どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/05

長崎県でインスタ映えするフォトジェニックなスポット20選

長崎と聞いて思い浮かぶものはありますか?食べ物だとカステラやちゃんぽんが全国的に有名ですよね。
実は長崎には「#インスタ映え」から有名になったフォトスポットや夜景スポットがたくさんあるんです。
自然の景色を見ながらの食事やカフェタイムなんていうのも素敵ですよね。
この記事では、長崎県でおススメのフォトジェニックなスポットを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%95%b7%e5%b4%8e%e7%9c%bc%e9%8f%a1%e6%a9%8b%e3%81%a8%e7%b4%ab%e9%99%bd%e8%8a%b1

インスタで火がついたスポットも!長崎でインスタ映えが狙えるフォトジェニックな街並みやスポット

早速、長崎のスポットをみていきましょう。
長崎には以下のスポットがあります。

  1. ハウステンボス
  2. グラバー園
  3. 眼鏡橋
  4. あぐりの丘
  5. 稲佐山展望台
  6. 鍋冠山展望台
  7. 新地中華街
  8. 水辺の森公園
  9. 島原城
  10. 白木峰高原
  11. 軍艦島
  12. 大村公園
  13. 森園公園
  14. フルーツバス停
  15. 轟の滝
  16. Amboise(カフェ)
  17. カフェブリッジ
  18. ひいらぎ(カフェ・食事)
  19. 風の森(カフェ・雑貨)
  20. カフェFx

続いて、それぞれの「スポット」について詳しく見ていきましょう。

スポット①:ハウステンボス

長崎に遊びに行く際に真っ先に思い浮かぶのがハウステンボスではないでしょうか。そのくらい全国的に有名なスポットですよね。

ハウステンボスは園全体がオランダの街並みを再現したテーマパークなので、普段と違った街並みを堪能できるのが魅力です。
オランダ風の街並み以外にも一年を通して季節ごとの花の催しがあったり、「光の王国」としてダイナミックなイルミネーションが楽しめたりといつ行っても綺麗な景色・楽しいことが待っていますよ!

他にも、アスレチックコーナーやミニゲームもたくさんあるので家族連れの方も大人も子供も全員が楽しめるおすすめのスポットです。

ハウステンボス
住所:〒859-3292 長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1
電話番号:0570-064-110
営業時間:9:00~22:00
定休日:園内施設により異なる
URL:ハウステンボス公式ホームページ

スポット②:グラバー園

グラバー園は16世紀後半に西洋から長崎にわたってきた貿易商人たちの邸宅が並ぶ歴史的建造物のスポットです。
中には、坂本龍馬の等身大パネルや船の模型などがあり歴史好きにはたまらない環境になっています。

他にも大きな日本庭園があったり、見つけると恋が叶うかもしれないというハートの石が隠されていたりとインスタ映えするスポットでもあります!
また、園内ではオランダの民族衣装を着て散策できるレンタルサービスもあるので旅の思い出作りにピッタリです。

ぜひグラバー園に足を運び、ハートの石を見つけてみてくださいね!

グラバー園
住所:長崎県長崎市南山手町8番1号
電話番号:095-822-8223
営業時間:8:00~18:00(最終入園受付は20分前)
定休日:なし(年中無休)
URL:グラバー園公式ホームページ

スポット③:眼鏡橋

眼鏡橋は長崎のシンボルです。大きな二つのアーチが並ぶ橋が水面に反射して眼鏡のように見えますよね!
眼鏡橋だけでもフォトスポットとして有名ですが、この場所は毎年旧正月を祝うお祭り「ランタンフェスティバル」の時期は町中にランタンが灯されとても幻想的な景色に変身するんです!オレンジ色の灯がインスタ映え間違いなしですね。

他にも紫陽花の時期は橋の両端に多様な紫陽花が花を咲かせ、眼鏡橋をさらに華やかにします。
さらにグラバー園と同様、眼鏡橋にもハートの石が隠れています

どの時期に見てもなんだか心が和む眼鏡橋、ぜひみなさんも一度見てみてくださいね。

眼鏡橋
住所:〒850-0874 長崎県長崎市魚の町
電話番号:095-829-1193 (長崎市文化財課)
営業時間:なし
定休日:なし
URL:長崎市観光紹介ホームページ(眼鏡橋)

スポット④:あぐりの丘

あぐりの丘はキャンプ場・動物ふれあいコーナー・手作り教室・花壇など様々なコーナーがある施設で一日中楽しめるスポットです。

園内のいろんな所にフォトスポットがあり、いつでもインスタ映え写真を撮るのにピッタリです!
コスモスの時期には広い範囲にコスモスが咲き誇り、一面ピンクというフォトジェニックスポットになります。

