どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

天王寺で人気のおすすめ観光スポット24選【ショッピング/グルメ】

西日本を代表する都市の大阪。
その大阪のミナミの玄関口として賑わいを見せているのが天王寺エリアです。

日本一高いビルのあべのハルカスから、都会の喧騒を忘れさせてくれる静かなお寺まで、天王寺エリアは観光にもおすすめの場所です。

大阪らしさが詰まった、天王寺の魅力に実際に行った口コミや感想も併せて迫っていきます!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large agathe marty 675151 unsplash  1

【観光の前に】天王寺エリアってどんなところ?

天王寺はこんなところ

梅田が北の玄関口だとしたら、天王寺は南の大阪の玄関口になります。
堺市や関西空港のある泉佐野市へのアクセスや、奈良方面に向かう際は天王寺駅がターミナルとなり、駅周辺を中心ににぎわいを見せているエリアです。

駅周辺は、日本一高いビルとして注目を浴びているあべのハルカスや、緑あふれる公園と動物達を身近に感じることが出来ると評判の天王寺動物園といった観光スポットがあります。
また飲食店や居酒屋の他に、天王寺MIOにあべのキューズモール等のショッピングを楽しめる施設もあります。

周辺を離れると、住宅街になっていて、聖徳太子ゆかりのお寺である四天王寺等、静かな空気を感じる事も出来ます。
また近隣には通天閣や串カツで有名な新世界があり、観光の拠点としても便利な位置にあります。

<下に続く>

天王寺観光!ここだけは外せない定番人気観光コース8選【四天王寺エリア紹介も】

では、天王寺の定番の観光地をみていきましょう。
天王寺の定番のには、以下の観光地があります。

  1. あべのハルカス
  2. 天王寺動物園
  3. 和宗総本山・四天王寺
  4. 大阪新歌舞伎座
  5. 一心寺
  6. あべちか
  7. 大阪市立美術館
  8. 安居天満宮

続いて、定番の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

定番の観光地①:あべのハルカス

2014年に開業した、地上300mを誇る日本一高いビルです。
地上60階、地下5階という広大なスペースに多数のお店やオフィス、ホテルや観光施設などが入居しています。

地下2階から地上14階までが近鉄百貨店となっていて、ショッピングやグルメを楽しむことが出来ます。
38階から57階まではマリオット大阪都ホテルの客室とレストランは入っており、58階からは大阪を一望できる圧巻の光景が楽しめる、はるかす300となっています。

大阪の新しいランドマークとして地元の人はもちろん、観光客もここを目当てにやってくるほど、注目を集めています。

あべのハルカスの口コミ

40代/男性

あべのハルカスは何度も訪ねています。
百貨店で買い物するのも良いし、美術館もあるし、展望台もある一日中遊べるスポットです。
特に屋上からの眺望は圧巻で、夜に上るのをおすすめします。

20代/女性

大阪のターミナル駅、天王寺駅の近くあべのハルカスは商業施設としても観光施設としても百点満点です!!
お買い物を楽しむもよし、仲間でレストランで食事をするもよし、そして展望台からは大阪市内を一望できます!!

40代/女性

大阪在住ですが、最近では1ヶ月前に行きました。
近鉄本店には度々行きます。
近鉄本店の丸福珈琲店が子供も主人も好きで、特にサンドイッチがおすすめです。
ハルカス展望台では、子供はプカドックというのを食べたかったようですが、早い時間は開店していなかったので、アイスで辛抱していました。

20代/女性

先月、ハルカスへ買い物をしに行きました。
天王寺へは何度か訪れたことはありましたが、ハルカスへ行ったことは無く、中に入るのは初めてでした。
駅直結なので、雨が降っていましたが全く困らずに買い物ができました。
折角の機会だったので展望台に登りましたが絶景でした。
海外旅行客などでエレベーターは少し並びますが、1度は見た方がいいと思います。

あべのハルカス
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
電話番号:施設により異なる
営業時間:施設により異なる
定休日:施設により異なる
入場料や利用料:無料
URL:https://www.abenoharukas-300.jp/

