どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/21

伊丹周辺で人気のおすすめ観光スポット15選【遊び場/市立美術館】

大阪からも三ノ宮からもアクセスの良い伊丹。
尼崎市た宝塚、川西や大阪と隣接している市が多い場所です。

また、大きなショッピングモールや伊丹空港もあるので、みなさん一度は伊丹市に足を踏み入れたことはあるのではなのでしょうか。
伊丹市といえば空港のイメージが強いですが、それ以外にもたくさんの魅力がいっぱいです。

そんな、伊丹周辺の観光スポットについて紹介していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large aerial view architecture autumn 280221

【観光の前に】伊丹周辺ってどんなところ?

null

伊丹市は、大阪府とよく間違われますが兵庫県の市の一つです。
それもそのはず、伊丹市は大阪府豊中市と隣接しているので兵庫県の端の方なのです。

豊中市以外には、尼崎、川西、宝塚にも隣接していて近隣の市にも気軽に行くことができます。
公共の交通機関は伊丹市バス、阪急電車、JRが通っているので、アクセスも良い場所です。

<下に続く>

伊丹周辺で定番のおすすめ観光スポット5選【尼崎、宝塚エリアも紹介】

null

では、伊丹の観光地をみていきましょう。
伊丹には、以下の観光地があります。

  1. 伊丹市立こども文化科学館
  2. 伊丹市昆虫館
  3. 伊丹スカイパーク
  4. 三和商店街
  5. 尼崎スポーツの森

続いて、伊丹や伊丹周辺の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

伊丹周辺の観光地①:伊丹市立こども文化科学館

伊丹でプラネタリウムを見るなら、伊丹市立こども文化科学館です。
また、プラネタリウムだけでなく、宇宙の不思議をテーマに天文に関する体験型アトラクションがあるので宇宙や星が好きな人はとっても楽しめます。

料金は大人400円、中高生200円、小人100円で、3歳以下のお子様は無料です。
また、兵庫県内在住の小・中学生でココロンカードをお持ちの方は入場料無料。

伊丹市内在住の中学生以下の方は住所と年齢がわかるものを持っていくと入場料無料。
また、その他も伊丹市在住の方は割引があるので是非行かれる前にHPを確認してみてください。

アクセスはJR伊丹駅より徒歩17分、または伊丹市バス・阪急バス「神津」のバス停を降りてすぐ。

伊丹市立こども文化科学館
住所:兵庫県伊丹市桑津3丁目1-36
電話番号:072-784-1222
営業時間:午前9時~午後5時15分(最終入館:午後4時45分まで)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は開館)
入場料や利用料:400円
URL:http://business4.plala.or.jp/kodomo/index.htm

伊丹周辺の観光地②:伊丹市昆虫館

伊丹市立昆虫館は、伊丹昆陽池公園の隣にある緑に溢れた昆虫館です。
様々な昆虫を見れますが、中でも一年中蝶々が飛んでいるチョウ温室では南国の花々が咲いていてたくさんのチョウを直に見て感じることができます。

伊丹市昆虫館
住所:〒664-0015 兵庫県伊丹市昆陽池3−1
電話番号:072-785-3582
営業時間:9:30〜16:30 入館受付16時迄 チョウ温室は10時から
定休日:毎週火曜日 (火曜が祝日の場合は翌日休)
入場料や利用料:大人400円 中高生200円 小人100円 3歳以下無料
URL:http://www.itakon.com

伊丹周辺の観光地③:伊丹スカイパーク

飛行機が間近で見れる公園です。
発着陸前のたくさんの種類の飛行機が間近で見れるので、飛行機好きにはたまりません。

また、離陸時の飛行機が公園の真上を通るので迫力満点。
公園なので、ピクニックがでらにお弁当を持って飛行機を見ながらランチを楽しむのも素敵ですね。

また、夜の公園は昼とはうってかわってとても素敵な空間を味わうことができます。

伊丹スカイパークの口コミ

40代/女性

2018年飛行機の離発着を見たくて訪れました。
迫力ある飛行機の離発着が見られました。

公園内には幼児から小学生くらいの子供が楽しめる多彩な遊具があり、一日中楽しむことが出来ました!

