どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/04

大阪駅周辺で人気のおすすめ観光スポット20選【グルメ/駅ナカ/ぶらぶら】

大阪駅は関西の大都市大阪を代表する駅の一つです。
広大な駅構内にはたくさんの買い物スポットがあり、駅から外に出ると観光スポットもたくさんあります。

見どころ満載の大阪駅周辺エリア。
この記事では大阪駅のおすすめスポットについて紹介していきます。
また、実際に行った方のコメントも掲載しています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ancient asian architecture azuchi momoyama period 161923

【観光の前に】大阪駅周辺ってどんなところ?

大阪駅周辺の交差点

大阪駅はJR環状線の中心の駅の一つです。
北は大阪駅が、南は天王寺駅が中心となっています。

大阪駅は環状線の他に、福知山線、東海道本線が乗り入れており、大阪府内でも最大級の大きさを誇る駅。
阪急梅田駅や大阪地下鉄とも隣接しており、乗り換えにも便利です。

大阪駅周辺の概要

大阪駅周辺は、このあたりのシンボルともいえるヨドバシカメラがあり、若者が集うヘップファイブも駅を降りてすぐのところにあります。
周辺から少し歩くと、北新地という、夜には芸能人が通う店も並ぶ、高級なクラブや飲食店が並ぶ通りもあります。

また、阪急梅田本店、グランフロント大阪といった大規模な商業施設があり、お初天神通りや阪急東通り商店街といった歓楽街もあり、大いににぎわいを見せています。

<下に続く>

大阪駅周辺でおすすめの観光スポット10選【時間つぶしのブラブラ歩きにもおすすめ】

では、大阪駅周辺の観光地をみていきましょう。
大阪駅周辺には、以下の観光地があります。

  1. 大阪天満宮
  2. 中之島図書館
  3. 中之島公園
  4. 梅田スカイビル
  5. 大阪中央公会堂
  6. 扇町公園
  7. 天神橋筋商店街
  8. 北新地
  9. テレビ局毎日放送
  10. テレビ局関西テレビ

続いて、大阪駅周辺の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

大阪駅周辺の観光地①:大阪天満宮

大阪天満宮

大阪天満宮

大阪天満宮

大阪天満宮
大阪天満宮
大阪天満宮

©(公財)大阪観光局

天神さんという愛称で地元の人達に昔から親しまれている、大阪の神社。
学問の神様、菅原道真をまつった神社です。

一年を通してたくさんイベントを行っている場所としても知られています。
天満天神えびす祭りや初天神梅花祭、世界三大祭りの天神祭り等が行われています。

御朱印が貰え、学業成就のお参りも出来ます。
時間つぶしにフラっと立ち寄るだけでも楽しいスポットです。

大阪天満宮
住所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目1番8号
電話番号:06-6353-0025
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.osakatemmangu.or.jp/

大阪駅周辺の観光地②:中之島図書館

中之島図書館

中之島図書館

中之島図書館
中之島図書館

©(公財)大阪観光局

建築物としても美しい、大阪の府立図書館です。
20世紀初頭に建てられた、バロック建築様式の建物で、重要文化財にも指定されています。

ビジネス関係の本や、大阪にかかわる文献が多数置かれているのが特徴です。
また二階部分は民間に委託され、カフェとして運営されています。

この二階のカフェはレトロな雰囲気とおしゃれでおいしい料理が楽しめると評判になっています。
建物のたたずまいを見るだけでも感動する、観光スポットにピッタリな場所です。

中之島図書館
住所:大阪府大阪市北区中之島一丁目2-10
電話番号:06-6203-0474
営業時間:9:00~20:0
定休日:日曜日・年末年始
入場料や利用料:無料
URL:http://www.library.pref.osaka.jp/site/nakato/

