どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/01

埼玉で人気のおすすめ穴場観光スポット15選【B級グルメ/お手軽】

皆さんは埼玉県には出かけたことはありますか?
最近は「翔んで埼玉」などでクローズアップされることも多い埼玉。

東京からも近く、利便性は抜群です。
でも実は地方からはなかなか行く機会のない土地かもしれません。

この記事では実は魅力にあふれた埼玉の穴場観光スポットについてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 1

穴場な観光スポットも多い埼玉県ってどんなところ?

埼玉穴場観光地の時の金

埼玉県と言えば東京の隣の県。
西武池袋線が東京メトロや東横線と直通になったり、東上線や埼京線を利用すれば都内からもすぐに行くことができます。

また池袋駅からレッドアローに乗れば秩父に、西武新宿駅から乗れば川越に行くことも。
秩父と川越はテレビで特集されることも多いので見聞きしたことがある方も多いのではないでしょうか。

では実際には埼玉にはどのような穴場観光スポットがあるのでしょうか。

<下に続く>

自然や歴史も!埼玉県のおすすめ穴場観光スポット15選!

埼玉穴場観光地の車

では、埼玉の穴場の観光地をみていきましょう。
埼玉の穴場観光地には、以下の観光地があります。

  1. 吉見百穴
  2. 智光山公園こども動物園
  3. サイボクハム
  4. 所沢航空発祥記念館
  5. 川越氷川神社
  6. 菓子屋横丁
  7. 埼玉県こども動物自然公園
  8. ジョンソンタウン
  9. メッツァ
  10. 三井アウトレットパーク入間
  11. 中華まんミュージアム
  12. 長瀞ライン下り
  13. 羽村市動物園
  14. 三峰神社
  15. 宝登山ロープウェイ

続いて、埼玉の穴場の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

埼玉の穴場観光地①:吉見百穴

国指定遺跡の吉見百穴は約1400年前の横穴墓群です。
国内最大規模で、その大きさに圧倒されてしまいます。

まるでジブリの世界のようなその雰囲気に老若男女問わず隠れた穴場観光地に。
ライダーや車好きの人もドライブがてら寄る埼玉の穴場観光地です。

吉見百穴
住所:埼玉県比企郡吉見町北吉見327番地
電話番号:0493-54-4541
営業時間:8:30~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人300円/子供200円
URL:http://yoshimi-kanko.net/kanko/hyakuana/

埼玉の穴場観光地②:智光山公園こども動物園

身近な動物を見て、感じて、体験できる動物園です。
料金は非常にリーズナブルでお財布に優しいです。

規模も小規模で2時間あれば満足してしまうぐらい。
まだあまり歩けない小さな子供連れにおすすめです。

園内には売店などもあり、天気の良い日はビニールシートを広げてピクニックをするのもおすすめです。

智光山公園こども動物園
住所:埼玉県狭山市柏原864-1
電話番号:04-2953-9779
営業時間:9:30~16:30
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人200円/子供(小・中学生)50円/未就学児無料
URL:http://www.parks.or.jp/chikozan/zoo/

埼玉の穴場観光地③:サイボクハム

埼玉の穴場観光地として有名なサイボクハム。
BBQができたり、日帰り温泉があったり、ジューシーなハムやソーセージに舌つづみをうつことができます。

アスレチックや豚も買われており、小さな動物園のよう。
子供は遊んで楽しめ、大人はグルメや温泉に舌鼓。

埼玉のおすすめの穴場観光地です。

サイボクハム
住所:埼玉県日高市下大谷沢546
電話番号:042-989-2221
営業時間:9:00~18:30(サイボク日高本店)
定休日:水曜
入場料や利用料:無料
URL:http://www.saiboku.co.jp/

埼玉の穴場観光地④:所沢航空発祥記念館

飛行機は埼玉の所沢は発祥の地。
飛行機のことについて遊んで学べるのが所沢航空発祥記念館です。

フライトシュミレーターや、土日はユニフォームを着て写真を撮ることも。
ワークショップなども行われており、退屈しません。

授乳室もあるので小さな子連れでも安心です。
地産地消のカフェもついており、航空公園の中にあるので1日過ごすことができます。

所沢航空発祥記念館
住所:埼玉県所沢市並木2−4−1
電話番号:04-2996-2225
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人510円/小中学生100円
URL:https://tam-web.jsf.or.jp/