定番の観光地②:天王寺動物園

天王寺駅を出てすぐ、アクセスも良くて手軽の楽しめる天王寺動物園も定番の観光スポットです。
1915年開業という、100年以上の歴史のある動物園です。

園内はふれあいゾーン、アフリカサバンナ、アジアの熱帯雨林、コアラ館、鳥の楽園とそれぞれゾーンに分かれています。
それぞれ大人しい草食系の動物、虎やライオンといった野性味溢れる動物、熱帯雨林ゾーンでは象や猿を見ることが出来ます。

時間が合えば、ペンギン等の餌付けを見る事も可能。
一日かけて動物たちの愛らしい姿を見て回るのもいいですね。

入場料が大人500円、子供だと200円という安さも魅力。
家族連れでも楽しめる施設なのにとてもリーズナブルでお得です。

天王寺動物園の口コミ

20代/女性

6月にコアラを見るために訪れました。
天王寺動物園を訪れたのは今回で2回目です。
大好きなコアラを見て大満足です。
3~4時間ほど滞在しました。
コアラとレッサーパンダがとても可愛いのでおすすめです。

40代/男性

2018年に訪ねました。
癒しを求めての訪問ですが、大満足です。
楽しすぎて半日過ごしてしまいました。
混んでいるエリアとすいているエリアにはっきり分かれるので、すいているところは後回しにするなどの工夫すれば快適です。

40代/男性

数年前に夫婦二人で行きました。
ホッキョクグマの赤ちゃんが生まれて後悔されたということで見に行きました。
「世界一かわいい動物」と言われているだけあって、見ているだけで癒されました。
最初は見えるところに出てきてくれなかったのですが、出てくるとほかの人からも歓声が上がりました。
1時間以上同じ場所で見とれていました。
大満足でした。

30代/女性

天王寺観光の際に天王寺動物園を訪れました。
新しくなって入口や周辺も綺麗になりました!中は広々としているので、ピクニックをしたり子供も思いっきり遊べます。触れ合いコーナーもあるので小さいお子様でも満足できできます。

40代/女性

天王寺動物園には、子供を連れて何度も行っています。
見やすく綺麗になっていて、昔と比べイメージが良くなりました。
雨が降っても屋根のあるところでお弁当が食べれるのでうれしいです。

40代/女性

2018年春に訪れました。
天王寺動物園は、公立の為入園料が安くふらっと立ち寄ることができます。
キリンを見るために行きましたが、その日は見ることが出来ませんでした。
変わりに他の動物を見てのんびり過ごしました。

20代/男性

様々な動物が見られて家族連れにピッタリの場所です。
一年中通してあいているので時間ができた時に少し足を伸ばして観光することをオススメします。
本当に良い観光地だと思います。

天王寺動物園

大阪市内で駅からすぐの動物園です。大阪メトロ御堂筋線の動物園前駅から降りると、新世界のレトロな雰囲気と動物の壁面がまず独特です。動物園の方向に進むと、途中、新世界の商店街を通りますので、そこで帰りに食べたい軽食や串カツ屋、飲み屋をピックアップするのも楽しみの一つです。動物園は、大人の入園料も500円と安い上に、シロクマやカバ、キリンなどの動物園ならではの動物がいます。幼児が喜ぶ動物がいるので、楽しく過ごせます。ふれあい動物広場では、ひつじやヤギに100円程度でおやつをあげることができますし、ふれあい体験に並べば、モルモットやウサギを撫でることができますので、楽しいです。また、ツイッターでバズった、「虚無カレー」もあるので次回行ったときに、ぜひ家族で食べたいと思います。

天王寺動物園
住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
電話番号:06-6771-8401 
営業時間:9:30~17:00
定休日:毎週月曜日、月曜が休日なら翌平日
入場料や利用料:大人500円
URL:http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/

定番の観光地③:和宗総本山・四天王寺

旧10,000円札の表紙にもなった、十七条憲法や冠位十二階を制定したとして、教科書にも乗っている歴史上の偉人、聖徳太子が建てた寺院です。
戦前の室戸台風や、第二次大戦の被害を受けてほぼ全壊してしまいましたが、確保面から存続のための援助が相次ぎ、現在でも当時の建設様式をそのままに引き継いで、限りなく当時に近い形で復元されました。

四天王寺は聖徳太子の御霊を崇る太子院がある他、国宝や国の重要文化財が約500点も保存されている宝物館も存在します。
そしてこのお寺では合格祈願などの祈禱や、先祖供養、お祓い等を受け付けています。