大阪駅周辺の観光地③:中之島公園

中之島公園

中之島公園

中之島公園

中之島公園

中之島公園
中之島公園
中之島公園
中之島公園

©(公財)大阪観光局

堂島川と土佐堀川に囲まれた、花が咲き誇る緑あふれた公園です。
ビルが立ち並ぶオフィス街の中にある、地元民の、働く人達の憩いの場として利用されています。

両端の川の流れを見ながらのんびりするのも良し、園内にはツバキやツツジの花がたくさん咲いていて、それを眺めながら時間をつぶすのにも良しですね。
公園内には軽食を楽しめるカフェも用意されているので、お腹を満たすこともできます。

ランニングをしている人や、二人だけの時間を楽しむカップルの姿も見受けられ、たくさんの人たちに愛されている、水の都大阪らしい公園ですね。

30代/女性

毎年、5月〜6月にバラ園を見に行きます。
川縁にバラ園が続いていて、この時期は物凄く綺麗で、多くの方が写真を撮ったりして楽しんでいました。

普段の散歩コースにも最適で、水都大阪にふさわしい場所だなぁと感じます。
また、中央公会堂近くでは時々お祭りが開催されています。

この間は「中之島祭り」(だったと思います…)がたまたま開かれていて、子供も喜んでいました。

また行きたい場所の一つです!

40代/男性

2019年5月中之島公園へ行きました。3度目の訪問ですが、この時期は初めてで色とりどりの薔薇が咲いていて、都会の風景と共に楽しめました。早朝と夕方は人が少ないと感じました。花の写真なら朝がおすすめです。

中之島公園
住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1
電話番号:06-6312-8121
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.osakapark.osgf.or.jp/nakanoshima/

大阪駅周辺の観光地④:梅田スカイビル

二棟のビルを空中で繋いだような、独特の形が印象的な大阪を代表する高層ビル。
飲食店やバスターミナルが入居していて、上層部は空中庭園となっています

ここの空中庭園は大阪を一望できる夜景スポットとしても有名です。
カップルシートや写真スポット、ハート形の南京錠をつけるスポットもあり、ペアで訪れたい場所ですね。

ビルの中には、大阪やこのスカイビルににちなんだお土産が売っている場所もあります。
また前述のようにバスターミナルもありますので、待ち時間に軽く時間を楽しむこともできますよ。

30代/男性

犬の散歩によく訪れます。駐輪場は1時間無料なので、ゆっくり散歩することができます。もちろん観光客。多いですが、リクルートの学生さんやサラリーマンなど、いろんな方から行き来しています。ビル屋上の空中庭園は有名ですが、その真下のスペースでは季節によってイベントもあるので公園として訪れるのもいいです。周辺にはカフェ等も増えており、魅力的なエリアになってきたと思います。

40代/男性

2015年遠方から来てくれた友達と一緒に上りました。カメラ好きの友達は大感動していました。特に夕方から夜にかけての美しさは特筆ものです。時間が過ぎるのが早く感じるので、余裕を持ったプランをおすすめします。

30代/男性

"デートにかなりおすすめのスポットです。
空中庭園は見晴らしが素晴らしいですし、空中庭園の下にあるフロアでは、ガラス張りのカウンターに座りながら景色を眺めることができ、また外を向いて座るスタイルになるので、人目も気になりません。

夜景を見ながらゆっくり話をした後は、地下のレストラン街で夕食をとることができるため、大阪に来る友人には必ず勧めています。
ただ、梅田駅や大阪駅からのアクセスが少し悪いことだけが少し残念です。

梅田スカイビル
住所:大阪府大阪市北区大淀中1丁目1−87
電話番号:06-6440-3899
営業時間:9:30〜22:30
定休日:無し
入場料や利用料:1,500円
URL:http://www.skybldg.co.jp/skybldg/

大阪駅周辺の観光地⑤:大阪中央公会堂

2018年に創立100年を迎えた歴史のある集合施設です。
明治のモダンで近代的な雰囲気の建物は一見の価値あり。

会議や講演会、パーティで使用する目的が主となる施設。
しかし、自由に見学できるエリアもあり、見学エリアには無料で入ることが出来ます。

また公会堂のオリジナルグッズを取り扱っているショップや、イタリアンを提供してくれるレストランも入居しています。
夜はライトアップされて、更に美しくなりますので、こちらも必見です。

