どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/19

子供連れにおすすめな奈良の観光スポット33選【体験/グルメ/ホテル】

子供と一緒に見どころたくさんの古都・奈良を歩きましょう!子連れで泊まれるホテルもたくさん見つけましたよ!キッズメニューや個室のあるカフェ・レストランで、子連れランチもできるから大丈夫です!

雨降りの日に室内で遊べる場所や、レンタルベビーカーの貸出し先もチェックして行きます。子供向けイベントや体験教室、大人も子供も楽しめちゃうスポットを一挙にご紹介しますね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sheldon nunes 1190024 unsplash

奈良観光は小学生以下の子供連れでもおすすめのスポットがたくさんある

null
奈良と言うと、寺社仏閣や史跡がたくさんある古都ですね。近畿の中でもとても雰囲気の落ち着いたイメージがあります。皆さんは奈良の観光名所をどのくらいご存知ですか?

代表的な寺社仏閣は東大寺の大仏や春日大社法隆寺興福寺などでしょうか?
鹿がたくさんいる奈良公園若草山は子供に大人気ですね。

でも奈良で人気のある動物は鹿だけじゃないんですよ。ヤギや羊やポニーがいる公園もあるんです!

そして古墳群やたくさんの花々とともに、広大な自然を親子で満喫できる自然体験スポットもたくさんありますよ。

百人一首でもお馴染みの万葉歌にもたくさん地名が出て来る古都・奈良で、歴史も自然も子供と一緒にめいっぱい楽しんじゃいましょう!

<下に続く>

奈良市内で子供連れ観光におすすめの定番スポット10選

では奈良市内の観光エリアを見て行きましょう!
奈良市には以下の観光エリアがあります。見どころ食べどころがひしめき合っていますね!

  1. 奈良市内の観光地①:奈良公園
  2. 奈良市内の観光地②:若草山
  3. 奈良市内の観光地③:ならまち
  4. 奈良市内の観光地④:きたまち
  5. 奈良市内の観光地⑤:志賀直哉旧居
  6. 奈良市内の観光地⑥:平城宮跡歴史公園
  7. 奈良市内の観光地⑦:東大寺
  8. 奈良市内の観光地⑧:春日大社
  9. 奈良市内の観光地⑨:奈良国立博物館
  10. 奈良市内の観光地⑩:針テラス ベリーファーム

奈良市内の観光地①:奈良公園

null
奈良公園は660ヘクタールに及ぶ広大な地域に、歴史的文化遺産が多数隣接しています。

どこまでも続く芝生や緑の木々の中には、国の天然記念物に指定されている野生の鹿が、約1300頭生息している事でよく知られていますね。

特に子連れにお勧めなのは奈良公園の玄関口となる登大路園地です。あちこちで販売されている鹿せんべい(10枚150円)を持っていると鹿がたくさん群がって来ます。

頭を下げて鹿せんべいを欲しがる姿はとても可愛らしいですね。でもここの鹿たちは野生の動物なので十分気を付けて接して下さい。

続いてお勧めなのは浅茅ヶ原園地・浮見堂です。ここには重要文化財の円窓亭片岡梅林鷺池に浮かぶ浮見堂があります。

風光明媚なエリアでもありますが、浮見堂付近では貸しボートで遊覧する事もできるんです。30分900円で、お子さんたちに大人気だそうですよ。

奈良公園(奈良公園事務所)
住所:奈良県奈良市芝辻町543
電話番号:0742-22-0375
営業時間:制限無
定休日:無
入場料:無料(有料道路あり)
駐車場:無料有料多数あり
URL:奈良公園事務所
奈良公園クイックガイド

奈良市内の観光地②:若草山

null

三つの笠が重なるように見える事で、別名三笠山とも呼ばれる若草山は、高さ342m・広さ66ヘクタールの小高い山です。

山麓ゲートから歩いてわずか30〜40分で山頂に達するので、ハイキングにもぴったりですね。歩きながら山麓・一重目・二重目・山頂(三重目)と景観の移り変わりを楽しむ事が出来ますよ。

奈良奥山ドライブウェイの新若草山コースをドライブするのもオススメです。若草山頂展望台は、駐車場から歩いて300m。

山頂への遊歩道はスロープなので、ベビーカーでも大丈夫ですよ。大和平野を見下ろす夜景もとても綺麗だそうです。

山頂の鶯塚古墳に眠る霊魂の供養を起源とする若草山焼きは、早春を告げる伝統行事としてもよく知られています。

毎年1月第4土曜日に行われますが、この日は山焼きとともに奈良最大の花火大会も開催されるので、ぜひ一度見に行かれてはどうでしょうか?

若草山
住所:奈良県奈良市雑司町
電話番号:0742-22-0375(奈良公園事務所)
営業時間:3月第3土曜日から12月第2日曜日の9:00~17:00
定休日:奈良公園事務所へお問合せ下さい
入場料:中学生以上150円・3歳以上80円
URL:奈良公園事務所(若草山)
奈良公園クイックガイド
若草山焼きHP

奈良市内の観光地③:ならまち

ならまちは世界遺産・元興寺の旧境内を中心とするエリアです。718年に飛鳥の法興寺が元興寺として平城京に移されました。

現在のならまちは平城京の「外京」として発展して来た長い歴史があります。

街並みは、元興寺町のならまち格子の家などを筆頭に、江戸時代末期から明治時代にかけての町家が多く保存されているので必見です。

また、高畑町のあたりでは土塀の続く道など風情のある街並みが見られるでしょう。春日大社の社家(しゃけまち)として、文豪・志賀直哉や多くの文化人を魅了したと言われています。

至るところに真っ赤な身代わり猿が吊るされています。ならまち中心部には庚申堂という小さなお堂があり、この身代わり猿を魔除けに用いた信仰が今でも続いています。

陰陽町には奈良町からくりおもちゃ館があり、築120年の町家の中にて、江戸時代のからくりおもちゃで遊べるのが子供に人気ですよ。

その数、200点を復元したというからすごいですね。こちらではからくりおもちゃの製作教室も開いているので、ぜひお子さんと一緒に参加してみてください。

尚、ならまち内の奈良市観光センターには授乳室とベビーシートが完備されています。

ならまちでおすすめのカフェ12選!子連れOKやランチ、かき氷も【カフェの前に】ならまちってどんなところ? p-insta:(https://www.inst...

