どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/05

鎌倉で大人気のおすすめカレー店15選!つけ麺やレトルトも人気!

幅広い年代から人気を集め、観光客が絶えない場所として有名の鎌倉ですが、その鎌倉でカレーがとても人気であることをご存知ですか?
鎌倉でカレー?と思う人もいるかもしれませんが、たくさんのカレー屋さんがあり選ぶのが大変なほどです。

子供も大人も大好きなカレーを素敵な街、鎌倉でいただくのも素敵ですよね。
今回は鎌倉でのオススメするカレーのお店などをご紹介していきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large buddha 219885 1280  1

カレー激戦区?鎌倉はどんな街?

竹林 鎌倉
そもそも鎌倉ってどんな街かご存知ですか?

歴史でも有名な鎌倉時代を12世紀末からこの街、鎌倉に幕府を開いて政治、軍事、外交、文化などあらゆる面で日本の中心地となりました。
しかし14世紀に入り、新田義貞によって幕府は滅ぼされ、今度は京都に幕府が新たに開かれ、室町幕府が始まりました。

鎌倉幕府が滅んでからは鎌倉は急速に活気をなくしてしまい、衰退していったのですが、江戸時代に入る頃に参拝客の集まる街となっていき、江ノ島の風景や歯石を楽しむ人で増えていったのです。
1889年に横須賀線が開通すると、別荘地や住宅地としても人気を集め、また第二次世界大戦でもそこまで被害を受けることがなかったこともあり、戦後再度人気を集め、今の鎌倉の人気の始まりとなっていきました。

そんな鎌倉でなぜカレーが人気となり、激戦区となっているのでしょうか。

実はきちんとした歴史や理由はどこにも記載されていないので、正直なところ理由は分かりません。
ただ、カレーは老若男女が好きな食べ物にいつもあり、また鎌倉も同様に老若男女に愛されている街だからこそ、観光客に合わせた食文化が進んでいるのかもしれませんね。

<下に続く>

キャラウェイやサンゴ礁、オクシモロンなど鎌倉のおすすめカレー店15選!

カレーライス
では激戦区と言われる鎌倉のカレー屋さんでオススメのお店はどこなのかをご紹介していきましょう。
お店の数が多いので、歩きながら決めるのも大変かと思うので、あらかじめどんな系統のカレーなのかなど簡単に情報を見ておくと決めやすいかもしれませんね。

  1. キャラウェイ
  2. Rojiura Curry SAMURAI
  3. 極楽カリー
  4. モアナマカイ珊瑚礁
  5. 鎌倉バワン
  6. オクシモロン コマチ
  7. woof curry
  8. 鎌倉野菜市場 かん太村
  9. マッチポイント
  10. スパイスハウス ペペ
  11. 香菜軒 寓
  12. copepe
  13. ぬふ・いち
  14. N cafe
  15. 勝沼亭

では一つずつご紹介していきましょう。

オススメのカレー店1:キャラウェイ

このお店は行列が絶えない鎌倉で人気のカレー店です。
カレーの種類はスタンダードなものが揃えられていて、ビーフ、チキン、ポーク、チキンベースのチーズ、ポークベースのエッグ、ハヤシが堪能できます。

何と言ってもこのお店はボリューミーで有名です。
スタンダードのご飯を注文すると500gも出てくるので女性は少なめにするのがオススメです。

長時間煮込まれているのか、具材はほとんど形がないほどでカレーに溶け込んでいてマイルドに仕上がっています。
付け合わせの漬物も4種類あり、その中にチャツネという、マンゴーを主体として香辛料や砂糖で味付けされた漬物もあるので、辛く染まった口の中を甘さで調和してくれて食べやすくなりますよ。

キャラウェイ
住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目12−20
電話番号:0467-25-0927
営業時間:11時30分〜19時30分
定休日:月曜日
URL:×

オススメのカレー店2:Rojiura Curry SAMURAI

こちらのお店もいつも行列が絶えない人気店です。
特に人気のメニューはチキンと一日分の野菜20品目がとても人気です。

鎌倉は鎌倉野菜や鎌倉ベーコンも有名ですが、その鎌倉野菜をふんだんに使用したカレーが豪快で味も美味しくお腹を満たしてくれます。
野菜によって足したりすることもできるそうなので、自分の好きな野菜と共にカレーを楽しみたい人には特にオススメのお店です。

木目調の優しい雰囲気の店内で食べるカレーはとても美味しいです。
チキンなども美味しくジューシーで、全ての料理に満足できるお店です。

Rojiura Curry SAMURAI 鎌倉店
住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目6−26
電話番号:0467-50-0811
営業時間:10時30分〜19時30分
定休日:×
URL:Rojiura Curry SAMURAI