大阪中央公会堂
住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1−27
電話番号:06-6208-2002
営業時間:9:30~21:30
定休日:第四火曜日
入場料や利用料:無料
URL:http://osaka-chuokokaido.jp/

大阪駅周辺の観光地⑥:扇町公園

広々としていて、子供向けの遊具もたくさんあり、大人から子供までくつろげる公園です。
隣にはキッズプラザ大阪もあり、親子連れで訪れるのにはぴったりのスポットです。

桜の木もあるので、春になるとお花見を楽しむこともできます。
すぐ近くに日本一長い商店街の、天神橋筋商店街もありますので、商店街でお弁当やたこ焼きを買ってピクニックをするのも楽しいですね。

扇町公園の口コミ

20代/男性

2018年10月に訪れました。
扇町公園に行ったのはこれで3回目でしたが、今まで昼だったので初めて夜に行きました。夜に友達と野球がしたくなり行きましたが、ナイターがついていたため夜でもボールが見えたので便利だと思います。天満駅から徒歩数分です。
周りに居酒屋も多く寄っていくのも良いかなと思います。

扇町公園
住所:大阪府大阪市北区扇町1丁目1−21
電話番号:06-6312-8121
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000002170.html#large_02

大阪駅周辺の観光地⑦:天神橋筋商店街

null

©(公財)大阪観光局

日本一長い商店街として有名な、天神橋筋商店街を歩いてみるのも楽しいですよ。
大阪らしい、活気あふれる人たちで連日にぎわいを見せており、店構えや店頭に並んでいる品物を見ているだけで、時間を忘れてしまいそうです。

驚くほど安くお惣菜が売っていたり、関西弁の陽気なアナウンスが商店街筋のスピーカーから流れてくる等、そこにいるだけで大阪を感じることが出来ます。
また夏にはギャルみこしという、女性だけで神輿を担いで巡行するイベントも開催されています。

天神橋筋商店街の口コミ

30代/男性

アーケード型の商店街では日本一の大きさだということで、話に違わず大きいです。
10近くエリアに分かれており事前情報なしではまず間違い無く迷います。
そして売っているものが結構なんでも安い!
さすが大阪だな、と言った所です。
多分ぶらぶらしてるだけで一日潰せます。

天神橋筋商店街
住所:大阪府大阪市北区天神橋6丁目4
電話番号:施設によって異なる
営業時間:施設によって異なる
定休日:施設によって異なる
入場料や利用料:施設によって異なる
URL:http://www.tenjin123.com/

大阪駅周辺の観光地⑧:北新地

北新地

北新地

北新地

北新地
北新地
北新地

©(公財)大阪観光局

夜の大人の遊び場として知られている北新地。
美味しい飲食店や、高級なクラブが存在しています。

夜はクラブやラウンジの豪華で高級な、煌びやかな雰囲気を醸し出しますが、昼間は美味しいランチのカジュアルなお店もあるという、いろいろな雰囲気を併せ持った魅力的な場所です。
大阪の夜の街の代名詞ともいえる歓楽街なので、一度は訪れてみたいですね。

北新地の口コミ

20代/女性

2019年6月。お友達とランチするために北新地を訪れました。もう何回訪れたかわかりません!平日はお昼休みのサラリーマンやOLさんで賑わっています。夜は夜で飲み屋さんや夜店も多いので賑わいます。夜の美味しくてお高いご飯をお昼とてもお得に食べられるのでお勧めです。今回も予約をしていったのですが、とってもおいしくリーズナブルで大満足でした。北新地駅から出るとすぐ飲食店が広がっています。大阪駅からも少し足を延ばせば行けます。大阪を訪れた際は是非!