また、広々とした公園もあり子供たちも元気に走り回ることができるので家族連れの方でも満喫できますよ。

あぐりの丘
住所:長崎市四杖町2671-1
電話番号:095-841-1911
営業時間:9:30~18:00(12~2月は10:00~17:00)
定休日:なし(12~2月は水曜定休)
URL:あぐりの丘公式ホームページ

スポット⑤:稲佐山展望台

長崎の夜景と言えば稲佐山展望台というほど有名な夜景スポットです。
稲佐山から見える夜景は「世界三大夜景」や「日本新三大夜景」にも選ばれていて、思わず「綺麗!」と言いたくなる魅力があります。

長崎県は海に囲まれていて、街の明かりが海に反射するため夜景の美しさが増し絶景となっているんですね!
山頂まではロープウェイを使って上ることもでき、ロープウェイからの夜景・山頂からの夜景をたっぷり楽しめますよ。

展望台からは夜景だけでなく星空も一緒に楽しめるので、晴れた日の夜に行ってみてはいかがでしょうか。

稲佐山展望台
住所:長崎県長崎市稲佐町364
電話番号:095-822-8888 (長崎市コールセンター「あじさいコール」)
営業時間:8:00~22:00(営業所は終了するが中に入ることは可能)
定休日:なし
URL:長崎県観光連盟ホームページ(稲佐山展望台)

スポット⑥:鍋冠山公園

実は稲佐山の他にも夜景が綺麗なスポットがあります!それがまさに鍋冠山公園です!
鍋冠山からは長崎港が見渡せるので、豪華客船の入出港なども見ることができますよ。
また、鍋冠山は標高が稲佐山よりも低いので夜景を近くに感じることができるのも魅力です。

稲佐山よりも人が少ないので、ゆっくり静かに夜景を楽しみたい人には鍋冠山のほうがおススメですよ。

鍋冠山公園
住所:〒850-0924 長崎県長崎市出雲2丁目144-1 他
電話番号:095-822-8888 (長崎市あじさいコール)
営業時間:なし
定休日:なし
URL:長崎県観光連盟ホームページ(鍋冠山公園)

スポット⑦:新地中華街

新地中華街は長崎で一番大きな中華街で、いつでも観光客でいっぱいです。
大通りの両側にはたくさんの中華料理店や中華風雑貨屋さんなどが軒を並べていて中国気分を味わえますよ。

新地中華街では、中秋節旧正月など中国の祝日に合わせてイベントが行われるので普段よりもフォトジェニックなスポットに変身します。

眼鏡橋の項目で紹介したランタンフェスティバルも旧正月を祝うもので、中華街一帯がお祭りモードになるので食べ歩きをするだけでも楽しいですよ。

新地中華街
住所:長崎県長崎市新地町10−13
電話番号:店舗による
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
URL:長崎新地中華街ホームページ

スポット⑧:水辺の森公園

水辺の森公園は自由に立ち入りができる海沿いの広々とした公園です。
休日には多くの家族連れや学生・カップルなどたくさんの人が公園を訪れ、ゆったりとした時間を過ごしています。

晴れた日には真っ青な空と海・緑の芝生のコントラストがとても美しくインスタ映え間違いなしですね!

また、ラブフェスやデジマ博といったイベントもこの水辺の森公園で開催されることが多く長崎県民おなじみの公園です。
イベントの時期の他にも、公園の近くにはショッピングセンターや美術館があるので、のんびりとした休日を過ごすのに最適なスポットですよ。

水辺の森公園
住所:〒850-0843 長崎県長崎市常盤町22−17
電話番号:095-818-8550
営業時間:なし
定休日:なし
URL:水辺の森公園ホームページ

スポット⑨:島原城

島原市のシンボル的存在の島原城。
島原城の中をのぼると展望台があり、島原の街を見渡すことができます。

そんな島原城ですが、実は忍者や侍の衣装レンタルを行っていて記念写真を撮るのにピッタリなスポットでもあるんです!
なかなか忍者や侍の衣装を着ることはないので、この機会に着てみてはいかがでしょう。

また島原城付近の城下町では昔ながらの街並みとともに、優しい味わいのかんざらし(白玉)などの島原名物も楽しめますよ。

島原城
住所:〒855-0036 長崎県島原市城内1丁目1183−1
電話番号:0957-62-4766
営業時間:9:00~17:30
定休日:なし
URL:島原市観光ホームページ(島原城)

