【カロリー情報の前に】ゴンチャってどんなお店?
ゴンチャとは台湾南部にあるレトロな街並みが印象的な高雄で2016年に誕生した台湾ティーのお店です。甘さ・氷の量・トッピング(最高で3種類)を自分の好きなようにカスタマイズすることができ、マイゴンチャを探す楽しみがありリピーターも多いのだとか。
日本では同じく台湾から進出した春水堂(チュンスイタン)と並び、タピオカドリンクの人気店となっています。春水堂との大きな違いはなんといってもドリンクの種類の多さ。タピオカミルクティーだけではなく、ウーロンティーやジャスミンティーがあるので、新感覚のドリンクに出会えそうです。取り扱っているスイーツは少ないため、カフェというよりドリンクスタンドと言った方がしっくりくるでしょう。
現在、日本では都内を中心に大阪、福岡、沖縄に店舗があり毎日多くのお客様で賑わっており、市販のタピオカドリンクではなかなか味わうことができない台湾直輸入の大粒のタピオカが楽しめます。
ゴンチャ(Gong cha)の人気メニューとおすすめカスタマイズ、頼み方!【おすすめメニューの前に】ゴンチャとは? ゴンチャ(Gong cha/貢茶)とは、今、日本で...
ゴンチャのドリンクのカロリーが高い理由
そんなファンが多いゴンチャですが、気になるカロリーはやはり高いです。ウーロンティーやジャスミンティーなどカロリーは低いイメージですが、なぜカロリーが高いのでしょうか。
タピオカのカロリーが高い
そもそもタピオカのカロリーが高いのです。そもそもタピオカとは何なのか不思議に思ったことはありませんか?タピオカとはキャッサバという芋の根っこからつくるでんぷんのことなのです。
そう、芋ということは炭水化物なのでカロリーは高いということが想像できますね。どれくらい高いのかというとタピオカ100gあたり280kcalですので、ごはん約2膳分のカロリーということになります。
砂糖の量によりカロリーも変わる
ゴンチャの説明にもありますように、ゴンチャでは甘さつまり砂糖の量もカスタマイズすることができるので、これによりカロリーにも差が出ます。どうしてもタピオカがやめられないという方は、砂糖の量を減らすだけでもカロリーは減ります。
ゴンチャのオリジナルティーのおおよそのカロリー
ゴンチャには豊富な種類のオリジナルティーがありますが、その代表的なメニューのカロリーをご紹介します。オリジナルティーだけを飲む場合ですとダイエットを気にする必要はありません。
なかなか日本にいながら台湾茶を飲める機会は少ないので、ゴンチャを訪れた際はタピオカを忘れてシンプルに台湾茶を飲むという楽しみもありです。
ゴンチャオリジナルティーおおよそのカロリー① :ジャスミングリーンティー
ジャスミンの香りがふわっと広がるジャスミングリーンティーは、シロップなしにした場合カロリーは0kcalになります。
ゴンチャオリジナルティーおおよそのカロリー② :ウーロンティー
台湾茶と聞いてまず思い浮かべるウーロンティーも、シロップなしにした場合はカロリーは0kcalになります。
ゴンチャオリジナルティーおおよそのカロリー③ :ブラックティー
深い赤みがかった茶色のブラックティーは発酵度が一番高いとされています。こちらもシロップなしにした場合はカロリーは0kcalになります。
ゴンチャオリジナルティーおおよそのカロリー④ :阿里山ウーロンティー
阿里山(ありさん)の高級茶葉を使った、阿里山ウーロンティーもシロップなしにした場合はカロリーは0kcalになります。濃さが特徴のウーロンティーに比べ、すっきりとした味わいです。
ゴンチャで人気ドリンクのおおよそのカロリー
カロリー | |
---|---|
ミルクフォームグリーンティー | 203kcal |
ウーロンミルクティー | 90kcal |
ブラックミルクティー | 90kcal |
ピーチ阿里山ティーエイド | 25kcal |
マンゴー阿里山ティーエイド | 25kcal |
抹茶スムージー | 238kcal |
ブラックフォレスト | 416kcal |
ゴンチャで人気ドリンクのおおよそのカロリー① :ミルクフォームグリーンティー
「ゴンチャスペシャル」というシリーズの中にある、ミルクフォームグリーンティーはシリーズの中でも特に人気のドリンクです。バター・生クリーム・牛乳が入ったミルクフォームが乗ったドリンクは台湾でも人気のようです。
ミルクフォームと聞くとミルクを泡立てた、ミルクの香りしかしないものといったイメージですが、ゴンチャのミルクフォームは甘じょっぱい味になっています。
ゴンチャで人気ドリンクのおおよそのカロリー② :ウーロンミルクティー
様々な種類がある「ミルクティー」シリーズの中で人気の、ウーロンミルクティーはカスタマイズの定番のようです。程よい香りのウーロンティーで作られたミルクティーなので、どなたが飲んでもちょうどいい濃さになっています。
ゴンチャで人気ドリンクのおおよそのカロリー③ :ブラックミルクティー
こちらも「ミルクティー」シリーズの中で人気の、ブラックミルクティーはウーロンミルクティーに比べてお茶の香りが濃厚なミルクティーです。茶葉の香りを楽しみたい方はこちらがおすすめです。
ゴンチャで人気ドリンクのおおよそのカロリー④ :ピーチ阿里山ティーエイド