30代/女性

大阪在住のため年に数回行きます。梅田駅、大阪駅からタクシーですぐ、徒歩圏内です。オシャレで美味しい落ち着いたお店が連なっており、仕事の接待に使う方も多いです。大人向けの街なので、子ども連れには不向きです。また小さなお店も多いので、予約をして行くことをお勧めします。

北新地
住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目3番先
電話番号:施設によって異なる
営業時間:施設によって異なる
定休日:施設によって異なる
入場料や利用料:施設によって異なる
URL:http://www.kita-shinchi.org/

大阪駅周辺の観光地⑨:毎日放送本社

大阪では4チャンネルとして親しまれているテレビ局、毎日放送の本社です。
この本社の1階は、ちゃやまちプラザとして一般公開されています。

ちゃやまちプラザでは音楽番組のライブやラジオの公開収録が行われることもあり、人気芸能人が出る時などは大勢の人で溢れます。
またMBS放送のマスコットキャラクターである、らいよんチャンとコラボしたコンビニも入居している等、見どころもたくさんあります。

ちゃやまちプラザは無料で一般にも開放されているので、気軽に訪れる事が出来るのも嬉しいですね。

毎日放送本社
住所:大阪府大阪市北区 茶屋町17−1
電話番号:06-6359-1123
営業時間:不定期
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.mbs.jp/plaza/

大阪駅周辺の観光地⑩:テレビ局関西テレビ

フジテレビ系列の関西のテレビ局、大阪では8チャンネルにあたります。
関西テレビも1階がイベントスペースとして開放されており、一般人でも自由に出入りする事ができます。

中では関西テレビにちなんだグッズが販売しているショップや、眺めの良いカフェが入居しており、イベントのない日でも楽しめるようになっています。
また、有料になりますが、子供のための博物館、キッズプラザ大阪という施設もあります。

フラっと立ち寄って、見学するにはちょうど良いスポットです。

テレビ局関西テレビ
住所:大阪府大阪市北区扇町2-1-7 カンテレ扇町スクエア 1F
電話番号:06-6315-0900
営業時間:不定期
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:https://www.ktv.jp/atrium/

<下に続く>

【観光以外も紹介】大阪駅周辺でおすすめのショッピングスポット5選

では、大阪駅周辺のショッピングスポットをみていきましょう。
大阪駅周辺には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. 大丸梅田
  2. 阪急うめだ本店
  3. 梅田ロフト
  4. NU茶屋町
  5. ヨドバシカメラ梅田

続いて、大阪駅周辺のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

大丸梅田

地下2階、地上15階の計17階のフロアからなる巨大なショッピングモールです。
ブランド物のファッションから雑貨、食品まで何でも揃います。

東急ハンズが入居しているので、雑貨、掘り出し物が好きな人は立ち寄りたいスポットです。
文房具からスマホ用アクセサリーに生活雑貨まで何でもあるので、商品を選んでいるだけで一日過ごせてしまいそうですね。

大丸梅田の口コミ

20代/男性

大丸梅田は15階まである大阪にある大丸では一番大きな規模の大丸だと思います。中には東急ハンズやポケモンセンター、ユニクロなどの若者向けのショップもテナントとして入ってるので若い人も楽しめます。

大丸梅田
住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1
電話番号:06-6343-1231
営業時間:10:00~23:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:https://www.daimaru.co.jp/umedamise/

阪急梅田本店

大丸梅田と双璧を成す、大阪駅周辺のショッピングスポットです。
地下1階の食品売り場が充実しています。

9階が催事場となっていて、時期によってさまざまなイベントが行われています。
絵画展や食品の博覧会等、様々な催し物が開催されていますので、気になる人はホームページをチェックしてから出かけたいですね。

阪急梅田本店の口コミ

50代/女性

2012年に現在の新店舗に建て替えられました。地元ファンの要望で昔の阪急の一部が残っています。最上階のカフェのシャンデリアや階段に昔の面影が残っていて素敵です。大阪に来たらぜひ来店すべき百貨店です。

20代/女性

阪急梅田の近くで働いているため、よく通っています。
阪急梅田本店では常に様々なイベントをやっているので、自分が興味があるイベントがある度に訪れています。
特に有名なのはバレンタインデー時期のチョコレート博覧会ではないでしょうか。
毎年大盛況で、世界中の有名なチョコレートをここで食べることができます。
梅田本店はお金を使わなくても楽しめる場所で、お気に入りです。