奈良市観光センター
住所:奈良県奈良市上三条町23-4
電話番号:0742-22-3900
営業時間:9:00〜21:00
定休日:無休
利用料:無(エリア内に有料資料館あり)
URL:奈良市観光センター

奈良市内の観光地④:きたまち

null
きたまちは平城京の「外京」の東北部に位置し、ならまちと続いた歴史あるエリアです。

中心には世界遺産・東大寺の転外門があり、江戸時代から昭和初期の町家が多く残っています。

近鉄奈良駅から徒歩7分、法蓮町にある母と子の貸切ひろばトラパレは8畳・6畳・3畳からなる古民家を利用したコミュニティスペースです。

ここは木製のおもちゃや屋内すべり台で子供も思い切り遊べるんですよ。

お母さんもお友達同士で持ち込みランチや気軽なパーティーを楽しめそうですね。予約が必要なのでぜひHPをチェックして下さい。

登大路町の奈良県庁の最上にある奈良県庁舎屋上広場からは若草山・生駒山・奈良市内がパノラマで一望出来ます。天気の良い日は子供連れでぜひお出かけ下さいね。

きたまち北部にある般若寺は別名・コスモス寺とも呼ばれています。秋になったらぜひ行ってみたいですね。

お寺の道向かいには奈良で一番古い牧場の植村牧場があるので、新鮮な牛乳から出来たソフトクリームなどおやつにどうでしょうか?

奈良市きたまち転害門観光案内所
住所:奈良県奈良市手貝町54番地の1
電話番号:0742-24-1940
営業時間:10:00〜16:00
定休日:休日を除く水曜日・12/27から翌年1/5
利用料:無(エリア内に有料施設あり)
URL:奈良市きたまち転外門案内所
BURARIならきたまち

奈良市内の観光地⑤:志賀直哉旧居

白樺派を代表する作家・志賀直哉の奈良での住まいです。志賀直哉というと代表作は「暗夜行路」ですが、この奈良で完成したそうですね。

志賀直哉本人がここに住んだのは昭和4年から9年間。その間、志賀直哉を慕う白樺派の文人が集まった、文化サロン(高畑サロン)も見る事が出来ます。

建物は当時のまま残され、数寄屋造に和風・洋風・中国風の様式を取り入れたモダンな佇まいが、志賀直哉のこだわりを感じさせてくれますよ。

旧居の日本庭園では椿に梅、桜やツツジ、花菖蒲などの季節の花が咲くのを眺める事も出来て、とても風情があります。


そして、志賀直哉の旧居の近くに頭塔という奈良時代の史跡があります。藤原広嗣のたたりで死んだ僧玄昉の頭を埋めたとの伝説のため、頭塔と呼ばれています。

正しくは、東大寺の僧実忠が国家安泰を祈って築いた土塔の跡で、13個の石仏が3段にわけて配置されているんです。奈良時代の数少ない石仏群として有名だそうですよ。

奈良のピラミッドとも呼ばれ、美術的価値も高いそうなので、足を延ばしてぜひ見ておきたいですね。

志賀直哉旧居
住所:奈良県奈良市高畑大道町1237-2
電話番号:0742-26-6490
営業時間:9:30~17:30(3月~11月)
9:30~16:30(12月~2月)
定休日:無休
入場料:大人350円・大学350円・高校:350円・中学200円・小学100円
駐車場:県営高畑駐車場をご利用ください
URL:奈良市観光協会

奈良市内の観光地⑥:平城宮跡歴史公園

null
西暦710年にそれまでの藤原京から遷都されたのが平城宮です。中国の長安という都をモデルとしました。

東大寺に面する外京という地区を合わせて、その広さは約2500ヘクタールです。碁盤の目のように区画されたこの平城宮には10万人以上の人々が住んでいたとされています。

平城京跡は、1998年に古都奈良の文化財として東大寺などと共に世界遺産に登録されました。第一次太極殿・朱雀門・平城宮跡資料館・復元事業情報館・遺構展示館・東院庭園などが見どころとなっています。

公園ではイベントも多く、平城宮いざない館では天理大学雅楽部OBによる雅楽体験教室や、週末体験プログラム(別途料金有り)として、天平アクセサリー作り、レザークラフト教室などが開かれているんですよ。

事前申し込みが必要なイベントもありますので、ぜひ一度お問合せくださいね。

平城宮跡歴史公園
住所:奈良県奈良市佐紀町
電話番号:0742-30-6753
営業時間:9:00〜16:30(入館締切16:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
入場料:無料
URL:平城宮跡歴史公園
平城宮跡クイックガイド

奈良市内の観光地⑦:東大寺

null

東大寺は奈良時代に聖武天皇により建立されたお寺で、仏教の教えを広めるために建てられたのが由来とされます。

広い境内には奈良の大仏で知られる大仏殿に始まり、法華堂・二月堂・戒壇堂・南大門・転外門・便乗堂・開山堂があります。

とても広い敷地ですが、参道中央は改修されベビーカーでも石畳の上を通れるように平らになりました。天気の良い日は参拝とともに辺りを散策するのも良いですね。

大仏殿の北東に穴の空いた大きな柱があります。ここを通る事を柱くぐりと言い、無病息災や祈願成就、学業成就や昌運来福のご利益があるとされているんですよ。

特に子供は頭が良くなるとして修学旅行でも人気のスポットです。ぜひお子さんと一緒に将来を祈願しに行ってみてはどうでしょうか?

大仏殿からお水取りで有名な二月堂へ行くまでには、大きな鐘楼も見る事が出来ます。国宝になっていますので、ぜひこちらも見ておきましょう。

東大寺のHPからは3Dバーチャル参拝が出来、こちらでも南大門の国宝・金剛力士立像や中門の毘沙門天立像などが見られます。ライトアップされた東大寺も確認できますよ。

東大寺事務所
住所:奈良県奈良市雑司町406-1
電話番号:0742-22-5511
参拝時間:大仏殿・法華堂(三月堂)・戒壇堂/4~10月は7:30~17:30/11~3月は8:00~17:00
東大寺ミュージアム/4~10月は9:30~17:30
(最終入館17:00)/11~3月は9:30~17:00(最終入館16:30)
定休日:無
入場料:中学生以上600円・小学生300円
※大仏殿・東大寺ミュージアムセット券(中学生以上1000円・小学生400円)
URL:華厳宗大本山 東大寺
奈良市観光協会