「ティーエイド」シリーズで人気の、ピーチ阿里山ティーエイド.。ティーエイドという言葉にピンときませんが、ティーエイドとは果汁に甘味を足した液体のことだそうです。
つまりこれはピーチティーのことですね。
ゴンチャで人気ドリンクのおおよそのカロリー⑤ :マンゴー阿里山ティーエイド
こちらも同じく「ティーエイド」シリーズで人気の、マンゴー阿里山ティーエイド.です。さっぱりとした阿里山ティーに果汁だけではなく、濃厚なマンゴーの果肉が入っています。
ゴンチャで人気ドリンクのおおよそのカロリー⑥ :抹茶スムージー
「スムージー」シリーズの抹茶スムージーは比較的イメージがしやすい飲み物ですね。キンキンに冷えており、アイスに近いので暑い夏に飲むと美味しそうです。
ゴンチャで人気ドリンクのおおよそのカロリー⑦ :ブラックフォレスト
聞きなれない「ブラックフォレスト」は一部店舗で限定販売されており、ジェリーにミルクフォーム、タピオカが入ったドリンク風のデザートです。こちらはカスタマイズができないドリンクになっています。
ゴンチャでもカロリーが低いドリンク一覧
ゴンチャのベースとなるオリジナルティーは全て0kcalとご説明しましたが、ゴンチャはカスタマイズを楽しむドリンクショップですので、せっかくならカスタマイズしたドリンクを飲みたいですよね!では、カスタマイズしたドリンクでカロリーが低いものはどんなものがあるのでしょうか。
ゴンチャでもカロリーが低いドリンク① :ハニーグレープフルーツジュース
まろやかなハチミツが入ったグレープフルーツジュースは156kcalです。グレープフルーツでさっぱりとしつつ、甘さが感じられるので満足感が高いドリンクです。
ゴンチャでもカロリーが低いドリンク② :ハニーレモンジュース
同じくハチミツが入ったジュース、ハニーレモンジュースは158kcalです。こってりとした甘さは苦手だけど、後味がすっきりする甘いドリンクが飲みたいという方におすすめです。
ゴンチャでもカロリーが低いドリンク③ :パッションフルーツ阿里山ティーエイド
鮮やかなオレンジ色が特徴のパッションフルーツ阿里山ティーエイドは25kcalとかなりカロリーが控えめです。阿里山ティーがさっぱりしている分、パッションフルーツの甘みがしっかりと感じられます。
トッピングによってもカロリーが変わる!
ゴンチャトッピングカロリー① :タピオカ約156キロカロリー
最初にあるようにタピオカはゼリーのように見えてカロリーが高い食べ物です。タピオカを入れないだけでもカロリーは大きく変わるので、「今日はタピオカなしでも良いかな?」と思った時は抜いて注文するのが良いでしょう。
ゴンチャトッピングカロリー② :アロエ約31キロカロリー
トッピングのひとつにアロエがあります。カロリーはありますが、アロエは程よく噛みごたえがあり満腹中枢を刺激する上、食物繊維が豊富なのでダイエットの味方にもなる食材です。
ゴンチャトッピングカロリー③ :グラスジェリー約56キロカロリー
ゴンチャオリジナルのグラスジェリーはカロリーが高めです。ごくごく飲むよりもデザート感覚で楽しみたいという方はカスタマイズに含みがちですが、グラスジェリーを入れた時は他のものを入れないなど工夫をしましょう。
ゴンチャトッピングカロリー④ :ミルクフォーム約203キロカロリー
ゴンチャのミルクフォームは他のお店と違い独自の材料でできています。クセになる美味しさではありますが、カロリーが高いのでダイエット中は控えた方が無難なカスタマイズといえるでしょう。
ダイエット中でもカロリーを気にせず飲めるゴンチャのおすすめドリンク
ダイエット中でもゴンチャのドリンクを飲みたい!インスタで見ていたから行ってみたい!と思うのが女心ですよね。そんな時におすすめの低カロリーのおすすめドリンクをご紹介します。
ダイエット中におすすめのゴンチャのドリンク① :ウーロンティー
上記にもあるように、ウーロンティー単品では0kcalです。また、ウーロン茶に含まれるポリフェノールには脂質の吸収を抑える効果があるので、ダイエット中に積極的に取り入れたいドリンクです。
ダイエット中におすすめのゴンチャのドリンク② :阿里山ウーロンティ
阿里山ウーロンティは0kcalである上、日本ではなかなか飲むことができない台湾茶の一種というプレミア感があるので、気持ちの面でも満足感が得られることでしょう。
ダイエット中におすすめのゴンチャのドリンク③ :ハニーミルクティー
ダイエット中だけどどうしても甘いミルクティーが飲みたいという時は、シロップよりもカロリーが低いハチミツが入ったハニーミルクティーを選ぶようにしましょう。
ノンカロリーのオリジナルティーに比べるとカロリーは高いですが、我慢のし過ぎはストレスになりリバウンドにつながるので、程よく付き合うのも大切です。
カロリーが気になっても飲み方次第でゴンチャが飲める
ダイエット中でも流行っているお店で食事をしたり、飲み物を飲んだりしたいという方は数多くいらっしゃると思います。ゴンチャは台湾産タピオカがお店がおすすめしていることのひとつですので、どうしても頼みたくなってしまいますよね。
幸いゴンチャは様々なカスタマイズができるので、カロリーが高いから諦めるのではなくシロップをなしにしたり、ベースのドリンクにカロリーが低いものを選んでみたりと工夫次第で楽しめます!
罪悪感なく満足感が得られるあなただけの一杯を探してみてください。