30代/女性

大阪在住のため月に1回は行きます。高級ブランドから20代向けのアパレルブランドまで、最新のおしゃれなものが揃います。関西、日本で一番お気に入りのデパートです。高級ブランドの品揃えも良く、最近では中国人が多く見られます。

阪急梅田本店
住所:〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8−7
電話番号:06-6361-1381
営業時間:10:00~22:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:https://www.hankyu-dept.co.jp/

梅田ロフト

全国に展開している雑貨店、ロフトの梅田店です。
ファッションからインテリア、旅行用品まで意外な掘り出し物も見つかるお店。

黄色い大きな看板は梅田のランドマーク的存在です。
駅から歩いて約10分の距離にあるのでアクセスもしやすく、若者を中心に常に人で賑わっています。

梅田でのショッピングでは外せないお店ですね。

50代/女性

梅田ロフトが出来た当時は茶屋町は古民家が並ぶ古い街でした。今は立ち退きが進み、商業施設がたくさん立ち並ぶようになりました。梅田駅から少し遠いのがネックでしたが、お店がたくさん出来たことで行きやすくなりました。

梅田ロフト
住所:大阪府大阪市北区茶屋町16-7
電話番号:06-6359-0111
営業時間:11:00~21:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:https://www.loft.co.jp/shoplist/detail.php?shopid=143

NU茶屋町

大阪の北を代表する、お洒落なファッションが揃うビルです。
メンズ、レディース、どちらも流行の最先端のファッションが手に入ります。

6階フロアすべてがタワーレコードになっています。
J-POPから海外のPOPS、JAZZにHeavy Metalまで幅広いジャンルのレコードを取り扱っています。

広くて在庫も多いので、思わぬレアものに出会えるかもしれません。
CD漁りで一日潰せてしまいそうなほどなので、音楽好きは必ず訪れたいですね。

またタワーレコードのカフェやアニメゾーンもありますので、アニメ好きも訪れておきたいスポットです。

NU茶屋町
住所:大阪府大阪市北区茶屋町10−12
電話番号:06-6373--7371
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://nu-chayamachi.com/

ヨドバシカメラ梅田

家電製品からスマホにパソコン、ゲームにオモチャまで取り扱っている、電化製品の専門店です。
大阪駅とほぼ隣接した場所にあり、交差点に隣接している大きなビルはとても目立つので、待ち合わせ場所にも使われています。

電化製品で揃わないものはない、と思えるほどに充実した品ぞろえです。
スマホのレアなアクセサリーやパソコンのパーツ、欲しかったゲームソフトまでここにくれば大体が手に入りますよ。

また家電量販店としては珍しく、ファッションも取り扱っているのが特徴です。
そして8階はレストランフロアとなっていて、食事を楽しむこともできます。

ヨドバシカメラ梅田の口コミ

30代/男性

大阪駅、各路線の梅田駅から濡れずに行ける場所となっています。
利用客多く今はインバウンドで海外の旅行者も多く利用をしています。

レストラン街は週末の夜の時間帯はかなりの混雑をしています。

20代/女性

大阪の梅田にある、非常に大きな家電量販店です。家電やスマートフォングッズはもちろん、おもちゃや日用品も売っています。梅田周辺で急に何かが必要になったときは、ここに来ればだいたいのものは揃うと思います。
上層階にはユニクロやグローバルワーク、リーバイスを始めとしたファッションの専門店や、回転寿司やカフェなどの飲食店も数多くあり、単なる家電量販店とは趣を異にした、小さなショッピングモールのようになっているところが特徴です。

20代/男性

電化製品がとても充実していて何を買いに行っても必ずあります。また携帯会社も大手はすべて入っているのでいつでも頼ることができます。さらに専門的に知識のある店員さんが多数いるので困った時も助かります。

