どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/04

鎌倉の小町通りで人気のおすすめお土産20選【定番/安い/雑貨/大人】

鎌倉の小町通りと言えば、散策するのも楽しくて、素敵なお土産のお店も沢山揃っています。

そんな鎌倉の小町通りのお土産で、定番のお土産、安くて買いやすいお土産、可愛い雑貨や大人向けのものなどをそれぞれご紹介。

全部で15選しますので、お土産選びにも困りませんよ。
Amazonで買えるものもご紹介。鎌倉小町通りのお土産を見ているだけでも楽しくなりますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jelleke vanooteghem 401160 unsplash  1

【お土産の前に】鎌倉の小町通りってどんなところ?

鎌倉の小町通りは、どんなところからまずご紹介します。鎌倉は、古都と呼ばれ、風情のある街並みも多くて人気な観光地です。

そんな中で、小町通りは、鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮までの大きな一本道の参道の西側に位置する通りです。
小町通りには、食べ歩きやお土産物店が多く、散策するのも楽しい通りですよ。

多くの人でいつも賑わっているのが鎌倉の小町通りでしょう。
そんな小町通りで、お土産を探すのは、とても楽しいのですが、沢山あるために悩むこともある通りですよ。

<下に続く>

鎌倉の定番!小町通りで人気のお土産5選!

そんな人気の鎌倉の小町通りのお土産をみていきましょう。
老舗も多く、定番の銘菓も沢山ありますよ。

まず、鎌倉の小町通りの定番のお土産には、以下のものがあります。

  1. 鎌倉まめや「今月のお豆さん・季節のお豆さん」
  2. 鎌倉ca ca o「生チョコタルト」「ca ca o エクレア」
  3. 鎌倉ニュージャーマン「かまくらカスター」
  4. 紅谷「クルミっ子」
  5. 鎌倉いとこ 「きんつば 各種」

続いて、鎌倉の小町通りの定番の人気のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

鎌倉まめや「今月のお豆さんや詰め合わせギフト」

小町通りにある鎌倉まめやは、懐かしくて新しいという人気のお菓子店です。伝統的な技法によって新しい豆菓子を開発しています。

落花生などをミルクティやフランボワーズ、チェダーチーズ黒胡椒などの粉末でコーティング。新しい感覚と味で豆菓子をおしゃれに味わうことができるのが魅力です。

お土産にしてもちょっとおしゃれです。豆をコーティングしているため、形も小さくて、それぞれにきれいな色をしていて、小町通りの可愛いお土産になりますよ!

小町通りでは、試食して買えるのも魅力。今月のお豆さんなどの小さな袋から、梅味やマヨネーズ味の鎌倉豆めぐりや鎌倉豆づくしなどの箱入りギフトを選ぶことができます。

小さな豆菓子が沢山入っていますので、みんなで摘まんでもらえるのが好評です。あまり人数を気にしないで買えるお土産としておすすめですよ。

鎌倉cacao「生チョコタルト」「ca ca o エクレア」

生チョコレート専門店が小町通りに2015年にオープン。
コロンビア産の貴重な「トリニタニオ種」という高品質のカカオ豆にこだわった専門店です。

一番人気の生チョコタルトとcacaoエクレアは、お土産としてもとても貴重で喜ばれます。
特にチョコレート好きの女性には、おすすめの小町通りのお土産でしょう。

cacaoエクレアは、17cmとロングサイズのエクレアになっていて、クリーム、ガナッシュ、板チョコと3層の風味豊かなアロマ生チョコレートが入った逸品です。生チョコレートの様々な食感が楽しめると小町通りでも人気ですよ。

「生チョコタルト」「ca ca o エクレア」は要冷蔵のお土産になります。生チョコならではの味わいを堪能してもらえる小町通りのお土産です。

鎌倉ニュージャーマン「かまくらカスター」

小町通りで買える、かまくらマスターは、トロトロのクリームが柔らかなスポンジの中に入っているお菓子です。発売から30年以上が経っている、鎌倉の定番のお土産となっています。