四天王寺の口コミ

20代/女性

日曜日の昼間に行きましたが、それほど人は多くなくゆっくり過ごせました。
どちらかというと外国の方の方が多かった印象です。
天王寺駅の栄えたところから10分かからないくらいの徒歩で歴史を感じる雰囲気に包まれます。
屋内の休憩所もあり、おすすめです。

40代/男性

5月に訪れました。
毎月28日には不動明王の縁日で法要が行われています。
お坊さんに合わせて参加した人みんなでお経を唱えます。
初めに般若心経を唱えた後、不動明王の真言を繰り返し20分ほど唱え、更に地蔵菩薩の真言を20分ほど唱えます。
ずっと唱えていると気分がよくなります。
お経を唱えた後にお坊さんの法話があり、恋と愛そして命がテーマで面白かったです。

40代/男性

2019年二月に訪ねました。
伽藍の修復工事も終わり、美しい姿が蘇っていました。
夕焼けがとても綺麗で、また夜も閉まらないので、大阪らしい夜景と共に美しい写真を撮れました。

10代/男性

四天王寺は日本最古の木造建築です。そのためとても歴史的に貴重な建物ですし、聖徳太子が関わっているので歴史の勉強をするにはもってこいの場所です。最近は漫画とのコラボもあります。

和宗総本山・四天王寺
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1 丁目11 番18 号
電話番号:06-6771-0066
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.shitennoji.or.jp/

定番の観光地④:大阪新歌舞伎座

現在の千日前方面に存在した、戦前に建てられて上方歌舞伎の殿堂と呼ばれた大阪歌舞伎座。
その後を継ぐために天王寺に建てられたのが、この大阪新歌舞伎座です。

現在はミュージカルや演歌のコンサート、漫才と幅広い芸能の舞台となっています。
演劇を楽しんだ後は、大阪ゆかりのお土産を購入出来たり、レストランで食事も楽しめる等、色々な設備が用意されています。

建物自体も昭和でモダンな感じの素敵なものなので、近くを通りがかった際には、外観を見るだけでもおすすめできます。

大阪新歌舞伎座
住所:大阪府 大阪市天王寺区上本町6丁目5−13
電話番号:06-6779-8427
営業時間:6:00~23:00
定休日:無し
入場料や利用料:講演により異なる
URL:https://www.shinkabukiza.co.jp/

定番の観光地⑤:一心寺

遺骨を使って仏像を作るお骨佛で知られている一心寺。
数多くの仏像を見ることができ、一般参拝や、断酒祈願のしゃもじの奉納等が行われています。

お寺というよりは、美術館というたたずまいを見せる、かなり珍しい寺院です。

一心寺の口コミ

40代/男性

2019年冬に四天王寺と共に訪ねました。久しぶりの参拝です。
主に納骨のお寺ということで、静寂と祈りの寺院で、落ち着いた雰囲気が漂っていました。
心穏やかに過ごせる寺院です。

一心寺
住所:大阪府大阪市天王寺区逢阪2丁目8-69
電話番号:06-6771-0444
営業時間:5:00~18:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.isshinji.or.jp/

定番の観光地⑥:あべちか

地下鉄谷町線の天王寺駅と直結している、天王寺エリアを代表する地下街です。
ここには下町を思い起こさせる串カツ屋といった居酒屋、飲食店が並ぶあべの横丁と、ショッピングが楽しめるカジュアルマート、ウェルカムマートが存在します。

ミツヤ等、大阪を代表する喫茶店も入居しており、駅直結という立地的な便利さから、ランチをこのあべちかで済ます地元の人達も多く見受けられます。
中央付近は、可愛い花の形をした、大きな時計が飾られている花時計広場となっていて、待ち合わせなどにも使われています。

あべちかの口コミ

10代/男性

戸隠神社奥社の一番最深部にある社。最強のパワースポットの一つ。仕事運や恋愛運を成就させたい人に人気の場所です。道中の杉の木街道はとても荘厳で疲れた心を癒す爽やかな街道です。

40代/女性

天王寺の改札を出て地下に降りればすぐに行けるので、雨の日もぬれずに行けます。カフェやラーメン屋、ファーストフードの店や服屋さんなどが立ち並んでいて、なんと言っても安いお店が多いです。一人でも入りやすく、ワンコインでご飯が食べれます。

