かき氷が有名な鎌倉ってどんなところ?
みなさん、鎌倉と聞くと何が浮かぶでしょうか。
学生の時に習った鎌倉幕府や鎌倉大仏、あじさいなどの有名なものがたくさんある場所が鎌倉です。
そんな鎌倉は都心から電車で約1時間ほどで着く日本でも有数の観光スポット。
海や山などの自然が多い街ですが、意外と都心からすぐの場所に鎌倉はあります。
歴史が古いこともあり、パワースポットなどがあることでも鎌倉は人気の観光スポットになってきました。
四季の草花を楽しめることもあり、海外の観光客だけではなく、日本人の観光客が多く、平日も賑わいを見せている場所です。
海と山が近いこともあり、美味しい食べ物も多い鎌倉ですが、甘味として実はかき氷も有名。
天然氷を使ったものやSNS映えなど、観光客が喜ぶかき氷を出すお店も鎌倉にはたくさんあります。
鎌倉駅周辺の人気観光地20選!おすすめグルメや体験スポット【観光の前に】鎌倉駅周辺はどんなところ? p-insta:(https://www.insta...
鎌倉のかき氷は種類が豊富!ふわふわにしゃりしゃり、変わり種も!
かき氷と聞くと浮かぶイメージといえば、削った氷にシロップがかかっているTHE定番のものが多いと思います。
鎌倉のかき氷はそんな定番だけではなく、見た目も楽しめるかき氷がたくさんあります!
トッピングが可愛い変わり種
こちらはシロップだけではなく、いちごやあんずなどのフルーツでトッピングされたかき氷。
九州の方で有名な「しろくま」のかき氷が鎌倉にもあります。
可愛くトッピングをされているので、食べることが少し勿体ないかき氷ですね。
インスタ映えする変わり種
続いては、カラフルな白玉が氷の上にたくさんトッピングされているかき氷です。
シロップの色も可愛い色になっているので、これぞまさにSNS映え!
食べる前に見た目でも楽しむことができる楽しいかき氷になっています。
鎌倉のかき氷は冬でも食べれる?
かき氷というと夏の定番イメージがありますよね。
暑い日にかき氷を食べて涼むという方も多い季節の食べ物です。
そんなかき氷ですが、好きな方からすると季節関係なく食べたいという声も少なくありません。
鎌倉では夏だけではなく、冬でもしっかりとかき氷が食べられるお店が実はたくさんあるんです!
鎌倉のかき氷は有名なお店も多く、3時間待ちや整理券を配ってもすぐに配布終了になることもあります。
そのため、夏ではなく冬に行くと夏ほど待たずに美味しいかき氷を食べることができるところもオススメです。
また季節に合わせたメニューを出しているお店もたくさんあるので、鎌倉の四季と一緒にかき氷を楽しめます。
冬でも鎌倉では十分にかき氷を堪能することができる、素敵なスポットです。
埜庵に雲母!鎌倉でおいしいかき氷が食べれる人気のお店10選!
鎌倉には数多くのかき氷を扱うお店があります。
実際にかき氷を食べに鎌倉に行く際には、事前に自分の好みのお店を探しておくことをオススメします。
続いてはそんな鎌倉にあるかき氷を扱うお店の中でも、人気のお店を実際にご紹介していきます。
ぜひ、鎌倉に行く際には参考にしてみてくださいね。
- 埜庵
- 茶房 雲母
- たい焼き なみへい
- 納言志るこ店
- nugoo café
- もみじ茶屋 御成通り店
- 島の茶屋 あぶらや
- モンサラットシェイブアイス
- 氷伝
- おいもカフェ 金糸雀
では、お店について詳しく紹介していきます。
埜庵(のあん)
観光客だけではなく、鎌倉市内の地元の人も多く足を運ぶお店「埜庵(のあん)」。
鵠沼海岸駅から徒歩2分のお店は閑静な住宅街の中にあります。
全国のかき氷ランキングで第3位にも入ったことのあるかき氷は天然氷を使用しているため、食べた後に頭が痛くなることもありません。
氷もふわふわとしているため、サクッと食べることができます。
人気のかき氷は「Wいちご」と「抹茶ミルク金時」。
王道に感じますが、王道だからこその美味しさが詰まった一品になっています。
そして、最後は溶けた氷とシロップ、フルーツなどが混ざった状態をストローで吸うのも埜庵流。
アットホームな空間が広がる「埜庵(のあん)」に行った際には、ぜひ試してみてください。
埜庵(のあん)
住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
電話番号:0466-33-2500
営業時間:11:00 - 18:00(LO17:00)※氷がなくなり次第終了
定休日:月曜日/火曜日(10月から3月は不定休)
URL:埜庵 (のあん)
茶房 雲母(さぼうきらら)
鎌倉駅西口から徒歩10分ほどの場所にある、女性を中心に人気の甘味処「茶房 雲母(さぼうきらら)」。
開店前から行列ができるほど人気があるお店です。
甘味処ということもあり、お店に来る人たちのお目当は白玉。
注文を受けてから丸め茹でるため、出来立てのふんわり柔らかい食感が楽しめます。
そんな「茶房 雲母(さぼうきらら)」で人気のかき氷は「氷白玉宇治金時」。
普通の宇治金時とは異なり、アイスクリームや練乳などのトッピングができる一品になっています。
氷は粒の大きいガリガリ系なので、食べ応えも十分!