中のクリームがカスタードやチョコレートや季節の味などがあり、バラエティに富んでいるのも魅力です。1年を通して、20種類以上のフレーバーが季節でも楽しめますよ。

小町通りの来た記念に、季節ならではのフレーバーが入ったギフトを選んでみるのもいいでしょう。焦がしキャラメルや夏のオレンジヨーグルトなど、それぞれの季節限定のものも人気ですよ。

鎌倉ニュージャーマン「かまくらカスター」の口コミ

20代/男性

鎌倉のお土産色々食べたりあげたりしたなかで1番はこの鎌倉カスターだと思います。
味も何個かあり季節にもよって変わるのですが私のオススメは王道ですがカスタードです。
生地はふわふわでカスタードも濃厚で美味しいです。

紅谷「クルミっ子」

神奈川県銘菓展菓子コンクールで最優秀賞を受賞したことがある人気のお菓子です。ぎっしりとクルミがサンドされていて、キャラメル味とバター生地のハーモニーが贅沢な味わいを醸し出します。

クルミっ子は、個包装でリスのイラストが書かれているのもまた可愛いと女性にも人気。お土産の箱を開けた時も喜ばれるでしょう。

また、紅谷では、鎌倉土産として、たくさんのお菓子が作られていて、和の中に洋の華やかさを持つお菓子作りがなされています。「あじさい」「鎌倉だより」など、どのお菓子も賞を受賞した銘菓ですよ。

見た目も味も古都鎌倉らしさを味わえるお菓子をお土産にしてみませんか。

鎌倉紅谷 クルミッ子 16個入り
2925円

鎌倉いとこ 「きんつば 各種」

鎌倉の小町通りのお土産としておすすめなのが、鎌倉いとこのきんつばです。素朴でかつ手作りの美味しさが詰まっています。

いとこ煮というのは、かぼちゃと小豆といった畑で育ったもの同士を煮て作ったもののことです。いとこ煮で作られたきんつばが有名で、かぼちゃで作られたきんつばは、優しい味わいです。

古都鎌倉小町通りらしいお土産でしょう。他にも抹茶きんつば、生チョコきんつばなど各種のきんつばが揃っているのも魅力。

「鎌倉いとこ3色セット」では、かぼちゃ・抹茶・小豆きんつばの3色のセットもあります。きんつばは、切った断面も美しく、女性が喜びそうなお土産になっておすすめですよ。

<下に続く>

安いからばらまきにぴったり!鎌倉の小町通りでおすすめのお土産5選!

お土産というと、沢山の人に配りたいというお土産もありますよね。安いので配りやすいという小町通りのお土産も次にご紹介します。

では、鎌倉の小町通りのたくさん入ったお土産をみていきましょう。
鎌倉の小町通りのお土産には、以下のものがあります。

  1. 豊島屋 「鳩サブレー」
  2. 鎌倉山ラスク 「鎌倉山ラスク」
  3. 鎌倉壱番屋「炭火焼せんべい」
  4. 鎌倉五郎本店 「鎌倉半月」
  5. 宗家 源 吉兆庵 「福渡せんべい」

続いて、鎌倉の小町通りの大勢に配るお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

豊島屋 「鳩サブレー」

いつも鎌倉小町通りで賑わっている小町通りが本店の、鳩サブレ―の豊島屋さんです。
明治27年に創業という老舗で、鳩の形は誰もが見たことがあるという、鎌倉出は有名で、愛されるお菓子です。

1枚ずつ個包装になっていて、鳩の形が透けて見えるのが、可愛らしいお土産になります。
また、素朴なサブレの味が誰にでも好まれるでしょう。

黄色に鳩の絵が可愛い箱入りや缶入りが定番です。
すぐに鎌倉お土産だとも気づいてもらえるでしょう。

48枚入りの缶入りもあって大勢に配るには特におすすめです。
他にも、豆粉で作った小さな鳩の形の「小鳩豆楽」というフワッとした食感のお菓子も缶入りになっていますよ。