あべちか
住所:大阪府大阪市天王寺区堀越町16
電話番号:06-6772-5373
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://avetika.osaka-chikagai.jp/

定番の観光地⑦:大阪市立美術館

昭和11年に開館した、歴史のある美術館です。
地下展示室も併設されており、ここは地下2階まであり、美術館本館と合わせると合計5階となる広大な美術館です。

中国の美術品や工芸品、彫刻などが数多く展示されているのが特徴。
地下の展示室では美術活動をしている団体が主催する展示会が開かれています。

天王寺公園の中にあり、動物園のすぐ隣という立地なので、動物園を見る前、または回り終わった後に気軽にアクセスできて、観光にとても便利です。

また美術館の周りは慶沢園という大阪市の重要文化財に指定された日本庭園もあります。
情緒ある風景は地元の人達の散歩コース、憩いの場となっています。

大阪美術館口コミ

40代/女性

大阪美術館は天王寺公園の一角にあります。パッと見た感じは洋館のように見えますが、よく見ると瓦が使われていたりして和洋折衷のおもしろい建物です。
前身は財閥系のお屋敷だったからか美術館の隣には立派な日本庭園もあります。

大阪市立美術館
住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82
電話番号:06-6771-4874
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日、年末年始
入場料や利用料:300円
URL:https://www.osaka-art-museum.jp/

定番の観光地⑧:安居天満宮

神話に登場する少彦名神、医療やおまじないをつかさどる神様と、学問の神様として知られる、菅原道真が祭られている神社。
また真田幸村が亡くなった地として伝えられており、歴史好きな人には有名な場所です。

NHKドラマ「真田丸」が放送され、とても注目を浴びたスポット。
静かで落ち着きのある場所なので、歴史のロマンに思いをはせるのにもぴったりです。

安居天満宮
住所:大阪府大阪市天王寺区逢阪1丁目3-24
電話番号:06-6771-4932
営業時間:7:00~16:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:無し

<下に続く>

天王寺観光!おしゃれなショッピングスポット5選

では、天王寺のショッピングスポットをみていきましょう。
天王寺には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. 天王寺MIO
  2. Hoop
  3. あべのキューズモール
  4. あべのハルカス・近鉄本店
  5. アポロビル・ルシアスビル

続いて、天王寺のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

天王寺MIO

JR天王寺駅直結の大型の駅ビルです。
ファッションアイテムからグルメ、食料品に雑貨、CDまで手に入る、天王寺区でも最大級の施設。

前述のように駅直結なので、アクセスが便利です。
本館とプラザ館に分かれており、アパレル関係の店舗も多数入居しているので、望みのアイテムが必ず見つかるはず。

天王寺エリアのショッピングスポットといえば、まずはここからですね。

20代/男性

ショッピングとしては多種多様なジャンルの店があるので、色々なものが天王寺MIOで買うことができます。
しかし、エレベーターの数が本館と別館それぞれ多い割には、なかなか来ないので、エスカレーターを使うことをお勧めします。レストラン街に行くには少し時間がかかります。

40代/男性

何度も訪ねています。
JR天王寺駅直結でお買い物、お食事に便利です。
天王寺界隈の他のビルに比べてすいているので、よく夕食をここで済ませています。
混雑を避けたい方には特におすすめします。

天王寺MIO
住所:大阪市天王寺区悲田院町10-39
電話番号:06-6770-1000
営業時間:店舗により異なる
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.tennoji-mio.co.jp/

Hoop

地下も合わせて全7階のフロアからなる、南大阪エリアのおしゃれの最先端ビルです。
施設内には多数のブランドショップ、セレクトショップが入居していて、大人で落ち着いた男女のためのファッションを主に扱っています。

スポーツ用品店からエステサロンといった美容、健康のための店舗も入居しています。
またスターバックスやマクドナルドといったファストフード店も入っていて、ショッピングだけでなく、休憩にも使える便利な場所です。