埼玉の穴場観光地⑤:川越氷川神社

縁結びの神様を祀っていることで有名な川越氷川神社。
境内の玉砂利を持ち帰ると良縁に恵まれると評判です。

生涯にわたってこの人と歩もうという人に巡り合えた時に二人揃ってのお礼参りと砂利を戻すのを忘れずに。
また鯛みくじも見た目がかわいくインスタ映えすと人気です。

埼玉でも一押しの穴場観光地の神社です。

川越氷川神社
住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話番号:049-224-0589
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.kawagoehikawa.jp/#/

埼玉の穴場観光地⑥:菓子屋横丁

川越にある菓子屋横丁。
駄菓子屋さんや昔懐かしいふがし、きれいな飴細工を売るお店など多数の菓子屋が連なります。

その匂いや雰囲気は子供だけでなく、大人も童心に帰ってしまうほど。
駄菓子なのでリーズナブルでお財布にも優しいです。

川越で人気のパン屋さん「楽楽」も菓子屋横丁の近くにあるので、散策に疲れたらぜひ寄ってみてください。

菓子屋横丁
住所:埼玉県川越市元町2丁目
電話番号:049-222-5556
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/kankospot/kurazukurizone/kashiya.html

埼玉の穴場観光地⑦:埼玉県こども動物自然公園

広大な敷地にコアラやシマウマ、カピバラなどの草食動物を見ることのできる動物園です。
日本では珍しいコアラもここでは多数飼われており、その生態を見ることができます。

また追加料金を払えば乗馬ができたり、餌やり体験も。
夏にはじゃぶじゃぶ池があり、浅瀬のプールのようになります。

子連れは必ず水着やタオル、ビニールシートの持参がおすすめです。

埼玉県こども自然動物公園
住所:埼玉県東松山市岩殿554
電話番号:0493-35-1234
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:
URL:http://www.parks.or.jp/sczoo/

埼玉の穴場観光地⑧:ジョンソンタウン

入間にあるミニアメリカンタウンのジョンソンタウン。
おしゃれなカフェや雑貨店が立ち並び、雑誌やテレビでも特集される穴場観光地。

北欧雑貨や、ハンドメイド雑貨、アメリカン雑貨などのお店。
またクレープやアイスなどの食べ歩きも人気です。

カフェも多数あります。
街並みがインスタ映えして何も買わなくても散歩するだけで小旅行気分が味わえる埼玉の穴場の観光地です。

ジョンソンタウンおすすめのお店10選!ランチや雑貨、アクセス方法埼玉県入間市にあるジョンソンタウンってどんなところ? 皆さんは埼玉県の入間市にあるジョンソンタ...

ジョンソンタウン
住所:埼玉県入間市東町1-6-12
電話番号:04-2962-4450
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
入場料や利用料:無料
URL:http://johnson-town.com/

埼玉の穴場観光地⑨:メッツァ

埼玉の宮沢湖の湖畔に2018年にオープンしたメッツァ。
埼玉にいながらまるで北欧にいるかのようなおしゃれな空間が大人気。

テレビでも話題の最新スポットです。
2019年3月には隣にムーミンバレーパークがオープン。

ますます目が離せない埼玉の穴場観光地。
駐車場は事前予約してから行けば確実に入場できるのでおすすめです。

北欧雑貨を購入したり、北欧グルメを堪能したり、カヌーに乗ったり。
非日常体験ができます。

メッツァ
住所:埼玉県飯能市宮沢327‐6 メッツァ
電話番号:0570-001-630
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/

埼玉の穴場観光地⓾:三井アウトレットパーク入間

関東最大級のアウトレットも埼玉にあります。
入間にある三井アウトレットパーク入間は国内外のブランドやセレクトショップが勢ぞろい。

大きなフードコートもあり、ベビーカーや車いすの人も安心。
ベビーカーの貸し出しや、大きな授乳室もあるので子連れにも優しいです。

最近のタピオカ人気の火付け役「ゴンチャ」も入っています。
駐車場も大きく、横にはコストコもあります。

埼玉の穴場のアウトレットです。

三井アウトレットパーク入間
住所:埼玉県入間市宮寺3169-1
電話番号:04-2935-1616
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休(2019/2/19は休館日)
入場料や利用料:無料
URL:https://mitsui-shopping-park.com/mop/iruma/

埼玉の穴場観光地⑪:中華まんミュージアム

埼玉県入間市にある中華まんミュージアム。
日本初の中華まんミュージアムとして入間にオープンしました。

アンパンマンの作者でおなじみ、やなせたかしさんがデザインしたアンとニックが中華まんのおいしさの秘密を案内してくれます。
アニメや工場見学、ゲームでおいしさの秘密にせまり、最後にはできたての中華まんの試食も。