JRもしくは阪急伊丹駅からバスが出ています。

50代/男性

子どもたちが飛行機を見ながら遊べる大型無料の公園です。広大な敷地にあり、夕方以降は空港の夕景や夜景が楽しめるデートスポットです。航空機マニアたちにも知られており、1日ゆっくりと飛行機鑑賞ができます。

伊丹スカイパーク
住所:〒664-0842 兵庫県伊丹市森本7丁目1−1
電話番号:072-772-3447
営業時間:平日9:00〜21:00 土日祝7:00〜21:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.itami.lg.jp/skypark/

伊丹周辺の観光地④:三和本通り商店街(尼崎中央商店街)

阪神尼崎駅から、阪神出屋敷駅までつながっているとても大きな商店街。
阪神タイガースファンは、是非野球シーズンに行くことをおすすめします。

独特な雰囲気がただよう三和商店街は歩くだけで楽しいです。
また、有名なご飯屋さんもいくつかあるので、ツウなご飯を楽しみたい方は三和商店街を訪れてみてください。

おすすめは、尼ちゃんでおなじみの尼崎ちゃんぽん。
尼ちゃんが食べられるお店も商店街の中や近くにあるので、三和商店街に行かれた際は是非食べてみてくださいね。

三和本通り商店街
住所:〒660-0881, 6丁目 昭和通 尼崎市 兵庫県 660-0881
電話番号:店による
営業時間:店による
定休日:店による
入場料や利用料:無し
URL:無し

伊丹周辺の観光地⑤:尼崎スポーツの森

スイミング、フットサル、ゴルフ等いろんなスポーツが楽しめる総合レジャー施設。
大人から子供まで楽しめる様々なアクティビティがあります。

また、夏であればアマラーゴというプール、冬はアイススケートと季節のレジャーも楽しめます。

尼崎スポーツの森
住所:〒660-0096 兵庫県尼崎市扇町43
電話番号:06-6412-1655
営業時間:施設により異なる
定休日:施設により異なる
入場料や利用料:施設により異なる
URL:https://www.a-spo.com/index.html

<下に続く>

子連れ観光にも!伊丹周辺でおすすめの観光スポット【公園や美術館など】

null

では、伊丹の観光地をみていきましょう。
伊丹には、以下の観光地があります。

  1. 昆陽池公園
  2. 荒牧バラ公園
  3. 西武庫公園
  4. 世界の貯金箱博物館
  5. 笹原公園

では、伊丹周辺の観光地をみていきましょう。
伊丹周辺には、以下の観光地があります。

伊丹周辺の観光地①:昆陽池公園

大きな公園と昆陽池という大きなため池があります。
公園ではスポーツを楽しんだり、池にはカルガモ等がいるのでのんびり観察するもの良いです。

昆陽池の面白知識!
昆陽池の真ん中に島があるのですが、上空から見ると日本地図の形をしているのです。
そのことを考えながら昆陽池を眺めるとより一層楽しめるかと思います。

昆陽池公園
住所:〒664-0015 兵庫県伊丹市昆陽池2丁目99
電話番号:無し
営業時間:無し
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://koyaike.hotcom-web.com

伊丹周辺の観光地②:荒牧バラ公園

世界中の色とりどりのバラが咲いている公園です。
バラばかりがが咲いている公園はなかなかないのでとても優雅な気持ちになります。

また、バラが咲いていなくても公園は解放されているので、つぼみのバラを見たりつるを見たりと普段では見れないバラの一面を楽しむこともできます。
お弁当を持ってピクニックするのにも最適な場所です。

30代/男性

2019年のゴールデンウィークに家族三人でいきました。私が小学校以来なので、イメージより少しこぶりに思いました。気温はかなり高かったのですが、木陰のベンチに腰掛けると心地よい風が吹き抜けるので快適でした。バラはまだ見ごろではありませんでしたが、娘は喜んで写真撮ってとせがんでいましたのでよしとしましょう。ただ遊具のある場所が隣にあるのですがそこは日陰が少なく大人には少しつらかったです。

荒牧バラ公園
住所:〒664-0001 兵庫県伊丹市荒牧6丁目5−50
電話番号:072-772-7696
営業時間:072-772-7696
定休日:月による
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.itami.lg.jp/shokai/sansaku/1444347933845.html