Hoopの入り口付近は、冬になると綺麗にイルミネーションされるので、オシャレスポット、待ち合わせ場所としても有名です。

Hoopの口コミ

20代/男性

JR・地下鉄天王寺駅からは徒歩約3分、近鉄阿部野橋駅からは徒歩1分でいけるファッション専門店やスポーツ用品店、タワーレコードなどがあり、地下には飲食店も多数あります。
5月に飲食店目的で行きましたが、ついでにショッピングとか良いかもしれません。

Hoop
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30
電話番号:.06-6626-2500
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.d-kintetsu.co.jp/hoop/

あべのキューズモール

2011年に開業した比較的新しいショッピングモールです。
横丁のような飲食店が並ぶ通りから、大型の家電量販店にゲームセンターも入っています。

東急ハンズやミカヅキモモコ、ヴィレッジバンガードといった雑貨店も目につき、ファッションから雑貨、上記のように家電まで幅広いアイテムを手に入れる事が出来ます。

あべのキューズモールの口コミ

30代/女性

子供の長期休みに行っています。
目的は施設内に入っている「プリキュアプリティストア」

駐車場も広くアクセスもしやすいです。
フードコートはスーパー部分の近くにあります。

女の子でプリキュアが大好きな子なら、特に楽しめると思います!
プリキュア衣装をきて撮影できる場所は全国でもそんなに数多くあるわけではないので…。

館内も明るく新しいので、家族皆で楽しめました!

20代/女性

これまで何度も天王寺にあるあべのキューズモール行っています。
観光客も多いこの場所にあるクリスピークリームドーナツのお店によく行くことがあります。値段は少し高めですが、とてもおいしくて気に入っているので、楽しみにしています。

40代/女性

2019年6月 館内にあるキッズスペース目的で行きました。
フードコート横にあるスペースで滑り台などで遊ぶことが出来ます。
そのまま隣のフードコートで食事もできるので、お天気が悪いときには子供を連れてよくきます。
駅からも地下を通れば傘なしで行くことが出来て便利です。

あべのキューズモール
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目6番1号
電話番号:06-6556-7000
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://qs-mall.jp/abeno/

あべのハルカス・近鉄本店

大阪の新名所、あべのハルカスに入っている近鉄百貨店です。
連日地元の人達を中心に大賑わいを見せているお店。

タワー館、ウイング館を合わせた広大な面積の売り場には婦人服や紳士服といった百貨店系のファッションをはじめ、ベビー服や子供用の玩具、アウトドア用品まで何でも揃っています。
また地下には生鮮食料品売り場もあり、総菜を手に入れる事も出来ます。

近鉄阿倍野駅とつながっているので、改札から出るとすぐに訪れる事ができます。

あべのハルカス・近鉄本店の口コミ

40代/男性

あべのハルカス・近鉄本店が完成した時に夫婦二人で行きました。
展望台に上ろうかと思ったのですが、外国人観光客などで大混雑していたのと、値段が高いと思ったのとで、無料で行ける最上階(14階だったと思う)まで行きました。
それでも十分大阪の街を眺めることができて満足でした。
カフェに入ってゆっくり眺められました。

40代/女性

日本一高いビルとして建てられたハルカスには、空中庭園や展望台があります。
低層階の百貨店だけでなく、ぜひ高層階へ行ってみてください。
展望台は有料ですが、ハルカス美術館横の空中庭園は無料で楽しむことが出来ます。

〜20代/女性

新しくできたあべのハルカスは展望台がある大型ショッピングモールです。お客さんの年齢層は高めかと思います。ブランド品などを多くあるため、上品なというイメージがあります。天気の良い日に展望台に行ってみるのもありだと思います。

あべのハルカス・近鉄本店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
電話番号:06-6624-1111
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/

アポロビル・ルシアスビル

100円ショップから書店、占いまで幅広いサービスののお店がある大型の複合商業ビルです。
1998年オープンの、比較的歴史のあるビルで、あべのアポロシネマがビルの目玉施設。

天王寺駅周辺で映画を見たいときは、ルシアスを訪れる事をおすすめします。

アポロビル・ルシアスビルの口コミ

40代/男性

アポロビルの中には9スクリーン1859席のアポロシネマがあります。また大型書店喜久屋書店があり、コミックやライトノベルなどが揃う漫画館も併設されています。そのほかにゲームセンターやアパレルショップ、地下にはコンビニ、更にはインターネットカフェやカラオケボックスもあり、一日中楽しめる観光スポットです。

40代/女性

映画を観に、アポロビル内のアポロシネマに3月に訪れました。
ルシアスビルにある「いきなりステーキ」というお店が気になっています。

アポロビル・ルシアスビル
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号
電話番号:06-6634-0333
営業時間:7:00~24:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.apollo-lucias.jp/

<下に続く>

天王寺観光!ランチデートに最適なおしゃれなカフェやレストランはどこ?