できたばかりですが早くも大人気で三か月後まで予約でいっぱい。
20名ごとのツアーなので、ゆっくりと回ることができます。

中華まんミュージアム
住所:埼玉県入間市狭山台234
電話番号:04-2935-1592
営業時間:9:30~12:00/13:30~16:00
定休日:水曜日・木曜日(完全予約制)
入場料や利用料:無料
URL:https://www.nakamuraya.co.jp/factory/access.html

埼玉の穴場観光地⑫:長瀞ライン下り

秩父から東京に向かって流れていく荒川。
埼玉の穴場観光地秩父では荒川でライン下りをすることができます。

その日の水の量によって、少し早い時もあれば、のんびりと進むことも。
冬には船がこたつ仕様になるのでほっこりします。

夏には涼しく、秋や春には船から見える木々に癒されます。
都心からすぐ行けて癒し抜群の埼玉の穴場の観光地です。

長瀞ライン下り
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489−2
電話番号:0494-66-0950
営業時間:9:00~16:00
定休日:不定休
入場料や利用料:大人900円/子供500円
URL:http://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/

埼玉の穴場観光地⑬:羽村市動物園

小規模ながらキリンやシマウマなどの人気動物も見ることができる羽村市動物園。
ヤギやブタに餌をあげることもできます。

ツアーは別料金ですが、入園料を入れても1000円でおつりがくるほどリーズナブル。
平日と土日では違ったツアーを行っているので、いつ行っても新鮮な気持ちで楽しむことのできる穴場の埼玉の観光地です。

羽村市動物園
住所:東京都羽村市羽4122

電話番号:042-579-4041
営業時間:[3月から10月]9:00~16:30/[11月から2月]9:00~16:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:75歳以上無料/65歳~75歳未満100円/15歳~65歳未満300円/4歳~15歳未満(中学生まで)50円/4歳未満無料
URL:http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

埼玉の穴場観光地⑭:三峰神社

関東屈指のパワースポット三峰神社。
足を一歩踏み込むと、東京に近いとは思えないほどの雰囲気に癒し効果は抜群。

また毎月1日には限定で白いお守りが貰え、そのお守りが欲しくて辺りが渋滞するほど。
秩父神社、宝登山と合わせて秩父三社と呼ばれています。

そちらも三峰神社と合わせて抑えておきたい埼玉の穴場観光地です。

三峰神社
住所:埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号:0494-55-0241
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.mitsuminejinja.or.jp/

埼玉の穴場観光地⑮:宝登山ロープウェイ

埼玉の穴場観光地秩父長瀞のロープウェイです。
宝登山神社と長瀞ライン下りと近いのでセットで訪れることができます。

山頂に登れば小さな動物園もあります。
また季節にあわせてロウ梅や梅、ツツジに福寿草などの花にも癒されます。

秩父の街並みを一望でき、解放感も抜群。
15分おきに運航されていて、5~6分で到着するので手軽に利用できるのもうれしいポイントです。

宝登山ロープウェイ
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1
電話番号:0494-66-0258
営業時間:9:40~17:00(山麓駅 → 宝登山頂駅行き)
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人【片道】480円【往復】820円/子供【片道】240円【往復】410円
URL:http://hodosan-ropeway.co.jp/

<下に続く>

埼玉の穴場観光でB級グルメも食べてみよう!埼玉おすすめB級グルメ10選!

埼玉穴場観光地の寺

続いて埼玉のおすすめの穴場観光地でのB級グルメを紹介します。
埼玉のグルメには以下のようなものがあります。

  1. 阿佐美冷蔵
  2. 味噌ポテト
  3. 十万石饅頭
  4. わらじかつ
  5. 春日部大凧焼
  6. ところっけバーガー
  7. ねこまんまおにぎり
  8. 焼き芋おにぎり
  9. 元祖日本一なが~いふがし
  10. 豆腐ラーメン

おすすめの埼玉の穴場観光地でのB級グルメ①:阿佐美冷蔵

埼玉のおすすめB級グルメの1つ目は阿佐美冷蔵です。
天然氷のかき氷なので頭がキンとしません。

山盛りですが、氷はフワフワで軽く、蜜も甘すぎないので一人一つぺろりと食べられます。
かき氷と言えば夏というイメージかもしれませんが、あたたかい中で熱いお茶と食べるかき氷も格別。