伊丹周辺の観光地③:西武庫公園

尼崎の公園で、信号機や道路がある為、交通公園と呼ばれ親しまれています。
お子さんの信号や交通の練習にとってもいい公園です。

また、春は桜が満開で少しではありますが出店もでて賑わっている、花見スポット。
秋にはホタルも観れる自然に溢れた公園です。

西武庫公園
住所:〒661-0043 兵庫県尼崎市武庫元町3丁目14−1
電話番号:無し
営業時間:無し
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL: 公式HPは無し

伊丹周辺の観光地④:世界の貯金箱博物館

尼崎には大きく有名な信用金庫、あましんで親しまれている尼崎信用金庫があります。
その尼崎信用金庫が全国62カ国の貯金箱が展示されています。

世界の貯金箱博物館があるのは、「尼信記念館」(尼崎信用金庫が大正10年に創業した当時の本店)を改修し、その場所に作られてます。

世界の貯金箱博物館
住所:〒660-0863 兵庫県尼崎市西本町北通3丁目93
電話番号:06-6413-1163
営業時間:火曜日~日曜日、午前10時~午後4時
定休日:月曜日・祝休日
入場料や利用料:無料
URL:http://www.amashin.co.jp/sekai/index_fr.html

伊丹周辺の観光地⑤:笹原公園

大きなグラウンドと遊具がある公園です。
真ん中には小川が流れていて水遊びをする場所もあります。

ランニングコースもあるので、ランニングが好きな方は走ることもできますし、大人用の背を伸ばす遊具もあり、大人から子供まで楽しめる公園です。

笹原公園
住所:〒664-0872 兵庫県伊丹市 車塚1-32-1
電話番号:無し
営業時間:無し
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/SHIMIN/KOUEN/KENKO_YUGU/1483593998127.html

<下に続く>

【観光以外も紹介】室内の遊び場も!伊丹周辺でおすすめのショッピングスポット5選


ショッピング

では、伊丹のショッピングスポットをみていきましょう。
伊丹には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. イオンモール伊丹
  2. イオンモール伊丹昆陽
  3. つかしん
  4. キューズモール尼崎
  5. 西宮ガーデンズ

では、伊丹周辺のショッピングスポットをみていきましょう。
伊丹周辺には、以下のショッピングスポットがあります。

伊丹周辺の観光地①:イオンモール伊丹

豊中市に近い伊丹市の端っこにある大きなショッピングモール。
TOHOシネマズもはいっているので、映画も楽しめます。

また、空港から近いので飛行機を間近で見ることもできます。駐車場の屋上からは空港の夜景が見れます。
夏には、猪名川の花火大会も近くでしていて屋上駐車場から見ることができます。

JR伊丹駅直結なので、アクセスもとても良いです。

イオンモール伊丹の口コミ

10代/男性

イオンモール伊丹は同じ市内にあるイオンモール伊丹昆陽よりも大規模で店舗数も大きく、さらには映画館まであります。映画館は有名アーティストやグループのライブビューイングが行われていたりしてかなりの大規模です。

イオンモール伊丹
住所:〒664-0847 兵庫県伊丹市藤ノ木1丁目1−1
電話番号:072-773-7300
営業時間:10:00〜22:00
定休日:不定休
URL:https://itami-aeonmall.com

伊丹周辺の観光地②:イオンモール伊丹昆陽

尼宝線沿いにある、伊丹の2つ目のイオンモール。
駐車場代がかからないので、車で気軽に行けてゆっくりお買い物を楽しむことができます。

大型ショッピングモールですが、街中にあるのでそこまで騒がしくないので、人混みが苦手な方はこちらのイオンモールがおすすめです。
駅から少し遠いので、車がないと少し不便ですので気をつけてください。

イオンモール伊丹昆陽の口コミ

10代/男性

イオンモール伊丹昆陽は中国自動車道宝塚ICを降りてまっすぐ行くだけでつく好立地な場所にあります。店舗数などの規模ではイオンモール伊丹や西宮ガーデンズに負けてしまいますが、駐車場との間には子供たちが遊べるようなちょっとした公園みたいな場所もありますし、散歩コースもあるのでゆったりとお買い物をされたい方はこちらの店舗がいいと思います。

イオンモール伊丹昆陽
住所:〒664-0027 兵庫県伊丹市池尻4丁目1−1
電話番号:072-773-6980
営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休
URL:[https://www.aeon.jp/sc/itamikoya/](https://www.aeon.jp/sc/itamikoya/