2017年12月に夫婦二人で初めて大阪駅周辺に行きました。何かお得なものがないか探したくて行きました。欲しかったかばんを買うことができて満足です。さらに同じビル内に家電以外のお店、レストランがあるので、一日楽しめました。

30代/女性

商品ももちろん多いですが人もものすごく多い!
そして大阪ならではの値切りのシーンによく出会いました。
自分も購入する際には勇気を出して値切りましたが、きちんと対応してくれるスタッフさんがいてくれてものすごくうれしかったです。

20代/男性

最後に行ったのは2019年5月です。
割と何でもそろっているためよく買い物に行きました。
スマホの充電器を買いましたが店員さんの対応も良く、気持ちよく買い物できました。大阪駅から徒歩3分程度のところにあり非常に便利です。

ヨドバシカメラ梅田
住所:大阪府大阪市北区大深町1−1
電話番号:06-4802-1010
営業時間:9:30~22:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.yodobashi-umeda.com/

<下に続く>

観光途中に立ち寄りたい!大阪駅周辺のおすすめグルメ5選

では、大阪駅周辺のレストランをみていきましょう。
大阪駅周辺には、以下のレストランがあります。

  1. 串かつでんがな
  2. いったらんかい
  3. ニューオークラ
  4. ミュゼウメキタ・ワインバー&グリル
  5. 故宮

続いて、大阪駅周辺のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

大阪駅周辺のレストラン①:串かつでんがな

大阪名物の串カツ、もちろん大阪駅周辺エリアでも楽しむことが出来ます。
串かつでんがなの串カツは、衣が薄くて食べやすく、それでいてボリュームもある見事な仕上がりになっています。

ソースも美味しくて、一度口にすると止まらない逸品です。
これだけ美味しいのに1本90円からというリーズナブルさも嬉しいですね。

揚げたてのアツアツはビールにもピッタリ。
呑み放題プランもありますので、大阪の夜を地元グルメで楽しみましょう。

串かつでんがな
住所:大阪府 大阪市 北区 梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB1F
電話番号:06-4796-8855
営業時間:23:00 まで営業
定休日:無し
URL:https://www.dengana.jp/

大阪駅周辺のレストラン②:いったらんかい

大阪弁がインパクト大の店名ですね。
徹底的にこだわった、有機野菜を使用した、野菜が主役のイタリアンのお店です。

彩り鮮やかでヘルシー、それでいて食べ応えもある野菜主体のイタリア料理の数々がとても美味しい!
舌の肥えた大人が集う、北新地に店を構えているだけあって、どの料理も絶品です。

ランチタイムはもちろん、お肉や海鮮が主体のコースもあり、飲み放題をつけることもできるので、ディナーにがっつりお酒と共に食事を楽しみたい人にもおすすめです。

いったらんかい
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-9 谷安プレジール 8F
電話番号:06-6345-1828
営業時間:18:00~24:00 ・24:00~翌5:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
URL:無し

大阪駅周辺のレストラン③:ニューオークラ

大阪駅から徒歩でおよそ4分のところにある、鉄板焼きの名店です。
日本を代表するブランド牛、神戸ビーフを思う存分堪能することが出来ます。

肉の中でも選りすぐられた、プロの目にかなったものしか提供しないというこだわりっぷり。
鉄板の上で踊り、熟成されていく絶品のお肉を目と舌で楽しみましょう。

ニューオークラ
住所:大阪府大阪市北区 曽根崎新地1丁目5番7号 森ビルB1
電話番号:050-3476-6419
営業時間17:30~23:00:
定休日:日曜日・祝日
URL:https://newokura.gorp.jp/

大阪駅周辺のレストラン④:ミュゼウメキタ・ワインバー&グリル

翌明け方の4時まで営業しているのが嬉しい、大人のためのイタリアンワインバーです。
店内の雰囲気、流れる音楽、提供される料理の数々、そしてお酒、すべてがお洒落な大人のために洗練されているお店です。