奈良市内の観光地⑧:春日大社

null

春日大社は中臣氏(のちの藤原氏)を祀るために768年に創設され、現在は世界遺産にも登録されています。

朱色の門や柱が目に鮮やかで辺りの緑にも映えてとても美しいですね。

藤が春日大社の紋でもあるのをご存知でしたか?季節には境内の萬葉植物園にて、20品種・約200本の藤の木が、一気に開花します。これは一見の価値がありますよ。

その他にも季節の花々が園内で楽しめ、年中の行事も様々なものがあります。

特に見ておきたいのは5月5日(祝)と11月3日(祝)に毎年開催される萬葉雅楽会です。

この雅楽会は萬葉植物園の中央にある池に浮舞台を設置して行われます。優雅な時間を過ごせる事は間違い無いですね。

そしてもう一つ見ておきたいのは、毎年お盆の2日間と節分に開催される万灯籠の行事です。

春日大社の灯籠は、石灯籠約2000基・釣灯籠約1000基の合計3000灯籠があり、この全てに火が灯るのが万灯籠です。

この行事では閉門が夜間になります。元日とこの機会にしか夜の春日大社を拝観することはできません。ぜひお子さんと一緒に足をお運び下さい。

境内には春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)という庭園喫茶もあります。こちらでは月替わりの万葉粥1000円(税別)や甘味が味わえるとして人気ですよ。

春日大社
住所:奈良県奈良市春日野町160
電話番号:0742-22-7788
営業時間:4月~9月/6:00~18:00
10月~3月/6:30~17:00
本殿前特別参拝/9:00~16:00
※ H31.4.1より開門時間が変わります
3月~10月/ 6:30~17:30
11月~2月 /7:00~17:00
定休日:無
入場料:本殿前特別参拝/初穂料500円
国宝殿/一般500円/大学生・高校生300円/中学生・小学生200円
萬葉植物園/大人500円・小人 250円
駐車場:2月~11月は7:30~17:00
12月~1月は7:30~16:30
※乗用車1000円
URL:春日大社

奈良市内の観光地⑨:奈良国立博物館

仏教彫刻、仏教絵画など仏教美術の名品が多数展示されていて、展示施設は本館、本館付属棟、東新館、西新館、地下回廊があります。

本館の建物は、明治期の洋風建築の代表例として重要文化財に指定されていて近代的でモダンな雰囲気がありますよ。

こちらの収蔵品には彫刻・絵画・書跡・工芸品などがあり、国の指定する重要文化財なども多数含まれています。

ここでしか見られないものがたくさんありますので、ぜひお子さんを連れてお出かけ下さい。

18歳未満のお子様は入館無料で、中学生以下のお子様を同伴の時は団体料金での入館が可能になります。


地下回廊は、なら仏像館と東新館・西新館を結ぶ全長150mの連絡通路です。

観覧者以外でも自由に入場できる無料ゾーンで、学習コーナーの他に休憩コーナー、ミュージアムショップ、レストランがあります。

ミュージアムショップには、博物館のオリジナルグッズや歴史・美術関連の書籍があるそうです。

休憩の後でこちらも一度覗いてみてはどうでしょうか?

奈良国立博物館
住所:奈良県奈良市登大路町50番地
電話番号:(ハローダイヤル)050-5542-8600
※ご案内時間:8:00~22:00年中無休
営業時間:9:30〜17:00(入館30分前まで)
※随時開館時間変更・延長あり
定休日:月曜(休日の場合はその翌日。連休の場合は終了後の翌日)・1月1日・臨時休館あり
入場料:一般520円・大学生260円
※高校生(フリースクール含)および18歳未満は無料
※子どもといっしょ割引あり(中学生以下と一緒に観覧される方は団体料金)
URL:https://www.narahaku.go.jp/index.html

奈良市内の観光地⑩:針テラス ベリーファーム

null
道の駅針テラス内にある苺とブルーベリーの味覚狩りができる観光農園です。名阪国道針ICを下りてすぐのこの農園は、西日本最大級の規模を誇ります。

苺ハウス内では、あすかルビー・とちおとめ・あきひめの3品種が30分間食べ放題。冬から6月末まで苺が楽しめるとあって人気です。

ハウス内はバリアフリーになっているので、ベビーカーでも楽に移動が出来ますよ。

ブルーベリー狩りは屋外になります。歩きやすい靴を履いてお出かけ下さい。1パック800円で時間制限なしというのが嬉しいですね。

摘み取りながらの試食もOKですが、必ず摘み取り可能かのお問合せをお忘れなく。

苺狩りもブルーベリー狩りも必ず予約が必要ですので、ご注意下さい。

こちらの農園ではオリジナルのロールケーキやジャムも販売しています。また、針テラス内に温泉もあるのでぜひお立ち寄り下さいね。

針テラス ベリーファーム
住所:奈良県奈良市針町345
電話番号:0743-82-1717
営業時間:10:00~16:00(最終入園15時30分)
※4月~10月の土日祝は10:00~17:00(最終入園16時)
※予約制
定休日:無休(臨時休業あり)
利用料:苺狩り30分:12月~5月/中学生以上1700円・4歳〜小6年生1500円・3歳以下300円
6月以降/中学生以上1600円・4歳〜小6年生1400円・3歳以下300円
ブルーベリー狩り:1パック800円時間制限なし
URL:針テラス ベリーファーム

<下に続く>

奈良観光で子供連れにおすすめの体験イベントスポット10選

続いて、郊外型の自然学習体験やイベント体験などができるスポットを紹介します。10つを選びましたので、見て行きましょう!

  • 吉野大峯 千本桜
  • 国営飛鳥歴史公園
  • 生駒山上遊園地
  • 農業公園信貴山のどか村
  • 竹取公園
  • 平成榛原子供のもり公園
  • うだ・アニマルパーク
  • 三郷町ウォーターパーク
  • 馬見丘陵公園
  • まほろば健康パーク

吉野大峯 千本桜

null
春になればお出かけしたくてムズムズしますよね。鼻もムズムズ?花粉症には気を付けて頂きたいですが、奈良の春と言えばここは外せません。

吉野の千本桜は絵巻物のようで圧巻です!吉野山には古来桜が多く、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が密集しているそうです。すごいですね!