人気のある白玉は別のお皿で提供されるので、自分が食べたいタイミングでかき氷と一緒に食べると美味しさも一段と上がるのでオススメです。
茶房 雲母(さぼうきらら)
住所:神奈川県鎌倉市御成町16-7
電話番号:0467-24-9741
営業時間:[月~金]11:00~18:00/[土・日・祝]10:30~18:00(LO16:00)
定休日:無休
URL:公式HPなし
たい焼き なみへい
由比ヶ浜駅から徒歩3分の駅から近い立地にある「たい焼き なみへい」。
地元の人からも愛されるたい焼き屋さんとなっています。
たい焼き屋さんですが、3月〜10月の期間限定でかき氷のメニューもあるお店です。
シロップは手作りというこだわりがあり、他にもいちごやあんずなどのフルーツをふんだんに使った「しろくま」もあります。
そんなお店の人気メニューは「ベリーベリー・レアチーズ」となっています。
ベリーを贅沢に使っているので濃厚な甘さにさわやかな酸味のある非常に人気の高いかき氷です。
お店はクーラーがなく、レトロな雰囲気が楽しめるイートインスペースがあるので、暑い日に食べに来てみてはどうでしょうか。
たい焼き なみへい
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
電話番号:0467-24-7900
営業時間:10:00-18:30
定休日:月曜日
URL:たい焼き なみへい
納言志るこ店(なごんしるこてん)
1953年に創業された老舗「納言志るこ店(なごんしるこてん)」。
65年以上経つお店は地元の人はもちろん、昔から通う観光客など多くの方から愛されているお店です。
鎌倉駅から徒歩3分ほどで着くお店は、若宮大路と小町通りを繋ぐ路地にあります。
歴史を感じる店内はどこか懐かしさもあり、連日大盛況となっています。
人気メニューはシンプルな「宇治」や「イチゴ」など。
氷はサラサラとした滑らかな口どけを楽しむことができるかき氷です。
小豆たっぷりのおしるこも有名なお店なので、冷たいかき氷を食べた後におしるこを食べて温まると人気メニューを一気に楽しめます。
納言志るこ店(なごんしるこてん)
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-10
電話番号:0467-22-3105
営業時間:11:00~18:00(LO17:00)
定休日:水曜日/第1・3木曜日
URL:公式HPなし
nugoo café(ぬぐうかふぇ)
手ぬぐい屋「nugoo」の2階にある日本茶の専門カフェ「nugoo café(ぬぐうかふぇ)」。
四季折々の風景とともに抹茶を楽しめるお店となっています。
素材の味を活かした軽食や甘味が人気のお店。
実は鎌倉のふんわりかき氷のパイオニアでもあるお店です。
店内は和風のインテリアで統一された木の温もりに溢れた落ち着く内装となっています。
そんなお店の人気メニューは「特製濃厚抹茶 禅スペシャル」で、こだわりの抹茶が楽しめる一品です。
冬でもかき氷のメニューが楽しめるお店なので、ぜひ鎌倉の四季の変化と一緒に楽しんでみてほしいかき氷になっています。
nugoo café(ぬぐうかふぇ)
住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-12
電話番号:0467-22-6704
営業時間:10:30〜18:30(夏期のみ)/11:00〜18:30(LO18:00)
定休日:無休
URL:nugoo café(ぬぐうかふぇ)
もみじ茶屋 御成通り店
「もみじ茶屋 御成通り店」は鎌倉駅西口から歩いて2分の場所にある和カフェです。
テレビでも紹介されたことのあるお店は和モダンな雰囲気のSNS映えするお店になっています。
和カフェということもあり、人気のスイートでは「抹茶ティラミス」がありますが、ここのかき氷も大変人気です。
「宇治抹茶かき氷(白玉付き)」は白玉が温かい状態で提供されます。
かき氷の中には金時が入っていて、上品な甘さが宇治抹茶の美味しさを引き立ててます。
白玉も大きいため、お腹も満足いくかき氷です。
ボリュームのあるかき氷を食べたい時にはオススメのお店になります。
もみじ茶屋 御成通り店
住所:[神奈川県鎌倉市御成町10-2]
電話番号:0467-60-4316
営業時間:10:00~18:30(LO17:30)
定休日:無休