かわいくて女性に喜ばれそうなお土産ですよね。

【鎌倉 豊島屋】鳩サブレー(18枚入り)
2740円

鳩サブレーの口コミ

30代/女性

鳩の形で縁起が良く、しあわせな気持ちになるお土産です。
サクサクのサブレは美味しくて大きくて、食べ応えがあり、大満足です。

子供が「鳩ぽっぽ」と喜ぶので、よくお土産にいただきます。

30代/女性

鎌倉のお土産の定番で、昔から大好きです。
素朴な甘みとバターの風味がとても美味しく、鳩の形も可愛いです。

一般的なクッキーと比べて一枚が大きいので、食べ応えがあるので、一枚でとても満足できます。

鎌倉山ラスク 「鎌倉山ラスク」

鎌倉山ラスクは、小麦粉やバターにこだわって作られているラスクです。小町通りでも人気!

鎌倉推奨品認定で、2色の渦巻状になっているラスクなど、見た目も可愛くてお土産にするにも特におすすめです。青リンゴとさくらんぼの青と赤のマーブル模様やベリーショートケーキは、ベリーのピンクが入った渦巻きラスクになっています。

包装も中身のラスクもとても可愛らしくて素敵ですよ。季節限定などもあり、たくさんの種類がありますのでいろいろな組み合わせで配るのもいいでしょう。

ラスクは、日持ちも1~2か月ありますし、軽いのでお土産としてもピッタリです。せっかく沢山配るならば珍しくてバラエティーにあふれたお土産もいいですよね。

鎌倉壱番屋「炭火焼せんべい」

鎌倉壱番屋は、鎌倉小町通りで焼き立てのせんべいを店頭で買うことができる有名店です。60~70種類以上あるという炭火焼せんべいが所狭しと並びます。

一枚一枚備長炭で焼いているというのが名物。あきたこまちを使用したせんべいになっていますよ。

とにかく沢山の種類がありますので、組み合わせてお土産にするといいでしょう。せんべいでしたら、老若男女誰におすすめのお土産になりますよね。

みそやにんにく、しその葉やカレー、激辛やべっちゃりせんなどいろいろ選ぶのが楽しいおせんべい屋さんです。バラでいろいろ買ってお土産にするのもいいですし、いろいろな贈り方ができます。

気の置けない人へのお土産に、家族やお酒好きの人にもおつまみ代わりにいいかもしれませんね。

<下に続く>

鎌倉五郎本店 「鎌倉半月」

ゴーフルとはちょっと違って、和風のパリッとした食感のせんべいに、抹茶クリームや小倉クリームを挟んだ和風な鎌倉銘菓です。半月にウサギの絵があって可愛らしいですよ。

新作のキャラメル半月や季節にはゆず半月なども登場。緑茶と一緒に食べるにはお勧めのお菓子でしょう。

こちらも万人受けするお土産です。季節の半月なども含めた詰め合わせがありますので、いろいろな味が楽しめるのもいい点です。

軽くて贈るのにも便利!1か月日持ちするのも嬉しいお土産になりますよ。

鎌倉半月 10枚入(抹茶・小倉 各5枚)
1580円

宗家 源 吉兆庵 「福渡せんべい」

銀座、鎌倉、岡山に本店を構える和菓子の銘菓、宗家 源 吉兆庵 です。福渡せんべいや鎌倉せんべいとして売られていますが、どちらも同じものです。

波形の洋風せんべいとクリームの相性が上品で、何とも言えませんよ。サクッとしたせんべいとクリームの異なる食感が味わえるのが魅力です。

波型の洋風せんべいの厚めの食感が特におすすめです。こちらの福渡せんべい、鎌倉せんべいでしたら、リーズナブルにお土産として渡すことができるのもいいでしょう。

抹茶や栗、桜風味などの種類もあります。個包装になっていて配りやすく、1枚食べると満足感があるのもいいですよ。

日持ちも40日間ありますので、配りやすいですよね。

宗家 源吉兆庵 福渡せんべい 14枚入
2160円

<下に続く>

キーホルダーに文房具!鎌倉の小町通りでおすすめの雑貨お土産5選!