吉野山は、下千本・中千本・上千本・奥千本と密集するエリアが分けられています。

例年4月初旬から下→中→上→奥と山下から山上に向かって順に開花するので、桜の見頃が長く楽しめます。

あまり知られていませんが、紫陽花紅葉も見事なので季節ごとに美しい山景色を楽しめそうですね。

また、吉野神宮駅のそばの製材所吉野サロンが、桜の時期だけモデルルームを授乳室として開放しています。トイレも各所に配置されていますので、安心ですね。

ただし、駐車場については注意が必要です。桜の時期は交通規制がありますので必ず専用HPでご確認の上、お出かけください。

また、自然を守るために、ゴミの持ち帰りマナーもどうかお忘れなく。

吉野観光協会
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山2430
電話番号:0746-32-1007
営業日・時間:月・水・金 10:00~16:00/毎年2月~4月の期間は電話問い合わせが増え、お待たせすることがあるのでご了承下さい
3月は毎日営業(土日祝日は除く)/4月は第3週まで休まず営業
定休日:上記
入場料金:無料
駐車場:無料駐車場は吉野山観光駐車場(乗用車約400台)と如意輪寺駐車場(乗用車約200台)
※観桜期だけの有料駐車場あり:1台1500円
※観桜期のみ吉野山観光駐車場と中千本公園までシャトルバスあり:運行時間 / 8:00(駐車場発)~17:30(吉野山発)
URL:http://www.yoshinoyama-sakura.jp/index.php

国営飛鳥歴史公園

null

飛鳥時代蘇我入鹿が一族で権勢をふるっていた時代です。そしてここは遠い昔、朝廷が初めて都を築いた場所です。

ここでは古墳群を見ながら遠い昔に親子で思いを馳せてはどうでしょうか?

幼稚園生以上なら木材や木の実を利用したクラフト体験(300円)もできます!また、小学生1年生からは勾玉作り(400円)などの古代ガラス製作体験もできますよ!


他にもウッドビーズの古代アクセサリーづくり(小1から)100円や、バードコールづくり(小1から)400円、富本銭(ふほんせん)づくり(小3から)800円があります。

飛鳥時代のガラス玉づくり(小3から)600円など、他にも体験プログラムが盛りだくさんですからお問合せ下さい。

プログラムによってはキトラ古墳・高松塚古墳周辺に場所が限られています。4週間前の予約が必要ですので、ご注意ください。

国営飛鳥歴史公園 飛鳥管理センター
住所:奈良県高市郡明日香村大字平田538
電話番号:0744-54-2441
営業時間:9:30~17:00(12月~2月は16:30まで)
定休日:12/29〜1/3
入場料:無料(一部有料)
※高松塚壁画館:大人250円
※石舞台古墳:大人250円
※体験プログラム各種別途料金あり
レンタル自転車あり
レンタル電気自動車あり
駐車場:無料有料多数あり

生駒山上遊園地

サイクルモノレールという乗り物があるんです。二人でペダルを漕いで最上段まで上がって行くと、素敵な奈良生駒市街地の風景が展望出来るんですよ!

他にも飛行塔急流すべりゴールドラッシュイーグルフライなど、眺めも良く楽しいアトラクションがいっぱい。

もちろんメリーゴーラウンドやアニマルティーカップなどの定番乗り物もありますよ。

そして、何と言っても添乗者がいれば0才から乗れる乗り物もたくさんあるので嬉しいですね!

園内レストランのテラス席からは、神戸や六甲山の山並みまで見晴らせて、大パノラマを満喫できます。

キッズランド内には授乳室があって希望者には電気ポットも貸出してくれるので、赤ちゃんがいても安心です。

また、遊園地までの道のりにある信貴生駒スカイラインを車で通る時の眺めも絶景ですが、生駒ケーブルに乗って山々を見渡すのも素敵ですよ。

ぜひ親子で汗を掻き掻き、生駒山上遊園地のレジャーを楽しんで来て下さいね。夏のナイター営業の時は、市街地の夜景も格別なので絶対にお勧めです。

生駒山上遊園地
住所:奈良県生駒市菜畑2312-1
電話番号:0743-74-2173(生駒山上遊園地)
0743-73-2121(生駒ケーブル)
0743-74-2125(信貴生駒スカイライン)
営業時間:10:00〜17:00(通常営業時)
※7〜9月は夜間営業あり営業カレンダーによる
定休日:毎週木曜日(祝日及び春休み・夏休み期間は営業)・その他営業カレンダーによる
入場料:無料(乗り物は有料)
※のりものフリーパス・大人(中学生以上)と小人(小学生)は3000円・幼児(2才以上)は2500円
※信貴生駒スカイライン:乗用車往復720円
※生駒ケーブル料金:大人片道360円・小人片道180円
駐車場:乗用車1日1台1200円・大型車1日1台2000円
URL:http://www.ikomasanjou.com

農業公園信貴山のどか村

null

信貴生駒スカイラインを登った先にあるのどか村は、季節折々の味覚狩りが大人気!

それもそのはず、ここは1999年に農林水産省が定めたエコファーマーに認定され、全ての農作物は低農薬栽培なんだそうです。

味覚狩りは予約なしでOKだそうですよ!子供がいると予定がわからなくなる事もあるから、これは嬉しいですね!

やぎひつじ牧場にわとりの庭もあって、動物とのふれあいも楽しそうです。奈良にいる動物は鹿だけじゃないんですよ!

鶏の卵拾いもできるんです!

そして、ここの卵は天空たまごという名前で、この卵を使用した無添加の天空たまごプリンは甘さ控えめで、赤ちゃんにも優しい味です。

施設内にはバーベキューハウスや、ご飯かまど、本格的なピザ窯もあります。
他にもアスレチックやこんにゃく作り教室などもあり、お子さんは絶対に退屈しないはずです。

また、芝生広場約12000㎡と、とてもとても広いので、何もせずに寝そべってのんびりするのもおすすめですよ。

農業公園信貴山のどか村
住所:奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1丁目7番1号
電話番号:0745-73-8203
営業時間:3~11月は9:30~17:00・12~2月は9:30~16:00
定休日:毎週木曜日(祝日の場合は営業)
※5月・10月は無休
※冬季(12月~2月)は水・木曜日定休
入場料:大人600円 (12月~2月は300円)・小人350円 (12月~2月は100円)
駐車場:有
URL:http://www.sigisan-nodokamura.com/index.html

竹取公園

「今は昔、竹取の翁といふものありけり」
訳:むかしむかし、竹取の翁(と言う名前のおじいさん)がいました。

この冒頭ではじまる竹取物語(かぐや姫物語)の舞台となったとされる場所にある公園です。

史実としては諸説あるのですが、日本の女の子なら一度はかぐや姫に憧れた事があるのではないでしょうか?