URL:公式HPなし
島の茶屋 あぶらや
観光地江ノ島にある「島の茶屋 あぶらや」。
お店の名前の由来は元々先代が明治時代に油を販売していたことで「油屋さん」と呼ばれていたためです。
厳選された素材を使い、すべて手作りの甘味は観光客からも人気が高いメニューばかり。
自家製の白玉は奥さんこだわりのものとなっています。
そんなお店の人気かき氷は「ざくろ氷」という少し珍しいメニューです。
ざくろはトルコ直送のものをジュースから作るシロップが練乳に絡み美味しい一品となっています。
お店は江の島岩屋を見学した後など、ちょっとしたひと休憩にピッタリな場所にあります。
江ノ島に遊びに行った際には休憩スポットとしてぜひ利用してください。
島の茶屋 あぶらや
住所:神奈川県藤沢市江の島2-5-8
電話番号:0466-50-6180
営業時間:10:00~18:00頃
定休日:火曜日/雨天時
URL:公式HPなし
モンサラットシェイブアイス
「モンサラットシェブアイス」はハワイのダイアモッドヘッドにある有名はかき氷屋さんです。
そんな有名店が実は鎌倉にもオープンしています。
鮮やかなシロップは人工着色料など添加物は全く使われておらず、天然のフルーツをそのまま使用しているこだわりがあります。
新鮮なフルーツの果肉をすり潰し、フレッシュな自然のフルーツの果肉をすり潰し、ミネラルをたくさん含んだ身体に優しいオーガニックなもの。
素材の味を十分に生かしたこだわりのかき氷は夏限定オープンですが、行く価値はあります!
モンサラットシェブアイス
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-15-14
電話番号:0467-24-1050
営業時間:11:30 – 16:30
定休日:夏季限定オープン(詳細はお店にお問い合わせください)
URL:モンサラットシェイブアイス
氷伝 (こでん)
昔ながらのレトロな格子戸とポップなカラーが目印の「氷伝 (こでん)」。
実は老舗の和菓子屋さんが出したかき氷屋さんなんで、店内は9席の青を基調とした落ち着いた空間となっています。
そんな「氷伝 (こでん)」のかき氷は「雪氷」と呼ばれています。
「雪氷」とは牛乳で仕込んだ氷で作る氷のことで、ふわふわなかき氷になります。
練乳はかけ放題となっているので、プレーンの「雪氷」を楽しむこともできます。
もちろん、イチゴ蜜や抹茶ミルクなども美味しいのでオススメです。
氷伝 (こでん)
住所:神奈川県藤沢市本町1-11-9
電話番号:0466-22-3352
営業時間:11:00〜16:00
定休日:火曜日/水曜日/木曜日(夏期は変動あり)
URL:公式HPなし
おいもカフェ 金糸雀(かなりあ)
「おいもカフェ 金糸雀(かなりあ)」は名前の通り、お芋をふんだんに使ったスイーツが人気の鎌倉のカフェです。
鎌倉駅東口から歩いて5分ほどの場所にあるお店は、こじんまりとしたアットホームな空間が広がっています。
「おいもカフェ 金糸雀(かなりあ)」が人気の理由としてSNS映えするスイーツが多いこと。
かき氷のメニューでもお芋を使ったものはあるため、鮮やかな紫色が特徴的な「おいもカキ氷」は人気が高いメニューです。
他にもハートのマシュマロやおいり、白玉がトッピングされたかき氷もあるので、見た目も楽しむことができます。
ちょっとした変わり種が食べたい時には、足を運んで見てはいかがでしょうか。
また、「おいもカフェ 金糸雀(かなりあ)」では季節のかき氷もあります。
鎌倉の四季と一緒に季節の味わいを楽しむことができますよ。
おいもカフェ 金糸雀(かなりあ)
住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-10
電話番号:0467-22-4908
営業時間:10:00~18:00(LO17:30)
定休日:水曜日
URL:公式HPなし
鎌倉でかき氷がおすすめのお店10選!天然水を使った人気店や穴場も紹介まとめ
今回の記事では、観光スポット鎌倉にあるかき氷のオススメ・人気店を紹介してきました。
夏のイメージが強いかき氷も、1年間通してメニューとしてあるお店も鎌倉にはたくさんあります。
鎌倉の四季を堪能した後に、ちょっと足を伸ばして季節のかき氷を食べてみるとまた新しい鎌倉を発見できるのでオススメです。
ぜひ、鎌倉に行った際には自分の好きなかき氷を探してみてください。