オススメのカレー店3:極楽カリー

1日限定30食を11時30分〜14時30分でしか販売せず、売り切れたら閉店してしまう、食べられるのが難しく感じるようなお店です。
ただ、ここのカレーは味付けが塩のみで水も使わない無水調理で3日間煮込み続けたカレーなので、他では食べられない味を楽しむことができるため、人気が絶えないお店です。

また、店主一人で接客から片付けまで行なっているため、メニューはこのカレー1つしかないというお店なので選ぶ必要もありません。
このカレーを目的として食べに来る人たちの口とお腹を満たしてくれるお店なので、ぜひ鎌倉に来て食べて欲しいカレーの一つです。

極楽カリー
住所:〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3−9−47
電話番号:0467-61-1807
営業時間:11時30分〜14時30分
定休日:火曜日、月末の水曜日
URL:極楽カリー

オススメのカレー店4:モアナマカイ珊瑚礁

海沿いでテラス席もあるこのお店は、カレーの他に新鮮な海鮮をあらゆる方法で提供することでも人気で、写真のような美味しそうなシーフードサラダもあったり、その海鮮を使用したシーフードカレーもとても人気なお店です。
外観もカレーが出て来るようなお店にはあまり見えないので、お洒落な雰囲気の中で美味しいカレーを食べることができます。

予約ができないため、鎌倉を訪れた際ご縁があったら行ってほしいお店です。
カレーのルーとしては野菜が多いですが、海が近いので海鮮も合うカレーがあるなんていいですよね。

のんびりした日にテラスでカレーはいかがですか?

モアナマカイ珊瑚礁
住所:〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目3−22
電話番号:0467-31-5040
営業時間:11時30分〜15時、17時〜21時
定休日:×
URL:モアナマカイ珊瑚礁

オススメのカレー店5:鎌倉バワン

このお店はインドカレーのお店で、ご飯ではなくナンが出て来ます。
店主さんは東インドのカレーを研究し続けているため、今でも年に数回インドでの修行をしています。

そんな店主さんが作るインドカレーはとても絶品で全てのカレーが美味しいです。
外観は鎌倉に似合うお洒落な雰囲気なので、インドカレーで出て来そうなインド風のお店ではないので、お店には気軽に入りやすそうですね。
本場の味を、毎年修行している店主さんが作るお店で堪能してみませんか?

鎌倉バワン
住所:〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3丁目2−23
電話番号:070-5465-2253
営業時間:不定期営業
定休日:不定期休業
URL:×

オススメのカレー店6:オクシモロン コマチ

このお店は店舗ごとにメニューが違いますが、鎌倉店では5種類のカレーとデザートを提供しています。
特にこのお店で惹かれるのはキーマカレーで、お客さんからも人気を得ています。

他にもエスニックそぼろカリーなど、お店オリジナルカレーもあるので、何人かで複数のカレーを試すのも楽しそうですね。
デザートも美味しいので、女子会としてカレーとデザートを食すのも、鎌倉ならではの旅になること間違いなしです。

オクシモロン コマチ
住所:〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目5
電話番号:0467-73-8626
営業時間:11時〜18時
URL:オクシロモン コマチ

オススメのカレー店7:woof curry

2階建の建物で内装はカフェのようなお洒落なところでカレーが食べられるお店はこちらです。
人気店のため1〜2時間並ぶこともあるようなので時間を注意して訪れてみてください。

チキンや野菜のカレー以外にもきのこカレーなども楽しむことができるので、様々なカレーをその時の気分や自分の好みで決めるのも楽しいですね。
デザートはヨーグルトのみですが、カレーとヨーグルトの組み合わせが好きな人は多いと思うので、十分満足できるかと思います。

woof curry
住所:神奈川県鎌倉市長谷2丁目10−39
電話番号:0467-25-6916
営業時間:11時〜21時
定休日:水曜日
URL:woof curry

オススメのカレー店8:鎌倉野菜市場 かん太村

鎌倉野菜でコミュニティを繋ぐ、という目的で営業している野菜の直売所が鎌倉野菜市場 かん太村です。
そこで販売されているかん太カレーが人気なんです。

野菜の直売所なので、新鮮で美味しい野菜がゴロゴロ入ったカレーで、野菜の旨味とカレーの旨味がマッチングしておりとても美味しいです。
野菜の直売は昼過ぎには売り切れてしまうものも多いので、野菜も一緒に買いたい人は午前中に訪れることをオススメします。

鎌倉野菜市場 かん太村
住所:〒247-0075 神奈川県鎌倉市関谷685−1
電話番号:0467-47-7475
営業時間:10時〜17時
定休日:水曜日
URL:鎌倉野菜市場 かん太村