鎌倉小町通りには、いろいろな雑貨のお土産のお店も沢山あります。では、次に鎌倉の小町通りの雑貨のお土産をみていきましょう。

鎌倉の小町通りの雑貨のお土産には、以下のものがあります。

  1. 文具と雑貨の店コトリのオリジナル文具
  2. 鎌倉ふぃる小町通り店の和雑貨
  3. 鎌倉小町通りギャラリー雅のキーフォルダーや根付けなど
  4. 鎌倉八座の「鳩しるべ」など和雑貨
  5. 鎌倉帆布巾の帆布製のバッグ

続いて、鎌倉の小町通りの雑貨のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

文具と雑貨の店コトリのオリジナル文具

鎌倉小町通りにある「鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ」は、昭和の文房具屋さんのような外観のお店です。懐かしさを感じてしまいますよ。

コトリオリジナルの文具があるのが魅力です。可愛くてどこかレトロな雰囲気のある文具が沢山あります。

クラフト紙のポストカードや鎌倉大仏の絵柄やオリジナルの切手、マスキングテープやコトリペンケース、オリジナルのランチバッグなど、どれもオリジナリティにあふれていて女性には特に人気です。

文房具や雑貨が好きな人にはおすすめのお土産になるでしょう。それほど高くない予算で可愛いものがいろいろ買える楽しいお店ですよ。

鎌倉ふぃる小町通り店の和雑貨

鎌倉ならではの和の雰囲気がある雑貨をお土産にしたいならば「鎌倉ふぃる」がおすすめ。
沢山の種類の手拭いが並び、扇子や巾着なども売っていますよ。

小町通りになんと3店舗もあるという「鎌倉ふぃる」です。
日常生活に使える実用的な和雑貨をお土産にするのもいいでしょう。

ハンカチや手拭いは手軽な値段で買えますよ。
水をはじく超撥水風呂敷「ながれ」という商品もあり、最近人気のおしゃれなデザインの風呂敷もいっぱいです。

風呂敷をバッグにできるものもあって実用的ですよ。
がま口なども売ってあり、鎌倉らしいお土産になるでしょう。

鎌倉らしい絵柄の御朱印帳もお土産におすすめ。
デザイン違いでいろいろ買って和雑貨をお土産にするのも鎌倉らしいでしょう。

鎌倉小町通りギャラリー雅のキーフォルダーや根付けなど

鎌倉駅東口から小町通りの鳥居をくぐっていって5軒目、すぐ右にあるお土産店です。小町通りでも修学旅行生や外国人も多く詰めかけるお店です。

たくさんのキーホルダーや根付など安くておもしろい商品にあふれています。鎌倉限定モケケ再入荷しています!

モケケは、モケケノケ星という宇宙人のキャラクターぬいぐるみです。マスコットストラップになって下げれるようになっていて人気。

バッグなどに付けるといいでしょう。ご当地でそれぞれの県でのモケケが登場していますよ。

ギャラリー雅では、鎌倉限定のキャラクターをゲットしたいですね。ご当地物がたくさん揃っています。

安いので沢山買ってもおすすめで、インパクトがあるお土産になりそうです。鎌倉大仏の根付もお財布などに付けてもらえるでしょう。根付けやキーフォルダーなどは、沢山配ってもいいお土産ですね。

ご当地モケケ 鎌倉大仏
648円

鎌倉八座の「鳩しるべ」など和雑貨

鎌倉八座は、小町通りにある鎌倉モチーフの和雑貨が沢山揃っているお店です。
鳩しるべといった、陶器の鳩の中にお告げの紙が入っているものも1個486円などで売られています。