この公園はその名の通り、竹取物語本編に漫画家・里中満智子さんのイラストが添えられた大型パネルが、園内の竹林にいくつか設置されています。
ロマンティックな雰囲気で散策しながら日本最古の文学・竹取物語を楽しめますね。


また、お子さんのアスレチック遊具も3歳から使用できそうな大きな木製遊具があるので、元気いっぱい遊べそう。

ちびっ子ゲレンデは人口芝生のそりコースが2種類あって、幼児も同乗者ありで滑れるので大はしゃぎだそうです。

水車小屋のある花とせせらぎ広場のカキツバタも見事らしく、季節にはぜひ見に行きたいですね!

竹取公園管理事務所
住所:奈良県北葛城郡広陵町三吉391-1
電話番号:0745-55-6040
営業時間:3/1~6/15は8時~18時・8/16~10/31は8時~18時・6/16~8/15は8時~19時・11/1~2月末日:8時~17時
定休日:無休
入場料:無料
駐車場:無料
URL:広陵町役場
かぐや姫の郷で遊ぼう 竹取公園情報

平成榛原子供のもり公園

名阪国道針ICから車で20分の緑豊かな山間の公園です。山の斜面がうまく生かされたつくりの園内には恐竜の国というエリアがあります。

向き合う2体の恐竜の顔のモニュメントゲートがとてもユニークですね。

このエリアには全長400mに及ぶ巨大な回廊型アスレチック遊具があり、子供達に大人気となっています。

園内にはキャンプ場を始め、野球場やサッカー場も設置されていて、大人も子供もアウトドアにスポーツにと、活発で健康的に過ごせそうです。

近くを流れる宇陀川の側にはバーベキュー場もあり、夏の日帰りプランにぴったり。
雨避け付きのバーベキュー炉が15基あるので、急な天候の崩れにも対応可能で嬉しいですね。

尚、食材は販売していませんので、持ち込みを忘れないようにしましょう。

事前に事務局に申し込めば、カヌーロープクライミング体験教室にも参加できますので、ぜひお問合せして一度ご確認下さい。

平成榛原子供のもり公園
住所:奈良県宇陀市榛原桧牧2107-4
電話番号:0745-82-7411
営業時間:野球場・サッカー場は9:00~17:00/会議・研修室は9:00~21:00/多目的ホールは 9:00~21:00(宿泊時は翌日9:00まで)/キャンプ場は10:00~翌日9:00/バーベキュー場<10/1~4/30>9:00~15:00のみ,<5月GW明け~8/31>9:00~15:00,16:00~20:00
定休日:4/1~10/31は無休/11/1~3/31は毎週火曜日(祝日の場合は翌日)/年末年始(12/28~1/4)
入場料:野球場・サッカー場(9:00~13:00まで1000円)(13:00~17:00まで1000円)(9:00~17:00まで2000円)/キャンプ場テント持ち込みで1500円(1泊1張)/バーベキュー場テーブルセット2000円(1基8人程度迄)
※大人・小人同料金
駐車場:普通車500円/大型車2000円
URL:https://www.city.uda.nara.jp/kouen/kyouiku/leisure/kouen/2018-3-28kodomonomori.html

うだ・アニマルパーク

名阪国道針ICから車で約25分のところにある、こちらの公園は、動物学習館とふれあい広場、展示広場の3つのエリアが設けられています。

広々とした園内に牛・ポニー・山羊・ひつじ・うさぎ・ミニ豚・鳥・犬・猫などの動物がたくさんいるんですよ。

牛の乳搾り体験(バターづくり申込者のみ)やバターづくり体験(1人300円)、そしてポニーの乗馬体験(いずれも動物学習館内で要申込み)などイベントが毎日盛りだくさんです。

いろんな動物とのふれ合いが間近で楽しめるので大人も子供も大満足間違いなしですよ。


また、やぎ・ひつじの餌やり体験は受付無しで小さなお子さんでも無料で楽しめるそう。

展望広場にはアニマルスライダーという大きなローラー滑り台もあり、こちらも子供達に大人気だとか。

授乳室や無料貸出しのベビーカーも3台あって、赤ちゃん連れでも安心して楽しめますよ。ただし、飲食販売店はありませんので必ずお弁当やおやつを準備して行って下さいね。

うだ・アニマルパーク(動物学習館)
住所:奈良県宇陀市大宇陀小附 75-1
電話番号:0745-87-2520
営業時間:9:00〜17:00
定休日:月曜(月曜が休日の場合は開館し、翌平日を休館) および12月28日~1月4日までは休館
入場料:無料
※レギュラーイベント・月例イベント別途料金あり
駐車場:無料(利用時間7:45〜17:15)
URL:http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=1839

三郷町ウォーターパーク

こちらの施設は三郷町営で、室内・野外併せて6つのプールが楽しめます。

中でも人気なのは野外プールのウォータースライダーで、15mの高さから水しぶきをあげて滑り落ちるのがとてもスリリングです。

他にも浮き輪で急流を下るリバーライドや、大きな川のような流水プールもあり、子供達は大喜びで泳ぐはずですよ。


屋外のキッズプールは25mでコース練習もできるように区切られているそうです。
また、室内プールは温泉プールで1年中いつでも楽しめます。

泳ぐのが好きなお子さんを連れて何度もお出かけすれば、とても喜んでくれそうですね。水泳教室も行なっていますので、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

三郷町ウォーターパーク
住所:奈良県生駒郡三郷町勢野西1-2-4
電話番号:0745-34-2355
営業時間:9:30~16:30
※火・金・土ナイター営業17:00~20:00
定休日:室内プール/水曜日
※水曜日祝日は休館日、夏季営業中は時間が変更になる場合がございます。お問い合わせください。
※屋外プールは夏季のみ。お問合せ下さい。
入場料:室内(大人300円・小中学生150円・乳幼児無料)
屋外(大人700円・小中学生300円・乳幼児無料)
※火水木夜間(大人300円・小中学生150円・乳幼児無料)
駐車場:無料
URL:http://sports.geocities.jp/sangotownsports/index.html

馬見丘陵公園

馬見丘陵は、香芝市・広陵町・河合町など2市3町にまたがる広大で低い丘陵地です。

この丘陵は馬見古墳群のエリアと一致し、古墳の集積地となっています。

特に子供連れにお勧めしたいのは公園の北エリアと呼ばれる所。池に面した広場には子供達に大人気の大型遊具があるんですよ。

ところどころに配置されているトイレにはオムツ替えのスペースや授乳のための大きなベッドもあるので、赤ちゃんがいても慌てなくて済みそう!