では、天王寺のカフェをみていきましょう。
天王寺には、以下のカフェがあります。

  1. ミオえきっチン
  2. マルフジカフェ
  3. ブラッスリーモノクローム
  4. サーフサイドキッチン
  5. 昭和町ボストン

続いて、天王寺のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

ミオえきっチン

2018年に天王寺ミオが大幅にリニューアルされた際にできた、フードコートです。
お酒からスイーツ、出来立ての総菜をその場で楽しむことまでできる、食のテーマパークになっています。

おしゃれな空間で、クオリティの高い食を楽しめるのは嬉しいですね。
総菜や店舗の種類が豊富なのでランチにもデートにもぴったりです。

ミオえきっチン
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-48
電話番号:06-6770-1000
営業時間:10:00〜22:00
定休日:無し
URL:https://www.tennoji-mio.co.jp/

マルフジカフェ

日本の和菓子のの魅力を再発見できる、カラフルな和スイーツが人気のカフェです。
かき氷や団子、ぜんざいといった定番の商品から、抹茶を使用した鮮やかなパンケーキ等の創作メニューもとても美味しいと評判。

ロコモコ丼やオムライス等、食事のメニューも充実していてランチにもぴったり。
店内は落ち着いたお洒落な雰囲気なのでデートに訪れるのもいいですね。

マルフジカフェ
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
電話番号:06-6773-0822
営業時間:11:00~21:00
定休日:無し
URL:http://www.marufuji-dango.com/

ブラッスリーモノクローム

木のぬくもりを感じる、優しくて温かい店内の雰囲気がデートにぴったりなお店です。
天王寺エリアでは最大の広さを誇るレストランですが、連日多くのお客さんで賑わっている、とても人気のあるお店です。

広くてお洒落で味も一級品となれば、人気になるのは当然ですね。
焼きたてのパンも、シェフが腕によりをかけて作った特製のパスタも絶品です。

ブラッスリーモノクローム
住所:大阪市天王寺区悲田院町10-39 MIO駐車場ビル
電話番号:06-6770-1365
営業時間:11:30~23:00
定休日:不定休
URL:https://www.monochrome913.com/

サーフライドキッチン

あべのハルカス14階という恵まれたロケーションはデートに最適ですね。
サーフボードが飾られた、波の音が聞こえてきそうな落ち着きのある店内は居心地も抜群です。

南国を思い起こさせるドリンクの数々、ハワイの美味しいものを詰め合わせたアロハミックスプレート等、美味しいメニューの数々も見逃せません。

サーフライドキッチン
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー館14F
電話番号:06-6654-7407
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
URL:http://www.surfside-kitchen.com/

昭和町ボストン

60年以上の歴史を誇る、老舗の洋食店です。
創業以来変わらない味の美味しいハンバーグが看板メニュー。

昔ながらのお店といった感じで、昭和レトロな雰囲気がたまりません。
全国にファンの多いハンバーグをはじめ、ランチにおすすめなメニューもたくさんあります。

昭和町ボストン
住所:大阪市阿倍野区阪南町1-50-4
電話番号:06-6625-0050
営業時間:11:30~23:00
定休日:無し
URL:https://www.boston01.net/

<下に続く>

天王寺観光!デートにもおすすめの夜の夜景スポットはどこ?