オススメのカレー店9:マッチポイント

カジュアルなダイニングバーのような雰囲気の中で、夜にはカクテルなども楽しめるカレー屋さんです。
チキンカレーのチキンが骨つきですがとても柔らかく、それがランチでは1000円以下で楽しめるというコスパの良さも、お店が人気の理由の一つです。

路地裏ということもあり隠れ家的なカレー屋さんなので、のんびりと鎌倉でカレーを楽しみたい人にはオススメのお店です。
遅い時間まで営業しているので、閉まるのが早い鎌倉のお店を散策したあとに訪れるのも楽しそうですよ。

マッチポイント鎌倉店
住所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目8−6
電話番号:0467-25-3339
営業時間:11時30分〜24時
定休日:×
URL:マッチポイント鎌倉店

オススメのカレー店10:スパイスハウス ペペ

名前の通り、スパイスを使用した料理を幅広く提供しているお店で、カレーの他にも坦々麺などが楽しめる、バリエーション豊かなお店なので、カレーの他にも色々と食べてもらいたいお店です。

スパイスはそれぞれ味と辛味があり、人によって好みがありますが、店主さんによってそれが好みの味へと変化させてくれるので、辛いのが苦手な人でもこのお店の料理は好きになるでしょう。
鎌倉野菜の野菜ブッフェもしており、300円程度ということなので、野菜不足な人にもオススメのお店です。

スパイスハウス ぺぺ
住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町6 御成町6−10
電話番号:0467-60-4330
営業時間:11時〜22時
定休日:火曜日
URL:×

オススメのカレー店11:香菜軒 寓

座席が3席しかない小さなお店ですが、地元のみならず鎌倉を訪れる外人さんにも人気のお店です。
ここはご飯でもナンでもない、インドの揚げパンプーリーが美味しいと好評を呼んでいます。

店主の人柄もとてもよく、何度も来たくなるお店です。
座席数が少ない分テイクアウトもできたり、毎月第1・第3土曜日は近くのゲストハウスでヨルカメとしてカレーを提供しています。

野菜カレーの辛さは極限まで辛味を出していませんが、スパイスとしての輪郭はしっかりとある、カレーの本質を感じられる味があります。
ぜひ、店主の人柄と優しいカレーを味わいに来てみてください。

香菜軒 寓
住所:〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座3丁目1−7
電話番号:0467-67-6327
営業時間:平日11時〜19時
     土曜日8時〜20時
     日曜日8時〜19時
定休日:不定休
URL:香菜軒 寓

オススメのカレー店12:copepe

なるほどザ・ワールドに出ていた迫さんが営んでいるお店で、特に人気を呼んでいるのは焼きチーズカレーです。
スパイシーなカレーとチーズのマイルドさが絶妙にマッチングしており、口の中でカレーの味とチーズの風味が広がり、とても美味しいです。

またカレー以外にもデザートにも力を入れており、レモンソースを温めてかけたタルトなどもあり、様々な料理を楽しめそうです。
店主の人柄もテレビ通りで明るく気さくなので、会いに行くのもいいですね。

copepe
住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1丁目14−10
電話番号:0467-24-9919
営業時間:11時30分〜16時
定休日:×
URL:×

オススメのカレー店13:ぬふ・いち

靴を脱いで自宅でカレーを食べるような感覚になれるのがこのお店です。
少し分かりづらいところにお店がありますが、それもまた住宅の中にひっそりと佇んでいるような雰囲気もあり良いですよね。

鎌倉野菜をメイン食材に、ヘルシーで、美味しい料理をテーマにしており、美味しい鎌倉野菜が食べられます。
写真のようにどんな野菜を使用しているか記載されているので、それを見ながら食べるのもまた楽しい思い出です。

限定食や売り切ったら閉店時間が早まることもあるのでご注意ください。

ぬふ・いち
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内159
電話番号:0467-61-2701
営業時間:11時〜16時
定休日:不定休
URL:ぬふ・いち

オススメのカレー店14:N cafe

こちらは浅草橋の焼きカレー店ストーンの姉妹店として人気を呼んでいます。
路地裏にある隠れ家的なお店なので、見つけるのが少し大変とのことですが、探すだけの価値があるお店ですよ。

ただ、営業日が土日の11時〜15時と短いので、ぜひ日程が合う時にはこのお店を訪れてみてください。

N cafe
住所:〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座3丁目6−25
電話番号:0467-23-7966
営業時間:11時〜16時
定休日:平日
URL:×

オススメのカレー店15:勝沼亭

由比ヶ浜駅からすぐのところにあるお洒落なカレー屋さんはこちらです。
カレーの良い匂いにつられてついつい入ってしまうこのお店は、味も接客も丁寧でお客さんの口と心を満足させてくれます。

全てのカレーが限定食で、またランチしかやっていないので時間帯に注意してくださいね。
食後の紅茶を頼むと手作りクッキーが付いてくるなど、粋なサービスもあるので、カレーの味と店員さんからの接客を楽しむためにも訪れてほしいお店です。

勝沼亭
住所:仁尾ビル 1階, 2丁目-1-7 長谷 鎌倉市 神奈川県 248-0016
電話番号:050-5435-2696
営業時間:11時30分〜16時
定休日:月曜日(祝日は営業)
URL:勝沼亭

<下に続く>

ちょっと変わり種!鎌倉ではカレーつけ麺も人気!