園内には季節の花々が所狭しと咲き誇っているので、大人も飽きずに済みそうですね。


また、忘れてはならないのは250基を超える大古墳群です。

馬見古墳群は佐紀盾列古墳群、大和柳本古墳群と並ぶ大和3大古墳群の1つなので一見の価値がありますよ。

チューリップフェアや花菖蒲まつり、ひまわりウィークなどのイベントも毎年好評ですね。

クリスマスウィークの時は、素敵なイルミネーションが毎日21時まで楽しめるようです。

馬見丘陵公園(中和公園事務所)
住所:奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
電話番号:0745-56-3851
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
※公園は24時間開園
定休日:月曜(月曜日が休日の場合は次の平日)・年末年始(12月28日から1月4日)
※公園は年中開園
入場料:無料(公園館内の研修施設の使用は有料)
駐車場:無料
※駐車場利用時間:8:00〜18:00(6〜8月は19:00まで・11〜2月は17:00まで)
URL:http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=1780

まほろば健康パーク

近鉄橿原線ファミリー公園前駅すぐ近くのこちらの県営公園は、プール・フイットネススタジオなどが入ったスイムピア奈良というスポーツ施設が併設されています。

スイムピア奈良には屋外プールを含め3つのプールがあり、エアロバイクなど9つのフィットネスマシンが設置されているそう。

別のエリアにファミリープールも設置されていて子供連れには断然こちらが人気だそうです。

ファミリープールには、流水スライダー2基に水深1mの流水プール、幼児プールにバケツプールといったアトラクションプールが揃えられていますよ。

また、両翼90mの野球場や全天候型の屋根付きテニスコートもあるそうですよ。スポーツ好きには持って来いの公園ですね。

こども広場には、子供の年齢に応じた4つの大型複合遊具があって、幼児から児童まで楽しめる工夫が施されています。
また、広場のステージでは季節を通じて様々なイベントがあるらしいですよ。

4月〜11月の土日祝日はファミリー鉄道が運行しているので、こちらでミニチュアの新幹線や近鉄電車にまたがって遊ぶのも楽しそうでいいですね。

まほろば健康パーク
住所:奈良県大和郡山市宮堂町310番地
電話番号:スイムピア奈良 0743-57-2782
テニスコート・野球場 0743-59-1725
ファミリープール 0743-59-0036
営業時間:スイムピア奈良 9:00〜22:00
テニスコート 9:00〜21:00
野球場 9:00〜17:00(6/16〜8/15は19:00まで)
ファミリープール 9:00〜17:00(最終入場時間は16:00)
ファミリー鉄道 10:00~12:00,13:00~16:00
定休日:スイムピア奈良/第2・第4火曜日・年末年始(12/27〜1/4)・メンテナンス休館(要問合せ)
入場料:各種条件別料金ありお問合せ下さい
駐車場:無料
URL:http://swimpia.com/index.html

<下に続く>

奈良観光の途中に立ち寄りたい!小学生以下の子供連れにおすすめのレストラン

それでは小さなお子さん連れでも入りやすいカフェやレストランを見て行きましょう。安心なキッズルームや個室付きのお店をご紹介します。

  1. 奈良のレストラン①:pancake & coffee そらみる
  2. 奈良のレストラン②:奈良 野菜ソムリエの店 Rokumeikan
  3. 奈良のレストラン③:麹と野菜のお料理 花
  4. 奈良のレストラン④:ATORIKA
  5. 奈良のレストラン⑤:TEN.TEN.CAFE

奈良のレストラン①:pancake & coffee そらみる

奈良県の地産地消を推奨する、一般社団法人奈良のうまいもの会にも参加するこちらのお店は、手作りパンケーキのカフェ。

パンケーキの粉は食事系・デザート系・イースト系と分けられているので、食べ比べてみるのも楽しいですね。

また、珈琲・紅茶・ソフトドリンクにもこだわり、オーガニックを主体にしているそうです。

店内には個室の和室がありママ会や女子会にもぴったり。テレビやおもちゃ、絵本まで完備しているので、子連れでも気楽に食事できますよ。

こちらの個室は予約優先2時間制なので、お出かけの前に必ずお問合せしてご確認下さいね。

pancake & coffee そらみる
住所:奈良県北葛城郡広陵町笠274番地5
電話番号:0745-55-3225
営業時間:8:00〜19:00
※18:00〜22:00は予約営業
定休日:無休
駐車場:有(30台他店共有)
URL:pancake & coffee そらみる

奈良のレストラン②:奈良 野菜ソムリエの店 Rokumeikan

こちらのお店は関西初、野菜ソムリエのお店として認定を受けたイタリアン・レストランです。

サラダメニューだけに限らず、自家製生パスタにもたっぷりと厳選の奈良県産の野菜が練り込まれています。

そして、コースのメインディッシュには大和牛大和豚が使われる事も。

また、パスタにも米粉が使われていますが、ピザは奈良県産の米粉オンリーの生地です。他では味わえない独特の風味が人気のようですよ。

お子様連れでも、チャイルドルーム付き個室があるので安心。子供達はチャイルドマットの上で遊んで、ママ達はテーブルでゆっくり食事が出来ますよ。

奈良 野菜ソムリエの店 Rokumeikan
住所:奈良県奈良市西登美ヶ丘1-3-2
電話番号:0742-46-1111
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.13:50)
ディナー18:00~22:00(L.O.20:30)
※火~金の平日ディナーは完全予約制
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日が振替休業)
駐車場:有(専用13台)
URL:奈良 野菜ソムリエの店 Rokumeikan

奈良のレストラン③:麹と野菜のお料理 花

自然からいただいた素材の命を次の命につなげること、未病と予防の食知識を発信することをコンセプトにした和食レストラン。

厳選した醤油・甘酒・味噌・糀などの発酵食品を調味料として取り入れたお料理が幅広い世代に人気です。

また地元農家の野菜や穀物、乾物もふんだんにお料理に取り入れているので、お子さんにも安心して食べてもらえるとママ達にも大人気!お店は古民家を改装していて、個室もありますよ。

麹のお料理教室も随時開催されますので、ぜひHPをご確認の上、お申込み下さいね。

麹と野菜のお料理 花
住所:奈良県奈良市白毫寺町228
電話番号:0742-24-2178
営業時間:お昼ごはん11:30~
夜ごはん17:00〜(要予約)
カフェ11:30〜17:00
定休日:日曜(団体貸切はお問合せを)
URL:http://www.hana-nara.com/top.html

奈良のレストラン④:ATORIKA

こちらは奈良県斑鳩町にあるイタリアン・レストランです。パスタを中心にピザやリゾット、フォカッチャなどが美味しいと評判ですよ。

キッズメニューも3種類あり、特にパスタは短くして柔らかく茹でてくれるようですね。ニンニクの有無も選べ、量を少なめにしてもらう事も出来るらしいので、入店時にぜひお尋ね下さい。