伊丹周辺の観光地③:つかしん

尼崎にある、ショッピングモールです。
中には小さな広場もあり、夏は水遊びができる場所もあるのでお子様の遊び場としても楽しめます。

ショッピングモールの中に、市場のような場所があったりするのでそこで買い物するのも楽しい。温泉も隣接しているので、買い物や食事の後に温泉に入って帰るのもいいですね。

阪急稲野駅、もしくはJR猪名寺駅から少し歩く距離にあります。
また、駅から無料送迎バスがでている場合があるので、公式HPで確認してみてください。
車でも電車でも訪れることができるので、アクセスもばっちりのショッピングモールです。

つかしん
住所:〒661-0001 兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8−1
電話番号:06-6420-3300
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.tsukashin.com

伊丹周辺の観光地④:キューズモール尼崎

JR尼崎直結の映画も観れる大型ショッピングモールです。
駅直結なので、車をお持ちでない方もアクセスにはとても便利。

こちらのショッピングモールも入りやすい雰囲気です。

キューズモール尼崎
住所:〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1丁目3−1
電話番号:06-6493-5583
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1丁目3−1

伊丹周辺の観光地⑤:阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮駅直結のショッピングモールです。
なんといっても、その広さ!どこにいるか迷子になる位広いです。

広さがあるだけあって、たくさんの有名店が勢ぞろい。
フードコートのレストランの種類もたくさんで、西宮ガーデンズだからこそ食べれるものもいくつかあります。

また、阪急百貨店もはいっています。
いろんな用事があるけどひとつの場所で済ませたい!という方は、西宮ガーデンズを訪れる事をおすすめします。

阪急西宮ガーデンズ
住所:〒663-8204 兵庫県西宮市高松町14−2
電話番号:0798-68-6666
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休
URL:https://nishinomiya-gardens.com

<下に続く>

観光、グルメにも最適!伊丹空港や伊丹スカイパーク

飛行機

伊丹には、大きな空港伊丹空港があります。
2018年に改装工事がされた伊丹空港は、飛行機の発着だけでなく、空港に遊びに行くだけでも楽しいレストランや施設がもりだくさん。

到着ターミナル前にはたくさんの綺麗なお店が立ち並んでいて、伊丹空港限定のお菓子等が販売しています。

また、デッキの方へ行くと滑走路が見えるカフェも。飛行機が大好きなお子様は大興奮の場所と言えるでしょう。
また、夜は姿を変え、とってもロマンチックな雰囲気で食事やドリンクが楽しめます。

飛行機が見れるのは、空港からだけではありません。
滑走路から飛行機が見える大きな公園、伊丹スカイパークがあります。

伊丹スカイパークでは、発着陸が間近で見られるだけでなく、離陸の際の大きなエンジン音も間近で感じる事ができます。
大きな音が苦手な方は空港のカフェに、臨場感をたっぷり感じたい方は伊丹スカイパークに行く事をお勧めします。

<下に続く>

【観光以外も紹介】暇つぶしやランチにも!伊丹駅周辺でおすすめのカフェ、レストラン5選

カフェ

では、伊丹のカフェをみていきましょう。
伊丹には、以下のカフェがあります。

  1. ヒロコーヒー伊丹いながわ店
  2. ノースショア伊丹空港店
  3. 白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵
  4. アンシャンテ
  5. インディアンパレス伊丹店

続いて、伊丹周辺のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

ヒロコーヒー伊丹いながわ店

美味しいコーヒーと軽食が食べられるおしゃれなカフェ。
一階は物販、二階はカフェになっています。

コーヒー好きな方はいろんなコーヒーを試せますしお気に入りのコーヒーがあれば直接買う事もできるので、コーヒー好きな人にはたまりませんね。

また、テラス席は飛行機の発着が見れます。
天気のいい日は是非テラス席で飛行機を見ながらカフェを楽しんでみてください。

駅から少し遠い場所にあるので、車での来店をおすすめします。

ヒロコーヒー伊丹いながわ店
住所:〒664-0831 兵庫県伊丹市北伊丹5丁目15−1
電話番号:072-778-0411
営業時間:8:00〜23:00
定休日:無し
URL:http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_inagawa.html