他にも阿吽の忠犬みくじなど、いろいろな心和む和雑貨がありますので、見ているだけでも楽しいですよ。かわいくてほっこりするお土産になりますよね。

思わずニッコリとし、優しい気持ちになる手作り感のある和雑貨が沢山。男性や子ども達に贈るのもいいですね。

手拭いもたくさん揃っています。「鎌倉ハトマメ」などレトロな三角パッケージの豆菓子などもあり、いろいろなお土産があって悩むお店ですよ。

鎌倉帆布巾の帆布製のバッグ

大切な人へのお土産ならば、鎌倉で作られている帆布製のバッグはいかがでしょうか。鎌倉小町通りでしか販売されていないバッグを購入してみませんか。

丈夫で長年使うことができる思い出のバッグになりますよ。船の帆に使われていたという帆布で作られているので、耐久性や通気性抜群

素朴でナチュラルで丈夫と、愛着が湧くバッグになるでしょう。若い人にも人気の帆布製バッグ、お好きな色、デザインのものを選んでお土産にしてみるといいでしょう。

小町通りで買った貴重な記念になりますよ。自分へのプレゼントにもおすすめです。

お揃いや色違いで揃えるのもいいですね。少し高いかもしれませんが、ずっと使えると思うといいお土産です。

<下に続く>

おつまみにビール!鎌倉の小町通りでおすすめの大人向けお土産5選!

鎌倉小町通りの男性へのおみやげやお酒が好きな人へのお土産も5選紹介しますよ。では、鎌倉の小町通りの大人向けお土産をみていきましょう。

鎌倉の小町通りの大人向けお土産には、以下のものがあります。

  1. 鎌倉屋 「鎌倉屋だし」
  2. 鎌倉ハム富岡商会 「鎌倉煮」
  3. 味くら(みくら) 「大なす塩漬」
  4. はんなりいなり 「はんなりいなり」
  5. 鎌倉ビール醸造 「鎌倉ビール」   続いて、鎌倉の小町通りの大人向けお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

鎌倉屋 「鎌倉屋だし」

鎌倉小町通りを入ってすぐの「i-ZA鎌倉」中にあるのが鎌倉屋です。そこに鎌倉・湘南地域の海産物などをはじめとしたこだわりの出汁が売られています。

「DA SEA YA」で販売されている鎌倉推奨品「鎌倉屋だし」が人気。アカモクという海藻から出汁を取ったものなど、焼きあごや煮干し、昆布なども配合された出汁などが美味しいと多くの人が詰めかけています。

出汁にこだわる人、化学調味料や保存料を使用しないものにこだわる人におすすめのお土産です。鎌倉には美味しい和食のお店がたくさんありますが、出汁は欠かせない物でしょう。

そんな鎌倉で出汁をお土産にするのはいいですよね。小町通りの日常使いができるお土産として喜ばれるでしょう。

鎌倉ハム富岡商会 「鎌倉煮」

創業明治33年の鎌倉ハムの、鎌倉小町本店で伝統の美味しいハム・ソーセージをお土産にしてみませんか。特に「鎌倉煮」は、お土産にいいでしょう。

豚バラ肉の角煮で、トロトロの豚バラ肉の角煮が楽しめます。そのままビールなどのお酒のあてになって喜ばれますよ。

秘伝の醤油ベースのタレや味噌味のタレなど一品料理としても楽しめます。お酒が好きな男性の方やご飯のおかずなどに喜ばれます。

他にも、伝統の味のヒレハムなどのセットを選んでみるのもおすすめですよ。

ギフトセット 鎌倉ハム バラエティ [KC-104]
4320円

味くら(みくら) 「大なす塩漬」

鎌倉小町通りのお漬物屋の味くらでは、試食をしながらお漬物を選べます。多くの人が訪れる店として有名です。

豊富な品揃えと塩分控えめや合成保存料や着色料をあまり使っていないために、素材の味が生きている漬物として人気。若い人にも有名な漬物となっていますよ。

特に「大なす塩漬け」は、珍しい漬物でしょう。味くらの定番の漬物で、大きな国産の長なすを塩梅で漬けています。

なす本来の味を味わう漬物と言えますよ。他にも素材本来の味を楽しむ浅漬が沢山。

古漬では、青どうがらし味噌やにら醤油漬、花ごぼうなど大人な味わいの漬物のいろいろ揃っています。お土産にすると、お酒のつまみにも、お茶漬けにも味わえる楽しさがあります。

とにかく種類が豊富なのがおすすめです。

はんなりいなり 「湘南しらすいなり」

「しらすといくらのミルフィーユ」などプラスチックのカップに入ったお寿司を食べ歩くのが人気のお店、はんなりいなりです。小町通りでは、若い人たちにこのカップで食べ歩きしていて好評です!