スポット⑩:白木峰高原

白木峰高原は春は桜の花と菜の花、秋にはコスモスが一面に咲き誇る有名なお花見スポットです。
諫早の街を見渡せるスポットなので、お花の季節以外でも綺麗な景色を楽しめます。

山頂から見る景色はとても綺麗なので、早朝に行くとご来光を撮影しよう!とカメラを構えている方もたくさんいますよ。

また、白木峰高原のすぐそばには「コスモス花宇宙館」という施設があり、星の観測などが楽しめます。
イベントをしている時もあるので、ぜひそちらにも立ち寄ってみてくださいね。

白木峰高原
住所:〒859-0307 長崎県諫早市白木峰町
電話番号:0957-23-9003 (コスモス花宇宙館)
営業時間:なし
定休日:なし
URL:長崎県観光連盟ホームページ(白木峰高原)

スポット⑪:端島

端島は島が軍艦のように見えることから「軍艦島」の名で親しまれている離島です。
明治から昭和にかけては海底炭鉱があり全国から多くの人が出稼ぎにきていてとても栄えていた軍艦島ですが、1974年の閉山によって島人は離れていき現在では無人島と化しています。

また、2009年からは一般客の上陸・視察が可能になり多くの人がその姿を一目見ようと観光に訪れています。
ですが建物の老朽化が激しく進み、修復が難しいためいつ上陸不可能になるかわからないのが現状です。

老朽化が激しく進んだ軍艦島ですが、その姿はフォトジェニックな写真が撮れることは間違いありませんね。

端島
住所:〒851-1315 長崎県長崎市高島町端島
電話番号:095-829-1314 (長崎市観光推進課)
営業時間:ー
定休日:ー
URL:長崎県観光連盟ホームページ(端島)

スポット⑫:大村公園

大村公園は長崎県内で唯一「さくら名所100選」に選ばれた桜の名所で、毎年たくさんの人がお花見を楽しんでいます。
桜の花で有名な大村公園ですが、実は菖蒲もとても綺麗なスポットなんです!

また玖島城という城跡もあり、日本の歴史を感じることができます。
満開の桜と城跡のコラボレーションはインスタ映え間違いなしですね。

お花見の時期は桜まつりがあり、出店もたくさん並ぶのでフラッと立ち寄るのもおススメですよ。

大村公園
住所:〒856-0834 長崎県大村市玖島1丁目45−3
電話番号:0957-52-3605
営業時間:なし
定休日:なし
URL:大村市観光ホームページ(大村公園)

スポット⑬:森園公園

森園公園は長崎空港のすぐそばにある緑が広がる公園です。
春にはシロツメグサがたくさん咲いていて、花かんむりを作ることもできますよ。

また、公園を奥に進むとインスタ映えで火が付いた「シーグラス」というスポットがあります。
シーグラスとはガラスでできた砂浜で、太陽の光がガラスに反射してキラキラ輝くのでインスタ映えにピッタリです。

特に女の子の間では手にガラスの砂を集めてハート型にする写真が流行しいています。
光の反射でキラキラ輝くハート、考えただけでもワクワクしますよね!

森園公園はとても広くたくさんの人がいても窮屈に感じることはないので、ゆったり過ごすのもおススメです。

森園公園
住所:大村市森園町1484
電話番号:0957-53-4111(内線:434)
営業時間:なし
定休日:なし
URL:大村市観光ホームページ(森園公園)

スポット⑭:フルーツバス停

フルーツバス停は諫早市小長井町から佐賀県に向かう場所にあるいくつかのバス停をさします。
イチゴやメロン・オレンジ・スイカなどの可愛らしいまるっとしたモチーフのバス停が並んでいるのでインスタ映えスポットとしてここ数年で火が付いたスポットです。

「インスタ映え」が流行してから写真を撮るためだけに訪れる人も多くなりました。
実際のバス停としての利用者もいますので、くれぐれも利用者の迷惑にならないように注意しながら撮影を楽しみましょう。

また、バス停であるためそれぞれのフルーツは距離がありますので、訪れる際はレンタカーの利用をおススメします。

フルーツバス停
住所:長崎県諫早市小長井町国道207号線

電話番号: 0957-34-2111 (諫早市小長井支所)
営業時間:なし
定休日:なし
URL:諫早市ホームページ(フルーツバス停)