では、天王寺の夜景のスポットをみていきましょう。
天王寺の夜景には、以下のスポットがあります。

  1. ハルカス300
  2. あべのルシアス
  3. オリックス本町ビル

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

ハルカス300

日本一の高さを誇るビルからの夜景はもちろん日本一です!
他では味わえない、まさに天空に訪れたかのような絶景は、天王寺エリアを訪れた際には絶対に見ておきたいですね。

ハルカス300
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43
電話番号:06-6621-0300
営業時間:9:00~22:00
定休日:無し
入場料や利用料:1,500円
URL:https://www.abenoharukas-300.jp/observatory/

あべのルシアス

あべのルシアスもおすすめの夜景スポットです。
展望スペースが無料で開放されているのが、とてもありがたいですね。

夜の天王寺公園や四天王寺方面、通天閣方面の、夜景を楽しむことが出来ます。
またこの展望スペースはあまり混み合う事がないので、穴場スポットとして、のんびり楽しむことが出来るのもいいですね。

あべのルシアス
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号
電話番号:06-6634-0333
営業時間:7:00~23:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.apollo-lucias.jp/

オリックス本町ビル

オリックス本町ビルの28階にはレストランと展望スペースが用意されており、絶品の夜景を楽しむことが出来ます。
展望スペースは無料で、夜景を望むためだけに訪れることも可能です。

環状線を流れる車のライトがとても幻想的でおすすめ。
オフィスビルなので平日のみ開放となりますが、日にちが合えば必ず訪れたいスポットですね。

オリックス本町ビル
住所:大阪市西区西本町1-4-1
電話番号:06-6578-1600
営業時間:21:00 まで
定休日:土日祝日
入場料や利用料:無料
URL:https://www.orix.co.jp/grp/company/about/summary/osaka.html

<下に続く>

天王寺観光!高校生にもおすすめの遊びスポットや体験イベントはある?

では、高校生にもおすすめのスポットをみていきましょう。
高校生にもおすすめには、以下のスポットがあります。

大阪の中心、梅田方面を

  1. てんしば
  2. ドン・キホーテ
  3. 阿倍野屋内プール

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

てんしば

天王寺公園の入り口、広大な芝生とおしゃれなカフェ、プレイスポットもあるてんしばは、高校生にもおすすめのスポットです。
コンビニもあるのが便利ですね。

フットボールのコートやドッグランといった施設もあるので、色んな楽しみ方ができます。

てんしばの口コミ

20代/男性

2019年の2月にフットサルをするために初めててんしばを訪れました。
フットサルを終えた後にはてんしば内のビアガーデンで飲んで帰り大変満足です。
駅から近く、てんしば内には他にもカフェがあるので待ち合わせなどにもおすすめです。

40代/男性

リニューアルした天王寺公園です。よく訪ねています。天王寺公園の南エリアがてんしばです。カフェなどが並んでいて、若い人がたくさん訪れていました。いつ行っても満足できるゆったりした都会の中の公園です。

40代/男性

数年前、天王寺動物園に行く予定で立ち寄りました。ちょうど、鉄道の日のイベントが行われていました。関西圏の鉄道会社がそれぞれブースを出していて、鉄道グッズを販売していました。見るだけでもそれぞれ特色があって楽しかったです。

てんしば
住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5番55号
電話番号:06-6773-0860
営業時間:7:00~22:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:https://www.tennoji-park.jp/

ドン・キホーテ

ディスカウントストアのドン・キホーテも高校生におすすめのスポット。
JR天王寺駅を出てすぐという立地の良さもあって、学校で使う道具やお洒落な小物等、気軽に立ち寄ってみる事が出来ます。

学生の人にとって、何かといいものが安く手に入るドン・キホーテは、とてもありがたいですね。

ドン・キホーテ
住所:大阪府大阪市阿倍野区旭町1丁目1番3号
電話番号:06-6630-6911
営業時間:24時間
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.donki.com/

阿倍野屋内プール

25mのプールの他にフィットネスジムやトレーニングルームまで完備された総合スポーツ施設です。
老若男女問わず利用できる施設で、もちろん高校生にもおすすめのスポット。

自由の楽しめるので、なかなか運動する機会がない人にもおすすめですね。

阿倍野屋内プール
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-13-23 あべのフォルサ5F
電話番号:06-6636-7290
営業時間:9:00~20:30
定休日:水曜日
入場料や利用料:700円
URL:https://www.mizuno.jp/facility/osaka/abeno/

<下に続く>

天王寺で人気のおすすめ観光スポット24選【ショッピング/グルメ】のまとめ

大阪ミナミの繁華街、天王寺エリア。
オシャレなカフェから、最新のファッション、大人から学生まで楽しめるスポットをご紹介しました。

まだ下町風情が残る天王寺エリアを観光する際には、是非とも参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line