にオープンマイクに挑戦できます。セッションやライブにも対応しているので、いろんな楽しみ方ができますね。

気の合う音楽仲間が見つかっちゃうかも。
音楽酒場ピック
開催頻度:常時開催
参加費用:1,000円+1ドリンク制(おつまみ付)(セッション参加料は1,500円)
住所:東京都世田谷区経堂1丁目5−6 パルファム経堂BF1
電話番号:03-3428-8666
営業時間:20:00~2:00
定休日:毎週火曜・日曜日
URL:http://pickkyodo.com/

マデイラ

ジャズやボサノバなど、大人の音楽がただようマデイラは、築地のライブ・イベントスペース。毎月のオープンマイクはいつも大盛況なんだとか。

専属のピアニストやギタリストもいて、歌だけの参加もOK。ギターの弾き語りやチェロなどの持ち込みも多いです。

マデイラでは「真剣に聞く」というルールがあるので、どんな人でも演奏後は自信を持てるようになるんですって。

開催頻度:月1回
参加費用:3,300円(見学料2,000円)
マデイラ
住所:東京都中央区湊3丁目4−11
電話番号:03-3551-6587
営業時間:9:00~22:30
定休日:不定休
URL:http://www.4030.ne.jp/ss/index.html

Cozy

毎日オープンマイクを開催している、目黒のピアノダイニングCozyでは、オーナーがピアノの伴奏をしてくれます。入場時に参加料を自動的に支払うようなシステムになっており、オーナーが順番に出演を振ってくれるんだとか。

クラシック、ロック、ジャズ、ポップス…ジャンルも様々で、歌だけでなくピアノの演奏や弾き語りもOK。ギターを持ち込みして弾き語りするお客さんも多いです。

ゆる~い雰囲気が人気で、いつでもふらっと気軽に立ち寄れます。

開催頻度:毎日
参加費用:1,000円+飲食代
Cozy
住所:東京都品川区上大崎3丁目9 東京品川区 上大崎3-9-14 TOビルB1F
電話番号:03-3444-3423
営業時間:19:00~25:00
定休日:日曜・祝日
URL:http://cozy-meguro.com/

Dolce Vita

カフェDolce Vita(ドルチェヴィータ)は、大久保にあるライブカフェ。昼はカフェ、夜はライブハウスとして営業しており、毎週月・水・木曜日はセッションデーとして開放されています。

月曜日はジャズ、水曜日はアコースティック、木曜日はソウル・ファンク系とジャンルが固定されており、それぞれ参加料も異なります。各種楽器レンタルも完備。

開催頻度:毎週月・水・木曜日
参加費用:500円~(2オーダー制)
Dolce Vita
住所:東京都新宿区北新宿1丁目12−11 エトワールビル北新宿 B1F
電話番号:03-3364-1530
営業時間:13:00~22:30
定休日:不定休
URL:http://www1.to/dolce-vita

アルティカセブン

代々木にあるアルティカセブンは、予約をしなくても、いつでもふらっとオープンマイクを楽しめます。2~3曲の持ち時間があり、参加者の人数次第でそれ以上の演奏ができることも。

各種楽器のレンタルが可能で、持ち込みもOKです。音源の持ち込みにも対応しており、カラオケでの参加もできます。

ジャンルも問わず、ロック、アコースティック、ジャズだけでなく、お笑いトークイベントなども開催しています。
開催頻度:毎週木曜日ほか不定期
参加費用:1,000円(1ドリンク付)
アルティカセブン
住所:東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
電話番号:070-5360-3593
営業時間:16:00~0:00
定休日:毎週日曜日
URL:http://www.artica7.live/

ALT_SPEAKER

東中野にあるALT_SPEAKERは、2014年にオープンしたばかりのライブバーです。夜だけでなくお昼のオープンマイクや、ピアノ演奏限定のオープンマイクなど、いろんなイベントを常時開催。

事前予約は不要で、グランドピアノを始めとする各種楽器をレンタルできるなど、いつでも思い立ったら気軽に行くことができますね。飛び入りでセッションも可能です。
開催頻度:常時
参加費用:1,100円+ドリンク料
ALT_SPEAKER
住所:東京都中野区東中野1丁目25−10 大和ビル第1-1F
電話番号:03-6908-8806
営業時間:10:00~2:00
定休日:不定休
URL:http://www.altspeaker.com/index.html

ロシナンテ

年中無休で始発まで営業している、という新宿二丁目のロシナンテ。終電を逃したら、ロシナンテでオープンマイクに挑戦するのはいかがでしょうか。

新宿駅からも徒歩圏内にありながら、ピアノ、ギター、ベースなど各種楽器が揃っており、オープンマイクも毎日開催しています。カラオケや音源の持ち込みもOK。

名物店長と仲良くなったら、常連さんになっちゃうかも。
開催頻度:毎日
参加費用:1,000円~
ロシナンテ
住所:東京都新宿区新宿2丁目12−2 SS 第 一 ビル 3F
電話番号:03-5925-8843
営業時間:18:00~始発まで
定休日:年中無休
URL:http://shinjuku2rocinante.web.fc2.com/index.html

アルカフェ

荻窪にあるアルカフェは、壁にズラリとならぶウクレレが印象的なお店。オープンマイクだけでなく、飛び入り参加可能なライブイベントも行われています。

こじんまりとした店内で、生音で楽しめるようなジャンルの音楽が主体。軽食やお酒がリーズナブルなので、つい長居してしまう人も多いとか。

ウクレレイベント、合唱イベントなども開催されています。
開催頻度:週2~3回
参加費用:500円+1ドリンク制
アルカフェ
住所:東京都杉並区荻窪5丁目21−10
電話番号:03-3391-2046
営業時間:19:00~23:00
定休日:毎週月・火曜日
URL:http://alcafe.deca.jp/

music shed YES!

ドラムセットもレンタル可能なmusic shed YES!は、東中野のライブスタジオ。バンドでのオープンマイク参加も可能です。

JR東中野駅の目の前という立地で、初めてでも行きやすいですね。エレキギターやエレキベース、アンプなども揃っていますが、電子ピアノもあって、どんなジャンルにも対応。

もちろん楽器の持ち込みもOKです。誰でも好きな音楽を自由に楽しめるライブスタジオですね。
開催頻度:毎週火曜日ほか
参加費用:1,500円+1ドリンク制
music shed YES!
住所:東京都中野区 東中野1丁目56−8
電話番号:03-6279-3050
営業時間:10:00~22:00(平日16:00~)
定休日:不定休
URL:http://shedyes.com/

<下に続く>

オープンマイクとは?初めてのライブにおすすめな東京のお店10選まとめ

こちらで紹介したのは、ごくごく一部。オープンマイクを実施しているお店は、ほかにもたくさんあります。

最初は緊張してしまうかもしれませんが、一度挑戦したら、きっと自分の中の大きな可能性に気がつくはず。お店や見学に来ている人たちは、みんな初心者大歓迎で、心から応援してくれます。

ぜひ自分だけの行きつけを見つけてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line