採掘仕立ての氷なので一番おいしく食べることができます。

おすすめの埼玉の穴場観光地でのB級グルメ②:味噌ポテト

揚げたじゃがいもに甘辛の味噌が絡んだ味噌ポテト。
おやつに、おかずに、お酒のお供にと秩父で皆に愛されるB級グルメです。

いたるところで販売されており、300円ぐらいで購入できるのも魅力。
秩父に来たら外すことのできない人気のグルメです。

おすすめの埼玉の穴場観光地でのB級グルメ③:十万石饅頭

うまいうますぎるでおなじみの十万石饅頭。
テレビ埼玉で放映されていて、埼玉に住んでいれば必ず耳にするセリフです。

十勝産の小豆にこだわり、特別に精製されたザラメで作ったあんこは絶品。
饅頭の皮も新潟県産のコシヒカリを使用しています。

埼玉のこだわりの逸品をぜひ堪能してみてください。

おすすめの埼玉の穴場観光地でのB級グルメ④:わらじかつ

ボリューム満点の甘辛のかつわらじかつ。
その名の通り、大きなわらじのようなかつです。

お店によっても味が微妙に違いますが、大体は甘辛のソースが特徴。
お肉は普通のかつより薄いので、見た目より軽く食べることができます。

アツアツのカツをソースにくぐらせたものはお米との相性抜群。
埼玉のおすすめのB級グルメです。

秩父名物のわらじかつ丼とは?おいしいと人気のお店7選!秩父のご当地グルメわらじかつってどんな食べ物?名前の由来は? 秩父のご当地グルメのわらじかつ...

おすすめの埼玉の穴場観光地でのB級グルメ⑤:春日部大凧焼

春日部大凧焼はタコ焼きのような味ともんじゃ焼きのような触感、お好み焼きのような見た目という埼玉のおすすめグルメ。
中にはタコが入っており、ボリュームは満点。

春日部辺りでのお祭りでは定番になっています。
お店では春日部の「広島流お好み焼き七夜」で頂くことができます。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

おすすめの埼玉の穴場観光地でのB級グルメ⑥:ところっけバーガー

埼玉所沢の名産品サトイモ。
所沢のサトイモは地産地消か、都内の料亭に卸されるほど味が良いことで有名です。

そのサトイモをふんだんに使用したコロッケが挟まったハンバーガーがところっけバーガーです。
こちらは航空公園内にある2つのカフェで頂くことができます。

一風変わったコロッケで中はねっとり、外はサクサクおいしく食べることができます。

おすすめの埼玉の穴場観光地でのB級グルメ⑦:ねこまんまおにぎり

川越の人気ナンバーワン食べ歩きぐるめがねこまんまおにぎりです。
鰹節や昆布、椎茸などの乾物の老舗「かつおぶし中市本店」で味わうことができます。

お出汁のきいた焼きおにぎりにふわふわの鰹節がこれでもかとのります。
味もおいしく、匂いも抜群。

川越に行ったら必ず食べたいおすすめの埼玉の穴場観光地でのグルメです。

おすすめの埼玉の穴場観光地でのB級グルメ⑧:焼き芋おにぎり

川越の特産品さつまいもをたっぷり使用した焼き芋おにぎり。
甘くてほっくほくのお芋をおにぎりのように握ったスイーツです。

ほんのりあたたかく、甘さ控えめなので子供のおやつとしてもばっちり。
土日でもそんなに並ばずに買うことができます。

店頭で試食をしていることも多いので食べてみて気に入ったらぜひ購入してみてください。

おすすめの埼玉の穴場観光地でのB級グルメ⑨:元祖日本一なが~いふがし

川越の菓子屋横丁で購入することのできる元祖日本一なが~いふがし。
見た目のインパクトに思わず二度見してしまうほど。

味は昔なつかしいふがしの味で、子供の頃を思いだしてしまうかも。
大人にもおすすめしたい埼玉の穴場観光地でのB級グルメです。

おすすめの埼玉の穴場観光地でのB級グルメ⓾:豆腐ラーメン

豆腐ラーメンはラーメンの上にトロトロのひき肉と豆腐でできた餡がのったラーメン。
カップラーメン化されたこともあり、埼玉一の人気B級グルメです。

見た目とは裏腹に実は辛さは控えめなので子供も食べられます。
アツアツラーメンにとろりとした餡がのり、冷えたからだが温まります。

埼玉の一押しの穴場B級グルメです。

<下に続く>

埼玉で人気のおすすめ穴場観光スポット15選【B級グルメ/お手軽】のまとめ

埼玉穴場観光地の屋根

東京からすぐ行けて、アクセス抜群の埼玉県。
なかなか行く機会のない方も多いかもしれませんが、実は土日も空いているところが多く穴場。

どんどん新しい観光地もできていて、これから人気急上昇確実です。
日本のホットスポットになる前の空いているうちにぜひ出かけてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line