また、イタリアン弁当としてお弁当販売もしています(店頭販売のみ)。パスタ 2 種・前菜・サラダが入っていて、ボリュームもたっぷりです。

2階には半個室のベビールームが3部屋完備されています。全室畳で赤ちゃんがいても快適に食事できるように、各部屋におもちゃなどが用意されているそうですよ。

ベビーベッドやクーファンもあり、トイレ内にはおむつ替えシートもあるので、とても安心できますね。

ATORIKA
住所:奈良県生駒郡斑鳩町龍田西5-4-17
電話番号:0745-60-2950
営業時間:ランチ10:00〜14:00L.O.
カフェ10:00〜16:00
ディナー予約のみ
定休日:木曜日
駐車場:駐車場はジョーシン電気さん駐車場をご利用下さい
URL:http://atorika.com

奈良のレストラン⑤:TEN.TEN.CAFE

歌手の河島英五さんがご家族で営むワッフルのお店です。こだわりのワッフルは素材にこだわり「外はサクサク、中がふわふわ」で、とても食べ応えがありますよ。

デザートワッフルだけでなく、ランチメニューも豊富です。また、子供向けのメニューもあり親子で楽しく食事が出来ます。

店内にはキッズスペースも確保されていて、トイレにはベビーシートもあるので安心して過ごせそうですね。

東大寺の近くを散策するなら、一度ぜひ行ってみたいお店の一つです。落ち着いた雰囲気の店内には河島英五さんのギターや衣装、写真も展示されているそうですよ。

TEN.TEN.CAFE
住所:奈良県奈良市春日野町16 夢風ひろば内
電話番号:0742-26-0011
営業時間:11:30〜16:30(なら燈花会等の期間中は21時まで)
定休日:無
駐車場:共用40台(2,000円以上のご飲食で2時間無料サービス)
URL:http://www.ten10cafe.com/index.html

<下に続く>

奈良観光の途中に最終日に立ち寄りたい!室内遊園地付きのショッピングスポット

子供がいてもじっくりとお土産を選びたいですよね。こちらでは室内でゆっくり遊べて食事や買い物もできちゃうスポットをご紹介します!

  1. ミ・ナーラ
  2. イオンモール橿原店
  3. 奈良健康ランド

ミ・ナーラ

観光型複合商業施設「ミ・ナーラ」内に2018年4月に新しく誕生した奈良祭都は、和風アミューズメントテーマパークです。

施設内は、縁日・トリックアート・金魚ミュージアム・忍者タウン・忍塾の5つのエリアがあります。

日本三大金魚の産地にも数えられる奈良県。こちらの金魚ミュージアムでは、様々
なアーティストによって表現された、きらびやかな金魚アートの数々を見る事が出来ます。


ミュージアムでは、大きな壁画へのプロジェクション・マッピングの部屋や、約30種・1000匹の金魚が縦型タンクに泳ぐ近未来的な部屋があり、その斬新さに驚かされますよ!

巨大な万華鏡の中に水槽を埋め込んだような部屋もあり、構成されたステンドグラスとテラリウム水槽がキラキラと輝いていて、まばゆいばかりですね!


忍者タウンでは忍者たちによる忍者ショーが、ちびっ子達に大人気です。迫力のある刀さばきや、バク転などのアクションを見られてわくわくしますね!

また、忍塾では刀と手裏剣の修行をしたり、突如現れる敵忍者から身を隠しながら謎解きにチャレンジできますよ。最後には忍者成績書が発行されランクも確認できるそうです。

トリックアートでは忍者と金魚の不思議なアートコラボも楽しめます。帰りには縁日エリアでお土産を買って帰りたいですね。

ミ・ナーラ 奈良祭都
住所:奈良県奈良市二条大路南1-3-1
電話番号:0742-32-5133
営業時間:縁日10:00〜20:00
金魚ミュージアム・忍者タウン10:00〜19:45
忍者ショー11:00〜・14:00〜・16:00〜(いずれも30分間)
定休日:無
入場料:忍者タウン/大人1000円(中学生以上)・小人 700円(4歳~小学生)
金魚ミュージアム/大人1000円(中学生以上)・小人 700円(4歳~小学生)
トリックアート/共通300円
縁日エリア/無料
URL:https://www.mina-ra.com
https://www.narasight.com

イオンモール橿原店

橿原市にある大型商業複合施設で、近畿最大級の規模を誇る3階建ての建物内には226店舗の様々なお店が営業しています。

食料品に生活雑貨、ファッションにエンターテイメントまで様々な店舗があり、品物数も充実しています。


カフェやレストランも多く、またソーユーゲームフィールドやTOHOシネマもあり、バラエティ豊かな時間を過ごす事ができるでしょう。

そして、イオン共通ですが授乳室やおむつ替えシートも各所に完備されていますので、赤ちゃんがいても安心してお買い物できますね。

イオンモール橿原店
住所: 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号
電話番号:0744-21-2111
営業時間:10:00 ~ 22:00
定休日:不定休
駐車場:有・無料
URL:https://kashihara-aeonmall.com

奈良健康ランド・奈良わんぱくランドはしゃきっズ

こちらの温泉は地下800mから湧き出る大和温泉で、関節痛、冷え性、疲労回復、慢性皮膚病などに良いとされています。

タオル類やアメニティ類などは館内に完備されていますので、手ぶらで楽しめるとあって大人にも子供にも人気の施設です。


温泉には奈良わんぱくランドはしゃきっズという、屋内巨大エア遊具テーマパークが併設され、連日たくさんの子供達で賑わっています。

全長9mの巨大スライダーをはじめ、大量の抗菌ボールを敷き詰めたボールプール、砂遊びコーナーやバードネスト・スイングと呼ばれる天然木の大型ブランコが特に人気のようです。

ドリンクバーやフードコート、授乳室も完備されていますので親子で一日中ゆっくり遊べそうですね。

奈良健康ランド
住所:奈良県天理市嘉幡町600-1
電話番号:0743-64-1126
営業時間:24時間
※はしゃきっズ営業時間:平日12:00〜20:00・土日祝10:00〜20:00
定休日:無(臨時休館有り)
健康ランド入場料:大人1500 円・学生1000円(中・高・専門・大学 要学生証)・小人800円(3歳〜小学生)
はしゃきっズ入場料:健康ランド入場料+540円(0歳無料)
※屋内レジャープール(期間限定)・岩盤浴・深夜料金は別料金
※延長料金有り
駐車場:有・無料
URL:https://www.narakenkoland.net/about