お得なパーティコースも楽しむことが出来、大阪を訪れた記念に美味しいイタリアンで優雅な時間を楽しむのにぴったりです。
コースのみでなく、パスタやピザといった一品料理も気軽に注文する事が出来ます。

ミュゼウメキタ・ワインバー&グリル
住所:大阪府大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪北館 6F ウメキタフロア
電話番号:06-6485-7175
営業時間:11:00~翌4:00
定休日:無し
URL:https://muse-umekita.com/

大阪駅周辺のレストラン⑤:故宮

ウェスティンホテル大阪の中にある、本格的な中華料理のレストランです。
香港で修業を積んだシェフが腕によりをかけて振舞う、絶品料理が堪能できます。

時期に合わせて料理長がおすすめするコースを楽しむことが出来ます。
中国の旧正月、春節を祝うコース料理や、秋には旬の上海ガニを使った料理等、一年中通いたくなるお店です。

特別な記念日にも、旅の思い出にも最適な、高級料理店ですね。

故宮
住所:大阪府大阪市北区大淀中1丁目1−20
電話番号:06-6440-1065
営業時間:11:30~22:00
定休日:
URL:https://www.westin-osaka.co.jp/restaurant/kokyu/index.html

<下に続く>

【観光以外も紹介】季節後のイベントも満載!大阪駅周辺のお楽しみイベント情報

では、大阪駅周辺のイベントをみていきましょう。
大阪駅周辺のイベントは、以下の4つが開催されます。

  1. 造幣局・桜の通り抜け
  2. 天神祭り
  3. フラワーアートミュージアム
  4. 大阪ステーションシティ・トワイライトファンタジー

続いて、大阪駅周辺で開催されるイベントについて、それぞれ詳しくみていきます。

造幣局・桜の通り抜け

大阪造幣局内にある約560mもの長さの桜並木を通り抜ける、圧巻のイベントです。
大阪では春の風物詩として長年にわたって親しまれています。

毎年4月の桜が満開になる時期に開かれます。
数多くの出店が出店しており、食べ歩きが出来る他、自分で作った川柳や俳句を桜の木に飾る事の出来るイベント等、盛り上がりを見せています。

また桜の通り抜け開催を記念した限定硬貨等、記念品が販売されることもありますよ。

造幣局・桜の通り抜け
住所:大阪府大阪市北区天満1-1-79
電話番号:06-6351-5361
営業時間:10:00~21:00
定休日:4月初旬から中頃の1週間のみ開催
入場料や利用料:無料
URL:https://www.mint.go.jp/

天神祭り

天神祭りは、夏の大阪で最大の規模と盛り上がりを見せるイベントです。
毎年7月の25日前後、学問の神様の菅原道真公の命日に合わせて行われます。

どんどこ船と呼ばれる、太鼓を鳴らしながら渡る船や、祭りの最後を締めくくる約5,000発の花火が有名です。
毎年交通規制がひかれる程、日本全国から、海外からも見物客が訪れるほどの人気のお祭り。

大阪のテレビ局では、天神祭りの様子を生中継で放送されているほど、地元民にとっては馴染みが深く、特別なお祭りでもあります。

天神祭り
住所:大阪府大阪市都島区中野町4丁目5−56
電話番号:06-6353-0025
営業時間:-
定休日:毎年7月25日前後の開催
入場料や利用料:無料
URL:http://www.tenjinmatsuri.com/

フラワーアートミュージアム

大阪駅5階にある時空の広場で、秋に開催されているイベントです。
広場いっぱいに花が敷き詰められている、とてもファンタジーな光景が印象的です。

綺麗に彩られた、秋を代表するコスモスや、マリーゴールドといったたくさんの草花を鑑賞できます。
また10月の中頃から後半は、ハロウィンに合わせた飾り付けがなされます。

時空の広場は大阪駅構内にあり、アクセスもとても便利なので、秋に大阪を訪れたなら是非とも足を運びたいイベントですね。

フラワーアートミュージアム
住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3
電話番号:06-6458-0212
営業時間:8:00~23:30
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://osakastationcity.com/