ノースショア伊丹空港店

伊丹空港内にあるおしゃれなカフェ。
窓際一面に滑走路があり、飛行機の発着陸が臨めます。

料理はハワイアンテイストでインスタ映えするものばかり!
飛行機を見ながらカフェをしていたら、今すぐにでも飛行機に乗ってどこか旅にでてしまいたくなりますね。

窓際のお席は競争率がとっても高いので、座れたらラッキーです。

ノースショア伊丹空港店
住所:〒560-0036 大阪府豊中市螢池西町3丁目3−555 大阪国際空港
電話番号:06-6858-3600
営業時間:7:00〜21:00
定休日:無し
URL:https://www.osaka-airport.co.jp/shop-and-dine/dine/northshore.html

白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵

築240年以上の酒蔵を改装したレストランで、内装もとってもおしゃれ。

お店併設の醸造所で作るKONISHIビールが人気です。

お酒と合った兵庫県産の野菜が使われている、こだわりの料理が楽しめます。
ビール好きにはたまらないお店です。

白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵
住所:〒664-0851 兵庫県伊丹市中央3丁目4−15
電話番号:072-773-1111
営業時間:11:30〜22:30
定休日:第2火曜日
URL:http://choujugura.com/restaurant/

西洋懐石アンシャンテ

伊丹の駅前にある西洋懐石レストラン。
伊丹駅周辺でおしゃれな料理を食べる場所を探しているのであれば、こちらのレストランがオススメです。

お手頃価格のランチメニューもあるので、どんなレストランか気になる方はランチから試されてみるのも良いでしょう。

西洋懐石アンシャンテ
住所:〒664-0851 兵庫県伊丹市中央3丁目2−27
電話番号:072-777-2741
営業時間:11:30~14:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日:月曜日
URL:https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28018414/

インディアンパレス伊丹店

駅前にある、インド料理屋さん。
お店の外見がとってもユニークなのですぐ見つけることができると思います。

カレーの種類も豊富で、本格的なインド料理が楽しめます。
また、食べてる途中に辛さの変更ができるので、もう少し辛いほうがいいな、辛すぎて食べられない!という時は気軽に辛さ変更ができるのでお子様にもぴったり。

もっちりナンもお代わりができるので、たくさん食べられる方にもオススメです。

インディアンパレス伊丹店
住所:〒664-0858 兵庫県伊丹市西台4丁目6−32
電話番号:072-777-4478
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:無し
URL:https://indianpalace.owst.jp

<下に続く>

【観光以外も紹介】大阪市内から伊丹までのアクセス方法は?伊丹空港までのアクセスも紹介

電車

では、伊丹へのアクセス方法をみていきましょう。
伊丹には、以下のアクセスがあります。

  1. JR
  2. 阪急電車
  3. 空港リムジン

JR

JRで伊丹へ行くことができます。
JR大阪駅から一番簡単な方法は、JR宝塚線に乗って5駅でJR伊丹駅まで着きます。(240円)

所要時間は約12分。
JR伊丹駅は、イオンモール伊丹店直結で、とっても便利でな駅です。

伊丹空港へ行く伊丹市バスもJR伊丹駅を降りたところにあります。
伊丹市バスで約30分で伊丹空港に着きます。

阪急電車

阪急電車でも、伊丹へ行くことができます。
阪急梅田駅から、阪急塚口駅まで行き、その後阪急伊丹線に乗り換え阪急伊丹駅まで向かいます。(220円)

所要時間は約20分。
JR伊丹駅と阪急伊丹駅は徒歩約10分くらいの距離にあります。

また、阪急伊丹駅からも空港行きのバスがでています。(210円)
伊丹市バスで約20分。直通バスのみなので、少し早く空港に着きます。

空港リムジンバス

大阪駅から、空港リムジンバスで伊丹空港まで行くことができます。
大阪から空港直行なので、空港にしか用事がない人はとっても便利ですね。

所要時間は約40分。値段は640円と電車より少し割高です。

<下に続く>

伊丹観光のまとめ

和気藹々

伊丹と言えば、空港があるという印象があると思いますが空港以外にもたくさんの観光スポットがありますよね。
伊丹市内は田んぼもあるのどかな街です。

大阪からもアクセスが良いので、空港に遊びに行くがてらいろんな観光をしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line