カレーの時に一緒に食べるのはご飯やナンが一般的ですが、少し変わった食べ方をするお店があります。
それがカレーのルーをつけ麺に仕立てたお店、麺屋 波です。

今や日本国民から愛されている食べ物、ラーメンやつけ麺を、さらに愛されている食べ物、カレーと一緒に食べられるなんて幸せですよね。
鎌倉だからこその野菜は美味しくルーとも合い、細い麺とも絡んだ味が最高です。

様々なトッピングもできるので、ルーの中にチーズを入れると中からチーズが伸びてくるという光景もみられるため楽しいとも思えるお店です。
ぜひ、鎌倉の変わり種のカレーとして食べに来てください。

麺屋 波
住所:〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目22−2
電話番号:0467-23-6080
営業時間:11時〜20時(土日は〜18時)
定休日:月曜日
URL:×

<下に続く>

鎌倉のカレーはレトルトでも買える!

カレー
お店で食べるのも美味しくて好きだけど、その味を自宅で食べたいと思うことはありませんか?
実は鎌倉のカレーでレトルトとして買えるものがあるので、自宅に持ち帰って食べることができます。

どんなお店があるのかといえば、鎌倉で人気のカレー店珊瑚礁オクシモロンマッチポイントなど人気店がカレーのレトルトを販売しているので、お店で食べて家族にも食べてもらいたいと思えば買って帰ることもできますよ。
レトルトの他にもスパイスを売っているお店もあるので、鎌倉でカレー屋さんを訪れた際はお土産に何か持って帰れるか、店内を探したり店員さんに聞いてみましょう。

またお店で買う以外にも、ネットでも買うことはできるので一度検索してみてくださいね。

<下に続く>

鎌倉のカレーはテレビでも話題!

テレビ塔に登って札幌を感じる
もともと鎌倉は観光地としても有名でありドラマ撮影などもされているため、鎌倉の地としてテレビに映ることが多い中でもちろんカレーも人気です。
鎌倉の人気カレー店もよくテレビで紹介されており、そこからも鎌倉のカレーの人気を上昇させています。

特にテレビ出演数が多いのは極楽カリーのようで、やはり無水カレーというところが珍しくもありテレビに出やすいのでしょうね。
あとはオクシモロンやキャラウェイなども出ているので、テレビに映ったお店として訪れるのも楽しいかもしれませんよ。

<下に続く>

カレーだけじゃない!鎌倉はケーキやそばも激戦区!

ざるそば
ここまで鎌倉のカレーをご紹介して来ましたが、実は鎌倉では他にもケーキやそばも激戦区としてお店がたくさん軒を連ねています。

なぜ、という点ではカレーと同様理由などは明記されているものはありませんが、そばに関しては鎌倉風情という江戸情緒も残るような雰囲気の中で和食としてのそばを楽しむことやそばが似合うこと、ケーキは鎌倉や江ノ島のような海沿いのロケーションに似合う素敵なデザートが人気を呼んだのではないかと思われます。
それぞれのお店もたくさんあるので、自分が好きだなと思えるお店を選んでみてください。

鎌倉は観光地のため、多くの種類のお店がたくさんあり、悩んでしまいそうですが、自分が食べたいと思ったものを楽しむことが思い出の一部になると思うので、色々なお店をみて回ってくださいね。

<下に続く>

カレーの匂いが漂う鎌倉でランチはいかが

カレー
日本人の多くが好きな食べ物と答えるのがカレーですが、鎌倉ではそのカレーがそのお店のそれぞれの味として楽しむことができます。
カレーと言っても種類も違えば、スパイスの違いで味も異なり、ある意味同じ味のカレー屋さんはないのではないかとも思えます。

そんな個性あふれるカレーが鎌倉にはたくさんあり、鎌倉の旅の思い出として残る味になること間違いなしでしょう。
ぜひ、自分の好きだと思えるカレー屋さんと出会い、素敵な思い出として残してもらえたらと思います。

海と鎌倉情緒、素敵な味に満足できる鎌倉旅になるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line