大阪ステーションシティ・トライライトファンタジー

こちらも時空の広場で行わているイベントです。
冬の住んだ夜の空気の中、淡くて綺麗で温かい光の芸術を楽しむことが出来ます。

待ち合わせ場所としても親しまれている、時空に広場が幻想的にライトアップされた様は圧巻です。
一時間に二回、音楽に合わせて、ライトの色が変化する演出もとても美しいです。

またプレゼントの配布や、コンサートなどのイベントも随時行われていますので、この幻想的な広場に足を運んでみてください。

大阪ステーションシティ・トライライトファンタジー
住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3
電話番号:06-6458-0212
営業時間:8:00~23:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://osakastationcity.com/twf/

<下に続く>

大阪駅からすぐ!新大阪駅周辺観光やお土産選びにもおすすめ

新大阪駅の新幹線

大阪駅から電車で約3分のところにある新大阪駅。
新大阪駅も大阪駅と同じく、連日大勢の人で賑わっています。

では新大阪駅について詳しくみていきましょう。

新大阪駅の概要

新大阪駅は大阪駅からJR京都線で一駅のところにあります。
新幹線の停車駅で、鉄道の大阪の玄関口として機能しています。

駅周辺はビルが立ち並ぶオフィス街となっていて、若干のショッピング施設や飲食店、ホテル等がありますが、大阪駅程の数はありません。

新大阪駅にはお土産屋さんがいっぱい

前述のように新幹線の停車駅、そして大阪を代表する駅の一つなので、駅構内にはたくさんのお土産や駅弁が売られています。
大阪名物のフレーバーを使用したうまい棒や、大阪名物551蓬莱の肉まん、一口で食べられるのが嬉しい、点天の餃子に、もちろんたこ焼きも置いてます。

そして甘い物が好きな人におすすめの、りくろーおじさんのチーズケーキや、三重県名物の赤福、関西空港の名物まで、大阪名物が一通り揃っています。
またチキンラーメンのヒヨコちゃんグッズ専門店等もありますので、お土産を買いに新大阪まで訪れるのも、選択肢の一つですね。

時間つぶしにもおすすめのカフェやレストランもたくさん

新大阪駅の中には、エキマルシェと呼ばれるレストランやお土産屋さんの集まった一角があります。
うどんやラーメンといった食事はもちろん、お酒が飲めるバーまであります。

新幹線の発射までの時間つぶしに最適なエリアです。

<下に続く>

大阪駅周辺観光には便利な環状線や地下鉄を利用しよう

大阪駅周辺の地下鉄

大阪駅周辺エリアは広くて遊ぶ場所も多いので、環状線や地下鉄で移動するのが便利です。
大阪駅から徒歩で行けるエリアも環状線で隣の駅まで乗れば、楽に移動が出来ますね。

日本一長い商店街として知られている、天神橋筋商店街に行きたい場合、大阪駅から徒歩でもアクセス可能な距離ですが、環状線を使って天満駅までいけば、更に楽にアクセスする事ができます。

また頻繁に鉄道を利用する計画を立てているならば、地下鉄を利用することもおすすめします。
地下鉄も本数が多く、電車の待ち時間を気にせずに移動できるうえ、一日乗り放題券が販売されているので、お得に乗る事もできますよ。

Suicaは大阪でも使える?大阪の地下鉄やバスでの使い方と注意点!Suicaは大阪以外でも、全国で利用可能 p-insta:(https://www.insta...

<下に続く>

大阪駅周辺で人気のおすすめ観光スポット20選【グルメ/駅ナカ/ぶらぶら】のまとめ

大阪駅周辺は大阪の中心的エリアで、観光スポットもショッピングスポットも盛りだくさんです。
駅構内の広さも凄いし、校内にたくさんの施設が入っているので、駅ナカだけで一日中遊べてしまう程です。

他にも天神橋筋商店街や梅田スカイビルといったスポットや、NU茶屋町等の買い物スポットも多数あります。
この記事を読んで、大阪で行きたい場所の目星をつけてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line