<下に続く>

泊りの奈良観光なら!奈良市内で子供連れにおすすめのリーズナブルなホテル5選

子供と一緒でも安心して泊まれる宿泊施設はあるでしょうか?ここでは小さなお子様も泊まれる古都らしい旅館やホテル、ゲストハウスをピックアップしました。

  1. 奈良プラザホテル
  2. はる家 ならまち
  3. マウンテンホームロッジインディアーパーク
  4. 旅館加藤
  5. ホテル アジール奈良

奈良プラザホテル

奈良プラザホテルは、奈良健康ランドすぐ隣にあるホテルです。車で15分のところに天理大学があり、奈良市街地もそう遠くはありません。

客室はほとんどが洋室で、全室にシモンズのベッドが採用されています。大浴場も備えていますが、隣接する奈良県健康ランド(大和温泉)の大浴場を無料で利用できる特典もあります。

隣の奈良健康ランドには、奈良わんぱくはしゃきっズというアミューズメントテーマパークも併設されていますので、お子さんとそちらでゆっくり遊ぶのも良いですね。

尚、無線Wi-Fiも各部屋に完備され、駐車場は無料です。

奈良プラザホテル
住所:奈良県天理市嘉幡町600-1
電話番号:0743-64-3555
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
駐車場:無料800台
URL:https://dokoiku-media.jp/dashboard/posts/1291

はる家 ならまち

こちらは奈良の興福寺から徒歩15分の場所に位置する築100年の伝統的な町家です。どの部屋も古都の風情がある調度品や装飾品が置かれ、落ち着いた雰囲気の中で過ごせるでしょう。

部屋は個室とドミトリーに分かれています。シャワーやトイレは共用になっていますので気をつけて。尚、土日祝限定で竃炊きのご飯付き朝食を準備してもらえるので、お問合せください。

また、子供の宿泊は3歳以上のお子様に限られています。急な階段が多い点と音が響きやすい構造のためです。その点、ご注意くださいね。Wi-Fi対応の部屋が多数あります。

はる家 ならまち
住所:奈良県奈良市南袋町31−4
電話番号:075-533-3310
チェックイン:16:00〜21:00
チェックアウト:11:00
駐車場:無(市内駐車場をご利用下さい)
URL:https://yado-haruya.com/naramachi

マウンテンホームロッジインディアーパーク

マウンテンホームロッジインディアーパークはザ・ディアパークインの別館で、山小屋風ロッジスタイルの宿泊施設です。春日大社の近くの立地でとても便利!

お部屋は全部で4部屋あり小さなお子さんでも宿泊可能になっています。全部屋にキッチンがついていて、簡単な調理ができるようになっていますよ。

奈良公園内にあるロッジなので、鹿がすぐ目の前にいたりしてお子さんも大喜び間違いなしです。起きてすぐに奈良市内の観光やハイキングに出かけられそう。Wi-Fiも完備しています。

マウンテンホームロッジインディアーパーク
住所:奈良県奈良市春日野町158-6
チェックイン:15:30
チェックアウト:10:00
駐車場:無
URL:無

旅館歌藤

国立公園吉野山の下千本公園にある旅館です。ケーブル山上駅より徒歩2分の立地で、観光にはとても便利な旅館と言えます。

こちらのご先祖が後醍醐天皇に仕え、歌を教えていたそうで、旅館の名字はその時に頂いたものだそうです。

周辺には南北朝時代の名所旧跡も多く残っているそうなので、吉野山観光だけでなくあたりの散策も楽しそうですね。

露天風呂もあり、料理も大和伝統野菜にこだわるなど、館内での楽しみ方も色々です。ログ館という別館は吉野杉や檜によって建てられたログハウス風の宿で、こちらも人気のようですよ。

旅館歌藤
住所:奈良県吉野町吉野山3056
電話番号:0746-32-3177
チェックイン:15:00
定休日:10:00
駐車場:無料10台
URL:http://www.kato-yoshino.jp

ホテル アジール奈良

こちらのホテルはJR奈良駅から徒歩5分、奈良公園から徒歩10分の好立地にあります。アジールとはギリシャ語で聖なる場所という意味です。

シングルからスイートルームまで木の温もりにこだわり、ブックライブラリーには暖炉がありとても落ち着いた雰囲気です。

そして、大人1名につき未就学児1名が無料になるバンビルームというプランもあり、幼児や赤ちゃん連れのご家族にはとても嬉しいですね。

ルームサービスもあるのでお部屋でゆっくり食事することもできるし、家族で利用できる貸切風呂もついているそうです。

木製こども家具やおもちゃ、DVDもあるので、子供達と楽しく過ごせるホテルとして、ママたちの間で密かにブームとなっているようですよ。

ホテル アジール奈良
住所:奈良県奈良市油阪町1-58
電話番号:0742-22-2577
チェックイン:15:00
チェックイン:11:00
駐車場:有・1泊1300円
URL:https://www.worldheritage.co.jp/asyl/

<下に続く>

小さい子供連れの奈良観光なら!奈良駅周辺でベビーカーをレンタルできるところはある?

null
奈良は広い公園がとても多いです。史跡や歴史的建造物も大変多く、小さな子供連れでたくさん巡るのは非常に疲れるかもしれません。

子連れだとベビーカーがあれば便利ですが、不要時に持ち歩くのはかなりの重労働ですね。

こちらでご紹介したうだ・アニマルパーク農業公園信貴山のどか村、またまほろば健康パーク平成榛原子供のもり公園奈良国立博物館などではベビーカーの無料貸出しを行っています。

他にも奈良県立美術館や橿原昆虫館国営飛鳥歴史公園などでもベビーカーを貸してくれるそうなので、事前にお確かめ下さい。

高速道路のサービスエリアでは香芝SAの上り・下り天理SAの上り・下りでベビーカーの無料貸出しがありますよ。

<下に続く>

子供連れにおすすめな奈良の観光スポット33選【体験/グルメ/ホテル】のまとめ

null

子供連れだと奈良の観光名所を巡りにくい…と思っていたパパ・ママも、安心して見学できるところや子供と一緒に遊べる場所がある事を、お分かり頂けた事でしょう。

歴史的建造物や史跡だけでなく、自然豊かでアウトドアにも最適な奈良。授乳室やベビーシート完備の施設もたくさんありましたので、安心してお出掛け下さいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line