スポット⑮:轟の滝

轟の滝は諫早市にあるマイナスイオンたっぷりの避暑地スポットです。
夏になるとバーベキューや水あそび、そうめん流しなどを楽しむ人で賑わいます。

また滝を間近に見ることができ、とても迫力がありますよ!
冬場も立ち入ることはできますが、思いのほか冷えるので夏場の利用をおススメします。

轟の滝
住所:〒859-0125 長崎県諫早市高来町善住寺大山
電話番号:0957-22-8325 (諫早観光物産コンベンション協会)
営業時間:なし
定休日:なし
URL:長崎県観光連盟ホームページ(轟の滝)

スポット⑯:Amboise(カフェ)

Amboiseはフランスをイメージしたとてもオシャレなカフェです。
フランスアンティーク雑貨の取り扱いもあり洗練されたオシャレな家具が並びます。

カフェメニューもフレンチメニューがたくさんあります。
とくにふわふわのパンケーキは絶品です!

ドリンクメニューにもこだわっていて味わい深いティーをいただくことができますよ。

Amboise
住所:〒851-2127 長崎県西彼杵郡長与町高田郷2186−1
電話番号:095-855-8338
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜・木曜
URL:Amboise公式ホームページ

スポット⑰:カフェブリッジ

カフェブリッジは眼鏡橋から徒歩1分の場所にあるオシャレなカフェです。
眼鏡橋を観光してちょっと一休み。なんていうのもいいですよね!

店内にはチョコレート専売店も併設していて、長崎の有名なものをイメージしたパッケージが目を引きます。
お土産を買うのにも最適です。

また、お料理もスイーツも目で見て楽しめる色鮮やかなものが多いのでテンションも上がり、インスタ映えもします。
ホームページにはほとんどの商品が写真付きで掲載されているので、お気に入りのメニューを見つけてみてくださいね。

カフェブリッジ
住所:〒850-0874 長崎県 長崎市魚の町7ー17 みやまビル 1F
電話番号:095-895-5071
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
URL:カフェブリッジ公式ホームページ

スポット⑱:ひいらぎ(カフェ・食事)

ひいらぎは長崎市にあるオムライスが有名な喫茶店です。
お店の周りには緑がたくさんあり、レトロな雰囲気を味わえますよ。
店内も木目調のテーブルとイスを使っていて落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができます。

ひいらぎにはいくつか有名なメニューがありますが、その中でも特に「インスタ映え」すると話題になった「ドレスオムライス」というメニューがあります。
まるでご飯が卵のドレスをまとっているかのように綺麗に包まれたオムライスはインスタ映えにピッタリですね!

卵がトロトロですごく美味しいので、みなさんもぜひ食べに行ってみてくださいね。

ひいらぎ
住所:長崎県長崎市浜口町8-1
電話番号:095-846-9345
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
URL:ひいらぎ(口コミサイト)

スポット⑲:風の森(カフェ・雑貨)

風の森はカフェやオーガニック雑貨のお店、ハンドメイドアクセサリーのお店などが点々と立ち並ぶスポットです。

少し山のほうにある風の森は外の風景だけでもインスタ映えするスポットです。
食事をした後は雑貨を見たり、アクセサリーを見たりしても楽しいですよね。

それぞれのカフェメニューもインスタ映えするものがたくさんありますので、ぜひオシャレなランチを食べに行ってみてくださいね。

風の森
住所:〒854-0206 諫早市森山町唐比北341-1
電話番号:0957-36-1704
営業時間:11:30~18:00
定休日:水曜
URL:風の森カンパニー公式ホームページ

スポット⑳:カフェエフエックス

エフエックスは諫早市の公立高校の正門目の前にある隠れ家的存在のカフェです。
木でできた小屋のようなフォルムはどこか優しく古風で、思わずカメラを向けたくなります。

高校の目の前にあるからか、価格もリーズナブルなものが多く全て持ち帰り可能というとても嬉しいシステムを導入しています。

また、エフエックスには自由に触れるギターが飾られているので、お料理が運ばれてくる前や食べ終わった後も退屈せずに楽しむことができますよ。
左利き用のギターもあるのが嬉しいポイントです!

カフェエフエックス
住所:長崎県諫早市久山台66−8
電話番号:0957-25-5549
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜
URL:カフェエフエックス(口コミサイト)

<下に続く>

毎日がフォトジェニックな長崎

長崎は昔、唯一の貿易港だったこともあり和華蘭(日本・中国・オランダ)文化だと言われています。
その影響か異国に来ているかのような気分になれる街並みも多く残っていて、何気なく歩いているだけでもフォトジェニックなスポットと巡り合えるんです。

ぜひ、異国情緒が満載で自然とも触れ合える長崎県に足を運んでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line