鎌倉では、しらすが有名で、新鮮な生しらすが食べられるお寿司は嬉しいですよね。お土産には、生しらすが上に載った「湘南しらすいなり」がおすすめ。

油揚げで巻いたようになっているいなり寿司は、おしゃれな雰囲気でもありますよ。
酢飯には擦り黒ゴマも入っていて香りもいいでしょう。

ジューシーな油揚げの美味しさが溜まりません。お土産には箱に入った「湘南しらすいなり」や「はんなりいなり」を購入することが可能。

他にもいろいろな組み合わせでお寿司を持ち帰ることができて、お土産にも喜ばれるでしょう。すぐに渡すことができる人ならば、とてもおすすめのお土産です。

ビールなどお酒と一緒に摘まんでも食べやすくていい小町通りのお土産でしょう。

鎌倉ビール醸造 「鎌倉ビール」

鎌倉小町通りには、鎌倉ビール醸造株式会社で作る「鎌倉ビール」も売られています。小町通りの店では、飲むこともでき、飲んだ後にお好みのビールをお土産にすることもできます。

「鎌倉ビール」の特徴は、個性的でフルーティーなど、女性にも飲みやすいビールとして人気です。「鎌倉ビール」という名前で「月」「星」「花」などの種類があり、季節の鎌倉をイメージするような味わいのビールが好評。

亀のラベルの「江の島ビール」や大仏ラベルのビールなど、様々なパッケージも楽しめ、お土産としても話題になるでしょう。ビール好きな人に飲み比べとして、色々なセットをお土産にするのも喜ばれますよね。

「鎌倉ビール」と名前が入った地ビールは記念にもなって、お土産に好適でしょう。

鎌倉ビールの口コミ

20代/女性

大仏の顔がプリントされた瓶の鎌倉ビールをいただきました。
黒ビールと書いてあったのですが、すっきりとした味でとても美味しかったです。
何より瓶のデザインのインパクトが強く気に入り、いまだに捨てられずに持っています。

20代/女性

何種類かの味に分かれてる地ビールです。
パッケージも可愛くて、地ビールは苦くて飲みにくい印象だったのですが、そんなことはなかったです。
それぞれ味がしっかりしていて、ビール好きはどれも美味しく飲めるかと思います。
苦すぎることは一切ないです。

<下に続く>

鎌倉の小町通りでお土産を選ぶときのコツは?

最後に、鎌倉の小町通りでお土産を選ぶコツについてもご紹介します。沢山のお土産店が並んでいて、試食や食べ歩きなどもできるお店がたくさんです。

一度自分で試して、美味しいものをお土産に選ぶのもおすすめです。古都鎌倉の小町通りらしい和の雰囲気のある食べ物や雑貨などをお土産にするといいでしょう。

小町通りには、銘菓と言われるものもいろいろあり、それらを選んだり、新しい試みの物を購入してもいいですね。その季節にしかない小町通りの季節限定品なども、珍しくてレア感があります。

小町通りには人気のお土産店が多いからこそ、貴重なお土産を買うのもコツですよ。

<下に続く>

古都鎌倉小町通りでこだわりのお土産選びを!

鎌倉小町通りの人気のおすすめお土産20選をご紹介しました。定番のお土産、安くて手軽な配りやすいお土産、こだわりの雑貨、大人向けの味わい深い物と様々なお土産があります。

贈る相手によって選び分けて買ってみましょう。小町通りのお土産20選を活用して、贈る対象ごとに、古都鎌倉小町通りらしい雰囲気のある、思い出に残るものを贈りたいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line